ニートやめたいけど何すればいい?仕事探しのコツや面接対策を解説

女性 悩む ニート フリーター

    ニートをやめたいけど、何すればいいのかわからないという人のために、まず始めるべきことを解説しています。

    その他、ニートの人におすすめの就職支援や仕事を探すコツ、面接で必ず聞かれることなどを紹介しています。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

ニートをやめたいならまずは相談!

ニート生活をやめて、社会に出たいと考えている人は、まず相談をすることから始めましょう。

とはいえ、家族や友人に相談すると、今ニートをしているという状況に対して説教をされたりして相談しにくい、という人もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、以下のような第三者機関に相談することです。

ハローワークや就職支援サービスを利用したいけど、何から始めれば良いかわからないという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事ハローワークに初めて行くニートに仕事はある?利用の流れを徹底解説
関連記事必見!フリーターにイチオシの就職支援サービスを徹底解説!

ニートから就職するには就職エージェントがおすすめ

ニートしているけど「ニートやめたい」「将来が不安」と感じて、就職したいと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし「何をすればいいかわからない」「ニートから就職できるのか」など不安に思っている人はたくさんいると思います。

前提として、ニートから正社員に就職はできます。そして、就職エージェントを利用すれば「就職するために何から始めたらいいのか」「あなたの希望に沿って就職するにはどうすればいいのか」を提案してくれます。

就職活動を始めたいけど何をすればいいかわからない人や就職活動に不安を感じる人に就職エージェントはおすすめです。

ニートにおすすめの就職エージェント

  • UZUZ
    平均20時間にも及ぶ丁寧なサポート!入社後の定着率は94.7%
  • ハタラクティブ
    内定率80.4%!人柄を重視している企業の求人を多数取り扱い!

正社員になるのが怖い人が仕事を探すコツ

いきなり正社員になるのは不安という人は、アルバイトや派遣社員から始めていきましょう

また、今すぐにやりたい仕事を見つけられなかったり、必要なスキルが足りないから仕事が始められないという人は、多少妥協できるような、やってみても嫌ではなさそうな仕事から始めてみるのも良いです。

中には、人とコミュニケーションを取るのが怖いから仕事ができないという人もいるかと思います。

コミュニケーションを取るのが苦手な人は、人とあまり関わらない仕事を選びましょう。

残念ながら、人とまったく関わらない仕事というのはありませんが、あまり関わらなくて良い仕事であれば求人があります。

正社員になることが怖い人や、人と関わらない仕事について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事仕事が怖いニート必見!自信の無さやトラウマを克服する方法
関連記事人と関わらない仕事ってある?探し方やデメリットを転職のプロが解説!

ニートから正社員を目指すなら20代!

正社員を目指すなら、20代のうちに目指すべきです。

未経験でも採用されやすい業界・職種を理解し、面接対策をしっかりとしていれば、正社員をして採用してもらうことが可能です。

求人企業は年齢の若い20代を採用し、長期的に勤めて成果を出し、スキルアップや経験を積んで、成長したら後輩の育成をしてほしいと考えています。

しかし、30代を超えてしまうと即戦力を求められるので、スキルや経験があって、マネジメント力のある人でないと内定をもらうのが難しくなります。

ニートから正社員になる方法については、以下の記事を参考にしてください。

関連記事ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介

ニートから正社員になる場合の面接対策

ニートから正社員になる場合、以下のようなことを必ず聞かれます。

  • なぜニートになったのか?
  • ニート期間は何をしていたのか?

上記の質問は、きちんと答えられるようにしておきましょう。

言い訳や嘘をつくようなことはせず、本音で答えてください。

ニートの面接には注意点がたくさんありますので、以下の記事を参考にして面接の練習をしてみてください。

関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!

しっかり面接対策をするならエージェントがおすすめ

面接では「なぜニートだったのか」など、聞かれたくないことも必ず質問されます。

面接官はこの質問で「うちで長く働いてくれそうな人物なのか、すぐ辞めないか」「働く意欲があるか」を確認しています。

そのため、この意図を汲み取った回答をしないといけないのですが、どのように答えれば良いのかわからない人も多いと思います。

就職エージェントは面接官の目線を理解しており、上記のような質問に対して、どんな答え方をすれば良いのかをアドバイスすることができます。

不安に感じることが多い面接対策はもちろんですが、就職エージェントは求人企業の人事に面接ではアピールしきれない魅力や強みを電話で再プッシュしてくれます。この再プッシュによって、内定を獲得できたケースは非常に多いです。

就職エージェントは利用するメリットがたくさんあります。就職を考えているニートはぜひ利用することをおすすめします。

利用するときのポイントは、下記で紹介する就職エージェントを2社とも使うことです。それぞれを比較しながら、最終的には自分と相性の良い就職エージェントを使うと成功させやすいです。

ニート・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

就職を目指すニートに役立つ知識や、必要となる常識についての関連記事を載せていますので、こちらも合わせて参考にしてください。

関連記事ニートから正社員に就職する4つの方法!ベストな手段を紹介
関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!
関連記事ニートの就職におすすめの資格はない?ビジネススキルが重要です
関連記事ニートは何歳までなら就職できる?おすすめの就職方法・職種を大公開!
関連記事ニートが使うべき就職支援サービス8選!おすすめをプロが紹介

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント