郵便局から転職|おすすめの転職先や成功させるコツをプロが解説!

郵便局から転職

    本記事では、郵便局から転職を考えている方へ向けて、転職難易度や活かせるスキル、おすすめの転職先などについて紹介しています。

    また、転職活動の流れや成功させるためのポイント、気をつけることなどについても解説しているので、郵便局から転職したい方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

郵便局からの転職難易度

郵便局で働いている方の中には、新しいことにチャレンジしたいと考えて転職を検討している方もいるかもしれませんが、実際に転職活動をする際の転職難易度はどのくらいなのか気になる方もいるでしょう。

郵便局の仕事では、本社勤務か支店勤務かでもどのようなキャリアを描けるのか変わることも多く、支店勤務でも窓口業務・配送業務・保険営業など役割に分けられているためどのような経験を積んだかによってキャリアの選択肢も変わります。

そして、郵便局から転職をする場合の転職難易度は「希望の転職先と転職を考えている方の年齢」「希望する職種と今までの経験との親和性」「業務においてどのようなスキルを身につけてどのような実績を残したのか」でも変わってきます。

転職市場では年齢が上がるにつれて求められるスキルレベルも高くなるため、年齢相応の経験・スキル・実績がなければ転職難易度は上がり、未経験の職種への転職も年齢を重ねるにつれて転職難易度が高くなるのが特徴です。

そして、転職難易度は人によって変わるため正確な転職難易度を知りたい方は、自身のスキルや実績を整理した上で転職エージェントに希望の転職先への転職難易度について話を聞いてみると良いでしょう。

また、20代であれば第二新卒としての転職の可能性は十分にあるため、スキルや実績に自信がないという方でも一度転職エージェントに登録してキャリアについて相談してみるのもおすすめです。

おすすめの大手転職エージェント

郵便局からの転職に多い転職理由

郵便局員として働いている方の中でも転職を考えている方は何かしらの理由があるはずですが、郵便局からの転職を考えている方の場合にはどのような理由で転職を考えるようになったのでしょうか?

  • 給料や待遇に対して不満がある
  • 業務量が多く労働と収入が見合ってない
  • 土日祝日・年末年始でも休めないことが多い
  • 配送・集荷業務では一日中外回りでしんどい
  • ミスが許されない仕事が多く精神的に疲れる
  • 業務でのストレスが多くてしんどい
  • 上司や同僚など職場内の人間関係が悪い
  • 今の仕事に将来性を感じない
  • 別の仕事にチャレンジしてみたい

転職を考える理由は人それぞれですが、給料や業務量に対して不満を感じている方や郵便局では土日祝日や年末年始も仕事が入っていることも多いため働き方が合わないと感じる方もいるようです。

また、配送業務や窓口業務の郵便物やお金の取り扱いではミスが許されず、接客では顧客に無茶な要望をされたり、配送時に在宅してなくて再配達が必要になるなど顧客に振り回されることも多くストレスを感じて転職を検討する方もいます。

その他にも「年功序列で上司との人間関係が面倒」「職場内の人間関係が悪くてストレスを感じる」「仕事自体に将来性を感じない」「新しい仕事にチャレンジしてみたい」という理由で転職を決意する方もいるようですね。

転職エージェント末永 末永

ただ、郵便局は業務を通して利益追求をしてこないケースが多いため転職難易度は高いです。

郵便局は民間とは異なる独特な就業環境であることに加え「優秀だけどうちでは活躍できなさそう」と思われてしまう可能性が高いからです。

また、採用担当者は郵便局員に対して「マニュアル通りではなく臨機応変な対応ができるのか」という懸念がないとは言い切れません。

転職エージェント末永 末永

だからこそ郵便局から転職する時はあなたの強みを言語化し、業種が変わっても活躍できることを採用担当者にアピールする必要があります。

転職では、得意なことを一方的に伝えても信憑性がないので「どんな経験からその強みを発揮したのか」という過去の原体験をセットで回答することが大切です。

面接官側は未来のことはどうしても抽象的かつ一般的に聞こえてしまうので、あなたの想い・強みを証明するために、根拠として過去の原体験を交えながら、あなたオリジナルの強みを伝える必要があります。

転職エージェント末永 末永

ただ、自分の弱みや苦手なことはスラスラ出てくるけど、強みや得意なことって一人では思いつかないですよね。

転職エージェント末永 末永

そこで、郵便局から転職する際におすすめのサービスがマジキャリです。

強みや得意なことは自己分析で見つけることができますが、「自己分析」というのは文字通り自分自身を分析することなので、どうしても「自分はこういう人間だ」「自分は昔から○○が苦手だった…」と固定概念が邪魔してしまいます。

マジキャリの自己分析ワークでは、プロの視点から客観的なあなたの強みを言語化し、さらにあなたの強みが発揮されやすい(あなたが活躍しやすい)仕事は何かをアドバイスしてくれますよ。

今ならマジキャリでは初回面談を無料でお試しすることができるので、転職を考えている郵便局の人はお早めにお問い合わせください。

郵便局からの未経験転職におすすめ

  • マジキャリ
    面接で使える自己分析と転職サポートで選考通過率アップ!

マジキャリのコーチは元転職エージェントのキャリアアドバイザー、元採用人事、国家資格のキャリアコンサルタントなどキャリアや転職知見が豊富な人材が揃っています。

だからこそ、マジキャリを使うことで「その企業では何をアピールするべきか」「あなたの強みをどう面接で伝えるべきか」など、プロ視点でのアドバイスをもらうことができます。

今な初回のコーチング1回を無料でお試しすることができるので、お早めにお問い合わせください。

郵便局から転職する場合におすすめの転職先

郵便局員の仕事では窓口業務・配送業務・保険営業など役割が分かれており、経験してきた業務やスキルと希望する職種によって転職難易度は変わってきますが、それぞれ転職をするならどのような転職先がおすすめなのでしょうか?

本項では、窓口業務・配送業務・保険営業の経験者が転職する場合には、それぞれどのようなスキル・経験・知識が活かせるのか、転職をするならどのような転職先がおすすめなのかについて紹介しいていくので、ぜひ参考にしてみてください。

窓口業務担当の場合

窓口業務担当の仕事には「切手やハガキの販売・書留・郵便物の受付/受け渡し業務を行う郵便内務」「ゆうちょ銀行の通帳・キャッシュカードの発行や預貯金業務などを行う貯金内務」「保険相談や受付などを行う保険内務」があります。

窓口業務では接客や預貯金業務だけではなく保険相談や保険手続きの仕事をすることもあるため、経験次第では接客・受付・事務職や金融関係の企業への転職の選択肢が考えられます。

ですので、窓口業務の担当をしてきた方は「どのような業務に携わってきたのか」「その中でどのような経験を積んでスキルを身につけたのか」を整理しておくと転職活動をスムーズに進めていくことができるでしょう。

窓口業務担当が転職で活かせるスキル・経験・知識

窓口業務担当の仕事には「郵便内務」「貯金内務」「保険内務」があり、どのような業務に携わったかでも変わってきますが、転職で活かせるスキル・経験・知識としては主に以下のようなものが挙げられます。

  • コミュニケーションスキル
  • 受付や窓口での接客対応の経験
  • 基礎的なPCスキルや事務処理の経験
  • 保険や金融商品に関する専門的な知識
  • 窓口相談や保険商品案内の業務経験

窓口業務では接客でお客様と関わる機会が多いため接客業務の経験やお客様の要望に対して適切な対応をしていくためのコミュニケーションスキルなどは転職活動においてもアピールできる材料となるでしょう。

また、窓口業務では受付対応などで事務処理が必要になることも多いため、基本的なPCスキルや事務処理の経験も転職で活かせるスキルや経験の一つとして挙げられます。

そして、保険や金融商品に関する業務に携わっていたのであれば、保険や金融商品に関する専門的な知識や相談・案内の経験は転職する際にも強みとしてアピールできるポイントとなるでしょう。

窓口業務担当におすすめの転職先

窓口業務担当の経験がある方が転職する場合におすすめの転職先として挙げられるのは以下のような職種になります。

  • 受付職|オフィス受付・ビル総合受付
  • 窓口業務|保険の相談窓口・金融窓口
  • コールセンター|テレフォンオペレーター
  • 一般企業の事務職|営業事務・経理・総務

郵便局での受付や窓口業務の経験を活かせる職種としては、企業やビルの受付業務や保険の相談窓口や金融機関の窓口担当の仕事が挙げられます。

また、接客業務や事務処理・電話対応の経験がある場合には、コールセンターのテレフォンオペレーターや一般企業の事務職は比較的未経験でも転職はしやすく、窓口業務での経験を活かすことができるでしょう。

特に、保険や金融商品の相談や販売・契約に関わる仕事に携わっていたのであれば、金融系の企業の事務職や窓口業務に関する職種の転職では経験や知識をアピールしていくこともできるためチャレンジしてみるのも良いでしょう。

配送業務担当の場合

郵便局の配送業務では「郵便物の仕分け作業」「書留の授受や配達物をルート順に並べる配達物の準備作業」「配達車やバイクの点検作業」「郵便物・書留・配達物の集荷と配送業務」「転送作業や返還郵便物などの事務処理」などを行なっていきます。

配送業務では地域別にルートが決まっているため、基本的にはルーティーンワークになりますが郵便物の量や内容によって業務量は変わり、お盆や年末年始などは郵送物も増えるため繁忙期となっています。

配送業務を担当していた方が活かせるスキルや経験は決まっており転職先の選択肢は限られてしまうため、転職ではキャリアの希望に応じて未経験の職種への転職も視野に入れることもキャリアの選択肢を広げるためには必要になるでしょう。

配送業務担当が転職で活かせるスキル・経験・知識

配送業務担当として働く場合には「仕分け業務」「配送業務」「事務処理」の仕事に関わっていきますが、その中で転職する際に活かせる経験としては以下のようなものが挙げられます。

  • 郵便物などの仕分け作業の経験
  • 自動車やバイクでの配送業務経験

配送業務はルーティーン業務になるため転職活動において活かせる経験としては仕分け作業をこなしてきた経験や自動車やバイクで配送を行ってきた経験が中心となります。

そのため、転職活動をする際には経験を話すだけではなく「業務効率化のために工夫していたこと」「他の配達員と比較した際の実績」についても一緒に話していくとアピールすることができるでしょう。

また、配送業務に対してどのような心持ちで取り組んできたのか、やりがいを感じたことやモチベーションを高めるために意識してきたことなどの話もできると、どんな業務では意識高く取り組める人だという印象を与えることにもつながります。

配送業務担当におすすめの転職先

配送業務を担当していた方がスキルや経験を活かして転職をするのであれば、以下のような転職先がおすすめです。

  • 配送・運送会社の配達員
  • 運送会社のトラックドライバー
  • タクシー運転手

配達員としてのスキルや経験を活かしていきたいのであれば、関連性のある転職先を選ぶこと転職成功につながるため、配達・運送会社の配達員として転職を目指すのはおすすめの選択肢の一つとして挙げられます。

配送・運送会社の配達員への転職を目指すのであれば、仕事で必要なノウハウは理解しているため転職する際にも知識や経験がアピールにつながりやすく、場合によっては年収アップを目指すこともできるでしょう。

また、トラック運転の経験があれば運送会社の長距離トラックドライバーとして働く選択もありますし、運転を仕事にするのであればタクシー運転手も選択肢としてはおすすめです。

ですが、ドライバーとして働く場合のキャリアの選択肢は限られてしまうため、もしも新しいキャリアを歩んでいきたいと考えている場合には、異なる業界の別の職種への転職をしてみるのも良いでしょう。

保険営業担当の場合

郵便局員の仕事では窓口での保険の相談や案内以外にも、保険商品や積み立て貯金の提案などを行う営業業務を担当することもあります。

保険営業を担当したことがある場合には、転職でも営業の経験を活かして他業界への転職もしやすいですが、営業としての能力は経験年数よりも実績で見られることが多いため実績の有無により転職難易度も変わってきます。

もちろん、営業経験があるだけでも他業種の営業職への転職難易度は下がりますが、営業は実力主義のことが多く経験年数以上に実績で市場価値も決まってくるため、転職では実績をアピールすることが重要なポイントとなるでしょう。

保険営業担当が転職で活かせるスキル・経験・知識

保険営業担当として働いてきた方が転職をする際に活かせるスキル・経験・知識としては以下のようなものが挙げられます。

  • コミュニケーションスキル
  • 営業活動の経験とノウハウ
  • 保険や金融商品に関する専門知識

保険営業を行う際には、訪問営業を中心に進めていくことが多いため、新規顧客営業で培った信頼関係構築のためのコミュニケーションスキルは大きな強みとなるでしょう。

また、営業経験がある場合には商品販売のためのセールストークやクロージングスキル、無形商材を取り扱った経験、ToC・ToB向けに営業をした経験など、転職に活かせるノウハウや経験はたくさんあります。

そして、郵便局の営業では保険や金融商品を取り扱っているため、金融関連の知識や経験が活かせる金融関連の企業への転職では、保険や金融商品に関する専門知識は大きな強みとしてアピールしていくことができるでしょう。

保険営業担当におすすめの転職先

保険営業に携わっていた方が転職を希望する場合におすすめの転職先として挙げられるのが以下のような業界の営業職になります。

  • 金融業界の営業職
  • IT業界の営業職
  • 人材業界の営業職

営業の経験がある場合には他の業界の営業へ転職して経験を積むことでキャリアの幅を広げることができますが、その中でも保険や金融商品に関する専門知識を活かせる金融業界の営業職への転職はおすすめの選択肢の一つです。

また、IT業界の営業職は仕事をこなすためにITサービスに関する知識は必要ですが、営業経験があれば未経験からでも転職できる可能性がある業界であり、IT業界では無形商材が多いので無形商材の営業経験もアピールすることができます。

そして、人材業界では未経験でも特定の業界に特化した専門知識を持っている人材を求める傾向があるため、金融系の求人を取り扱う人材会社の営業として転職をする場合には、今までの経験も活かせるためチャレンジしてみるのも良いでしょう。

郵便局から転職をする場合の転職活動の流れ

郵便局から転職をする場合、どのような流れで転職活動を進めていけばいいのか気になっている方もいると思いますが、基本的に転職活動は以下のような流れで進めていくことが多いです。

郵便局から転職をする場合の転職活動の流れ

  1. 職務経歴・実績・スキルの棚卸し
  2. 自己分析とキャリアの明確にする
  3. 転職における希望条件を決める
  4. 履歴書・職務経歴書の作成
  5. 転職サービスへの登録
  6. 求人探しと求人への応募
  7. 書類選考や面接の実施
  8. 内定条件の確認と条件交渉
  9. 退職手続き

転職を考えている方の中には転職活動に集中したいと考えて退職してから転職活動を始めようと考えている方もいるかもしれませんが、転職活動を進めていく場合にはできる限り働きながら転職活動を進めていくことをおすすめします。

というのも、内定が決まる前に退職してしまった場合には転職活動中の収入がなくなってしまったり、転職活動が長引けばブランクが発生して余計に転職活動がうまくいかなくなる可能性があるデメリットがあります。

ですので、業務が忙しすぎて転職活動の時間が確保できない場合や特定のスキル習得のために集中して勉強をする必要があるケース以外は基本的に働きながら転職活動を進めていくようにしましょう。

また、転職活動をする際には転職エージェントを活用することで効率的に求人を探すことができて転職相談や転職支援もしてくれるため、効率良く転職活動を進めていきたい場合には転職エージェントを活用していくのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用するのであれば「幅広い業界の求人を豊富に取り扱っている大手転職エージェント」の活用がおすすめです。


大手転職エージェントでは各業界や職種に精通しているプロがサポートしてくれるため、安心して転職活動に取り組むことができるでしょう。

おすすめの大手転職エージェント

郵便局からの転職を成功させるためのポイント

ここまで、郵便局から転職する場合におすすめの転職先について紹介してきましたが、転職活動を成功させるためにはいくつか意識しておいた方がよいポイントがあります。

本項では、郵便局から転職を成功させるためのポイントについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

自己分析をして将来のキャリアを明確にする

転職活動を進めていく際には、自己分析をして将来希望するキャリアを明確にしていくことで転職の軸や希望条件なども決めやすくなり、より円滑に転職活動を進めていけるだけではなく転職後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

ですが、自己分析をする場合には簡易的な情報整理だけしか行なっていない方もおり、キャリアの希望もその時の興味関心やなんとなく良いと思った仕事で決めてしまっている方も多いです。

その結果、自己分析が甘くて面接での受け答えがうまくできなかったり、転職後にミスマッチが起きてしまったことで転職に失敗してしまった方もいます。

ですので、転職活動を行う際には事前に以下のような内容に関する自己分析をした上で、将来のキャリアを明確にして転職活動を進めていくようにしましょう。

将来のキャリアを明確にするために必要な自己分析

【転職活動に関する自己分析の項目】
・職務経歴・実績・保有スキルの棚卸し
・仕事で大切にしていたことや工夫していたこと
・転職を考えたきっかけや転職理由の整理
・転職でどのようなことを実現したいのか


【キャリアに関する自己分析の項目】
・やりたいこと・やりたくないこと
・得意なこと・苦手なこと
・人生において大切にしている価値観や考え方
・将来どのようなキャリアを築きたいのか

自己分析を行う際には「キャリアの棚卸し」「転職を考えた理由の整理」「転職を通して実現したいこと」などを整理することで転職理由や転職目的を明確にすることにつながり、転職活動でもしっかりとした受け答えができるようになります。

また、キャリアを明確にする際には「やりたいこと・やりたくないこと」「得意なこと・苦手なこと」「人生において大切にしている価値観や考え方」などを整理することで原体験に基づくキャリア選択が可能です。

転職エージェント末永 末永

正直に申し上げると、一人で自己分析をするのはほぼ不可能です。

というのも、自己分析は文字通り「自分自身を分析する作業」であり、客観的に分析しながら自分と向かわないといけないからです。

一人で自己分析をすると、「自分はこういう人間だ」と先入観が邪魔してしまい、どうしても正しい自己分析はできません。

転職エージェント末永 末永

そこで転職に向けて自己分析をする人におすすめのサービスがマジキャリです。

マジキャリの自己分析ワークでは、プロの視点から客観的なあなたの強みを言語化し、さらにあなたの強みが発揮されやすい(あなたが活躍しやすい)仕事は何かをアドバイスしてくれますよ。

今ならマジキャリでは初回面談を無料でお試しすることができるので、転職を考えている郵便局の人はお早めにお問い合わせください。

郵便局からの未経験転職におすすめ

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

将来どのようなキャリアを築きたいのかを明確にすれば「キャリア実現に必要なこと」「どのような目標を立てれば良いか」も明確になり、転職の軸を決める際にも役立つので転職活動を始める際にはしっかりと自己分析をして希望のキャリアについて整理するようにしましょう。

スキルや経験を活かせる職種を選ぶ

郵便局から未経験の職種への転職を考えている場合には、スキル・経験・知識を活かせる職種選びを意識していくと転職の成功率を上げることにつながります。

郵便局から転職する場合に活かせるスキル・経験・知識やおすすめの転職先は前述でお伝えしましたが、未経験の職種への転職では今までのスキルや経験との親和性も重視されるため、親和性があれば未経験でも転職できる可能性は十分にあります。

逆に全く関係のない職種へ転職を希望する場合には、事前にスキルの習得が必要になることもあり、30代以降になると転職難易度が上がってしまうため関連職種への転職よりも時間がかかってしまうこともあるでしょう。

ですので、郵便局から転職をする場合には、自身のスキルや経験との親和性のある職種を中心に選び、親和性のない職種へ転職したい場合にはしっかりと転職難易度や転職のために必要なことを把握した上で慎重に進めていくことが大切です。

転職の軸を明確にして適切な希望条件を設定する

転職活動を進めていく場合には、転職の軸を明確にして適切な希望条件を設定していくことで適切な求人選びができるようになるため、転職における希望条件は明確にしておくことが大切です。

転職の軸は「年収アップ」「キャリアアップ」「スキルアップ」「働き方を変える」「新しいことへのチャレンジ」などいくつか要素はありますが、転職の軸が決まれば希望条件の優先順位も決めることができるでしょう。

また、年収などの条件は適切な金額かどうかも重要なポイントで、希望年収が適正年収よりも高すぎれば希望に沿う求人が見つからなかったり、応募しても条件が合わないことを理由に不合格になってしまう可能性もあります。

そのため、転職活動を進める際には市場価値診断や適正年収診断で適正年収を確認したり、希望する職種への転職ではどのような条件が適切なのかを転職のプロなどに相談しながら決めていくようにしましょう。

また、希望条件を決める際には転職の軸に沿った条件設定をするために、以下のような流れで転職の軸や希望条件を決めていくことをおすすめします。

適切な条件設定の方法

  1. 転職理由や転職目的を明確にする
  2. 転職において譲れない条件を明確にする
  3. 転職において希望する条件を洗い出す
  4. 希望条件に優先順位をつける
  5. 希望条件の具体的な数値や内容を決める

上記の流れ進めることで転職の軸となる要素を明確にした上で希望条件を設定していくことができますが、希望条件を設定する際には具体的な数値や内容も明確にしておくことが求人選びでのミスマッチを防ぐためには必要です。

また、年収に関する条件は希望する年収だけではなく、許容できる範囲の年収の下限も決めておくことで、求人探しで年収がネックになった際にも条件緩和して求人紹介の幅を広げることができるでしょう。

転職エージェントを積極的に活用する

転職活動を進めていく際に活用されるサービスには「転職サイト」「Wantedly・LinkedInなどの転職用SNS」「転職エージェント」などが挙げられますが、効率的に転職活動を進めていきたい場合には転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは希望の条件に沿って求人を紹介してくれるだけではなく、転職相談、職務経歴書の添削、面接日程の調整、面接のアドバイス、内定後の条件交渉など幅広い転職支援をしてくれるため、安心して転職活動に取り組むことができます。

また、転職エージェントには「幅広い求人を豊富に取り扱っている総合型転職エージェント」「特定の業界・職種・ニーズに特化した求人を取り扱っている特化型転職エージェント」があり、転職目的に合うエージェントを活用することで希望に沿った求人を見つけやすくなります。

転職サービスは転職エージェント以外にもありますが「求人を効率的に探したい」「相談しながら進めていきたい」方は転職エージェントを活用すれば希望に合わせて転職活動を進めることができるので積極的に活用していくと良いでしょう。

郵便局から転職する際に気をつけること

郵便局から転職する際には、転職活動を進める上での注意点を知らないだけで転職活動がうまくいかなくなることもあります。

本項では郵便局から転職する際に気をつけておくべきことについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

未経験の職種への転職では準備を怠らないこと

未経験の職種への転職では自己分析やキャリアの明確化だけではなく「希望する業界や職種に関する情報収集」「選考や面接のための準備」「転職におけるポイントや注意点の把握」は転職を成功させるためにも重要な要素となっています。

特に「希望する業界や職種の情報収集」や「選考や面接のための準備」は転職後のミスマッチを防ぎ選考を円滑に進めていくためにも大切なことですが、具体的にどのような情報収集や準備を行なっていけば良いのでしょうか?

希望する業界や職種の情報収集で調べる情報

  • 業界や職種の特性や将来性に関する情報
  • 希望職種の具体的な業務内容やキャリアパス
  • 希望職種のやりがいや大変なこと
  • 希望職種で求められるスキルや経験
  • 未経験から転職する場合の転職難易度

選考や面接のために準備しておくこと

  • 企業サービスの詳細に関する情報の確認
  • 転職理由・志望動機・自己PRなどの見直し
  • 面接での質問の確認と受け答え内容の精査
  • 逆質問の整理と内容のチェック
  • 持ち物・服装・オンライン面談環境の確認

情報収集をする際には応募企業の求人情報・ホームページ・ブログ・SNSなどの情報を参考に情報収集をしていくのが効果的ですが、転職エージェントの求人担当に話を聞くとより正確な情報やアドバイスがもらえるので聞いてみるもおすすめです。

また、情報収集や事前準備はどれだけ行なっても損するものではないため、できる限り入念に情報収集や準備を行い、万全な状態で転職活動や面接に臨むようにしましょう。

転職理由を伝える時にはポジティブな表現にする

面接では転職理由を聞かれることが多いですが、その際にはできる限りネガティブな印象を与えないようにポジティブな表現を意識して話をしていくようにしましょう。

例えば、給料や待遇に対する不満がある場合は、年収アップを目指したいという表現に変えたり、残業が多すぎる・土日祝日も働くのが嫌だったという理由であれば、ワークライフバランスを大切したいという表現に変えることもできます。

同じような背景や理由でも伝え方次第で与える印象は変わるため、面接における受け答えではマイナスな印象を与えそうなものは言い換えできないか考えて、内容に問題がないか確認することで面接でも良い印象を与えることにつながるでしょう。

また、いくら表現を変えたとしても深掘りをされてしまえば嘘や言い訳はすぐに見抜かれてしまうため、面接ではバレるような嘘はつかないこと、事実ベースで話をした上で自分なりの考えを話せるようにしておくことも大切です。

転職活動していることはバレないように気をつける

転職活動をする場合には可能な限り働きながら転職活動を進めていく方が良いとお伝えしましたが、働きながら転職活動を進めていく場合には職場で転職活動をしていることがバレないように気をつけるようにしましょう。

職場で転職活動がしていることがバレてしまうと、職場状況によっては強い引き止めにあったり、人間関係が悪化して職場での立場が悪くなってしまうリスクもあります。

ですので、働きながらの転職活動を検討している方は、転職活動をしていることがバレないように以下のポイントには気をつけるようにしてください。

  • 会社のPCや携帯で転職活動をしない
  • 会社の電話番号やアドレスは使わない
  • 同僚や知人には転職のことは話さない
  • 誰かが閲覧できる場所に情報は残さない
  • 仕事中に転職のメール・電話対応はしない
  • 個人のSNSでも転職に関する発言は控える
  • 転職用SNSでの情報更新は控える
  • スカウト機能のある転職サイトは活用しない

基本的に転職活動を行う際には「会社で管理されているデバイスやアドレスは使わないこと」「同僚や知人には転職のことは話さないこと」「社内共有のカレンダーなどには仕事に関係ない情報は入れないこと」を意識していくことが大切です。

また、仕事中に転職や面接に関する連絡がきたとしても本当にバレる心配がない状況でない限りは対応は仕事終わりにして、個人で利用しているSNSなどでも転職に関する発言は控えるようにしましょう。

そして、転職のために転職用SNSや転職サイトを活用する方もいますが、転職用SNSやスカウト機能がある転職サイトは採用担当が人材を探すためにプロフィールを閲覧できるため、人事経由で転職活動をしていることがバレてしまう可能性もあります。

ですので、働きながら転職活動をしている場合には基本的に転職エージェントを活用して、自社や仕事で関係のある企業に転職活動をしていることがバレないように関連企業の紹介はNGだということを伝えておくことも大切です。

【口コミ】郵便局から転職して後悔した人はいるのか成功談・失敗談

郵便局から転職をした方の中には、転職に成功したと感じる方もいれば転職をして後悔した・失敗したと感じる方もいますが、それぞれどのような形で転職活動を進めていった結果、転職に成功・失敗したと感じたのでしょうか?

本項では、Yahoo!知恵袋や「ライトハウス」などの口コミサイトの内容を参考に、転職の成功談と転職をして後悔した方の失敗談について両方紹介していきます。

評判・口コミ

成功談①<br>転職をしたことで新しいキャリアが築けた<br>20代男性

成功談①
転職をしたことで新しいキャリアが築けた
20代男性

私は郵便局でも営業の仕事に携わっていたのですが、働き続けても将来のキャリアのイメージができなかったことから転職を決意しました。


転職では今までの経験を活かしてキャリアの幅を広げていけるような仕事に就きたいと思い金融系企業の営業を目指して転職をしていったので、今までの経験を評価してもらえて証券会社の営業に転職することができました。


証券会社の営業の仕事は前よりも大変でしたが、だからこそ成長できている実感も湧きましたし、なにより年収も上がったので転職して良かったです。

評判・口コミ

成功談②<br>30代未経験で一般事務への転職に成功した<br>30代女性

成功談②
30代未経験で一般事務への転職に成功した
30代女性

30代になると転職難易度が上がるという話を聞いていたのですが、新しいことにチャレンジしたいと感じたことをきっかけに一般事務への転職を目指して転職活動を進めていきました。


30代で未経験だったことや一般事務の仕事が人気だったこともあり、思っていたよりも時間がかかってしまいましたが粘り強く転職活動を続けて行った結果、無事に転職できました。


転職した企業ではワークライフバランスも取りやすいですし、福利厚生なども充実していて子育てをしながら仕事ができているので転職してよかったなと思っています。

アクシス株式会社HP

評判・口コミ

失敗談①<br>転職した会社がブラック企業だった<br>20代男性

失敗談①
転職した会社がブラック企業だった
20代男性

郵便局で働いていましたが働いていても年収が上がらなかったのと今の環境に嫌気が差していたので思い切って転職しようと決意しました。


仕事では郵便物の運送ドライバーをしていたので、経験を活かせるかなと思ってトラックドライバーの求人を中心に探して、小規模の運送業をしている会社に転職することができたのですがその企業がブラック企業でした。


一人当たりの業務量が多くて忙しければ休日出勤も必要だったり、長距離トラックだったので渋滞すればろくに休憩もとれずに運転しなければいけなかったりと体力的に前の仕事よりしんどくて転職して後悔しています。

評判・口コミ

失敗談②<br>転職先がなかなか見つからなくてアルバイトをすることになった<br>40代男性

失敗談②
転職先がなかなか見つからなくてアルバイトをすることになった
40代男性

郵便局の配達員として仕事をしていたのですが、上司と合わなくて仕事の進め方で言い合いになったことがきっかけで居心地が悪くなって会社を辞めてしまいました。


転職に関しては今まで配達員として仕事をしてきた経験があるからすぐに転職できるだろうと考えていたのですが、結局うまくいかずに生活費が厳しかったので正社員ではなくアルバイトとして働くことになってしまいました。


年齢が高くなると転職先も少なくなると聞いていましたが実際にやってみると本当に大変なので、勢いで会社を辞めなければ良かったと今になって後悔しています。

転職に成功した方は自身の経験を活かせる職種を目指したり、将来のキャリアを考えた上で転職をした結果うまくいったという方が多いようです。

逆に、転職に失敗した方は企業選びでブラック企業かどうか見分けることができなかったことで、転職してして後悔している方や勢いで退職したことで転職先が決まらずに後悔している方もいるようです。

転職活動の際には将来のキャリアを明確にしておくことや求人・企業選びのポイントを押さえておくことが転職に失敗しないためにも重要な要素であるため、求人・企業選びのポイントや注意点はしっかりと確認しておくようにしましょう。

郵便局から転職をするなら転職エージェントの活用がおすすめ

転職サービスには「転職サイト」「転職用SNS」「転職エージェント」などいくつかのサービスがありますが、転職活動を効率的に進めていきたいと考えているのであれば転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは希望に沿った求人紹介や転職相談、手厚い転職支援などを行なってくれるため効率的に転職活動を進めていくことができ、NG企業などの指定もできるため職場で転職活動をしていることがバレる心配もありません。

また、未経験の職種へ転職する場合にはプロに相談しながらしっかりと準備して進めていくことが大切なため、転職サイトや転職用SNSよりも相談しながら転職活動を進めていくことができる転職エージェントを活用していく方が効果的です。

転職エージェントを活用する際には、転職目的に合ったエージェントに複数登録して、希望に沿った求人を紹介してくれるエージェントを優先的に活用していくのが有効なので、まずは気になったエージェントには登録してみると良いでしょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手や人気企業の求人を多数保有!大手転職エージェント

大手転職エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

"

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。 大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

"

line

line

人気の転職エージェント