転職したいのにスキルに自信がない|経歴に不安がある場合の解決方法

転職したいのにスキルに自信がない|経歴に不安がある場合の解決方法

    転職したいのにスキルや経歴に自信がない人向けに、現役エージェントが不安に感じる理由か解決方法を徹底解説します。

    また、前に踏み出す勇気がない人でも簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職時にスキルに自信が持てない理由

転職時に自分自身のスキルに自信が持てない理由は人によってさまざまです。しかし、自分のスキルに自信が持てないと、面接での自己表現が上手くいきません。

ここではなぜ転職時に自分のスキルに自信が持てないのか、その理由を紹介していきます。

経験が不足している

実務経験が少なく、スキルが身についていないと感じるケースです。とくに20代前半に感じることが多いです。

また、求人票の「必須要件」「歓迎要件」などで、特定のスキルが記載されているのにも関わらず、そのスキルを獲得していなかった場合に自信がないと思ってしまうこともあります。

自分を過小評価してしまっている

自分自身の能力を過小評価して、自信をなくしてしまうこともあります。

中にはインポスター症候群と呼ばれる、自分の能力や実績を認められない状態の人もいます。仕事で成功しているのにも関わらず「自分の実力や能力ではなく単に運が良かっただけ」「周りのサポートで成功しただけ」と思い込んでしまう心理状態です。

技術の進化や業界の変化

異なる業務など、新しい環境に不慣れで自信を喪失してしまうこともあります。これまではできていたことが、新しい環境になってできなくなってしまったりすると感じやすいです。

他にも技術の進化や業界の変化に追いつけず、自分のスキルは古く役に立たないと自信をなくしてしまうことがあります。

他者との比較

同僚や他の人と自分を比較して、劣ってしまっていると感じるケースです。

他の人のほうが成果を出しているから優秀で、自分の持つスキルは足元にも及ばないと思い込んでしまう状態です。

フィードバックの不足

これまでの職場や上司から十分なフィードバックを得られなかった場合、自分のスキルを正確に把握できないことがあります。

フィードバックは相手の行動に対して評価や改善点を伝え、成長を促すためにおこなわれます。自分以外の第三者からの客観的な意見によって自分のスキルレベルを正確に把握できるようになります。

転職時にスキルに自信を持つための解決法

企業も慈善事業ではないので、活躍を期待できそうにない求職者を採用することはありません。企業に「この人を採用したら活躍してくれるだろう!」と思わせるために、自分のスキルをアピールする必要があります。

しかし、自分のスキルに自信を持っていないと自己表現ができず、採用担当者も適切な評価ができません。その結果、お見送りになってしまうのです。

お見送りばかりでなかなか転職できないといった状況にならないために、自分のスキルに自信を持つための解決法を紹介していきます。

自己評価を見直してみる

気持ちを新たに自分の自己評価を見直してみると良いです。これまでの実績を1つずつ棚卸ししてみてください。過去の職歴や参加したプロジェクトを振り返り、成功したと感じたことや学んだことを書き出してみると良いです。

その上で自分にはどんな強みがあって、希望する企業でどのように活かせるのかを考えてみてください。

資格取得やセミナーに参加する

現在の自分のスキルに自信がないのであれば、新たにスキルを身につける方法もあります。転職市場で評価される資格や自分の仕事に関連する資格を取得することで、その知識やスキルを有している証明にもなります。

資格取得だけでなく、各種セミナーやスクールに参加することで、最新の情報や知識を身につけられます。

転職市場で評価される資格については下記の記事で詳しく解説しています。

ポジティブな思考を心がける

自分に自信がないとネガティブな思考になりやすいです。まずはポジティブな思考を心がけてみてください。

ポジティブな思考になれば自己肯定感が向上し、自分の価値を認められるようになります。

また、達成可能な目標を自分で設定して、小さな成功を積み重ねる方法もおすすめです。成功を積み重ねることで、自分に自信が持てるようになります。

専門家に相談する

思い切って専門家に相談してみるのも1つの方法です。転職の専門家といえば、転職エージェントのキャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント)です。

これまでスキルに自信がなかった求職者の相談に乗り、転職を成功に導いてきた実績があります。その経験を元に客観的な視点でアドバイスをおこなってもらえるので、自分自身に自信が持てるようになります。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

転職に役立つスキル一覧

転職活動で役立つスキルは大きく2つに分かれています。

1つは業界・職種に依存しないポータブルスキルです。汎用性の高いスキルで、業務内容が変わっても役立ちます。

一方でテクニカルスキルは仕事内容に直結した専門性の高いスキル・知識のことです。同じ職種へ転職する場合は高く評価されますが、違う職種では役に立たないため評価はされにくいです。

ポータブルスキル

転職市場で評価される主要ポータブルスキルは下記の7つです。どれか1つではなく、複数のスキルを保有していると転職が有利に進められますね。

コミュニケーションスキル

  • 対人コミュニケーション
    ◇効果的に意見を伝え、相手の話を理解する能力
  • プレゼンテーション能力
    ◇アイデアや情報を明確かつ説得力を持って伝える能力

チームワークと協力

  • チームでの協働
    ◇他者と協力し、共通の目標に向けて働く能力
  • 対人関係の構築
    ◇良好な人間関係を築き、チーム内のコミュニケーションを促進する能力

問題解決能力

  • クリティカルシンキング
    ◇問題を分析し、論理的に解決策を導く能力
  • 創造的思考
    ◇非伝統的なアプローチや革新的なアイデアを生み出す能力

自己管理能力

  • 時間管理
    ◇効率的に時間を管理し、優先順位を設定する能力
  • ストレス耐性
    ◇圧力の下でも効果的に業務を遂行する能力

リーダーシップ

  • 影響力と動機付け
    ◇他人を導き、目標達成に向けて動機付ける能力
  • 決断力
    ◇効果的な意思決定をおこない、結果に責任を持つ能力

学習意欲と柔軟性

  • 継続的学習
    ◇新しいスキルや知識を継続的に学ぶ意欲
  • 適応性
    ◇環境や状況の変化に柔軟に対応する能力

デジタルリテラシー

  • テクノロジーへの適応
    ◇新しい技術を素早く習得し、利用する能力
  • 基本的なITスキル
    ◇オフィスソフトウェア、データ管理ツールの使用能力

転職エージェント末永 末永

ポータブルスキルは転職市場で幅広い職種や業界で価値を認められたスキルです。そのため、複数のスキルを持っていれば、環境が変わっても即戦力として活躍できると企業に評価してもらえ、内定を獲得しやすくなります。


キャリアアップにも影響するスキル、積極的に磨くことをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

自分にどのようなポータブルスキルがあるのか棚卸しをしたい人は、ぜひ転職エージェントに相談をしてみてください。自己分析を通して、どのようなポータブルスキルを身につけているのかを一緒に整理してくれますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、特定の仕事や業務を遂行する上で必要となる専門的な知識や技術のことです。ポータブルスキルとは異なり、職種や業界によってスキルの内容が違います。

実務経験や自己学習を通じてテクニカルスキルは身につけていくものです。代表的なテクニカルスキルの例を一覧にして紹介します。

代表的なテクニカルスキル一覧

  • プログラミング言語の知識
    ◇Java、Python、C++など、Webサービス開発に関する技術
  • データベース管理
    ◇SQL、Oracleなど、データベース操作に関する技能
  • ネットワークとサーバー管理
    ◇ITインフラストラクチャの設計、構築、管理に関する技能
  • CAD(コンピュータ支援設計)
    ◇建築、エンジニアリング、製造業などで用いられる技能
  • 統計分析とデータ分析
    ◇データサイエンスや市場調査でのデータの解析・処理能力
  • マーケティング
    ◇デジタルマーケティング、SEO(検索エンジン最適化)などのスキル
  • 財務・会計スキル
    ◇財務報告、予算管理、税務処理などの経理・財務関連のスキル
  • 機械操作スキル
    ◇製造業や建設業での特定の機械やツールの操作技能

転職エージェント末永 末永

転職市場でポータブルスキルは重宝されますが、テクニカルスキルもキャリアを考える上では大切なスキルです。なぜなら両方のスキルを保有することで、市場価値の高い人材だと評価してもらえるからです。


ポータブルスキルと合わせ、テクニカルスキルも継続して磨いていくと良いです。

転職に有利なスキルについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

面接でスキルをアピールするコツ

面接で自分のスキルを効果的にアピールするコツですが、もっとも大切なのは自分に自信を持つことです。例えばですが、自信がない人は頼りなく感じてしまいますよね。自分に自信を持つことで、面接官の印象も良くなります。

その上で、自分の経験や実績を具体的かつ戦略的に伝えるように心がけてみてください。

成果と結果は実際の数字を用いて話すと説得力が増すのでおすすめです。また、スキルをアピールする際には職場で実際に活用したときの例をあげて説明すると、面接官もイメージがしやすいです。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、自分でスキルを具体的かつ戦略的にアピールするのは難しいものです。


面接官の印象も考慮する必要があるので、自分だけでは上手くいきません。しっかり準備をして面接に臨みたい人は転職エージェントに相談してみてください。


自己分析から一緒にスキルの棚卸しをしてくれるだけでなく、実体験に基づいて話せるようにアドバイスをしてくれますよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

転職エージェントは何か、おすすめの転職エージェントランキング、転職エージェントの評判について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

転職でスキルに自信がない人によくある質問

転職をする際に自分のスキルに自信がない人によくある質問をまとめてみました。

転職を成功させたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

資格は転職で有利になる?

人物 転職者

資格を持っていると転職で有利になりますか?

転職エージェント末永 末永

すべての資格が有利になるわけではありません。仕事をする上で資格が必要となる職種の場合は選考で有利になります。


逆に業務と関係のない資格は、仕事で役に立たないため持っていても有利になることはありません。

転職における資格について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

▲よくある質問に戻る

スキルがなくても転職できる?

人物 転職者

スキルがなくても転職できますか?

転職エージェント末永 末永

まったくスキルがない人はいません。例えば、コミュニケーション力や柔軟性、適応力も立派なスキルです。


技術的なスキルに自信がない場合は、ポータブルスキルに着目すると良いですよ。

▲よくある質問に戻る

転職するのが不安

人物 転職者

転職するのが不安です。経歴に自信がありません……どうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

転職は誰しも不安なものです。なかなか内定をもらえないと自分自身を否定されているような気持ちになってしまうものです。経歴に自信がないのであればなおさらです。


しかし、一歩前に踏み出さなければ現状を変えることはできません。現職に残るのか、それとも転職すべきなのか、よく考えてみてください。

転職エージェント末永 末永

前に踏み出す勇気が出ない場合は、相談ベースでも大丈夫なので転職エージェントに話を聞いてもらうと良いです。転職エージェントはキャリア相談にも乗ってくれるのでおすすめですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

転職が不安な人は下記の記事もぜひ読んでみてください。

▲よくある質問に戻る

line

line

人気の転職エージェント