転職のミスマッチは○○○で防げる!失敗するリスクをなくすコツを解説!

転職のミスマッチは○○○で防げる!失敗するリスクをなくすコツを解説!

    転職に多いミスマッチを防ぐ方法を、その原因ごとに整理してプロの転職エージェントが徹底解説します。

    ほかにも、すでにミスマッチを感じて「辞めたい」と思った時にどうすればいいのかも解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職のミスマッチは自己分析と企業研究で防げる

「転職先が自分に合うかは、結局転職してみないと分からない」「ミスマッチは嫌だけど、防ぐのは難しい」と考えている人は多いかも知れません。

しかし、転職のミスマッチの大部分は自己分析と企業研究によって防ぐことができます。

なぜなら、ミスマッチは自分もしくは相手(企業)を深く理解していない状態で転職してしまう事でおこることが多いからです。

転職する前に双方を深く理解しなければ、マッチング(相性)を判断しようにも難しいですよね。

確かに、一部どうしても入社するまでは分からない部分もありますが、事前にしっかりと準備や情報収集をすれば、ある程度失敗するリスクは下げることができます。

そのため、自己分析や企業研究で情報収集をしっかりと行い、自分と企業への理解を深める必要があるのです。

転職エージェント末永 末永

そこで、以下からはよくあるミスマッチの原因と、ミスマッチを防ぐための自己分析と企業研究のコツを解説していきます。

転職のミスマッチの原因TOP3

まずは、転職者によくあるミスマッチの原因を解説していきます。

厚生労働省の「令和2年雇用動向調査結果の概要」に記載されている「(3)転職入職者が前職を辞めた理由」を見てみると、以下のような結果になっています。

転職理由 割合
1位 給料や労働条件など待遇面が悪かった 19%
2位 人間関係が好ましくなかった 11%
3位 仕事内容が合わなかった 9.9%

給料面や人間関係などは、多くの人が悩んだ経験があるのではないでしょうか。

近年、ワークライフバランスが重要視されていることから、労働時間や働き方などの待遇面でのミスマッチが多くみられます。

また、私もこれまで10年以上転職支援をしてきたなかで「いざ働いてみたらイメージと違った」など仕事内容について悩んでいる人を多く見てきました。

ここに挙げた理由以外にも「定年・契約期間の満了」が14.3%となっていますが、これはミスマッチにはあたらない部分が多いのでランキングからは省いて記載しています。

ここからは実際に支援してきた中で聞いた意見をもとに、ミスマッチの理由をランキング順に分類し、それぞれをどうしたら防ぐことができるのか解説していきます。

転職のミスマッチを防ぐ方法〜待遇面〜

人物 Aさん

残業がきつくて、定時帰りが殆どの会社に無事転職できたものの年収はダウン。納得したつもりだったけど、嫌になってきました...

人物 Bさん

憧れだった職種に転職できたけど、残業が予想以上に多くてもう辞めたいです...

待遇面のミスマッチとしては、求人票に掲載されている条件を確認して入社したものの、働いてみたら納得がいかなかったケースが挙げられます。

具体的には、給与や残業時間などでミスマッチが起こりやすいです。

待遇面のミスマッチは、自己分析によって転職における優先順位を明確に決めることで防ぐことができます。

言い換えれば、「こういう条件が揃ったところに転職したい」ではなく「この条件さえクリア出来ればほかは多少目を瞑れる」というように考えるということです。

また厳しいことを言うようですが、一度の転職で全ての希望を叶えることはかなり難しいです。未経験領域へ転職する場合などは特に難しいでしょう。

だからこそ、「残業が無くなるなら、給与は下がっても良い」など譲れない条件を決めておくと、転職後に後悔するリスクは大きく減らすことができます。

転職エージェント末永 末永

ちなみに希望を全て叶えることは難しいというのは、あくまで転職してすぐの話です。


初めはどうしても譲れない条件を押さえた転職になりますが、そこで活躍をすることで他の希望を叶えていくことは十分可能ですので、長期的な目線をもって転職を考えるといいでしょう。

優先順位の考え方についてもっと知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください。

転職のミスマッチを防ぐ方法〜人間関係〜

人物 Aさん

良い会社だと思ったけど直属の上司とそりが合わず、仕事に行きたくないです。辞めたいです...

人物 Bさん

風通しの良さに惹かれて入社したけど、同僚がみんな優秀で劣等感に苛まれています...

人間関係が原因のミスマッチとしては、仕事内容や待遇面に惹かれて入社したけれど実は社内がギスギスしていて働きづらかった、などがよくあるケースです。

ほかにも周りが優秀すぎて劣等感を感じてしまったり、反対に周りの能力が低くて分かり合えないなど、社内のレベルが合わず、精神的にきつくなってしまうケースもあります。

このような人間関係のミスマッチも前述の優先順位の明確化によりある程度は防げますが、それよりも企業研究の一環として出来る限り情報収集をおこなうのが最も効果的です。

具体的には、面接で社内の交流や社風について質問をするのは前提として、それとは別に社員面談やオフィス見学などの様々な方法を使って可能な限り多くの社員と話しておくといいです。

しかし人間関係については、選考過程で社員全員と会っておくというのはどうしても難しいため、ミスマッチを完全に防ぐのは正直難しいです。

ただし、配属予定部署の社員や上司などの範囲であれば実際に話をすることは十分可能なので、情報収集してみてください。

転職エージェント末永 末永

最近ではビジネス系SNSなどで社員紹介などを発信している企業も増えてきています。


また、口コミサイトで各企業の人間関係についてリアルな声も記載されていたりするので、それらにくまなく目を通しておくのも良い方法でしょう。

社内の人間関係を見極める方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

転職のミスマッチを防ぐ方法〜仕事内容〜

人物 Aさん

マーケティングに携わりたくて無事に転職できたけど、数字とにらめっこで思っていたよりも地味な毎日でした。前職に戻りたいです...

人物 Bさん

顧客対応に追われたくなくて事務職に転職したけれど、今度は社内対応に追われてまたしんどくなってきました。もう辞めたいです...

仕事内容が原因のミスマッチとしては、しっかりと調べた上で希望する仕事に転職できたものの、いざ働いてみたら「思っていたような仕事じゃなかった」などと後悔してしまうケースが挙げられます。

このような仕事内容のミスマッチは、企業研究の一部としてその仕事の全体像を徹底的にリサーチすることで防ぐことができます。

なぜなら仕事内容のミスマッチの大部分は、その仕事の華やかな面や良い面しか見ていなかったことによって起きることが多いからです。特に未経験の職種に転職する場合に良い面だけを見て転職を進めてしまう人が多いですね。

良い面だけでなく悪い面もしっかりとリサーチして、悪い面もある程度納得して覚悟を持った上で転職することで仕事内容のミスマッチがかなり減ります。

具体的なリサーチ方法としては、その仕事で大変なこと・しんどいこと・つまらないことなどを面接や面談で社員に聞いたり各種メディアで情報収集するといいでしょう。

仕事内容のミスマッチについては以下の動画の冒頭でも解説しているので、あわせて見ると理解が深まるかと思います。

転職エージェント末永 末永

もし、これらを自分一人で調べることに不安がある場合は無料の転職エージェントに相談するのもおすすめですよ。


転職エージェントのキャリアアドバイザーは、実際に企業の採用担当からヒアリングを重ねています。そのため企業の社風や人間関係、仕事内容についての情報を把握しているので、相談することでミスマッチのリスクを減らすことができますよ。

[

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職のミスマッチを防ぐ自己分析のポイント

ここからは、転職のミスマッチを防ぐために自己分析で重要なポイントを2つに分けて解説していきます。

優先順位を明確にしてトレードオフを理解する

こちらは前述の通り、一度の転職で全ての希望を叶えようとしないことが重要です。

「この条件をクリアすれば、他は叶わなくても納得できる」という風に最も優先順位の高い条件を決めて、転職を進めるようにしましょう。

特に未経験領域に転職する場合や、転職してすぐの時期に自分の希望を全て叶えることは難しいケースが多いです。

今回の転職で叶えたいことや、3年後・5年後に叶えたいことなど長い目でキャリアプランを考えることができれば、今回の転職でミスマッチするリスクは減らす事ができます。

やりがいと苦痛、強みと弱みを深く整理する

これらは言葉の通り、自分が仕事をしていて感じるやりがいと苦痛、強みと弱みといった点を深く掘り下げて言語化するということです。

具体的に以下のような観点で振り返ってみましょう。

  • どのようなところにやりがいを感じるか?
  • どのようなところに苦痛を感じるか?
  • 何がうまくできるのか?
  • 何がうまくできないのか?

注意点としては、業界や職種などの大きな枠組みで考えないということです。

たとえば、「今の営業が苦痛だから、次は営業じゃない仕事をしたい」などがよくあるケースです。

この場合は営業という大きな枠組みでなく、その中でもどんなところが苦痛で、どんなところにはやりがいを感じていたのかを深く掘り下げましょう。

転職エージェント末永 末永

その結果「苦痛なのは上司に強く詰められるところで、営業で顧客への提案が喜ばれた時はやりがいに感じていた」ということになれば、営業を辞めて未経験の職種に転職する必要は無いかも知れませんよね。

このように、自分の過去を掘り下げることで、本当に転職で叶えたいことや、どんな企業・職種に転職すればいいかが整理でき、ミスマッチを防ぐことができます。

転職における自己分析については、以下の記事も参考にしてみてください。

転職のミスマッチを防ぐ企業研究のポイント

自己分析で自分のことがしっかり理解できたら、あとは相手(企業)のことを理解してマッチングするか判断できればミスマッチの無い転職が出来ますよね。

以下、転職のミスマッチを防ぐために企業研究で重要なことを2つに分けて解説していきます。

社風や人間関係について徹底的にリサーチする

前述したように、人間関係のミスマッチを防ぐためにも社風や人間関係について可能な限りリサーチすることが重要です。

面談やオフィス見学、各種SNSや口コミサイトなど、あらゆる手段を使うようにしましょう。

人間関係は特に予想が難しく、どれだけ調べても予想外のミスマッチは起こりえます。

自己分析にも繋がりますが、どのような社風が自分に合っているのか、どのような人とはうまくやっていけないか、自分の中でも整理しておく必要もありますね。

目先の業務内容について理解しておく

前述の「良い面だけでなく悪い面もしっかりリサーチする」という点はもちろん重要です。

そして意外と見落としがちなのが、求人票に記載されている職種や業務内容ではなく目先の数カ月間にどのような仕事をすることになるか、という点です。

というのも、求人票に書いてある職種や業務内容は、一通りの育成期間を終えた後にようやく任される内容であるケースが多いのです。

入社して数ヶ月は研修や前準備としての作業をする期間となることも多く、このイメージがついていないと希望の仕事をする前に「こんなことがやりたいんじゃない」とミスマッチに感じてしまう可能性があります。

この点を抑えるには、自身でリサーチをした上で面接での逆質問を通して確認するといいです。

転職エージェント末永 末永

「入社した最初の数ヶ月はこのような業務をおこなうイメージでいるのですが、認識違いはありますか?」など、自身で調べられる範囲は把握した上で質問をするようにすると、入社意欲も示せるので結果的に面接も有利に進めることができます。

転職エージェント末永 末永

また、「直近で入社された方の1日のタイムスケジュールはどのようなものでしょうか?」などの質問もしておくといいでしょう。


この質問では、大体の残業時間や生活のイメージもリアルに感じることができます。

このように、求人票に記載がないような目先の内容も把握しておくことで、入社して早期にミスマッチだと感じてしまうリスクを減らすことができます。

転職における企業研究についてもっと知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください。

転職してミスマッチを感じたときにやるべきこと

この記事を読んでいる人の中には、すでに転職してミスマッチを感じており「辞めたい」と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういったときは、すぐに再転職を考えるのではなく「ミスマッチを解消するために、自分に出来ることはやり尽くしたのか」を考えてみましょう。

なぜなら、短期離職には大きなリスクが伴うからです。

1、2年と経たずに転職を繰り返すと、企業によっては「嫌なことがあると簡単に諦めてしまう人なのではないか」という先入観を持たれる可能性があり、どんどん転職すること自体が難しくなっていくこともあります。

逆に言うと、「嫌なことはあったけれども諦めずに状況を改善しようと努めたが、どうしようもなかったため転職を考えた」というふうに企業に伝えられるなら、転職を視野に入れてもいいということです。

例えば上司や同僚との関係に不満を持っている場合、不満を解消できるように行動したかどうかがポイントになります。

転職エージェント末永 末永

自分の至らない点を直し、良い関係を築けるよう行動したにも関わらず変わることはなかった、というのであれば転職を視野に入れても良いと思います。


ただ、短期離職で経歴に傷がつくリスクがあることには変わりないので、次に転職をする際は「この会社で長く働けるか」を考えてミスマッチの無い転職ができるといいでしょう。

ミスマッチせずに転職を成功させるには

転職でミスマッチが起きてしまうのは、自己分析と企業研究の不足が原因だとお伝えしてきました。

とはいえ、「現職で忙しいのに、自分1人でそこまで考えていられない」と感じる人が多いと思います。実際にこれらの作業を漏れなくおこなってミスマッチを防ぐのは、1人ではとても大変です。

そこでおすすめしたいのが転職エージェントなんです。キャリアアドバイザーに希望を伝えることで、あなたに合った求人を複数提案してもらえます。

企業の詳細情報や社風までしっかりと教えてくれますし、社員とのカジュアル面談なども設けてくれたりするので、入社前の入念なリサーチをする助けになってくれます。

また、自己分析についても一緒に考えながらサポートしてくれるので、どのような転職をしたいのかまだ決まっていない人でも利用するメリットがあります。

自己分析の結果を活かした履歴書や職務経歴書の作成・添削、そして面接対策まで一貫してサポートしてもらうことが可能ですよ。

ただ転職エージェントによって求人の種類やサポートの質に違いがあるため、2社〜3社ほど複数登録して実際にエージェントと話したうえで、どこを利用するか比較検討するのがおすすめです。

以下におすすめの転職エージェントをご紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント