マキタへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

マキタへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    大手総合電動工具メーカーの株式会社マキタへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マキタの転職難易度

マキタの中途採用の転職難易度は非常に高いです

なぜならマキタの中途採用では即戦力を求められているので、ほとんどの職種で必須条件としてその職種に関する経験が3〜5年以上必要だからです。

また、技術職の募集が多くを占めておりスキルがない人は募集も難しい可能性があります。

マキタへ転職しやすい人の特徴

ただでさえ転職難易度の高いマキタですが、やはりその中でも転職しやすい人の特徴はマキタの会社としての方針に共感を持てる人、適性がある人です。

マキタは長期目標として「Strang Company」というキーワードを掲げ「人の暮らしと住まいづくりに役立つ工具(充電式を中心とした電動工具・園芸用機器、エア工具など)のグローバルサプライヤーとして持続可能な社会の実現に貢献し、業界での確固たる地位を確保する」会社を目指しています。

この目標を達成するためにマキタは以下の行動指針を定めています。

マキタの行動指針

  1. 倫理指針に従って行動しているか(だれに見られてもはずかしくないか)
  2. 社内よりもお客さまの立場で考えているか(上司や他部署でなく、顧客の方を向いているか)
  3. 自主性を発揮し、考え、挑戦しているか(過去の成功、経験の枠にとらわれてないか)
  4. たゆまぬ改善、技術革新をおこなっているか(なぜ今のやり方しかないのか)
  5. 現場に行き、現場の意見を尊重しているか(情報を正しくとらえ、コミュニケーションを十分とっているか)

つねに自分で考え行動すること、お客様との関係構築を大切にしているかを特に重視している内容になっています。

なので常に顧客のことを考えながら、向上心を持って積極的に行動できる人は転職しやすいだけでなく、入社後も活躍できるでしょう。

そんなマキタへ転職する方法

そんなマキタに転職する方法ですが、そもそも3~5年の職種を必要としているため応募できないという人も多いでしょう。

業界経験がない場合は一度別の会社で経験を積んでから挑戦するという方法が堅実な選択肢であると言えます。

しかし3〜5年の経験はなくともその業界に関する豊富な知識を持っている、1~2年程度の業界経験があるという場合は転職エージェントを利用すれば必須条件を満たしていなくても挑戦できる可能性があります。

転職エージェントは表では公開されていない非公開求人を保有していたり、マキタから紹介してほしい人材の要素を提示されています。

なので、その要素に合致している場合は必須条件を満たせていなくても転職エージェント経由で挑戦できる可能性があります。

転職エージェント末永 末永

また、転職エージェントを利用すれば面接対策を徹底しておこなってくれたり、エージェントがあなたを採用担当者に推薦してくれるので内定できる可能性は1人で転職活動をおこなうよりも高まります。

転職エージェントの中でも特に大手転職エージェントであるマイナビエージェントをおすすめします。なぜなら、マイナビエージェントは2023年8月時点でマキタの求人を保有しているからです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マキタの面接傾向・選考対策

マキタの選考フローや面接で聞かれた内容について、ここでは説明します。

口コミサイトによるリアルな内容も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マキタの選考フローはコーポレートサイトの情報によると以下の通りでした。

  • 書類選考
  • Webテスト
  • 一次選考(専門試験・部門面接 対面)
  • 二次選考(役員面接 対面)
  • 定例会
  • 内定

マキタの選考フローはオーソドックスな流れになっています。

定例会はオファー面談のようなもので、内定前の最終確認のためにおこなわれるものという認識で大丈夫です。

マキタの面接でよく聞かれる質問

マキタの特徴的な質問内容ですが、以下のようなものがあります。

  • マキタで何がしたいですか
  • どのようにして商品を売りたいか
  • 転職理由
  • カタログからわかる製品において悪い所
  • 将来どのような技術者になりたいですか
  • 父親との仲について
  • 英語で自己紹介、職務経験、志望動機

マキタの面接はかなり変則的な質問をされる可能性があります。

急に英語での回答を求められたり、カタログを見て悪いところを言うなど心構えしておかないと回答できない内容も多いので、しっかりと対策はしておきましょう。

転職エージェント末永 末永

マキタの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、マキタにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

マキタのSPI・適性検査対策

マキタの選考フローでは書類選考の後にWebでの適性検査があります。SPIなのかどうかなど詳細は公開されておらず不明です。

転職エージェント末永 末永

とはいえ適性検査はあくまでも選考フローにおける補助ツールの位置付けであり、面接の中でアピールした経験やスキル・人柄が重視されています。


そのため、適性検査を念入りに対策するよりも、自己分析や面接対策に十分に時間をかけるのが良いでしょう。

とはいえ、適性検査の対策をしたい人も中にはいると思います。下記の記事では適性検査の1つでもあるSPIの対策について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マキタの企業情報・事業内容

マキタの企業情報についてここからは詳しく紹介していきます。

会社名 株式会社マキタ
本社所在地 愛知県安城市住吉町3-11-8
創業・設立 創業 1915年(大正4年)3月21日
設立 1938年(昭和13年)12月10日
資本金 242億561万円
代表者 取締役会長 後藤昌彦
取締役社長 後藤宗利
連結子会社数 連結:18,804名
単独:3,384名
上場証券取引所 東京、名古屋
2023年3月時点

マキタは電動工具、園芸用機器、エア工具、家庭用機器等の製造・販売をおこなっている工具メーカーです。

海外に事業も展開している会社で安定したノウハウと基盤がある会社です。

マキタの競合他社には京セラパナソニックが挙げられます。

売上業績・事業展望

マキタのコーポレートサイトの業績・財務情報によると2023年3月期の決算概況でマキタの売上収益は過去最高収益の764,702百万円を達成しています。

しかし、営業利益は28,246百万円となり、前期比69.2%減となっています。

これは為替の影響や原材料価格の高騰により原価率が悪化したことに加え、販管費が増加したことが関係しています。

今後は売上は順調に伸びている状況なので、製品のコストカットは意識しつつ緩やかに伸びている欧州・北米地域の売上の強化を始めとする海外での売上を伸ばしていきたいところです。

支社・グループ会社一覧

マキタのグループ会社を一部以下で紹介します。

生産販売 ●株式会社マキタ沼津
海外販売 ●マキタU.S.A.Inc
●マキタ・カナダInc.
●マキタ(U.K.)Ltd.
●マキタ・フランスSAS
●マキタ・ネーデルラントB.V
●マキタS.p.A
●マキタ・ヴェルクツォイクG.m.b.H.(ドイツ)
●マキタ・ヴェルクツォイクG.m.b.H.(オーストリア)
●マキタSp.zo.o.
●マキタS.A.
●マキタOy
●マキタ・オーストラリアPty.Ltd
●マキタ・ガルフFZE
海外生産販売 ●ドルマーG.m.b.H.
●牧田(中国)有限公司
●マキタ・ド・ブラジルLtda.
海外生産 ●マキタ・コーポレーション・オブ・アメリカ
●マキタ・マニュファクチュアリング・ヨーロッパLtd. (英国)
●牧田(昆山)有限公司
●マキタ EU S.R.L.
海外のその他 ●マキタ・インターナショナル・ヨーロッパLtd.
2023年8月時点

マキタの中途採用・求人情報

マキタが2023年8月時点で公開している中途採用の求人情報は大きく分けて以下の4つに分類できます。

それぞれの求人情報について詳しく紹介していきます。

電装技術職の中途採用・求人情報

マキタのモータやソフトウェアを開発する電装技術職の中から、モータ開発設計職について詳しく説明していきます。

募集要項
職種 モータ開発設計職
仕事内容 モータの仕様検討から、詳細設計、量産立ち上げまでを一貫して担当します
必須スキル ●大卒以上
●モータ設計業務経験が5年以上
●DCブラシレスモータの駆動制御理論
●磁界解析スキル(市販の解析ソフトを使用し、磁気回路設計をおこなえること)
●モータの発熱・冷却対策技術、振動・騒音対策技術およびモータ各種評価試験の知識、経験
●モータ量産工程に関する知識、経験
歓迎スキル 特に記載なし
勤務地 本社(愛知県安城市)
勤務時間 8:20~17:00(フレックス無)
給与 月給日給制
*能力、経験、年齢等を考慮の上、当社規程にて決定

製品設計職の中途採用・求人情報

製品設計職の募集は、電動工具・園芸工具(電動式、充電式)機械設計のみなのでこちらを紹介していきます。

募集要項
職種 電動工具・園芸工具(電動式、充電式)機械設計
仕事内容 充電式を含む電動工具、園芸工具、業務用及び家庭用掃除機の新製品仕様検討から量産立ち上げまでを担当します
必須スキル ●大卒以上(機械系)
①②のいずれかのご経験に該当する人
●①機械系製品設計もしくは機構(メカ)設計の実務経験5年以上
②業務用及び家庭用掃除機の設計実務経験5年以上
●製図学、力学、機械要素、加工、材料、生産、品質工学などの幅広い知識
●QCDのバランスを考えて設計業務を遂行した経験
歓迎スキル 3次元CAD設計経験(Creo or Pro/E or CATIA/V5など)
勤務地 本社(愛知県安城市)、日進事業所(日進市米野木町)
勤務時間 8:20~17:00(フレックス無)
給与 月給日給制
*能力、経験、年齢等を考慮の上、当社規程にて決定

研究職の中途採用・求人情報

より良い新製品食品を作るために様々な実験をおこない開発につなげる仕事です。

今回は制御設計(電子回路、ソフトウェア)を取り上げて紹介します。

募集要項
職種 制御設計(電子回路、ソフトウェア)の設計
仕事内容 ※以下の業務について研究・先行技術開発の担当
①ブラシレスモータ駆動用インバータ制御回路、ロボット用アクチュエータ制御回路
②マイコンを使った組込ソフトウェア開発(ブラシレスモータ、各種センサの制御)
③IoT、ロボット、AIを応用したソフトウェア開発
必須スキル ●大卒(電気系)以上
①以下に該当する経験または知識
●ブラシレスモータ駆動回路、インバータ開発の実務経験
●ロボット掃除機、AGV等のモータ駆動回路、センシングシステムに関する開発経験
②、③以下に該当する経験または知識
●コーディング作業者ではなくアルゴリズムの考案の実務経験
・マイコン周辺回路の知識
歓迎スキル 特に記載なし
勤務地 本社(愛知県安城市)
勤務時間 8:20~17:00(フレックス無)
給与 月給日給制
*能力、経験、年齢等を考慮の上、当社規程にて決定

IT職の中途採用・求人情報

IT職の業務内容は様々ですが、2023年8月時点では以下のような募集がおこなわれています。

  • 技術情報管理業務のシステム化推進
  • 生産管理システム構築
  • 情報系ITエンジニア

今回は技術情報管理業務のシステム化推進を取り上げて紹介します。

募集要項
職種 技術情報管理業務のシステム化推進
仕事内容 開発部門の技術情報管理業務の標準化と効率化を目的としたシステム構築を担当します
必須スキル ●大卒以上(学科不問)
下記開発言語による3年以上のプログラム開発経験者
●開発言語:C# & Oracle
●開発ソフト:VisualStudio(WindowsForm)
歓迎スキル ●製造業の業務知識に知見のある人
●部品表(E-BOM/M-BOM問わず)を管理するシステムに知見のある人
勤務地 本社(愛知県安城市)
勤務時間 8:20~17:00(フレックス無)
給与 月給日給制
*能力、経験、年齢等を考慮の上、当社規程にて決定

マキタにエンジニアとして転職することを考えている人はエンジニアに特化した転職エージェントにも登録しておくと、エンジニアに特化した手厚いサポートで選考を有利に進めることが出来ますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

マキタの平均年収・福利厚生

マキタの平均年収は2023年6月に提出された有価証券報告書によると701万円です。

dodaの平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】によるとマキタの属するメーカー業界の平均年収は453万円なので、マキタの平均年収は業界としては非常に高いほうであると言えます。

ですが、口コミは給料は低くボーナスが高いとの口コミが多く平均年収は賞与によって高くなっていることがわかります。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業担当

20代・男性
営業担当

給与は少なめだが、賞与が5.9ヶ月でるため、他の業界や職種と比べて少し多くくらい。だが業務の多さ、簡単さはかなりある。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

基本給は低め。ボーナスで年収をカバーしているイメージ。


ここ最近は業績が良いため安定的にボーナスが出ているが、昨年から円安の影響でボーナスに陰りが見え始めている。

ライトハウス
20代・男性<br>総合職

20代・男性
総合職

入社後3年間は新人扱いでそこまで上げ幅は見込めない。しかし、年功序列なので勤続年数が長いと基本給の上がり幅も急上昇する。

ライトハウス

福利厚生

マキタの福利厚生は各種保険、住宅手当、通勤手当、退職金、リフレッシュ休暇と大企業らしい基本的なものが揃っています。

とくに社宅に関しては良い意見も悪い意見も口コミでは特筆されていました。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業担当

20代・男性
営業担当

転勤が4.5年に一回はつきもののため、住宅手当は必ず出る。しかし、条件付きで5万円以下の家賃の所にすまないといけない。


また、自転車通勤が基本のため、営業所から15分くらいの不便なところに家を借りないといけない。妻帯者でも同じ条件。手当自体は少し増える。

ライトハウス
20代・男性<br>事務

20代・男性
事務

退職金は企業年金です。それに自分で運用するための+αをくれます。企業年金は20年在籍しないと満額支給にはなりません。


住宅補助はありませんが会社の近くで会社指定のアパートに住むと一定額を支払えば残りは会社負担です。


だから、東京都心に勤務する方は、通勤地獄を味合わなくてすみます。総じて、愛知県の上場製造業の平均値を狙った福利厚生です。

ライトハウス
20代・男性<br>国内営業

20代・男性
国内営業

住宅補助は、かなりいいです。どこの企業と比べても手厚いが、転勤が多いので、住みたいところには住めない。


会社が決めた場所に住まさせる。最近は要望を聞いてくれるように少しづつ変わってきた。

ライトハウス

マキタの企業文化・働きがい

マキタの社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

マキタの社風にはまだトップダウンの古い企業体質が残っているという口コミが多く見られました。

ただ、大企業ならではの安定感はあるため安心して働けるとの口コミもありました。

評判・口コミ

20代・男性<br>生産技術

20代・男性
生産技術

基本的にいい人が多いです。自社製品を好きな人が多く、倫理方針がしっかりとしている為風通しは良いと思います。


また、上司の方も話しやすい方が多いので、働きやすい環境です。

ライトハウス
40代・男性<br>社内SE

40代・男性
社内SE

保守的な体制であり、いまだに申請書類などは紙ベースであり、ITに関しては20年くらい遅れていると感じます。


何か不具合が生じると責任のなすり付け合いが部署間で発生するなど縦割りの風習が強いです。


課題は沢山転がっているので、能動的に動ける人は向いているかもしれません。

ライトハウス
20代・男性<br>国内営業

20代・男性
国内営業

言いたいことが言いやすい雰囲気はあるが、良くも悪くも大企業なので組織の構造上、意見が反映されにくいのかなと思う。

ライトハウス

成長・働きがい

マキタでの働きがいは仕事内容よりは、関わった自社商品を店頭などで見かけたときに感じるというメーカーらしい口コミが多く見られました。

評判・口コミ

20代・男性<br>総合職

20代・男性
総合職

普段の生活の中で、さまざまな場面で自社の製品を目にする時、自分が売っているものだと働きがいを感じる。

ライトハウス
20代・男性<br>製品開発

20代・男性
製品開発

自身の開発した製品携わった製品が実際に店頭に並び自分で店で手に取ったときに非常にやりがいを感じる。


国内ではライバル企業が存在せずリーディングカンパニーであるため誇りをもって仕事に挑める。


また提供している製品である電動工具は嗜好品ではなく家を建てたり、モノを作るうえで必須なものであるため必要不可欠なモノを制作し世の中を支えている実感を感じることができる。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

街中で自社製品を使用しているところを見るとやりがいを感じることがあるし、テレビなどでも紹介されることがあるのでそのような時にはやりがいを感じる。

ライトハウス

マキタへの転職を成功させるコツ

マキタへの転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、マキタのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント