クリーデンスの評判&口コミ!アパレル転職に使える?プロが解説!

クリーデンスの評判&口コミ!アパレル転職に使える?プロが解説!

    クリーデンスの評判について、現役の転職エージェントが本音でぶっちゃけます。

    また、実際に利用した人の口コミを元にメリット・デメリットやサービスの特徴、さらに賢く使う方法についても紹介しています。

クリーデンスの基本情報
運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://www.crede.co.jp/
得意領域 アパレル(服飾)
雑貨(時計・バッグ・ジュエリー)
求人数 1,413件+非公開求人(2024年5月時点)
会員数 約25万人(2024年1月時点)
更新日 毎週水・金曜日

現役転職エージェントから見たクリーデンス

本記事ではクリーデンスを利用するか迷っている人向けに、現役の転職エージェントであり、弊社代表の末永雄大がクリーデンスについて本音で解説していきます。

今回は実際にクリーデンスを利用した求職者に独自アンケート調査を実施して、クリーデンスのリアルな評判と口コミの回答を徹底検証していきます。さらに、現役転職エージェントだからこそ知っている裏事情をぶっちゃけで語ってもらいました。

クリーデンスの評判を語る末永雄大

末永雄大(アクシス株式会社 代表取締役)

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の採用支援を経験。2012年アクシス株式会社を設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeの総再生数は1,800万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者

転職者支援のプロの末永さんから見て、クリーデンスを利用した転職活動はおすすめできますか?

転職エージェント末永 末永

アパレル業界の経験がある人であればクリーデンスを利用しての転職活動はかなりおすすめですね。


というのも、クリーデンスはアパレル・ファッション業界の求人数が最大級で、クリーデンスが1,413件、リクルートエージェントが772件、dodaが1,244件と大手転職エージェントをも上回っています。

転職者

では、クリーデンスにだけ登録しておけばアパレル業界の転職は安心なんですね!

転職エージェント末永 末永

いいえ、そうとは限りません。


というのも、クリーデンスはアパレル業界経験や業務経験があったとしても特定業務経験の有無や年齢などの要因で求人紹介を受けられない可能性もあります。


クリーデンスの公式サイトのFAQでも3項目にわたって求人紹介の制限について記載されています。

現在、下記の場合にご紹介できる求人が非常に少なくなっております。


・新卒の方を含め、アパレル・ファッション業界でのご就業経験のない方

・アパレル・ファッション業界でのご経験をお持ちでも、希望職種のご経験がない方

・アパレル・ファッション業界でのご経験をお持ちでも、直近が異業界や異職種であったり、転職回数が多い方


また上記以外でも、ご経験をお持ちでも年齢とご経験のバランスなどの理由、その他求人動向によっても、ご紹介できる案件がない場合がございます。

クリーデンス公式サイト
 もっと見る

アパレル・ファッション業界を希望する方は多いのですが、中途採用という特性上、企業側からは即戦力を求める声が多いです。


・業界のスピード感や特殊性を考えると、人材育成は非常に時間がかかるため。


・経験者の不足、退職者のリプレイス、業務拡張などの理由で、業務遂行のスキルを最優先する必要があるため。


などが理由にあげられます。

クリーデンス公式サイト

コロナ禍以降のマーケット感においては特に、即戦力を求める傾向が高まっており、ご希望職種の経験を少なくとも1年以上、できれば2年以上必要とする求人案件が大半となっています。

クリーデンス公式サイト

転職エージェント末永 末永

上記のように、アパレル経験が少ない人や即戦力としての貢献が難しい人、年齢的に現場とのバランスが合わない人なども求人を紹介できない可能性があることを示唆しています。


「企業カラーに感性が合う方を採用してスキルは育成するという方向性の企業や未経験者でも応募可能な求人もある」と明記していますが、クリーデンスは経験者向けの転職サービスだということは覚えておいてください。

転職者

アパレル業界の求人数は多くても、スキルによっては求人の紹介をほとんど受けられないなんてこともあるんですね…。

転職エージェント末永 末永

アパレル業界では派遣スタッフやアルバイトの活用も多いので、正社員となるとどうしても経験がある人材を中心に即戦力で働ける人を求める傾向があるのでしょう。


ですが、転職エージェントの中でも大手転職エージェントでは未経験者向けの正社員求人も取り扱っているため、アパレル業界での求人探しの幅を広げたい人はリクルートエージェントdodaマイナビエージェントも併用していくのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

加えてアパレル業界は活かせる技能やブランド・店舗の条件面などから応募が人気求人に偏る傾向にあるため、倍率の高い選考を勝ち抜くために万全の選考対策をおこなう必要があります。


リクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上の利用者数を誇っているので、実績に裏付けられた選考対策ノウハウが信頼できます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの評判まとめ

クリーデンスの公式サイト クリーデンスの評判

転職エージェント末永 末永

クリーデンス最大の特徴は、アパレル業界に関する圧倒的な情報量と、転職支援実績からくるアパレル業界の転職に特化したサポート力の高さにあります。


また、トップブランドのデザイナー、ラグジュアリーブランドの販売、老舗商社の企画、ファッション系ECポータル運営など、累計取引企業3,600社以上で常時3,500件以上の求人を取り扱っているのもクリーデンスの強みです。


そして、キャリアアドバイザーもアパレル業界出身者が多いので、アパレル業界の転職動向や業界特性を考慮した転職を成功させるコツ、企業の内部情報まで熟知していてキャリアアドバイザーの質も高いという口コミも多数見受けられました。

転職エージェント末永 末永

一方で、選考対策などの転職活動自体のサポートはあまり期待できないという口コミもあり、相談がしづらい・対応が冷たいといったネガティブな評判もありました。


特に、クリーデンスのような中規模の転職サービスだとキャリアアドバイザーの質が安定しなくて思ったようなサポートが受けられないということもあるので、もし手厚い転職サポートを受けたい場合には大手転職エージェントの活用も検討してみてください。

転職エージェント末永 末永

大手転職エージェントを活用するのであれば、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントの活用がおすすめです。


いずれの転職エージェントも業界最大手の人材紹介会社が運営しており、転職支援実績も豊富なため安定した手厚い転職サポートを受けることができるでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、その他の転職サイトや転職エージェントの特徴や評判について詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

クリーデンスの良い評判・口コミ

クリーデンスを利用しようと考えている人は実際にクリーデンスを利用した人の評判や口コミが気になる人も多いと思います。

そこで、本項では実際にクリーデンスを利用した人の評判・口コミをまとめて紹介していくので、利用するか判断する時の参考にしてみてくださいね。

アパレル業界に特化していて求人の質も高い

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度4:★★★★☆

40代・女性
満足度4:★★★★☆

クリーデンスでは経験を活かせる求人に出会えて満足しています。また、キャリアアドバイザーの方も丁寧にサポートをしてくれたのでよかったです。


求人の数は多い印象はありませんでしたが、環境が良くて質が高い求人が多かった印象でした。

20代・男性<br>満足度3:★★★☆☆

20代・男性
満足度3:★★★☆☆

クリーデンスではアパレル関連の求人を探したい人にはおすすめの転職エージェントだと思いました。


求人も給料などの待遇面が良い求人も多かったですし、アパレル業界では有名な企業やブランドの求人もあったので、求人に質を求める人でも満足できるんじゃないかなと思いました。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスは累計取引企業3,600社以上で非公開求人を含めて常時3,500件以上の求人から、求職者の経験や希望にマッチする求人を提案してくれます。


また、取り扱っている求人もアパレル業界では有名な企業やブランドの求人も多数取り扱っていて、店長やマネージャークラスの求人もあるので全体的に求人の質が高いという評判も多かったです。

転職エージェント末永 末永

ですが、アパレル業界に特化していて求人の質も高い一方で、求められる経験やスキルが高い求人も多く、競争率が高い求人もあるため経験や希望条件次第では応募しても書類選考で落ちてしまうケースもあるようです。


そのため、もし少しでも求人探しの幅を広げたいと考えているのであれば、アパレル業界の求人を含めて幅広い業界・業種の求人を取り扱っている大手転職エージェントも活用していきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アパレル業界の転職に関する知識も豊富

評判・口コミ

40代・男性<br>満足度4:★★★★☆

40代・男性
満足度4:★★★★☆

クリーデンスではアパレル業界やファッション業界の動向や転職ノウハウなど有益な情報を得ることができました。


また、アパレル業界における転職に役立つ記事も多く、アパレル業界の転職市場の動向や転職ノウハウなど専門的な知識がしっかりとあることがわかって安心して利用できました。

20代・男性<br>満足度4:★★★★★☆

20代・男性
満足度4:★★★★★☆

クリーデンスでは有名な大手企業の求人情報はもちろんのこと、比較的小規模のアパレル会社の詳細情報までしっかりと把握して、求人紹介の時に説明してくれたのが印象的でした。


転職ではキャリアアドバイザーがどれだけ企業の内部状況や求職者に求めることを把握してくれているかで転職の進めやすさも変わるので、質問したら詳細までしっかり共有してくれたのはとても助かりました。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスではアパレル業界の様々なブランドやショップとのつながりがあり、転職支援実績も豊富なのでアパレル業界で転職する際には頼りになると感じる人も多いようです。


実際にクリーデンスでは、アパレル関連の転職ノウハウの提供や職務経歴書サンプルの提供もしていますし、キャリアアドバイザーもアパレル業界経験者が多いので、実体験をもとにしたアドバイスを聞ける可能性も高いです。


なので、もしアパレル業界で転職をするのであれば、クリーデンスには登録して情報収集や転職サポートをしてもらうのもおすすめですよ。

転職エージェント末永 末永

ですが、クリーデンスではアパレル業界以外の求人の紹介は難しいため、アパレル業界以外での転職を検討している人は大手転職エージェントを活用していくのがおすすめです。


大手転職エージェントでは、全業界・全業種の求人を取り扱っているため、クリーデンスにはない業界・業種の求人も見つけることができるので、希望の業界や職種に合わせて併用していくようにしましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアアドバイザーの質が高い

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

クリーデンスはアパレル系に特化しているだけあって、アパレルに絞って求人を探していた私にとっては魅力的な求人も多くてよかったです。


また、担当してくれたキャリアアドバイザーの方も凄く丁寧に対応してくれましたし、親身になって相談やアドバイスをしてくださったので利用してよかったと思いました。

30代・女性<br>満足度4:★★★★☆

30代・女性
満足度4:★★★★☆

クリーデンスでは親身になって転職の相談に乗ってくれるキャリアアドバイザーがいたのでとても印象が良かったです。


また、しっかりと関係値が構築できているのか応募した後の企業とのやり取りもスムーズに進んで行ったので、安心して任せることができました。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスではアパレル業界出身のキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれるため、アパレル業界特有の悩みやキャリアに関する相談もしやすいです。


また、転職エージェントとして企業との関係値もしっかりと構築しているので、連絡のやり取りもスムーズで具体的な企業の内情や選考で気をつけるべきことなど細かい話が聞けるという口コミも多かったですね。

転職エージェント末永 末永

転職活動を進めていく際にはキャリアアドバイザーの質も転職活動を円滑に進めたり、転職の成功率を少しでも上げるために重要なポイントです。


なので、アパレル業界で転職をするならクリーデンスはおすすめですが、転職サポートの質を重視するなら大手転職エージェントの活用もおすすめです。


特にリクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上の利用者数を誇っているので、それだけ豊富なノウハウに基づいた質の良い転職支援を受けることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの悪い評判・口コミ

クリーデンスを利用した人の評判・口コミの中には良い評判・口コミも多かったですが、利用するか判断するためにはミスマッチを起こさないためにも悪い評判・口コミもしっかりとチェックしておく必要があります。

そのため、本項ではクリーデンスの悪い評判・口コミをいくつか紹介していくので、参考にしてみてください。

未経験者向けの求人が少ない

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

30代・男性
満足度2:★★☆☆☆

クリーデンスは経験者向けの求人が多かったので、未経験からアパレル業界に転職したい人にはあまり向いていないかなと感じました。


また、求人の多くが都心部だったので地方で求人を探している人も希望の求人は見つけづらいなと思いました。

転職エージェント末永 末永

冒頭の「現役転職エージェントから見たクリーデンス」でも紹介したように、クリーデンスでは未経験者の求人よりも経験者向けの求人が多いです。


そのため、未経験からアパレル業界で働きたいと考えている場合にはあまり紹介できる求人が少ないのが実情となっています。

転職エージェント末永 末永

なので、もしアパレル業界に未経験から転職したい場合には未経験からでも応募ができる求人も取り扱っている大手転職エージェントを活用していくと良いでしょう。


大手転職エージェントではアパレル業界だけではなく幅広い業界で未経験からでも働ける求人を取り扱っているので、きっと希望にマッチする求人を見つけることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

また、未経験職種への転職や第二新卒としての転職をしたい人は正社員経験が少ない人や未経験者向けの求人を取り扱っている転職エージェントの活用も検討してみましょう。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

地方の求人の紹介は難しそうだった

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

私は地方で求人を探したかったのですが、アパレル業界の特性上どうしても都会に店舗が集中してしまうので地方で仕事を探すのは難しいとのことでした。


クリーデンスがアパレル求人に特化していると言っても、地方にそもそも求人や仕事が少ないのでどうしようもないのかと納得はできました。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスはアパレル業界の求人に特化して全国の求人を取り扱っていますが、やはり地方の求人は少ない傾向にあるようです。


特に、東京や大阪の求人の取り扱いが多いことからアパレル会社やショップが集中するエリアの求人が多くなり、地方の求人は特定の商業エリアでないと紹介が難しいようですね。

転職エージェント末永 末永

もし、クリーデンスでは希望する地域の求人が見つからなかった場合には、求人探しの幅を広げるためにも大手転職エージェントの活用も検討しましょう。


大手転職エージェントでも都心部や商業エリアの求人が多いですが、大手ということもあって地方の求人を取り扱っている可能性もあるため、諦める前に複数の転職エージェントに登録して探してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアアドバイザーからの連絡が多すぎる

評判・口コミ

40代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

40代・女性
満足度3:★★★☆☆

クリーデンスではこまめに連絡をくれて丁寧なサポートをしてくれたのはありがたかったのですが、求人紹介の頻度や確認のための連絡頻度がちょっと多かったのが気になりました。


サービスにもよると思いますし、積極的にアプローチをかけているんだと思いますが、仕事が忙しくて少しメールの返信が遅れると確認の連絡が来たのですこしだけ頻度を減らして欲しいと感じることもありましたね。

30代・女性<br>満足度3:★★★☆☆

30代・女性
満足度3:★★★☆☆

クリーデンスを利用して転職活動をしていた際に、一時期転職にログインして求人を見る余裕もなかった時期があったのですが、その時に担当のキャリアアドバイザーから平日日中に3件くらい電話がかかってきた時は少し迷惑だと感じました。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスを利用している人の口コミを見ると、キャリアアドバイザーからの連絡やメールが多すぎるという口コミもいくつか見かけました。


クリーデンスでは、こまめな連絡や丁寧なサポートも評判ですが、その分キャリアアドバイザーからのアプローチも多いようで、仕事中なのに電話がかかってくることもあったようですね。

転職エージェント末永 末永

もし、クリーデンスからの連絡頻度が多かった場合には、担当のキャリアアドバイザーに事前に連絡方法や対応できる時間帯などを伝えると連絡頻度を調整することができると思いますよ。


もしクリーデンスのキャリアアドバイザーに伝えても改善しなかった場合には、他の転職サービスの利用も検討していきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キャリアアドバイザーには当たり外れがある

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

20代・男性
満足度2:★★☆☆☆

転職をするために様々な転職エージェントのキャリアアドバイザーとお話ししてきましたが、クリーデンスで担当してくれた20代前半くらいの女性はとにかく態度が高圧的でした。


求人を何個か送ってくれはしましたが、姿勢だけ見せるためかわかりませんが希望条件とはマッチしていない求人ばかり紹介してきたり、応募して面接に至った際に面接前日に共有してもらっていた情報が違ったことが発覚したこともありました。


きっと担当している求職者をたくさん抱えてるから起きるのでしょうが、正直この人の紹介で転職をして会社にお金が払われるのは納得できないと思って担当を変えてもらいました。

30代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

30代・男性
満足度2:★★☆☆☆

これは担当者の質の問題だと思うのですが、クリーデンスを利用した時に担当に付いてくれたキャリアアドバイザーはかなり事務的な方で、相談したいことがあっても相談しづらかったです。


そのせいかわかりませんが、ずっとギクシャクした感じになってしまって、最低限のサポートしか受けることができなかったのでキャリアアドバイザーには当たり外れがあるのかなって感じましたね。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントではキャリアアドバイザーによってサポートの質が大きく変わることもあり、中小規模の転職エージェントだと特にその傾向が強いです。


もちろん、丁寧にサポートしてくれる人もいれば親身になって相談に乗ってくれる人もいるので一概には言えませんが、クリーデンスでもキャリアアドバイザーに当たり外れはあるようですね。

転職エージェント末永 末永

もし、転職する際にキャリアアドバイザーの質を求める場合には大手転職エージェントを活用するのがおすすめです。


というのも、大手転職エージェントでは転職支援実績が豊富で利用者満足度も高いことから、サポートの質は安定しておりしっかりとした転職支援が期待できます。


もちろん、担当のキャリアアドバイザーとの相性はありますが、もし合わなければ変更を申し出ることもできるので、まずは登録してみて実際にどんな感じなのか確かめてみると良いです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの特徴

クリーデンスはアパレル・ファッション業界に専門特化した転職エージェントとして、パーソルキャリアが運営しています。

アパレル・ファッション業界の構造

アパレル・ファッション業界だと真っ先に思い浮かぶのはショップやECサイトですが、実際のところは主に3つの業態から成り立っています。クリーデンスをより理解しやすいようにアパレル・ファッション業界の前提知識をまず説明していきます。

業態
製造・メーカー 原糸メーカー
紡績
製織
染色整理加工など
卸・流通 縫製メーカー
製造メーカー
服飾雑貨メーカー
商社など
小売・販売 専門店
量販店
百貨店
ECサイトなど

転職エージェント末永 末永

アパレル・ファッション業界はこの3つから成り立っていますが、クリーデンスは小売・販売の求人が多いです。ショップの店長や販売職、アパレル営業、ECサイトの運営の求人を探している人には向いている転職エージェントだと言えます。

転職エージェント末永 末永

一方でクリーデンスはアパレルや服飾雑貨のデザインから製造までをおこなうメーカーの求人は少ないです。アパレルの製造や輸入・輸出に携わりたい人はメーカーや商社の求人を豊富に扱うリクルートエージェントdodaを利用したほうがいいです。

これらの前提知識を踏まえ、ここからはクリーデンスがどのようなサービスなのか特徴をまとめて紹介していきます。

クリーデンスの特徴

  • アパレル・ファッション業界の求人に特化
  • アパレル業界での転職支援実績も豊富
  • 業界出身のキャリアアドバイザーが在籍
  • 3,600社を超える企業との取引実績あり
  • サービスの登録者数累計23,7000名以上
  • 求人全体の55%〜60%が非公開求人
クリーデンス キャリアアドバイザー

クリーデンスは業界大手のdodaを運営しているパーソルキャリア株式会社が運営しているアパレル・ファッション業界の求人に特化した転職エージェントサービスです。

また、アパレル・ファッション業界での転職支援実績も豊富で、キャリアアドバイザーも業界出身者が多いため、業界ならではの悩みの相談がしやすく、業界特有の転職に関するアドバイスをもらいやすいのもクリーデンスの強みとなっています。

クリーデンス 登録者数 求人企業数

また、クリーデンスはアパレル業界やファッション業界の3,600社を超える企業との取引実績があり常時3,500件以上の求人を取り扱っています。

取引実績のある企業・ブランド

  • デサントジャパン株式会社
  • ディーゼルジャパン株式会社
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 株式会社ユニクロ
  • 株式会社エアウィーヴ
  • エコー・ジャパン株式会社
  • P&Gプレステージ合同会社
  • ヨネックス株式会社
  • 株式会社MONO‐MARTR
  • 双葉商事株式会社
  • 日本絨氈株式会社

そして、クリーデンスのサービスの登録者数も251,000名以上と多くの求職者が利用していることからも、アパレル業界・ファッション業界での転職では重宝されていることがわかると思います。

クリーデンス 非公開求人割合

その他にも、クリーデンスで公開されている求人は約1,413件となっていますが、全体の55%〜60%の求人が非公開求人となっているため、他の転職エージェントでは取り扱っていない求人を見つけることもできるでしょう。

転職エージェント末永 末永

クリーデンス以外にも独自の非公開求人を保有している転職エージェントは多数ありますが、アパレル・ファッション業界の求人を探すなら大手転職エージェントも活用していきましょう。


dodaはクリーデンスと似た求人が多いかもしれませんが、リクルートエージェントマイナビエージェントは運営元が異なるため、アパレル・ファッション業界の経理や人事、事務など幅広い求人を紹介してもらえる可能性があります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの提供しているサービス

クリーデンスはアパレル業界やファッション業界の転職に特化した転職エージェントサービスですが、他の転職エージェントでは提供していないサービスも多数あります。

本項では、クリーデンスが提供しているサービスの中でも転職や仕事探しに役立つものを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

面接対策セミナーと個別面接対策

クリーデンスでは、求職者の転職支援の一環として「面接対策セミナー」と「個別面接対策」を実施しています。

面接対策セミナーでは、一般的な面接における心構えや注意点、転職準備でどのようなことをすればいいのかと言った基礎的なことについて教えてくれるため、面接準備の段階でどんなことをすればいいのかわからない人は活用していきましょう。

また、個別面接対策では面接をする企業の詳しい情報から面接でよく聞かれる質問、企業が面接の際に意識しているポイントや受け答えの内容のアドバイスなど具体的な部分までフォローしてくれます。

どちらも、完全予約制となっているので面接対策を希望する場合には早めに担当のキャリアアドバイザーに申し出て日程調整をしておくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

面接対策セミナーや個別面接対策では担当のキャリアアドバイザーではなく、転職支援実績が豊富なキャリアアドバイザーや企業担当のキャリアアドバイザーが対応することが多いです。


また、面接以外の相談であればキャリアアドバイザーに質問・相談すれば対応してくれると思うので、気になることがあれば積極的に頼ると良いでしょう。

アパレル・ファッション業界専用|職務経歴書サンプル

クリーデンス 職務経歴書サンプル

クリーデンスでは、アパレル・ファッション業界の職種専門で14種類の職務経歴書のサンプルを提供しています。

職務経歴書のサンプルでは、各職種の職務経歴書作成のポイントや実際の作成例を紹介しており、職務経歴書は登録者であればダウンロードも可能です。

また、ポートフォリオのような実績を可視化したものの提出が必要な職種では、提出物のポイントや注意点まで紹介しているのでアパレル業界・ファッション業界で転職を考えている人は1度チェックしてみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

職務経歴書のサンプルは他の転職エージェントでも公開していますが、アパレル・ファッション業界の職種であれば業界の転職ノウハウを熟知しているクリーデンスの活用がおすすめです。


また、アパレル・ファッション業界以外の職種の職務経歴書サンプルを探している人は大手転職エージェントであれば各職種の職務経歴書サンプルを用意しているので活用していくと良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

「アパレル店長・販売」「ファッションデザイナー」の転職合格診断

クリーデンス 転職合格診断 アパレル店長・販売 クリーデンス 転職合格診断 ファッションデザイナー

クリーデンスでは、自身の経験やスキルがどこまで通用するのか、市場価値はどれくらいなのかを診断する転職合格診断を提供しています。

提供しているのは「アパレル店長・販売」と「ファッションデザイナー」の2種類ですが、入力した情報を参考に合格する可能性のある企業やブランドを診断してメールでお知らせしてくれるため市場価値を把握するためにおすすめのサービスです。

転職合格診断はスキルをもとに企業やブランドが求めるスキルと比較・精査しながら算出するので2週間以内とある程度の期間が必要ですが、それでも1度診断を受けることで客観的な市場価値を把握することにつながります。

転職エージェント末永 末永

市場価値を把握した上で、希望条件を決めていくことでより転職の実現性を上げることができるので、クリーデンスを利用した際には1度診断を受けてみると良いでしょう。


また、自己分析ツールを探している場合には大手転職エージェントで各種自己分析ツールや年収診断ツールを提供しているので、興味がある人は併せて利用していくとより正確な条件設定ができるようになりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アパレル・ファッション業界の転職お役立ち情報の提供

クリーデンス Fashion★シゴトNews

クリーデンスでは、アパレル・ファッション業界の転職に関するお役立ち情報の提供もおこなっており、主に以下のカテゴリに分けて求職者に役立つ情報を提供しています。

  • Fashion★シゴトNews
    -アパレル業界の”仕事”や”転職”に役立つニュースをお届け

  • CREDENCE JOURNAL
    -休日やボーナス事情も!? “企業の採用動向”をお届け

  • クリーデンス転職塾
    -みなさんから寄せられるお悩みを解決!すぐに役立つアドバイス満載

  • 転職活動完全ガイド
    -アパレル・ファッション業界の転職活動完全ガイド。業界ならではのポイントを交えて徹底解説

  • 職種図鑑
    -アパレル・ファッション業界の主な職種について紹介

転職活動において情報収集は非常に重要な要素であるため、アパレル業界やファション業界で転職をする際に情報収集がしたい場合には参考にしてみると良いでしょう。

他の転職サイトや転職エージェントでも役立つ情報発信をしていますが、アパレル・ファッション業界に特化しているサイトは限られているので、気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

ファッション業界特化の業務委託案件を探せるサービス「FLEXSHION」

FLEXSHION

クリーデンスを運営するパーソルキャリア株式会社では、業務委託の仕事を探している人向けに、フリーランスや個人事業主向けの案件紹介サービス「FLEXSHION」も提供しています。

「FLEXSHION」はアパレル・ファッション業界で副業や複業を希望する人やフリーランスとして独立した人向けの案件を取り扱っているサービスです。

正社員として働く場合にはあまり関係のないサービスですが、将来独立を考えている人や副業・複業に興味がある人は1度どのような案件があるのかチェックしてみるのも良いでしょう。

クリーデンスを利用するメリット・デメリット

クリーデンスはアパレル・ファッション業界での転職を考えている人にとっては優先的に登録しておきたい転職エージェントですが、クリーデンスに登録するメリット・デメリットにはどのようなものがあるのか気になりますよね。

ここでは口コミ内容を踏まえながら、クリーデンスを利用するメリット・デメリットを紹介していきます。

クリーデンスを利用するメリット

  • アパレル・ファッション業界の求人を効率的に探せる
  • アパレル・ファッション業界に精通したキャリアアドバイザーのサポートを受けられる
  • アパレル・ファッション業界の転職に役立つ情報を効率的に集められる

クリーデンスを利用するデメリット

  • アパレル・ファッション業界以外の求人紹介が難しい
  • 未経験者や経験が少ない人向けの求人紹介は難しい
  • 都心部の求人が多く地方の転職には向かない
  • キャリアアドバイザーのサポートの質にバラつきがある

クリーデンスはアパレル・ファッション業界に特化した転職エージェントなので、アパレル・ファッション業界の求人が探しやすく、業界の転職市場に精通したキャリアアドバイザーからのサポートを受けることができます。

また、アパレル・ファッション業界の職種向けの職務経歴書サンプルを利用できたり、アパレル・ファッション業界での転職で役立つ情報発信もしているため効率的に情報収集できるのも大きなメリットでしょう。

ですが裏を返せば、アパレル・ファッション業界にのみ特化しているためその他の業界の求人紹介や転職サポートが難しい点、経験者向けの求人が多いため未経験者への求人紹介が難しい点はデメリットとして挙げられます。

その他にも、アパレル業界の中でも店舗販売員などの求人は都心部などの商業施設や商業エリアに店舗が集中する傾向にあるため地方求人の紹介が難しいのもデメリットとして考えられています。

そして、キャリアアドバイザーは基本的に細かな連絡と丁寧な転職サポートに定評がありますが、転職サポートの質にはバラつきがあり、相性の悪いキャリアアドバイザーにあたってしまうと満足なサポートを受けられないといった口コミもありました。

転職エージェント末永 末永

アパレル・ファッション業界の求人を探すならクリーデンスはおすすめですが、その他の業界の求人を探す場合には大手転職エージェントを活用しましょう。


大手転職エージェントでは全業界・全業種の求人を豊富に取り扱っているので希望の求人を見つけやすいですし、転職支援実績も豊富で転職サポートの質も安定しているのできっと満足のいくサポートを受けることができますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

クリーデンスを利用する際の流れ

クリーデンスへの会員登録から内定までの流れについて、詳しい使い方を紹介していきます。

  1. 登録・マイページの作成
  2. カウンセリングの実施
  3. 求人紹介・応募
  4. 書類選考・選考面接
  5. 内定・入社

クリーデンスを利用する際にはまず会員登録手続きをおこない、マイページに職歴やスキルなどの情報を入力していきます。

その後、クリーデンスのキャリアアドバイザーとのカウンセリングの予約をすることになります。カウンセリングでは、これまでの業務経歴の詳細・希望条件の確認をしていきます。

カウンセリングが終わって、すぐに求人の紹介ができる場合にはキャリアアドバイザーから求人情報がメールで送られてくるので、気になる求人があれば応募をして選考を進めていきます。

選考の流れは他の転職エージェントと変わりはありませんが、クリーデンスでは選考面接の際に予約をすれば「面接対策セミナー」と「個別面接対策」のサービスを受けることができるので必要に応じて利用すると良いでしょう。

そして、無事に内定が出た後にはキャリアアドバイザーが仲介に入って条件の確認や交渉をおこない、雇用契約を締結した後にも入社するまでしっかりとサポートしてくれます。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスでは必ずしも求人を紹介してくれるわけではないので、クリーデンスで求人紹介が難しそうであれば他の転職エージェントの活用も検討しましょう。


特に、大手転職エージェントではアパレル・ファッション業界の中でも経験が少ない人や未経験の人でも紹介できる求人を取り扱っている可能性は高いので、経歴やスキルに自信がない人は併せて登録しておくのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

また、未経験者向けの求人や第二新卒向けの求人を探したい場合は以下の転職エージェントも活用すると希望に沿った求人を探しやすくなるので積極的に利用していくと良いでしょう。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

現役エージェントが教えるクリーデンスを賢く使うコツ

転職者

末永さん、最後にクリーデンスを賢く使うコツみたいなのがあれば教えてください!

転職エージェント末永 末永

クリーデンスを賢く使うコツは「アパレル・ファッション業界特化の強みを最大限活用すること」ですね。


クリーデンスはアパレル業界やファッション業界に特化した転職エージェントなので、求人探しはもちろん業界特有の転職ノウハウや各企業の選考のポイントもしっかりと押さえているので的確なアドバイスも期待できます。


また、情報収集でも「Fashion★シゴトNews」をはじめとした転職で役立つ情報を発信しているので、転職活動の際に参考にすることでより円滑に転職活動を進めていくことにつながるでしょう。

転職者

確かに、クリーデンスの転職ノウハウや情報は役に立ちそうですね!その他にコツはあったりしますか?

転職エージェント末永 末永

あとは、クリーデンスだけではなく複数の転職エージェントを併用していくことも求人探しの幅を広げることにつながるのでおすすめです。


というのも、クリーデンスでもアパレル業界やファッション業界の非公開求人を取り扱っていますが、非公開求人の中には他の転職エージェントでしか取り扱っていないものもあります。


また、クリーデンスは経験者向けの転職エージェントで、経験・スキル・希望条件によっては求人を紹介してもらえない可能性もあるため、保険として他の転職エージェントにも登録しておくと安心ですよ。

転職エージェント末永 末永

複数の転職エージェントを併用する場合には、豊富な求人を取り扱っている大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントは優先的に登録しておくようにしましょう。


また、経歴やスキルに自信がない人や未経験から転職できる求人の取り扱いもあるUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sキャリアスタートの活用もおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

また、転職エージェントを使い倒す方法やおすすめランキングについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

クリーデンスと大手エージェント3社の比較

転職エージェントは他にもあります。ここではクリーデンスとそのほかの大手転職エージェントのリクルートエージェントdodaマイナビエージェントを比較してみました。

早見表は→にスクロールできます。

クリーデンス リクルートエージェント doda マイナビエージェント
総合満足度 ★★★☆☆
3.7
★★★★☆
4.5
★★★★☆
4.3
★★★★☆
4.5
求人数 1,413件+非公開求人 613,800件 279,990件 求人多数
特徴 ●アパレル・ファッションブランド・企業の求人が満載
●人材大手「パーソルグループ」運営のサービス
●業界No.1の求人数
●面接サポートが充実
●業界No.2の求人数
●求人を絞って紹介
●若手層の支持率No.1
●徹底した面接対策が好評
おすすめ ●20代〜30代中心 ●全世代 ●全世代 ●30代以上
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

クリーデンス、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは全て転職エージェントで、求人紹介から選考対策までサポートを受けられるサービスです。


全体求人数としてはやはりリクルートエージェントdodaは圧倒的ですが、アパレル業界に限って言えばクリーデンスは3,500件、リクルートエージェントは約2,000件、dodaは約1,500件のため、業界特化の専門知識の情報・アパレル業界とのつながりを考えてもクリーデンスはアパレル業界の転職に最適と言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

ですが選考対策やキャリア相談など、求人紹介・業界特化の情報提供以外のサポートについては大手エージェントのノウハウには及びません。


また、クリーデンスは業界未経験の人は求人紹介を受けにくいサービスなので、業界未経験の人やアパレル業界の経歴に自信のない人も大手エージェントを利用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスとアパレルに特化した転職エージェント比較

転職エージェントは総合型と特化型の2つに分かれています。特化型はアパレル・ファッション業界に特化した転職エージェントのことです。

ここではクリーデンスと同じアパレル業界を専門としている3社を簡単に比較してみます。

早見表は→にスクロールできます。

クリーデンス iDA エラン Fashion HR
求人数 1,413件+非公開求人 14,322件 5,825件 9,129件
特徴 ●大手・セレクト・外資・商社の求人が多数
●dodaグループが運営
●アパレル業界に特化
●派遣社員の案件が多い
●人気ブランドの求人が豊富
●アパレル業界出身のコンサルタントよるサポート
●販売職からMD、パタンナーまで幅広い案件あり
●派遣、正社員・契約社員、業務委託、アルバイトまで利用可能
2024年5月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

アパレル業界の求人は全体的に少ない傾向にあります。複数の転職エージェントに登録し、希望求人を幅広く選ぶようにすると、転職を成功させやすいですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

アパレル・ファッション業界に強い転職エージェントについて、詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

クリーデンス利用者の評判・口コミ一覧

上記では紹介しきれなかったクリーデンス利用者の評判・口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

評判・口コミ

20代・女性<br>満足度5:★★★★★

20代・女性
満足度5:★★★★★

クリーデンスを利用した時は、私のキャリアを活かして即戦力として働ける求人を紹介してくれたので満足しています。


やはり、アパレル業界に特化した転職エージェントというだけあって、魅力的な求人もたくさんあったのが印象に残っています。

評判・口コミ

20代・男性<br>満足度2:★★☆☆☆

20代・男性
満足度2:★★☆☆☆

クリーデンスではアパレル業界以外の求人は取り扱っていないので、アパレル業界で転職をしたい人しかクリーデンスを使えません。


また、アパレル業界は女性が多いのでメンズの求人の数が少なかったのが残念でした。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度4:★★★★☆

30代・男性
満足度4:★★★★☆

クリーデンスで紹介してもらった求人は給与や福利厚生など、私が求めるレベルの求人も多かったです。


また、求人紹介もコンスタントにしてもらえたので、選択肢がある中で希望の求人を選べたのは非常に良かったかなと思います。

評判・口コミ

30代・女性<br>満足度2:★★☆☆☆

30代・女性
満足度2:★★☆☆☆

30歳を超えてしまうとアパレル業界は採用をしてもらえないので、クリーデンスにいはもう少しミドル世代でも紹介してもらえるような企業をたくさん教えてほしい。

評判・口コミ

30代・男性<br>満足度5:★★★★★

30代・男性
満足度5:★★★★★

クリーデンスを利用して良いと感じた点については、求人の数が圧倒的で、選択肢が広く、選ぶのに困るほど。アパレル業界への転職を考えるひとなら利用は必須とも言えるのではないでしょうか?


業界出身者のアドバイザーに相談も可能なため、迷ったらアドバイザーを利用する裏技もできるため便利です。

クリーデンスの口コミ調査概要

調査目的 クリーデンスの満足度調査
実施者 アクシス株式会社
調査実施期間 2023年8月
調査対象 クリーデンスの利用経験がある10代〜50代の男女
調査地域 全国
調査媒体 クラウドワークス

クリーデンスを利用する際によくある質問

クリーデンスを利用するにあたり、よくある質問をまとめました。

クリーデンスを利用するのに料金はかかりますか?

人物 転職者

クリーデンスの利用に料金といった費用はかかるのでしょうか。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスの利用に料金はかかりません。完全無料ですべてのサービスを利用できます。

転職エージェントの費用やカラクリについては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

クリーデンスには派遣求人はありますか?

人物 転職者

クリーデンスは派遣の求人募集にも対応していますか?

転職エージェント末永 末永

クリーデンスでは、派遣会社に雇用されながら派遣先で短期間就労する派遣サービスは、2023年12月時点だと提供していません。


派遣の求人についてはグループ会社のテンプスタッフの人材派遣にて、販売職を中心に派遣サービスをおこなっています。

転職エージェント末永 末永

キャリアという観点で職歴が派遣雇用のみでは市場価値が低いままです。特別な事情がない限り、私は派遣よりも正社員雇用をおすすめします。


派遣社員は正社員と比べて、生涯年収に約6000万円もの差があります。同じ期間働いているのに、雇用形態の違いだけでこれだけの差が生まれてしまうのです。


将来のことを考え、少しでも多く稼ぎたい人は転職エージェントにキャリア相談だけしてみてください。転職を前提としていなくてキャリアの相談に乗ってもらえますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

未経験でもクリーデンスは利用できますか?

人物 転職者

アパレル・ファッション業界は未経験なのですがクリーデンスを利用できますか?

転職エージェント末永 末永

未経験でもクリーデンスを利用することはできます。


ただ、未経験だと求人が199件(2024年5月時点)と限られる上、その多くは販売職や地方のショップ求人となります。

転職エージェント末永 末永

全体求人数も多く未経験可求人も多く取り扱う大手転職エージェントであれば、アパレル業界の未経験可求人において地域や職種を限られることなく求人を探すことができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスのFashion★シゴトNewsとはなんですか?

人物 転職者

クリーデンスの公式サイトで閲覧できる「Fashion★シゴトNews」の内容を教えてください。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスのFashion★シゴトNewsとは、アパレル業界の最新の動向やアパレル業界の“仕事”や“転職”に役立つニュースを掲載するメディアです。


大手企業・セレクトショップ・外資系企業・商社といった多数の求人を扱うアパレル・人材業界出身のスタッフによるアパレル業界最新の情報・経験談が更新されています。

クリーデンスで仕事を紹介されないことはありますか?

人物 転職者

クリーデンスで仕事を紹介されないことはありますか?

転職エージェント末永 末永

クリーデンスは基本的に同業界同職種での転職・キャリアアップに適したサービスです。現在アパレル業界やファッション業界に在籍している人は幅広く紹介してもらえますよ。


ただ、新卒を含めたアパレル業界そのものの就業経験がない人や、業界経験はあっても希望職種の経験がない人などは、紹介求人が限られることがあります。

転職エージェント末永 末永

また、アパレル業界の求人は非公開求人であることが多く、クリーデンスでは保有求人全体のうち60%が非公開求人となっています。


リクルートエージェントでは、アパレル業界の公開求人が772件、非公開求人が546件(2024年5月時点)あります。 ウェブサイトには掲載できない、貴重なプロジェクト等の求人に参画したい人はリクルートエージェントなどの大手エージェントにも同時に登録することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの拠点はどこにありますか?

人物 転職者

クリーデンスの拠点を教えてください。

転職エージェント末永 末永

2024年5月時点でクリーデンスの拠点は東京・大阪・愛知の3ヶ所にあります。拠点はクリーデンスの運営会社であるパーソルキャリア株式会社と同じ建物になります。

住所
東京オフィス 〒100-0005
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル8F
TEL:03-6730-6595
関西オフィス 〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪タワーB 17F
中部オフィス 〒〒450-6490
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12  大名古屋ビルヂング14F

転職エージェント末永 末永

クリーデンスと同じパーソルキャリア株式会社が運営する転職エージェント「doda」はオリコン顧客満足度No.1の転職サービスです。


転職サイトと転職エージェントが一体になっているのが特色で、自分のペースで求人を探しつつ必要な時だけエージェントの選考サポートをお願いできるところが便利です。

おすすめの大手総合型転職エージェント

クリーデンスの各拠点情報について、さらに詳しく知りたい人は公式ページも確認してみてください。

クリーデンスの退会方法を教えてください

人物 転職者

クリーデンスの解約・退会の方法を教えてください。

転職エージェント末永 末永

クリーデンスを退会・解約する際は、まずはマイページにログインします。その後はマイページトップページ下部にあるリンクより、退会依頼フォームを利用して退会の手続きをすると良いでしょう。


個人情報を削除してもらいたい場合は、公式サイトの「お問い合わせ」からその旨を申し出てください。

基本的な退会・解約のやり方やマナーについては、下記の記事で詳しく解説しています。

クリーデンス以外でおすすめの転職支援サービス

人物 転職者

クリーデンス以外でおすすめの転職支援サービスも知りたいです。

転職エージェント末永 末永

もっともおすすめするのはリクルートエージェントdodaといった大手転職エージェントです。


大手転職エージェントであれば、クリーデンスに不足している求人数や転職活動そのもののサポートといった要素を補うことができるためです。

クリーデンスでは転職活動にまつわる選考対策やキャリア相談などのサポートが弱く、担当者にも当たり外れがあるという意見が散見されます。

私がおすすめしたこれらのエージェントはサポートに関してはトップクラスであり、自力で転職活動をするよりも内定獲得率を高められます。

また、自分の希望やキャリアプランにマッチした求人を紹介してもらえるため、入社後にミスマッチが生じにくいといったメリットもあります。

これらのサポートはクリーデンスではなかなか受けられない可能性が高いので、キャリアアドバイザーを比較検討しながら活用してみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

他の転職エージェントの評判記事一覧

転職エージェントを利用して転職を考えている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。

各転職エージェントの特徴や実際に利用した人の評判・口コミを掲載しています。気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント