2019.08.13

JSOLに転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は、ITソリューションをトータルで提供しているJSOLへの転職を検討している方向けにあらゆるノウハウをレクチャーします。

JSOLって何をしてる会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

日本総合研究所のIT部門を担当するため子会社として発足。

その後、NTTデータと資本提携し現在のJSOLへと商号変更しています。

事業内容としては日本総合研究所時代のノウハウとNTTデータの技術力でICTコンサルティングからシステム構築・運用に至るまでITソリューションをトータルで提供しています。

顧客は医薬、消費財、食品、地方銀行など多岐に渡ります。

JSOLの直近の業績は?

顧客は6割が法人、4割が金融系の内訳でもわかる通り業績は好調と言うよりは堅調といった所です。

売り上げの伸び率は鈍いですが確実に上がっています。

IR情報は以下の通りです。

2017年 29,111
2016年 28,776
2015年 26,892
(資産:百万円)

JSOLの本社・オフィスの場所

東京本社
〒104-0053 東京都中央区晴海2-5-24 晴海センタービル

大阪本社
〒550-0001 大阪市西区土佐堀2-2-4 土佐堀ダイビル

名古屋オフィス
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-25 丸の内KSビル17階

JSOLの仕事内容・職種

顧客の業種を選ばないソリューションを提供しているため、職種は多岐に渡ります。

業界トップクラスの導入実績を誇るERPパッケージのSAP保守サービスと営業職を紹介します。

SAP保守サービス(SE、アナリスト)

保守、運用サービスを総合的に検証し最適化します。

具体的には運用におけるマネジメントレベルの窓口を強化などトータルで運用を改善、推進します。

技術知識はもちろん、お客様との調整、提案など幅広いスキルが身に着きます。

DBマーケティングソリューション(営業)

顧客に最適なサービス提供を提案します。

独自のマーケティング理論を活用しつつ顧客と調整し効果的な成果を出します。

提案力はもちろん培ったノウハウを活用して提案してく事になるのでITレベルは他社よりも高いものが求められます。

JSOLへの転職をお考えの方はぜひ一度弊社・株式会社アクシスにご相談ください!

JSOLの今後の事業課題

ERP事業はトップクラスな反面、他方面に力を入れていなかったようです。

ERP以外の柱が無い状態なので今後、ERP事業の受注が減少すれば影響は大きくなります。

現在、AIやクラウドなど最新技術を取り入れた案件を受注しているが現状芳しくないようです。

JSOLの将来性は?

ERP事業は堅調であり、また親会社が日本総合研究所とNTTデータという事もあり、安定性はあります。

事業形態からは売り上げは爆発的に増えるという事はなさそうです。

良くも悪くもERP事業に依存しているのでこの事業次第で将来性は変化すると考えられます。

JSOLの仕事のやりがい

担当するシステムは優良なクライアントが多く、業務に対して貢献性を感じることが多いようです。

システム構築の全フェーズを自社で担当出来るのでフェーズ感の断絶が無くスキルの受け渡しも円滑です。

若いうちからチームリーダーを任される事もあり、裁量が大きく自分の判断で仕事を進められるようです。

また、チームで結果を出すためにプロジェクト推進に集中できる事がやりやすいようです。

JSOLの評判・社風・カルチャー・クチコミ

システムインテグレーターとしてメーカなどのしがらみが少ないので、自由な提案が出来るようです。

また、研修制度はかなり充実しており文系出身者でも一通りの開発が出来るカリキュラムがあるのが強みです。

上下関係が少なく穏やかな人が多いようです。

以前は典型的なIT企業と同じく長時間労働でしたが、ここ数年で業種によりフレックスや時間給を活用するなど改善されつつあるようですが、基幹業務のERP事業や繁忙期の業種は終電、休日出勤もあるようです。

JSOLの面接・SPIなど選考難易度

大企業の為、非公開案件でもあるので、難易度などは不明ですが、口コミなどをみると経験者が優遇されるようです。

また、顧客調整経験や営業職ではサービスを市場に提供した経験なども必須のようです。

JSOLの年収相場(給与)は?

グレード制を採用しています。

グレードが上がるにつれ定期昇給がなくなり裁量制になるようです。

1年〜4年目が400〜600万
4年〜10年が600万〜700万
10年目から700万〜

おおよそ30代で680万円程度かと推測されます。

転職をお考えならお気軽にご連絡ください

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

企業ではなく徹底的に個人を向いたキャリアエージェント

ポイント

  1. 20代で年収350万から700万に届く最短ステップを伝授!
  2. 転職支援を通じて企業に依存しない自立した人材を目指す方の挑戦を長期に渡ってサポートします!
  3. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人による、大手には出来ない圧倒的な内定獲得数を実現!

すべらない転職エージェントに
相談する

エンジニアとしての転職をお考えの方はIT系に特化したエージェントがおすすめです!

弊社のような中小エージェントを利用するメリットは数多くありますが、大手エージェント様を利用された方が良い場合もございます。

特に、「より多くの案件の中から検討したい。」と思われる方は、大手エージェントさんをおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。