RIZAPへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

RIZAPへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

    RIZAPグループ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、平均年収や採用大学も紹介します。あわせて面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

RIZAPの転職・中途採用難易度

RIZAPは職種によって転職難易度は異なります。

現在、RIZAPは「総合職」と「エンジニア職」におけるキャリア採用と「トレーナー・カウンセラー」の専門職採用を行っています。

キャリア採用を行っている「総合職」と「エンジニア職」の採用難易度は中程度となってます。

転職エージェント末永 末永

RIZAPは「総合職」と「エンジニア職」においてキャリア採用を行っているため、業務に関するスキルや経験を持って転職に挑戦すれば十分に可能性はあります。

一方でRIZAPの公式によると「トレーナー・カウンセラー」の専門職の中でも特にトレーナー職の採用率はわずか3.2%となっており、かなり難易度が高いと言えます。

RIZAPへ転職しやすい人の特徴

RIZAPに転職しやすい人の特徴は、RIZAPの企業理念に合致している人です。

RIZAPは、「人は変われる。」を証明することを理念としており、お客様の全ての「自己実現」をかなえる企業を目指しています。

この内容からRIZAPへ転職しやすい人の特徴の1つとして、お客様の一人一人に寄り添うことができる「ホスピタリティー」を持つ人であることが挙げられます。

転職エージェント末永 末永

また、RIZAPが事業を展開する健康・フィットネス分野は近年の健康意識の高まりにより急速に変化を続けています。

RIZAPでも2022年7月に展開を始めた「chocoZAP」が急速に拡大しています。

RIZAP公式によると、「chocoZAP」はサービス開始からわずか1年5ヶ月後には1333店舗、会員数は112万人を突破し国内フィットネスジム会員日本一を達成しました。(※2024年2月14日時点)

転職エージェント末永 末永

拡大し続ける健康・フィットネス分野において、既存のやり方にとらわれない「柔軟性」や、新しいアイディアを出していく「発想力」を持つことは、自己PRや志望動機でも高く評価されるでしょう。

上に挙げた以外にRIZAPへ転職しやすい人の特徴を以下に記します。ぜひ参考にしてください。

  • コミュニケーション能力のある人
  • 新しいことを学び続けられる人
  • 問題意識と改善志向を持つ人
  • 健康・フィットネス分野への理解がある人

そんなRIZAPへ転職する方法

そんなRIZAPへ転職する方法ですが、RIZAP公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントを利用することがおすすめです。

なぜなら、転職エージェントはRIZAPが事業展開する業界のトレンド・競合他社の動向などに精通しているからです。

そのため転職エージェントはRIZAPが事業を展開する業界のトレンドや競合他社との違いを踏まえてRIZAPの特徴やカルチャー、強みをしっかりとレクチャーしてくれるので、履歴書や面接で他の志望者と差をつけることが可能になります。

転職エージェント末永 末永

個人で進めるよりも業界に詳しい転職エージェントを利用することで合格率を高めることができますよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


そのため、あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

RIZAPの選考フロー・面接内容

ここでは、RIZAPの選考フローや面接で聞かれる内容について説明します。

まずRIZAPの選考フローですが、コーポレートサイトによるとおおむね以下の流れで進んでいくとの記載があります。

  • 応募
  • 書類選考
  • 面接(1回~)
  • オファー

RIZAPの選考フローは一般的な流れになっていますが、面接の回数は状況によって変わることがあると記載があるので注意が必要です。

RIZAP面接でよく聞かれる質問

キャリコネを参考にRIZAPの面接でよく聞かれる質問で特徴的なものをピックアップしました。

  • 今までに直面した困難について
  • RIZAPの課題とその課題の解決方法
  • RIZAPにてどんなことを達成したいか

RIZAPの面接では、企業理念である「人は変われる」をテーマにした質問が多いようです。

上記の質問例を参考にして、自身が変わった経験や入社後どのように成長・変化していきたいかについての質問を想定しておくと良いですね。

前述した「RIZAPに入りやすい人の特徴」なども参考にして、自身がRIZAPに入社したらRIZAPにどのようなメリットがあるのかを面接官にアピールできると良い印象を持ってもらえるでしょう。

転職エージェント末永 末永

RIZAPの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、RIZAPにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な人や、最終面接を失敗をして後悔したくない人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官に刺さるポイントも把握しています。利用すれば書類・選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

RIZAPの企業情報

RIZAPの企業情報について以下にまとめました。

会社名 RIZAPグループ株式会社
本社所在地 〒160‐0023 東京都新宿区西新宿8-17‐1 住友不動産新宿グラウンドタワー 36F
設立 2003年4月10日
資本金 19,200(百万円)
代表者 代表取締役社長 瀬戸健
従業員数 連結4,606名(2023年3月31日現在)
連結子会社数 64社
上場証券取引所 札幌証券取引所アンビシャス市場
2024年3月時点

2003年、瀬戸健氏によって健康コーポレーション株式会社(現RIZAPグループ株式会社)が設立されました。

上記で述べたようにRIZAPは、「人は変われる。」を証明するという理念に基づいて経営を行っています。

RIZAPの事業内容

RIZAPは3つの分野で事業を展開しています。

  1. 美容・ヘルスケア事業
  2. ライフスタイル事業
  3. インベストメント事業

RIZAPの事業の特徴として、特にパーソナルトレーニングジム「RIZAP」及びコンビニジム「chocoZAP」等のRIZAP関連事業の運営に力を入れています。

RIZAPがフィットネス業界を中心に様々な事業に展開していることを考えると、競合他社にはRIZAP同様にフィットネス業界をはじめ様々な事業を展開するコナミグループ株式会社が挙げられます。

売上業績と事業展望

RIZAPの2023年3月期の有価証券報告書を基に、過去4年間の売上業績をまとめました。

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2020年
3月期
1923億円 ‐9.8億円 ‐58.3億円
2021年
3月期
1686億円 15.9億円 16.0億円
2022年
3月期
1610億円 58.1億円 21.3億円
2023年
3月期
1606億円 ‐45.0億円 ‐127.3億円

RIZAPグループは数多くの不振企業の買収や、メイン事業であるスポーツクラブ事業がコロナによって大きな打撃を受けてことで、2019年から2020年にかけて営業利益は赤字でした。

現在は2021年のコロナ禍での改革や2022年に開始したコンビニジム「chocoZAP」の事業拡大を進めています。

今後は「chocoZAP」を中心とする事業のさらなる拡大と、60社以上あるグループ会社と連携し各事業とのシナジー効果を形成することで、世界中の人々の健康習慣を本気で変えるビジネスモデルを想像することを目指しています。

支社・グループ会社一覧

以下にRIZAPグループの会社についてまとめました。

ヘルスケア・美容事業 RIZAP株式会社
株式会社ジャパンギャルズ
健康コーポレーション株式会社
健康メディカルサービス株式会社
MRKホールディングス株式会社
ライフスタイル事業 BRUNO株式会社
REXT Holdigs株式会社
株式会社アンティローザ
株式会社D&M
夢展望株式会社
インベストメント事業 株式会社五輪パッキング
サンケイリビング新聞社
SⅮエンターテイメント株式会社
株式会社湘南ベルマーレ
一新時計株式会社
2024年3月時点

より詳しく知りたい方は、公式ホームページの企業情報サイトを確認してみてください。

RIZAPの中途採用・求人情報

RIZAPのコーポレートサイトでは2024年3月の時点で2つの職種でキャリア採用を行っています。一方でコーポレートサイトには公表されていませんが、未経験の方でも転職できる求人もあります。dodaにはRIZAPの未経験歓迎の求人もありますので気になる方は参考にしてください。

ここでは、キャリア採用を行っている職種と未経験者も採用している職種の2パターンに分けて求人情報について解説していきます。

未経験者の中途採用・求人情報

2024年3月時点でRIZAPのコーポレートサイトに未経験者から転職できる求人はカウンセラー・トレーナーの専門職以外に公表されていません。

しかし、企業側の採用の負担を減らすためであり未経験者は大手転職エージェントから応募することができます。

ここでは2024年3月現在多数募集が行われている「chocoZAP店舗運営スタッフ」について解説していきます。

募集要項
職種 店舗運営
仕事内容 さまざまなchocoZAPの運営にかかわる業務をお任せします。
・chocoZAP会員さま対応
・chocoZAP宣伝活動のサポート
・hocoZAP店舗の新規出店/修繕業務サポート
必須スキル 学歴や経験・スキルは問いませんとの記載あり
歓迎スキル 特に記載なし
勤務地 北海道
東北:青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県
関東:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
甲信越:新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県
東海:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
近畿:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県
中国・四国:岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
九州:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、鹿児島県、沖縄県
※所属は近隣のRIZAP店舗となりますが、日本各地のchocoZAP店舗で業務を行っていただきます
勤務時間 7:00~23:00のシフト制(所定労働8時間/休憩1時間)
※基本は9:00~8:00の勤務となります。
給与 時給:1200円+コミッション ※時間外手当は全額支給
※コミッションは、一部業務の成果に応じて発生
※昇給制度あり

転職エージェント末永 末永

マイナビよりもdodaリクルートエージェントの方が多くのRIZAPの未経験歓迎の求人があります。

  

まずはdodaリクルートエージェントに相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

RIZAPの経験者の中途採用・求人情報

RIZAPのキャリア採用は企業のコーポレートサイトで積極的に行われています。

現在募集が行われているキャリア採用の職種は、「総合職」と「エンジニア職」の2つです。ここでは特に求人数が多いエンジニア職の中でも開発エンジニアについて紹介していきます。

  • 開発エンジニア
  • インフラエンジニア
  • データエンジニア
募集要項
職種 開発エンジニア
仕事内容 ・RPA開発のプロジェクト及びピープルマネジメント
・プレイングマネージャーとしてのRPA開発
・業務担当者とのコミュニケーション(業務ヒアリング・要件定義等)におけるファシリテーション等
必須スキル ・RPAのプロジェクトのPL経験
・RPAの開発経験(UIPath, Microsoft Power Automate等)
歓迎スキル ・現在の業務の目的を理解し、業務プロセス自体を変えたことの経験がある方
・RPA以外でも開発、またはプロジェクトマネジメントしたことの経験がある方
勤務地 〒160‐0023 新宿区西新宿8-17-1
フルリモート可能
勤務時間 9:00~18:00を基本とし、本人の決定に委ねるものとする
給与 基本給:500,000円~ ※個別の経験、能力、面接評価によって決定。
※年収はあくまで想定になります。ご経験やスキルを考慮の上、決定いたします。
■月給制
■昇給:年2回(6,12月)
■賞与:完全業績連動

転職エージェント末永 末永

これら職種はRIZAPの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます

なぜなら、転職エージェントでは応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるからです。

支援実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになります。

転職エージェント末永 末永

RIZAPの総合職、エンジニア職が気になった人は、求人を多数扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


また未経験歓迎の職種に関しても大手総合転職エージェントが網羅しています。dodaマイナビエージェントを併用するようにしましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

RIZAPの平均年収・福利厚生

2023年3月期の有価証券報告書によるとRIZAPの平均年収は643万円(平均年齢37.0)となっています。ボーナスは完全業績連動となっているようです。

評判・口コミ

男性<br>事務

男性
事務

給与額については、新卒ということもあり可もなく不可もない印象。昇給については、明確な昇給制度があり、どれだけ成果を残しても一気に昇給することはなく時間が必要である。

ライトハウス

福利厚生

誰もが安心して働けるように、RIZAPでは充実した福利厚生制度を設けています。

RIZAPで用意されている福利厚生ですが、比較的に肯定的な意見が多いように伺えます。どのような福利厚生制度があるのかまとめてみましたので、参考にしてみてください。

      
  • 育児サポート
  • 社割制度
  • 福利厚生俱楽部
  • 懇親会補助制度
  • 住宅手当
  • 在宅勤務手当
  • 社員持株制度

評判・口コミ

女性・中途入社

女性・中途入社

住宅補助は会社からの規定の範囲内であれば多少出ましたが、人によって違うという噂もあったので入社の際には確認が必要です。

ライトハウス

RIZAPの社風・企業文化・働きがい

RIZAPの社風・企業文化・働きがいに対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

RIZAPの社風は部署によって異なりますが、基本的に風通しはよいという口コミが多いようです。また成長企業であるため常に変化していく社風であり、新しいことに挑戦する文化があるようです。

評判・口コミ

女性・中途入社<br>商品企画

女性・中途入社
商品企画

とにかくスピード感があり、目まぐるしく変化している会社。

ライトハウス
男性・中途入社<br>総務

男性・中途入社
総務

良くも悪くも常にチャレンジする社風。

ライトハウス
男性・新卒入社<br>事業企画

男性・新卒入社
事業企画

バックグラウンドが様々な人が多く、年上年下関係なく敬語で話し合うような風通しの良い文化ではあった。

ライトハウス

成長・働きがい

RIZAPは様々な事業に挑戦している企業であるため、挑戦することが好きな人は働きがいを感じられます。年齢や性別を問わず、やる気さえあれば仕事をやらせてもらえる環境のため、主体性のある人に向いている職場のようです。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>WEB運営

男性・中途入社
WEB運営

声を上げれば、年齢やキャリアに関係なくチャンスを与えてくれる会社だと思う。

ライトハウス
女性・中途入社<br>営業事務

女性・中途入社
営業事務

急成長している会社なので、臨機応変な対応が求めれれる。その分やりがいや達成感を味わえる機会も多い。

ライトハウス
男性・新卒入社<br>法人営業

男性・新卒入社
法人営業

会社の成長とともに若手でもやる気があれば裁量のあるポジションにつくことができる。

ライトハウス

事業展望・強み・弱み

RIZAPはコア事業であるフィットネス事業を中心に拡大を進めており、近年は、コンビニエンスジムのchocozapなど、様々な事業に力を入れています。一方で、会社のシステムに関する不安も口コミで見受けられます。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>ユニット長

男性・中途入社
ユニット長

ボディメイク事業はブランド化されており、現場のトレーナーたちのサービスもよいので競合他社に負けないと思う。

ライトハウス
女性・中途入社<br>商品開発

女性・中途入社
商品開発

典型的なベンチャー企業のため、仕事の仕組みやシステムが整っていない。

ライトハウス

RIZAPへの転職を成功させるコツ

RIZAPへの転職を成功させるには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

新卒採用と違い、中途採用は非公開求人で募集するケースが多々あります。そのため転職エージェント経由でなければエントリーできない企業が存在します。

現在RIZAPでは総合職、エンジニア職、店舗職などの幅広いポジションの募集をしています。そのため、それぞれのポジションに合わせた選考対策を一人で行うのは難しいです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントを活用することでそれぞれのポジションに合わせた選考対策を行うこともできますね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

RIZAPに興味がある人向け関連記事一覧

RIZAPに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

美容・健康業界に興味のある人はぜひ読んでみてください。

line

line

人気の転職エージェント