ニート辞めたいけど何すればいい?仕事探しのコツや面接対策を解説

ニートやめたいけど何すればいい?仕事探しのコツや面接対策を解説

    ニートをやめたいけど、何すればいいのかわからない人のために、就職・転職支援のプロである転職エージェントがまず始めるべきことを解説しています。

    その他、ニートの人におすすめの就職支援や仕事を探すコツ、面接で必ず聞かれることを紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ニートを辞めたいならまずは相談!

まず前提としてニートからでも就職することは可能です。

ニート生活をやめて、社会に出たいと考えている人は、まず初めに相談をすることから始めましょう。

とはいえ、家族や友人に相談すると、今ニートをしているという状況に対して説教をされたりして相談しにくい、という人もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、ハローワークや就職エージェントのような第三者機関に相談することです。

ハローワークや就職支援サービスを利用したいけど何から始めれば良いかわからない人は、以下の記事を参考にしてみてください。

ニートから就職するには就職エージェントがおすすめ

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

第三者機関の中でも一番のおすすめは就職エージェントです。

ハローワークの場合、求人を無料で掲載できるため求人数が非常に多くそこから自分に合った企業を選ぶのは大変です。

また、ハローワークの担当者自身がブラック企業の見分け方を知らない可能性が高く、あなた自身が求人の見分け方を身につける必要があります。

一方、就職エージェントを利用すれば「就職するために何から始めたらいいのか」「あなたの希望に沿って就職するにはどうすればいいのか」を提案してくれます。

以下は現在ニートの人におすすめの転職エージェントです。無料で利用できるので一度相談してみましょう。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

正社員になるのが怖い人が仕事を探すコツ

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

いきなり正社員になるのが不安であれば、アルバイトや派遣社員から始めてるのもいいと思います。

今すぐにやりたい仕事を見つけられなかったり、必要なスキルが足りないから仕事が始められないという人は、多少妥協できるような、やってみても嫌ではなさそうな仕事から始めてみるのも良いです。

中には、人とコミュニケーションを取るのが怖いから仕事ができないという人もいるかと思います。

コミュニケーションを取るのが苦手な人は、人とあまり関わらない仕事を選びましょう。

残念ながら、人とまったく関わらない仕事というのはありませんが、あまり関わらなくて良い仕事であれば求人があります。

正社員になることが怖い人や、人と関わらない仕事について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

ニートから正社員を目指すなら20代!

ニートから正社員を目指すなら、20代のうちに目指すべきです。

未経験でも採用されやすい業界・職種を理解し、面接対策をしっかりとしていれば、正社員として採用してもらうことが可能です。

求人企業は年齢の若い20代を採用し、長期的に勤めて成果を出し、スキルアップや経験を積んで、成長したら後輩の育成をしてほしいと考えています。

そのため就職活動において年齢が重要視されます。

もし将来的に正社員になりたいのであればできるだけ早く動いておくのが良いでしょう。

ニートから正社員になる方法については、以下の記事を参考にしてください。

ニートから正社員になる場合の面接対策

ニートから正社員になる場合、以下のことは必ず聞かれます。

  • なぜニートになったのか?
  • ニート期間は何をしていたのか?

上記の質問は、きちんと答えられるようにしておきましょう。

言い訳や嘘をつくようなことはせず、本音で答えてください。

ニートの面接には注意点がたくさんありますので、以下の記事を参考にして面接の練習をしてみてください。

しっかり面接対策をするならエージェントがおすすめ

面接では「なぜニートだったのか」など、聞かれたくないことも必ず質問されます。

ただ、ニートになった理由なんてあまり他人に言いたくないですよね?

就職エージェントは面接官の目線を理解しており、上記のような質問に対して、どんな答え方をすれば良いのかを一緒になって考えてくれます。

他にも就職エージェントはたくさんのニートの人を支援してきた実績があるので安心して一度相談してみてください。

利用するときのポイントは、下記で紹介する就職エージェントを2社とも使うことです。それぞれを比較しながら、最終的には自分と相性の良い就職エージェントを選んでください。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートの就職に役立つ関連記事

就職を目指すニートに役立つ知識や、必要となる常識についての関連記事を載せていますので、こちらも合わせて参考にしてください。

line

line

人気の転職エージェント