ヤマト運輸への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

ヤマト運輸への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!

    ヤマト運輸株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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ヤマト運輸の転職難易度

ヤマト運輸の転職難易度は職種によって異なります

2023年5月時点でヤマト運輸の中途採用で募集があるのは以下の3職種です。

募集職種

  • 正社員採用(セールスドライバー)
  • 契約社員採用(アンカーキャスト)
  • 正社員採用(本社専門職キャリア採用)

このうち、正社員採用(セールスドライバー)と、契約社員採用(アンカーキャスト)については未経験歓迎で普通自動車免許さえあれば、誰でも応募することができます。

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加えて運輸業界は基本的に人手不足なので、採用される確率も他の業界と比べて高く、転職難易度は低いといえるでしょう。

対して、正社員採用(本社専門職キャリア採用)は専門スキルや経験を持つ人向けの募集です。2023年5月時点では、ソリューションビルダーやソリューションデザイナーの募集があります。

これらの職種では業務基幹システムの開発経験や物流・流通系等のSCM領域のシステム開発経験など専門の業界知識・スキルに加えTOEIC800点以上相当の英語力が必須条件とされているので、転職難易度は高いと言えますね。

転職人気企業であり競争率は高い

さらにヤマト運輸はdodaの「転職人気企業ランキング(2023年)」で105位にランクインするほど人気の企業であり、中途採用の競争率は高いです。そのため、本社専門職キャリア採用の転職難易度は他社と比較した上でも高いと考えられます。

なお、その他職種については、エントリーが殺到するのを防ぐために「非公開求人」として大手転職エージェントなどに採用を依頼している可能性があります。

ヤマト運輸へ転職しやすい人の特徴

ヤマト運輸の事業フィールドは多岐にわたり、さまざまな業界・業種の社会課題を解決することで、世の中をより便利にし、新たな価値を創出することを目指しています。

そして、中期経営計画である「YAMATO NEXT100」の確実な遂行と、大きな企業変革を成し遂げるため、以下のような特性を求める人材像として掲げています。

  • 自ら主体的にチャレンジする
  • 自律性を持って行動する
  • 世の中の変化に敏感である
  • 自身/他者という両面の考え・意見を相互に尊重できる
  • さまざまなステークホルダーを自ら巻き込んで価値共創する

宅急便という現代社会において欠かすことのできない社会インフラを担う人材として、お客様視点に立ちながらも、主体的に変革を起こす意気込みを自己PRや志望動機でアピールできると高く評価されるでしょう。

ヤマト運輸へ転職する方法

ヤマト運輸は全国的に知名度が高く、転職でも人気の大手企業です。そのため、実務経験や実績豊富な人材からも応募が殺到します。

そこで、ヤマト運輸に転職するためには、公式採用ページから自分で直接応募するのではなく、転職エージェントを利用することをおすすめします

自分で直接応募すると、優秀なライバル達を相手に一人で転職活動を進めることになります。しかし転職エージェントを利用すれば、プロから転職ノウハウを伝授してもらえるので、ライバルに差をつけることが可能なんです。

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中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募すると転職エージェントからの応募はできなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなっても断られてしまうので、直接応募する前にまずは転職エージェントに相談してみましょう。

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ヤマト運輸の面接傾向・選考対策

ヤマト運輸への転職を検討している人に向けて、選考フローや面接でよく聞かれる質問内容を解説します。

選考フローは募集職種や面接官のスケジュールにより変動する可能性がありますが、おおむね以下の流れで進んでいきます。

セールスドライバー

  • 書類選考
  • 1次面接(WEB)
  • 2次面接(原則対面)

  • ※1次面接で書類選考を兼ねる場合あり

    ※応募から内定まで2週間~1ヶ月

本社専門職キャリア採用

  • 書類選考
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

  • ※⾯接回数は採⽤ポジション、役位により変更する場合あり

ヤマト運輸の面接でよく聞かれる質問

ヤマト運輸の面接では、以下のようなことを聞かれます。

  • 電話応対の経験はあるか
  • あなたがいままでやってきたことがわが社にどう役立つと思うか
  • 肉体労働はきついと思うが大丈夫か?
  • 健康状態はどうか?
  • 接客業について経験があるか?
  • チームで仕事をする際に最も大事だと思うことは何か?
  • ヤマト運輸について知っていることは?(社長の名前やヤマト運輸のサービス内容、社訓など)
  • ヤマト運輸を利用したことがあるか?どう思ったか?

応募職種などによって質問内容は異なりますが、志望動機や前職での経歴などの確認が中心で、細かく突っ込んだ話を質問された、意地悪な質問をされた、という口コミはみられません。

自分のやりたい仕事を明確にして、落ち着いて話せるようにしておくのが重要となるでしょう。

また、セールスドライバーの場合は現場仕事となるため、肉体労働が頑張れるかどうかや、普通免許で事故を起こしたことはないか?夜間帯での勤務は問題ないかなどの質問を受けるようです。

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ヤマト運輸の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、ヤマト運輸にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

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自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

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ヤマト運輸の企業情報・事業内容

運送業界最大手のヤマト運輸の会社概要を紹介していきます。

会社名 ヤマト運輸株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座2-16-10
設立 2005年3月31日
資本金 500億円
代表者 代表取締役社長 長尾裕
従業員数 184,119名(2023年3月31日時点)
事業内容 貨物自動車運送事業
第一種貨物利用運送事業
第二種貨物利用運送事業など
株主 ヤマトホールディングス株式会社
市場情報 未上場
拠点数 営業所3,219(2023年3月31日時点)
URL https://www.kuronekoyamato.co.jp/

(2024年5月31日時点)

ヤマト運輸は「宅急便」など各種輸送に関わる事業を展開する企業です。日本初となる路線物流事業や個人間荷物を起源とし、日本全国を網羅する物流ネットワークを持つ「社会インフラ」としての役割を担っています。

事業内容は大きく「法人部門」と「リテール部門」の2つに分けられます。

法人部門は法人顧客向けに物流オペレーションの改善や効率化、サプライチェーンマネジメント(SCM)戦略の企画立案、プロジェクト構築や管理運営などを担う事業です。

具体的には、梱包、国内外一貫輸送、在庫最適化、回収サポート、海外引越、送り状、決済、販売支援、バックオフィスなどさまざまな業務プロセスを支援します。

リテール部門は国内のあらゆる個人・法人のお客さまに、「宅急便」をはじめとする高品質な小口輸送サービスを展開する事業です。

宅配便サービス国内シェア第1位(2020年3月期実績)、宅配便 年間取扱数量約21億個(2021年3月期)、セールスドライバー約6万人(2020年3月)と国内有数の事業規模を誇ります。

売上業績・事業展望

2022年6月に公開された 有価証券報告書によると、ヤマト運輸の親会社であるヤマトホールディングス株式会社の2018年~2021年度の営業収益、経常利益は以下の通りです。

2018年度 2019年度 2020年度 2021年度
営業収益 1兆6253億円 1兆6301億円 1兆6958億円 1兆7936億円
経常利益 542億円 406億円 940億円 843億円

2022年3月期の連結業績はEC荷物など取扱荷物数の増加が起因して、前期比5.8%増の1兆7936億円と増収となった一方で、経常利益は10.3%減の843億円と減益となりました。

利益率が悪化した背景にはコロナ禍からの急激な回復に伴う世界的なサプライチェーンの混乱や円安、原油高、国際情勢の不安定化による資源価格の上昇など、不透明な状況が重なったことが要因の1つです。

また、拠点の再配置と機能拡充、輸送機能の最適化、配送ネットワークの拡充、業務プロセス改革などを掲げる中期経営計画の推進に伴うコストが増加したことも要因にあげられます。

中期経営計画は2024年3月期までの目標を設定したもので、2024年3月期で連結営業収益2兆円(2021年3月期比19.0%)、連結営業利益1,200億円(2021年3月期比46.3%)と、生活様式(消費行動)・流通構造の変化に対応すべく企業価値向上の実現を目指しています。

支社・グループ会社一覧

ヤマト運輸の属するヤマトホールディングス株式会社のグループ会社を紹介します。

ヤマトホールディングスのグループは「国内」「海外」「関連団体」の3事業に分けられ、主なグループ会社は以下の通りです。

国内 ヤマト運輸株式会社
ヤマトコンタクトサービス株式会社
沖縄ヤマト運輸株式会社
ヤマトダイアログ&メディア株式会社
神戸ヤマト運輸株式会社
ヤマトマルチチャーター株式会社
湖南工業株式会社
ヤマトボックスチャーター株式会社
ヤマトシステム開発株式会社
ヤマトクレジットファイナンス株式会社
ヤマトオートワークス株式会社
ヤマトオートワークス岩手株式会社
ヤマトオートワークス北信越株式会社
ヤマトオートワークス四国株式会社
ヤマトオートワークス沖縄株式会社
ヤマト・スタッフ・サプライ株式会社
エキスプレスネットワーク株式会社
ボックスチャーター株式会社
ヤマトホームコンビニエンス株式会社
株式会社スワン
海外 米国ヤマト運輸株式会社
香港ヤマト運輸株式会社
台湾ヤマト運輸株式会社
シンガポールヤマト運輸株式会社
マレーシアヤマト運輸株式会社
メキシコヤマト運輸株式会社
欧州ヤマト運輸株式会社
ヤマト国際物流株式会社 他多数
関連団体 ヤマトグループ健康保険組合
公益財団法人ヤマト福祉財団
社会福祉法人ヤマト自立センター
一般社団法人ヤマトグループ総合研究所

ヤマト運輸の中途採用・求人情報

ヤマト運輸の職種は大きく現場職系と総合・専門職系の2つに分かれています。

現場職 ●セールスドライバー
●アンカーキャスト
●倉庫管理者
総合・専門職 ●物流ネットワーク設計
●サービス企画
●ソリューション提案・営業
●店所経営
●法務、財務、人事
●データサイエンス
●アルゴリズム設計
●海外事業戦略立案・推進

新卒・中途採用ともに職種別におこなわれており、基本的には入社後も応募時に指定した職種で専門性を高めていきます。

ただし、キャリア途中での職種変更や部門異動が可能となる制度があり、適性やキャリアプランに応じて職種を変更することは可能です。

ここからは、以下2職種の求人情報を紹介します。

ヤマト運輸の現場職の中途採用・求人情報

配送現場で働く現場職は、セールスドライバー・アンカーキャスト、倉庫管理者などの職種です。

セールスドライバーとはヤマト運輸の担当エリア代表者として、地域に密着しながらさまざまなサービスを提供する職種です。具体的にはクロネコヤマトの配送車に乗って、 お客様宅や企業様への荷物の配達・集荷業務、営業活動をおこないます。

ヤマト運輸では面接通過後は必ずインターシップに参加する必要があり、先輩セールスドライバーに同乗して荷物の配達や端末操作などの業務全般を体験し、イメージした仕事像と現実のギャップ確認や社風が合うかどうかを入社前に確認することができます。

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アンカーキャストや倉庫管理者は契約社員での募集となります。とくに、アンカーキャストは午後からの勤務で配達業務中心・原則残業なしで育児や家事、介護などと無理なく両立できるのが魅力の職種です。

なお、各都道府県の支店・営業所ごとに募集があり、応募時に選択できますが、地域手当の有無や担当エリアの特性など「当たり外れ」もあるようなので、事前の募集要項確認は重要です。

  • セールスドライバー
  • アンカーキャスト
  • 倉庫管理者

2023年5月時点で実際に募集されているセールスドライバーの求人情報を紹介します。

募集要項
職種 セールスドライバー(正社員)
仕事内容 荷物の配達・集荷
必須スキル 普通自動車免許
(AT限定可 / 取得後1年以上)
勤務地 〒108-0075
東京都港区港南2丁目13-26
東京港主管支店 高輪営業所
勤務時間 シフト勤務による1ヶ月単位の変形労働時間制
※年間所定時間 1,976時間(月度平均165時間)
※残業は月25時間程度
給与 基本月給:215,500~222,700円
※その他、手当有

ヤマト運輸の総合・専門職系の中途採用・求人情報

総合・専門職系の職種はセールスドライバーや倉庫管理者などの現場職以外の職種です。

基本的に新卒採用がメインで、事業拡大や新規事業立ち上げに伴う人材補充のために中途採用の求人が出ることはまれにありますが、即戦力になる専門性を持った人材を募集するので、未経験からの転職は厳しいといえるでしょう。

2023年5月時点で以下のような職種の募集がありました。

  • ソリューションビルダー/オペレーションプランナー
  • ソリューションデザイナー
  • ナショナルインダストリーマネージャー
  • グローバルインダストリーマネージャー
  • ナショナルアカウントマネージャー
  • グローバルアカウントマネージャー

すでにお取引のあるお客様へより品質の高いサービスを継続的に提供していくためにSCM・顧客のオペレーション改善などを担当します。

顧客のサプライチェーン課題解決というコンサルのような業務をしながらヤマトグループの事業を変えることができるので、インパクトの大きい業務に携われる魅力がありますね。

ここでは、ソリューションビルダー/オペレーションプランナーの募集要項を紹介します。

募集要項
職種 ソリューションビルダー/オペレーションプランナー
仕事内容 (1)獲得されたビジネスを実効性、生産性、社会的責任に照らした最適なオペレーションとなるよう細部にわたって綿密なオペレーション設計を行い、最適拠点に実装する。
(2)オペレーション実行拠点の人員を設計段階からチームに引き入れ、関係者全員が自分ごととして活躍できる場を構築する。
(3)既存運用の維持向上のための改善活動を支援する。
(4)ロジセンターを代表とする関係各所との良好なコミュニケーションを図る。
必須スキル ●SCMの業界知見
●TOEIC800点相当以上の英語力
●チームマネジメント力
※コンサル+物流業界、商社+物流業界、メーカー+物流業界のいずれかの組み合わせの経験を有している人を想定
勤務地 ●西新橋1丁目ビル
勤務時間 フレックスタイム制とし、始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:7:30~11:00、15:00~21:00
コアタイム:11:00~12:00、13:00~15:00
※残業は月平均20~40時間程度
給与 年収1,000万円〜1,500万円程度
(経験やスキルを考慮し、規定により決定)

上記の求人はヤマト運輸の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

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ヤマト運輸の平均年収・福利厚生

大手転職口コミサイトのライトハウスによると、2023年6月時点でヤマト運輸の平均年収は約496万円(平均年齢35歳)です。

dodaの「業種別の平均年収ランキング(2022年)」を見てみると、ヤマト運輸の属する陸運・鉄道・海運・航空業界の平均年収は約388万円なので、ヤマト運輸は業界平均を上回る高収入であることがわかります。

評判・口コミ

20代・男性<br>セールスドライバー

20代・男性
セールスドライバー

基本給は低めですが、家族手当や地域手当があり、家族と地域に恵まれた人は入社年次にかかわらず高い給与がもらえます。年間で100万円近く差が出ることもあるようなので、独身には割に合わない給与制度だなと感じることもあります


荷物1個あたりに発生するインセンティブがありますが、配達エリアが住宅地よりも商業地エリアの方がもらいやすいなど、エリアや配達コースによって差が激しいので運次第です。

ライトハウス

福利厚生

ヤマト運輸の福利厚生制度は、扶養手当や地域手当などの各種手当や財形貯蓄や社員持ち株会、確定拠出年金制度など日系大企業に見られる福利厚生制度は一通り揃っているようです。

とくに自動車保険で団体割引を活用できますが、通常ではあり得ない好条件で加入できます。

現役社員・元社員の口コミを見ても、マイナスな意見はほとんど見られず、福利厚生制度は高評価のようです。

評判・口コミ

20代・女性<br>セールスドライバー

20代・女性
セールスドライバー

大型トラックが出入りしたり、荷物の保管スペースが必要となるので駅からのアクセスは悪いことが多いです。


電車で通うことになると不便であり、車通勤ができるかどうかもセンター次第なので、皆さん自宅から近いセンターに勤務されていると思います。

ライトハウス
20代・男性<br>事務職

20代・男性
事務職

大企業らしく福利厚生はかなり充実していると思います。特に扶養手当が手厚く、近年少し調整が入ったものの、子どもがいる場合は年収額が大きくなります。


ほかにも、色々と使える制度が多すぎて、全容が把握できないくらいです。

ライトハウス

ヤマト運輸の平均年収・新卒初任給について詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

ヤマト運輸の企業文化・働きがい

ヤマト運輸の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

組織内の風通しはよく、さわやかでイキイキとした雰囲気があります。先輩ドライバーが機会の扱い方、ルートの回り方を丁寧に教えてくれるなど、面倒見の良さを感じる口コミも多く見られました。

一方で、体力仕事な面もあるため体育会系の文化も残っていて、上下関係は絶対、根性論で指導されるといった意見も見られました。

評判・口コミ

30代・男性<br>物流

30代・男性
物流

挑戦をさせてくれる部署もあるが基本的には年功序列の色が強い。風通しもいいとは言い切れない。

ライトハウス
20代・男性<br>セールスドライバー

20代・男性
セールスドライバー

いい意味でも悪い意味でも体育会系のノリがあるので、その雰囲気に馴染める人には最適な職場だと思います。


仲間意識が強く面倒見の良さが魅力で、自分から働きかけるとサポートやアドバイスなど相談に乗ってくれる方が多く、おせっかい好きな人が多い印象です。

ライトハウス

成長・働きがい

日本の社会インフラである物流ネットワークを支える企業として、社会貢献できている点に働きがいを感じるという口コミが多くみられました。

また、ヤマト運輸では全国各地に支店・営業所を多く配置し、地域密着型の業務展開をしています。

そのため、基本的には同じエリアで配達・集荷をすることになるので顔なじみのお客様が増え、「ヤマトの〇〇さん」と名前を覚えてもらえるなど、直接お客様から感謝の言葉をもらえるのも働きがいになるようです。

評判・口コミ

20代・女性<br>内勤

20代・女性
内勤

パートからの入社ですが、キャリアアップの機会があり社員になれました。責任も任せられる仕事も増えましたが周りのフォローもあり頑張れる環境です。


上司も協力的・友好的であり困ったことはなんでも相談できる環境です。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

国内トップシェアと言うこともあり、ある程度提案も通りやすい。いろいろな提案ができるのでやりがいも大きい。

ライトハウス

ヤマト運輸への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2023年)」の105位にランクインするほど人気があるヤマト運輸への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではヤマト運輸の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、ヤマト運輸の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、ヤマト運輸のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

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