営業マネージャーへ転職するコツは?面接で見れるポイントも紹介

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    営業マネージャーへ転職する際のスキルや経験などについて解説していきます。

    私末永はすべらないキャリアエージェントではたらく人のキャリアについて支援しており、その立場から今回は解説をしていきます!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

営業マネージャーなどのマネジメント層に必要なスキルは?

マネジメントは一プレイヤーではなく、管理する能力が必要になってきます。

マネジメントに必要な能力は5つに分けることができます。

どれもチームをまとめていく上で必要な能力です。

  1. 目標を設定する力
  2. 計画を立てる力
  3. コミュニケーション能力
  4. リスク回避能力
  5. 評価する力

まず、マネージャーは指揮者であるためにメンバーをゴールへ導く目標を立てる力をもっていないといけません。それは、計画する力ともつながってきます。

また、メンバーと密にコミュニケーションをとれる力がないとメンバーはついてきません。 マネージャーに相談したら、なんとかなると頼りにされているのが理想です。

最後は、評価する力です。日本人マネージャーは、心の中では認めているが、それを言葉にすることは少なかったりします。 積極的に褒めることを大切にしましょう。

また、メンバーを評価するときは平等な目で評価しなければいけません。ひいきがあってはいけません。他のメンバーのモチベーションが下がります。

[完全無料]弊社独自の想定質問集・選考対策により、面接官に強烈な印象をを残しませんか?

マネージャー職への転職理由は?

マネージャー職への転職を有利に進めるためのポイントをあげていきます。

転職理由が重要になってきます。

まず、マネージャー経験者の人は以下の2つのポイントをアピールすると良いでしょう。

  1. 実績
  2. エピソード

すでにマネージャーの経験がある人なら、その自分の実績を具体的なエピソードにして説明すると効果的です。

エピソードの選び方や説明の仕方を見れば、その人がどの程度戦略的な発想の持ち主であるかわかるものです。

どう面接官に伝えるかについては、実際に紙に書き出してみましょう。

具体的な過去の経験の話の選び方が適切であるか、表現が伝わりやすいか、などを確認します。

ポイントは、マネージャー経験がある人と基本的には同じなのですが、マネージャー経験がない人はマネージャーの資質をもっていることをアピールします。

マネージャーの資質があるかどうかを過去の経験を通して伝える必要があります。

実績とエピソードでアピールします。

そのときのポイントは、まずは自分が優秀だと思う理想となる上司や先輩を思い浮かべてみることです。

彼らがどのようにあなたと接しているか、そこに大きなヒントがあります。

︎[完全無料]経歴や人柄を考慮して、あなたに本当に合った求人を提案いたします!まずは弊社の転職のプロたちにご相談ください!

マネージャー職への転職の志望動機は?

マネージャーの志望動機の例文は以下のようなイメージです。

私が御社を志望した理由は、○○の大ヒットがきっかけです。

人々の生活スタイルまで変える力のある新製品の開発に携わることに魅力を感じています。

現在、私は○○会社で新製品の開発を担当しておりますが、是非とも御社にて人々の生活を変えうる製品を世に送り出したいと考えております。

しかし、そのためには越えなければならないハードルが多くあります。

それらをクリアするためには私自身が多くのスタッフを統率してプロジェクトを遂行できる能力を持ち、チームに貢献できるように努力してまいります。

この文章を参考にしながら、自分の実体験などを加え、具体性のあるものにしましょう。

以下の記事に志望動機について詳しく書いています。合わせて参考にしてください。

関連記事【営業職編】人事の心を掴む志望動機を書く3つのポイント・例文
[完全無料]営業への転職には徹底した自己分析と面接対策が必須です。10時間以上の転職サポートで内定率が5倍!

マネージャー職の転職での面接で見られるポイントは?

面接の際に見られるポイントは、頼りになる堂々とした落ち着いた振る舞いや、受け答えが見られています。

今後、その会社のマネジメントを任される立場にあるので、重要視されることが多いです。

そのため、以下のような点を意識する必要があります。

  • どういうマネージャーを目指しているか明確に回答する
  • 目指しているマネージャー像が応募会社の求める人物像と合致している
  • 心地良いコミュニケーションがとれる
  • 相手の話をしっかり聞いているという姿勢を見せる
  • 頭の回転がはやいため早口になりがちなところに気をつける
︎[完全無料]弊社の支援経験豊富な転職のプロたちからアドバイスをもらい、面接官に強烈な印象をを残しませんか?

営業マネージャーに転職をお考えの人へ

書類選考で失敗したくない人は転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!

【無料】転職サポート申し込み

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A