電通デジタルへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

電通デジタルへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    株式会社電通デジタルへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

電通デジタルの転職難易度

電通デジタルの転職難易度は高いです

職種にもよりますが、基本的には業界経験と職種経験があり、即戦力として活躍できる人材が求められている傾向にあります。

また、電通グループとしての認知度もあり、人気企業でもあるため競争も激しいです。

電通デジタルでは基本的に「即戦力」人材を求めている傾向にあり、どのポジションでも業界経験や職務経験が求められる傾向にあります。また、ハイグレードになるとマネジメント経験に加え、実績も見られます。

応募要件がかなり細かく設定されているので、応募資格を満たすだけでもかなり難易度が高いと言えるでしょう。

電通デジタルの求人が増加中

とはいえ、電通デジタルは2023年7月時点でかなり積極的に採用を検討しています。

大手転職エージェントであるdodaでは、なんと150件以上の求人が公開されています。

学歴不問であったり、独学で身につけられるスキルが応募条件となっている職種も確認できているので。難易度が高い電通デジタルですが、今なら挑戦できる職種が見つけられる可能性が高いです。

まずはこちらのdodaでチェックしてみることをおすすめします。その上で必要であれば転職エージェントにも登録しあなたの挑戦をサポートしてもらいましょう。

電通デジタルで求められるスキル

電通デジタルの職種は後述しますが、先に中途採用で共通して求められているスキルを紹介しておきます。

中途採用の募集要項を見たところ、電通デジタルのほぼ全ての募集職種においてマーケティングに関連する業務経験や知識を求められています。

デジタルマーケティングがメインとなる企業なので、当然といえば当然ですがデザイナーやプログラマーのような技術職以外の職種には必ずマーケティングに関連した業務経験や知識が必要であると記載されています。

ですので、マーケティング業務未経験で転職するのはほぼ不可能ということが大前提としてあることを覚えておいて下さい。

電通デジタルへ転職する方法

電通デジタルでは2023年5月に社員全員がChatGPTを導入したという発表があったように、デジタルマーケティングの最先端を常に探求しています。

デジタルマーケティングへの興味関心が強いことが、電通デジタルで成果を上げていくことにも繋がるので、デジタルマーケティングに強い関心があることも面接で伝えられると転職がしやすいひとつの評価になります。

そして上記で述べたように、マーケティングに関連する業務経験がないと電通デジタルには転職できません。

これらの前提を踏まえて電通デジタルへの転職を考えている人を3つのパターンに分類して、それぞれが取るべきアクションを3つ紹介していきます。

マーケティング経験がない人

マーケティング業務の経験がこれまでにない場合、電通デジタルに転職することはほぼ不可能です。

ですので取るべき行動は残念ながら、電通デジタルに挑戦する方法ではなく一度別の企業に転職してIT領域での経験を積むことです。

転職エージェント末永 末永

完全未経験で内定を勝ち取れるほど電通デジタルへの転職は甘くありません。


必ず別の企業で電通デジタルに挑むための経験を積みましょう。おすすめはネット広告代理店です。

ネット広告代理点がオススメな理由は、適切な広告運用を行うためにデータ分析力やリサーチ能力、数字を元に仮説を立て次の目標を設計する力が必要となるので、難易度は高いですが全てを身につけることができればキャリアの幅を広げることができます。

先ほどお伝えしたように電通デジタルでは、全般的なマーケティング能力が要求されるのでネット広告代理店で培った力は高評価のポイントになるでしょう。

転職エージェント末永 末永

経由する企業の目処が立っていれば大丈夫ですが、自分がどの企業で経験を積むべきか分からない人は転職エージェントに相談してみるのも1つの手です。


転職エージェントではあなたの経歴を踏まえて、電通デジタルへ転職するために必要な経験が積めるネット広告代理店を紹介してくれます。


確実に電通デジタルへの転職を成功させるためにも今すぐ登録しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マーケティング経験がある人

マーケティングの経験がある人は電通デジタルに応募する条件は整っています。

しかし面接対策がしっかりできていないと、他の優秀なライバルに内定枠を奪われてしまうでしょう。

ですので、せっかく電通デジタルに応募できる実力があるからこそ転職エージェントとしっかり面接対策をおこなっていきましょう。

また、スキルはあるけれどどの職種が自分に適しているのかがわからないという場合はオープンポジションの募集にエントリーするという方法があります。

電通デジタルは募集職種だけでも12職種もあり、その中でも様々なポジションの募集に分かれています。

転職エージェント末永 末永

この職種に行きたい!という明確な意思がない場合は、多すぎてどれに応募すればよいかわからないでしょう。

このようにどの職種に応募すれば良いかわからない際に便利なのが、適切なポジションにマッチングしてくれる「オープンポジション」という募集枠です。

電通デジタルでは以下の事業領域に応じた「オープンポジション」が設定されています。

  • テクノロジートランスフォーメーション部門
  • ビジネストランスフォーメーション部門
  • ITコンサルタント
  • Eコマース
  • CRMコンサルタント

また募集要項で求められる必須要件のハードルも低めに設定されています。

とはいえ、難易度が低いというわけでもありません。

いくら自分に合った役職を振り分けてもらえると言っても、自分の魅力を正しく伝えることができなければそもそも内定はもらえません。

事前に自己分析をしてそれを適切に相手に伝える力や、自分なりに電通デジタルで向いてそうな職種は何なのかくらいは話せるように準備しておくべきです。

そこで面接対策を徹底的におこなうためにも転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

電通デジタルである以上オープンポジションであっても基本的に難易度が高いので、1人で対策するのではなく転職エージェントと共に対策するのがおすすめです。


一人で準備した面接対策で内定を獲得できるほど電通デジタルに応募するライバルは甘くないです。

オープンポジションで挑戦する際にも大手転職エージェントに登録し、面接対策を行うと良いでしょう。

電通デジタルへの転職成功実績が豊富な転職エージェントに面接内容を添削してもらうことで、オープンポジションの面接を有利に進めることができます。

当然、あなたに合った電通デジタルの職種を転職エージェントから提案されればその職種に挑戦するのも良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

デジタルマーケティングに興味がある人

もしかしたら「デジタルマーケティングに興味があるから」、「電通デジタルは有名だから」という理由でなんとなくこの記事に訪れた人もいるのではないでしょうか。

もしまだ定まっていないのであれば電通デジタルに挑戦することはかなりおすすめです。

転職エージェント末永 末永

というのも電通デジタルのようなツールベンダーでデジタルマーケティングの経験を積みたい人の多くは、転職後に転職先の持っているツールで解決できる悩みが限定的で、一定の悩みに対する解決力が深まっていくだけの現状にギャップを抱くことがあります。


一方電通デジタルは幅広いツールやサービスを保有しており、顧客の課題に合わせた解決策を吟味し提案できる基盤の強さが圧倒的です。

様々なツールやサービスの知見を得ながら、顧客の幅広い悩みを解決していく経験は非常にあなたの市場価値も上げられる環境であると言えます。

なので、まだ転職先に迷っている人は是非電通デジタルへの挑戦を積極的に検討してみましょう。

転職エージェント末永 末永

ここまでおすすめする理由は、電通デジタルは誰でも転職できる可能性がある企業でもあるからです。


2021年7月に電通アイソバーも合流して事業規模が拡大して以来、電通デジタルの採用意欲は高まっているため、求人数の高い今は特におすすめです。

実際に2023年7月現在、大手転職エージェントであるdodaでは数十件以上の電通デジタルの求人が確認されています。

転職エージェント末永 末永

学歴不問で応募できる求人も多い上に、ご自身の強みに合わせて求人を提案してもらえるオープンポジションも存在します。


まずは一度転職エージェントに登録して一度話を聞いてみて下さい。

おすすめの大手総合型転職エージェント

電通デジタルへ転職しやすい人の特徴

転職者電通デジタルにはどのような人が転職しやすいですか?

転職エージェント末永 末永

ずばりスピード感があり、能動的に動ける人が電通デジタルに転職しやすいと言えます。


2016年の設立から急成長を遂げている電通デジタルでは、能動的にチャレンジしていける人材が活躍しやすい環境です。成長スピードにもついていきながら、意欲的に動ける人が向いています。

電通デジタルは、2016年の設立から急成長を遂げている企業です。成長の勢いは止まることなく、この先も社会の変化にスピーディに対応し、成長を続けていくことが予想されます。

また電通デジタルでは、「デジタル時代の事業成長パートナーへ」というミッションを掲げており、最先端のデジタル知見や社内外の強力なネットワークを活かして、クライアントの課題を解決していくことで、「信頼できるパートナー」としての信頼関係構築を目指しています。

そのためには、社員1人1人が成長し進化し続けることが大切だとしているのです。

そんな電通デジタルでは、ただ言われたことをやるのではなく、自ら積極的に動いていく姿勢が評価されます。

自分のできる領域を拡大させながら、上流工程に携わりたいなど目標を持って取り組める人、熱意を持っている人が向いています。

電通デジタルの面接傾向・選考対策

電通デジタルの選考フローは以下の通りです。

  • 書類選考
  • SPI・一次面接
  • 二次面接
  • 適性検査・最終面接

電通デジタルでは、オンラインでの面接2~3回と適性検査が実施されます。

基本的には、人事とグループマネージャー、事業部長の面接を経て、最後は役員面接というステップです。

電通デジタルの面接でよく聞かれる質問

電通デジタルの面接では、以下のような質問がされる傾向にあります。

  • 入社後にどのようなキャリアを描きたいか?
  • あなたのスキルや経験が電通デジタルでどのように活かせるか?
  • 転職理由を教えてください。
  • 転職活動の軸を教えてください。
  • 今仕事以外で取り組んでいることがあるか?

電通デジタルは、基本的に即戦力となる人材を求めているので、自身のスキルや経験についてのこと、自分がどのように電通デジタルに貢献できるかを中心に聞かれる傾向にあります。

また、その時自分がどんなことを思い・考え、どのような行動をしたかなど、「価値観」などを知るための質問もされることが多いようです。

電通デジタルを取り巻く環境は、新しいテクノロジーやサービスが誕生していく業界です。変化やスピード感がある業界だからこそ、主体的に動ける人材であるかをこれまで経験したエピソードを通じて測っています。

転職エージェント末永 末永

電通デジタルの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、電通デジタルにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

電通デジタルのSPI対策

電通デジタルでは、SPIと適正検査がそれぞれ実施されます。

SPIでは、言語(読解)と非言語(計算)の試験を45分程度実施されるので、苦手な人はしっかり対策を立てておく必要があるでしょう。

対策としてはSPIの対策本を購入して、一通り回答してみるのがおすすめです。

電通デジタルの企業情報・事業内容

電通デジタルの会社概要を以下で紹介します。

会社名 株式会社電通デジタル
本社所在地 東京都港区東新橋1-8-1
電通本社ビル

関西オフィス
大阪府大阪市北区中之島3-2-4
中之島フェスティバルタワー・ウエスト
設立 2016年7月1日
資本金 4億4250万円
代表者 代表取締役社長執行役員 瀧本恒
従業員数 約2,500名
事業内容 クリエイティビティとテクノロジーを活用した、デジタルマーケティングやDXによる企業の「成長と変革」を支援
主要株主 株式会社電通グループ 75%
株式会社セプテーニ・ホールディングス 25%
市場情報 未上場
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

(2024年5月31日時点)

電通デジタルは、電通グループのDX領域を担うデジタルマーケティング会社です。

電通デジタルでは、「次世代デジタルマーケティングの推進」「ITプラットフォームやデータ基盤の構築」「DXコンサルティング」の3つの事業を柱とし、そのノウハウを横断的に駆使したサービスを提供しています。

電通デジタルは、事業領域の広さという強みがあります。

クライアント企業のマーケティング領域に留まることなく、ソリューションの提供や組織開発など、企業の成長を支援するサービスを幅広く提供しているのです。

そんな電通デジタルのサービスを一覧でまとめました。

  • ビジネストランスフォーメーション
  • CXトランスフォーメーション
  • クラウドインテグレーション
  • データ分析・利活用
  • データクリーンルーム
  • デジタル広告
  • オウンドメディア
  • ソーシャルメディア
  • パーソナルチャネル
  • コマース
  • エクスペリエンス

電通デジタルはグローバルに展開しているのも特徴です。国内外145の国と地域、6万4000人以上の電通グループのメンバーと一緒にシームレスにプロジェクトを推進しています。

そんな電通デジタルのさらに詳しく知るために、売上実績と今後の事業課題、グループ会社の情報も見ていきましょう。

売上業績・事業展望

電通デジタルの売上実績を決算公告を基に一覧でまとめました。

2019年 2020年 2021年
売上高
(千円)
29,354,485 33,881,615 47,025,221

電通デジタルは、右肩上がりで売上高も上昇傾向にあります。

電通グループ全体で広告領域の堅調が見られただけでなく、顧客企業のCT&T領域の需要が拡大したこともあり、電通デジタルでもその影響から売上高も好調となりました。

また一方で、デジタル化加速に伴い企業のマーケティング課題は、より高度なものとなってきています。

その高度な課題を解決するために、マーケティング支援に留まらず、総合的に顧客の事業課題解決に導き、電通グループ全体の成長を目指しています。

支社・グループ会社一覧

電通デジタルは、関東と関西に支社があります。

関西支社

  • 中之島フェスティバルタワー・ウエスト:
    〒530-8228 大阪府大阪市北区中之島3-2-4
  • 大阪中之島ビル:
    〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2-2-2

新しいワークスタイルに向けた取り組み

電通デジタルでは、新しい働き方を検討する「ワークスタイル開発プロジェクト」を発足・積極的に推進しています。

このプロジェクトでは「組織パフォーマンスを最大化し、最短距離で目的を達成する働き方」を目指しており、リモートワークを基本とした柔軟な働き方を提案しているのです。

電通デジタルの働く環境

  • 在宅勤務
  • 汐留オフィス
  • シェアオフィス(約800ヶ所利用可能)

在宅勤務だけでなくシェアオフィスは約800ヶ所利用可能です。このように勤務先を選べることにより、より社員1人1人のパフォーマンス向上に期待をしています。

また、リモートや勤務地の選択だけでは、社内のコミュニケーションも希少なっていくため、その問題を解消するために、リアルコミュニケーションが円滑にするための施策としてオフィス環境のリニューアルにも取り組んでいます。

オフィスにはチームで業務ができるスペースやインフォーマルコミュニケーションが取れるカフェスペースがあり、「Performance Based Working」が実現できる空間を創造しています。

電通デジタルの中途採用・求人情報

電通デジタルの求人情報を、ディレクターやコンサルタントなどのビジネス系職種、クリエイティブ系職種、技術系職種に分けて紹介します。

それぞれの募集職種について詳しく見ていきましょう。

電通デジタルのビジネス系の中途採用・求人情報

電通デジタルのビジネス系の職種には、「コンサルタント」や「ディレクター」などのデジタルマーケティング領域に関わる職種から、経理や人事などのコーポレート系の職種があります。

  • デジタルアカウントプランナー(広告全般)
  • 運用型広告コンサルタント
  • グローバルアカウントプランナー(デジタル広告領域)
  • 新規事業開発コンサルタント(マネジャー/事業部長候補)
  • デジタルマーケティングコンサルタント
  • DXディレクター
  • salesforceコンサルタント
  • ITコンサルタント(CDP/DMP/DWH)
  • ソリューションコンサルタント
  • データサイエンティスト(機械学習・開発)
  • データアナリスト(分析+BI デジタル広告領域)
  • webディレクター
  • webアプリ制作ディレクター
  • コミュニケーションプランナー/プロデューサー(オウンドメディア領域)
  • 統合マーケティングプランナー
  • アカウントディレクター
  • プロジェクトマネージャー
  • ナレッジマネジメント推進リーダー
  • 人材開発・組織開発プランナー など

その中でも、電通デジタルの強みでもあるDX領域のデジタルマーケティングコンサルタント職についてみていきましょう。

募集要項
職種 【BX】デジタルマーケティングコンサルタント(DX領域/ハイグレード)
仕事内容 クライアントのマーケティング戦略において、デジタルトランスフォーメーション(DX)、ビジネストランスフォーメーション(BX)推進をPMOとして支援していきます。
必須スキル ・ストラテジックプランニング、マーケティング戦略策定、マーケティングを支えるITや仕組みの構築に関するコンサルティングスキルおよび経験
・データを見ながら事業/サービスの成長に関わった経験、マーケティング経験(統計解析等)
歓迎スキル ・PM/PMO経験
・事業者サイドでのプロジェクトマネージャー、ディレクター経験
・CDPやMAなどのクラウドソリューションやベンダーの選定、導入、定着化支援業務経験
・GCP、Googleアナリティクス、Googleオプティマイズ、GTMへの理解&使用経験(資格保有者だとなお良い)
・Salesforce MarketingCloud(MA)への理解&使用したプロジェクト経験
勤務地 〒105-7077
東京都港区東新橋1-8-1
※出社、在宅、サテライトオフィスと「クライアントの事業成長パートナー」として一番パフォーマンスが発揮できる働き方を選択可能
勤務時間 フレックスタイム制
給与 年収600万円 〜 1500万円
・昇給年1回
・賞与年2回

ハイグレード向けの求人になりますが、基本的にはどのポジションでも即戦力となる経験者を求めている傾向にあります。また、ハイグレードになれば「マネジメント経験」や「実績」を見られる傾向にあります。

電通デジタルに応募するなら、まずは自己分析やスキルの棚卸しをおこない、どのような経験や実績が役立てるかをきちんと整理する必要があるでしょう。

転職エージェント末永 末永

電通デジタルのビジネス系職種が気になった人は、ビジネス系職種の求人を20万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


またハイクラス求人をお探しの人であれば、ハイクラスに特化した求人を保有するビズリーチJACリクルートメントを登録するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

電通デジタルのクリエイティブ系の中途採用・求人情報

電通デジタルでは、「Webデザイナー」や「UXデザイナー」など、デジタルマーケティング領域におけるデザイナーなどのクリエイティブ職を幅広く募集しております。

  • UXデザイナー/インフォメーションアーキテクト
  • UXコンサルタント
  • OMOデザイナー
  • UI/UXデザイナー
  • CXストラテジックプランナー
  • Webデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • アートディレクター
  • プランナー(デジタル広告、Web)
  • クリエイティブディレクター
  • コピーライター
  • クリエイティブプロデューサー

電通デジタルでは、即戦力を求める傾向にあり、それはクリエイティブ系の職種も同じです。

例えば、クリエイティブディレクターのポジションを例にみていきましょう。

募集要項
職種 【CX】クリエイティブディレクター
仕事内容 クライアントの課題を発見し、打ち手となるクリエイティブプランをコンセプトと共に広く提案。全体の計画(シナリオ策定)からデザインや開発へ橋渡しをおこない、高い品質でプロダクトをリリースへ導きます。
必須スキル ・クリエイティブとしての職務経験5年以上
・プランナーとしての代表的な実務を複数持っていること
・品質の高い提案資料作成能力
・デジタルだけではなく、CX全体の統合コミュニケーションプラン能力
歓迎スキル ・デジタルクリエイティブ/CXデザインへの理解が高い
・アジャイル型プロジェクトのデリバリー経験
・クリエーティブPM案件の担当経験
・外部ベンダーとの協業経験
・XR、VUIなど先端テクノロジーへの理解
・マスコミュニケーション領域の経験
・コピーライターとしての経験
勤務地 〒105-7077 東京都港区東新橋1-8-1
※出社、在宅、サテライトオフィスと「クライアントの事業成長パートナー」として一番パフォーマンスが発揮できる働き方を選択可能
勤務時間 フレックスタイム制
給与 年収510万円 〜 1000万円
・昇給年1回
・賞与年2回

クリエイティブディレクターに求められるのは、クリエイティブ領域の専門知識に加え、職務に関する能力と実績です。即戦力として活躍できる人材が求められているのは一目瞭然ですね。

実績も「代表的な実績」となっているので、自分の実績がどの程度評価されるのかを客観的に知っておく必要があるでしょう。

転職エージェント末永 末永

電通デジタルのクリエイティブディレクターが気になった人は、ディレクター職などのハイクラス求人を取り揃えているJACリクルートメントがおすすめです。


またスカウト型転職サイトのビズリーチもハイクラス向け求人を多く保有しているので一度見てみてください。

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント!年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業とヘッドハンターから直接スカウトが届く

電通デジタルの技術系の中途採用・求人情報

電通デジタルでは、技術系職種としてエンジニアも幅広く募集しています。

  • システムエンジニア
  • ソフトウェアエンジニア(サーバーサイド)
  • フロントエンドエンジニア
  • サイトリライアビリティエンジニア(自社アドテク開発)
  • データベースエンジニア
  • CRM/MAエンジニア
  • マーケティングエンジニア
  • EC開発エンジニア など
募集要項
職種 【XC】フロントエンドエンジニア
仕事内容 UIUX設計、デザインの意図を理解し、ユーザビリティに配慮しながらサイトの設計・構築をおこないます。また、CMS等のシステム案件においてはバックエンド側とのコミュニケーションをとりながら制作をおこないます。
必須スキル ・SCSS、javascriptを用いてコーディング・実装まで完結できること
・エンジニアとしての業務経験
・コンポーネント設計の知識
・Javascriptの知識
・Gitの知識
・開発環境の構築経験
・Photoshop,Illustrator,XD等のスキル
歓迎スキル ・大規模CMSの設計・構築経験
・ブラウザアプリ制作経験
・技術トレンドの理解
・WFの制作経験
・データ設計の経験
・コマース案件での設計・構築経験
勤務地 〒105-7077
東京都港区東新橋1-8-1
※出社、在宅、サテライトオフィスと「クライアントの事業成長パートナー」として一番パフォーマンスが発揮できる働き方を選択可能
勤務時間 フレックスタイム制
給与 年収400万円 〜 1500万円
・昇給年1回
・賞与年2回

フロントエンドエンジニアのポジションでは、技術的なスキルが必要とされるのはもちろんですが、コミュニケーション能力も求められます。

業務内容を見てもわかるように、部署を横断してコミュニケーションを取り、業務に従事していくことが多いためです。

技術的な能力だけでなく、コミュニケーション能力もアピールできると評価もされやすくなるでしょう。

転職エージェント末永 末永

電通デジタルのエンジニア職が気になった人は、エンジニア特化の転職エージェントであるマイナビIT AGENTを利用するのがおすすめです。


またエージェントごとに保有する求人は異なるのでリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアも複数登録するようにしましょう。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!IT求人数は業界最大級を誇り、一都三県・関西圏に強い!
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

電通デジタルの平均年収・福利厚生

2024年7月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、電通デジタルの平均年収は655万円でした。

電通本体には負けますが電通デジタルも十分年収が高いです。

評判・口コミ

20代・女性<br>Webマーケティング

20代・女性
Webマーケティング

給与は高いが、ボーナスが少ない。ボーナスは相対評価だったが、来年度から個人評価に変更になるそう。夏が少なく、冬は少し増える。


評価ごとに金額が決められており、C~Sまであるよう。評価に満足している人は聞いたことがない。

ライトハウス

そんな電通デジタルの年収について以下項目に分けて詳しく紹介していきます。

職種別平均給与

2023年8月時点のライトハウスが独自のアルゴリズムによって統計的に算出した年収データを参考に紹介します。

営業系 614万円
企画・事務・管理系 540万円
クリエイティブ系 638万円
IT系エンジニア 820万円
専門職系 804万円

求人の概要でも紹介したように、職種によって設定されている想定年収幅がかなり広めに設定されています。

採用時のグレードによって年収が異なるため、求人では広く設定されている傾向にあります。

ただし、年齢や雇用形態によっても平均年収に違いはあるのであくまでも参考としてください。

年齢別平均給与

2023年8月時点のライトハウスを参考に、年齢別の平均給与についてまとめました。

25〜29歳 544万円
30〜34歳 715万円
35〜39歳 679万円

電通デジタルは実力主義の社風であるため、個々の能力によってグレードが決定されます。そのため、選考時に自分のスキルや経験などをしっかりアピールすることが大切ですね。

福利厚生

電通デジタルでは、口コミでもあるように福利厚生が充実しています。

電通デジタルで導入している福利厚生を一覧でまとめました。一部を抜粋して紹介します。

  • リモート勤務手当
  • 選べるワークプレイス
  • 特定積立休暇
  • リフレッシュ休暇
  • 結婚休暇
  • 出産休暇
  • 出産育児一時金・付加金
  • 育児休業・パパママ育休プラス
  • 復職後の働き方支援
  • ベビーシッター派遣サービス
  • 介護休業/休暇
  • 確定拠出年金制度
  • 電通グループ従業員持株会
  • 賃貸物件・住宅関連特典
  • サークル制度 など

柔軟な働き方、ライフステージに合わせた休暇の取得が可能な制度だけでなく、社員同士のコミュニケーションが取れるような場を提供する福利厚生まで様々です。

また、社員1人1人の成長を支援するナレッジや研修などの制度も豊富にあり、手厚い制度に満足している社員が多いように見受けれました。

評判・口コミ

40代・女性<br>事業部長

40代・女性
事業部長

男女問わず、育児中や介護の時短勤務やプライベート事情はしっかり配慮してもらえる。男性の育休取得も増えつつある。


女性管理職も多く、現在特に男女差を感じることはないが、以前は男性社会だった名残で上に行けば行くほどまだ女性が少ない。

ライトハウス
20代・女性<br>Webデザイナー

20代・女性
Webデザイナー

有給をしっかりとるよう呼びかけであったり、ある一定の時間は絶対に仕事をしてはいけないと決められていることもあり、ライフワークバランスはとても保ちやすい環境である。


リモートワークが多く、自由に働ける環境であるため子育てしてる方でも働きやすい。

ライトハウス

電通デジタルの企業文化・働きがい

電通デジタルの社風・企業文化・働きがいに対する評価を2023年8月時点のライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

電通デジタルは、設立間もない若い会社です。歴史も浅い分フラットで風通しの良い環境であると感じている人も多いことが口コミからわかりました。

また、個々の成長や意欲を大切にしてくれるだけでなく、資格取得やスキルアップのバックアップ体制もあり、働きやすいと感じている人も多いようです。

電通デジタルでは、1人1人の成長を大切にする風土があり、以下のような研修制度やナレッジ共有の仕組みがあります。

  • フルリモート研修+フォローアップ
  • 1on1スキルアップ研修
  • マネジメント研修
  • ナレッジのデータベース化、 領域別の共有会

上記の充実した制度を見ても、個々の成長を大切にしている組織であることがわかりますね。

評判・口コミ

30代・女性<br>コンサルタント

30代・女性
コンサルタント

挑戦したければ、手上げで自己推薦したりできます。デジタルリテラシーが高い人が多く、とてもやりやすい。


お互いを尊重する風土があると思う。年齢や性別、価値観の多様性など、お互いにリスペクトしている。

ライトハウス
20代・男性<br>広告運用コンサルタント

20代・男性
広告運用コンサルタント

部署にもよるかもしれないが、若手の意見を積極的に取り入れたり活躍の場を与えようとする傾向はある。電通といった名前や広告代理店のイメージから連想されるような体育会の気も(営業部門を除いて)あまりない。

ライトハウス
20代・女性<br>アートディレクター

20代・女性
アートディレクター

若手を応援する制度が整っている。情報共有が盛んなので、新しいコラボが生まれやすい。風通しはよい。あらたな情報がたくさん入ってくる。

ライトハウス

成長・働きがい

電通デジタルでは、大手クライアントの案件やビックプロジェクトに関わるチャンスがある環境であり、それに対しやりがいを感じる社員が多いようです。

また、個人の目標や思考を尊重してくれる環境であること、自由度の高く柔軟な働き方ができる点にも働きがいを感じているという口コミも多く見受けられました。

評判・口コミ

20代・女性<br>Webデザイナー

20代・女性
Webデザイナー

新卒で入ったら、新卒研修や講義がとても充実しており、手厚く教えていただける環境にある。若手から大きなナショナルクライアントの案件に携われることもあり、とてもやりがいのある仕事が多い。

ライトハウス
20代・男性<br>運用プランナー

20代・男性
運用プランナー

誰もが名前を知っている企業のデジタル広告に携わることができる。


また、出稿される側のプラットフォームについても、より先進的な取り組みについて協力関係を築いているため、積極的に取り組めば誰もチャレンジしていない領域で実績を作ることが可能。

ライトハウス
30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

社内にキャリアアップ制度や、他部署へのキャリアチェンジ制度があるため、自分自身のやりたいことが明確であれば、電通グループの中から離れずとも色々経験ができる。


また、新入社員向けには研修制度を整えているので、オンラインではあるものの、グループワークや作業が重ための研修などが拡充されている。

ライトハウス

電通デジタルの中途採用に関するよくある質問

転職者ポートフォリオの提出は必要でしょうか。

転職エージェント末永 末永

クリエイティブ職を志望する場合には、ポートフォリオの提出が求められる可能性があります。ポートフォリオも実績のアピール材料となるので、作成方法がわからない人は転職エージェントに相談するようにしましょう。

転職者以前、1度電通デジタルの選考に落ちたのですが再応募は可能ですか?

転職エージェント末永 末永

前回の選考から1年以上期間が開いているのであれば、再度応募することは可能です。


ただし、前回よりもより入念に対策を立てる必要があるので、転職エージェントに一度相談するのがおすすめです。

転職者他の電通グループとの併願は可能でしょうか?

転職エージェント末永 末永

電通デジタルと同時に他の電通グループへの応募も可能です。


同じ電通グループでも事業領域や企業カルチャーに違いがあるので、キャリアアドバイザーと相談しながら進めていくと企業研究や業界研究もスムーズです。

電通デジタルへの転職を成功させるコツ

電通デジタルへの転職を成功させるなら、転職エージェントに相談するのがおすすめです。

電通デジタルの採用難易度は高く、入社した後でも求められるスキルや知識は高いレベルとなるでしょう。

また、積極的な姿勢と目標に向けた努力も必要になるので、自分のキャリアにあっていたり、社風にマッチしていれば、働きやすい環境であるといえます。

自分が企業にマッチしているかなどは主観では知ることができません。そのため、転職のプロでもある転職エージェントに相談するのが、成功の近道となるのです。

転職エージェントに相談すれば、転職のアドバイスだけでなく、選考対策もサポートしてくれるので通過率も上げることができるでしょう。

転職を考えたら、まずは転職エージェントに登録してみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!IT求人数は業界最大級を誇り、一都三県・関西圏に強い!

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント