ドン・キホーテへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を徹底解説!

ドン・キホーテへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を徹底解説!

    ドン・キホーテ運営の株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ドン・キホーテの転職難易度

ドン・キホーテの中途採用難易度は、基本的にどの職種も高くはありません。

とくに店舗勤務職種である店長・マーチャンダイザー候補、生鮮売場責任者候補、登録販売者は小売業界での実務経験は不問としており、未経験でも採用されるチャンスはあります。

一般事務や人事などを担当する間接部門の総合職は、「社会人経験1年以上」を応募資格としています。更に希望する職種の実務経験があれば採用される可能性は高いでしょう。

ドン・キホーテに転職する方法

ここからはドン・キホーテに転職するための方法を転職難易度別にお伝えしていきます。

ドン・キホーテの店舗スタッフ(難易度:低)

ドン・キホーテの店舗スタッフの転職難易度は高くありません。

基本的には職歴不問で、自分で考え行動できる人枠にはまらず積極的で自主的な人は更に受かりやすいです。

正社員で月給は約22〜35万円と条件も良いため、接客が嫌でなければおすすめの職種ですね。

転職エージェント末永 末永

1人で選考を進めることに不安がある人は、フリーターや既卒からの正社員就職に強みをもつUZUZにサポートしてもらうのも良い方法です。


書類の用意から面接対策まで手厚くサポートしてくれるので、1人で進めるよりも成功率を高められますよ。

最後まで無料で利用できるので、気になる人はぜひ以下のリンクから相談してみてくださいね。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

一般事務や人事など(難易度:中)

一般事務や人事などを担当する間接部門の総合職は、社会人経験1年以上のみを応募資格としています。そのため、専門職と比べて転職難易度は低めになっています。

比較的に転職しやすいといっても、簡単に転職できる訳ではありません。仕事の棚卸しや面接対策が不十分なまま面接に挑み、失敗する人も多いです。

小売業界に転職を考えている人にとって、ドン・キホーテは転職しやすい選択肢の一つです。ここで失敗して選択肢が狭まってしまうのは避けたいですよね。

転職エージェント末永 末永

そのため、本気で小売業界に転職したい人はキャリアのプロである転職エージェントを活用することを強くおすすめします。


転職エージェントは一人では難しい仕事の棚卸しを一緒に行ってくれるため、安心して選考に臨めます。


また、転職エージェントではドン・キホーテが求める人物像から逆算して面接対策を行ってくれるので、適切なアピールを行う準備ができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マーチャンダイザーなどの専門職(難易度:高)

マーチャンダイザー(MD)とは、商品の企画・開発や商品構成の決定、販売・サービスの計画立案、価格設定、予算管理などを専門とする職種です。

条件としては日常会話レベルの英語力の他に、小売業界もしくはサービス業界での販売経験、海外における新規事業の立ち上げ経験、海外での仕入れ経験が必要になってきます

上記の経験を積んでいない人はかなり転職難易度が上がります。そのため未経験の人は必要な経験を他の会社で積む必要が出てきます。

転職エージェント末永 末永

しかし、どの会社で経験を積めば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?そんな人には転職エージェントを活用することを強くおすすめします。


転職エージェントではキャリアアップするために必要な経験が身に付く会社の求人紹介や面接対策を行なってくれるので、ドン・キホーテを目指している人はぜひ活用してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ドン・キホーテに転職しやすい人の特徴

ドン・キホーテでは「はらわた力(りょく)」という独自の社内用語が使われています

「はらわた力」とは、問題に直面しても解決や自己実現のために、不屈の闘志を持っている人、紆余曲折しながら這い上がろうとする一念を持つ人を意味します。

これまでの自分が生きてきた人生と「はらわた力」の価値観がマッチする人は、高く評価されます。

さらに、以下のような人がドン・キホーテで活躍しています。

  • PDCAサイクルを効率的に回せる
  • コミュニケーション能力が高い
  • 向上心があり成長意欲がある
  • 好奇心旺盛
  • 頭が柔らかい

ちなみにドン・キホーテでは、求める人物像を明確に定義していません。

明確に定義していない理由として、ドン・キホーテのような小売業では、特別なスキルや知識はそれほど必要ではなく、すべての人に成功する可能性がある業種だという考えからです。

ドン・キホーテの中途採用・求人情報

ドン・キホーテの中途採用・求人情報は、2021年1月時点で以下の職種が募集されています。

たくさんある職種の中から、今回は「店長・マーチャンダイザー(売場責任者)候補」と「自転車整備士」の仕事内容や必須条件など紹介します。

他の職種も気になる人は、ドン・キホーテのコーポレートサイトを確認してください。

店長・マーチャンダイザー(売場責任者)候補

店長・マーチャンダイザー(売場責任者)候補では、配属店舗にてレジや品出し、接客といった基本業務を習得し、商品構成や売り場レイアウトのプランニングなど、決定権を持つ売場責任者を担当します。

顧客のニーズを分析し、感性を活かして、お客さまが常にワクワクするような店を作り上げるようになります。

必須条件

  • 18歳以上

勤務地・勤務時間

  • 勤務地
    初任地は、原則現住所から通勤可能(1時間30分以内)の店舗を予定
    キャリアアップを目指す場合、全国転勤の可能性あり

  • 勤務時間
    シフト制(実働8時間)

月給

  • 約22~35万円

自転車整備士

自転車整備士では、自転車販売店舗で自転車の仕入や販売、簡易修理等を経験し、ドン・キホーテの基本的な業務を学んだあと、自転車売場責任者として仕入れ商品・商談、価格設定、陳列を担当します。

その他、店舗レイアウトの変更やオリジナル自転車の企画開発など、自分のお店のように運営ができます。

必須条件

  • 自転車安全整備士、自転車技師
  • 18歳以上

勤務地・勤務時間

  • 勤務地
    初任地は、原則現住所から通勤可能(1時間30分以内)の店舗を予定
    キャリアアップを目指す場合、全国転勤の可能性あり

  • 勤務時間
    シフト制(実働8時間)

月給

  • 約22~35万円

上記の求人はドン・キホーテの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策のアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

ドン・キホーテのような小売業界が気になった人は、小売業界の求人を1万件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


ドン・キホーテだけでなくもっと規模の小さい企業の求人も網羅しているので、小売業界に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2~3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ドン・キホーテの面接傾向・選考対策

ドン・キホーテの中途採用面接では、志望動機自己PR以外にも、以下のようなことを問われます。

  • コミュニケーション能力について
  • 接客業のポテンシャルの有無
  • 前職または現職での仕事内容
  • これまでに培ってきたスキル
  • ドン・キホーテでも活かせる経験・実績

ドン・キホーテは外国人のお客様の来店が多く、言語の壁を超えた接客が必要になります。

また、スピード感や状況判断力など、多数の商品を取り扱うドン・キホーテならではの接客ポテンシャルを問われます。

面接対策として、自己分析と企業研究が重要になります。

自己分析では、なぜドン・キホーテを希望するのか?自分が貢献できるのはどんなことなのか?を、振り返ってみましょう。

また、ドン・キホーテの事業内容や企業方針を理解していないと、面接で質問されたときに答えられずお見送りとなってしまうケースもあるので、きちんと理解しておきましょう。

自己分析と企業研究については、以下の記事を参考にしてください。

面接対策を完璧にしたいなら

面接対策をしっかりとするなら、転職エージェントに頼ってみるのも1つの手です。

自己分析や企業研究は完璧にできたと思っていても、様々な情報を見落としている人が多く、面接でうまく答えられずにお見送りになってしまうという人が多くいます。

転職エージェントでは、面談を通じてあなたの経験・スキルやアピールできそうな部分を最大限に引き出すように、質問の答え方を一緒に考えてくれます。

面接に苦手意識がある人は、気軽に問い合わせてみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ドン・キホーテの企業情報・事業内容

ドン・キホーテ運営の株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスについて、以下の順で解説していきます。

事業内容

ドン・キホーテには、ドン・キホーテ以外にも以下のように様々な業態があります。

  • ドン・キホーテ
    「コンビニエンス+ディスカウント+アミューズメント」の三位一体を店舗コンセプトとする総合ディスカウントストア

  • MEGAドン・キホーテ
    豊富な品揃えと驚きの安さをコンセプトに開発した、日本初のファミリー型総合ディスカウントストア

  • New MEGAドン・キホーテ
    MEGAドン・キホーテに比べて、生鮮食品の割合を減らし、日用消耗品や加工食品に注力するなど、より収益性・効率性を重視

  • ドン・キホーテUNY、MEGAドン・キホーテUNY
    総合スーパー「アピタ」「ピアゴ」が業態転換したドン・キホーテUNY、MEGAドン・キホーテUNYを展開

  • アピタ
    「おしゃれ、楽しい、新しい」をコンセプトに「日常生活向上店」として、お客さまにより豊かな生活を提案する広域商圏対応型の総合スーパー

  • ピアゴ、ピアゴ ラ フーズコア
    上質な食材を提供する「ピアゴラフーズコア」など、生活に密着した商品とサービスを提供

  • スモールフォーマット(ピカソ、エッセンス、驚安堂、エキドンキ、ソラドンキ)
    ドン・キホーテ店舗のスタイルをさらに凝縮させ、品揃えを絞り込んだ、都心小商圏に対応する小型業態

ドン・キホーテの平均年収・福利厚生

ドン・キホーテの平均年収は職種ごとで変わります。

店長・マーチャンダイザー
(売場責任者)候補
年収300~1100万円
※役職によって年収が変わります
生鮮スタッフ
(青果、精肉、惣菜、鮮魚)
年収300〜1000万円
※役職によって年収が変わります
登録販売者 年収300万円~
自転車整備士 年収300万円~
海外マーチャンダイザー 年収350万円~
UDリテール店長・マーチャンダイザー
(売場責任者)候補
年収300万円~1100万円
※役職によって年収が変わります
UDリテール生鮮スタッフ
(青果、精肉、惣菜、鮮魚)
年収300〜1000万円
※役職によって年収が変わります

年収は、住んでいる地域、前職の給与、経験や希望などを考慮して決まります。

実績次第で、毎月昇給・昇格のチャンスがあります。

人物 30代・売り場責任者

小売業にしては基本給が高いほうだとは思いますが、管理職の待遇面は責任と労働対価が見合っていないなと感じることがあります。


あとはいかに、上司に自分をアピールできるかによって給料が上がるかどうかが決まるので、社内営業が苦手な人は苦痛かもしれません。

人物 30代・リテール店長

実務経験がなくても中途採用に応募できたので、新しい仕事を見つける時に助けになりました。新しい仕事に挑戦したい人におすすめしたいです。

福利厚生

ドン・キホーテの福利厚生は以下の通りです。

  • 産前・産後休業
  • 出産祝金
  • 育児休業
  • 被災見舞金 など

ドン・キホーテの企業文化・働きがい

ドン・キホーテへの転職を成功させた人に、社風について聞いてみました。

人物 販売・男性

他社では休みがあっても、会議などで休みが取れませんが、ドン・キホーテは毎月必ず9日休みが取れるのでワークライフバランスを保って働けます。


また、仕事での備品など他社であれば自分で用意しなくてはなりませんが、必要な備品はほとんど貸与してもらえるので、自分で準備するものはほとんどありません。

人物 販売・女性

基本的にシフトは2週間ごとの提出ですが、子ども行事や急病など、休みたいときは相談や融通が利きます。


子育てをしながら働いている女性社員も多いので、女性でも働きやすい環境だと思います。

人物 40代・登録販売員

女性でも男性でも平等に評価されるので、やる気のある女性が歓迎されます。キャリアアップもしやすい環境ですし、女性の体調面を気遣ってくれる男性社員が多いです。

人物 30代・生鮮スタッフ

残業が多い店舗と少ない店舗があり、私が働く店舗は残業が多く、繁忙期は残業時間が80時間を超えました。


平常月は残業30時間くらいですが、土日ゆっくり休みたかったり、残業は絶対にしたくないという人には向いてないかもしれませんね。

ドン・キホーテへの転職を成功させる方法

ドン・キホーテは、転職難易度は高くない一方で役職によっては年収1000万を超えることも可能なため転職市場でもかなり人気の企業です。

人気企業であるドン・キホーテに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

ドン・キホーテの中途採用は応募要件が難しくない分、面接でコミュニケーション能力や人柄を見られますが、せっかく良い人柄でやる気もあるのに面接が苦手で失敗してしまう人がとても多いからです。

転職エージェントはマンツーマンでの面談を通して、面接が成功するようにサポートしてくれるので、選考通過率が高くなるんです。

転職エージェント末永 末永

とくに20代の就職・転職に強いUZUZは、希望があれば20時間もの手厚いサポートをしてくれるので良い評判が多いですよ。

また履歴書・職務経歴書の添削もしてくれるので、転職をするのが初めてという人にもおすすめです。

転職エージェントは、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度、複数登録して気に入ったところを選ぶことをおすすめします。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人はぜひ以下のリンクから相談してみてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント