退職後の転職はキケン?不利な理由と成功法をプロが伝授!

退職後の転職はキケン?不利な理由と成功法をプロが伝授!

    退職後の転職はキケン?在職中のほうがいい?といった疑問に、プロがお答えします。

    その他、辞める前に確認しておくべきこと、成功させるポイントについても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

退職後の転職活動はリスクが高い

転職活動は、退職後ではなく退職前にするのがおすすめです。なぜなら、退職後の転職活動には以下のリスクが発生してしまうからです。

  • 収入源がなくなる
  • 空白期間が長くなるほど転職しにくくなる
  • 精神的に不安定になる
  • 先のことを考えておらず、考えが浅いと企業に思われる

転職エージェント末永 末永

退職すると収入源がなくなりますよね。転職活動は平均して2〜3ヶ月ほどかかるので、先に退職してしまうとその間収入がなくなり、生活が苦しくなる可能性があります。


また、転職活動が長引き職歴の空白期間が長くなればなるほど、転職も不利になってしまいます。


次第に「このまま社会復帰できなかったらどうしよう」「みんな仕事しているのに自分は何をやっているのだろう」というような不安を感じ始め、精神的に不安定になる人もいます。

転職エージェント末永 末永

加えて、転職を決める前に退職する人の中には、辞める事を優先して先を考えていないケースも多いです。


その場合、面接官から「考えが浅いのではないか」と思われてしまうこともあります。

退職後に転職活動するメリット

先ほども紹介したように、退職後の転職活動には大きなリスクが伴いますが、とはいえメリットがあるのも事実です。

退職後に転職活動するメリットとしては、以下の2点があげられます。

  • 時間を確保しやすい
  • 早期入社できる

まず、退職後は自分の時間を作りやすいので転職活動にも時間を割きやすいです。

例えば平日の昼間に面接のオファーがきたとしたら、仕事をしていたらなかなか難しいですが、退職後ならすぐに対応しやすいですよね。

また、退職後であれば内定をもらったらすぐ入社することもできます。在職中の場合は転職先に入社するまで1〜2ヶ月はかかりますから、人材をすぐにでも確保したい企業にとっては魅力的に写るかもしれません。

退職前の転職活動を上手く進めるコツ

ここまで退職後に転職活動するリスクとメリットを紹介してきましたが、やはり私はおすすめできません。転職活動をおこなうなら退職前を推奨します。

なぜなら、転職のプロとしての視点から見たときに、メリットに対して自分のキャリアを傷つけるリスクのほうが大きいからです。

退職前の転職活動を上手く進めるためには、以下のコツをおさえると良いですよ。

  • 希望する企業の面接対策をじっくりやる
  • 希望する業種に関しての知識を習得する
  • 計画を立てて行動する

転職エージェント末永 末永

転職活動は下準備が重要ですが、面接対策もその1つです。「前職を辞めた理由」や「空白期間の活動」については面接で必ず聞かれるので、きちんと言語化できるような対策が必須です。


希望の業種に関しての書籍を読んだり、資格を取得することも面接でのアピールポイントになります。

転職エージェント末永 末永

また、「どんな仕事をしたいのか」「なぜ転職するのか」を明確にするために自己分析をしましょう。これをせずに転職してしまうと、ミスマッチで後悔してしまう可能性があります


自己分析や面接対策はとても重要ですが時間がかかるので、スケジュールを組んで計画的に実行していくのがおすすめですよ。

上記の項目については以下の記事でも詳しく解説していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

転職活動を無理なく進めて成功させるなら

ここまで転職活動のコツを解説しましたが、そもそも不慣れな人が殆どな上に自分の想いを言語化するのは難しく、時間もかかります。

「仕事をしながらなんて忙しくて無理!」と感じる人もいるでしょう。それでも、退職後に転職活動をするリスクを避けて転職を成功させたい人は、転職エージェントに転職活動をサポートしてもらうのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは転職市場やキャリアのプロであり、転職活動に不慣れな人を数多く支援し、転職成功に導いています。


面接対策や自己分析などの対策をプロの目線でサポートしてくれるほか、企業との日程調整や面倒な細かいやり取りを代行してくれるのも大きなメリットです。

最後まで無料で利用できるので、気になる人はぜひ以下のリンクから必要事項を入力して、利用登録をしてみてください。サポート面談は夜間でも対応しているので、仕事が忙しい人でも安心ですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

退職後に転職活動した人の体験談

ここでは退職後に転職活動した人の体験談を紹介していきます。

24歳・男性
毎日残業がかなり多くて何のために仕事しているのか分からなくなってしまったので、新卒で入社した会社を2年くらいで辞めました。正直転職先を決めてから辞めるべきだったと後悔しています。

1ヶ月くらいは前職の給料もあったから良かったのですが、徐々にお金は尽きてきます。転職先も決まらないので、最終的には1日の食事がゼリーだけになってしまいました。
26歳・女性
退職後に転職活動を初めて、だいたい1年後くらいに転職先が見つかりました。実家暮らしだったので何とかなりましたが、これが1人暮らしだったら破産してましたね。

とはいえ実家暮らしでも社会人になって親にお金をもらうのも情けないので、自分の好きなことはほとんどできない1年間でした。
23歳・男性
新卒で入社した会社を1年くらいで退職。それから数年間ニートしていました。実家暮らしだったので仕事をしないことで困ったことは特にありませんでしたが、友人や家族からの目は何とも苦しいものがあります。

焦りや劣等感は常にありましたが、離職期間が長くなってしまうと1歩踏み出す勇気がなかなか出てこないのです。
27歳・男性
退職してから転職活動しましたが、私の場合はそうせざる終えない状況だったためです。前職では毎日終電まで仕事をして、有給はまともに取得できないような会社でした。

転職活動の時間を作るためには、前職を辞めるしかなかったんですよね。ただ、退職後もダラダラしないで毎日しっかり転職活動していましたよ。そのおかげで早期に転職先を決める事ができました。

退職後に転職活動しても良いケース

以下のケースに当てはまる人なら、退職後に転職活動を開始しても良いでしょう。

  • 現職が忙しく有給休暇が取れない
  • パワハラなどの精神的苦痛を受けている

上記のような理由があるなら、まず現職を辞めてから転職しても問題ありません。むしろ体や心を壊してしまう可能性もあるような理由なので、早期に退職するのがおすすめです。

仮に現職を続けたまま転職活動したとしても、現職での精神的苦痛から、明るさがなかったり覇気がなかったりしてしまい、面接でどこか頼りない印象を与えてしまう可能性があります。

また、現職の環境への不満から転職する場合、その不満の裏返しで転職先を選んでしまうこともあります。不満の裏返しで選んだ転職先だと、そもそも本当にやりたかった業務内容をズレてしまったりなど、企業とミスマッチしてしまう危険性があります。

現職が休みを取得できないほど忙しかったり、上司などからパワハラを受けている場合は、まず退職して心と体を回復させてから、転職活動を始めるのが良いですよ。

退職後と退職前の転職FAQ

退職後・前の転職活動について、よくある悩みや質問をFAQ方式で答えていきます。

退職したいけどやりたい事がない

人物 相談者

現職を退職したいのですが、退職後にやりたい事がありません。でも転職はしたいのですがどうしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

実際に勢いで退職してしまう前に転職をしたい理由を考えてみましょう。紙やスマホのメモなどに退職・転職したい理由を書き出し、1度整理してみてください。

転職先の面接では、当たり前ですが前職を退職した理由を聞かれます。勢いで辞めてしまうと、退職理由を面接で説明しづらくなってしまいます。

転職する理由を考える際に、以下の記事も参考になります。ぜひ読んでみてください!

退職後の手続きについて

人物 相談者

退職後の社会保険などの手続きは何をしたら良いですか?

転職エージェント末永 末永

退職後の手続きについては基本的に経理の人がおこなってくれることが多いので、とくに何かする必要はありません。ただ、転職するまでに空白期間が空いてしまうなら多少手続きは必要です。

例えば、企業に雇われていない状況なら社会保険に所属していないので、市役所に行って国民健康保険に加入する義務があります。

実際に退職するときに必要なこと

人物 相談者

退職したいことを伝えるのは、誰に伝えるのが適切ですか?

転職エージェント末永 末永

基本的には直属の上司で大丈夫です。ただ上司が退職することを聞き入れてくれなかったりする場合は、人事部などに相談して退職しましょう。

退職の仕方については、以下の記事をご参考にしてください。

コロナ禍での転職状況

人物 相談者

近年では新型コロナウイルスの関係で転職市場が厳しいと聞き、退職してから転職活動をするのは不安に感じていましたが、現在はどうなっているのでしょうか。

転職エージェント末永 末永

厚生労働省が調べた令和2年雇用動向調査結果の概況によると、令和元年上半期から令和2年にかけて転職市場は以下のような動きがあったようです。

令和2年と令和元年(上半期)の転職入職者数(%)

緊急事態宣言が出てからしばらくは減少していた転職者数も、現在では上昇傾向にあります。コロナ前の令和元年と比較してみると、令和2年の段階でコロナ前よりも転職入職者は上回っていることが分かりますね。

コロナ禍での転職活動については以下の記事もぜひ参考にしてください。

退職する前に転職エージェントに相談してみよう

退職後に転職活動する予定であれば、1度退職前に転職エージェントに相談してみませんか?

転職活動をする理由は人それぞれですが、これまで紹介してきた通り退職後の転職活動はリスクがかなり大きいです。

転職エージェントのサポートは基本全て無料なので、最初は今後のキャリアや現職の相談程度に考えて利用しても良いと思います。

転職エージェントはあなたが不満に感じたポイントを整理して、今後のキャリアについて一緒に考えていってくれますよ。

ただ、転職エージェントにも相性があるので、まずは2~3社複数登録して、自分に合った転職エージェントを見つけることをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント