履歴書や職務経歴書を入れる封筒の書き方とは?郵送と手渡しでの違いも解説

封筒を書く

    履歴書や職務経歴書を入れる封筒の書き方を解説します!

    また、封筒の選び方、書類を入れる順番、おすすめの郵送方法についても紹介していきます!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

履歴書を入れる封筒の正しい書き方

履歴書や職務経歴書を提出する際の封筒の書き方について、封筒を郵送する場合と手渡しする場合の2パターンに分けて解説していきます。

郵送時の封筒の書き方

郵送時の封筒の書き方について解説します。

以下は、個人宛てに送付する場合の参考画像です。

履歴書の封筒の書き方

以下は、部署宛てに送付する場合の参考画像です。

履歴書の封筒の書き方

履歴書や職務経歴書を郵送する際は、封筒の表面に送り先企業の住所と宛名を書きます。

住所は、縦書きの場合は漢数字で書き、なるべく一行で書き切りましょう。

どうしても住所が長くなってしまう場合は、二行で書いてください。

送り先の宛名が個人であるなら、フルネームで最後に「株式会社〇〇 採用担当部 ○○様」とつけます。宛名が個人ではなく、採用担当部など部署単位で送る場合は「株式会社〇〇 採用担当部 御中」と書き分けます。

また、送り主の名前以外にも役職まで判明している場合は、送り先の人の役職まで書いてください。例えば「株式会社〇〇 人事部 人事部長 〇〇様」のように書けば良いです。

封筒に送り先や宛名などを書く場合は、黒の油性サインペンで書くのが一般的です。

水性サインペンやボールペンは、字が滲んで読みにくくなってしまう可能性があります。

また、油性サインペンの細さは、1.0mm程度のものを選ぶと良いです。

横書きの場合

履歴書の封筒横書き

履歴書を送る企業名にアルファベットが入っている場合は、横書きのほうが良いです。

住所の数字はアラビア数字で書き、なるべく一行で書き切りましょう。

どうしても住所が長くなってしまう場合は、二行で書いてください。

横書きの場合は、表面の左上から住所→宛名の順番に書きます。履歴書在中は右下に書いてください。

裏面に書く自分の住所と氏名は、縦書きのときと違い右下に書きます。

日付に関しては縦書きと同じく、裏面の左上に書きます。ただし、封筒を横書きしたなら、日付も横書きに合わせて書いてください。

手渡し時の封筒の書き方

手渡し時の封筒

手渡しのときは送り先企業の住所と宛名は必要ありません。また、手渡しの場合は面接の場で履歴書や職務経歴書を確認するので、封はしなくて良いです。

表面に履歴書在中と書き、裏に自分の住所と氏名のみを書きます。

日付に関しては任意です。書く場合は面接日の日付を書けば良いです。

履歴書を入れる封筒の選び方

履歴書や職務経歴書を入れる封筒の選び方を紹介します。

封筒はA4サイズを選ぶのが無難

履歴書の封筒のサイズ

封筒のサイズに困った場合は、A4サイズの封筒を買っておけば間違いはないです。

履歴書とぴったりなサイズにしたいのであれば、一般的に販売されている履歴書はA3かB4なので、まずは自分が買った履歴書のサイズを把握しておきましょう。

履歴書を封筒に入れるときは2つ折りにして入れるので、A3ならA4サイズ、B4ならB5サイズになります。

大きいサイズの履歴書でも大抵はA3になるので、封筒はA4サイズの角形A4号を購入するのが無難です。少し大きめが良いなら、角形2号の封筒でも良いです。

長方形の封筒は履歴書を収納するために3つ折りなどにしないといけなくなり、履歴書の折り目が多くなってしまうのでおすすめしません。

封筒の色は白がおすすめ

封筒の色については明確なルールはありません。ただ、一般的には白の封筒が使われていて、企業の採用担当者としても分かりやすくなるので、白の封筒にしておくのがおすすめです。

市販で売られているものの中には茶封筒のものもありますが、基本的には茶封筒でも問題はありません。ただ、企業によっては資料をまとめるために茶封筒を使っていたりするので、他の書類を扱っている人事であると一目で分かりにくくなってしまう可能性があります。

そういった面でも、分かりやすさを重視し白の封筒にしておくのが無難です。

封筒に履歴書を入れるときの正しい順番

封筒にしまう順番

郵送する際、履歴書や職務経歴書などの書類は、以下の順番で重ねて封筒に入れてください。

  1. 履歴書
  2. 職務経歴書
  3. その他書類

ただし、送付状(添え状)を入れる場合は、1番最初に入れてください。

封筒に履歴書や職務経歴書などの書類を収納するときは、封筒の上下左右と書類の向きを合わせて入れましょう。

クリアファイルに入れて郵送した方が中身の書類を汚れ等から防げるためおすすめです。

最後に入れるその他書類は、企業で履歴書と一緒に提出を求められたものなども含みます。

添え状に関しては、入れないといけないものではありません。ただ、入れておいたほうが印象が良くなる場合もあります。

履歴書や職務経歴書の添え状については、以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

関連記事【例付き】履歴書を同封する送付状の書き方を転職のプロが徹底解説!

郵送する場合は郵便局の窓口に持っていくのがおすすめ

履歴書などが入った封筒を郵送するときは、ポストではなく郵便局の窓口に持っていくのがおすすめです。

なぜなら、郵送物の重さ重さに応じた適切な料金の切符を貼付しなくてはならないためです。

間違った種類の切手を貼ってしまうリスクを回避するために、郵便局の窓口で重さを測ってもらい正しい切手を貼ってもらうのが良いです。

また、提出期限に余裕がないときは速達を利用すると良いです。

履歴書周りの正しい書き方を知りたいなら転職エージェントがおすすめ

企業に送るような封筒に限らず、履歴書や職務経歴書の正しい書き方を知りたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、転職者が内定を獲得しやすいように面接対策してくれるのはもちろん、書類選考に通過しやすくなるように履歴書周りの添削もおこなってくれます。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても良いというわけではありません。転職エージェントを選ぶ基準は、担当になったキャリアアドバイザーとの相性で選ぶのが良いです。

相性の良いキャリアアドバザーを探すには、同時に2〜3社の転職エージェントに登録をして、複数のキャリアアドバイザーと面談を重ねるのが効率的です。

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履歴書周りの書き方を知りたいなら

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