営業マネージャーへの転職!年収や面接のコツをプロが解説!

営業マネージャーへの転職!年収や面接のコツをプロが解説!

    営業マネージャーへの転職を考えている人向けに、プロが解説します。その他、管理職の年収や仕事内容、必要なスキル、面接で見られるポイント、転職理由・志望動機の例文、履歴書の書き方についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

営業マネージャーへの転職は営業経験者であれば可能

営業経験者であれば営業マネージャーを目指すことは可能です。管理職経験不問の求人も一定数存在します。

とはいえ営業マネージャーは、営業経験のなかでスキルや功績を順調にあげている人が到達できる管理職です。つまり営業未経験ではほぼ不可能です。

営業未経験の人はまず、営業職を経験し成果を上げてから営業マネージャーを目指しましょう。

営業が未経験という人は、以下の記事を参考にしてみてください。

営業マネージャーと営業の仕事の違い

営業と営業マネージャーでは、仕事の内容に以下のような違いが生まれます。

営業 営業マネージャー
顧客発見 目標の設定・管理
営業活動 営業戦略の立案
受注・納品・請求 営業戦略の効果検証
アフターフォロー チーム全体の管理・フォロー・育成

営業マネージャーと営業の仕事の違いは上記の通りです。

営業は自身の売上目標やノルマを追いかける、いわば個人プレーが中心でした。

一方で営業マネージャーは全体目標を追いかけ、チームを俯瞰します。

そのため、営業マネージャーはチーム全体を管理したり戦略を立てるような思考へシフトチェンジする必要があるのです。

営業マネージャーと営業は年収にも違いがある

2022年時点でマイナビエージェントが公開している、職種別平均年収ランキング(営業)によると、営業職の年収ランキングは以下のようになっています。

順位 職種名
1位
管理職・マネージャー(528万円)
2位
海外営業・貿易営業(518万円)
3位
営業企画・営業推進(490万円)
4位
法人営業(447万円)
5位
個人営業(424万円)

このランキングからわかるように、管理・統括をおこなう職種は年収が高い傾向にあります。30代ともなれば年収の差が100万以上出ることもあります。

というのも、マネージャーや管理職は現場の営業よりも会社への貢献度が高いからです。

先程お伝えした通り、現場のメンバーは個人目標を追いますがマネージャーはチーム目標達成のためにプロジェクトの進捗管理や部下の指導管理、効果検証など多岐にわたるマネジメントを行います。

マネージャーや管理職は売上最大化に向けて組織全体を引っ張っている存在であるため、貢献度が高いとみなされています。

また、管理職に就任している人は過去の営業時代に一定以上の成果を出してきた人がほとんどで、当時の貢献度も加味されている場合もあります。

ちなみに営業マネージャーは、職種別総合年収ランキングでも10位にランクインしており、将来性もしっかりと担保されています。

営業マネージャーの転職に必要なスキル

これまでにも触れているとおり、営業マネージャーはプレイヤーではないので、チームを管理する能力が必要になります。

営業マネージャーに必要な能力は、以下の5つです。

  • 目標設定力
  • 計画力
  • コミュニケーション能力
  • リスク回避能力
  • 評価力

まず、マネージャーはメンバーをゴールへ導くための目標を立てる力をもっていないといけません。そして、その目標に向けて営業戦略を策定し実行するまでの計画力も必要です。

転職エージェント末永 末永

なかでも最も重要なポイントは、信頼の構築、つまりコミュニケーションや評価です。

チームとしての実績と営業マネージャーとしての功績は、営業ひとりひとりと良好な関係を築いて初めてできるものです。

まず、メンバーとは密にコミュニケーションをとりましょう。相談窓口のように頼りにされているのが理想です。

そして評価の際は平等を意識し、積極的に褒めましょう。数字や印象の良し悪しでひいきしたりするのはNGですよ。

転職エージェント末永 末永

営業マネージャーとしてのスキルが心配な人は、営業職系の転職サポートに強いすべらないキャリアエージェント に相談してみませんか?

転職エージェント末永 末永

営業マネージャーへの転職を考えている人は、これからのキャリアプランや現職からのステップアップを見据えている人が多いかと思います。

弊社のすべらないキャリアエージェント では、プロのキャリアアドバイザーがあなたのキャリアについて中長期的な目線で一緒に考えてくれます。

営業マネージャーへのステップや必要なスキルでお悩みでしたらぜひご相談ください。

すべらないキャリアエージェントに相談する

すべらないキャリアエージェント の詳しい情報を知りたい人は以下の記事もご覧ください。

営業マネージャーが転職面接で見られるポイント

営業マネージャーを目指す人が、マネージャー職の転職面接で見られるポイントは以下の通りです。

  1. どういうマネージャーを目指しているのか
  2. 目指しているマネージャー像が応募会社の人物像と一致しているか
  3. 円滑なコミュニケーションがとれるか
  4. 相手の話をしっかり聞いているか
  5. 頭の回転が速く、臨機応変に対応できるか

管理職はプレイヤーとしてではなく、あくまでもチームを率いて成果を出すことが求められます。

なので、1プレイヤーとして残した実績より、コミュニケーション力や対応力などに着目されます。

そして全体を通して、落ち着いて堂々とした様子や受け答えなどリーダーポジションらしい振る舞いも見られています。 このことも意識しながら面接に挑みましょう。

管理職としてのポイントをさらに詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

営業マネージャーへ転職する際の自己PR

営業マネージャーへ転職する際の自己PRに悩んでいる人は、以下2点のポイントをアピールしましょう。

  1. これまでの実績
  2. 実績に伴う具体的なエピソード

このとき、前述した営業マネージャーの転職に必要なスキルに結び付けられるようなエピソードを紹介しましょう。

スキルのアピールだけでは抽象度が高いので、具体的な出来事やエピソードを交えて説得力を持たせるのがポイントです。

自分が優秀だと思う上司や先輩を思い浮かべ、彼らの立ち振る舞いや接し方を思い返すと、マネージャー経験のない自分がアピールすべき点が見えてきます。

実際に作成するときは「経験の話の選び方が適切であるか」「表現が伝わりやすいか」などを実際に紙に書き出して、1つずつ整理してみましょう。

自己PRのさらに詳しい書き方や営業向け職務経歴書の書き方を知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

営業マネージャーへ転職する際の志望動機

営業マネージャーへ転職する際の志望動機で悩んでいる人は、なりたい自分から逆算して志望動機を考えると良いです。

なりたい自分から逆算して志望動機を書く際、以下の3つで考えてみましょう。

  1. 10年後の自分はどのような人材になっていたいか、その理由
  2. 最初に考えた内容は今の職場で実現不可能なのか、その理由
  3. 最初に考えた内容は希望転職先で実現できるものか、その理由

特に重要なのが3つ目の「最初に考えた内容は希望転職先で実現できるものか、その理由」の項目です。

ここが企業側のニーズや環境と食い違っていた場合、「その内容ならうちでは実現できないな」とミスマッチの判断をくだされ不採用に繋がりかねません。

こういったことを防ぐためにも、志望動機を書く前に企業の公式HPやコーポレートサイトを確認しておきましょう。

志望動機の例文や、履歴書での志望動機の書き方を見たい人は、以下の記事を参考にしてください!

営業マネージャーへの転職を考えている人へ

書類選考・面接で失敗したくない人は転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

おすすめの転職エージェントは弊社のすべらないキャリアエージェント です!

転職エージェント末永 末永

弊社のすべらないキャリアエージェント では、自己分析を徹底的におこない、転職者が納得した形で転職・意思決定ができるようにしています。

また、徹底的な自己分析をおこなうことで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。

転職エージェント末永 末永

他にも、営業職への転職サポートを得意としているため、営業職への転職ノウハウを使って、丁寧な書類・面接対策をおこなっています。

実績としても書類通過率58%以上、最終面接通過率50%以上と業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

すべらないキャリアエージェント は、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A