【転職が不安なのは準備不足】原因と今すぐできる対処法を徹底解説!
転職をする際に不安を感じてしまうものですよね。転職を成功させられるかどうか、新しい会社でうまくやっていけるかどうかなど、誰しも不安になってしまうものです。
そこで今回は「転職活動前」「転職活動中」「転職後」に分けて感じることが多い不安や、その解決法を紹介します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職に不安を抱える人は多い
末永
実際に2021年にenジャパンが集計した『エン転職』1万人アンケート「コロナ禍での転職のきっかけ」調査のユーザーアンケートによると、「転職に対して不安を感じている人」の割合は約90%と多くの人が転職に対して不安を感じているのです。
また、同調査によると転職を考える中で、不安に感じる点には以下のものが挙げられています。
- 年齢が転職に影響しないかどうかの不安:55%
- 希望する企業に転職することができるか:48%
- 転職先に馴染むことができるかどうか:37%
- 入社時期がいつになるのか:33%
- 転職活動中の金銭面について:33%
転職に対して不安を抱えていると、「転職はしたいけど上手くいくかどうかわからないから」「転職に失敗するのが嫌だから」という理由で転職に踏み出せずに迷っているのではないでしょうか。
ですが、不安を感じている人の中にも、不安を認識して実際に行動してみたり、誰かに相談したりすることで不安を解消して、転職活動を成功させることができたという人もたくさんいます。
末永
転職に対して不安を感じているのであれば、この記事で自分がどのようなことに不安を感じているのか考え、必要な行動に移していきましょう。
転職活動の時に感じる不安と解消のポイント
転職活動において多くの人が感じている不安にはどのようなものがあるのか、不安に対してどのようにしていけば解消することができるのかについて紹介していきます。
末永
転職活動に関する不安は大きく分けて、3つのフェーズに分けることができます。「転職活動前」「転職活動中」「内定後」の3つです。
どの段階においての悩みなのかによって解決方法が大きく変わってくるので、自分の悩みに合わせた解決方法を試してみてください。
よって以下では、「転職活動前」「転職活動中」「内定後」の3つのフェーズ別で、多くの人が感じている不安とその解消法について紹介していきます。自分の現在のフェーズに照らし合わせて参考にしてみてください。
フェーズ1|転職活動前に感じる不安
転職活動前は実際に行動していないからこそ、さまざまな不安を感じてしまうものです。
転職できる自信がない
今抱える漠然とした不安は、あなたの経歴や実績に自信がなく、どこにも採用してもらえないかもと考えるからではないでしょうか。
末永
今の不安やあなたの経歴の自信のなさをどうにか変えて転職を叶えたいなら転職エージェントを利用しましょう。
なぜなら転職エージェントは、あなたの経歴に対して自信のない部分や実際に弱い部分補ってくれるようなアピール方法を指導して、企業から評価されるような書類作成や面接対策を行ってくれるからです。
以下で紹介する大手エージェントは利用者数も最大級で、経歴に自信のある人から自信のない人までサポートのノウハウが蓄積されているため、そこからあなたの経歴を最大に評価されやすい形にしてくれます。
その際のさらなるメリットとしては、企業の採用担当者との提携により評価されやすいポイントを志望企業から直接得ることができる、というものもあります。
末永
特にdodaは顧客満足度No.1で、求人数と転職者サポートのバランスが一番取れたエージェントです。求人数が最大のリクルートエージェントと合わせた登録をおすすめします。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
異なる業界・業種への転職ができるか不安
未経験から中途採用で異なる業界・業種への転職をしようと考えている場合、「未経験でも転職できるのかな…」と不安を感じているのではないでしょうか。
未経験の業界や業種の場合、実績やスキルで証明できるものがないため、希望によっては転職活動が長引いてしまう可能性もあります。
なので、異なる業界・業種への転職を考える場合には、関連業界で転職難易度の低い職種に転職して経験を積むか、独学で実績を積んだり、資格を取得したりしてから転職活動を行うのが良いでしょう。
仕事と転職活動を両立できるか不安
転職活動を行う人の中には、仕事をしながら転職活動を行う人も多いため、仕事をしながら転職活動の時間を確保できるのか不安に感じる人もいます。
仕事と転職活動を両立するためには、まず「所要時間の見積もり」「時間の使い方」「効率」を考えていくことが大切です。転職のための行動計画をしっかりと立てていくことで明確な道筋が見えて不安が軽減されることも多いです。
なので、仕事と転職活動を両立したい場合は、転職エージェントを活用して「転職活動に必要になる時間を把握」「仕事をしながら転職する際の時間の使い方を相談」「求人探しの効率化」をしていくと良いでしょう。
待遇や給与が悪くなるのではないか
転職で待遇や給与が悪くなるのではないかと不安に感じている場合には、「実績やスキルの向上」「転職する業界選択」を考えていくのがおすすめです。
基本的に年収は経験やスキルに合わせて決定されるため、転職で年収を上げたい場合には、同業種であれば3年〜5年程度の経験を積むことで年収アップの実現がしやすくなります。
また、業界の中にも金融業界・医療機器業界、不動産業界など、給与相場が高い業界や職種があるため、年収アップを目指すのであれば年収が上がりやすい業界・職種を選んでいくのも良いでしょう。
ただし、未経験の業界や業種に転職する場合には、年収が下がる可能性も高いため、どのようなケースの場合年収が上がるのか、下がるのかを知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
過去のトラウマが原因で転職活動に踏み出せない
過去にブラック企業に勤めていたり、パワハラやセクハラを受けたりしたことで、体調を崩してしまった方の場合、過去のトラウマが原因で転職活動に踏み出せないというケースもあります。
もし現在、仕事をしていない期間があり、社会復帰したいと考えている人の場合は、まずは転職エージェントに現状の相談をしてみることで具体的な対策や転職までの道筋を考えることもできるのでおすすめです。
転職エージェントの中には、仕事経験のない方や期間が空いている方でも安心して相談できるところもあるため、興味がある方は以下のサービスを活用してみるのも良いでしょう。
正社員経験が少ない人におすすめエージェント
【解消法】転職活動前の不安
転職活動前に不安を感じている場合、主に以下の2つの対処法が有効だと言えます。
- 自己分析をする
- 第三者に相談してみる
異業界への転職や、転職をすることによる待遇の変化による不安は、事前に徹底的な自己分析をすることで解消できる場合が多いです。
自分は何を目的で転職をするのか、自分のキャリアプランを進める上で足りていない経験は何か、活かせそうな経験は何かについてきちんと言語化しましょう。
末永
実際に異業界への転職を成功させている人は、転職の目的、これまでの経験の活かし方、今後のキャリアプランについてきちんと整理できている人が多いです。
つまり、これらの点について自己分析をしてきちんと言語化しておくことができれば、転職を成功させることができると言えるでしょう。
「自分で自己分析をやってみたものの納得感がない」「キャリアプランを整理したい」という人にはマジキャリがおすすめです。
マジキャリは「自己分析」と「第三者への相談」を両方実現できるサービスです。
コーチとの1on1の対話から自分の潜在的な思いを自己分析で言語化できるのと同時に、転職を前提としていないフラットなサービスのため、キャリアに関する不安をなんでも相談することができます。
末永
自己分析をおこなうことで自然とありたい姿が見えてくるため、キャリアプランを立てることにもつながります。自分自身のペースに合わせた実現可能なプランをコーチと一緒に立てて転職前の不安を払拭しましょう。
ただいまマジキャリでは初回面談無料キャンペーンをおこなっております。ぜひ一度お問合せください。
満足度92%の転職支援の実績あり
-
マジキャリ
徹底的な自己分析と転職対策で転職を成功させたい20代・30代におすすめ
転職に関する相談だけではなく、キャリアについての悩みを相談したい人は以下の記事も読んでみてください。
フェーズ2|転職活動中に感じる不安
次に、転職活動中に感じる不安です。実際に転職活動を始めたはいいものの、以下のような不安を感じてしまう人もいるでしょう。
企業選びってどうやるんだろう
転職活動をしていくにあたって、企業の軸を決めていくことは自分にあった企業を効率よく探すことにもつながるため、大切な要素になりますが、「企業を選ぶ際の基準の決め方がわからない」という方もいると思います。
その場合には、以下の基準で決めていくのがよいでしょう。
- 転職する目的の達成に必要なものや優先すべきものは何か
- 自分の悩みを解決するためには何が大切なのか
- 「やりたいこと」「やりたくないこと」があるか
企業選びの大前提は、転職する目的が達成できるかどうかであるため、目的達成に必要なものや優先すべきものを明確にしておくことが大切です。
また、現在の悩みの解決につながることや「やりたいこと」「やりたくないこと」を基準に企業選びの軸を考えることで、転職後のミスマッチを防ぐことにもつながります。
応募先がブラックだったらどうしよう
応募先がブラック企業かどうかを把握するためには、「ブラック企業の判断基準」や「ブラック企業の求人公開の仕方」などを知っておくことが何よりも大切です。
特に、基本給が明示されていない・基本給が低くて手当の割合が多い求人の場合は、残業を前提とした給与体系であり、見比べてみると相場よりも給与が低いケースもあります。
また、全ての企業が対象ではありませんが、「求人の内容が薄い」「入社条件がゆるい」「社風ややりがいなどを全面的に押している」などもブラック企業の求人の特徴として考えられるので、参考にしてみると良いでしょう。
選考が通らないのではないか
転職活動をしていくにあたり、スキルや実績がない人は特に「選考が通らなかったらどうしよう」「面接が上手くいかなかったらどうしよう」と考えてしまう人も多いです。
ですが、選考に関しては実際にやってみないとわからないことも多く、選考が通るかどうかは「希望やスキルのマッチ度合い」「経歴書や面接対策などの事前準備」が大切な要素になります。
また、面接が上手くいかず、選考に落ちてしまう場合でも、しっかりと自己分析をして改善していけば転職できる可能性は着実に上がっていくので安心してください。
その他にも、未経験からの転職やキャリアアップ転職を希望している場合、スキルや実績不足で転職活動が上手くいかない可能性もあるため、希望職種に転職するために必要な経験を積むことのできる企業などにシフトしていくのも一つの手段です。
圧迫面接があったらどうしよう
転職活動を進めていく場合、面接で「圧迫面接があるのではないか…」と不安に感じる人もいるかもしれません。
ですが、実際に圧迫面接を実施する企業はありますが、その多くは「応募者の本音を聞き出す」「ストレスへの耐性チェック」「コミュニケーション/思考能力のチェック」などを目的としている可能性が高いです。
そのため、反応が薄く話しづらい、理由を何度も掘り下げられるといったものであれば、目的を持って行っている可能性が高いため「ちゃんと自分のことを見ようとしてくれている」と考えて落ち着いて対応していくようにしましょう。
ですが、人間性の否定、怒鳴るというような建設的な範囲を超えた内容であれば、面接官が面接の意味や目的を理解していない可能性もあるので、その場はやり過ごして選考辞退するかエージェントに相談するのが良いでしょう。
【解消法】転職活動中の不安
転職活動中の悩みに対しての対処法は主に2つあります。
- 徹底的に情報収集をする
- 選考対策をしっかりする
転職活動には自己分析はもちろんのこと、相手の企業についても徹底的にリサーチをすることが大切です。
相手の企業について知らないまま転職活動をおこなうと、面接がなかなか通らなかったり、仮に通ったとしても自分の思い描いていたイメージとの乖離が起き、ミスマッチにつながってしまいます。
末永
転職活動の際におすすめしているのが、OB訪問です。一般的にOB訪問は新卒の就職活動際におこなうものというイメージがありますが、転職活動の際にもOB訪問は可能です。
OB訪問で実際に働いている社員さんに話を聞くことで、職場の雰囲気や企業風土によるミスマッチを減らすことができます。
さらに、転職活動中にはきちんと選考対策をおこなうことが重要です。特に面接などは練習をすればするだけ選考通過率が上がります。
多くの練習をこなし、面接に対する自信がつくと仮に突然圧迫面接がおこなわれても冷静に対応することができるようになります。
フェーズ3|内定後に感じる不安
もしも企業の選考で内定をもらったとしても、以下のようなことで悩んでいる人も多いです。
ちゃんと退職できるだろうか
転職活動が上手くいき、企業から内定をもらうことができた場合でも、希望の時期に退職できなかったり、引き留めにあって辞めさせてもらえなかったりするのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。
退職を進める場合には、「退職の相談・交渉」「退職願の提出」「引き継ぎの実施」など、期間が必要になるケースが多いため、いきなり退職したいといわれても実務に影響が出るので希望通りの時期に退職できないこともあります。
なので、円満退社をしたい場合には、現場の状況や就業規則など、現在の会社の状況も配慮した上スケジュールの調整や相談をしていくようにしましょう。
中には、在職強要のように退職したいと相談しても辞めさせてくれないというケースもあるため、その場合には退職代行などを活用していくのも有効です。
新しい会社に馴染めるだろうか
転職によって新しい会社に入るということは、新しい環境に飛び込むということなので不安を感じる人は多いです。
また、新しい会社に入ってしばらくは人間関係の構築や新しい体制に慣れていく必要があるため、ストレスを感じることも多く、「苦手な人がいたらどうしよう」「社風に馴染めなかったらどうしよう」と不安に感じる人もいます。
ですが、職場に馴染めるかどうかは実際に働いてみないとわからないことも多いです。
なので、馴染めるかどうか不安がある場合には、面接時に社風や雰囲気に関して質問したり、内定前に社内の見学をさせてもらったりすることで不安の軽減・解消につながるのでおすすめです。
業務についていけるだろうか
未経験の業界・業種に転職したり、キャリアアップ転職をしたりした場合、「自分のスキルが通用するだろうか」と不安に感じる人も多いです。
ですが、業務についていくことができるかどうかは、面接の段階で問題ないと判断した上で内定をだしているので、不安を感じなくても良いでしょう。
もちろん、実際に働いていく上で失敗をしてしまったり、スキル不足に感じることがあったりするかもしれませんが、その場合には適時改善していけば問題はありません。
それでも業務についていけるか不安な方は、面接時にしっかりと業務内容に関して聞き、内定前には事前にやっておいた方が良いことはあるかなどを確認しておくのも良いでしょう。
新しい仕事は楽しめるだろうか
「仕事が全然楽しくない」「仕事にやりがいを感じない」と感じて転職をした方は、「新しい仕事は楽しめるだろうか?」「やりがいを感じることはできるだろうか?」と不安に感じる人もいます。
ですが、新しい仕事を楽しめるかどうかはやってみなければわかりませんし、前の仕事がなぜ楽しめなかったのか・やりがいが見出せなかったのかを把握していなければ、また同じように感じてしまう可能性もあるでしょう。
なので、もしも新しい仕事に対して不安を感じている人は、しっかりと自己分析をしてキャリアプランを立てていき、自分がやりたいことや得意なことを仕事にしてみることで、不安の解消につながるかもしれません。
自分にとっての『適職』『天職』を見つけたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。
【解消法】内定後の不安
内定後の不安の解消には大きく分けて3つのことが有効です。
- 面接時にあらかじめ社風について聞いておく
- 前もってきちんとスケジュール管理をする
- 新しい業務に必要なスキル、資格の勉強をする
面接は選考の場でもありますが、実際に働いている社員さんと話すことができる貴重な機会です。社風や働いている人の雰囲気など思い切って聞いてみることをおすすめします。
そして、前もってスケジュール管理をおこなっておくことも重要です。いくら内定先が決まっても、退職を進める際に問題が発生してしまうと、希望通りの時期に転職できない場合があります。
円満退社をするためには、就業規則をきちんと確認し時間に余裕をもって意思を伝えましょう。
さらに、内定後業務についていけるのか、活躍ができるのかが不安な場合には、新しい仕事に役立つ資格の勉強をする、スキルを身につけておくなど前もって自分が取り組めることに取り組みましょう。
自分にできることを増やしておくことで、自分に自信が持てるようになるため、精神的な安定にもつながります。
末永
企業にもよりますが、資格を持っておくことで資格給という形でお給料が増える場合もあります。
前もって転職先に入社前までにどんなことをしておくと良いのか確認して、入社後前向きに仕事に取り組めるようにしましょう。
転職に不安を感じる人にして欲しいこと
ここまで、転職に対する不安にはどのようなものがあるか、不安に対してどのように対応していけばいいかについてお伝えしてきました。
ですが、「転職に対する不安が本当に解消できるのかな」と感じる人もいると思います。
なので、本項では改めて「転職に対する不安を解消していくためにして欲しいこと」について詳しく紹介していきます。
自己分析をして自分のことを理解する
転職に対する不安は、自身の考え方や特性を正確に把握しておらず自分自身のやりたいことが明確ではないために起きることが多いです。
なので、転職に対する不安を解消していくためには、まず自己分析をして自分のことを理解することから始めましょう。
自己分析を進めていく時には以下のようなことを考えていくのが効果的です。
- 今までの仕事の情報を整理して印象に残っていること
- 仕事における「強み/弱み」「得意/苦手」「実績」「スキル」は何か
- 「将来やりたいこと」や「理想のキャリア/働き方」はあるかどうか
- 転職をしたいと感じた理由や原因・転職する目的について
自己分析をおこなうことで自分の考えが整理されるため企業選びや面接の際の受け答えがスムーズになるメリットがあります。
末永
きちんと自己分析をおこない、自分の思考や強み・弱みについて分析をすることで、自分のありたい姿やそれを踏まえた企業選びの軸が自然に見えてきます。
末永
それを踏まえて転職活動をすることで、自分の選択に自信を持つことができるため、向上心をもって日々の仕事に取り組むことができるようになります。
自己分析はもう十分したから大丈夫だと考えている人も多いのではないでしょうか?
実は自己分析には大きな落とし穴があります。それは、1人で自己分析をおこなってしまうことです。
確かに、自己分析は1人でおこなうこともできます。しかし、1人でおこなうとどうしても自分の主観が入ってしまい、客観的に自分を見つめ直すことができないため、きちんと自己分析できていない場合が多いです。
そこでおすすめなのが、マジキャリを利用してプロのキャリアコーチと一緒に自己分析をおこなうことです。
キャリアの知見が豊富なプロのキャリアコーチが第三者の視点から的確なアドバイスをしてくれるため、自分では気づくことができていなかった思考や強みが明確になり、自信をつけることができます。
末永
マジキャリは、自己分析をおこない自分の適性を見つめ直せるだけではなく、コーチ自身も転職を経験していたり、エージェント経験者も多いため、転職に関する不安について親身になって相談に乗ってもらえます。
ただいまマジキャリでは初回面談無料キャンペーンをおこなっております。転職に関する不安を一度コーチに相談してみてください。
-
マジキャリ
【初回相談無料】プロとの自己分析で転職に対する不安を解消します。
キャリアプランを立ててキャリアの軸を決める
「転職したら何か変わるのかな…?」「転職しても上手くいかなかったらどうしよう」というような不安を感じている人は、キャリアの軸や転職の目的が曖昧なことが原因かもしれません。
現代では、転職をする人も増えて来ていますが、「転職の目的が曖昧」「キャリアの軸が定まっていない」という状態で転職活動をして失敗してしまうケースも増えています。
ですが、転職に成功している人は、しっかりと将来のキャリアについて考え、キャリアプランを立てた上で、キャリアの軸や転職の目的を明確にして行動している人が多いです。
なので、もしもあなたが「転職で失敗したくない」「転職活動が上手くいくか不安」と感じているのであれば、一度キャリアプランについてしっかりと考えていくことをおすすめします。
転職の失敗談やキャリアに関する情報は以下の記事でみることができるので参考にしてみてください。
漠然とした不安にはしっかりと向き合う
転職に限らず、自分の将来や仕事に関することで「このままでいいのかな…」「将来やりたいことがわからない」というような漠然とした不安を抱えているのであれば、早いうちにしっかりと向き合っていくことをおすすめします。
漠然とした不安の多くには原因があり、その原因は自分の考え方や経験、将来への理想や期待などさまざまな要因が考えられます。
ですが、不安はそのままにしておいても時間が解決してくれるわけではないため、しっかりと向き合って原因を明確にしたり、改善のための行動していったりしていかなければ、ずっと似たような不安を抱えて過ごしていかなければいけません。
なので、本当に自分の不安を解消していきたいのであれば、「1.自己分析をして原因を探る」「2.不安を解消するための方法を考える」「3.実際に行動してみる」を意識していくと良いでしょう。
一人で抱え込まずにちゃんと相談する
不安を抱えている状態だと、どうしても視野が狭まってしまい、「本当に大丈夫かな…」「上手くいかなかったらどうしよう」というようなネガティブなことばかり考えてしまう人も多いです。
ですが、不安の正体は「もっとよくなりたい」「上手くやっていきたい」という気持ちがあるからこそ起こるものであり、しっかりと不安の原因を探っていけば自分がどんなことを求めているのかを知ることにもつながるでしょう。
なので、もしも「一人で不安を抱えていてどうすればいいかわからない」という場合には、家族や友人などの身近な人でもいいので、自分の感じている不安について相談してみてください。
また、「家族や友人には相談しづらい」「ちゃんと話を聞いてもらえない」という場合には、転職エージェントやキャリアコーチなど、キャリアや転職について詳しい人に相談してみるのがおすすめです。
転職活動に成功する人の特徴
ここまで転職に関する不安の解消法についてみてきました。実際にこのような不安を乗り越えて、転職活動を成功させた人にはどのような特徴があるのでしょうか?
よって、この項では実際に転職活動を成功させた人の特徴4つをご紹介します。
完璧な求人を求めていない
転職に成功する人の特徴には、まず完璧な求人を求めていないことが挙げられます。
世の中には完璧な企業など存在しません。仮に存在したとしても、みんなが入社したがるので極めて倍率が高くなり、入社は難しいでしょう。
転職に成功する人は、そのような完璧な求人を求めておらず、次の転職をあくまで自分の理想実現のための第1歩として捉えています。
転職をあくまで理想を実現するためのスキルを身につける一つの手段と考えているため、入社後にギャップを感じることが少ないのでしょう。
転職の目的が内定ではない
転職活動が長期化したり、退職をしてから転職活動をおこなう場合、「早く仕事を見つけなければ」という焦りから、冷静な意思決定ができなくなる傾向にあります。
さらに、転職の目的が内定を取ることになり、自分の軸に沿った企業選びができなくなることから、短期離職につながってしまう可能性が高くなります。
そのため、可能であれば現職を辞めずに転職活動をおこない、内定ではなく、自分のありたい姿を叶えるための一つのステップを目的とした転職活動をおこなうことが重要です。
末永
もうすでに退職をしてしまった人はきちんと自己分析をおこない、自分の軸を明確にして、それに沿った企業選びをすることが大切です。
今一度自分の転職活動や企業選びの軸がなんだったのか見つめ直してみてください。
他責思考ではない
転職者の中には、前職で不満や課題がありそれをずっと気にしている人がいます。しかし、その前職を選んだのはあくまであなたです。
前職の不満を並べ立てるのではなく、自分はなぜその会社を選んだのか、自分の力では本当に対処できなかったのか、きちんと振り返りましょう。
転職活動で成功している人には、この振り返りがきちんとして、自分の改善すべき点、自分の力で変えることができる問題点にフォーカスしている人が多くいます。
自分自身を改善した上で、企業に何を求めるのかを考えて企業選びをすることが重要です。
自分の軸が言語化できている
転職活動に成功する人は、終始自分の軸がぶれない傾向にあります。
転職活動を始めて、真っ先に自分の軸や適性、やりがいの言語化ができているので大手企業やわかりやすく魅力的な求人に目が行くことはありません。
そのため、自分に本当に適した企業を選ぶことができ、結果として転職後の定着につながります。
末永
軸ややりがいを定めておくと、面接通過率も上がる傾向にあります。
面接官は何人もの人の面接を経験してきているので、軸がない浅い考えでは見破られてしまいます。
転職活動を始めるなら、まずはきちんと自己分析をした上で、自分の軸ややりがいを明確にして転職活動を進めていきましょう。
転職を成功させたいならプロに相談するのがおすすめ
転職を成功させるためには正しい努力をすることが大切です。
そのため、もしも転職を成功させたいと考えている場合には、プロである転職エージェントやキャリアコーチングなどのサービスを活用してみるのがおすすめです。
プロに相談することで、「転職活動を上手く進めるためのコツ」や「スキルや経験からみる市場価値がどれくらいなのか」というような具体的なアドバイスをもらうこともできるため、効率的に転職活動を進めることにつながります。
末永
キャリアコーチングは転職を前提とせず、様々なキャリアの相談に乗ってもらえる。
転職エージェントは転職を目的として求人紹介や面接練習など、転職を成功するための支援をしてもらえるといった違いがあります。自分にあった方を活用してみてください。
転職するかどうか迷っている人は『キャリアコーチング』
転職に関する不安が拭いきれず、転職をするという最終的な決断ができないという方も多いのではないでしょうか。
末永
今の会社で働くことに不安を感じていたり、将来のキャリアについて漠然とした不安を感じたりしているという場合には、『キャリアコーチングサービス』の活用をおすすめします。
末永
キャリアコーチングサービスは、転職を前提としていないサービスのためそもそも転職をすべきかという悩みの相談にも乗ってもらえます。
実際にマジキャリ卒業生の中には、キャリアコーチに相談した結果、現職に残る決断をした方も転職を決断した方もいらっしゃいます。
キャリアコーチングサービスでは、「キャリアや転職に関する相談」「本格的な自己分析のフォロー」「キャリアプランの設計のサポート」など幅広くサービスを提供しています。
他にも、必要に応じて「履歴書/職務経歴書の添削」「企業選びの基準の整理」「面接対策」など、転職活動の対策もできるため、相談した後に転職をしたいと思った時にもフォローしてもらうことができます。
末永
手前味噌にはなってしまいますがキャリアコーチングサービスは弊社のマジキャリがおすすめです。
マジキャリは、転職エージェントの「すべらないキャリアエージェント」を運営しているアクシス株式会社が提供しているパーソナルトレーニング型のキャリアコーチングサービスです。
キャリアコーチも転職エージェント経験者や転職経験者が多数在籍しており、転職に関する不安について親身になって相談に乗ってもらえます。
末永
「自分の経験や強みが評価してもらえるのか」「自分は本当に内定がもらえるのか」「自分の求める求人があるのか」など転職に関する不安は尽きないですよね。
末永
どうしても自分の中で思い悩んでしまう人が多いですが、これらの悩みに関してはキャリアの知見が豊富な第三者に相談すべきです。自己分析からその人にあった職種を紹介してもらえたり、コーチと話してアドバイスをもらうことで、自分の抱えている不安が解消されるはずです。
しかし、現在マジキャリへの問い合わせが殺到しており、対応できる人数には限りがあります。
そこでこの記事をここまで読んでくれた方限定で、初回無料面談の優先枠を受け付けます。
末永
いくらキャリアが多様化している時代だとはいっても、やはり「若さ」に勝るものはありません。
人生で一番若い日の今日、ぜひキャリアを見直す第一歩を踏み出してみてください。
転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!
ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
- 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応
転職を前提として相談するなら『転職エージェント』
転職を前提として相談をしたいのであれば、『転職エージェント』を活用していくのがおすすめです。
転職エージェントでは、キャリアアドバイザーが「履歴書/職務経歴書の添削」「自己分析のサポート」「企業選びのアドバイス」「面接対策のアドバイス」「面接企業との日程調整や交渉」などを行ってくれます。
また、希望に合った求人を紹介してくれて、相談にもプロ目線で客観的なアドバイスをもらうことができるため、一人で転職活動を行うよりも効率的に進めることができるでしょう。
ここからは、それぞれの特徴を持ったエージェントを紹介していくので、自分に合ったエージェントを見つけてみてくださいね。
転職支援サービスのタイプ別分類
全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント
末永
大手総合型転職エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。
末永
複数検討する上では、2〜3社は押さえておくべきですね。
「まだいきたい業界・職種が絞り切れていない」「多くの求人の中から比較検討したい」という転職者にもおすすめです。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイレイヤー層に強い特化型エージェント
末永
リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを生かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。
末永
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント
末永
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
女性向けの転職エージェント
末永
女性におすすめなのは、リクルートエージェント・マイナビジョブ20'sです。どちらもバックオフィス系の求人を1番多く保有しているので、事務職の求人も多数揃っているのが魅力ですね。
とくに20代女性や未経験からチャレンジしたい人は、20代の転職に強く未経験歓迎求人を多数扱っているマイナビジョブ20'sに登録して活用するのがおすすめですよ。
女性におすすめの転職エージェント
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!
おすすめポイント
- 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
- 転職後の定着率93.6%!
- 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!
転職に役立つ関連記事
転職で何をしたいのか分からない人や仕事選びに詰まっている人向けに、役立つ関連記事をまとめてみました。
気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。
転職の悩み系
転職が不安に思う人安心してください!多くの人が同じように転職に関して不安に感じています。