ニートの"働きたくない"を解決する3つの方法
「ニートを続けるのは嫌だけど、働きたくない」という気持ちを解決する方法を紹介!
働きたくないと思う根本的な原因を整理し、就職に向けて前向きに進んでいく考えかたを紹介します。
"働きたくない"という感情は誰もが抱いている
「働きたくない」という感情は、ニートのみならず誰もが抱えています。
ですので、労働意欲を持てないことで自己否定する必要はありませんし、変なことではありません。
生きていくためには働く必要があり、お金を稼ぐために働いている人は非常に多いです。
ほぼすべての人が「働きたくない」「でも働かないと生活できない」という感情に挟まれながら、自分の中で折り合いをつけて働いているのです。
"働きたくない"という感情を整理しよう
"働きたくない"という気持ちが強い人は、仕事をやりたくない理由を整理することが大切です。
働くことに対するネガティブな感情の根本的な要因を解決しなければ、働き始めたとしてもまたニートに逆戻りしてしまう可能性があるからです。
自分の感情を整理できなければ、働く気持ちになれませんし、現実逃避して時間が逃げていってしまいます。
「なぜ自分は働きたくないんだろう」という問いと向き合い、根本的な原因を探りましょう。
納得できる原因が分かったら、その悩みを解決する方法を誰かに相談してみましょう。
"やりたいことがない"を解決する方法
"やりたいことがない"という悩みを解決するためには、自分のできることをやってみる、行動してみることが大切です。
やりたいことが見つからない原因は、経験や知識の不足であることが多いです。
行動することで何かに興味が持てたり、楽しいと思えることが見つかることがあります。
その際は、自分で目標を立てて、目標達成するために取り組んでみることが重要です。
「何かを成し遂げたい」「スキルを身につけたい」という目標があればベストですが、まずは身近な目標から取り組んでみるのも良いでしょう。
たとえば「ずっと欲しかった〇〇を買いたい!」「少し値段の高い美味しいものを食べたい」など、楽しいと思う目標を設定することが大切です。
目標を達成に向けて試行錯誤する過程や、達成できたときの達成感・やりがいを感じられるようになると、働くことが楽しいと思えるようになります。
どんな目標でも構いませんので、「働いてみようかな」と思える目標を立てましょう。
社会復帰についてより丁寧に書かれた記事があるので、参考にしてください。
ニートにおすすめの就職方法
ニートにおすすめの就活方法は、転職エージェント・ハローワーク・求人サイト(転職サイト)の3つがあります。
年齢や就業経験によって、利用をおすすめしたいサービスは変わります。
それぞれの特徴を説明しますので、自分に合う方法を選んで就職を成功させましょう。
20代ニートは転職エージェントがおすすめ
20代の人は、転職エージェントからサポート受けながら就職活動をするのがおすすめです。
転職エージェントとは、あなたと企業を結び付けてくれる「恋のキューピット」のような存在です。
転職エージェントの特徴は、大きく以下の3つが挙げられます。
転職エージェントの3つの特徴
- 転職のプロが就職・キャリアの相談に乗ってくれる
- 面接対策・書類作成のサポートなど、内定獲得に向けた手厚いサポートをしてくれる
- 自分の希望・スキルにマッチする求人を紹介してくれる
転職エージェントの最大の特徴は、親身に相談に乗ってくれて、就職が成功するまで継続してサポートしてくれることです。
「前職にトラウマがある」「働くことに恐怖感がある」などの不安がある人でも、親身に相談に乗った上で最適な方法を提案してくれるのでおすすめです。
転職エージェントといっても様々ありますが、ニートの就職支援に強いエージェントに相談するのがおすすめです。
20代のニートの人におすすめの転職エージェントを2社紹介します。
UZUZ
UZUZは、ニート・フリーター・第二新卒に特化した転職エージェントです。
ニート向けの求人を多く保有しており、ブラック企業を排除した上で優良企業を紹介してくれます。
また、内定率は80%以上、入社後の定着率は90%を超えているため、非常に心強いサービスです。
急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
ポイント
- 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
- 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
ハタラクティブ
ハタラクティブも、UZUZと同様、ニート・フリーターなど未経験から正社員を目指す人に特化した転職エージェントです。
未経験歓迎の求人を数多く保有しており、15万件以上の転職実績があります。
内定率は80%を超えているため、就職活動の心強い味方です。
18〜20代前半未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
ポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代前半未経験の方向けの求人2300件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
30代・40代・50代ニートの人はハローワークがおすすめ
転職エージェントは20代を対象にしたサービスなので、30代以上の人はハローワークの利用をおすすめします。
ただ、30代前半であれば、転職エージェントにサポートしてもらえる可能性もあるため、まずはUZUZやハタラクティブに登録してみるのが良いでしょう。
30代後半を超えるとエージェントを利用するのが難しいため、ハローワークで地道に求人を探すのが良いです。
ハローワークは"求人を無料掲載できる"ことが最大の特徴であり、多くの企業の求人が集まっています。
懸念点としては、多くの求人の中にはブラック企業の求人が含まれているという点です。
求人票を分析し、優良企業を見分けることが重要になります。
ハローワークの活用法や求人票の見方について以下の記事も合わせてご覧ください。
就職サイト・転職サイトを利用する
自分自身で求人を選びたい人は、就職サイトを利用することをおすすめします。
また、転職エージェントのアドバイザーに誰かに相談するのが不安・怖いという人も、就職サイトを使って就職活動を始めるのも良いでしょう。
ただ、就職サイトを利用するときは、自分自身で就活の準備や面接対策をする必要があります。
面接日程調整や条件交渉など、企業とのやりとりも自分でしなければなりません。
転職活動を自分だけで進めるのが不安な人は、就職サイト・転職サイトで求人情報を見つつ、転職エージェントを利用するのもおすすめです。
ニートでも採用してくれる業界・職種
ニートの人など、未経験の人が採用されやすい業界・職種は、「人手不足の業界」「人気のない職種」の2つになります。
具体的には、以下の業界・職種が挙げられます。
ニートから就職しやすい業界
- 不動産業界
- 飲食業界
- IT業界
- 介護業界
- 配送業界
- 警備業界
ニートから就職しやすい職種
- 営業職
- 介護職
- 販売員
上記の業界・職種は、未経験から就職できる可能性が高いため、応募してみるのもおすすめです。
これらの中では"営業職"がおすすめで、3年間やり切ることで次の転職では広い選択肢から仕事を選ぶことができるようになります。
ニートから営業への就職をおすすめする理由は、以下の記事で詳しく解説しています。
ニートのまま働かないとどうなるのか
20代をニートとして過ごし、30代を迎えてしまうとどうなるか説明します。
20代のうちは、ポテンシャルが評価されて未経験でも採用される企業が多いですが、30代以降になると成長する見込みが下がり、企業は採用を渋るようになります。
20代のニートと30代のニートを比較した場合、30代以上の採用確率が低くなってしまうのです。
ですので、「現状を打破したい」「ニートを脱出したい」と考えている人は、20代のうちに動いてください。
厳しいことを言いますが、自分で動かない人間は誰も助けてくれません。
将来どうなりたいかを明確にして、すぐ行動してください。
正社員から働くのが怖い人は、アルバイトから始めるのも良いでしょう。
行動によって学びを得て、自分の人生を切り開いて頂ければ幸いです。
ニートについての情報の関連記事
ニートについての有益な情報の乗っている関連記事を載せていますので、こちらも合わせて参考にしてください。