職務経歴書の資格ってどう書く?書き方をパターン別・例文テンプレ付で解説!

職務経歴書の資格ってどう書く?書き方をパターン別・例文テンプレ付で解説!

    職務経歴書の資格の書き方について、転職エージェントがパターン別に例文テンプレートで解説します!

    その他、勉強中、資格を持っていない場合などは、どう職務経歴書に書くのか、資格の正式名称の一覧、面接官が見ているポイントについても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

職務経歴書の資格・基本の書き方と例文テンプレ

職務経歴書の資格・基本の書き方の例文テンプレートは、以下の通りです。

【資格】
・普通自動車第一種免許 取得 (20XX年 8月)
・TOEIC公開テスト XXX点 (20XX年 1月)
・秘書技能検定試験 X級 合格 (20XX年 4月)

職務経歴書に資格を書く際のポイントとして、以下4点が挙げられます。

  • 履歴書の資格欄と職務経歴書の資格欄は統一させる
  • 西暦か元号かを職務経歴書内で統一する
  • 応募する職種に関する資格を中心に書く
  • 資格が失効していないかを書く前に確認する

「履歴書と職務経歴書の内容が同じになってしまうとダメ」という意識から、資格欄に違う資格を書いたりする人がいるかと思います。

ですが、職務経歴書と履歴書の資格欄は同じものを書いて良いです。

応募する職種に関する資格を書くことで「勉強した」「興味がある」という自己prになります。

資格や免許によっては、有効期限が決められているものがあります。

企業によっては、履歴書・職務経歴書に記載された資格認定証の提出を求められる場合があり、提出できない場合は内定が取り消しになるケースもあるので事前に確認してください。

取得・合格・認定を使い分けて書いても良い

基本的には「取得」で問題ありませんが、取得・合格・認定を使い分けることでより丁寧な印象を与えられます。

  • 取得:自動車免許や医師などの免許を交付される資格
  • 合格:英検や簿記などの合格証が交付される資格
  • 認定:講座などを修了することで認定証が交付される資格

また、次の2つのパターンで悩んでいる人が多いので解説します。

勉強中の資格がある場合

現在勉強中の資格がある場合は、以下のように記載すると良いです。

【資格】
・秘書技能検定試験X級 (20XX年X月X日 受験予定)
○○職から秘書にキャリアチェンジするため、現在勉強中です。これまで身につけたスキルと知識を活かして、秘書を目指しております。

資格の勉強中で、まだ正式に資格を持っていない場合でも、職務経歴書に記載しておきましょう。

さらに、勉強をしている理由を軽く付け加えておくと丁寧です。

記入できる資格を持っていない場合

記入できる資格を持っていない場合は「特になし」と記載してください。

資格が必須である職種以外では、資格を持っていないからお見送りになるということはありません。

資格がなくても、これまで身につけたスキルや経験からアピールすると良いです。

職務経歴書に記載する資格は正式名称で書く

資格の名前を略して書いてしまう人が多いですが、きちんと正式名称で記載してください。

以下は、略称で呼ばれることの多い資格を正式名称でまとめた一覧になります。

略称 正式名称
運転免許(第一種) 普通自動車第一種免許
中型免許 中型自動車免許
大型免許 大型自動車免許
原付免許 原動機付自転車免許
英検 実用英語検定
TOEIC TOEIC公開テスト
TOEFL TOEFL iBTテストスコア
漢検 日本語漢字能力検定
秘書検定 秘書技能検定試験
簿記 日商簿記

職務経歴書の資格欄から面接官が見ているポイント

職務経歴書の資格欄から面接官が読み取ろうとしているポイントとして、以下の2点が挙げられます。

  • 知識・スキルを活かして働いてくれるのか
  • 資格を取得して今後どうなりたいのか

資格を持っていると「勉強熱心だな」「成長意欲があるんだな」という印象を与えることができます。

しかし、中には「資格をたくさん持っているから内定に有利」と勘違いしている人が多くいますが、資格を複数所持していることが内定に有利とは限りません

資格をたくさん所持していることをアピールすると「この資格があるなら別の職種のほうが向いている」「なぜこの資格があるのにうちの会社を受けるの?」といった、マイナスな印象を与えてしまうこともあります。

資格欄で大切なのは、応募する職種と関連しているかどうか、資格やスキルを活かせているかどうかです。

たくさん資格を持っている人は、応募する職種に合わせた資格を記入すると良いです。

職務経歴書をミスなく作成するなら転職エージェント

ミスのない職務経歴書を作成したい人は、転職エージェントに登録するのがおすすめです。

自分の持っている資格が応募する職種と関連しているかどうかや、正しく記入できているかどうかなどの、職務経歴書の書き方に不安がある人は、まず転職のプロにみてもらうことをおすすめします。

また転職エージェントは、応募する企業に有利になるような履歴書・職務経歴書作成のアドバイスや、面接対策や求人のエントリーなど、転職活動のあらゆる面のサポートを、すべて無料でおこなってくれます。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社複数登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

筆者がおすすめする転職エージェントを、いくつか紹介します。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

職務経歴書に関する参考記事

職務経歴書に関する参考記事をまとめたので、以下の記事も見て職務経歴書作成に役立ててください。

line

line

人気の転職エージェント