【保育士向け最新版】電話なしで利用できるおすすめの転職サイト3選

【保育士向け】電話なしで利用できるおすすめの転職サイト3選

    本記事では、登録しても電話が来ない保育士向け転職サイトを紹介しています。

    また、保育士向けの転職サイトの中でも「電話がくる転職サイト」と「電話なしの転職サイト」の見分け方も紹介しているので、電話がない転職サイトを利用したい人は参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

★【年度途中での転職に負い目を感じる必要はない!】


4月以降の年度途中に転職すると後任者や子どもたち、保護者に迷惑をかけてしまうのではないかと悩む保育士はとても多いです。


しかし、きちんと転職する目的や理由を棚卸しして、余裕のある転職活動のスケジュールを立てられれば年度途中で転職しても大丈夫なので、年度末まで我慢せず行動を起こしてみましょう。

転職サイトに登録したのになぜ電話がかかってくるのか

保育士として働いている職場から転職するために、保育士向けの転職サイトに登録したら転職サイトから電話がかかって来て「転職サイトなのになんで電話がかかってくるの?」と疑問に感じたことのある人もいると思います。

転職サイトは情報収集や自分のペースで求人を探すときに便利な転職サービスで、登録しても電話がこないと思っている人も多いですが、転職エージェントが運営している転職サイトでは、登録することで電話がかかってくることも多いです。

また、転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを提供している会社では、1つのサービスに登録することで転職サイトと転職エージェントの両方に同時登録されることもあるため注意が必要です。

転職エージェント末永 末永

その他にも、転職サイトの中には転職エージェントの求人のプラットフォームとして運営しているサービスもあります。


サービスに登録したり求人に応募すると提携している転職エージェントから電話がくる場合もあります。

転職エージェント末永 末永

そのため、電話がかかってこない転職サイトを利用したい人は、転職サイトが求人掲載だけで直接採用担当者とやり取りができるのか、よくチェックしてみましょう。


転職エージェントが運営していてキャリアアドバイザーとの面談が必要なのかを見極めて登録することが大切です。

電話がかかってくる転職サイトからの電話をなくす方法はあるのか

保育士が転職をする際には、転職サイトや転職エージェントを活用して求人を探すことが多いですが、登録した転職サイトから電話がかかってきたら、電話に出れるなら早めに応対しましょう。

転職エージェント末永 末永

というのも、登録した転職サイトからの電話は「転職時期や転職活動の状況を聞きたい」「紹介したい求人がある」「キャリア面談を実施して欲しい」といった要件が多いです。

また、電話で転職状況や希望条件を聞いてくる場合には、電話で希望を伝えると希望にマッチする求人を紹介してくれることもあるため、電話に出ることにデメリットはないので、気になることがあれば電話に出て話を聞いてみるのもおすすめです。

そして、求人を見ていただけで転職活動を始める予定がない場合でも、電話に出て休職状況を伝えないと定期的に電話がかかってくるので、登録後に転職サイトから電話がかかってきたら電話に出て今の状況を伝えるようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

転職サイトから電話がかかってきたら「求人を見てるだけで探していない」「本格的に転職活動を進めるときに連絡するので電話は不要」と伝えることで電話がかかってくることはなくなります。


たまに、時期を空けてメールや電話で求職状況を確認する連絡がくる場合もありますが、そのときに求人を探していない場合には、その旨を伝えれば電話がかかってくることはなくなりますよ。

完全に電話なしの転職サイトはあるのか

保育士向けの転職サービスについて調べると、転職サイトよりも転職エージェントのほうが多いため、転職サイトだと思って登録したら転職エージェントに登録してしまうことはよくあります。

実際に、Googleなどの検索エンジンで「保育士 転職サイト」と検索をすると、転職エージェントが運営しているサイトが先に出てくるので、転職サイトだと勘違いしてしまう人も多いようですね。

また、保育士の中には「まだ転職をする気はなくて求人情報を見たいだけ」「1人で求人を探したい」と考えて転職サイトに登録する人も多いため、電話がくることを煩わしく感じる人もいます。

転職エージェント末永 末永

ですが、転職サイトの中には完全に電話がこない転職サイトもあります


転職サイトに登録する際には、電話のこない転職サイトかどうかを確認してから登録すると、転職サイトに登録しても電話がかかってくることはないので、安心して求人探しや転職活動を進めることができますよ。

電話がかかってくる転職サイトと電話がかかってこない転職サイトの見分け方

転職サイトには「求人掲載だけしている転職サイト」と「転職エージェントが運営している転職サイト」がありますが、実際にはどうやって見分ければ良いのでしょうか?

求人掲載だけの転職サイトの特徴

  • 求人に採用担当者の名前や項目がある
  • 採用担当者と直接やり取りができる
  • キャリア相談の申し込み画面がない
  • 求人掲載についてという文言がある

転職エージェントが運営している転職サイトの特徴

  • 検索をすると非公開求人の件数も表示される
  • キャリア相談の申し込みに関する項目がある
  • キャリアアドバイザー/コンサルタント/サポート/相談/紹介/非公開求人の文言がある

求人掲載だけしている転職サイトでは、求人を見ると採用担当者の項目があって直接やりとりするための情報が書いてあったり、転職サイトにキャリア相談の申し込みに関する項目の記載がなかったりといった特徴があります。

ですが、転職エージェントが運営している転職サイトでは、非公開求人も取り扱っているので、検索すると非公開求人の件数も出てきたり、転職サイトにキャリア面談の申し込みや転職サポートといった文言があったりすることが多いです。

また、転職サイトの中には提携している転職エージェント求人のプラットフォームとして求人を掲載しているサービスもあります。登録・応募すると提携している転職エージェントから連絡がくるサービスもあるため、転職サイトに登録する際にはサービスの特徴を調べてから登録することが大切です。

転職エージェント末永 末永

転職活動を1人で進めたいと考えている人でなければ、転職エージェントを活用すれば効率的に情報収集や求人探しを進めることができますよ。


とくに保育士ワーカー保育士人材バンクは、保育業界の知識に精通しているキャリアアドバイザーが在籍していて、転職やキャリアに関する相談もできるのでおすすめです。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

電話がかかってこないおすすめの転職サイト3選

転職を考えている人の中には、情報収集のために転職サイトを活用して求人情報をチェックしたい人や自分のペースで転職活動を進めるために転職サイトを利用しようと考えている人もいます。

そこで、本項では「登録しても電話がかかってこない転職サイト」の中でもおすすめしたい転職サイトを3つ紹介するので、電話がかかってこない転職サイトを探している人は参考にしてみてください。

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士

ジョブメドレー保育士は、株式会社メドレーが運営する転職サイト「ジョブメドレー」の中でも、保育士の求人をまとめた転職サイトとなっており、保育士の求人だけでも3万件以上の数を保有している保育士向け転職サイトです。

ジョブメドレーは会員数150万人以上の医療介護求人No.1の実績を誇る転職サイトなので信用性も高く、転職を考えている保育士も多く利用しているため、電話なしの転職サイトを探している保育士にはとくにおすすめのサービスです。

また、ジョブメドレー経由で応募・入職してから60日以上勤務した人に「勤続支援金」で最大4万円が支給される制度があるので、転職サイトを利用して転職したい人は積極的に活用していきましょう。

サービス名 ジョブメドレー保育士
運営会社 株式会社メドレー
公式サイト https://job-medley.com/cw/
拠点 本社|東京都港区六本木
TechStudioMATSUE|島根県松江市
大阪オフィス|大阪市北区梅田
福岡オフィス|福岡市博多区博多駅前
求人数 保育士|30,643件
保育補助|1,953件
児童指導員/指導員|11,512件
放課後児童支援員/学童指導員|3,193件
対応エリア 全国
雇用形態 正職員・契約職員
パート/アルバイト・業務委託
特徴 ・業界最大級の求人数を誇る転職サイト
・ジョブメドレー全体の会員数は200万人以上
・勤続支援金で最大4万円を支給する制度あり
※2024年5月時点

転職エージェント末永 末永

ジョブメドレー保育士は電話なしで利用できるのが魅力ではありますが、エージェントサービスがないので求人探しから応募、企業とのやりとりや面接対策を自分1人でしなければならないのがネックですね。


もし不安な気持ちが強いなら電話なしの転職サイトと併せて、エージェントサービスを提供している保育士ワーカー保育士人材バンクの2社もうまく活用することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

保育士ワーカー保育士人材バンクは登録すると電話がかかってきますが、キャリアアドバイザーに直接、電話やメールの連絡を少し控えて欲しい旨を伝えると少なくしてもらえますよ。


1人で履歴書・職務経歴書の作成をしたり面接対策をしたりすることに対して不安な気持ちがある人は、ぜひサポートしてもらいながら転職活動を進めてみてくださいね。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士スカウト

保育士スカウト

保育士スカウトは、保育士業界の人材サービスに特化したサービスを提供しているアスカグループが運営する転職サイトです。

保育士スカウトも保育士関連職の求人を1万件以上取り扱っていて、全国の保育施設の求人を探すことができるため、電話なしの転職サイトの中でもおすすめしたい転職サイトの1つです。

また、保育士スカウトでも継続支援金として保育士スカウト経由で転職先が決まって60日以上勤続した人に向けて最大3万円を支給する制度があるので、電話なしの転職サイトを探している人は積極的に活用していきましょう。

サービス名 保育士スカウト
運営会社 アスカグループ
-株式会社アスカ
-株式会社アスカクリエート
公式サイト https://www.hoikushiscout.com/
拠点 株式会社アスカ|群馬県高崎市八島町
株式会社アスカクリエート|埼玉県さいたま市大宮区桜木町
求人数 保育士|9,024件
保育補助|309件
児童指導員/指導員|1,069件
放課後児童支援員/学童指導員|1,395件
対応エリア 全国
雇用形態 正社員・契約/臨時/期間社員
パート/アルバイト
特徴 ・保育業界に特化したアスカグループが運営
・保育関連職の求人を1万件以上取り扱う
・継続支援金として最大3万円を支給
※2024年5月時点

コメディカルドットコム

コメディカルドットコム

コメディカルドットコムは、セカンドラボ株式会社が運営する医療福祉向け転職サイトで保有求人数は14万件以上、保育士求人も7,000件以上掲載している転職サイトです。

コメディカルドットコムは医療福祉系の転職サイトなので、保育士に特化した転職サイトではありませんが、全国の保育士向けの求人も取り扱っているので、保育士として求人探しの幅を広げたい人にはおすすめの転職サイトです。

また、コメディカルドットコムでは就職応援制度でコメディカルドットコムを経由して転職をした後に、60日以上勤続することで最大5万円の応援金を進呈しているので、電話なしの転職サイトで求人探しをする際には他の転職サイトと併せて登録しておくことをおすすめします。

サービス名 コメディカルドットコム
運営会社 セカンドラボ株式会社 2ndLabo, Inc.
公式サイト https://www.co-medical.com/cw/
拠点 本社|東京都新宿区西新宿
求人数 サービス全体|151,964件
保育士|7,411件
対応エリア 全国
雇用形態 正職員・パート
特徴 ・医療福祉業界では有数の転職サイト
・保育士の求人も7,000件以上保有
・就職応援制度で最大5万円進呈
※2024年5月時点

転職エージェント末永 末永

コメディカルドットコムは保有求人数は多数ありますが保育に特化した転職サイトではないので、どうしても保育求人が少ない傾向にあるのがデメリットとして挙げられますね。


少しでも多くの保育求人を網羅したい、転職先の選択肢を広げたいと考えている人は、保育士ワーカー保育士人材バンクの2社も併せて利用することを推奨しています。

転職エージェント末永 末永

保育士ワーカー保育士人材バンクは保育求人数が非常に豊富ですし、希望すれば面接同行のお願いもできるので、初めて転職する人におすすめですよ。


とくに保育士ワーカーはキャリアアドバイザーが直接保育園に訪問した上で求人作成して情報を把握書しているので、求人票だけではわからない内部情報まで教えてもらえるのが魅力です。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

電話なしの転職サイトを利用する際のポイント

電話なしの転職サイトを利用する際には、複数のサービスを併用することで、求人探しの幅を広げることができるため、2社〜3社目安で転職サービスに登録するのがおすすめです。

というのも、転職サイトでは取り扱い求人数に差があることからも特定の媒体にしか求人を出していない保育園もあるため、複数の転職サイトを併用したほうが求人探しの幅が広がって希望にマッチする求人を探しやすくなるからです。

もちろん、複数の転職サイトを併用すると求人管理が大変なので、1つの転職サイトだけに登録するのも良いですが、求人は時期や媒体によって掲載されているときと掲載されていないときがあるので、転職する際には常に最新の情報を集められるように複数の転職サイトに登録しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

また、転職サイトではスカウト機能を活用することで、採用意欲の高い保育園を探すこともできますよ。


電話なしの転職サイトで効率的に自分の希望にマッチした求人を見つけるためには、プロフィールを充実させてスカウト機能を活用するのもおすすめです。

転職エージェント末永 末永

また、4月以降の年度途中で転職・退職を検討している人でも、本当に転職するのが良いのか現職でもう少し経験を積んでから転職するのが良いのか、相談した上で決めることもできますよ。


保育士ワーカー保育士人材バンクに在籍しているキャリアアドバイザーは保育士のリアルな悩みや不安に対して親身に寄り添いながら、一緒に転職するべきかどうか考えくれます。


ですので、年度途中での転職に悩んでいる人や子どもや保護者、一緒に働く職員に負い目を感じて転職に踏み出せない人は、まず相談してみてくださいね。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

電話なしの転職サイトを利用する際の注意点

電話なしの転職サイトを利用して転職活動を進める場合には、登録する前にいくつか知っておいて欲しいサービスの特徴があります。

とくに転職エージェントが運営している転職サイトと電話なしの転職サイトの両方に登録していると「この転職サイトではなんで転職支援をしてくれないの?」と勘違いしてしまうこともあるので注意が必要です。

自分で求人を探す必要がある

電話なしの転職サイトは求人掲載とスカウト機能のみでサービスを運営しているので、基本的には自分で希望にマッチした求人を探す必要があります。

もちろん、スカウト機能もあるのでプロフィールの情報を充実させておけば、スカウトメッセージが送られてきて効率的に求人探しを進めることはできますが、電話のある転職サイトとは違って求人の紹介は受けられないので注意しましょう。

また、電話なしの転職サイトを利用して転職活動をしようと考えている人の中には、働きながら転職活動を進めようと考えている人も多いですが、働きながらの転職活動になると忙しくて求人を探す時間が確保できないと感じている人もいるようです。

転職エージェント末永 末永

そのため、もし電話なしの転職サイトを利用して転職活動を進めているけど、転職活動が思ったように進められていないと感じている人は、転職エージェントの活用も検討しましょう。


その中でもおすすめなのは、保育業界に精通しており丁寧にサポートをしてもらえる保育士ワーカー保育士人材バンクです。

転職エージェント末永 末永

キャリアアドバイザーにこれまでの経験やスキル、希望条件などを初回面談時にしっかりと伝えることで、合致した求人を複数紹介してもらえるのが魅力ですね。


もちろん、気になる求人を選んだ際に内部情報を教えてもらえるので、入社後に「イメージと違った」「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを避けることができますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

転職相談や転職支援は受けられない

電話がくる転職サイトは転職エージェントが運営しているため、転職相談や転職支援を受けることができますが、電話なしの転職サイトは基本的に求職者だけで転職活動を進めていく前提のサービスなので転職相談や転職支援は受けられません。

また、電話なしの転職サイトでは基本的に転職相談はできず、転職支援を受けられません。履歴書・職務経歴書の作成や面接対策のアドバイスに関することは自分で調べなければならないため、転職に慣れていないと大変だと感じることも多いです。

転職エージェント末永 末永

ですが、転職エージェントが運営する転職サイトではキャリアアドバイザーに希望する条件で求人が見つかるのか話を聞くこともできますし、転職やキャリアについて悩んだときには相談もできます。

その他にも、希望条件を伝えればキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれるため、働きながらの転職活動でも効率的に進めることができます。

選考時にも書類作成のポイントや面接準備で何をすればいいのかのアドバイスをもらえるので、安心して転職活動を進めていくことができるのが特徴です。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントでは求職者が入職することで成功報酬を得ていますが、転職サイトは広告掲載費をとっているので、転職支援をする必要がありません。


そのため、もし転職活動を少しでも有利に進めていったり、効率的に求人を探していきたいと考えている場合には、転職エージェントを活用していきましょう。

転職エージェント末永 末永

他にも転職しようか悩んでいたり、年度途中での転職・退職を考えているけど踏み出せないで年度末まで我慢したりしている人も、その不満や悩みを気軽に相談できますよ。


転職エージェントは転職を前提にしていないので、相談した結果やっぱり転職せずに今の職場で頑張るという選択ももちろん可能です。


年度途中で転職すると決めた際には、どのタイミングがベストなのか教えてもらえるので、安心して任せられますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

応募先と直接連絡を取り合う必要がある

転職エージェントが運営している転職サイトでは、基本的に担当のキャリアアドバイザーが仲介に入って応募先の保育園の担当者と連絡を取り合ってくれます。

連絡の窓口を限定することができますが、求人掲載だけの転職サイトでは応募先のやり取りや進捗管理は全て自分でおこなう必要があります。

転職エージェント末永 末永

保育士は有効求人倍率が高いので平均的な求人の応募件数も少ない傾向にありますが、それでも働きながらだと平日日中の連絡になるので、仕事が忙しくて対応できないと感じる人も多いです。

もちろん、保育園側も仕事で連絡が遅くなることは承知しているとは思いますが、転職活動をする際にはできる限り早めに返信をするほうが印象は良くなるため、働きながら転職する際には空いた時間を使ってこまめに連絡を取り合うことが大切です。

ですが、働いている最中は休憩もなかなか取れないこともありますし、転職活動をしていることが職場にバレないようにしたいと考えている人は、転職エージェントを活用したほうが円滑に転職活動を進めていくことができますよ。

転職エージェント末永 末永

こども家庭庁が発表したデータによると保育士の有効求人倍率は令和5年1月時点で3.12倍となっており、令和5年1月時点の一般職種の1.35倍と比較すると求人倍率が高い傾向にあります。


その影響で、保育士の転職における平均的な求人応募件数は2件〜3件となっていますが、それでも働きながらだと求人探しが大変だと感じる人もいます。

転職エージェント末永 末永

そのため、1人で転職活動を進めることに不安を感じていたり、求人探しや応募先との連絡が面倒だと感じているのであれば、転職エージェントを活用することをおすすめします。


中でも保育士ワーカー保育士人材バンクでは、保育士の転職支援実績も豊富で取り扱い求人数も豊富なので、転職活動を効率的に進めていくことができますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

転職するときには転職エージェントを活用する方が良いケースもある

保育士が転職をする際には「転職サイトを活用する人」と「転職エージェントを活用する人」に分かれることも多いですが、以下の人は転職サイトよりも転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェントがおすすめな人

  • 効率的に希望に合う求人を探したい人
  • 非公開求人も含めて求人を探したい人
  • 働きながら転職活動を進めていきたい人
  • 初めての転職で進め方がわからない人
  • 1人で転職活動を進めていくのが不安な人
  • 相談しながら転職活動を進めていきたい人

転職エージェントは転職サイトと違って、キャリアアドバイザーが転職支援をしてくれるので、効率的に希望にマッチした求人を探すことができます。

また、転職エージェントでは非公開求人も取り扱っています。

非公開求人には園長などの重要なポジションの求人や、公開して募集したら応募が殺到してしまう人気求人もあるため、希望するポジションや条件によっては非公開求人を中心に求人を探すほうが良いケースもあります。

その他にも、保育士向けの転職エージェントであれば、保育士経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているので、保育士の転職ノウハウや転職活動の進め方のアドバイスをもらったり、キャリアや転職に関する相談をしたりすることも可能です。

転職エージェント末永 末永

そのため、転職活動を効率的に進めたい人や求人探しの幅を広げたい人、相談しながら転職活動を進めたい人など、上記の内容に当てはまる人は転職サイトよりも転職エージェントを活用していくことをおすすめします。

転職サイトよりも転職エージェントを利用するメリット

転職サイトと転職エージェントでは、それぞれサービスの特徴に違いがありますが、転職サイトよりも転職エージェントを利用するメリットにはどのようなものが挙げられるのでしょうか?

本項では、保育士が転職をする際に転職エージェントを利用するメリットについて紹介していくので、参考にしてみてください。

キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは、転職に精通したキャリアアドバイザーが在籍していて、求職者の希望を聞いた上で、希望にマッチした求人を紹介してくれます。

そのため、働きながら転職活動を進めたい人や転職が初めてで求人の探し方がわからない人でも、効率的に希望にマッチした求人を探すことが可能です。

また、転職エージェントでは非公開求人も取り扱っていて、非公開求人には転職サイトでは取り扱っていない求人も多いので、利用することで求人探しの幅を広げることができるのも転職エージェントを活用するメリットになります。

転職エージェント末永 末永

もちろんピアノが苦手な保育士でも、音楽に注力していない保育園の求人を紹介してもらうことができるので、安心して自分に合った転職先を見つけることができますよ。


保育士ワーカー保育士人材バンクなら親身になって相談に乗ってもらえるので、ピアノが弾けないことや苦手なことを伝えてみてくださいね。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

転職支援のおかげで効率的に転職活動を進められる

転職エージェントでは、転職に精通したキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれるため、転職サイトを活用して1人で転職活動を進めるよりも効率的に転職活動を進めていくことが可能です。

というのも、転職エージェントは求職者の転職が決まることで成功報酬として紹介手数料が支払われる仕組みなので、キャリアアドバイザーは求職者が転職に成功できるように転職支援をしてくれます。

ですので、転職が初めてで不安を感じている人や転職のプロにサポートしてもらいながら転職活動を進めていきたいと考えている人は、転職エージェントを活用していくのがおすすめですね。

転職エージェント末永 末永

保育士が転職をする際には、保育士向けの転職エージェントを活用すると、保育士経験のあるキャリアアドバイザーにサポートしてもらうことが可能です。


とくに保育士ワーカー保育士人材バンクでは、転職支援実績も豊富なキャリアアドバイザーが多数在籍しているので、手厚いサポートが期待できますよ。

転職エージェント末永 末永

また、今現在転職しようか悩んでいたり、年度途中での退職を検討したりしている場合は、転職支援前にその悩みや不安をキャリアアドバイザーに相談することも可能です。


年度途中で転職するとなった場合には、途中で投げ出したと思われないような志望動機の考え方や退職理由の伝え方をアドバイスしてもらえるので、大きな安心感がありますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

仲介に入って対応してもらえるので安心

転職サイトを活用して1人で転職活動を進めていく場合には、応募先の採用担当者との連絡はすべて自分でおこなう必要があるため、忙しくて時間が取れない人にとっては負担に感じることもあると思います。

ですが、転職エージェントではキャリアアドバイザーが求職者と採用担当の間に入って連絡や交渉の仲介をしてくれるので、キャリアアドバイザーからの連絡に対応しておけば円滑に転職活動を進めていくことができます。

そのため、転職活動をする際に応募先の保育園とやり取りをするのに不安がある人や内定時の条件交渉のやり方がわからない人は転職エージェントを活用するのがおすすめですよ。

転職やキャリアに関する相談もできる

保育士向けの転職エージェントには、保育士経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しており、保育士の現場の状況や転職市場について把握しているので、転職やキャリアに関する相談もしやすいです。

とくに保育士の転職はどの保育施設で働くのかで経験できることが変わってくるため、希望するキャリアや働き方に適した職場はあるのか、自分の経験やスキルで希望する職場へ転職ができるのかといった相談をすることもできます。

ですので、保育士として転職する際にプロの視点からのアドバイスが欲しい人や相談しながら転職活動を進めていきたい人は、転職エージェントを積極的に活用していくのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

保育士ワーカー保育士人材バンクなら、転職を前提としないキャリア相談もできます。


ですので、この先どんなキャリアを築いていきたいのか悩んでいる人も、ぜひ相談してみてくださいね。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

転職サイトと転職エージェントを使い分けるのもおすすめ

ここまで、電話なしの転職サイトや転職エージェントを利用するメリットについて紹介してきましたが、転職活動をする際には転職サイトと転職エージェントを使い分けるのもおすすめです。

転職エージェント末永 末永

具体的には、転職活動を始める前に転職サイトで情報収集をして、本格的に転職活動を進める際に転職エージェントで支援してもらえば、必要に応じてサービスを使い分けることもできます。

中には、電話なしの転職サイトを活用して自分のペースで転職活動を進めたいと考えている人や、採用担当者と直接やり取りして雰囲気を確かめたいと考える人もいますよね。

ですが、転職エージェントでは転職サイトにはない非公開求人も取り扱っているため、自分にとって最適な求人を見つけたいと考えている人は転職サイトだけではなく、転職エージェントも活用していくことが大切です。

転職エージェント末永 末永

転職サイトと転職エージェントでは特徴に違いがあるので、上手く使い分けることで円滑に転職活動を進めていくことができます。


そのため、転職の際に転職サイトと転職エージェントのどちらのサービスを使うか迷っている人は、両方のサービスに登録してみて、どちらが適しているのかを判断しましょう。

転職エージェント末永 末永

また、保育士が転職エージェントを活用するなら、転職支援実績が豊富な保育士ワーカー保育士人材バンクの活用がおすすめです。


どちらの転職エージェントも保育士向けの求人や非公開求人を取り扱っているため、活用することで希望にマッチした求人を効率的に探すことができますよ。

保育士におすすめの転職サイト

  • 保育士ワーカー
    保育士領域トップクラスの支援実績!保育士の転職といえばこのサイト
  • 保育士人材バンク
    保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士向け転職エージェントからの電話がしつこいときの対処法

保育士向けの転職エージェントは活用するメリットも多いですが、登録するとキャリアアドバイザーから電話がかかってくることも増えてしまいます。

また、キャリアアドバイザーからの電話は転職活動に関することなので、電話がかかってくることでのデメリットは少ないのですが、中には仕事中にもしつこく電話をかけてくることもあるので迷惑に感じてしまう人もいると思います。

そこで、本項では保育士向け転職エージェントからの電話がしつこいときの対処法を紹介していくので、転職エージェントからの電話がしつこいと感じている人は参考にしてみてください。

登録後の電話には早めに対応して希望を伝える

転職エージェントに登録してから、求人への応募やキャリアカウンセリングの予約をしていないと、キャリアアドバイザーから転職意思や転職活動の開始時期の確認、キャリアカウンセリングへの申し込み依頼などで電話がかかってくることがあります。

その際に、何かしらの理由があって無視を続けていると、何度も電話がかかってくる可能性もあるため、電話が来たら早い段階で対応して、要件の確認と転職状況について共有することが、しつこい電話をなくすためには有効です。

とくに「どのような求人が見たかっただけ」「とりあえず登録してみて都合の良いときに利用する予定だった」という場合には「必要になったらこちらから連絡するので電話はかけてこないで欲しい」と伝えれば電話がくることは無くなります。

転職エージェント末永 末永

それでも、電話をかけてくる場合には、転職エージェント内での情報連携ができていないか、数字を追うために求職者の都合は後回しにしている可能性もあるため、他の転職エージェントを活用することも検討しましょう。

面談時に連絡手段と時間帯を伝えておく

転職活動を本格的に進めていく際には、キャリアカウンセラーと面談をしたタイミングで、連絡が取りやすい時間帯や連絡方法についてすり合わせをしておくことも大切です。

というのも、キャリアカウンセラーは求職者から連絡の時間帯や方法を指定されなければ都合の良い方法・タイミングで連絡をしますが、キャリアカウンセラーも基本的には平日日中に働いているので、日中に電話で連絡をしてくることも増えます。

また、連絡手段も「電話をしてからメールを送る人」「メールを送ってからメールを確認して欲しいと連絡をしてくる人」「メールを送って連絡が返信がないと電話に出るまでしつこく電話をしてくる人」など性格によって対応方法も変わります。

転職エージェント末永 末永

ですので、キャリアアドバイザーとの連絡でストレスを減らすためには、連絡手段や対応できる時間帯を共有しておいて、緊急時以外はメールでのやり取りにしたいと伝えるのがおすすめですよ。

紹介されたメールはチェックしてこまめに返信する

転職エージェントを活用する際には、キャリアアドバイザーに希望条件を伝えて求人を探してもらうことになりますが、求人紹介はメールでのやり取りがベースとなります。

ですが、紹介した求人メールに返信がないと「確認をしてないだけなのか」「内容を精査しているのか」「確認をしたけど希望に沿っていないから返信をしていないだけなのか」がわからないため、確認のために電話がくることもあります。

保育士の転職活動では求人に応募する件数が少なくても内定が出る可能性も高く、他の職種に比べて転職エージェント同士の競争が激しいので、キャリアアドバイザーには求職者と連絡を密におこなうことが求められます。

転職エージェント末永 末永

だからこそ、電話がしつこくかかってくるのが嫌な場合には、紹介された求人メールはしっかりとチェックして所感を伝えるようにしましょう。


合わせて確認が遅れる場合には、いつ頃に確認して返信するのかを連絡しておくことで電話の頻度を下げることができますよ。

応募した求人に関するメールや連絡は無視しない

転職エージェントを活用して転職活動を進めていく際には、求人に応募した後はキャリアアドバイザーと連絡を取り合って進めていきますが、応募求人に関する連絡を無視してしまうと電話がしつこくかかってくることもあります。

もちろん、転職エージェントからの電話が日中で出られない、もしくはメールの返信を忘れていただけなら、謝罪すれば問題ないですが、応募求人に関する連絡を無視し続けると求人紹介や転職支援が受けられなくなる可能性もあるため注意が必要です。

また、面接でキャリアアドバイザーに連絡をせずに当日キャンセルをしたり、その後の連絡を無視し続けたりすると「最低限のマナーも守れない人だから紹介できない」「応募意思や転職意思がなくなったから紹介する必要はない」と思われてしまいます。

転職エージェント末永 末永

ですので、求人に応募した場合には余計な手間をかけさせないためにも、定期的に連絡が来てないかチェックするなど、進捗を確認して円滑にやり取りができるように意識して対応することが大切です。

連絡頻度が多いと感じたら素直に担当に伝える

転職エージェントを活用して転職活動を進めていく中で、複数のキャリアアドバイザーから求人を紹介されたり、1日に何度も電話がかかってきたりして対応が面倒だと感じた場合には、素直に連絡の頻度が多いから減らして欲しいと伝えることも大切です。

保育士向けの転職エージェントでは、エリアで営業担当が決まっていることが多いですが、営業担当とキャリアアドバイザーが分かれている分業型の転職エージェントであれば、複数のキャリアアドバイザーから求人紹介の連絡がくることもあります。

また、連絡頻度についてもキャリアアドバイザーに希望の時間帯を伝えていなければ、連絡が取りやすいタイミングも分からないため、こまめにメールや電話をしてくることも多いです。

転職エージェント末永 末永

ですが、何通もメールが来ると確認が漏れる可能性もありますし、日中に電話が何度もかかってくると迷惑に感じる人もいるでしょう。


その際には、連絡頻度が多い場合には素直に所感を伝えて、どのように対応するのが良いのかを擦り合わせていくことが大切です。

保育士が転職する際におすすめの転職エージェント

保育士が転職活動をするなら保育士向けの転職エージェントの活用がおすすめですが、保育士向けの転職エージェントは数も多いため、どのサービスに登録すればいいか迷ってしまう人もいると思います。

そこで、本項では保育士向けの転職エージェントの中でも、保有求人数が多くて転職支援実績が豊富なおすすめの転職エージェントを紹介していくので、参考にしてみてください。

保育士ワーカー

保育士ワーカー

保育士ワーカーは株式会社トライトが運営する保育士向け転職エージェントサービスで、年間転職成功者数30,000人の転職支援実績を誇る保育士向け転職エージェントの中でも有数の転職サービスです。

保育士ワーカーは保育士向け転職エージェントの中でも手厚いサポートにも定評があり、転職相談や求人紹介だけではなく、出張面談の実施や面接同行まで対応してくれるのが特徴です。

転職エージェントの中でも面接に同行してくれるサービスは少ないので、転職活動をする時に手厚くサポートをして欲しいと考えている人は保育士ワーカーを活用してみてください。

サービス名 保育士ワーカー
運営会社 株式会社トライト
公式サイト https://tryt-worker.jp/hoikushi/
拠点 東京本社・大阪支社
求人数 サービス全体|20,550件
保育士|14,402件
対応エリア 全国
雇用形態 正社員・パート/アルバイト
特徴 ・年間転職成功者数30,000人の実績を誇る
・豊富な求人の中から最適な求人を紹介
・出張面談や面談同行など手厚いサポートが充実
※2024年5月時点

こんな人におすすめ

・初めての転職で不安に感じている人
・実績が豊富な転職サービスを使いたい人
・面接に同行して欲しいと考えている人

登録はこちら
(公式サイト)

保育士ワーカーの具体的なサービスや評判を知りたい人は、こちらも合わせてご覧ください!

マイナビ保育士

マイナビ保育士

マイナビ保育士は、大手人材紹介会社の株式会社マイナビが運営している保育士向け転職エージェントになります。

マイナビ保育士では約17,000件(2024年5月時点)の求人に加えて、非公開求人も多数取り扱っているため、他の転職サイトでは見つからなかった求人を探すことができるのも特徴です。

また、マイナビが運営する転職エージェントなので、転職支援実績も豊富で保育士の転職に関するノウハウも充実しています。保育士の転職について詳しく話を聞きたい人は活用してみてください。

サービス名 マイナビ保育士
運営会社 株式会社マイナビ
公式サイト https://hoiku.mynavi.jp/
拠点 銀座オフィス・新宿オフィス・埼玉支社
神奈川支社・名古屋支社・大阪支社
兵庫支社・広島支社
求人数 約17,000件 ※非公開求人は除く
対応エリア 全国
雇用形態 正社員/正職員
契約社員/契約職員
非常勤/パート
特徴 ・マイナビが運営する保育士向け転職エージェント
・拠点が多いので対面での面談も可能
・非公開求人も多数取り扱っている
※2024年5月時点

こんな人におすすめ

・信頼できる転職エージェントを使いたい人
・対面でのキャリア面談を希望している人
・他にはない非公開求人を紹介して欲しい人

マイナビ保育士の詳しいサービス内容や評判を確認したい人は、ぜひこちらの記事も合わせて読んでみてくださいね!

保育士向け転職サイトに関するよくある質問

最後に、保育士向け転職サイトに関するよくある質問についてまとめたので、参考にしてみてください。

転職サイトに登録したのに電話が来るのはなぜですか

人物 保育士

転職サイトに登録したのに電話がかかって来るのはなぜなのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

転職サイトに登録した後に電話がかかってくるのは、転職エージェントが運営する転職サイトに登録したからです。


転職サイトにも「求人掲載だけしている転職サイト」と「転職エージェントが運営している転職サイト」があるので、登録する際にはしっかりと確認してから登録することが大切ですよ。

転職サイトから電話がかかって来なくする方法はありますか

人物 保育士

転職サイトから電話がかかって来なくする方法はありますか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントが運営している転職サイトでキャリアアドバイザーからの電話がかかってこなくするためには、電話に出て転職状況を共有した上で電話をしてこないで欲しい旨を伝えることが大切です。


無視し続けると状況確認のためにしつこく電話してくる可能性もあるため、気づいたときには早めに応対しましょう。

完全に電話がかかってこない転職サイトはありますか

人物 保育士

完全に電話がかかってこない転職サイトはありますか?

転職エージェント末永 末永

求人掲載だけの転職サイトでは電話がかかってこないので、電話がかかってくるのを避けたいのであれば求人掲載だけをしている転職サイトを活用する必要があります。


そして、ジョブメドレー保育士・保育士スカウト・コメディカルドットコムは求人掲載だけの転職サイトなので、電話なしの転職サイトを使いたい人は登録しておきましょう。

転職するときには転職エージェントを利用したほうが良いのでしょうか

人物 保育士

転職するときには転職エージェントを利用したほうが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

保育士は転職市場でも需要が高く、求人の平均応募件数も少ないので転職サイトでも十分に転職活動は進められますが、働きながら転職活動をする場合には転職エージェントを活用していきましょう。


また、初めての転職で相談しながら転職活動を進めたい人や少しでも転職の成功率を上げたい人も転職エージェントを活用するのがおすすめですよ。

保育士の転職におすすめの転職エージェントはありますか

人物 保育士

保育士の転職におすすめの転職エージェントはありますか?

転職エージェント末永 末永

保育士が転職転職エージェントを活用する際には、求人保有数が多く転職支援実績が豊富なサービスを活用することが大切なので、保育士ワーカー保育士人材バンクがおすすめです。


また、求人探しの幅を広げたい場合には、複数の転職サービスを併用するのが効果的なので、気になるサービスがあれば2社〜3社程度には登録しておきましょう。

保育士におすすめの転職サイト

保育士ワーカー

求人数・転職支援実績ともに保育士業界トップクラス!全国約1,500人のキャリアアドバイザーの徹底サポート体制

保育士ワーカー

おすすめポイント

  1. 保育士転職トップクラスの支援実績と信頼
  2. 他の転職サイトやハローワークにない非公開求人多数
  3. 「その人のためのオーダーメイド型転職サポート」で保育士の理想を実現

保育士ワーカーに
相談する

保育士人材バンク

保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士人材バンク

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場・厚生労働省認定の信頼
  2. 保育士人材バンクだけの独占求人多数!
  3. 保育観・働きやすさ・こんな方におすすめ、など他サイトにない情報も独自掲載

保育士人材バンクに
相談する

保育士のお仕事・転職に役立つ関連記事

保育士の転職活動や仕事にまつわる記事を集めました。

保育士を目指すときも保育士になった後も役立つ記事なので、気になるものは読んでみてください。

保育士転職の基本情報記事

保育士に不安やネガティブな気持ちがある人向けの記事

保育士から異業種への転職記事

保育士の転職サイト情報

保育士以外の転職サービスの紹介

保育士向け転職サイトの評判・口コミ

line

line

人気の転職エージェント