転職に多いミスマッチの原因は?失敗するリスクをなくすコツを解説!

女性 考える 悩み 仕事

    転職に多いミスマッチの理由を、現役のプロが徹底解説しています。

    その他、リスクをなくすポイントややるべきこと、成功させる方法についても紹介しています。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

転職者に多いミスマッチの理由

転職者に多いミスマッチの理由を事前に把握できれば、失敗してしまうリスクを下げられますよね。

実際に厚生労働省の2019年(令和元年)雇用動向調査結果の概況に記載されている「(3)転職入職者が前職を辞めた理由」を見てみると、以下のような結果になっています。

転職理由
1位 定年・契約期間の満了
2位 労働時間、休日等の労働条件が悪かった
3位 職場の人間関係が好ましくなかった

男性は「定年・契約期間の満了」が16.6%ともっとも多くなっており、女性は「職場の人間関係が好ましくなかった」が14.8%ともっとも多い結果となっていますね。

データを見る限り、人間関係や労働環境・待遇に関するミスマッチが多いので、この3つに分けてそれぞれ詳しく解説していきたいと思います。

では、上記に挙げた3つについて詳しくお話していきますね。

人間関係

人間関係が原因のミスマッチとして挙げられるのは、会社規模や条件に惹かれて入社したけれど、実はクールな人ばかりで環境が自分に合わなかった、などといったケースですね。

他にも上司との関係が悪く、仕事をするモチベーションが上がらない、または仕事に行きたくなくなってしまうというケースもあります。

このように人間関係によるミスマッチで転職してしまう理由は、事前に自分の優先度を間違えていたことや事前に調査できていなかったことが原因として挙げられますね。

今現時点で人間関係によるミスマッチで転職を検討している人は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事人間関係を理由に転職する前にすべきことは4つある!

労働環境

労働環境に関するミスマッチですが、具体的には「残業は少ないですよ」と言われて入社してみたら、実際は残業が非常に多かったというケースが挙げられます。

それがたとえ好きな仕事だったとしても、残業や休日出勤ばかりして休息が満足に取れていないと、体を壊してしまったりうつ病を発症したりしてしまうリスクもあります。

そんな労働環境によるミスマッチを防ぐためには、事前にしっかりと企業研究をおこなうことが重要なポイントです。それにより、自分にどんな企業が合っているのか明確に知ることができます。

企業研究の目的ややり方をはじめ、転職活動での活かし方について、以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事【保存版】企業研究のやり方を転職のプロが分かりやすく解説!

待遇

待遇が原因のミスマッチとしては、自分で転職サイトに掲載されている求人票を確認して入社したものの、実際はその情報と差異があったというケースが挙げられます。

具体的には雇用条件や給与条件が記載されていた内容と異なる、または月収しか記載されていないというケースですね。他にも福利厚生などの待遇面についての詳細が記載されていない場合もあります。

待遇によるミスマッチが起きてしまう理由は、事前の確認不足が挙げられますね。記載されていることだけを鵜呑みにせず、きちんと細かく自分で調べる必要があります。

もし、自分1人で調べることに不安がある場合は転職エージェントに頼ってみるのもおすすめですよ。キャリアアドバイザーに相談すれば、知りたい企業についての情報を細かく教えてもらえるので、ミスマッチが防げるでしょう。

おすすめの転職エージェント

転職でミスマッチを起こさないためのポイント

転職者に多いミスマッチの原因は、具体的な企業理解やキャリアプランの再確認をおこなわずに、漠然とした考えのまま入社してしまうことなんです。

とくにミスマッチの原因は以下に挙げた2つが多いと感じています。

ミスマッチの原因

  1. 情報収集が不足している
    「思っていた仕事内容と違った」といったミスマッチが起きるのは、会社の知名度・イメージだけで転職してしまっているのが原因。企業理解を深めて実際の業務内容のつらさ・楽しさを落とし込む必要がある。

  2. 自己分析が不足している
    「自分のやりたいことが叶わなかった」などの理由は自己分析が不足しているのが原因。「何をするべきなのか」「何をしたいのか」という2点を明確にする必要がある。

上記のようなミスマッチを防ぐための大事なポイントとしては、以下に挙げた通りですね。

ミスマッチを起こさないポイント

  • 結論に至るまで短絡的なイメージ先行で考えない
  • 優先度を決めてトレードオフも考慮する
  • 良い部分だけに目を向けない
  • 企業研究をしっかりとおこなう
  • 自分のスキルをアピールし過ぎない

短絡的なイメージ先行で考えるのがNGな理由は、よく考えればわかることに気づけなくなってしまいます。また、トレードオフですが、具体的にはキャリアアップ目的でキャリアチェンジする場合、1度年収を下げるといったことが挙げられます。

良い部分だけに目を向けないというのは、企業側がミスマッチの原因だった場合ですね。企業側が自社の良い部分だけを強調してしまい、転職者がその魅力に惹かれて入社したけれどお互いにギャップを感じてミスマッチとなるケースがあります。

この場合は企業研究をしっかりとおこなえば解決できます。事前に企業研究をしておくことで良い部分だけを言われても、きちんと見極められるためミスマッチを回避できます。

また、自分のスキルをアピールし過ぎてしまい、入社後に企業が求めるレベルについていけず退職してしまうケースもあります。この場合はきちんと自己分析をおこない、自分のスキルを的確に言えるようにすると良いですよ。

関連記事転職活動の自己分析のやり方と活かすコツをプロが伝授!【想定質問集付】

転職してミスマッチを感じたときにやるべきこと

転職したのは良いもののミスマッチを感じてしまったときは、すぐに転職を視野に入れるのではなく「自分にできることをやり尽くしたのか」を考えてみましょう。

例えば、残業時間に不満を持っている場合、定期的に何度も伝えたのかどうかですね。定期的に伝えたのにもかかわらず対応してもらえなかった、というのであれば転職を視野に入れても良いと思います。

基本的には今の会社で頑張ることをおすすめしたいところですが、どうしてもミスマッチだなと感じられる場合は、再び転職を検討するのもアリです

その際には再びミスマッチを起こしてしまわぬように、転職エージェントを利用して相談しながら転職活動するのが良いでしょう。

ちなみに、ミスマッチを理由に転職してしまうと、短期離職が続く原因になり「簡単に諦めてしまう人」というレッテルを貼られて見られてしまう可能性があります。

また、経歴にも傷がついてしまい転職難易度も厳しくなってしまう傾向にあるので注意しましょう。

ミスマッチせずに転職を成功させるには

ミスマッチが起きてしまうのは、情報収集の不足と自己分析の不足が原因です。ただ、自分1人で情報収集や自己分析をおこなうというのはとても大変なことだと思うんです。

そこでおすすめしたいのが転職エージェントなんです。キャリアアドバイザーに希望を伝えることで、あなたに合った求人を複数提案してもらえます。企業の詳細情報を事前にしっかりと教えてくれるので、イメージと違ったということもありません。

また、どのように自己分析をおこなえば良いのか、あなたと一緒に考えながらサポートしてくれるので、ミスマッチの可能性も低くなります。その自己分析の結果を活かした履歴書や職務経歴書の作成・添削、面接対策まで一貫してサポートしてもらうことが可能ですよ。

ただ、転職エージェントによって保有求人数やサポートの質に違いがあるため、2社〜3社程度に複数登録した上で、比較検討するのがおすすめですね。以下におすすめの転職エージェントをご紹介しますので、ぜひ検討してみてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメント
に相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント