ブリヂストンへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

ブリヂストンへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

    タイヤメーカーの株式会社ブリヂストンへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ブリヂストンの転職難易度

ブリヂストンの中途採用難易度は基本的に高いものの、工場勤務のオペレーター職などは学歴不問で未経験からでも応募可能です。

転職難易度が高い理由は、ブリヂストンの人気と採用マッチ度のハードルの高さです。

職種別の転職難易度は後ほど詳しく説明しますが、ブリヂストンは即戦力採用をおこなっているため、一定レベルの経験・スキルがないと内定を獲得するのが難しいです。

また、ブリヂストンは業界でもトップシェアを誇る企業で、日本だけでなく世界中で名前が知られています。高い知名度の他、ブリヂストンは離職率が3.1%と低く、社員が定着しやすいホワイト企業のため、転職者にも人気がある企業です。

上記を踏まえ、ブリヂストンの中途採用難易度を以下の2つに分けてさらに詳しく解説していきます。

本社・技術センター勤務の職種

ブリヂストン本社や技術センター、開発施設へ勤務する職種の場合は、希望する職種での実務経験はもちろんのこと、ビジネスレベルの英語力を必須要件としていることが多く、難易度は非常に高いです。

転職エージェント末永 末永

具体的な職種でいうと、経理・財務部門やITインフラを担当するエンジニア、調達・購買・リスク管理などの職種です。

最終学歴は大学院・大学卒、エンジニア系職種は高等専門学校卒以上も対象になっています。一定レベルの地頭の良さが求めていることがわかります。

ブリヂストンは社風にフィットし、グローバルに活躍できる人材を求めている傾向にあるため、英語力や学歴も面接で確認される傾向にありますね。

さらに、これら職種の管理職ポジションは実務経験や英語力の他に、マネジメント経験を必要となり、さらに転職難易度は高いです。

転職エージェント末永 末永

ブリヂストンの本社・技術センター・開発施設に勤務する職種を希望する場合は、ライバルに差をつけるため転職エージェントの利用することをおすすめします。


また、転職エージェントには一般公募されない非公開求人を保有している可能性があります。レアな求人も応募できるようになるので転職エージェントを利用し、選択肢を増やすようにすると良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

工場勤務の職種

ブリヂストンの工場に勤務する職種は比較的難易度は低めです。

職種によっても転職難易度は異なりますが、オペレーター職は未経験歓迎なので社風にフィットすれば実務経験がなくても採用される可能性はあります。

ただ、工場の人事・労務などをおこなう管理部門は難易度は高めです。本社の管理部門と比較すると難易度は低めですが、人事もしくは人材会社での営業経験などが必要です。

転職エージェント末永 末永

工場勤務の職種は本社よりも難易度は低めなので、他の会社でブリヂストンで必要な実務経験を積んだ後で転職すると内定を獲得しやすいです。


どのような業界の企業で実務経験を積めば良いのかは、希望する職種によってことなります。転職のプロである転職エージェントに相談すれば、最短で実務経験が積めるキャリアを提案してもらえるのでおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ブリヂストンへ転職しやすい人の特徴

ブリヂストンでは、チームワークを重視し、グローバルにも活躍できる広い視野を持てる人材が活躍しやすい傾向にあります。

ブリヂストンでは、経営理念や社是を大切にしている文化があり、同じ姿勢、ミッションを持てる人材が求められています。

そのブリヂストンの経営理念とは、創業者が制定した社是「最高の品質で社会に貢献」を不変の使命とし、その使命を果たすため以下のような心構えを意識したものです。

心構え

  • 誠実協調(Integrity and Teamwork)
  • 進取独創(Creative Pioneering)
  • 現物現場(Decision-Making Based on Verified, On-Site Observations)
  • 熟慮断行(Decisive Action after Thorough Planning)

このような心構えを持てる人材こそ、ブリヂストンの社風にフィットしていると言えるでしょう。

またブリヂストンでは、グローバルで活躍できるチャンスも多く、裁量を持った働き方ができる環境です。成長を感じながら仕事にも取り組めるため、自身の成長にやりがいを感じられる人材も向いている傾向にあります。

そんなブリヂストンへ転職する方法

ブリヂストンは、日本のみならず世界でも支持されているタイヤメーカーですが、転職市場でもかなり人気の企業です。

人気企業であるブリヂストンは、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえます。優秀なライバルに差をつけることが可能です。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、ブリヂストンのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

ブリヂストンの採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

ブリヂストンの選考フロー・面接内容

ブリヂストンの選考フローと面接内容、面接でよく聞かれる質問についてご紹介します。

まずは、ブリヂストンの選考フローをみていきましょう。

  1. 書類選考
  2. 面接
  3. 筆記テスト(SPI)
  4. 内定

ブリヂストンでは、希望職種によって異なりますが面接は約2〜3回実施される傾向にあり、途中筆記テスト(SPI)が実施されます

面接はやや緊張した雰囲気でおこなわれるという口コミもあるため、面接の準備をしっかりおこない、どんな雰囲気でも冷静に話ができる準備をしておく必要があります。

また、書類選考から内定まで選考に時間がかかることが予想されます。入社日は相談して決定できますが、選考に時間がかかることを想定しておくようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

面接の対策は、話すことを決めておくだけでは不十分です。緊張した雰囲気のなかでは、準備した内容を忘れてしまうという可能性もあります。


転職エージェントなどを利用して、転職のプロにアドバイスをもらったほうが、面接対策もしやすくなりますよ。

ブリヂストンの面接でよく聞かれる質問

ブリヂストンの面接では、以下のような質問をされる可能性があります。

  • あなたを雇うと会社にとってどんなメリットがありますか?
  • あなたが貢献できることを教えてください
  • ブリヂストンのことをどれだけ知っていますか?
  • 最近読んだ本とそのお勧めのポイントは?
  • 現職で苦労したことはなんですか?

ブリヂストンでは、志望動機や自己PRなどオーソドックスな質問が中心になります。

比較的志望動機を重視する傾向あり、現在の事業目標や経営理念など社風にフィットしているかも評価されるようです。

さらにブリヂストンでは、近年の環境の変化に対応すべく事業計画の3つの軸「過去の課題に正面から向き合い、先送りしない」「足元をしっかり、実行と結果に拘る」「将来への布石を打つ」という取り組みをおこなっています。

これに沿った質問をされる可能性もあるので、自分のこれまでの経験や実績、成功・失敗エピソードなども準備しておくと安心ですよ。

転職エージェント末永 末永

ブリヂストンの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ブリヂストンにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

ブリヂストンのSPI対策

ブリヂストンでは、応募者の人柄や特性、適性を把握するためにSPIが実施されます。知的能力を測る「能力検査」と「性格検査」が両方実施されるので、しっかり対策をしておくようにしましょう。

新卒採用向けのSPIと大きな違いはないものの、中途採用向けでは言語問題の難易度が高めになっている傾向にあるので注意しましょう。

SPI対策用の問題集や参考書を用いた対策で充分です。実際に就職活動の時に用いたSPI対策の問題集や参考書で対策をおこなったという口コミが多いので、参考にしてみるのが良いでしょう。

SPIの対策についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

ブリヂストンの企業情報

ブリヂストンは日本のタイヤメーカーとして、ミシュランと肩を並べ世界でも高いシェアを誇る企業です。

世界でも知名度の高い、ブリヂストンの会社情報をご紹介していきます。

会社名 株式会社ブリヂストン
本社所在地 東京都中央区京橋三丁目1番1号
設立 1931(昭和6)年3月1日
資本金 1,263億5,400万円
代表者 取締役
代表執行役Global CEO 石橋 秀一
従業員数 13,903名
連結従業員数 129,260名
上場証券取引所 東京プライム(5108)

(2022年12月31日現在)

ブリヂストンはタイヤの製造をメインに、技術力を活かした幅広い事業展開をおこなっています。タイヤを扱うコア事業をはじめ、成長事業と多角化事業などについてもまとめました。

タイヤ事業 乗用車用、トラック・バス用、建設・鉱山車両用、産業車両用、農業機械用、航空機用、二輪自動車用のタイヤ・チューブ、タイヤ関連用品、リトレッド材料・関連技術、自動車整備・補修、タイヤ原材料 ほか
ソリューション事業 ●タイヤセントリックソリューション
タイヤ/タイヤデータを活用し、高付加価値を提供する事業
●モビリティソリューション
タイヤ/ タイヤデータ/ モビリティデータを活用し、新しい価値を提供する事業
多角化事業 ●化工品
自動車関連部品、ウレタンフォーム及びその関連用品、電子精密部品、工業資材関連用品、建築資材関連用品 ほか
●スポーツ用品
ゴルフボール、ゴルフクラブ、その他スポーツ関連用品 ほか
●自転車
自転車及び関連用品 ほか
●その他
ファイナンス ほか

ブリヂストンは、上記事業をグローバル規模で幅広く展開しています。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響から経済や生活もグローバル規模で変化、さらに気候変動対策への注目度も年々高まりも見せており、ブリヂストンを取り巻く環境もかなりのスピードで変化続けています。

この変化がブリヂストンの業績や今後の課題にどのような影響をもたらしていくのかを次で解説していきます。

売上業績と事業展望

新型コロナウイルス感染拡大、半導体不足による新車車両の減産などの影響を受け、ブリヂストンの収益は低下傾向にあります。

2019年 2020年 2021年
売上収益
(百万円)
3,507,243 2,695,224 3,246,057

ただし、新車車両の減産の影響を受けたものの、中古車ニーズが高くなり、市販用タイヤの需要拡大に助けられるかたちとなっています。

2020年からの経済活動の低調は持ち直し傾向にあるものの、世界情勢の悪化により天然ゴム・原油の高騰でエネルギー価格も収益に大きな影響を与えることが予想されています。

しかし、ブリヂストンでは引き続き「稼ぐ力の再構築」に向けて「経費・コスト構造改革」「プレミアムビジネス戦略強化」を柱に収益向上への取り組みを推進しています。

支社・グループ会社一覧

ブリヂストンの国内関係会社を事業別に一覧でまとめました。

タイヤ事業 ●ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社
●ブリヂストンリテールジャパン株式会社
●BRIDGESTONE MINING SOLUTIONS AUSTRALIA PTY. LTD.
多角化事業 ●ブリヂストン化工品ジャパン株式会社(化工品販売)
●ブリヂストンスポーツ株式会社(スポーツ用品製造・販売)
●ブリヂストンサイクル株式会社(自転車等製造・販売)

各事業に特化したグループ会社があり、それぞれの会社でキャリア採用をおこなっています。

特定の事業に携わりたいと考えたら、関連会社もチェックしてみるようにしましょう。

さらにグローバルに展開しているブリヂストンのグループ会社を国別にご紹介します。ちなみにグローバルでは、主にタイヤ事業とソリューション事業をおこなっており、ブリヂストンの生産比率の73%を占めています。

 もっと見る
米国 ●BRIDGESTONE AMERICAS, INC.
●BRIDGESTONE AMERICAS TIRE OPERATIONS, LLC
●BRIDGESTONE BANDAG, LLC
●BRIDGESTONE CANADA INC.
●BRIDGESTONE DE MEXICO, S.A. DE C.V.
●BRIDGESTONE DO BRASIL INDUSTRIA E COMERCIO LTDA.
●BRIDGESTONE ARGENTINA S.A.I.C.
●BRIDGESTONE RETAIL OPERATIONS, LLC
●FIRESTONE POLYMERS, LLC
欧州・ロシア・中近東・インド・アフリカ ●BRIDGESTONE EUROPE NV/SA
●BRIDGESTONE POZNAN SP. Z O.O.
●BRIDGESTONE HISPANIA MANUFACTURING S.L.U.
●BRIDGESTONE INDIA PRIVATE LTD.
●BRIDGESTONE SOUTH AFRICA (PTY) LTD.
●BRIDGESTONE MIDDLE EAST & AFRICA FZE
アジア ●BRIDGESTONE ASIA PACIFIC PTE. LTD.
●普利司通(中国)投資有限公司
●普利司通(無錫)輪胎有限公司
●THAI BRIDGESTONE CO., LTD.
●BRIDGESTONE TIRE MANUFACTURING (THAILAND) CO., LTD.
●P.T. BRIDGESTONE TIRE INDONESIA
●BRIDGESTONE AUSTRALIA LTD.
その他 ●BRIDGESTONE TREASURY SINGAPORE PTE. LTD(ファイナンス事業)

ブリヂストンの中途採用・求人情報

ブリヂストンでは、様々な職種の中途採用をおこなっています。ただ、2022年10月時点のブリヂストン公式採用ページでは、キャリア採用の受付をおこなっていません。

公式採用ページでの募集はないものの、ブリヂストンは転職エージェント経由で採用活動をおこなっています。実際に調べてみたところ、2022年10月時点ではdodaで事務系職種と技術系職種の公開求人がありました。

ブリヂストンの事務系の中途採用・求人情報

ブリヂストンの事務系の募集職種をdodaから抜粋してまとめました。

経理や広報、企画系の職種が事務系として幅広く募集されています。

  • デジタル戦略の策定・デジタルプロジェクト企画推進
  • コミュニケーション・広報戦略立案/実行(B-HRX)
  • 業績管理(管理会計基盤構築など)
  • 業績管理体制の構築・運用(構造改革/改革PJT)
  • 内部統制(財務内部統制)
  • 経営企画
  • 経理部門
  • IR(サステナビリティ報告企画)
  • 社内SE(IT戦略・セキュリティなど)
  • リスク管理 など

上記の職種でもブリヂストンのマインドに通じるポジションでもある「経営企画」を例に求人情報を紹介していきます。

募集要項
職種 経営企画(ポジションサーチ)
仕事内容 中期事業計画(2021-2023)およびその先を見据えた管理会計基盤構築やポートフォリオマネージメントの実行を通じた稼ぐ力の再構築推進への貢献、全社ROIC改善活動の推進など。
必須スキル ・事業計画の策定/実行管理の経験
・マネジメントやリーダーの経験(規模問わず)
歓迎スキル ・語学力:TOEIC(R)テスト730以上
・財務/経理部門での管理会計業務経験/決算関連業務経験
・経営企画部門での業務経験
・業務システムの保守・運用経験
勤務地 本社:東京都中央区京橋3-1-1
勤務時間 フレックスタイム制
コアタイム:10:00~14:00
給与 450万円~900万円

ブリヂストンでは、即戦力を求める傾向にあるため、職種と親和性の高い業務経験や実績が求められる傾向にあります。

さらに、職種によってはマネジメント経験や英語力も必須となることもあるので、自分の経験や実績がマッチしてるかを客観的に評価できる目線も大切です。

転職エージェント末永 末永

ブリヂストンのようなメーカー業界が気になった人は、メーカー業界の求人を3万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


またブリヂストンファイナンスブリヂストン物流などのブリヂストンのグループ会社の求人も網羅しているので、さまざまな求人を比較してみることができるのもおすすめのポイントです。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、ブリヂストンのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

ブリヂストンの技術系の中途採用・求人情報

事務系と同じくdodaから抜粋して技術系の募集職種をまとめました。

研究開発職やIT職、フィールドエンジニアなどが技術系職種として募集されています。

  • 設備保全(タイヤ生産設備の保全)
  • タイヤ製造オペレーター
  • タイヤ製品開発設計者
  • ケミカルリサイクル技術開発
  • サステナブル天然ゴム調達体制構築
  • デジタルソリューション企画(AIアルゴリズム開発)
  • IT戦略企画/開発(ECM領域)
  • クラウド基盤構築の企画立案・推進 など

ブリヂストンのコアでもあるタイヤ事業の「タイヤ製品開発設計者」の職種を例に求人情報を紹介します。

募集要項
職種 タイヤ製品開発設計者
仕事内容 超大型・大型ORRタイヤ製品開発設計者として、断トツ製品開発・技術開発を実施。
必須スキル ・製品開発、技術開発実務経験
・論理的思考
・英語力(目安:TOEICテスト700点程度)
歓迎スキル ・Bigデータ解析スキル
勤務地 技術センター(TC)小平:
東京都小平市小川東町3丁目1番地1号
勤務時間 フレックスタイム制
コアタイム:10:00~14:00
給与 450万円~900万円

技術職はどの職種でも専門的な知識と経験が必要なのが特徴です。

また、技術職はポジションによっては海外技術センターと連携する必要があるため、高い英語力も求められる傾向にあります。

ブリヂストンでは品質の高さも求められており、市場品質向上の推進、社会価値・顧客価値向上、競争力確保継続なども期待されているため、技術職としてのミッションや求められていることをしっかり理解していることも大切です。

また、技術職は職種によって地方勤務になるので勤務地にも注意しましょう。

転職エージェント末永 末永

ブリヂストンの技術職が気になった人は、エンジニアや開発職に特化したエージェントを利用するのがおすすめです。特にマイナビIT AGENTは特化型トップの求人数で定評もありますので、一番最初に登録するのをおすすめします。


マイナビIT AGENTでは横浜ゴムの求人も網羅しているので、類似する業界を比較してみることができますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ブリヂストンの平均年収・福利厚生

2023年3月に提出された有価証券報告書によると、ブリヂストンの平均年収は約748万円です。

doda業種別の平均年収ランキング(2022年)を業界別にみると、ブリヂストンと同じメーカー業界の平均年収は453万円となっています。比べてみてもブリヂストンの年収が高水準であることがわかりますね。

またボーナスは年に2回、自身の設定した目標の達成度合いや評価で支給金額が決まるようです。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>設計職

男性・中途入社
設計職

一般平均よりは多くもらえていると思う。最近、給与制度の変更があり、これによって若手のベース給与は大幅に上がったものの、定期昇給がなくなり、良い評価がつかないと昇給しない仕組みに変わった。また家族手当も無くなった。

ライトハウス

ちなみに、ブリヂストンの競合でもある「横浜タイヤ(横浜ゴム)」の平均年収は約645万円、「TOYO TIRE」は約633万円となっており、国内競合のなかでも年収水準が高いことが伺えます。

福利厚生

ブリヂストンの福利厚生は手厚いという口コミが多く、働きやすい環境であることが伺えました。

休暇が取りやすい環境が整っているだけでなく、財産形成や自社保育園保有など、社員のライフステージに合わせた制度がかなり充実しているといえます。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>品質保証

男性・中途入社
品質保証

天気がよければオフィスからの眺めは最高で良い気分転換になる。定期的に清掃され、清潔感維持。フリーアドレスのため、固定席ないが、個人ロッカーあり。社員一人ひとりにノートPC貸与。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術系エンジニア

男性・新卒入社
生産技術系エンジニア

元々テレワーク環境が整っていたが、部署にもよるがコロナ禍により多くのスタッフが在宅勤務を実施している。東京都小平市に技術センターがあり、いくつかの事務所がある。基本的にフリーアドレスのオフィスが多い。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>財務

男性・中途入社
財務

コロナ明けでオフィスを拡張している会社が多い中、それとは逆行しており、更なるフリーアドレス化、執務スペースや会議室が大幅に縮小しており、対面でのコミュニケーションが取りやすい状況とは決して言えない。また、組織再編で東京本社から西東京の技術センターに勤務先がシフトした部署も多く、片道2時間かけて通勤している人もいる。

ライトハウス

ブリヂストンの休日取得実績をみるとわかるように、2021年の育児休職取得実績が女性98.2%、男性12.2%と休暇も取りやすい環境であることがわかりますね。

ブリヂストンの年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

ブリヂストンの企業文化・働きがい

転職口コミ評判サイト「ライトハウス」の情報をもとに、ブリヂストンのカルチャー・働きがいについて解説していきます。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

ブリヂストンは、企業理念や社是を大切にしている企業です。

創業から90年以上の歴史があり、創業者の石橋正二郎の信念「永続する事業とは、社会に貢献する事業である」は、今のサステナビリティにも通じている姿勢でもあります。

また、1968年に制定された「最高の品質で社会に貢献」は今も変わらず社是として、ブリヂストンの方針として定着しているのです。

しかし歴史を大切にしている一方で、トップダウン型の文化であり、古い日本企業の体質と考えている社員も多いようです。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>品質保証

男性・中途入社
品質保証

手を上げればチャレンジさせてくれる。自由に意見を言える雰囲気あり。経営陣は風通しの良い会社にしようと諸々の施策、働きかけを行なっている。体育会系の文化はあるが、以前に比べ薄まりつつある。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>企画職

女性・新卒入社
企画職

基本的に年功序列でトップダウンの風習ですが、最近は評価制度の改革など様々な新しい試みを始めようとしています。温厚で優しい人が多く、コミュニケーションは取りやすい職場環境だと感じます。

ライトハウス

成長・働きがい

グローバルに事業展開しているブリヂストンでは、グローバルに仕事をする機会も多く、それをやりがいに感じている口コミが多くありました。

グローバルに仕事をすることで、視野を広げ、グローバルマインドが養われるため自己成長を実感できる点にやりがいを感じる人が多いように見受けられました。

その他にも日本のトップメーカーとして品質の高い製品を販売できること、成長機会が多いこともやりがいとしている人が多いようですね。

評判・口コミ

資格取得については手当が出るため進んで取得するといいと思われる。出張費、受験費用、テキスト代を負担してくれるのはとても良い。研修についても新卒は3年のうちに東京にある研修所にて他工場との交流を深めながら勉強できるため良い。

ライトハウス

評判・口コミ

仕事の内容が大きいこともあるが、都度部門長まで承認を得なければ進まない。会社としての支援は語学、経験、外部研修等色々あるが、日常業務が多忙すぎて受けられる人は限定的となっている。

ライトハウス

ブリヂストンの採用大学・就職難易度

マイナビ2025を参考に、採用実績校を紹介します。

採用実績校

青山学院大学、大阪大学、大阪公立大学、お茶の水女子大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、京都工芸繊維大学、慶應義塾大学、神戸大学、国際基督教大学、埼玉大学、滋賀大学、芝浦工業大学、上智大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京都立大学、東京農工大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、名古屋大学、一橋大学、広島大学、法政大学、北海道大学、室蘭工業大学、明治大学、山形大学、山口大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学など

マイナビ2025では男女別の採用人数を公表していませんでした。

ブリヂストンへの転職を成功させるコツ

ブリヂストンへの転職を成功させるには、転職エージェントを複数利用するのがおすすめです。

そもそもブリヂストンは求人数も少なく、限られた媒体でしか求人を公開していません。その多くは転職エージェント経由になっている傾向にあるので、まずは転職エージェントに相談するのが良いでしょう。

さらに、難易度の高いブリヂストンに転職するには自分のスキルや経験などの棚卸しだけでなく、企業研究がかなり重要となってきます。

自分1人での情報収集には限界があるため、人事担当者とコネクションを持った転職エージェントを利用したほうが、情報もしっかり入手できます。

転職エージェントは2〜3社複数登録するのがおすすめですよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント