大塚商会は平均年収856万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

大塚商会は平均年収856万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社大塚商会の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

大塚商会の平均年収は856万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、大塚商会の平均年収は856万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、大塚商会が属するIT・通信業界全体の平均年収は446万円です。

ちなみに大塚商会の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年12月期 851万円 41.2歳 17.1年
2020年12月期 843万円 41.3歳 17.2年
2021年12月期 822万円 41.6歳 17.4年
2022年12月期 856万円 41.8歳 17.5年

出典:大塚商会コーポレートサイト

大塚商会の平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」の平均勤続年数12.2年よりも長いです。

大塚商会の年収はIT業界全体の平均年収と比較しても2倍近い平均年収となっており、業界でも高水準の平均年収であることがわかります。

大塚商会の平均年収が高い理由

大塚商会の平均年収が高い理由として、主に以下の2つが考えられます。

  1. 複合販売という独自のビジネスモデル
  2. 業績が好調

大塚商会は、複合販売という独自のビジネスモデルで収益を増やしています。

例えば、複写機だけを販売するのではなく、大塚商会が手がける他の製品やサービスも合わせて提案し、きめ細やかに顧客のニーズに対応しています。

その結果、大塚商会の収益は右肩上がりで増加し、業績は好調です。

売上高は2019年度は8,865億円、コロナウイルスが流行した2020年度からも8,363億円、2021年度は8,518億円、2022年度に8,610億円と安定した売上高を記録しています。

また業績に応じて、社員にはボーナスなどで還元しているため、大塚商会の平均年収は高くなっていると考えられます。

中途で大塚商会の平均年収はもらえるのか

中途採用で大塚商会に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、大塚商会だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

大塚商会への転職を考えている人は、以下の記事も読んでみてください。

大塚商会の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 588万円 30.4歳
企画・事務・管理系 466万円 32.3歳
IT系エンジニア 560万円 33.8歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

大塚商会の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 540万円 1,080万円
30~34歳 612万円 2,500万円
35~39歳 686万円 1,000万円
40~44歳 671万円 1,250万円
60歳以上 685万円 1,000万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

基本的には20代から年功序列で30代、40代と年齢に応じて年収は上がっていくようです。

インセンティブによって大きく年収を上げることも可能なので20代でも、40代や50代の年収を上回る可能性が存在しています。

大塚商会の役職別平均年収

2023年12月時点の大塚商会の募集要項に掲載されている営業の年収モデルを以下で紹介します。

年齢 年数 役職名 平均年収
26歳(独身) 3年 一般社員 520万円
28歳(独身) 5年 主任 630万円
30歳(既婚) 7年 主任 750万円
33歳(既婚) 9年 係長 840万円

上記の年収データはあくまでも一例なので、実際は個人の実績やスキルによって支給される額が変わってきます。

また営業職は繰り返しにはなりますが、インセンティブがつくので成績が良ければ20代でも年収1,000万円に届く場合があります。

大塚商会の新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、大塚商会の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均初任給
大学院卒 268,000円
大学卒 260,000円
出典:大塚商会新卒採用サイト

大塚商会の新卒の初任給は営業職、技術職、スタッフ職いずれも260,000円から一律でスタートします。大学院卒の場合は268,000円からスタートします。

また家賃補助で10,000円が、地域手当として首都圏地区勤務の場合は15,000円が、関西・中部地区勤務には10,000円が支給されます。

大塚商会と競合他社の年収比較

大塚商会の主力事業はSIerのため、SIer業界で有名な「オービック」「SCSK」「NEC」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点での転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを元に、比較しています。

企業名 年収 平均年齢
NEC 704万円 39.6歳
オービック 635万円 33.1歳
SCSK 577万円 35.8歳
大塚商会 562万円 31.1歳

大塚商会は今回比較した大手SIerの中では、もっとも平均年収が低い結果となりました。

同じSIer業界でも年収に違いがあるのは、成り立ちによって得意領域や営業利益率が異なるからです。

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

大塚商会の残業時間・ボーナス・昇給制度

大塚商会の残業時間・ボーナス・昇給制度・福利厚生について、以下で詳しく紹介します。

大塚商会の残業代・残業時間

2024年3月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、大塚商会の平均残業時間は40時間です。

勤怠はシステムで管理されているため、支払われないという心配はありません。

また、残業が多くなれば、上司の評価が下がってしまうため、長時間の残業はできない風土になっています。

大塚商会のボーナス・昇給制度

賞与は年に2回、7月と12月に支給されます。また、昇給は年に1回あります。大塚商会は頑張っている社員を正当に評価する制度が設けられており、年功序列に関係なく昇給していきます。

評価は賞与とインセンティブに反映され、賞与査定が良いと翌年の月給が上がるという声もありました。

大塚商会の福利厚生

大塚商会は住宅手当が基本給に含まれて支給されます。

他にもリフレッシュ休暇があり、勤続年収に応じた休暇日数と慰労金が出る制度があります。勤続年数5年で5万円、10年〜35年で10万円が支給されます。

大塚商会の年収に対する評判・口コミ

大塚商会の年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>エンジニア

20代・男性
エンジニア

実力次第では中堅の年代でも高年収が望める。実力が低くても世間一般の平均年収とされている額以上は支給される。


賞与は夏と冬の2回に分けて賞与が支給される。1年目から平均に比べて高い賞与が支給される。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>営業

30代・女性
営業

賞与がとても多く、毎月のインセンティブも多く出るため、働きがいがある。中堅から年収に大きな開きが出てくる。部門ごとによっても全然異なってくる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>スタッフ職

30代・女性
スタッフ職

毎年評価され、良い評価の人はそれなりのお金を稼げる。他の事務職に比べて年収は高いと思う。


また、主任、係長という風にどんどん昇格もできるためモチベーションになる。昇格すればお給料も上がるためお金を稼ぎたい人にはとても良いと思う。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

基本給は他社に比べて低い。給与は毎年ベースアップ傾向にあります。


賞与は完全に自分の成績と、部門の業績によって左右されるため、自分の実力次第で年収が大きく変わる。


トップセールスになれば4桁は余裕で超す。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業・海外営業

30代・男性
代理店営業・海外営業

若手は高いが、年次が上になるほど同業他社と比較して低い。30歳頃まではコンスタントに上がる。


それ以上は実績を出さないと上がらなくなる。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

基本給は低いが、様々な手当があるため、そこそこな額になる印象。最近全社員1万円のベースアップがあり、社員の満足度を上げようと良い方向へ取り組みがおこなわれている。


また営業はインセンティブの額が以前の2倍。予算は半分になっている為かなり取りやすくなっていると思う。


ただこれは一時的なもので永続的に続くとは思えない。

ライトハウス

大塚商会への転職を成功させるコツ

大塚商会などの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントの利用をおすすめします

転職エージェントを利用すると、大塚商会の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってもらえます。

転職支援サービスは無料で利用できるので、年収相場だけでなく、業界事情・仕事内容についてもアドバイスをしてもらえるので、ぜひ登録してみてください。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2~3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、大塚商会のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント