ワークマンへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

ワークマンへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    株式会社ワークマンへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ワークマンの転職難易度

ワークマンへの転職難易度は、特に難しい応募条件や資格も必要ないため、ユニクロのようなアパレル店員の中途採用と同じくらいの標準的な難易度と言えます。

応募の段階で募集できる人材を絞らない理由は、ワークマンは入社してからの成長を大切にしているからです。そのため、中途採用も総合職のみの募集になっています。

入社後は最大2年間の店舗勤務を経験してキャリアアップを図るシステムとなっているので、転職前に求められる業務経験やスキルはありません。

転職エージェント末永 末永

ワークマンに転職することは非常に現実的であると言えます。面接対策を徹底し、熱い想いや企業理念への共感をアピールできれば、転職の成功率は上がりますよ。

総合職の転職難易度

ここからは、ワークマンの転職難易度を詳しく解説していきます。

上記でも述べた通り最大2年間の店舗勤務を経験した後、スーパーバイザー・商品企画・販促企画・店舗開発・管理スタッフなど個々人にあった職種にキャリアアップすることができます。

応募条件は以下のとおりです。

ワークマンの募集要件

  • 大卒以上
  • 普通自動車免許

面接でしっかり自分の強みや入社意欲をアピールすることができれば、ワークマンの内定は獲得しやすいと言えます。

そこで面接でしっかりとアピールする準備をするためにも転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントではワークマンの歓迎する人物像である、「新しいことを学び成長したい」「数字やデータに強い」といった条件をうまく伝えられる話し方まで伝授してもらえます。

内定を確実に獲得するためにも以下の大手転職エージェントである3社は登録し、相談することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ワークマンへ転職しやすい人の特徴

ワークマンでは応募条件とは別に以下の素養を持つ人を大歓迎すると定めています。

以下いずれかに該当する人大歓迎

  • 新しいことを学び成長したい
  • コミュニケーション力・リーダーシップ・責任感・課題形成力がある
  • 数字やデータに強い

とくに難しいスキルではないので、身につけておくと選考を有利に進められます。

ワークマンへ転職するコツ

ワークマンは人気企業かつ応募ハードルが低いことから、応募人数は多く、ライバルも多いと考えられます

中途半端な選考対策では、ポテンシャルの高いライバルにワークマンの内定を奪われてしまいます。そうならないためのコツを簡単に紹介します。

転職エージェント末永 末永

いかに面接で上記の大歓迎とされる要素を自分が持っているかをアピールし熱意を伝えられるかが大切です。


「自分が中心となって課題を解決した経験」などのエピソードがあれば、良いアピールができそうですね。

ワークマンの内定を獲得するためにも、面接のエピソード選定や対策には必ず転職エージェントを利用することをおすすめします。

採用担当者や人事目線でのアドバイスを受けられるので、ライバルに差をつけることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ワークマンの面接傾向・選考対策

ワークマンの中途採用の選考フローは明記されていませんでした。

しかしキャリコネの選考期間は1週間であるという情報と、コーポレート採用の新卒採用の選考フローから、大体下記のような選考フローであると予想されます。

  • オンライン応募
  • 書類選考
  • 一次面接
  • 二次面接
  • 最終面接

ワークマンの面接でよく聞かれる質問

ワークマンの面接では以下の質問をよくされる傾向にあります。

  • なぜ転職するのか?
  • あなたを色に例えると何色ですか?
  • タバコは吸いますか?

転職理由や色の質問など、どの企業でも聞かれるオーソドックスな質問をされるようです。

ワークマンの求める人物像をアピールしながら着実に答えていけば問題はなさそうです。

転職エージェント末永 末永

ワークマンの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ワークマンにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ワークマンの企業情報・事業内容

ワークマンは東京と群馬に本部を置くアパレルメーカー企業です。

以下でさらに詳しくワークマンの企業情報を紹介していきます。

会社名 株式会社ワークマン
本社所在地 ●東京本部
東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER UENO
●関東信越本部
群馬県伊勢崎市柴町1732
設立 1979年11月30日
実質上の存続会社である株式会社ワークマンの設立年月日は1982年8月19日)
資本金 16億2271万円
代表者 取締役会長 土屋嘉雄
取締役社長 小濱英之
従業員数数 365人
上場証券取引所 東京証券取引所(スタンダード)
2023年3月時点

ワークマンは作業着など現場仕事に関する衣類とアウトドアやスポーツを楽しむ一般客に低価格の機能性ウェアを販売しています。

商品はすべてプライベートブランドで構成されており、おしゃれで機能的なウェアを低価格でほしい一般客から絶大な指示を得ています。

ワークマンの競合他社には株式会社ユニクロ、株式会社カインズが挙げられます。

売上業績・事業展望

ワークマンのコーポレートサイトの情報を見ると、チェーン全店の売上高は2019年から5年連続最高益を記録しています

今後は新たに「Workman Colors」というテーマでのブランディングを強化し、SNSでの認知を獲得していきながら既存チェーン店の売上を伸ばしていくとワークマンは発表しています。

いかに発信の仕方を工夫して顧客からの認知・共感を呼べるかが課題となってくると考えられます。

支社・グループ会社一覧

ワークマンはベイシアグループの中核企業です。ベイシア、カインズなども同グループに所属します。

2023年7月時点では30からなる企業集団にまで規模は拡大しています。ここではベイシアグループに所属する企業を紹介します。

ショッピングセンター ●ベイシア
レジャーサービス事業 ●ミュー・エンターテイメント
●カインズトラベル
●ベイシアスポーツクラブ
外食産業 ●カインズフードサービス
グループサポート事業 ●ベイシアグループ総研
●ベイシアグループソリューションズ
●くみまちフィンテック
デベロッパー産業 ●ベイシア興産
●ベイシア土地見物
●いせやコーポレーション
流通サービス事業 ●アイシーカーゴ
●家迎知商貿有限公司
●カインズテクノロジーズ
●カインズ総合保険サービス
●カインズ・ビジネス・サービス
●カインズ・ポップデポ
●カインズベストケア
●カインズ365
●CAINZ VIETNAM COMPANY LIMITED
●ベイシア総合保険サービス
●ベイシアビジネスサポート
●ベイシアポップデポ
●ベイシアリース・キャピタル
専門店 ●ワークマン
●ハンズ
●オートアールズ
●ベイシア電器
コンビニエンスストア ●セーブオン
ホームセンター ●カインズ
(2023年7月時点)

ワークマンの中途採用・求人情報

ワークマンの中途採用ですが、2023年7月時点では総合職のみの募集となっています。

そのため、ここでは総合職について詳しく説明していきます。

ワークマン総合職の中途採用・求人情報

ワークマンの総合職は半年から2年ほど、店舗勤務で現場と商品を知る機会を経て自分の望むキャリアアップを目指します。

総合職からキャリアアップできる職種は以下です。

  • スーパーバイザー
  • 商品企画
  • 販促企画
  • 店舗開発
  • 管理スタッフ

それでは以下で詳しい求人情報を見ていきましょう。

募集要項
職種 総合職
仕事内容 全国各地の直営店にて店舗勤務
必須スキル ●大卒以上
●普通自動車免許
歓迎スキル ●小売での経験がある人
●新しいことを学び成長したい
●コミュニケーション力・リーダーシップ・責任感・課題形成力がある
●数字やデータに強い
勤務地 全国の直営店
勤務時間 7:00~20:00(シフト制/実働8時間)
給与 月給30万円+各種手当+賞与

ちなみに、店舗販売業でのスタッフ・店長・SV職経験もしくは営業経験(交渉経験)のいずれか経験を既に持っている場合は大手転職エージェントであるdodaから応募することをおすすめします。

dodaは2023年7月時点でワークマンの総合職の求人を取り扱っています。dodaから応募することで、店舗勤務期間がやや短かったりと、より早いキャリアアップを見込めるようになります。

転職エージェント末永 末永

dodaが掲載しているワークマンの求人は経験者向けですが、経験が浅くてもdodaなどの転職エージェントに相談するメリットはあります。


転職エージェントではワークマンが求めている人材を詳細に把握しているので、経験以外で魅力をアピールする方法を伝授してくれます。

また、新規事業などの重要なポジションは非公開求人として依頼されていることがあるので、ワークマンの一般公開されていない求人を紹介してもらうためにも利用することをおすすめします。

今すぐ登録して、ワークマンへの転職に一歩近づけましょう!

おすすめの大手総合型転職エージェント

ワークマンの平均年収・福利厚生

2023年6月に公開された有価証券報告書によると、ワークマンの平均年収は約732万円です

ワークマンの属するアパレル業界の競合他社であるユニクロの平均年収は、ユニクロの親会社であるファーストリテイリングの2022年11月に提出された有価証券報告書によると959万円です。

ワークマンの平均年収はユニクロには劣るものの、同じファッション業界であるワールドが635万円、しまむらが598万円なので業界平均で考えると高水準であるといえます。

求人票を見るとワークマンは夏と冬のボーナス、そして3月の決算賞与の月に3回賞与が支給されるので、これが年収を引き上げていると考えられます。

また、年収には各種手当が含まれています。ワークマンは「外勤手当・家族手当・時間外手当・役職手当・出張手当・帰省旅費手当・単身赴任手当」などの手当が充実しているので、それも平均年収を高めている理由に入りますね。

口コミサイトのライトハウスをでも、年収に関しては非常に前向きな意見が多かったです。

評判・口コミ

30代・男性<br>職種 スーパーバイザー

30代・男性
職種 スーパーバイザー

昇給年一回、賞与年3回、各種手当として、SV手当などがあります。 ライトハウス
40代・男性<br>職種 スーパーバイザー

40代・男性
職種 スーパーバイザー

年収は小売りの中でも高水準。ボーナスは一流企業並みに出るので満足感を得ますが、基本給は高くないので転勤の数に対しての割は合わないと感じました。

単身赴任がいい人にはとても合ってると思います。 ライトハウス
20代・女性<br>職種 販売・サービス系

20代・女性
職種 販売・サービス系

給料ですが社員さんは最初は残業手当などが有り結構長くをいただけるとか。店長なら収入はかなりの年収だとか。

そりゃ年間の休みを考えれば、給料が満足のいく学じゃなければ店長になりたいと思う人も居ないと思います。

必ず朝7時には開店をしなければならないですし、少し暗い熱があっても休めないですし、その分収入に反映されているのです。

手取りは軽く60は超えます。売上のある店舗ならなおさらですね。地域にあった展開をすれば良い結果を得られるということですね。 ライトハウス

福利厚生

ワークマンの公式採用サイトでは福利厚生制度として以下のような制度が紹介されています。

  • 通勤手当
  • 外勤手当
  • 家族手当
  • 時間外手当
  • 住宅制度(独身寮・借上社宅)
  • 従業員持株会制度
  • 確定拠出年金制度
  • 財形貯蓄制度
  • キャリア自己申告制度
  • 産休育休制度
  • 永年勤続表彰制度
  • 職場会制度
  • GLTD制度

ちなみに独身寮は月5千円の自己負担で、光熱費は会社の補助が出ます。さらに実家へ帰省する際には交通費が全額支給される帰省旅費支給制度も整備されています。

このようにワークマンは従業員がワークライフバランスを保って働けるように、さまざまな制度を用意していることがわかります。

実際、ワークマン社員・元社員の口コミを見てもネガティブなコメントは少なく、おおむね満足度の高い制度が整備されていると感じている人が多いです。

評判・口コミ

30代・男性<br>職種 スーパーバイザー

30代・男性
職種 スーパーバイザー

退職金は企業型104K

直営店はレオパレスで寮費5000円です。その代わり転勤は頻繁に発生します。

量の選定もある程度の立場になればこちらから人事に意見できますが、直営店長などの場合は、人事が店から近くの寮を選定する為、田舎の場合は、飲食に困る場合があります。

財形貯蓄あります。社員持株会として、社員は10%補助。 ライトハウス
20代・女性<br>職種 スーパーバイザー

20代・女性
職種 スーパーバイザー

バックヤードが狭い上に、商品ストックがたくさんなので休憩をするスペースに限りがあり、あまり落ち着いて休憩はできませんでした。

ポット、冷蔵庫、電子レンジは使用可能でした。 ライトハウス

ワークマンの企業文化・働きがい

ワークマンの社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

ワークマンは全体を通して風通しがよく、挑戦できる企業であると言えます。個別で面談もあるとの口コミも確認できています。

2年間の店舗勤務の後にキャリアを考えた上で昇格できることも考えると、会社全体として個人の意思を尊重していることがわかります。

評判・口コミ

40代・男性<br>販売

40代・男性
販売

個人の裁量に任せる風土 ライトハウス
20代・男性<br>出庫

20代・男性
出庫

仕事ができない人に対してはパートさんから、きつく言われる時もあります。ただ、頑張る人やできる人には優しいです。 ライトハウス
20代・女性<br>事務

20代・女性
事務

風通しがよく、社員に意見を言いやすい環境でした。意見が言いやすいように個別で面談をしてくれました。 ライトハウス

成長・働きがい

ワークマンの働きがいは店舗や職種によって様々ではありますが、共通して新しいことや裁量のある仕事に挑戦させてもらえることがエネルギッシュに働けている要因となっている印象を受けます。

評判・口コミ

20代・女性<br>職種 スーパーバイザー

20代・女性
職種 スーパーバイザー

接客だけでなく事務作業やSNSの運用をすることもあったので色々なことを経験できました。これは店舗によるところが大きと思います。 ライトハウス
20代・女性<br>接客

20代・女性
接客

特別働きがいとかはなかったです。繁忙期のレジや伝票、大量購入のレジを捌いたときは少し達成感があったかも。無心でやった後のやり終わりが一番働きがいなのかも。 ライトハウス
30代・男性<br>販売

30代・男性
販売

裁量を持って働けるので業務内容としては面白い。自分で色々考えて行動できる人に向いていると思う。 ライトハウス

ワークマンへの転職を成功させるコツ

ワークマンへの転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、ワークマンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント