転職におすすめの職種・業界をプロが解説!ポイントなども紹介

転職におすすめの職種・業界をプロが解説!ポイントなども紹介

    転職におすすめの職種・業界を現役のプロが解説します。

    その他にも業種・職業を選ぶ際のポイントについても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職におすすめな職種

転職する際に、何を基準に仕事を選ぶかは人により様々ですよね。まず以下の項目から仕事選びの基準をご確認いただき、その基準ごとにおすすめの職種を紹介していきます。

以下から詳しく解説していきます。

年収を上げたい

年収が上がりやすい職種として、以下のような職種が挙げられます。

  • 外資系の保険営業
  • 外資系自動車ディーラー
  • 投資用不動産営業
  • MR

上記の職種で共通しているのは、商材の単価が大きいことです。商材の単価が大きいと、契約を取った時に発生するインセンティブの額も大きくなります。そのため、自分次第で他の職種よりも年収を上げられるようになっているのです。

とくに外資系の保険営業や自動車ディーラーのような外資系企業は完全実力主義でなおかつ給与レンジもやインセンティブの額も高いことが多いので、年収も上がりやすいです。

ただ上記のような職種は、稼げる反面激務になりがちです。休日出勤することも多いので、ワークライフバランスも求めている人には厳しい環境になるかもしれません。

ちなみに上記の職種で年収が高い順にランキングすると、以下のような順番になります。

  1. 外資系の保険営業
    約700万円~800万円
  2. MR
    約660万円~708万円
  3. 外資系自動車ディーラー
    約400万円~500万円
  4. 投資用不動産営業
    約400万円~500万円

上記の年収は転職口コミ評判サイト「ライトハウス」を参考に、独自の調査により算出しています。

また、それぞれの職種の代表的な企業と仕事内容を以下で簡単に紹介しますね。

仕事内容 代表的な企業
外資系の保険営業 企業や個人に向けオーダーメイドタイプの保険商品を販売している。 アクサ生命保険株式会社
MR 医師に対して自社の医療品を持ちかけ販売している。 ファイザー
外資系自動車ディーラー 自動車を売るために顧客対応や営業をおこなっている。 メルセデス・ベンツ
投資用不動産営業 投資用マンションを購入してもらうため、顧客に対して営業している。 オープンハウス

外資系企業やMRの仕事に興味のある人は、以下の記事も参考にしてみてください。

未経験の採用されやすさ

未経験でも採用されやすい職種は、以下のような職種です。

  • 営業
  • 介護
  • ドライバー
  • 土木作業
  • 警備
  • 販売
  • 一般事務

上記のような職種は常に人材不足であったり、特定の経験やスキルがなくても始めやすいため、未経験者でも採用される可能性が高いです。

ただ中には介護のように資格が必要な場合がありますし、ドライバーにしても準中型や大型免許が必須なことが多いので、応募条件はよく確認するようにしてください。

また、警備などは夜勤があるので生活が不規則になり、体調を崩しまう可能性があります。その結果、仕事をしていくのが難しいといったケースも少なくありません。

働き方 資格の有無
営業 残業などの労働環境や企業により左右される。給与に関してはインセンティブ制を取り入れてる企業が多い。 応募時はとくになし
介護 早出、遅出などのシフト制。残業は少ないが夜勤はある。 介護士免許が必要
ドライバー 運搬資材により車両の大きさは変わる。車両の大きさによって必要になる免許も変わる。 車両により代わる。だいたい準中型〜大型免許が必要
土木作業 建築会社の社員として働く。働き方改革の影響で近年では休みの制度が整ってきている企業が増えてきている。 応募時はとくになし
警備 決まった場所の警備として常駐する。無休の施設などで勤務する場合は夜勤もあるので、シフト制になる。 応募時はとくになし
販売 平日休みな場合が多ほとんど。休日は交替制を取り入れている企業が多い。繁忙期には営業時間が伸びることもある。 応募時はとくになし
一般事務 基本的にはカレンダー通りの休みで残業も少ない。ただし月末など忙しい時期は残業が増える。 応募時はとくになし

営業職や事務職の仕事に興味がある人は、以下の記事も参考にしてみてください。

労働環境の良さ

労働環境が良い傾向がある職種として、以下3つの職種を紹介します。

上記のような職種は基本カレンダー通りの勤務となり、有給休暇なども取りやすい職種です。

とはいえ具体的な労働環境については企業によって異なるので、上記の職種に応募する際は口コミサイトなどを使ってあらかじめ調べておくのが良いでしょう。

また、これらの職種は離職率が低い職種でもあるので、中途採用が少ないというデメリットがあります。中途採用があったとしても少ない枠での募集となり、人気の職種のため倍率が高くなることも少なくありません。

仕事内容
開発系エンジニア・プログラマー SE(システムエンジニア)が作った設計書を基にプログラムを組んでいく。
銀行・郵便局などの窓口職種 窓口に来たお客さんへの対応、事務作業などがメイン。
公共事業などのインフラ職種 ネットワークや水道電気などに関わる仕事。エネルギーや交通など扱う物により職種は多岐にわたる。

転職におすすめの職種については、動画でも解説しているのでこちらも参考にしてみてくださいね。

転職におすすめの業界

転職におすすめな業界を選ぶポイントとして、以下3つのような業界がおすすめです。

上記3つについて、次で詳しくご紹介していきたいと思います。

将来性がある業界

将来性が期待できる業界として、以下のような業界が挙げられます。

  • インターネット業界
  • IT業界
  • ゲーム業界
  • デリバリー業界
  • オンラインに必要な機材やシステムを扱う業界
  • eコマース業界
  • SaaS業界
  • eラーニング業界

新型コロナウイルスの影響で様々な業界がピンチに追い込まれる中、上記の8つの業界はとくに影響を受けず、業績はプラスになっています。

IT業界は、自宅でも仕事ができるので新型コロナウイルスの影響は比較的少なく、今後も安定した成長が見込めますし、在宅時間が増えたことにより、ゲーム業界やデリバリー業界は急激な成長を遂げています。

また、自粛期間や在宅期間が増えた影響によりオンラインショッピングを活用する消費者が増加して、eコマース業界の売上も伸びています。ビジネスモデルの優位性や、DXの流れが加速していることからSaaS業界も伸びてきていますね。

その他、企業だけでなく学校の授業をオンライン学習に切り替えたことで、eラーニング業界も成長を遂げています。

IT業界やゲーム業界に興味がある人は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

歴史がある業界

歴史のある業界として、以下のような業界が挙げられます。

  • 自動車産業
  • 大手総合商社
  • インフラ業界

上記に挙げた3つの業界は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、一時的に落ち込んでいるケースがあるものの、企業の歴史があるので安定しています。

企業の歴史が長いと、長く社会に貢献してきた実績と信頼があり一旦売上が落ちたとしても、今までの顧客との繋がりや企業によってはブランド名での信頼から売上を持ち直せる可能性が高く、安定感があります。

また、未経験者の転職であってもこれまで培ってきたノウハウがあるので、研修が充実していることが多いです。

自動車産業や大手総合商社、インフラ業界で就職先として人気な企業を一部挙げると、以下のような企業があります。

自動車産業 トヨタ自動車
ホンダ(本田技研工業株式会社)
日産自動車
三菱自動車
日野自動車
大手総合商社 三菱商事
三井物産
伊藤忠商事
住友商事
丸紅
インフラ業界 東京電力
東京ガス
大阪ガス
JR東日本
JR東海
東京メトロ(東京地下鉄)
NTT東日本
NTT西日本
KDDI

離職率の低い業界

離職率の低い業界として、以下のような業界が挙げられます。

  • インフラ業界
  • 自動車産業
  • 電気製品業界

ちなみに東洋経済オンラインの「離職する人が少ない大企業100社」ランキングによると、離職率が低い企業1位〜3位までは以下のようになっています。

1位 信越ポリマー
2位 三井不動産
3位 商船三井

もちろん、離職率だけでその企業の良し悪しを判断するのは難しいので、参考程度に確認しておくのが良いでしょう。

ただ、離職率が低いということは、辞める人が少ないので求人もあまり出しません。そのため、採用枠が少なく、倍率も高くなりやすいです。

また、即戦力になる人物が優遇されるケースが多いため、未経験者の場合は転職するのが難しいかもしれません。

未経験職種に転職する注意点

未経験職種への転職を考えている場合は、以下のような注意点があります。これらの内容を踏まえた上で、未経験職種に転職するかどうかを検討してください。

それぞれ解説していきます。

年収が下がる可能性がある

未経験職種への転職は、年収が下がる可能性があります。

企業は基本的に転職者に対して、即戦力を求めています。そのため、職種未経験者は即戦力になることは難しく、初めは研修からスタートすることが多いため、前職よりも年収は下がってしまう可能性があります。

とくに前職で実績を残していて、それなりの年収をもらっている人が全くの未経験職種に転職するとなると、年収は下がってしまう可能性が高いでしょう。

反対に、業界として年収レートが低いような業界で勤務していたのなら、年収が上がる可能性はあります。ですが、例えば年収レートが低い保育士から年収レートが高いIT系企業に転職したなど、特殊なケースに限られます。

理想とのギャップを感じる可能性がある

未経験の職種に転職した場合、転職したとしても理想と現実の差で悩まされる場合があります。

例えばエンターテイメント業界や美容業界なら華やかなイメージがあり憧れる人もいますが、実際は地道な業務がほとんどなどかなり泥臭い面が多いケースもあります。

転職後に理想とのギャップを感じてしまうと、また転職を繰り返してしまったり仕事に対してのモチベーションが下がってしまう人もいます。

こういった理想と現実の差で悩まないためにも、転職したい職種についてあらかじめ口コミサイトやSNSなどを使い、よく調べておくのがおすすめです。

職種が限られる

未経験からの転職となると、転職できる職種は限られてしまいます。

なぜなら、どの職種であっても未経験者を採用しているわけではないからです。むしろ未経験者を積極的に募集している職種のほうが少ないです。

専門性の高いスキルが必要な職種や年収レートが高い職種などは、転職者に即戦力を求めます。そのため、こういった職種はまず未経験者を採用していることはほとんどないでしょう。

そもそもの転職難易度が高い

未経験職種への転職は、そもそも転職自体の難易度が高いです。

求人の中には未経験歓迎と書かれているものもありますが、そういった求人であっても、経験者と未経験が同時に応募してきたとしたら、結局は経験者が優遇されてしまいます。

上記のように未経験歓迎と書かれていても、経験や年齢の差など様々な要因で不利にもなりやすいのです。

転職先の職種に迷うなら自己分析から始める

転職先の職種選びで迷っているなら、まずは自己分析をしてご自分が何をしたいのかを明確にしてから、転職活動を始めるのがおすすめです。

例えば「洋服をコーディネートするのが好きなので、アパレル業界に転職したい」と考えたとしても、アパレル業界という職業には洋服を売るだけではなく、買い付けや事務作業など様々な仕事内容がありますよね。

アパレル業界に転職できたとしても、販売ではなく買い付けや事務の部署などに配属された場合、希望する働き方とは違ってしまいます。

上記のように業界にだけこだわって転職してしまうと、希望する業界に転職できたとしても本来やりたい仕事とは違った部署に配属されてしまう可能性があります。

こうったミスマッチを防ぐためにも、しっかりと自己分析をおこない、ご自分が希望してる業界から次はその業界でどのような仕事を明確にしましょう。

アパレル業界で例えるなら「アパレル業界で働きたい」だけではなく「アパレル業界で実際にお客様にコーディネートを提案して、洋服を売る販売職として働きたい」など、具体的に働き方を考えることが重要です。

自己分析をするなら

自己分析をするなら、書店で販売されている自己分析シートを利用したり、第三者に協力してもらうのがおすすめです。

自己分析シートなどを使い、個人で自己分析をするなら以下の記事に詳しい自己分析の方法を掲載しているので、ご確認ください。

自分一人で自己分析を進めるのが不安な人は、先輩や友人よりもキャリアアドバイザーに相談するのがおすすめです。

キャリアアドバイザーは、キャリアのプロとしてあなたのこれまで経歴や強みなどをヒアリングし、あなたに合った仕事は何かを第三者目線で冷静に分析してくれます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

やりたい仕事が見つからないなら適職で探すのがおすすめ

人によっては自己分析をしてもやりたい仕事が明確にならない場合があります。仮にそのような状況になったら、やりたい仕事ではなく、適職を探してみてその職種を軸に転職活動するのも良いでしょう。

はじめはいまいち興味が湧かない仕事でも、ご自分に向いている仕事なら働いているうちにやりがいを感じられるようになる可能性があります。

これまでの経験から、やりがいを感じられた仕事があればその仕事内容を軸にするのが良いですが、そういった仕事が思い当たらない場合は、診断ツールを利用してみるのも一つの手です。

以下では無料でできる適職診断ツールを紹介しますので、興味があるもぜひ利用してみてください。

転職するのにおすすめできない職種

転職するのにおすすめできない職種を紹介していきます。まず初めに、キャリアのプロとして筆者が思うおすすめできない職種は以下のような特徴がある職種です。

それぞれの項目について、以下から解説していきます。

斜陽産業

斜陽産業というのは、昔は規模が大きかったが今は衰退している産業のことです。例えば実際あった斜陽産業なら「繊維産業」などが該当します。現代でいうならば、「車の部品メーカー」や「出版やマスコミ業界」があげられますね。

斜陽産業に勤務していても、正直縮小する業界では、その仕事のニーズ自体も少なくなってしまいます。仕事のニーズがなくなると、最終的には仕事がなくなってしまう可能性もあります。

また、仕事がなくなっても縮小する産業で培った仕事内容では、他の業種に替えが効きにくいのであまりおすすめはできません。

将来なくなる可能性がある職種

近年ではAIの発展により、人間の仕事がAIに奪われるというニュースをよく耳にすることが多いかと思います。しかし全ての仕事がAIに奪われるわけではありません。

筆者が思う、将来AIに奪われる可能性がある職種には以下の特徴があると考えています。

  • 業務自体が定型化できる
  • 正解をデータ化・数値化できる

上記の点を踏まえると、具体的に以下のような職種はAIに仕事を奪われてしまう可能性があります。

  • 事務職
  • 航空券の需要予測
  • 金融トレーダー

ただ、将来仕事がなくなる要因はAIだけではありません。例えば最近ではコンビニやスーパーなどで無人レジなどが出てきていますよね。こういった単純な業務が多い仕事も機械による自動化や効率化が影響して仕事がなくなる可能性があります。

他業種に経験やスキルが転用できない仕事

他業種に経験やスキルが転用できない仕事も転職にはおすすめできません。例えば、事務職や製造業などが該当しますね。

他の職種でも活用できそうなスキルが身につかない仕事となると、その仕事が将来なくなった場合や転職して環境を変えようと思った場合に、転職しにくいといった苦労が発生してしまうリスクが高いからです。

未経験職種への転職成功率を上げる方法

未経験職種への転職成功率を上げたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントはプロのキャリアアドバイザーがマンツーマンで転職活動に対するサポートをおこなってくれます。

例えば未経験職種に転職したいのだとしたら、担当のキャリアアドバイザーが転職者のこれまでの経験などをヒアリングし、深堀した自己PRなどの作成ができます。

未経験職種となると、他の候補者も職種未経験の可能性がありますが、こういった深堀した自己PRなどで他の候補者に差をつけることができます。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント