2019.09.20

電通デジタルへ転職するポイントって?気になる評判と年収も紹介!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

昨今のインターネットの普及により、従来の広告手法以外ではネット広告代理店の重要性が非常に増しております。

なかでも電通デジタルは、電通の子会社であり拡大に向けて、採用なども積極的にチカラを入れており、ベンチャー企業の裁量権の大きさと、大企業の社会に対する影響力の大きさという魅力を両方備えた企業と言えます。

今回はそんな電通デジタルにどうすれば転職できるのか、その方法をお伝えします。

電通デジタルの募集職種

現在、電通デジタルでは、コンサルティング人材、スペシャリスト人材、分析人材の3つの職種を募集しています。

コンサルティング人材

まず、顧客の事業戦略を担うコンサルティング人材ですが、事業戦略コンサルタントと統合デジタルマーケティングコンサルタントがあります。

中途採用枠で転職するためには、事業戦略コンサルティングの経験、そしてなんらかの分野での深い知見が要になります

スペシャリスト人材

次に、個別の戦略を担当するスペシャリスト人材職種ですが、具体的な職種はITコンサルタント、SEOコンサルタント、広告運用アドバイザーなどデジタル分野のスペシャリストとしての職種がほとんどです。

ネット広告代理店やwebマーケティングに関する専門的なスキルや経験が求められます。

分析人材

最後に、分析人材職種ですが、こちらはデータサイエンティストとデジタルマーケティングアナリストになります。データ分析経験が必須で統計学や機械学習に触れたことのある人であれば、転職しやすいと言えます。

電通デジタルに転職するためには

結論から言うと、電通デジタルへの転職は求められるスキルや経験がありさえすれば、そこまで難易度が高いわけではないんですよね。

というのも、現在採用に力を入れていることもあって、中途採用枠が多いからです。

デジタル系・Web系の営業またはマーケティングの経験が2〜3年あると、選考通過率がグッと上がるでしょう。

さらに、ネット広告業界またはコンサルティングファーム出身者であれば、採用される可能性はかなり高くなると言えます。

電通デジタルの転職をお考えの方は、リクルートエージェントマイナビエージェントdodaといった業界最大手のエージェントを利用することをオススメします。

上記3社は企業ページで紹介されていない非公開求人も多く掲載されています。

加えて、担当エージェントによっては電通デジタルの求人を紹介してくれないリスクがあるため、あらかじめ3社全てに登録するのもいいでしょう。

登録すべき!大手総合転職エージェント

ネット広告・webマーケティング業界に転職するには

電通デジタルへの転職は、業界・職種が未経験の方は正直なところ難しいかもしれません。

しかし、中途採用においては求められるスキルや経験があれば、将来的に電通デジタルのような大手ネット広告代理店に転職することは十分に可能です。

なので、未経験からの転職をお考えの方は、まずはしっかりと専門知識や経験が身につく企業に行きましょう。

ネット広告やwebマーケ業界の多くの企業は①第二新卒層(24歳〜27歳くらい)で、②無形商材の法人営業経験の2つを採用要件にしているケースが多いので採用の裾野はかなり広いです。

しかし、一括りにネット広告やwebマーケティング業界と言っても、企業によって業務内容や得られるスキル・経験は異なります。

「どの企業でどんなスキル・経験を積むべきか迷っている」という方は、再びにはなりますが転職エージェントに相談してみることをオススメします。

そもそも、電通デジタルってどういう会社

電通デジタルとは、2016年7月に設立された電通グループ各社の出資によって設立されたマーケティング戦略設計会社です。

情報化により販売チャネルや流通形態の変革が急速に進む中、より一層早いスピードで新たな販売促進方法や流通の仕組みづくりが課題となっている。

これまで電通グループは、電通の広告事業を軸に顧客のマーケティングや販売促進の課題 解決のためのサービスを各社分担が行ってきたが、より顧客に密着し速やかな課題解決を行っていくために、電通グループの『新しいマーケティング事業の中核会社』として設立されました。

かねてより電通本社内にあったデジタルマーケティングセンターと「電通国際情報サービス」の子会社「(株)ISIDアビーム」が第三者割当増資を行い、電通/電通国際情報サービス/電通テック/サイバーコミュニケーションズの4社が増資を引き受けた「電通イーマーケティングワン」、ネクステッジ電通の3組織も合流し会社組織が構成されました。

電通デジタルの事業内容・サービスは?

事業としては、クライアントのマーケティング課題に対応したコンサルテーション業務および実施業務を行っています。

プランニング業務にとどまらず、プロモーションの実施、インターネットの活用、システム構築、データ分析、クリエイティブ、広告など様々な実務と連携するため、各専門家が連携して課題を解決するチームワークスタイルで提供することを特徴としています。

サービスとしては、生活者や顧客の「リアクションマネジメント」を機軸に様々なサービスを展開しています。

電通デジタルの仕事のやりがい

クライアントの傾向としては外資系企業が多く、自動車メーカーから食品メーカー、サービス業まで幅広い企業との取引実績があります。

(電通関連の案件は7割程度。電通はじめ株主各社の下請け的業務を行う企業ではなく、新領域拡大を狙った戦略企業であるため自社でのクライアント深耕の開拓を進めています)

大手企業のマーケティング戦略に携わることができ、大規模かつ中長期の案件で力を発揮することができる点が大きなやりがいです。

マーケティング戦略を設計し、実際の広告制作、WEB制作を行う際、他の電通グループ各社に案件を振り分けていく、という流れで業務を行っているため、マーケティング戦略企画という最上流の工程に注力して力を発揮することができます。

電通デジタルの評判・社風・カルチャー・クチコミ(転職会議)

社内は非常に風通しがよくフラットな環境です。

電通デジタルは電通とは「水平会社」という立ち位置で設立されています。電通から何かの指示が降りてくるというような上下関係は一切ありません。

一緒に動くこともありますが、立場は完全に平等です。社風も電通デジタル社の社員はほぼ中途社員なので電通とは異なります。

研修制度としては、専門領域を広げながらも深く学べる環境が整っております。

  • 電通、ISID開催の研修(半期30テーマ)
  • 外部企業で開催される研修
  • 英会話学校通学支援
  • 海外カンファレンス
  • 社内勉強会(データ分析、各種調査、マーケティングシステムなど各専門領域のスペシャリストが社内で登壇し勉強会開催)
  • 管理職向け研修

従業員の働き方支援にも力を入れており、カフェテリアプラン、確定拠出年金制度、定期健康診断、人間ドック、女性健診、各種スポーツクラブ法人利用可、保養所施設完備、提携宿泊施設、社員食堂有、食事会会費負担制度などがあります。

広告業界と聞くと忙しい・深夜まで働くという印象を持つ方もおられるかもしれません。

しかし同社では、全社平均は40時間で最も忙しい部署の年間の平均残業時間でも50時間ほどです。プロジェクト状況に応じて繁忙期はありますが、「毎日終電」「土日出社当たり前」などの環境ではなくオンオフをしっかりと着けて働くことができる環境と言えます。

電通デジタルの面接・SPIなど選考難易度

書類選考、筆記試験、面接3回程度となることが平均的です。

筆記試験は一次面接のときに同時に実施されることが多い様です。内容としては、SPIと簡単な論述試験です。SPIは言語(読解)、非言語(計算)の合計45分程度。この他に、マーケティングの視点を確認する自由形式の簡単な論述試験があります。

面接では、転職の軸と同社の事業領域が一致しているかが重視されます。しっかりと企業HPを確認し、自分の言葉で同社あるいはその職種を志望する理由を具体的にわかりやすく説明できる様に準備していただくと良いと思われます。

電通デジタルの年収相場(給与)は?

設立間もないこともあり、平均年収というのは発表されていませんが、コンサルタントで500~600万程度、シニアコンサルタントで700万程度以上と総じて高めの年収となる傾向があります。

もちろん経験や前職給与に応じて給与定時は異なりますが、ご経験によっては1000万以上の年収提示となる場合もございます。

入社後、会社業績に応じて状況によっては業績賞与も支給されます。

上でお伝えした通り、休日出勤などはあまりありませんが、もしプロジェクト繁忙期でやむなく出勤した場合には休日出勤手当も支給されます。

電通デジタルへの転職をお考えの方へ

電通デジタルへの転職をお考えの方は転職エージェントの利用をオススメします。

リクルートエージェントマイナビエージェントdodaなどの大手転職エージェントは、電通デジタルへの転職があるので「どんな人材が求めているのか」について採用ホームページでは分からない生の採用要件を把握しているからです。

転職実績があるからこそ「面接ではこのエピソードを話しましょう」「自己PRはこうした方が面接官に刺さりやすいです」と電通デジタルに通過するために必要な選考対策をしっかりと行ってくれるので、選考の通過率を飛躍的に高めることができるからです。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

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