仕事が怖いニート必見!自信の無さやトラウマを克服する方法

男性 苦しい 悲しい 残念

    仕事をするのが怖いと感じてしまうのは、自信の無さや過去のトラウマが原因です。それらの解決策・対処法をプロが伝授します。

    ブラック企業へのトラウマをなくす知識や、入社後に実践してほしいことについても解説しています。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

ニートで仕事が怖いと感じる場合は怖い理由を明確にしよう

「仕事が怖い」と感じているニートの人は、怖いと思う理由を明確にすることが大切です。

仕事が怖いと思うだいたいの人が、以下3つのパターンのどれかに当てはまります。

  • 対人・人間関係が怖い
  • 正社員になるのが怖い
  • ブラック企業へのトラウマがある

「周りの人と上手く会話できない」「怒られるのが怖い」「ブラック企業で働きたくない」などといった不安を持っている人は多いです。

上記の問題は精神的に良くないので、解決に向けて行動していくべきです。

実際にどのように解決するべきなのかは、次でそれぞれのパターンに分けて説明します。

ニートから正社員になるのが怖いときの対処法

「仕事が怖い」というよりも、正社員になることに対して怖さや不安があるという人の対処法を、以下の順に解説していきます。

無理せずアルバイトから始める

毎日出勤できるか不安だったり、遅刻をして怒られないか不安という人は、アルバイトから始めてみると良いです。

いきなり正社員になると、責任感などでプレッシャーに押し潰されてしまい、またニートに戻ってしまうということがあります。

アルバイトはシフト制であることがほとんどなので、週5日ではなく週2〜3日で出勤するスタイルからスタートしてみましょう。

早寝早起きをしたり、1日3食の食事を取り、なるべく外出するなどして生活習慣を整え、余裕ができたら出勤日数を増やしたり、正社員を目指してみるのがおすすめです。

関連記事フリーターにおすすめの仕事を10つ紹介!バイトを探す人は必見!

ノルマのない職種を選ぶ

ノルマのある仕事は責任感が重く感じるので、営業などのノルマがある仕事を避けて選ぶようにすると良いです。

ノルマのない仕事として、事務職や警備員、清掃員などがあります。

とはいえ、どんな仕事であっても一定の責任は求められます。ノルマがなかったとしても「今日中には終わらせてほしい」という納期があったりもするので、覚悟は必要です。

以下の記事では、ニートにおすすめな仕事をタイプ別で紹介しています。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事ニートにおすすめの仕事をタイプ別で紹介!未経験でも就職できる!

面接・履歴書の準備を万全にしておく

そもそも正社員の面接を受けるのが怖いという人は、面接の準備が足りていない可能性が高いので、面接対策を万全にしておく必要があります。

正社員の面接はアルバイトの面接とは違い、自分の過去を色々と深掘られて聞かれるので、どう答えていいかわからないという人も多いと思います。

また、現在ニートだからという理由で絶対に受からないという自信のなさから、面接を受けることに対してネガティブになっている人も多くいます。

そんな人は、就職エージェントを利用するのが良いです。筆者おすすめのUZUZハタラクティブは企業ごとに見られるポイントを熟知したアドバイザーが面接対策をしてくれるため、安心して面接に臨むことができますよ。

ニートの人の面接対策についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事ニートが面接で気をつけること|就職するためのコツを徹底解説!

ブラック企業へのトラウマを解決する方法

過去、ブラック企業に入社してしまったことがトラウマとなり、現在ニートをしているという人は企業を見極める力を身に付けるのが大切です。

ブラック企業を見極める方法として、以下の3つの業界を避けると良いでしょう。

  • ビジネスモデル的に激務や薄給になりやすい業界
    =飲食業界・アパレル業界など

  • 営業ノルマが厳しくなりがちな業界
    =生命保険業界・証券業界など

  • 激務や体育会系な社風になりがちな業界
    =芸能事務所・古くからある中小オーナー企業など

ブラック企業を見極める方法について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事ブラック企業の見分け方!16つの業界を転職のプロが暴露

ブラック企業を避けたい人は就職エージェントを頼ってみよう

またブラック企業へ入社してしまうかもしれない…という恐怖心が拭い去れない人は、就職エージェントを頼るのがおすすめです。

就職エージェントは、厳しい基準を設けて紹介する求人を厳選しています。ブラック企業の特徴に当てはまる企業は徹底的に排除した上で紹介してくれるので、入社後のミスマッチが少なく働けます。

実際にニートの就職に特化したUZUZハタラクティブは、直接取材した企業の求人のみを取り扱っており、社内の雰囲気や人間関係について詳しい情報を持っています。

ブラック企業の求人を見分ける自信がない人、会社の雰囲気について生の情報を知りたい人は就職エージェントを利用したほうが良いと言えますね。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ニートが幸せに働くために実践すべきこと

実際に会社に入社したら、以下で紹介する行動次第で楽しく、幸せに働くことができるんです。

積極的に行動しコミュニケーションを取る

受け身の姿勢で働いていると、いざ指示されたことに対して不満があった場合、ネガティブになってしまうという人が多いです。

一方で、自分から積極的に取り組むことで、仕事に対するモチベーションを上げることができます。

また、仕事をする以上は職場の人とコミュニケーションを取る必要がありますよね。そんなときは職場の人がどんな考えをして、どんな経歴かを知るとコミュニケーションがスムーズになります。

共通点を見つけると会話がしやすくなり、ビジネスパートナーからプライベートな友人へ発展したりすることもあります。

やるべきことを出来るようにする

仕事をしている中で「やりたいこと」と「やるべきこと」の2つが出てきますが、まずは「やるべきこと」に集中してみましょう。

「やるべきこと」が出来るようになると、周りから信頼を得ることができ、働きやすさも上がります。

「やるべきこと」が完璧にできるようになってから「やりたいこと」にチャレンジすることで、周りから意欲的・積極的な人だと思われます。

過度に頑張り過ぎない

正社員になるだけでストレスがかかるので、無理に頑張り過ぎないようにしましょう。

仕事が終わったらなるべく早めに帰宅し、体力・精神の両方で余裕を保てるようにすると良いです。

「疲れた」「しんどい」と感じたら、すぐに身体を休めてリフレッシュすることを心がけるようにしましょう。

ニートの情報に関する関連記事

ニートの情報に関する有益な関連記事を載せていますので、こちらも合わせて参考にしてください。

関連記事ニートから就職できない人の根本的な原因・解決策を徹底解説する
関連記事ニートの"働きたくない"を解決する3つの方法
関連記事ニートの将来はどうなるの?絶望する前に働くべき理由
関連記事ニートの末路はどうなる?手遅れになる前に抜け出す方法を大公開!
関連記事ニートは職業訓練校に通うべき?おすすめの資格コースなども紹介!
関連記事社会復帰したいニート必見!ケース別に方法を紹介!【成功実例あり】

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント