広告代理店はブラック?やめとけと言われる理由と向いてる人を解説!

広告代理店はブラック?やめとけと言われる理由と向いてる人を解説!

    広告代理店に転職したい人に向けて、広告代理店がブラックと言われる理由やブラックな広告代理店を見極める方法について伝えします。

    また、向いている人の特徴や転職するコツについても広告代理店に特化して解説しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

広告代理店がブラックと言われる理由

広告代理店がブラックと言われやすいのは以下のような理由があります。

休日出勤・残業が多いから

広告代理店がブラックと言われる1つ目の理由は休日出勤・残業が多いからです。

広告代理店はクライアントから広告予算をもらい、その予算をもとに広告を運用していくためクライアント中心の働き方になります。

継続的に予算を預けてもらうためにクライアントの利益を上げるには労力を惜しまないので、休日出勤や残業が多くなりやすいのです。

また、広告は平日休日関係なく配信されているためその動向を休日中にチェックする必要があり、出かけている日でも業務から完全に解放されることが難しいです。

常にノルマに追われるから

広告代理店がブラックと言われる2つ目の理由は常にノルマに追われるからです。

広告代理店はクライアントのためになんとしても成果を上げる必要があるため、厳しいノルマが課されやすいです。

また、クライアント数の確保が自社の利益に直結するので営業に関してもノルマの基準が高いです。

ノルマに追われることが人によっては精神的苦痛になるため、広告代理店がブラックと言われる要因の一つとなっています。

一人の業務が多いから

広告代理店がブラックと言われる理由3つ目は一人の業務が多いからです。

クライアントに説明するための資料作成と実際の説明、広告運用などの業務を一人で行うとなるとかなりの負担が生まれます。

大手の広告代理店であれば分業化によって一人当たりの業務量が少なくなっている場合もありますが、小規模の広告代理店だと一人当たりの業務量は多くなりがちです。

退職が多いから

広告代理店がブラックと言われる理由4つ目は退職が多いからです。

上記のような肉体的・精神的苦痛により退職を考える人が他業界と比べると多いため、外部からするとブラックに見えやすくなっています。

また、広告代理店での経験は他の広告代理店はもちろんコンサルティング会社や事業会社など様々な会社で役に立つため転職しやすく、収入増加を狙って退職する人も一定数います。

ブラックな広告代理店を見極める方法

以下ではブラックな広告代理店を見極める方法を紹介していきます。

求人票を見る

ブラックな広告代理店を見極める1つ目の方法は求人票を見ることです。

企業の求人票には休日日数や固定残業代などの情報が載せられており、そこからその企業で働いた際の労働量が推定できます。

例えば完全週休2日制ではなかったら休日出勤の可能性がありますし、固定残業代が80時間分もついていたらかなりの残業時間が求められると予想できます。

口コミサイトを見る

ブラックな広告代理店を見極める2つ目の方法は口コミサイトを見ることです

Openworkやライトハウスなどの口コミサイトには実際にその企業で働いたことがある人の口コミが載せられています。

実際の働き方や給与制度、残業時間などの情報を知ることができるため、ブラックかどうかを見極めるのに非常に有効です。

転職エージェントに相談する

ブラックな広告代理店を見極める3つ目の方法は転職エージェントに相談することです。

転職エージェントは各企業の人事から直接ヒアリングを行っているため、各企業の内情にかなり詳しいです。

ブラックな企業とホワイトな企業を把握しているため、ホワイトな企業で働きたいことを伝えればそれに合わせた企業を紹介してくれます。

転職エージェント末永 末永

特に弊社アクシスのすべらないキャリアエージェントは事前にブラックな求人を除外しているため、ホワイトな企業のみを紹介できます。


ホワイトな広告代理店に転職したい人はぜひご利用ください。

弊社エージェントのポイント

・企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
・企業別の徹底した選考対策が可能
・書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

広告代理店に向いてる人

以下では広告代理店に向いてる人の特徴を紹介していきます。

コミュニケーション能力が高い

広告代理店に向いている人の特徴1つ目はコミュニケーション能力が高いことです。

広告代理店はクライアントとやりとりしながら仕事を進めるため、コミュニケーション能力が必須になります。

また、営業職であればクライアントだけでなく運用者ともコミュニケーションをとりながら業務を進める必要があり、高いコミュニケーション能力が求められます。

トレンドに敏感

広告代理店に向いている人の特徴2つ目はトレンドに敏感なことです。

広告は手法や配信内容がどんどん進化していくため、常に情報をキャッチアップし続けなければなりません。

トレンドに敏感であれば素早く情報を吸収して業務に役立てることができます。

行動力が高い

広告代理店に向いている人の特徴3つ目は行動力が高いことです。

広告代理店の営業はクライアント数が自分の今後の収入に直結するため、とにかく営業の量をこなす必要があります。

広告の運用者であったとしても短期間に何度もPDCAを回す必要があるため、行動力が必須になります。

また、情報をキャッチアップしていくためにも行動力が要ります。

広告代理店に転職するコツ

以下では広告代理店に転職するコツを紹介していきます。

とにかく明るく振る舞う

広告代理店に転職するコツ1つ目はとにかく明るく振る舞うことです。

広告代理店ではクライアントとコミュニケーションをとりながら仕事を進めるため、明るく元気な人が好まれます。

面接や面談の際暗い印象に写ってしまうと自社には合わないと判断されてしまいやすいです。

社員の人と話す際はなるべく明るく笑顔で振る舞ってください。

広告代理店に活かせるスキル・経験をアピールする

広告代理店に転職するコツ2つ目は広告代理店に活かせるスキル・経験をアピールすることです。

転職では経験者採用が基本なので、転職後活かせるスキルや経験がない人を雇おうとする企業は少ないです。

仕事に直結する広告の知識や営業経験を示せるとベストです。

しかし、そういった経験がない場合はコミュニケーション能力や論理的思考力などを示せるとよいです。

他の広告代理店との違いを明確にしておく

広告代理店に転職するコツ3つ目は他の広告代理店との違いを明確にしておくことです。

選考官はあなたが転職後熱意を持って長く働いてくれるかどうかを見定めようとします。

他の企業にも当てはまることを言ってしまうと自社に対する興味が薄いと思われ、不合格となってしまう可能性が高いです。

広告代理店に転職したい人へ

広告代理店の仕事はクライアント企業の事業を成功に導く、やりがいの大きい仕事です。

応募の際には自己分析を丁寧におこない、志望動機や転職理由を明確にしたうえでエントリーしましょう。

選考で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A