整備士から転職|おすすめの転職先や成功のコツをプロが解説します!

整備士から転職

    本記事では整備士から転職を考えている方に向けて「整備士から転職するのにおすすめの転職先」について詳しく紹介しています。

    また、整備士から転職を成功させるためのポイントや転職活動を進めていく際の注意点などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

整備士から転職したい人は多い

株式会社レソリューションが「現役自動車整備士1,105人におこなったアンケート調査」によると、8割以上の人が転職を検討したことがあると回答しています。

また、整備士の退職理由のTOP3は以下のような結果でした。

整備士の退職理由のTOP3

  • 給料に不満がある
  • 労働環境が良くない
  • 人間関係が悪い

他にも、「車が好きで整備士になったけど、趣味と仕事は違った」「辞めたいと思っていた最中に大きなミスをしてしまってさらに辞めたくなった」というような人も多いのではないでしょうか?

転職エージェント末永 末永

このような不満を解消するために、未経験の業界・職種に転職したいと考えている場合、転職エージェントのサポートはマストで必要と考えていただいた方がいいです。


整備士は現場中心の業務経験はデスクワークや営業などのスキルに展開できないと判断され、書類選考の時点でお見送りになることも多いです。

そのことから、そのイメージを挽回できるほどの万全な選考対策を転職のプロから指導してもらう必要があるのです。

リクルートエージェントは転職者サポート数が・dodaは顧客満足度がそれぞれNo.1なので、蓄積している選考対策ノウハウに期待できます。

整備士も含めあらゆる職種から転職者の希望業界・職種への転職を成功させてきたので、整備士からの転職に自信がない人や自分がどんな職種を選べるのか知りたい人は相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

整備士の転職難易度

整備士として働いている方の中には「仕事はきついし給料が低い」「将来のキャリアに対して不安を感じている」「新しいことに挑戦したい」といった理由で転職を考えている方もいると思います。

整備士から転職する場合の転職先には様々な職種がありますが、転職難易度は「同業への転職」「関連する職種への転職」「全く異なる職種への転職」のどの選択をするか、そしてどのような職種への転職を希望するかでも大きく変わってきます。

同業への転職難易度

実務経験や整備士としてのスキル次第で転職難易度は変わるが経験を積めば転職はしやすい。


また、年齢を重ねるにつれて求人数は減り、求められるスキルは高くなるが、スキルレベルも重視されているので年齢が高くても経験やスキルがあれば転職は十分に可能。

関連する職種への転職難易度

整備士としての実務経験やスキルだけではなく、職種ごとにコミュニケーション能力の有無も転職に影響することがある。


また、職種によっては年齢が高くなるほど求人数が少なくなり求められるスキルも高くなるため転職難易度は高くなることが多い。

全く異なる職種への転職難易度

全く異なる職種への転職のためには事前にスキル習得が必要になったり、面接では実績や仕事を遂行する能力がどれだけあるかアピールするなどの工夫も必要になってくる。


また、全く異なる職種への転職難易度は年齢によって変わってくるが30代以降になると転職難易度が上がり、40代以降になると職種を選ばなければ転職は難しくなる可能性も高い。

整備士から転職をする場合には同業への転職難易度はスキル・経験次第ですが、関連する職種の場合は整備士としてのスキル・経験以外の要素も求められることが多いです。

また、整備士から未経験で全く異なる職種への転職を希望する場合には、年齢が上がるにつれて転職難易度も上がっていくため、転職する際には事前にエージェントで相談してどのような選択肢が最適なのかアドバイスをもらうようにしましょう。

整備士から転職するのにおすすめの転職先

整備士から転職する場合には「同業への転職」「関連する職種への転職」「全く異なる職種への転職」の3つの選択肢がありますが、具体的な転職先にはどのような職種があるのでしょうか?

本項では、整備士から転職するのにおすすめの転職先と全く異なる業界や職種へ転職したい場合におすすめの業界や職種について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

自動車関連事業会社の整備士

整備士から転職する場合におすすめの転職先として挙げられるのが、バス会社やタクシー会社、運送会社やディーラー整備士のような特定の自動車関連事業会社に所属して専門の整備士として仕事をしていく選択です。

自動車に関連する会社の整備士として働いていく場合には、自社で保有している自動車の点検・整備・修理業務の他にも必要に応じてディーラーとの連絡業務なども行っていきます。

また、ディーラー整備士ではメーカーで販売する自動車の整備や売約済の自動車のオプションの追加、部品交換などを行なっていきます。

いずれも整備士として働いた経験があり、スキルや実務経験がしっかりとあれば転職は十分に可能なため、職場環境を変えたい方や年収アップを目指したい方などはチャレンジしてみると良いでしょう。

自動車整備士学校の講師

整備士として実務経験を積んだ方であれば、自動車整備士学校の講師としてのキャリアを描いていくのも良いでしょう。

整備士学校の講師の仕事は比較的労働環境が安定しているためおすすめですが、技術的なスキルや実績以外にも教育者としてのコミュニケーションやティーチングスキルも求められてきます。

整備士学校講師の求人は数が少なく応募者の年齢も比較的高い傾向にあるため転職難易度は高いですが、管理者経験の有無も評価ポイントになるので、しっかりとキャリアを積んでからチャレンジするという選択も視野に入れておくことが大切です。

また、自動車整備士学校の講師の求人には応募条件に整備関連の資格取得が設定されていることもあるため、転職活動を始める前には講師に求められるスキルや経験、応募時に優遇される資格などについて事前に調べておくと良いでしょう。

損害保険会社の技術アジャスター

整備士に関連する職種でおすすめの転職先の一つとして挙げられるのが、自動車事故の原因調査や損害調査、修理費の算出や示談交渉などを行う「損害保険会社の技術アジャスター」の仕事です。

技術アジャスターの仕事は整備士としての知識や経験を活かせる職種の一つですが、求人数は限られていて自動車整備士から技術アジャスターへ転職を目指している方も多いため転職難易度は比較的高くなってしまいます。

ですが、損害保険会社は規模の大きい会社が多いのため年収は整備士の時よりも上がる可能性が高く、整備士から技術アジャスターとして経験を積んでフリーランスになる方もいるためキャリアの選択肢を広げたい方にもおすすめの職種になります。

技術アジャスターとして働くためには損保協会が実施しているアジャスター試験に合格する必要がありますが、合格率は20%前後となっているため興味がある方は技術アジャスターになるために必要なことを調べてみると良いでしょう。

自動車・機械関連メーカーの技術職

整備士としての知識や技術を活かせる仕事の一つとして、自動車・機械関連メーカーの技術職(エンジニア)へ転職して働くのもおすすめでしょう。

自動車や機械関連メーカーの技術職として働く場合には、自動車整備とは異なり製品開発や生産管理が主な業務となりますが、製品開発に関わる仕事のため整備とはまた違った楽しさややりがいを感じるという声を聞くことも多いです。

技術者として働く場合も整備士の経験は活かせますが、開発に必要なスキルや知識は改めて身につける必要があるため、求人を選ぶ際には整備士経験者を積極的に採用していたり、研修・資格取得のサポートが充実している会社を選ぶと良いでしょう。

また、機械関連メーカーには「工業機械」「建設機械」「重機」「精密機器」「医療用機器」など様々な種類がありますが、整備士の経験を活かすのであれば自動車関連のメーカーを選ぶことで面接でも強みをアピールしていくことができるでしょう。

メーカーのサービスエンジニア

自動車や機械関連のメーカーでは開発や生産管理を行う技術者(エンジニア)以外にも、納品した製品の保守・メンテナンスなどを行うサービスエンジニアという仕事も存在します。

サービスエンジニアは主に製品の導入のためにクライアント先に出向いて導入サポートをしたり、納品後の定期メンテナンスや部品交換・修理・障害発生時の対応などを行っていくのが仕事です。

クライアント先に出向いて直接作業をするため、メンテナンス技術はもちろん顧客との関係構築が必要になり、その他にも製品の使い方や障害の原因をわかりやすく伝えるためにもコミュニケーションスキルが求められるようになります。

整備士の仕事はどちらかといえば保守メンテナンス側の仕事になりますが、サービスエンジニアは顧客と接する機会も多く、顧客から感謝されることも増えるため、感謝された時にやりがいを感じるという方も多いようです。

ディーラーや自動車関連会社の営業職

整備士としての経験がある方の場合、自動車や部品などに関する細かい知識を持ち合わせていることも多いため、ディーラーや自動車関連会社の営業職として転職をして活躍しているという方も多いです。

整備士からディーラーや自動車関連会社の営業職として働く場合、整備士として自動車整備に関わってきた経験や知識を武器に性能面やメンテナンス性などの細かい視点から顧客への最適な提案ができることも強みとなるでしょう。

営業職ではコミュニケーション能力が求められるため、コミュニケーションに自信のない方には難易度は高いかもしれませんが、営業職はインセンティブ制度を導入している企業もあるため成果を出せば年収アップも目指すことも可能です。

また、営業職としての経験があればキャリアを築いていく上でも、キャリアの選択肢を広げることにもつながるため、仕事の幅を広げいたい方や年収アップを目指したい方は営業職への転職を目指していくのも良いでしょう。

カー用品店やレンタカーの店員

カー用品店やレンタカーの店員として働く場合にも、整備士として知識やスキルを活かしていくことができるため転職先としての選択に入れておくのも良いでしょう。

特に、カー用品店では自動車部品やタイヤなどの商品販売から自動車のタイヤ交換・整備・修理・車検などを行う機会もあるため、整備士としての経験を活かしながら仕事をしたいという方にはおすすめの転職先になります。

また、レンタカーの店員も接客業務以外に予約管理や車両管理をはじめとして、車両チェックや簡易的なメンテナンスなどを行うこともあるため整備士としての知識を活かして仕事に取り組むことが可能です。

どちらも接客や整備の仕事をするためのコミュニケーション能力は必要ですが、整備士の経験がある方は優遇されることも多く転職難易度は他の職種に比べて低くなるため、カー用品店やレンタカーの店員は転職しやすい職種の一つといえるでしょう。

中古車販売店の販売・買取スタッフ

中古車販売店の販売・買取スタッフの仕事も整備士の知識や経験を活かせる仕事で、仕事を通して営業や査定のノウハウを学べばキャリアアップにも役立つため、ディーラーの営業を目指している方は一つの選択肢として入れておくのも良いでしょう。

中古車販売店の業務は中古車の仕入れから販売、中古車買取の査定をはじめとして、展示されている車の点検やメンテナンスなどの業務を行うこともあるため、整備士の経験を十分に活かすことが可能できます。

また、会社の規模や業務範囲によってどのような仕事に取り組めるかは変わってきますが、営業業務・事務業務・中古車査定・整備業務・接客対応など幅広い業務経験を積める可能性があるのも一つの特徴といえるでしょう。

中古車販売店では「売上ノルマがある」「車両管理や事務作業で忙しいくなることもある」「顧客からの無茶な要求やクレームを受けることがある」など大変な部分もあるため、転職を検討する場合にはメリットやデメリットをしっかりと理解した上で転職活動を進めていくことが大切です。

全く異なる業界や職種への転職がしたい場合

整備士としてのスキルや経験を活かして転職先を選ぶ以外にも、新しいことにチャレンジしたい方や別のキャリアを歩んでいきたいという方は全く異なる業界や職種への転職を考える方もいます。

全く異なる業界や職種へ転職したい方の中には、業界や職種はどうやって決めればいいのか悩む方もいますが、新しく挑戦する業界や職種に悩んでいるのであれば「IT・Web業界」がおすすめです。

IT・Web業界はここ数年で業界規模も右肩上がりで今後も需要がなくなる可能性が低いため将来性も十分にあり、経験を積んでいくことで様々なキャリアパスを描いていくことができます。

特に、未経験からチャレンジするのであれば「IT営業」「ITエンジニア」がおすすめで、IT営業は未経験採用を行っている求人も多く経験を積んでいけばキャリアの幅が広がるため営業にチャレンジしたい方にはおすすめの選択肢になります。

また、ITエンジニアは転職のためにはスキル習得が必要なため転職難易度も上がりますが、ITエンジニアとしての経験を積んでスキルを磨けば高年収が期待できますし、在宅での仕事も可能なため働き方の自由度も比較的高いのが特徴です。

IT営業やITエンジニアになるのは簡単ではありませんが、将来性やキャリアパスの広さなどを考慮した際に転職先としてはおすすめなので、興味がある方は転職に必要なことなどを調べた上でチャレンジしていくのも良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

全く異なる業界や未経験の職種への転職を考えているのであれば転職エージェントは積極的に活用していくようにしましょう。


転職エージェントを活用することで、希望する職種への転職が最適な選択なのか相談できたり、転職をする際のアドバイスをもらうこともできるため安心して転職活動を進めることもにつながります。

おすすめの大手転職エージェント

整備士からの転職でよくある転職理由

ここまで整備士が転職するのにおすすめの転職先について紹介してきましたが、そもそも転職を考えている整備士の方はどのような理由で転職を考えることになったのでしょうか?

整備士が転職を考える理由

  • 給料や待遇に対して不満がある
  • 仕事量の多さや労働条件に対するへの不満
  • 職場の人間関係のストレス
  • 将来のキャリアに対して不安を感じた
  • 今とは違う環境で仕事がしてみたい
  • 新しい仕事にチャレンジしてみたい

整備士が転職を考える大きな理由としては「給料や待遇に対する不満」「業務内容・仕事量などの労働条件に対する不満」「職場の人間関係に対するストレス」などが多いです。

また「将来のキャリアに対して不安を感じた」「今とは違う環境で仕事がしたい」「新しい仕事にチャレンジしてみたい」といった理由で転職を考える方もいるようです。

転職理由は人それぞれですが、職場に対する不満が溜まってしまったり、新しいことにチャレンジしたいと考えている場合に転職を決意する方が多いのでしょう。

整備士からの転職を成功させるためのポイント

では、整備士から転職を進めていく場合、転職を成功させるためにはどのようなことを意識していけば良いのでしょうか?

本項では、整備士から転職を成功させるための4つのポイントについて紹介していくので、転職活動を進める際の参考にしてみてください。

自己分析をして将来のキャリアを明確にする

転職活動を進めていく際には、自己分析をして将来のキャリアを明確にすることで転職やキャリアの軸を決めることができ、転職活動でも希望条件が明確になってより最適な求人選びがしやすくなります。

では、整備士が転職する際の自己分析ではどのようなことを意識していけば良いのでしょうか?

自己分析をして将来のキャリアを明確にするために必要なこと

【転職活動のために必要なこと】
・職務経歴・実績・保有スキルの棚卸し
・仕事で大切にしていることの整理
・転職を考えたきっかけや理由の整理
・転職で実現したいことの言語化

【キャリアを明確にするために必要なこと】
・やりたいこと・やりたくないことの整理
・得意なこと・苦手なことの整理
・人生で大切にしている価値観や考え方の言語化
・どのようなキャリアを築きたいのかの整理
・キャリア実現のために必要なことの整理
・目標設定と具体的な行動計画の立案

転職のための自己分析で整備士の実績やスキルの棚卸しをする際には「整備経験のあるメーカー・車種」「経験してきた業務内容と整備内容」「整備してきた数や作業時間」など具体的な数字を用いてわかりやすくまとめることがポイントになります。

また、仕事をする上で大切にしてきたことや工夫していたこと、転職理由や転職で実現したいことなども事前に整理しておくと転職の軸や希望のキャリアも明確になり、転職活動を進めていく際にも役立つので整理しておくと良いでしょう。

その他にも、希望のキャリアを明確にするためには自分の中で考えていることを整理した上で、どのようなキャリアを築いていきたいのかを明確にして、キャリア実現に必要な具体的な行動の洗い出しや目標設定などを行なっていきます。

そして、キャリア実現のための具体的な行動計画を立てる際には、キャリア実現のために効果的な職種にはどのようなものがあるのかを意識して考えていくことで、より最適な転職先も明確にしていくことができるでしょう。

転職の軸や希望条件を明確にする

転職活動において求人探しのためには、転職の軸や希望条件を明確にする必要がありますが、実際どのような形で転職の軸や希望条件を決めていけば良いのでしょうか?

転職の軸と希望条件を明確にする方法

  1. 転職理由と転職する目的を明確にする
  2. 転職活動において譲れない要素を明確にする
  3. 転職で優先度が高い要素が何か把握する
  4. 転職を進める上で希望する条件を洗い出す
  5. 希望する条件の詳細や数値を明確にする
  6. 希望条件の中で優先順位をつける

「転職理由や転職する目的」や「転職するにあたって譲れない要素」を参考に「転職を通して何を実現したいのか」を考えていくことで転職の軸を明確にしていくことができます。

また、希望条件も年収や労働環境など今まで働いてきた情報を参考に転職先に求める条件を洗い出していくことで整理することができますが、希望条件に関しては具体的な内容や数値を明確にした上で、条件の優先順位をつけておくことが大切です。

転職の軸や希望条件が明確になるとより求人選びの際に求人が希望にマッチするかどうか見分けやすくなり、求人探しや求人選びの効率を上げることにつながるのでしっかりと情報を整理しておくようにしましょう。

転職エージェントは目的に合わせて複数登録する

希望の求人を探したり効率的に転職活動を進めていくために転職サービスを活用する方は多いですが、転職活動を効率的に進めていきたいのであれば転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは希望条件に沿う求人を紹介してくれるため効率よく求人探しができ、転職相談・職務経歴書の添削・面接対策アドバイスなど転職が成功するためのサポートもしてくれるため安心して転職活動に取り組むことができます。

また、転職エージェントは目的に合わせて選ぶと希望に沿う求人を見つけやすくなるため、整備士への転職では「求人を豊富に取り扱う大手転職エージェント」や「メーカーの求人の取り扱いが豊富な転職エージェント」の活用がおすすめです。

そして、転職エージェントを活用する場合には複数サービスに登録して、希望の求人を紹介してくれる転職エージェントを優先的に活用していくのが効果的なので、はじめは3社〜5社程度に登録して求人紹介を受けてみると良いでしょう。

転職目的や転職を通して実現したいことをしっかり伝える

転職エージェントで求人探しをするときや企業と面接を行う際には、ミスマッチを防ぐために希望条件だけではなく転職目的や転職を通して実現したいこともしっかりと伝えていくことが大切です。

転職エージェントでは、希望に沿う求人紹介や転職アドバイスのために希望条件以外にも「どのような背景や目的で転職を考えたのか」「転職を通してどのようなことを実現したいと考えているのか」という質問をされることがあります。

また、面接でも面接官は転職理由や転職目的だけではなく「どのような経緯で転職を決意したのか」「転職をして何を実現したいのか」など、求職者の本音を探って転職後のミスマッチが起こらないようにするための質問をされることも多いです。

ですので、転職目的や転職を通して実現したいことなどは答えられるようにまとめておいて、聞かれた時には具体的なエピソードを用いて「なぜ転職する必要があったのか」を正確に伝えられるように準備しておくようにしましょう。

整備士からの転職を進めていく際の注意点

整備士からの転職を成功させるためには事前準備や情報収集が大切ですが、同時に転職するメリットやデメリットを整理したり、転職における注意点を把握しておくことも転職に失敗しないために重要なポイントとなります。

本項では、整備士からの転職活動を進めていく際の注意点についてお伝えしていきますが、紹介する内容は転職後のミスマッチを防いだり転職活動中のリスクを避けるためにも大切なことなので、ぜひ参考にしてみてください。

転職活動では事前準備と情報収集は念入りに行う

転職活動では事前準備や情報収集は転職の成功率を高めたりミスマッチを防ぐためにも必要ですが、実際に転職活動をしているの中には事前準備や情報収集を怠って転職活動がうまくいっていないという方も多いです。

転職を進めて行く際には、自己分析やキャリアの明確化・転職の軸や希望条件の整理・履歴書や職務経歴書の作成・転職エージェントへの登録と求人探し・面接準備・退職手続きなど、準備や情報収集が必要な場面はたくさんあります。

また、転職活動では転職におけるポイントや注意点を正確に把握しているかどうかも転職の成功率に影響してくる要素のため、転職活動を進める際には関連する情報はしっかりと集めた上で転職活動を進めていくことも重要なポイントになります。

ですが、自己分析やキャリアの明確化をはじめとして転職活動を進めていく上で「どのような場面でどのような情報収集や準備をすればいいのかわからない」「転職で意識するポイントや注意点といわれてもよくわからない」という方も多いです。

ですので「転職における情報収集と準備の方法」や「転職を進める際に意識しておくと良いポイントや注意点」などに関する関連記事も紹介しておくので、より詳しい情報について知りたい方は以下の関連記事も確認してみてください。

転職をするメリット・デメリットの分析をする

転職活動を進めていく上で転職をするメリットとデメリットを分析しておくことは、転職後のミスマッチを防いだり、最適なキャリア選択をしていくためにも大切な要素です。

転職を考えている方は今の職場で働くことに対して何かしらの不満を抱いていることが多く、働くメリットよりもデメリットの方に目が向いている可能性が高いため、面接官は冷静に現状を分析できているのかを見ることも多いです。

そのため、転職面接では「今の職場で働くメリット・デメリット」「転職をするメリット」「応募企業に転職するメリット」を整理した上で論理的に説明することで、冷静に考えた上で転職の判断しているという印象を与えることにつながります。

また、転職をするメリットやデメリットを整理することで、最適なキャリア選択ができているのか判断する際にも役立つため、自己分析では「今の職場で働くことのメリットやデメリット」「転職をするメリット」なども明確にしておきましょう。

転職理由を伝えるときはネガティブな内容は避ける

面接の場面で転職理由を聞かれることは多いですが、転職理由について話をする際には会社への不満などのネガティブな内容をそのまま伝えてしまうと、印象が悪くなるため伝え方には工夫が必要です。

例えば、以下のような転職理由はそのまま伝えてしまうと「不満があって転職した」という印象が強くなってしまうため、ポジティブな表現に変えて伝えていと良いでしょう。

  • 給料や待遇に対する不満
    →年収アップを目指したい

  • 労働環境に対する不満
    →ワークライフバランスを大切にしたい

  • 仕事内容に対する不満
    →新しいことに挑戦したい・スキルアップを目指したい

また、転職に至る経緯について聞かれた場合にも「原因に対してどう感じたのか」だけを伝えることで不満を持って転職をするのではなく、現状を改善するために転職が最適な選択だと考えているという印象を与えることも可能でしょう。

  • 給料が低い
    →生活費が厳しくてもっと余裕が欲しいと感じた

  • 残業が多い
    →激務で体力的にしんどく体調を崩しかねなかった

  • 仕事内容に不満があった
    →将来のキャリア実現のために必要だった

上記の例に関しては、事実だったとしても話すと印象が悪くなる可能性があるため言い換えが必要なものであり、事実がある前提の話で言い訳や嘘をつくために使っても深掘りされればすぐにバレてしまうので注意しましょう。

また、ここでは転職理由の表現についてお伝えしましたが、面接では表現一つで相手に与える印象が大きく変わってしまうこともあるため、表現が正しいのかもっと良い言い回しはないかしっかりとチェックした上で面接に臨むことが大切です。

転職活動は働きながら進めていくようにする

転職活動している方の中には「転職活動に集中するために退職したい」「働きながらの転職活動は大変そう」と感じて退職後に転職活動をしようと考える方もいますが、現時点で退職していないのであれば働きながら転職活動を進めていくことをおすすめします。

退職してから転職活動をする場合には「転職活動や転職のためのスキル習得に集中できる」というメリットがありますが「転職活動中の収入がなくなる」「転職活動が長引けばブランクができてしまう」というデメリットもあるため注意が必要です。

逆に、働きながらの転職活動では「仕事と転職活動の両立が大変」「転職活動をしていることがバレるリスクがある」というデメリットがありますが「転職活動中の収入を気にしなくていい」「職歴にブランクが発生しない」というメリットもあります。

もちろん、激務やストレスで体調を崩す可能性があった場合やどうしても両立が難しい場合には退職してから転職活動をした方が良いですが、安易に退職してしまうとリスクがあることも承知した上で適切な選択をしていくことが大切です。

整備士から転職を成功させた方の体験談

整備士から転職を考えている方の中には、実際に整備士から転職を成功させた方はどのような形で転職活動を進めてきたのか、実際に転職してみてどうだったのかなど気になる方もいると思います。

そこで、本項ではYahoo!知恵袋やライトハウスなどの口コミサイトを参考にして、整備士から転職を成功させた方の体験談について紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

評判・口コミ

整備士から損害保険会社のアジャスターへ転職<br>30代男性

整備士から損害保険会社のアジャスターへ転職
30代男性

今まで整備士として仕事に従事してきましたが、経験を活かして年収を上げていくために損害保険会社のアジャスターへ転職をしました。


転職活動では求人数が少なかったので良い求人を見つけるのには時間がかかってしまいましたが、長い目で見ながら転職活動を進めていき、その間にも少しでも転職の成功率を上げるために関連資格の取得も進めていました。


その後、無事に内定をもらえましたがアジャスターの仕事で損害調査や修理費の算出などは整備士の経験を活かすことができますし、年収も以前より少し上がったので転職して良かったです。

評判・口コミ

整備士から自動車メーカーのエンジニアへ転職<br>20代男性

整備士から自動車メーカーのエンジニアへ転職
20代男性

整備士として働いていく中で自動車の製造に興味が出てきて自動車メーカーのエンジニアへ転職をしました。


転職活動では未経験者も採用している求人に応募して、整備士としての経験やスキルもがあることを評価してもらえたことで無事に内定をもらうことができました。


年収は少し下がってしまいましたがそれでも希望の仕事に携わることができたので、これからどんな仕事をして技術を磨いていけるのか楽しみです。

評判・口コミ

整備士からディーラー営業へ転職<br>30代男性

整備士からディーラー営業へ転職
30代男性

以前からディーラー営業の仕事に興味があり、30代になって今後のキャリアについて考え直した際にチャレンジしてみたいという気持ちが固まったのでディーラーになるために転職活動を始めました。


ディーラーとして働く場合は整備士としての経験よりも車に関する知識やコミュニケーション能力が重視されていたので、普段から車が好きで新車の試乗会に行ったり整備士として働く時もお客さんの対応を任されていたことを話して、その点を評価してもらえてなんとか内定をもらえました。


ディーラー営業の仕事は整備士とは違う大変さがありますが、お客様にとって最適な提案ができて納得して車を購入してくれた時は達成感もあるので楽しんで仕事に取り組めています。

上記のように整備士から他の職種への転職を成功させた方はたくさんおり、転職活動では希望する職種に転職するために準備をして中長期的な視点で転職活動を進めていたという方もいました。

また、未経験の職種でも整備士としての経験をアピールしていくことで転職に成功したケースや未経験でも仕事に対する意欲や熱意を評価されて転職に成功したケースもあるようです。

整備士から転職をしたいなら転職エージェントの活用がおすすめ

整備士から転職をしたいと考えている方は、転職エージェントを活用することで希望に沿った求人を探したり、様々な転職支援を受けることができるため効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

転職サービスには「求人サイト」「転職用SNS」もありますが、転職エージェントでは相談しながら転職活動に臨むことができるため、一人で転職活動を進めるよりも安心して取り組むことができます。

また、目的に沿った転職エージェントを利用すると効率的に転職活動を進めることができるため、整備士から転職する場合には「豊富な求人を取り扱う大手転職エージェント」や「メーカー特化の転職エージェント」を活用していくのが良いでしょう。

そして、転職エージェントは実際に利用しないと希望に沿う求人があるかはわからないため、登録する際には複数のエージェントに登録して希望に沿う求人を紹介してくれるエージェントを積極的に活用していくのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手転職エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカー関連企業の求人を取り扱っている転職エージェント

メーカー関連企業の求人を取り扱っている転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント