転職しないほうがいい業界14選|理由や特徴をプロが徹底解説!
本記事では「転職しないほうがいい業界の特徴」や「転職しない方がいい業界14選」について詳しく解説しています。
また、転職したほうがいい業界についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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転職しないほうがいい業界は実際にある
転職を考えている方の中には、別の業界の仕事にチャレンジしてみたいと考えている方も多いと思いますが、別の業界への転職を考えていると「自分に向いている業界はあるのか」「転職しないほうがいい業界はあるのか」と気になる方もいると思います。
転職活動をする際には将来のキャリアや希望の仕事内容などで決める方も多いですが、職種で選ぶ場合には業界によって取り扱う商品、企業の体制や特徴が変わることもあり、中には「転職しないほうがいい業界」も存在します。
もちろん、キャリアの希望ややりたいこと次第では転職しないほうがいい業界でも気にせずにチャレンジして良いですが、転職しないほうがいい業界と言われている理由を知っておくことで、より最適な業界選びや企業選びができるでしょう。
末永
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転職しないほうがいい業界の特徴
実際、転職しないほうがいいと言われている業界にはどのような特徴があるのでしょうか?
業界によってどのような理由で転職しないほうがいいと言われているのかは変わってきますが、以下の3つは転職しないほうがいい業界の特徴として挙げられるので詳しく解説していきます。
将来性が低いと言われている業界
まず最初に転職しない方がいい業界としてご紹介するのは、「将来性が低いと言われている業界」です。
将来性の低い業界では「特別なスキルが要らず誰でもできる仕事が多い」「時代の移り変わりで需要が減っている」「AIに置き換えられる仕事が多い」などの特徴がありますが、"転職しないほうがいい業界"と言われるのには以下のような理由があります。
- 誰でもできる仕事で人の入れ替わりが激しい
- 雇用が縮小されて仕事に困る可能性がある
- 事業縮小で年収が下がる可能性がある
現代ではIT技術の発展によりAIやロボットが進化していることにより、人件費削減のために業務をAIで代用する業界も増えてきているため、需要が低くAIに置き換えられる仕事であれば雇用や事業の縮小で仕事が減る可能性もあります。
また、将来性が低い業界の中にはDX化してデジタルや時代に適応できる企業もありますが、新しいやり方に適応できずに潰れてしまう企業もあるため、将来性が低い業界へ転職する場合、企業選びには細心の注意を払うことが必要です。
末永
みなさんは転職しない方がいい業界を知ることで「転職しない方がよかった…」となるのを防ぎたかったり、転職するなら中長期的に定着活躍してやりがいをもって働きたい、といった気持ちがあるのではないでしょうか。
しかし、転職しない方がいいか・転職成功できるかの基準は業界よりも転職先企業やその職場環境・仕事内容によります。
そしてそれを判断できるようになるためには、転職してどんな仕事をしてどんなキャリアを描きたいのか、年収や残業時間など譲れない条件はなにか、などの自己分析をしっかり行う必要があります。
末永
しかし自己分析を1人で行い、転職の際の自分の基準やキャリアビジョンを明確にすることは難しいです。
そこで、転職エージェントのサポートを受けて、第三者の視点であなたの転職で叶えたい本音を言語化してもらうことをおすすめします。
第三者の転職のプロの添削を受けることで、あなたが現職で抱えている不安や転職するならこうなりたいなどの抽象的なイメージを要約・言語化して実際に転職活動で業界・企業選びの際の軸を見出すことができます。
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末永
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残業時間が長く離職率が高い業界
転職しないほうがいい業界では複数の要素があるため一概には言えませんが、その中でも転職しないほうがいい業界の代表的なものとして挙げられるのが「残業時間が長く離職率が高い業界」です。
厚生労働省が発表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」によると、業界全体の平均離職率は8.1%となっており、業界別に見ると4.3%〜15.6%まで業界によって離職率に差が出ています。
特に、労働集約型などの人が働かなければ利益が出ないビジネスモデルで、体力が必要な仕事や長時間労働が多い仕事がある業界では、体調を崩して離職してしまっているケースも多いので、業界選び・企業選びの際には注意が必要になります。
年収の水準が低くて稼げない業界
様々な業界の中でもサービス業界の飲食店やアパレル店、美容院のような薄利多売のビジネスモデルの業界は利益率が低くなることも多いため業界としても比較的年収が低くなる傾向にあります。
また、業界の中でも人材が飽和している場合も一人当たりの年収が下がったり、年収に大きな開きがあって稼げる人と稼げない人の差が激しくなることも多いため、スキルや経験、実績がなければ稼ぐことが難しくなる可能性もあるのです。
特にサービス業界のように年収の水準が低く労働集約型のビジネスモデルの場合には、年収が低いのに仕事が大変で労働と給料が割に合わないと感じる人も多いことから離職率が高くなりやすいため転職先としてはあまりおすすめはできません。
年収が低いということはスキルや経験がなくても転職しやすい業界である可能性は高いですが、それだけ年収が低くなることにも理由があるため、転職活動を行う際には業界全体で平均年収がどれくらいか必ず調べるようにしましょう。
また、転職しないほうがいい業界を見極めるためには残業時間・離職率・ビジネスモデル・仕事内容・年収などの様々なポイントをしっかりとみていくことが重要なので、転職時にはしっかりと意識して情報収集していくことが大切です。
末永
転職しないほうがいい業界の特徴は自分で調べるだけでは分からないことも多いため、詳しく知りたい方は転職エージェントを活用すると良いでしょう。
転職エージェントでは業界の転職に精通したプロがキャリアの相談に乗ってくれて、業界の特徴について話を聞くこともできるので効率的に情報収集が可能です。
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【必見】転職しないほうがいい業界14選
転職しないほうがいい業界の特徴について解説しましたが、具体的にどのような業界が転職しないほうがいい業界に当てはまるのでしょうか?
本項では、転職しないほうがいい業界にはどのようなものがあるのか、なぜ転職しないほうがいいのかについて解説していくので業界選びの際の参考にしてみてください。
サービス業界
サービス業界は基本的に労働集約型がビジネスが多いことから「長時間労働が多い」「薄利多売で年収が低い」「肉体労働で身体的に大変」という業態も多いです。
その中でも、以下の業界は「長時間労働や肉体労働が多て業務が大変」「流行で需要が下がっている」などの理由で転職しないほうがいい業界として考えられています。
介護業界
介護業界は、少子高齢化が進むにつれて需要が高まっている状態ですが、常に人材不足の状態で人が足りないことで一人あたりの負担が大きくなっているのが現状です。
介護処遇改善手当が適応されている事業所を中心に労働環境の改善や給料加算がされていることから離職率は年々少しずつ下がってきていますが、介護は肉体労働の側面もあるため体力的にしんどいと感じる方も多いです。
また、求人ボックス 給料ナビの介護士の平均年収は316万円となっており、経験を積めば年収が上がることはありますが、全体的に年収が低い傾向にあるため年収アップを目指す場合にもあまりおすすめはできません。
介護職は人材不足で未経験からでも転職しやすいですが、中途半端な気持ちで転職すると転職前とのギャップで離職してしまうこともあるため、転職する際にはしっかりと業界分析をして魅力ややりがい以外にも何が大変なのかを知ることが大切です。
ブライダル業界
ブライダル業界は結婚する方や結婚式を挙げる方の割合によって売上にも大きな影響がある業界ですが、近年では結婚率や結婚式を挙げる割合が減っている状態にあります。
具体的な数字で表すと、厚生労働省の「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」では婚姻率は前年比で4.8%低下しており、マイナビウエディングの「2022年 結婚・結婚式の実態調査」では、結婚式を行う割合が約46%、結婚式を挙げる予定がない方の割合は約35%となっています。
また、コロナの影響で2020年・2021年は結婚式を延期・中止した方も多く、2022年は回復傾向にありながらも「結婚式はお金がかかるし面倒」という理由から「ナシ婚」も増えているため業界として提供するサービスの転換が課題となっています。
ブライダル業界の平均年収は364万円で、結婚式という人生の大きなイベントをサポートするという仕事のやりがいがある反面、土日祝日の出勤や打ち合わせなどで業務時間が遅くなる・拘束時間が長くなることもありしんどいと感じ方もいるようです。
美容業界
美容業界は需要が高く将来性も十分にある業界ですが「給料が低くて生活が大変」「ノルマがきついし体力的にもしんどい」と感じる人も多いため明確に美容業界で働いていきたいという意思がある方以外にはあまりおすすめはできません。
特に、美容師のアシスタントやエステティシャンの研修生などの下積み期間は給料が低く、スキルを身につけて経験を積むまでは生活も大変でスキルアップのために仕事終わりにも練習が必要なためプライベート時間の確保も難しいという人も多いです。
また、離職率に関しても厚生労働省の「新規学卒者の事業所規模別・産業別離職状況」では、美容師やエステティシャンを含む生活関連サービス業・娯楽業の3年以内の離職率は「短大卒 57.3%」「大学卒 47.4%」と約半数は3年以内に離職をしています。
美容業界に憧れを抱く方は多いですが、実際に働いてみると大変なこともあり、専門資格を取得しても転職してしまう方も多いため美容業界に興味がある方は業界の特徴をしっかりと把握した上で転職を検討するようにしましょう。
飲食業界
飲食業界は薄利多売のビジネスモデルであることから年収が低いことも多く、労働集約型のビジネスなので正社員として働く場合には残業や夜勤も多く長時間労働になりがちな業界となっています。
また、正社員として働く場合には店舗の売上や利益を確保する必要があり、ノルマも課せられてプレッシャーある点や接客やクレーム対応などをしなければいけない頻度も多くなるためストレスもかかりやすいです。
厚生労働省が公表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」の宿泊業・飲食サービス業の離職率は「15.6%」と他業界の中でも一番離職率が高い業界であることからも大変なことが多い業界であるということがわかるでしょう。
飲食業界は未経験からでも転職しやすい業界ですが、市場の競争が激しいため店舗の入れ替わりや人の入れ替わりも多いため、転職をする際には業態選び・企業選びは慎重に行っていく必要があります。
ホテル業界
ホテル業界も労働集約型のビジネスで基本的に24時間営業のため長時間シフトで回すことも多く、人材が不足してしまっているホテルだと少ない人数で回していかなければいけないため残業も多くなりがちな業態になります。
また、基本的に顧客が休みの時がビジネスチャンスのため土日休みや祝日・連休でも働く必要があますが、ホテルスタッフの年収は平均353万円と低い傾向にあるため業務に対して報酬が見合っていないと感じて退職してしまう方もいるようです。
ホテル業界は仕事としてやりがいがあり働きたいという方も多い業態ですが、業界特有のデメリットや大変なこともあるということはしっかりと認識した上で転職活動を行なっていくことが必要になります。
ですが、最近では従業員のワークライフバランスが取りやすいように労働環境の改善をしている企業も多いため、ホテル業界が気になっている方は実際どうなのか転職エージェントなどを利用して相談してみるのも良いでしょう。
教育業界
教育業界の中には、教育ビジネスを行う企業をはじめとして塾講師や学校教員・保育士などの職種が挙げられますが、教育業界の中でも学校教員や保育士の仕事はあまりおすすめはできません。
学校教員は公務員として安定した仕事ですが、実情では授業の準備やテストの採点などで残業や持ち帰りで仕事をすることもあり、部活動の担当をしている場合には土日・祝日を返上して部活動の指導や付添いを行う必要があります。
また、保育士の平均年収は313万円と賃金が低い上に人員不足による長時間労働や保護者からクレーム対応でのストレスで体調不良で離職してしまう人も多いです。
実際に、厚生労働省が公表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」の情報では、教育・学習支援業の離職率は「12.9%」と平均の8.1%と比べても高い割合となっていることから業務が大変だということがわかるでしょう。
教育業界全体で見ると少子高齢化の影響はありつつも社会人向けの教育サービスの市場拡大もあり将来性に問題はありませんが、同じ業界内でも職種によって将来性や労働環境の大変さも変わってくるため職種ごとでしっかり分析を行うことが大切です。
小売業界
小売業界は私たちの生活の上で必要不可欠な業界ですが、消費税の増税や物価の上昇などにより消費者の購買意欲が下がっていることやネットショップの充実により百貨店や実店舗の需要が減ったことから一部の業態の将来性は減少傾向にあると言えます。
業界の特性として小売業界自体は市場規模も大きく将来性も十分にありますが、スーパー・百貨店・量販店など特定の業態では価格競争も激しく長時間労働になりがちなため正社員として働く場合の労働環境はサービス業と同じく大変なことも多いです。
また、小売業界は人材不足が懸念されていることもあって未経験からでも転職しやすい業界ですが、小売業界でも企業や希望する職種によって転職難易度は大きく変わってくるため注意が必要です。
今回紹介している業界の中でも小売業界は「平均年収が高い大手企業」と「年収が低い企業」で差があるため、転職を検討する際には転職エージェントを活用して業界の事情や企業選びのポイントはしっかりと確認しておくようにしましょう。
建設・運送業界
建築業界や運送業界の中でも肉体労働が前提の業種は体力的にしんどかったり、需要の増加で長時間勤務になりがちな仕事もあります。
特に、以下の2つの業界はメリットやデメリットがはっきりしていて、人によっては適職と感じても、合わないと感じる人も多いため興味がある方は事前にしっかりと情報収集しておくようにしましょう。
運送業界
運送業界の仕事としては、トラック運転手や配達員などが挙げられますがどちらも肉体労働であることが多く、業態によっては長時間労働になってしまうケースも多い業界となっています。
特に長距離トラックの運転手は日本各地に荷物の運送を行うため長時間運転することが多く労働時間が不規則だったり、労働時間以上に拘束時間が長くなってしまうこともあるため体力的にしんどいと感じることも多いです。
また、配達員もネットショップの需要増加で取り扱う荷物の量が増加している反面、人材不足の状態にあり配達時間の指定や再配達など利用者ファーストの業態なため顧客の都合に振り回されることもあります。
運送業自体の需要は高く、大型トラックの長距離ドライバーでは高年収を目指せますが、体力的にも精神的にも大変なことも多く、企業によって待遇に大きな差が出る可能性もあるため、運送業界で働きたい場合には企業分析はしっかり行いましょう。
建設業界
建設業界は日本国内でも都市開発などで注目を浴びており需要が高い業界ですが、建設業界では「36協定」が適応外とされていたこともあり残業時間の上限が設定されておらず、工期によっては長時間働かなければいけないこともあるので注意が必要です。
2024年4月から建設業界でも「36協定」が適応されるため、労働環境は改善されていくことが予想されていますが、それでも企業によってはどの程度対応できるかバラつきが出てしまうこともあるため、企業選びは慎重に行う必要があるでしょう。
また、建設業界では企業や現場によって待遇や働き方に大きな違いがあり、場合によっては低賃金で働かなければいけないこともあるため、企業選びは特に注意が必要になります。
労働環境が整っている企業では工期に余裕を持って取り組み、健康面や安全面を考慮して残業が少なく働きやすい場所もあるため、未経験からチャレンジしたいという方はしっかりとプロに相談しながら企業選びをしていくことが大切です。
メディア業界
メディア業界は雑誌・新聞・テレビなど私たちにとって身近な業界ですが、デジタル化による需要の低下やテレビ離れ、長時間労働の問題もあることから転職しないほうがいい業界として考えられています。
具体的には「出版・印刷業界」「マスコミ・テレビ業界」「広告業界」が挙げられますが、なぜ転職しないほうがいいのか解説していきます。
出版・印刷業界
出版・印刷業界は本や雑誌など私たちの身近なものとして認識されていましたが、ペーパーレスや電子化によって紙媒体の出版・印刷業界の需要と市場規模は減少傾向にあります。
出版業界では書籍や漫画の電子化に適応して市場規模を伸ばしており、大手出版企業では電子化の強みを活かしたプラットフォームを展開したり、サブスクとして新しい形のビジネスモデルを確立している状態にあるので比較的将来性は高いです。
ですが、出版・印刷業界の中でも紙媒体のサービスを提供がメインとなる印刷は将来性が厳しい状態にあり、事業拡大や多角化していかなければ経営が難しい状況にある企業も多いため転職する業界としてはあまりおすすめはできません。
中には、紙媒体を中心に取り扱っている印刷企業でも既存技術を活かした代行業務で経営状態を維持している企業もありますが、出版・印刷業界へ転職を考えているのであれば、業界の事情を把握した上で職種や企業選びをしていくことが大切です。
マスコミ・テレビ制作業界
マスコミ・テレビ制作業界は長時間労働で仕事がきついという印象を持つ人も多いですが、実際に「激務」「休みや労働時間が不定期」などの理由で離職している人も多い業界になります。
特に、マスコミや番組制作に関連する仕事の場合、24時間放送しているテレビやラジオの制作のために出張も日常茶飯事で、放送に間に合わせるために残業しなければいけないこともあるため体力的にしんどいと感じる人は多いです。
また、Youtubeなどの動画サービスが普及し始めてから、テレビ離れが加速してテレビよりもネット広告媒体の方が稼げるようになったことで、放送会社も動画配信市場への適応していきましたが、労働環境という観点では大変さに変わりはありません。
マスコミやテレビ制作業界に憧れる人は多いですが、マスコミやテレビ制作に関わりたいという想いが強い方でなければ、モチベーションが維持できずに離職してしまう可能性もあるため事前に業界の事情は詳しく調べておくようにしましょう。
広告業界
広告業界は私たちが普段から目にしているCMや動画広告などをはじめとして様々な企業やサービスの販促媒体を制作していく業界で、複数ある業界の中でも人気の業界となっています。
また、広告業界の平均年収も447万円と国税庁が公表した「民間給与実態統計調査」の日本人の平均年収である433万円よりも高い水準にあり、経験を積んでいくことでより高い年収を目指すことも可能でしょう。
ですが、広告業界では事業規模の拡大や顧客ニーズに応えるために複数のプロジェクトを掛け持ちして対応しなければいけないケースもあり、長時間労働になりがちで、下請け企業ともなると業務過多で体力的にしんどいと感じる人も多いです。
広告業界は将来性も高く人気の業界ですが、企業によって働き方・労働環境に大きな違いが出てくるため、広告業界への転職を目指す方は企業による働き方や年収の違い、職種での対応業務の範囲の違いなどは事前に確認しておくことが必要になります。
金融業界
金融業界は、年収の水準が高く福利厚生も手厚いなど待遇が良くて、業界としても安定性があることから人気の業界として知られています。
金融業界の業態によっては営業ノルマがキツいなど大変な部分もありますが、金融とITを掛け合わせた「フィンテック」も注目されており、金融業界もDX化(デジタルへの変革)が進められているため業界としての注目度も高いです。
ですが、その中でも「保険業界」は金融業界の中でも転職しないほうがいい業界となっているためその理由について詳しく説明していきます。
保険業界
金融業界の中でも保険業界は生命保険や損害保険など様々な保険商品を取り扱っていますが日本国内では飽和状態にあり、顧客の取り合いで競争が激しい業界となっています。
また、企業の方針や契約形態によっては営業のノルマがキツかったり、成果主義で結果が出せないと年収が低くなってしまうこともあるため、人によっては仕事がしんどくて挫折してしまう方も多いです。
他にも、保険業界ではAIを導入することを検討しており、カスタマーサポートや事故受付センターなどの事務業務はAIに置き換えて人員が削減される可能性もあるため、転職しても将来的に仕事がなくなるリスクもあるのです。
そのため、金融業界で働きたいと考えている方はそれぞれの業界の特徴と動向・将来性をしっかりと調べた上で自身のキャリアに合った業界選択をしていく必要があるということは覚えておきましょう。
自動車製造業界
日本の自動車は世界的に見ても質が高いことで有名ですが、その自動車技術の根幹を支えているのが自動車製造における部品を作成している自動車製造の下請け会社です。
ですが、若者の自動車離れによる国内市場の売れ行きが不透明なことや、自動車製造においてAIロボットの普及で雇用が縮小される可能性もあることから自動車製造業の下請け会社の将来性も不透明な状態にあります。
また、自動車製造業は比較的労働環境は整っていてブラック企業は少ない傾向にありますが、製造拠点や下請けの場合は仕事がきついと言われることがあり、自動車メーカーからコスタダウンなどの難題を申しつけられることもあるようです。
自動車は人命に関わるので安全性や質は担保して、新しい機能追加をしながら顧客が購入しやすい価格設定にする必要があり、その分下請けは目的の実現のために苦労する可能性もあるため自動車製造業における企業選びは慎重に行うようにしましょう。
転職したほうがいい業界一覧
ここまで、転職しないほうがいい業界について紹介してきましたが、逆に転職したほうがいい業界にはどのようなものがあるのでしょうか?
転職におすすめの業界
- IT業界
- Web/インターネット業界
- 人材業界
- 金融業界
- 食品業界
- 製造業界
- インフラ業界
上記で挙げた転職したほうがいい業界に関しては「将来性がある」「雇用が安定している」「年収が高い」「ワークライフバランスがとりやすい」などの特徴がある業界となっています。
他にも転職したほうがいい業界はありますが、上記の業界は将来性の高さや安定性などで他の業界よりホワイト企業も多いためホワイト企業に転職したいと考えている方は上記の業界から企業選びをしてみるのもおすすめです。
転職の際に業界に迷っている場合には、将来性がある業界やスキルを身につければ安定して働いていくことができる業界がおすすめなので、まずは気になる業界の業界分析から始めていくと良いでしょう。
末永
未経験の業界への転職をしたい場合には転職エージェントを活用して業界の転職のプロに相談してみるのがおすすめです。
特に大手転職エージェントでは、業界事情に精通したエージェントが揃っており、希望の業界について話が聞きやすいため業界分析をしたい方は積極的に活用していくと良いでしょう。
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転職しないほうがいい業界でもメリットはある
転職しないほうがいい業界と聞くとデメリットばかり思い浮かべてしまう方もいるかもしれませんが、実際にはその業界だからこそのやりがいや働くメリットも多いです。
また、転職しないほうがいい業界でも経験できる実務内容次第では、市場価値の観点で評価を得られるものもあるため、スキルや経験を積んで実績を残すことができれば業界に限らず市場価値を上げることは可能でしょう。
例えば、広告業界でもネット広告代理店でアカウントプランナーの経験が3年以上あれば市場では「ネット広告業界の無形商材・法人営業職の経験者」としてネット広告業界以外の法人営業・大手事業会社のWEBマーケターへ転職できる可能性もあります。
転職しないほうがいいと言われる業界でも実務経験で得られるスキル次第でキャリアの選択肢を広げていくことはできるので、興味がある・やってみたいと感じるのであれば積極的にチャレンジしていくことをおすすめします。
納得のできる転職にするためのポイント
転職において大切なのは「納得のできる転職にすること」ですが、納得のできる転職をするために必要なポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
本項では、納得のできる転職にするためのポイントについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
自己分析をしてキャリアプランを明確にする
納得のできる転職をするために必要なこととして挙げられるのが「徹底した自己分析を行いキャリアプランを明確にすること」です。
自己分析では「やりたいこと・やりたくないこと」「得意なこと・苦手なこと」「強み・弱み」をはじめとして「将来どのようなキャリアを歩みたいか」「そのためにはどのようなキャリア選択が必要か」まで徹底的に行っていくことが大切です。
キャリアを明確にすることで自分がこれから何をすべきかが明確になるとともに、転職の軸やキャリアの軸が決まるため、転職する際の業界・企業選びもキャリアに沿った納得のいく選択をしやすくなります。
また、キャリアプランを立てることで中長期的な目線で「自分にとって必要なこと」や「これからどのような選択をしていけばいいのか」も明確になるため、転職する際には自己分析とキャリアプランの設計は優先的に行うようにしましょう。
末永
ただ、一人で自己分析をすると間違った自己分析結果になってしまうリスクがあります。
自己分析は自分自身を分析し、得意・苦手・やりがい・苦痛を見つけていく作業です。
あなたのことはあなた自身が1番知っているかと思いますが、それが仇となり、「自分はこういう人間だ」「これは苦手だ」と先入観が入ってしまうことであなたの得意・やりがいとなる可能性や選択肢を自ら閉ざしてしまうのです。
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だからこそ、第三者に相談しながら時間をかけて自己分析をおこなわないと「間違った自己分析」になってしまい、結局あなたのキャリアのヒントや選択肢がわかりません。
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業界分析をしてメリット・デメリットや将来性を把握する
転職しないほうがいい業界や転職におすすめの業界について紹介しましたが、業界選びを行う場合には業界分析をしてそれぞれの業界の特徴やメリット・デメリット、将来性を把握することが大切です。
というのも、求職者の優先順位や将来のキャリアの希望によって"業界で一般的に言われているメリット・デメリット"と"求職者自身が思うメリット・デメリット"の度合いが変わることもあるからです。
また、転職をする際には将来のキャリアや希望する仕事へのモチベーションの方が重要なことも多いため、転職しないほうがいいと言われている業界だったとしても自分が魅力に感じているのであればチャレンジしてみる価値は十分にあります。
ですので、未経験の業界への転職を考えている方は自分が納得できる選択をするために、それぞれの業界の特性やメリット・デメリット、将来性などの分析はしっかりと行なっていくようにしましょう。
業界の転職に精通したプロに相談する
未経験の業界へ転職してから後悔しないためには自己分析や業界分析が重要だとお伝えしましたが、未経験だと調べてもわからないことも多いため、わからないことがあれば業界の転職に精通したプロに相談してみると良いでしょう。
業界の転職に精通したプロに相談する場合には転職エージェントやキャリア相談サービスがありますが、特に転職エージェントであれば転職相談と転職支援の両方を行えるため効率的に転職活動を進めていくことができるのでおすすめです。
また、キャリア相談サービスは転職支援まではしていませんが、転職するかどうかは別としてキャリアについて相談したい場合やキャリアプランを明確にするために相談したいという方は積極的に活用していくと良いでしょう。
どちらにしても、業界の転職に精通したプロに相談することで一人で業界分析してもわからなかったことを聞くことができるため、未経験の業界への転職をする場合には業界の転職のプロに積極的に相談することをおすすめします。
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転職する際に選ぶ業界は重要ですが、一番大切なのは自分のキャリアや希望に沿う業界や求人を選んでいくことです。
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