【最新版】保育士の転職先ランキング!おすすめの選ばれる職場・業種・職種は?

【最新版】保育士の転職先ランキング!おすすめの選ばれる職場・業種・職種は?

    保育士へのおすすめ転職先をランキング形式で紹介します。

    これまでの経験や資格を活かせる仕事や保育士からのキャリアチェンジができる業種も解説します。保育士が転職先を選ぶ方法や転職を成功させるコツも紹介しているので参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

保育士におすすめの転職先ランキング

保育士として働いている人の中には転職を考えている人もいると思いますが、転職をする際には自分の希望に合った転職先にはどのようなものがあるのか気になる人もいると思います。

ここから保育士におすすめの転職先について、ランキング形式でまとめて紹介していくので、転職を考えている保育士はぜひ参考にしてみてください。

保育士として転職する際におすすめの転職先ランキング

今の保育園に居続けるのは難しいけど、保育士の仕事は続けたいと考えている人も多いと思います。

そんな保育士さん向けに保育士として転職する際におすすめの転職先ランキングを紹介します。

1位|公立保育園

保育園には私立と公立がありますが、公立の保育園は労働環境が整っていますし、人でも十分に確保しているため残業が発生することが少なく、福利厚生も充実しているため、ワークライフバランスを重視する人におすすめの転職先になります。

また、公立保育園の平均年収は363万円となっていますが、公務員は経験年数によって給料が上がっていきますし、主任保育士であれば年収674万円、施設長であれば759万円と役職手当もついて年収の水準も高くなります。

そのため、私立保育園で働く中で給料・職場環境・待遇に対して不満を感じているのであれば、公立保育園への転職を視野に入れるのもおすすめです。

公務員保育士について詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

2位|大規模の私立保育園

保育士としての経験を積んでキャリアを築いていきたいと考えている人は、大規模の私立保育園へ転職して働いてみるのもおすすめです。

保育士としてのスキルを高めていくには、子供と接しながら様々な経験を積むことが大切です。大規模の私立保育園であれば100名以上の子供がいて、保育園によっては200〜300人の園児がいるため、子供と接する機会もそれだけ多くなります。

また、大規模の保育園では行事も頻繁に行うことが多く、通常の保育とは違った場面での子供との関わり方について知ることができるため、保育士としての経験の幅を広げることができるのも大規模の私立保育園で働くメリットとして挙げられます。

転職エージェント末永 末永

一方で園児数が多いことで業務量が増えて残業が発生したり、保育士同士の人間関係が複雑化しやすくなる点には注意が必要です。

3位|中小規模の私立保育園

中規模の保育園は定員20名以上〜100名未満、小規模の保育園は定員6名以上〜20名未満の規模の保育園のことを指します。

子供一人ひとりに向き合った保育をしたいと考えている人は中小規模の保育園へ転職するのもおすすめです。

というのも、中小規模の保育園は大規模の保育園に比べて関わる園児の数が少なく子供と密に関わることができるからです。

もちろん、中小規模の保育園では保育士が少なくて休みが取りづらかったり、欠員が出てると業務負担がより大きくなるデメリットはあります。

ですが、保育士として「もっと子供に向き合った保育をしたい」と感じる人は、大規模の保育園よりも中小規模の保育園で働く方が合うケースもあります。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、大規模にしろ中規模にしろ自分に合った保育園を見つけ出すのは大変ですよね。


そんな時は転職エージェントに相談するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは数ある求人の中から、あなたの希望をしっかりヒアリングした上で合いそうな保育園の求人をピックアップしてくれます。

転職エージェントは求人の紹介から転職活動のサポートまで全て無料でおこなってくれるので、自分で進めていくのが不安な人は以下の転職サイトに登録して転職エージェントに相談してみましょう。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功
  • 保育士バンク!
    累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動
  • マイナビ保育士
    人材大手のマイナビが運営する保育士特化の転職支援サービス!

4位|認可外保育所・託児所

保育士が転職をする際には認可外の保育所・託児所も転職先の候補として入れておきましょう。

認可外の保育所や託児所は国が定める基準は満たしていないのですが、自治体だけでは対応しきれない保育需要を満たすためにも必要不可欠な存在であり、実際に認可外の保育所や託児所で働いている保育士も多いです。

認可外保育施設には「一般的な託児施設」「企業型保育所・院内保育所」「ベビーホテル」「認証保育園」などが挙げられ、多種多様な保育需要を満たすためのサービスを提供していて人気の施設も多いです。

転職エージェント末永 末永

認可外保育所は、独自のルールによって運営されていることも多いため、求人を探す際にはしっかりと要件や業務内容を確認した上で選ぶようにしましょう。

5位|療育施設

保育士のキャリアを築いていくには、療育施設で療育保育士として働く選択肢もあります。

療育施設とは、障害を抱える子供達が円滑に日常生活や社会生活を営めるように障害特性に応じた援助を行う施設の総称で、「児童発達支援事業所」「児童発達支援センター」「放課後等デイサービス」などの施設があります。

療育保育士に特別な資格は必要ありませんが、児童発達や障害児支援に関する知識がないと、子供と上手くコミュニケーションが取れなかったり、適切なサポートができなかったりと大変な面もあります。

転職エージェント末永 末永

ただ療育を通して発達障害児と接した経験は、保育士としての専門性を高めたりキャリアの幅を広げることにもつながります。

また一般の保育園でも発達に障害を抱えた子供と関わる機会は意外と多いため、発達障害の分野に興味がある人は転職先の候補として考えてみましょう。

番外編|その他の保育士におすすめの転職先

保育士として働く場合には、「子育て広場」「児童館」「放課後児童クラブ」といった子供向け施設で働くという選択肢もあります。

子育て広場は0歳〜3歳を中心とした乳幼児が遊んで過ごせる場所で、子育て広場のスタッフは乳幼児の見守りだけではなく、子育てに関する相談に乗ったり、子育て向けの講座を実施するだけではなく、子育て中の親御さんへのサポートも行なっています。

また、児童館は0歳〜17歳までの児童が自由に来館して遊ぶ場所で、放課後児童クラブは保護者が仕事で昼間家庭にいない場合や事情があって昼間に養育ができない家庭の子供に対して遊びの場の提供や生活の支援する施設です。

どの施設も乳児や児童と関わる仕事なので保育士としての経験が活かせますし、開設時間も決まっていて残業も少ないのでライフワークバランスを重視する人にもおすすめの転職先です。

転職エージェント末永 末永

保育士におすすめの転職先へ転職する場合には、保育士向けの転職エージェントを活用すると希望に合う求人を見つけやすいので積極的に活用していきましょう。


また、保育士向けの転職エージェントでは、保育士経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているため、保育士のキャリアや転職に関する相談も気軽にできますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功
  • 保育士バンク!
    累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動
  • マイナビ保育士
    人材大手のマイナビが運営する保育士特化の転職支援サービス!

保育士の転職に強いおすすめ転職エージェント・転職サイトランキングは下記の記事参考にしてみてください。

保育士として転職をするメリット

ここまで、保育士が転職をする際におすすめの転職先について紹介してきましたが、保育士として転職をするメリットにはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

保育士として転職をするメリット

  • 給料・年収アップを目指すことができる
  • 労働環境を変えることができる
  • 希望に合った職場で働くことができる
  • 保育士としての視野を広げることができる

保育士が転職をする理由には様々な理由がありますが、転職を決意する人の多くが「仕事内容」「年収・待遇」「人間関係」「労働環境」「働き方」「キャリア」に不満を感じていたり、希望を実現ができないことが理由で転職をしています。

ですが、転職する際には希望する条件で求人を探すことができますし、希望に合った転職先を選ぶことができるため、より希望に合った職場を見つけられる可能性も高いです。

もちろん、希望にマッチしていると思って転職をしてもミスマッチが起こる可能性はありますが、保育士のキャリアの中で転職をして希望に近い職場を探すことで、保育士としての視野を広げることにもつながります。

そのため、今の職場に対して不満を感じていたり、他の職場ではどのような環境で保育を行っているのか興味がある人は、転職も視野に入れてみるのも良いですね。

保育士として転職をする際の注意点

保育士として転職する際に注意したいことは、希望条件が全て叶う職場を見つけることは難しいということです。

というのも、希望する転職先を探すことはできても、内定を貰うにはスキル・経験・実績が求められますし、実際に働いてみたら元々のイメージと多少のギャップ感じることもあります。

転職エージェント末永 末永

そのため転職する際には希望条件に優先順位を付けておき、自身のスキル・経験・実績も考慮してベターな選択をするという意識で臨みましょう。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、転職をするのであれば現職に対して感じている不満は解消したいですよね。


より希望条件にマッチした転職をしたいなら転職エージェントを活用するのがおすすめです。

というのも、転職エージェントは保育園との間に立って、勤務条件の交渉までおこなってくれますし、保育園の内情に詳しいのでより精度の高いマッチングが可能だからです。

特に保育業界特化の保育士ワーカー保育士人材バンクは保育士の転職支援実績が豊富なので、相談するならこの2社の転職サイトに登録することをおすすめします。

下記の転職サイトから転職エージェントとの面談予約ができるので、一度無料登録して自分の希望に合った保育園を紹介してもらいましょう。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士の経験や資格を活かせる転職先ランキング

保育士の経験や資格を活かせる転職先は保育施設以外にもあります。

子供との関わりが少なくなることもありますが、保育士として働く人のサポートをしたり、保育士とはまた違った貢献ができる転職先もあるので参考にしてみてください。

1位|保育園運営会社

保育士の経験を活かせる転職先としておすすめなのが保育園運営会社になります。

保育園を運営している会社で働く場合には「総合保育士」「スーパーバイザー」「総合職」などの職種の選択肢がありますが、それぞれ以下のような役割や特徴があります。

  • 総合保育士
    保育園運営会社が運営している保育園の保育士として経験を積んでから、主任や園長として働くか本部スタッフで運営として働くかを選ぶことができる。

  • スーパーバイザー
    保育園の運営を円滑に進めていくためのサポート業務を行う。主に保育園運営のサポートや新規園の開園準備、行政対応や保育士の採用面接対応など幅広い仕事をこなす。

  • 総合職
    一般企業と同様に「営業職」「事務職」「人事」「広報」「運営管理」などの職種に分かれてそれぞれの役割の仕事を行う。

保育士として働きたい場合には総合保育士がおすすめですが、保育園の運営に携わったり、保育士以外の経験を積みたいと考えている人はスーパーバイザーや総合職で働くのもおすすめです。

スーパーバイザーとして働くためには保育士としての経験や実績が必要なので、転職してすぐに携わることができるわけではありませんが、キャリアアップの選択肢としてはおすすめなので、興味のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

保育園の運営会社の求人を探すなら保育業界特化型の転職サイトである保育士バンク!を利用するのがおすすめです。

保育士バンクはキャリアアドバイザーの転職支援も受けることができるので、保育園の運営会社での仕事内容について詳しく知りたい人は上記のリンクからキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

また保育士バンク!以外にも、複数の業界の求人を保有している大手総合型の転職エージェントでも求人を紹介してもらえるので、以下から無料登録して大手のエージェントにも相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

2位|保育業界の一般企業

保育士として働いた経験を活かしたいのであれば、保育業界向けのサービスや商品を販売・提供している一般企業へ転職するのもおすすめです。

保育業界向けの一般会社では、保育用品・乳幼児用品などの子育て商品や知育玩具・屋内遊具・絵本などの子供向けの商品、保育関連備品・保育士関連用品といった保育園や保育士に関連する商品を取り扱っているため、保育士として働いてきた経験や知識を活かすことができます。

保育関連企業が取り扱う商品

  • 子供向け用品
    保育用品・乳幼児用品

  • 子供向け遊具
    知育玩具・絵本・紙芝居・視聴覚商品
    室内遊具・屋外遊具

  • 保育園・保育士関連商品
    保育関連備品・保育士関連用品

保育士が保育業界の一般企業で働く場合には、営業職や事務職で働くことが多いですが、経験を積めば商品企画をする機会もあるため、保育士として働いている中で感じた「こんな商品があったらいいのにな」という考えを実現する機会もあります。

保育業界の一般企業では、保育用品を総合的に取り扱っている会社もあれば、特定の分野に特化して商品を製造・販売している会社もあるので、転職する際にはどのような商品を製造販売しているのかをリサーチしておくことが大切です。

また、保育関連商品を製造販売している会社で働いていると、子育てママ・子供・保育士に役立つ商品を広げていける楽しさもあるので、興味がある人は転職先の候補として入れましょう。

転職エージェント末永 末永

保育士ではなく一般企業に勤めたい場合は、大手転職エージェントに登録しましょう。


大手エージェントはあらゆる業界・職種の求人をトップで網羅しており、業界知識や未経験転職を目指す求職者のサポート実績が豊富です。


そのため、保育士に限らず他の職種に転職する際の意思決定のサポートは大手エージェントが最も信頼できるのです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

保育士から一般企業に転職を目指すなら以下の記事を読んでみてください。

3位|子供向けアミューズメント施設の運営会社

保育士の経験を活かせる転職先の中でも、子供との関わりが多い転職先として挙げられるのが、子供向けアミューズメント施設の運営会社になります。

アミューズメント施設には、子供向けの施設ものから全年齢を対象にしている施設もありますが、子供向けのアミューズメント施設では保育士として働いてきた知識や経験を活かしやすいので子供と関わりたいと考えている人にはおすすめの転職先です。

また、子供向けアミューズメント施設では子供が自由に遊べる場所も多く、子供が遊具を利用して怪我をしてしまうリスクもあるため、保育士として働いてきた中で培った経験やリスクヘッジ能力を活かせる場面もあります。

子供向けのアミューズメント施設にもコンセプトがあって特徴が異なりますが、スタッフとして現場で働いたり、イベント・コンテンツ企画として働くなど、様々な選択肢があるので興味のある人は詳しく調べてみましょう。

4位|保育士向け人材派遣・紹介会社

保育士として働いた経験がある人であれば、保育士向けの人材派遣会社や人材紹介会社の営業職やキャリアアドバイザーとして働くのもおすすめです。

人材業界は未経験からでも特定分野の経験があれば転職できる可能性も高く、特に保育士向けのサービスを提供している人材派遣・紹介会社では保育士経験のある人を求めていることが多いです。

また、保育士の中にはライフワークバランスを重視して派遣で働く人もいますし、保育士が転職をする際には転職エージェントを活用する人も多く、保育士向けの転職サービスの需要は高いので未経験からでも転職できる可能性は十分にあります。

人材派遣・紹介会社では保育士の希望のキャリアを実現する手伝いができますし、保育士経験があれば、自分の経験を踏まえたアドバイスができため、人材会社で働くことに興味がある人はどのようなサービスがあるのか調べてみると良いですね。

5位|保育士向け専門学校

保育士としての経験を積んでいる人であれば、保育士として働いてきた経験を活かして保育士向け専門学校の教員になる選択肢もあります。

保育士向けの専門学校では、これから保育士を目指す人の教育に携わることができるため、貢献度が高くやりがいを感じやすいですし、自身の経験から伝えられることも多いです。

また、教員以外にも学校事務の求人もあるため、保育士の教員として働くのはハードルが高いけど、保育士の専門学校で働きたいと考えている人は、学校事務として働くのもおすすめです。

保育士専門学校の求人は数が限られているので求人倍率は高いですし、教員になるには保育士としての実績がないと難しいですが、将来のキャリアの選択肢として検討はできますね。

保育士の資格を活かせる仕事については下記の記事でも詳しく解説しています。

保育士の経験や資格を活かせる職種ランキング

保育士として働く以外で保育士の経験や資格を活かして働ける職種がないか探している人もいると思いますが、保育士の経験や資格を活かして働ける職種には以下の職種が挙げられます。

転職エージェント末永 末永

特に、保育ママ・ベビーシッターは保育士としての能力が評価に直結する仕事でやりがいもありますし、ベビーホテル・幼児教室・子供向けアミューズメント施設スタッフも保育士の経験をかせる職種なのでおすすめですよ。

1位|保育ママ

保育ママは保育ママ制度(家庭的保育事業)で自治体から認定された事業者のことを指し、個人・複数の小規模事業者で運営している個人保育施設で保育を行っていきます。

保育ママとして働くには自治体で定められた要件を満たす必要があり、保育士の資格や経験がなくても研修を受ければ認定してもらえることもあるため、育児経験があって自治体の基準を満たしていれば保育ママとして開業することは可能です。

ですが、保育士としての経験があれば保育ママとしての信用を得やすいですし、育児経験がある場合には自身の経験を活かしてサービスの提供ができるため保育士が独立をする際の選択肢としてはおすすめの職種になります。

ただし、自宅環境によっては開業が難しいケースもありますし、運営をするためには保護者が安心してお願いできる環境を整備する必要があるので、開業する際には情報収集をして事業計画を綿密に立てた上で開業を目指していくことが大切です。

2位|ベビーシッター

ベビーシッターは0歳〜12歳程度の子供を対象とした保育や教育などの生活支援を行う仕事で、ベビーシッターは保育園を利用できない保護者や一時的に子供の面倒を見て欲しい人からの需要が高いため、保育士からキャリアチェンジするのにおすすめの職種となっています。

ベビーシッターとして働く場合には「個人事業主」「派遣社員」の働き方がありますが、個人事業主の場合には自分で営業活動をする必要もあり、何かあった時には自分で解決する必要があるので、独立するかどうかは慎重に判断しましょう。

というのも、派遣社員であれば派遣会社が紹介してくれる派遣求人に応募すれば問題はありませんが、個人事業主が仕事を探すには場合にはベビーシッター向けマッチングサービスやSNSを活用して営業活動をする必要があり、経験がないと営業をしても仕事を獲得できないこともあります。

また、保育園と違って複数人で子供を見守ることはできないので目を離すことはできませんし、子供に何かあった時には適切に対応する必要があるため、ベビーシッターとして働くにはそれなりの経験が求められることは意識しましょう。

3位|ベビーホテルスタッフ

ベビーホテルとは宿泊目的専用の施設ではなく、保育施設の中でも20時以降の保育活動や宿泊を伴う保育など、主に夜間から早朝にかけた保育サービスの提供をしている施設のことを指します。

ベビーホテルスタッフの仕事は基本的に夜間の仕事になりますが、24時間体制で保育対応をしている施設であれば、昼間は保育士として働いてシフト制で夜間の保育の対応をする施設もあります。

夜勤が発生するためライフワークバランスを重視する人向けではありませんが、深夜手当が支給されることで年収が上がる可能性もあり、夜間の保育なので日中よりも業務量が少ないのも特徴です。

もちろん、夜間でもやらなければいけない仕事はありますし、子供が夜に起きたり、夜泣きしてしまった場合には付きっきりで対応する必要がありますが、希望する働き方によっては一つの選択肢として入れておくのもいいです。

4位|幼児教室スタッフ

保育士としての経験がある場合には、0歳〜6歳児の成長を促すために教育を行う幼児教室のスタッフとして働くのもおすすめです。

幼児教室では自分で考えて行動する力や相手を思いやる力を身につけたり、英語・体操・音楽・絵を通して子供の才能を見出すなど、専門知識・技能を習得させる目的の教室もあります。

子供は発達段階によって適切に支援してあげることで、子供の才能を伸ばしてあげることにつながるため、幼児教室は教育熱心な保護者からの需要が高く、保育施設によっては保育園と幼児教室のどちらも提供している人気の保育施設も存在します。

幼児教室で働く場合には専門的な知見が求められますし、保育とは別の視点で子供と向き合って対応をしていく必要があるので大変ですが、保育園とは違う観点から子供の成長を支援してあげられることにやりがいを感じる人は多いようです。

5位|子供向けアミューズメント施設スタッフ

保育士の経験を活かして働いていきたい場合には、子供向けアミューズメント施設のスタッフとして働いてみるのもおすすめです。

子供向けアミューズメント施設には子供の遊ぶ場を提供する施設や職業体験を行う施設など種類がありますが、いずれも子供と接する機会が多いため保育士として働いてきた経験を活かしやすいです。

また、接客・サービス業なので未経験からでも挑戦しやすいですし、保育士とは違った視点で子供と接することができるので、子供の遊びやすい場や体験を通した学びを提供する場の作り方などを学ぶこともできます。

年収やキャリアの観点で考えると保育士として働き続けた方が良いケースもありますが、 視点を変えて子供と関わることでキャリアの幅を広げることにもつながるので興味がある人はどのような施設があるのか調べてみましょう。

転職エージェント末永 末永

保育士としての経験が活かせる職種は他にもたくさんありますが、保育士関連の仕事を探す場合には、保育士向けの転職エージェントの活用がおすすめです。


特に、保育士ワーカー保育士人材バンクは、保育士の転職支援に特化しているため、利用することで希望の求人を効率的に探すことができますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功
  • 保育士バンク!
    累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動
  • マイナビ保育士
    人材大手のマイナビが運営する保育士特化の転職支援サービス!

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種に転職をするメリット

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種に転職するメリットとしては以下のようなものが挙げられます。

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種に転職をするメリット

  • 保育士とは異なる環境で働ける
  • 希望する働き方の実現がしやすくなる
  • 保育士よりも年収が上がる可能性がある
  • キャリアの幅を広げることができる

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種はいくつかありますが、いずれも保育士とは異なる働き方ができる転職先・職種も多いため、保育士の働き方が合わないと感じていた人の中には、転職をして働きやすくなったと感じている人もいます。

また、一般企業は年収の水準も保育園より高いケースが多いため、転職することで年収アップができる可能性もありますし、保育士として働くだけでは積めない経験を積むことができるので、キャリアの幅を広げることにもつながります。

もちろん、良い条件で転職するには保育士としての経験や実績も求められますし、一般企業で働く場合は適性も求められますが、保育士とは違った経験を積むことできるので、興味のある転職先・職種があれば一度詳しく調べてみると良いですね。

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種に転職をする際の注意点

保育士の経験や資格を活かせる転職先・職種に転職する際には、しっかりと情報収集をした上で転職先・職種を選んでいくことが大切です。

保育士の経験や資格が活かせるといっても、関連職種へ転職する場合には保育士の経験があれば有利になるだけで、希望通りに働けるわけではありませんし、職種によっては情報収集をした上で慎重に選ばないとミスマッチが発生することもあります。

また、希望する職種の平均年収の水準が高かったとしても、未経験から転職する場合は、転職直後は年収が保育士の時よりも低くなる可能性もありますし、経験や実績がないとそもそも転職できない職種も存在します。

そのため、保育士の経験や資格が活かせる転職先・職種に転職する際には、希望する条件を明確にした上で情報収集をして入念に準備したり、希望するキャリアを実現しやすくするために、保育士の経験と実績を積んでおくことも必要なことは覚えておいてください。

保育士からキャリアチェンジする際におすすめの業界ランキング

保育士として働いていると保育士以外の業界の仕事に興味を持つ人もいると思いますが、保育士からキャリアチェンジする際には、以下の業界が転職もしやすくて需要や将来性もあるのでおすすめです。

未経験から他業界へ転職する際には、難易度の高い業界もありますが、関連業務の経験や知見があれば採用される可能性は十分にあるため、まずはどのような業界があるのかチェックしてみてください。

1位|アパレル・美容・コスメ業界

アパレル・美容・コスメ業界も女性が多い業界で未経験から転職できる職種も多いため、保育士からキャリアチェンジをする業界としてはおすすめです。

保育士は女性の割合が多い職種なので、アパレル・美容・コスメに興味関心を持っている人も多いですし、接客・販売員であれば未経験からでも挑戦がしやすいです。

そのため、保育士からキャリアチェンジを考えていて、アパレル・美容・コスメの業界に興味を持っているのであれば、積極的にチャレンジしてみるのも良いです。

2位|介護業界

介護業界は高齢化社会の中で需要も高く、未経験からでも転職しやすいのでおすすめの業界です。

介護業界の仕事では、利用者とコミュニケーションを取りながら信頼関係を構築したり、事故が起こらないようにリスクヘッジが必要な点など、求められるスキルには保育と近い所もあるため、保育士の経験を活かせる場面もあります。

介護業界は未経験からでも挑戦はしやすいですが、体力が必要な仕事で人材も不足している状態なので大変な部分もありますが、高齢化社会において非常に重要な役割を担っているので福祉の仕事に興味がある人はチャレンジしてみるのも良いでしょう。

3位|IT・Web業界

IT・Web業界は幅広い業界の中でも需要や将来性が非常に高く、IT・Web業界の職種も同様に需要や将来性が高いため、経験を積むことで安定して働いていくことができるおすすめの業界です。

また、保育士よりも年収の水準が高くて働き方に柔軟性がある職種も多いため、IT・Web業界の職種に転職することで年収アップや柔軟な働き方の実現ができる可能性もあります。

そのため、保育士として働く中で年収が低い・働き方が合わないと感じている人や将来性の高い業界で働きたいと考えている人は、IT・Web業界の職種へキャリアチェンジするのも良いですね。

転職エージェント末永 末永

IT・Web業界はリモートワークがしやすいなど働き方の面でも人気のある業界ですが、職種によってはハードワークだったり、コミュニケーションが難しかったりして合わないと感じる人もいます。


一般論に流されすぎず本当に自分の理想に合った転職をするためには、その業界・職種に詳しい転職のプロに相談するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

ちなみに転職のプロに相談するなら、全業界・職種の求人を幅広く扱う業界大手のリクルートエージェントdodaマイナビエージェントの3つの転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは面談を通してあなたの志向性や希望条件を踏まえておすすめの業界や職種について教えてくれます。さらに、書類添削や面接対策など転職活動全般のサポートも無料でおこなってくれるので、未経験の転職に不安がある人は転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

下記から無料登録して転職エージェントに面談予約することができるので、一度相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

4位|アミューズメント・レジャー業界

アミューズメント・レジャー業界は、映画館や遊園地などの遊戯施設や旅行・観光に関連する業界で、数多くの業態や職種が存在しています。

アミューズメント・レジャー業界は社会情勢に左右されやすい業界ではありますが、それでも安定的に需要はありますし、未経験から挑戦できる職種もたくさんあるため保育士からキャリアチェンジするのにおすすめの業界です。

特に、子供関連のアミューズメント施設のスタッフとして働けば保育士としての経験を活かすこともできるため、業界選択に迷った際には一つの選択肢として入れるのもありです。

5位|教育業界

教育業界はハードルが高いと感じる人も多いですが、教育業界の職種の中には「幼稚園教諭」「幼児教室スタッフ」「子供向けスクールのスタッフ」など、保育士の経験を活かせる職種もあります。

特に、幼児教室や子供向けスクールのスタッフは保育士として小さい子供と接してきた経験を活かすことができますし、幼児期の教育という子供にとって重要な時期に関わることができるため、保育士に近いやりがいを感じることができます。

もちろん、教育分野に関する専門的な知識が求められるためハードルは高くなるかもしれませんが、子供が好きで保育士として働いている人にはおすすめの業界と言えます。

転職エージェント末永 末永

保育士から未経験の業界へ転職する際には、幅広い業界の転職に精通した転職エージェントを活用するのがおすすめです。


特に、リクルートエージェントdodaでは、各業界に精通したキャリアアドバイザーも在籍しているため、気になる業界への転職について相談もしやすいですよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

保育士からキャリアチェンジする際におすすめの職種ランキング

保育士として働いている人の中には、他の職種にキャリアチェンジしたいと考えている人もいると思いますが、他の職種にキャリアチェンジする場合には以下の職種がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

上記の職種は未経験から転職を成功させている人も多いので、興味のある職種があればぜひチェックしてみてくださいね。

1位|接客・販売職

保育士からキャリアチェンジするのであれば、未経験からでも転職がしやすくて保育士の経験が活かしやすい接客・販売職へ転職するのが良いですね。

接客・販売職の仕事には数多くの業態がありますが、以下の職種であれば未経験からでも転職がしやすかったり、子供と接する機会もあるため子供が好きな人にはおすすめです。

接客・販売職の中でおすすめの職種

  • アパレル販売員
  • 美容・コスメ販売員
  • 子供向け玩具販売員
  • 飲食店スタッフ
  • ホテルスタッフ
  • アミューズメント施設スタッフ

接客・販売職は年収が高いわけではありませんが、人と接する仕事なのでコミュニケーション能力も必要ですし、子供向けの販売員や施設スタッフとして働けば子供と接する機会もあります。

そのため、未経験からでも転職しやすい職種や子供と接する機会がある仕事に就きたいと考えている人は、接客・販売職の中でも上記の職種で求人を探していくのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

求人は転職サイトなどから探すことも可能ですが、より自分に合った求人を見つけるなら転職エージェントを活用するのがおすすめです。


特に異業種転職の場合は、仕事内容がよくわからないまま条件で選んでミスマッチになるケースも多いです。


そのため、希望する業界・職種に詳しい転職エージェントに相談して仕事内容の詳細や自分に合っているかなどをしっかり見極めていきましょう。

20代で異業種転職したいのなら20代向けの転職支援サービスであるUZUZハタラクティブマイナビジョブ20'sの3社がおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

30代以降になると20代向けのサービスは利用できないので、大手のリクルートエージェントdodaに相談してみると良いですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

2位|介護職

介護業界は高齢化社会の影響で需要は拡大していますが、介護士が不足している状況なので未経験からでも積極的に採用をしています。

介護士は保育士として働いてきた中で培ったコミュニケーション能力や観察力、リスクマネジメント能力が活かせる職種なので、転職の際には保育士の経験の中でリスクを回避するために意識してきたことがアピールにつながることもあります。

また、介護の仕事は資格がなくても生活補助や事務的な仕事はできますが、身体介護をするには介護職員初任者研修以上の資格が必要なため、介護士へ転職する際には介護職員初任者研修だけでも取得しておくと転職活動を有利に進めることが可能です。

そして、介護職には「介護士」「介護助手・補助」「ホームへルパー」「ケアマネージャー」などがありますが、介護士としてキャリアアップをしていくためには積極的に介護関連の資格を取得していくことが重要です。

3位|事務職

未経験から安定した仕事に就きたいと考えている人であれば、一般企業や特定施設の事務職として働くのもおすすめです。

事務職には様々な種類がありますが、未経験からでも挑戦しやすい事務職としては以下のものが挙げられます。

未経験から挑戦しやすい事務職

  • 受付事務
  • 一般事務
  • 営業事務
  • 総務事務
  • 学校事務
  • 医療事務
  • 介護事務

上記のように、基本的なPCスキルがあれば未経験からでも転職できる事務職はたくさんあり、事務職の多くは残業が少なくて安定して働けるため人気の職種となっています。

また、一般企業の事務職としての経験を積んでスキルを身につけていけば、年齢を重ねても転職がしやすく安定して働くことできるため、事務職を目指すのであれば一般事務や営業事務で求人を探してみると良いですね。

未経験から事務職への転職のコツについては下記の記事も参考にしてみてください。

4位|営業職

未経験から転職する際におすすめの職種の上位にくることが多いのが営業職ですが、営業職は業界によって商材も変わるため、転職の際にはどの業界の営業職を選ぶのかも重要になってきます。

また、営業職には広告・人材紹介・ITサービスのような無形商材と自動車・日用品・食品・衣類などの有形商材の営業がありますが、保育士から転職をする場合には以下の業界の営業職への転職を目指すのがおすすめです。

転職するのにおすすめの営業職

  • IT営業
  • 保育商材営業
  • 知育・玩具メーカー営業
  • 広告代理営業
  • 不動産営業
  • 旅行業営業
  • 保険営業

営業職には有形商材・無形商材以外にも「個人営業」「法人営業」「カウンターセールス」などの種類があり、取り扱っている商材によってターゲットは変わります。

また、ルート営業と新規開拓では求められる能力も変わりますし、商材によって金額も大きく変わってくるため、業界や取り扱っている商品によって営業方法にも違いが生じることも多いです。

ですが、営業職として経験を積んで実績を残すことで安定して働いていくこともできますし、インセンティブが発生する場合には成果次第で年収を大幅に上げることができるため、興味がある人は営業職への転職も視野に入れてみましょう。

転職エージェント末永 末永

保育士から営業職でのキャリアアップを目指すなら大手エージェントへの登録がベストです。


大手エージェントは転職支援実績トップクラスのエージェントなので、営業職としてキャリアアップするためのキャリアプランニングのサポートや求職者にマッチした企業の紹介に期待できます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

5位|IT系技術職

IT・Web業界の職種は需要が高く将来性もある職種が多いですが、その中でもIT系技術職は特に需要が高く、経験を積んでいくことで高年収を目指していくことができるのでおすすめです。

IT系技術職は未経験からの転職難易度は高いですが、その分経験を積むことで年収を上げていくことができるだけではなく、独立して希望する働き方を実現しやすいのも特徴です。

特に、以下の職種は未経験からチャレンジする人も多いため、興味がある人は積極的に目指しましょう。

おすすめのIT系技術職

  • フロントエンドエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア
  • インフラエンジニア
  • スマホアプリエンジニア
  • Webデザイナー

フロントエンドエンジニアはWebサイト制作やサービスの中でもユーザーが見る画面を作る役割を担っていて、サーバーサイドエンジニアはITサービスの機能部分の開発を行っていきます。

また、インフラエンジニアはサービスやシステムの開発・運用のために必要なインフラを構築する役割を担い、スマホアプリエンジニアはiOS・Androidアプリの開発を行なっていく職種です。

Webデザイナーは主にWebサイトのデザインや画像・バナーの作成を行っていきますが、フロントエンドの開発スキルを求められることもあるため、Webデザイナーを目指す場合には開発スキルの習得も必要になると考えておきましょう。

いずれの職種もそれぞれの職種で活用されるプログラミング言語やITツールの知識の習得が必要になるため、未経験からだとスキル習得から始める必要がありますが、一度転職できればそこからのキャリア形成はしやすいです。

そのため、IT業界の中でも高年収を目指せる職種やWebサイト制作・ITサービスの開発に興味がある人は、IT系技術職への転職を目指すのがいいです。

転職エージェント末永 末永

未経験からIT系技術職へ転職するにはプログラミングスキルの習得が必要ですが、未経験からだと独学での学習は難易度が高いです。


そのため、未経験からIT系技術職へ転職するためにスキル習得をするなら、以下のプログラミングスクールを活用していくと効率的に学習を進めることができるのでおすすめです。

未経験からIT業界への転職のコツについて詳しく知りたい人は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

保育士が他業界・他職種へ転職するメリット

保育士として働いている人の中には、他業界・他職種へ転職も視野に入れている人もいると思いますが、保育士が他業界・他職種へ転職するメリットとしては以下のものが挙げられます。

保育士が他業界・他職種へ転職するメリット

  • 年収アップが実現できる可能性がある
  • 保育士とは違う経験を積むことができる
  • キャリアの選択肢を広げることにつながる
  • 希望する働き方が実現しやすくなる

保育士から他業界・他職種に転職する場合、職種によっては保育士よりも年収の水準が高くなるケースもあるため、転職することで年収アップが実現できる可能性は十分にあります。

また、職種が変われば仕事内容も変わるため、新しい経験を積んで社会人としての視野を広げることもできますし、様々な経験を積むことでキャリアの選択肢を広げることにもつながります。

その他にも、職種によって働き方は変わりますが、働き方を基準に職種を選ぶことで、希望する働き方が実現しやすくなるなどのメリットも挙げられますね。

保育士から異業種への転職について詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

保育士が他業界・他職種へ転職する際の注意点

保育士から他業界・他職種への転職を成功させるためには、事前に情報収集をした上で準備をしていく必要がありますが、職種によっては未経験だと転職難易度が高いケースもあるため注意が必要です。

未経験からでもチャレンジしやすい職種もありますが、転職の場合は即戦力として活躍できるかどうかが問われます。

また、保育士として経験を積んでいて年収の水準が平均よりも高い場合には、未経験の職種にキャリアチェンジすることで年収が下がることもありますし、年齢を重ねてから未経験の職種へ転職する場合には転職難易度も上がってしまいます。

そのため、他業界・他職種への転職を考えている人は、その職種へ転職するために必要なことや転職難易度もしっかりと調べた上で、転職できる可能性があるのかを判断していくことが大切です。

転職エージェント末永 末永

保育士から未経験の職種へ転職する際には、未経験者OKの求人を取り扱っている転職エージェントを活用すると効果的です。


特に、未経験者向けの求人に特化した転職エージェントを活用することで、未経験からの転職に関する相談もしやすくなるので、未経験から他職種に転職する場合には以下の転職エージェントも活用してみてください。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • キャリアスタート
    入社後定着率92%!転居サポートや転職交流会など選考対策以外のサポートも充実

保育士が転職する際に最適な転職先を選ぶ方法

転職先は興味関心だけで選んでしまうと、転職に成功してもミスマッチが発生して転職したことを後悔してしまう可能性もあるため、どうやって選べばいいか迷う人もいると思います。

そこで、本項では保育士が転職する際に最適な転職先を選ぶ方法について、4つのSTEPに分けて紹介していくので、自分にとって最適な転職先を選びたいと考えている人は参考にしてみてください。

STEP1|自己分析をして希望のキャリアや働き方を明確にする

保育士が転職をする際には、まず自己分析をして希望のキャリアや働き方を明確にしておくことで、転職先に求めることを明確にすることができます。

そして、自己分析をする際には以下の情報をまとめていくことで、希望のキャリアや働き方を明確にしていくことができるので参考にしてみてください。

  • 職務経歴・スキル・経験・実績の棚卸し
  • 自身の強みやアピールポイントの整理
  • 保育士としての課題や現状の問題の洗い出し
  • 現在の職場や働き方に対する不満の洗い出し
  • 希望するキャリアに関する情報の整理
  • 希望する働き方や待遇に関する情報の整理
  • 希望の実現するために必要なことの洗い出し

自己分析をする際には、まず職務経歴・スキル・経験・実績の棚卸しをした上で、自身の強みやアピールポイントを整理していき、保育士としてどのような経験を積んできたのか、どのような強みがあるのかを明確にしていきましょう。

また、転職をする際には保育士としての課題や現状に対してどのような問題を感じているのかを整理して、現状の不満を洗い出すことで、転職する際の希望条件を整理しやすくなります。

そして、まとめた情報を参考に希望するキャリア・働き方・待遇などの条件を整理して、希望を実現するために必要なことを洗い出すことで、転職先にどのようなことを求めているのかを明確にしていくことができます。

自己分析は時間がかかるため簡単に済ませてしまう人も多いですが、自己分析が甘いと転職後にミスマッチが発生するリスクも高まるため、最適な転職先を選ぶためにしっかりと自己分析をして希望のキャリアや働き方を明確にしていきましょう。

自己分析のやり方は以下の記事で勉強してみましょう。

STEP2|気になる転職先・職種の情報や転職方法について情報収集をする

希望する転職先・職種への転職を成功させるためには、その転職先や職種に関する情報についてしっかりと調べて理解を深めておくことが大切です。

というのも、情報収集を徹底的に行うことで希望する転職先・職種への転職に必要なことを把握した上で準備ができるため、ミスマッチが起こるリスクを下げることもできますし、希望する転職先・職種が最適な選択肢なのかの判断もしやすくなります。

そのため、もし自分にとって最適な転職先・職種を選んでいきたいと考えているのであれば、転職先・職種に関する以下の情報はしっかりと調べておくようにしましょう。

  • 仕事内容
  • 働き方の特徴
  • やりがい・大変なところ
  • 需要や将来性
  • 転職する際の転職難易度
  • 求められるスキルや経験
  • キャリアパス

情報収集する際には上記の情報を調べておくと、転職活動を進める際にも、リスクを考慮した最適な計画を立てていくことができるので、可能な範囲で情報収集は徹底的に行いましょう。

また、転職先や職種について調べる際には、気になったことがあれば自分で調べられる範囲の疑問点は全て解消しておくと、キャリアや働き方に合った最適な転職先・職種を選びやすくなりますよ。

転職エージェント末永 末永

もし、自分で調べても疑問の解消ができなかった場合には、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談することで解決できることもあります。


希望する転職先・職種が決まっていなかったとしても、転職をしようと考え始めた段階で一度転職エージェントに相談してみるものおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

STEP3|希望するキャリアや働き方にマッチする転職先・職種を洗い出す

次に、自己分析と情報収集をしてまとめた情報を参考に、希望するキャリアや働き方にマッチする転職先を洗い出していきましょう。

希望するキャリアや働き方にマッチするかどうかは「その転職先・職種で経験が希望するキャリアの実現につながるか」「その転職先・職種で希望する働き方が実現できるか」で判断していきます。

キャリアに関しては、保育士もしくは希望する職種でのキャリアパスや働き方を把握した上で、キャリアにとって最適な選択になる転職先・職種を選ぶ必要がありますが、希望するキャリアや働き方が明確であればマッチする転職先や職種はある程度絞ることが可能です。

そのため、この段階で希望するキャリアや働き方が実現できる転職先・職種がわからない場合には、改めて自己分析と情報収集をしたり、転職のプロに相談してアドバイスをもらうなどの対応をしていきましょう。

STEP4|希望する転職先・職種への転職に必要なことを整理する

希望するキャリアや働き方にマッチする転職先・職種が明確になったら、希望する転職先・職種への転職に必要なことを整理していきます。

希望する転職先・職種への転職に必要なこととしては主に以下のようなことが挙げられますが、希望を整理していく中である程度まとめられている情報もあるので、必要に応じて対応していきましょう。

  • 自己分析の実施
  • 転職先・職種に関する情報収集
  • キャリアプランの作成
  • 転職時の希望条件の整理
  • 転職理由や志望動機の整理
  • 履歴書・職務経歴書の作成
  • 転職スケジュールの策定

ここまでのSTEPで「自己分析」と「情報収集」は実施していると思いますが、転職活動を進めていく際にはキャリアプランを明確にしたり、転職における希望条件を整理していく必要があります。

また転職をする理由、その転職先・職種を希望する理由や動機を整理した上で、転職活動を進めていくために履歴書・職務経歴書を作成しましょう。

そして、転職活動は2ヶ月〜3ヶ月程度の期間で進めていくケースが多いですが、転職活動では「転職サービスの選定」「求人探し」「求人応募」「選考」「退職交渉」などやらなければいけないことも多いため、円滑に転職活動を進めていくためには転職計画をしっかり立てておくことが重要です。

そのため、希望にマッチする転職先・職種への転職活動を進める際には、転職活動で必要になることを整理した上で転職のスケジュールを立ててから転職活動を進めていくようにしましょう。

保育士が希望する転職先への転職を成功させるコツ

保育士が希望する転職先への転職を成功させるためには、希望する転職先・職種で求められるスキル・経験や転職難易度を把握しておくことが大切です。

特に、年収・待遇の良い職場へ転職したい場合や未経験の業界・職種に転職する場合には、スキル・経験・転職難易度が転職の成功率にも影響してくるので、しっかりと考慮した上で判断しましょう。

希望する転職先・職種で求められるスキルや経験を考慮する

保育士が希望する転職先・職種への転職を成功させるためには、保育士としてのスキルや経験を考慮して転職先を決めていくことが大切です。

例えば、保育士の経験や資格が活かせる転職先の中でも「保育園運営会社」「保育業界の一般企業」「保育向け人材派遣・紹介会社」へ転職する場合には、保育士としてどのような経験を積んできて、会社にどのような貢献ができるのかをアピールする必要があります。

また、保育士の経験や資格が活かせる職種へ転職する場合も「保育ママ」「ベビーシッター」のように、個人のスキル・経験・実績が重視される職種もあるため、その転職先・職種で求められるスキルや経験を考慮しないと、転職が上手くいかない可能性もあります。

そのため、希望する転職先・職種への転職を成功させるためには、希望する転職先や職種で求められるスキル・経験にはどのようなものがあり、自身が求められるスキルや経験を有しているのかも考慮することも大切ですよ。

希望する転職先・職種への転職難易度を考慮する

保育士が転職する際には、転職先・職種への転職難易度を考慮した上で転職活動を進めていくことが転職を成功させるために大切なポイントになります。

というのも、保育士として転職する場合は希望する転職先が人気で求人倍率が高い場合には転職難易度も高くなりますし、保育関連職種の中でもスキルや経験が求められる職種の場合には、スキル・経験・実績がないと転職が難しいことも多いです。

また、未経験の職種にキャリアチェンジする際にも、完全に未経験からでも転職できる職種、関連する業務経験があれば転職できる可能性がある職種、特定のスキルを身につけないと転職が難しい職種があり、転職難易度も職種で変わってきます。

そのため、転職する際には希望する転職先・職種で求められるスキル・経験・転職難易度を把握した上で、自身のスキル・経験で転職できる可能性が高い職種を選ぶことも転職を成功させるためには必要になるということは覚えておいてください。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、いいなと思う求人の難易度や自分が実際に転職可能なのかまではわからないと思います。


大手転職エージェントはさまざまな業界・職種のプロなので、実際の難易度のアドバイスや選考突破の対策もマンツーマンで伴走してくれますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントを積極的に活用する

保育士が転職をする際には転職サイトを活用したり、自分で直接保育園の求人を探して応募する人もいますが、転職の成功率を高めたいのであれば転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェントでは求職者の希望条件をヒアリングした上で希望に合う求人を紹介してくれるので、希望にマッチした求人を効率的に探すことができますし、転職やキャリアに関する相談もできます。

また、気になる求人があれば詳細の情報を聞くこともできますし、希望する転職先や職種への転職難易度を教えてもらって、一緒に具体的な転職活動の計画を立てていくこともできます。

そのため、保育士が転職活動を進めていく場合には、1人で転職活動を進めていくよりも転職エージェントを活用してプロに相談しながら進めていく方が転職の成功率を高めることにつながるので積極的に活用していきましょう。

転職エージェント末永 末永

保育士が転職をする際には、保育士の転職に特化した転職エージェントを活用すると効率的に希望の求人を探すことが可能です。


特に、保育士ワーカー保育士人材バンクは、保育士向けの転職エージェントとして転職支援実績が豊富なので、保育士として現在抱える不安やこの先どのように保育士を続けるか、そもそも保育士を続けるべきかなどの相談にも乗ってもらえます。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功
  • 保育士バンク!
    累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動
  • マイナビ保育士
    人材大手のマイナビが運営する保育士特化の転職支援サービス!

転職エージェント末永 末永

ただ、保育士を続けるか迷っている気持ちもある方は、大手総合型転職サービスの登録も必要です。


なぜなら、大手エージェントはあらゆる業界・職種の求人をトップで網羅しており、業界知識や未経験転職を目指す求職者のサポート実績が豊富です。


そのため、保育士に限らず他の職種に転職する際の意思決定のサポートは大手エージェントが最も信頼できるのです。

転職を考えている人は、上にあげたサービスの中から複数登録することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

保育士が転職する際に転職エージェントを活用すべき理由

保育士が転職をする際には転職エージェントを積極的に活用することをおすすめしていますが、なぜ転職活動では転職エージェントを活用した方が良いのでしょうか?

本項では、保育士が転職をする際に転職エージェントを活用すべき理由を3つ紹介していくので、転職エージェントを活用するべきか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

働きながらだと転職活動が大変だから

保育士が転職をする際には、働きながら転職活動をするケースが多いですが、働きながら転職活動を1人で進めていくとなると、求人探しや応募先との連絡をはじめとしてやらなければいけないことが多くて大変だと感じる人も多いです。

また、転職活動に慣れていないと、どのような準備が必要になるのか、転職活動を進めていくために何をすればいいのかがわからない人もいます。

ですが、転職エージェントではキャリアアドバイザーが希望を聞いた上で希望条件に合う求人を紹介してくれたり、応募先と連絡の仲介をしてくれるため、基本的にキャリアアドバイザーとやり取りをしていれば転職活動を進めていくことができます。

働きながら転職活動を進める場合は、仕事終わりや休日の時間を確保して対応する必要がありますが、転職エージェントを活用することで円滑に転職活動を進めていくことができるので、転職エージェントは積極的に活用していきましょう。

転職のプロから転職支援をしてもらえるから

転職をする際には希望する業界・職種の転職市場に詳しくて、多くの求職者を支援してきた転職のプロにサポートしてもらいながら転職活動を進めていく方が、効率的に転職活動を進めていくことができますし転職の成功率も上がります。

特に、転職経験が少ない人の場合には「希望する条件がスキルや経験に見合っているのか」「希望する職種への転職が現実的に可能なのか」といった情報は調べてみてもわからないことが多いです。

また、選考を進めていく際にも「職務経歴書を作成するときに意識するポイント」「面接対策で意識するポイント」を把握できているかでも、選考の通過率に影響が出ることもあります。

そのため、転職の成功率を少しでも上げたいと考えている人は、転職エージェントを活用していく方が希望する転職先・職種への転職を実現しやすくなります。

希望のキャリアや働き方について相談できるから

転職を考えている人の中には、転職活動が上手くいくか不安な人や、転職希望するキャリアや働き方を実現できるのか疑問に感じている人もおり、転職活動をする際に転職やキャリアについて相談できる相手が欲しいと感じている人は多いです。

その点、転職エージェントでは希望する業界・職種での経験があるキャリアアドバイザーが在籍していることも多いため、希望する転職先・職種へ転職するために必要なことや希望するキャリアの実現ができるのかといった相談もしやすいです。

また、保育士として転職する場合でも、保育士からキャリアチェンジする場合でも、転職のプロに相談することで視野を広げることにつながりますし、希望する転職先・職種の転職に精通している人が近くにいるかどうかで転職の成功率も変わります。

そのため、保育士が転職活動を進めていく際には、希望するキャリアや働き方について相談しやすい転職エージェントで積極的に相談していくことで転職の成功率を上げたり、転職活動における不安を解消することにつながります

保育士が転職する際におすすめの転職エージェント

転職する際には効率的に転職活動を進めていくためにも転職エージェントを活用することをおすすめしますが、保育士が転職する場合には保育士の転職に特化した転職エージェントを活用していくのが特におすすめです。

保育士の転職に特化した転職エージェントは多数存在しますが、その中でも、保育士ワーカー保育士人材バンク保育士バンク!は保育士の転職支援実績が豊富でおすすめの転職エージェントになります。

保育士ワーカー保育士人材バンク保育士バンク!では、保育士向けの求人を多数取り扱っているため希望にマッチする求人も探しやすいですし、保育士経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているため転職やキャリアに関する相談もしやすいです。

また、保育士の転職市場に精通しているので、適切な希望条件がどれくらいなのか、希望のキャリアや転職を実現するためには何をすればいいのかといった具体的アドバイスをしてもらうことができるので、転職の成功率を上げることにもつながります。

転職エージェント末永 末永

保育士が転職活動を進める際には、複数の転職エージェントを併用することで、希望にマッチした求人を効率的に探すことができるのでおすすめです。


もちろん、転職エージェントで同じ職場の求人を取り扱っていることもありますが、求人の中にはそのエージェントでしか取り扱っていない非公開求人も存在します。


そのため、保育士として転職する際には、求人探しの幅を広げるために気になるエージェントがあれば積極的に登録しましょう。

保育士におすすめの転職サイト

保育士ワーカー

求人数・転職支援実績ともに保育士業界トップクラス!全国約1,500人のキャリアアドバイザーの徹底サポート体制

保育士ワーカー

おすすめポイント

  1. 保育士転職トップクラスの支援実績と信頼
  2. 他の転職サイトやハローワークにない非公開求人多数
  3. 「その人のためのオーダーメイド型転職サポート」で保育士の理想を実現

保育士ワーカーに
相談する

保育士人材バンク

保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士人材バンク

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場・厚生労働省認定の信頼
  2. 保育士人材バンクだけの独占求人多数!
  3. 保育観・働きやすさ・こんな方におすすめ、など他サイトにない情報も独自掲載

保育士人材バンクに
相談する

保育士バンク!

累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動

保育士バンク!

おすすめポイント

  1. 累計40万人以上が利用した信頼のサービス
  2. 写真や動画など、保育士バンク!限定の園情報を掲載
  3. 保育士支援実績10年のノウハウで安心

保育士バンク!に
相談する

保育士が他業界・他職種に転職する際におすすめの転職エージェント

保育士として働いている人の中には、他業界・他業種の職種へ転職しようと考えている人もいると思いますが、他業界・他業種の職種へ転職する場合には大手総合型の転職エージェントを活用していくのがおすすめです。

大手転職エージェントにはリクルートエージェントdodaがありますが、いずれも全国の幅広い業界の求人を取り扱っており、転職支援実績も豊富な転職エージェントです。

特に、リクルートエージェントdodaは業界最大級の求人保有数を誇るため、未経験から応募ができる求人も多数取り扱っていますし、20代や第二新卒の転職支援に強いため未経験からでも挑戦できる求人の紹介も期待できます。

もちろん、希望によって最適な転職エージェントは変わりますが、希望にマッチした転職エージェントを利用することで効率的に転職活動を進めていくことができるので、保育士が他業界や他職種に転職する場合には積極的に活用していきましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

転職エージェント末永 末永

また、大手転職エージェントを活用することで効率的に希望の求人を探すことができますが、転職エージェントの中には未経験や第二新卒向けの求人に特化した転職エージェントもあります。


そのため、未経験の職種への転職について相談したいと考えている人は「UZUZ」「ハタラクティブ」「マイナビジョブ20's」を活用するのもおすすめです。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

キャリアスタート

未経験OK求人1,000件以上!既卒・第二新卒・フリーター内定率80%越えの若手専門エージェント!

キャリアスタート

おすすめポイント

  1. 若手キャリア支援に特化したコンサルタントによるマンツーマン模擬面接を実施!
  2. 1万人以上の転職成功談をもとに作成された「転職成功BOOK」がもらえる!
  3. フリーター・既卒・就職後の早期転職でも応募可能な未経験OK求人多数!

キャリアスタートに
相談する

転職エージェントとは何か、転職エージェントのおすすめランキング、評判について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

保育士のお仕事・転職に役立つ関連記事

保育士を辞めることを検討している人や保育士の仕事にまつわる記事を集めました。

保育士を続ける転職をする人も、保育士から違う仕事へ異業種転職を目指す人も、気になる記事を読んでみてください。

転職したいけどブラックな求人に引っかかりたくない、そもそも失敗するのが怖いなど、転職に対してネガティブな気持ちがある人は下記の記事も読んでみてください。

保育士向けのおすすめ派遣会社ランキングや、保育士向け転職エージェント・転職サイト(求人サイト)の評判・口コミは下記の記事で詳しく解説しています。

line

line

人気の転職エージェント