凸版印刷(トッパン)へ転職!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説

凸版印刷(トッパン)へ転職!中途採用の難易度や求人・採用情報を解説

    凸版印刷株式会社(トッパン)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、年収や福利厚生なども紹介します。あわせて面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

凸版印刷の転職・中途採用難易度

凸版印刷(トッパン)の転職難易度は職種にもよりますが、中~高難易度でしょう。

凸版印刷は国内最大手の印刷会社で、業界第2位の大日本印刷(DNP)と合わせて国内の印刷市場占有率は約8割にも達します。そのため、凸版印刷の安定性や将来性などから新卒・中途を問わず注目度が高く、マイナビ・日経の「2024年卒大学生就職企業人気ランキング」では23位、dodaの「転職人気企業ランキング(2023年)」の197位にランクインする人気企業です。

多くの優秀な人材が集まるので、関連スキルや業務経験があったとしても、上手く自己PRにつなげてアピールできなければ、転職活動はスムーズに進みません。

ただし、凸版印刷の公式サイトで公開されているサスティナビリティレポートによると正規雇用労働者の中途採用比率は以下の通りで、中途採用の門戸は十分に開かれていることが分かります。

2019年度 2020年度 2021年度
採用比率 22% 24% 28.8%

転職エージェント末永 末永

2023年6月時点で凸版印刷の公式採用サイトでは中途採用として165件の求人が掲載されています。


過去の業務経歴や価値観を棚卸しし、求められるスキルや経験に合致することを熱意をもってアピールできると採用可能性は十分にあるでしょう。

ここからは、凸版印刷の職種別転職難易度を以下で詳しく解説していきます。

営業

凸版印(トッパン)の営業職は職種によって転職難易度は異なります。課題解決型(ソリューション提案)の法人営業であれば、第二新卒の応募も歓迎しているため難易度は低めです。

建装材やディスプレイ系などの商材が決まっている営業職の場合は、建築や製造業での営業経験が必要となるため、転職難易度はやや高くなります。

とはいえ、何らかの法人営業が3年程度あれば凸版印刷の営業職は内定を獲得しやすいです。

転職エージェント末永 末永

凸版印刷の営業職は数ある求人の中でも転職難易度が低めなので、挑戦しやすい職種だと言えます。


とくに第二新卒を歓迎している求人は、人を巻き込んで何かを成し遂げた経験を原体験を交えてアピールできると高く評価してもらえる可能性があります。

転職エージェント末永 末永

20代後半以降で未経験から凸版印刷の営業職へ転職したい場合は、他の企業で法人営業の経験を積んでからチャレンジしたほうが内定を獲得しやすいです。


おすすめなのは凸版印刷と親和性のあるIT・Web業界の法人営業ですね。実際にどのようなIT・Web業界で経験を積めば良いのかは転職エージェントに相談すると的確にアドバイスをしてもらえます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

企画・マーケティング・事務管理

企画・マーケティング・事務管理は凸版印(トッパン)の中でも転職難易度が高い職種です。ちなみに、事務管理は事務職ではなく管理部門(事業戦略・総務・法務・財務・経理など)に配属されます。

企画・マーケティングはデジタルマーケティングに関連した実務経験が3年以上必要です。事務管理は希望する職種の実務経験が求められます。さらにグローバル本部に所属する場合はビジネスレベルの英語力も必要となるため、難易度は高いと言えます。

転職エージェント末永 末永

凸版印刷の企画・マーケティング・事務管理職は即戦力採用となるため、中途の場合は難易度が高いです。


とくに管理部門にあたる事務管理系職種は新卒で必要な人材を確保できてしまうため、中途採用は空きポジションがあった場合のみに募集がかけられます。

転職エージェント末永 末永

また、凸版印刷のような人気企業は応募が殺到するのを防ぎ、さらに優秀な人材を効率よく集めるために転職エージェントに非公開求人を依頼していることがあります。


非公開求人は転職エージェントを利用しないと、どのような職種で募集があるのかを把握することすらできません。


企画・マーケティング・事務管理を希望する人におすすめなのはハイクラス転職に強いエージェントです。

ハイクラス求人が多い転職サイト

ITエンジニア

凸版印刷のITエンジニア系の職種は、ICT・マーケティング・クリエイティブ等に関する専門知識・ノウハウを活かしながら、様々な領域での企画立案を担当する職種です。中途採用の中でもっとも募集件数の多い職種で、2023年6月時点では52件の募集がありました。

応募件数が多く、事業拡大のために積極的に採用活動を実施しているものの、応募条件として業務経験が3年以上と記載されているものも多いので、転職難易度は中~高程度です。

転職エージェント末永 末永

凸版印刷のITエンジニア職は即戦力としての活躍を期待されるポジションです。そのため業務経験やスキルは必須なので、応募条件を満たしていない場合は別の業界・企業で業務経験を積んでからチャレンジするのが良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

この際におすすめなのはエンジニアの転職に特化したエージェントを利用すると、専門性の高いサポートが受けられます。


IT・Web業界出身のキャリアアドバイザーがサポートをしてくれるため、技術的な相談をすることも可能です。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

技術部門

凸版印刷の技術系職種は以下のような職種で募集があり、材料系、機械・電気系、情報系など幅広い技術分野で募集があり、専門性に合わせて求人を選択することができます。2023年6月時点の募集件数は49件でした。

  • 研究開発
  • 製品開発・設計
  • 生産技術・製造
  • 技術営業
  • 建築・施工

凸版印刷の技術職は応募時の必須条件として関連する技術経験者を求めていますが、「○○年以上」と具体的な経験年数の記載がある求人は多くありません。

前提となるスキル・知識が必要とされているものの、技術的素養やポテンシャルも加味されるようなので、選考プロセスの中で入社後に活躍できる人材であると印象付けることができれば、十分に内定の可能性を高められます。

転職エージェント末永 末永

どんなに魅力的なスキルや業務経験があったとしても、企業の求める人材像に合わせて上手くアピールできなければ、採用につなげることはできません。


転職のプロである転職エージェントを活用しながら、スキルや魅力を人事にアピールするコツを習得し、選考対策を万全にしておくことで、内定確率を高めることができますよ。

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

また、凸版印刷(トッパン)のような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、凸版印刷などから直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

凸版印刷へ転職しやすい人の特徴

2023年5月16日に公開された「トッパングループ新中期経営計画」では、2023年~2026年度を「変革と進化の加速期(成長獲得フェーズ)」と位置づけ、既存事業の構造改革に伴う安定収益化と「DX (デジタル・トランスフォーメーション) 」と「SX (サステナブル・トランスフォーメーション))」による成長事業の創出・注力を掲げています。

凸版印刷(トッパン)の求人情報を見ると「DX」や「SX」に関する求人が多数掲載されており、中期経営計画で掲げる成長事業の創出や安定収益化を推進する人材が強く求められていることが分かるでしょう。

転職エージェント末永 末永

豊富な知見やアイデア、新規事業の立ち上げ・初期運営に携わった経験を活かして、入社後に即戦力として活躍できることをアピールできると、凸版印刷への転職はスムーズです。

また、凸版印刷をはじめとするトッパングループで共有されている価値観「TOPPAN VISION 21」では、企業理念として以下を掲げています。

私たちは
常にお客さまの信頼にこたえ
彩りの知と技をもとに
こころをこめた作品を創りだし
情報・文化の担い手として
ふれあい豊かなくらしに貢献します

トッパングループが社会に役立ち末永く発展することをめざして定められたもので、「社会的価値創造企業」という未来像の実現に向けて、社員一人ひとりにも主体的な行動が求められています。

周りの人を巻き込みつつ、幅広い視点から今までにないモノやコトを柔軟に生み出せる人材、専門性を発揮しながら課題を前向きに解決できる人材が求められているといえるでしょう。

そんな凸版印刷へ転職する方法

凸版印刷の公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能です。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

凸版印刷(トッパン)の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

凸版印刷の選考フロー・面接内容

凸版印刷(トッパン)の中途採用は公式採用サイトで詳細な選考プロセスが公開されていません。過去の転職者による口コミを参考にすると以下のような選考プロセスとなるようです。

  • 応募
  • 面接(2~3回)
  • 内定

面接回数は採用時期や職種などによって変わるようで、2~3回といった口コミが多くみられます。面接自体は穏やかに進み、突拍子もない質問も少ないので、落ち着いて臨むことができるようです。

凸版印刷の面接でよく聞かれる質問

凸版印刷(トッパン)の面接では以下の質問をよくされる傾向にあります。

  • 自分の中で1番誇れる企画は何か
  • 退職理由を教えてください
  • 困難に遭遇した時どうやって乗り越えたか
  • どうしてこの部署を希望したのか
  • これまで1番印象に残った仕事は何か
  • 1つの仕事に没頭するのと、複数の仕事をバランスよくやるのではどちらが好きですか
  • 街で見かけた面白いものを教えてください
  • どんな会社人になりたいか、その時あなたがしている仕事の内容は何か

経歴に関する質問や、志望動機に関する質問が多くみられます。過去の業務経験や仕事に対する価値観を棚卸しし、具体的なエピソードとして論理的に回答できるように準備しておきましょう。

また、転職者の口コミを見ると「凸版印刷の株価は?」や「持参した企画書を元にプレゼンしてほしい」などの質問をされた人もいます。こちらも事前に準備ができるので、凸版印刷の面接に進む際は参考にしてください。

転職エージェント末永 末永

凸版印刷の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、凸版印刷にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

凸版印刷の企業情報

凸版印刷(トッパン)は日本を代表する印刷会社で、売上高・収益ともに日本1位を維持する企業です。

会社名 凸版印刷株式会社
本社所在地 〒110-8560
東京都台東区台東1丁目5番1号
創業 明治33年(1900年)
資本金 104,986 (百万円)
代表者 代表取締役社長 麿秀晴
従業員数 連結 54,336名
上場証券取引所 東証プライム市場
2022年3月末時点

凸版印刷(トッパン)は印刷会社のイメージが強いですが、事業構造改革の真っ只中にあります。

2021年に放送されたテレビCMで「あのー?TOPPANのこと、印刷の会社だと思ってません?」というセリフがあったように、かつては凸版印刷の主力事業であったペーパーメディア事業(書籍やカタログ、ポスターなど紙への印刷9は全体の40%程度に留まります。

2023年現在では、創業時から継続される「印刷テクノロジー」をベースに、「情報コミュニケーション事業分野」「生活・産業事業分野」「エレクトロニクス事業分野」の3分野に発展・多角化し、さらなる成長事業としてDXやSXの活用を進めています。

凸版印刷(トッパン)の中核となる3事業は、それぞれ以下の通りです。

情報コミュニケーション事業

情報の価値を最大化し多彩なソリューションを展開。円滑なコミュニケーションを求めるお客さまに対し、「情報の価値を高める」「情報を効果的に届ける」ソリューションを提供する事業分野です。


  • セキュア
    証券類、商品券、キャッシュカード、クレジットカード、ICカード、ICタグ、BPOビジネスなど
  • マーケティング
    パンフレット、チラシ、ポスター、POP、キャンペーン、WEB、映像コンテンツ、イベントなど
  • コンテンツ
    雑誌、単行本、美術書、辞書や事典などの書籍、教科書、電子出版など

生活・産業事業

生活者の「医・食・住」に関わる様々なニーズに対応し、快適で安心な生活環境づくりに直結した製品・サービスを展開する事業分野です。


  • パッケージ
    紙器、包装紙、ラベル、フィルム包装材、液体用紙器、プラスチック容器、段ボールなど
  • 建装材
    化粧シート、壁紙、木工製品、建築・家具部材などの建装材、転写材、加工シートなど
  • 高機能・エネルギー関連
    透明ハイバリアフィルム、電子機器用プラスチック成形品、情報記録材など

エレクトロニクス事業

「印刷テクノロジー」をベースにディスプレイ関連製品、半導体関連製品を取り扱う事業分野です。


  • ディスプレイ関連
    カラーフィルタ、反射防止フィルム、タッチパネルモジュール、LCD用大型フォトマスクなど
  • 半導体関連
    半導体用フォトマスク、LSI設計/ターンキーサービス、CCD/CMOSイメージセンサ向けオンチップカラーフィルターなど

ちなみに凸版印刷(トッパン)の競合他社には大日本印刷(DNP)、NISSHA(旧日本写真印刷)が挙げられます。

売上業績と今後の事業課題

2023年5月に発表された2022年度通期決算説明会資料によると、凸版印刷(トッパン)の業績は以下の通りです。

2023年3月期 前期比
売上高 1兆6,383億円 5.9%
営業利益 766億円 4.3%
経常利益 811億円 6.4%
当期純利益 608億円 △50.6%

前期比で見ても増収増益であり、過去5年間で最高益を達成しています。

情報コミュニケーション事業分野におけるBPO事業で昨年度の大型案件終了に伴う反動で売上高が大幅減少となったものの、生活・産業分野やエレクトロニクス分野が好調で、特にエレクトロニクス分野における高速通信規格「5G」やデータセンター向けの半導体関連部材が伸びたとされています。

また、決算発表と同じく公開された中期経営計画では、凸版印刷の目指す姿として「DXとSXによってワールドワイドで社会課題を解決するリーディングカンパニーに」を掲げました。事業ポートフォリオの変革や経営基盤の強化、ESGの取り組み進化などを進めながら経済的・社会的価値の創出を拡大することで、FY2025財務目標を売上高18,1000億円、ROE5.0%を目指すとしています。

支社・グループ会社一覧

凸版印刷を中心とするトッパングループは連結子会社207社・持分法適用関連会社29社で構成されており、情報コミュニケーション事業分野、生活・産業事業分野及びエレクトロニクス事業分野の3事業分野にわたり幅広い事業活動を展開しています。

2022年6月に公開された有価証券報告書を元に、事業別の主なグループ会社を紹介します。

情報コミュニケーション事業 ●トッパンコミュニケーションプロダクツ
●Toppan Leefung Pte. Ltd.
●トッパン・フォームズ
●トータルメディア開発研究所
●ONE COMPATH
●Toppan Leefung Pte. Ltd.
●トッパンコミュニケーションプロダクツ
●トッパングラフィックコミュニケーションズ
●図書印刷
●フレーベル館
●BookLive
●トッパンコミュニケーションプロダクツ
●トッパングラフィックコミュニケーションズ
生活・産業事業 ●トッパンインフォメディア
●PT. KARYA KONVEX INDONESIA
●InterFlex Investment Holdings, Inc.
●トッパンパッケージプロダクツ
●トッパンプラスチック
●タマポリ
●Toppan USA, Inc.
●トッパンパッケージプロダクツ
●INTERPRINT GmbH
●Toppan Interamerica Inc.
●トッパン建装プロダクツ
●東洋インキSCホールディングス
エレクトロニクス事業 ●トッパンTOMOEGAWAオプティカルフィルム
●Giantplus Technology Co., Ltd.
●トッパンエレクトロニクスプロダクツ
●Toppan Photomasks, Inc.
●中華凸版電子股份有限公司
●トッパンエレクトロニクスプロダクツ

凸版印刷の中途採用・求人情報

凸版印刷(トッパン)で募集されている中途採用職種は「企画・ITエンジニア」「技術部門」「営業・事務管理」の3領域に分けられます。

ここからは、それぞれの領域で実際の求人情報を紹介します。ぜひ参考にしてください。

企画・ITエンジニアの中途採用・求人情報

凸版印刷(トッパン)の企画・ITエンジニア職は、データやテクノロジーを活用しながらマーケティング戦略の立案・実行支援、ビジネスプロセスの設計・効率化、企業の顧客体験づくりを支援、商品プロダクツや購買体験の場を企画開発する職種です。

具体的なポジションとしては、以下のような求人が掲載されていました。

  • 企画設計
    ・事業企画/ビジネスプランナー
    ・Webプロデューサー/Webディレクター
    ・メディアプランナー
    ・セールスプロモーター
    ・アートディレクター
    ・業務設計/PM,PMO
  • ITエンジニア
    ・プロジェクトマネージャー
    ・システムエンジニア
    ・インフラエンジニア
    ・ネットワークエンジニア
    ・プログラマー
    ・システム運用・保守
    ・データサイエンティスト
    ・デバイス設計・開発
    ・セキュリティ

どれも即戦力としての活躍が求めれるポジションで3年以上の業務経験が必要です。必要な応募条件に満たない場合は、他の企業で実務経験を積んでからチャレンジするのも良いでしょう。

ここでは、企画・ITエンジニア職の中から「デジタルマーケティングプランナー」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 デジタルマーケティングプランナー
仕事内容 デジタルマーケティングプランナーとして下記業務を担当いただきます。
■デジタルマーケティングの企画提案業務(企画書作成、プレゼン)
■「顧客のマーケティング課題の抽出」と「マーケティングテクノロジーのトレンド」を踏まえたデジタルマーケティング企画の提案
■実行プラン/サービスにおけるROIの試算提案、活用すべきツール群の選定/仕様設計
■定期的な改善提案および改善実施/検証業務、デザインシンキングによるサービスデザイン
必須スキル ●クライアントへの企画提案、折衝経験
●スマホを用いたデジタルマーケティングの企画提案経験3年以上
●チームによる企画開発のファシリテーション経験
●プロジェクトマネジメントの基礎知識
●基本的なマーケティング、CRMの知識
歓迎スキル ●EC/オムニチャネルの企画/運用経験、Google Analytics等を使ったログ解析経験
●UI/UXデザインや情報設計を行った経験(自ら概要設計を書き、開発へ連携した経験)
●MAツールの導入/運用経験、SNS/LINEのアカウント開設やプロモーション企画/運用経験
勤務地 東京都文京区水道1‐3‐3(トッパン小石川ビル)
勤務時間 標準勤務時間9:00~18:00
給与 想定年収:400万円~800万円

技術部門の中途採用・求人情報

凸版印刷(トッパン)の技術系職種は、幅広い技術領域を生かし、「印刷」にとどまらない多種多様な「モノつくり」「コトつくり」を支える職種です。基盤技術の研究、新商品・システムの開発、生産工程におけるコストダウン・プロセスの構築・品質保証の推進など、様々な技術力の掛け合わせと協力によって仕事を進めていきます。

具体的には以下のようなポジションで求人が掲載されていました。

  • 研究開発
  • 製品開発・設計
  • 生産技術・製造
  • 技術営業
  • 建築・施工

なお、一部の職種ではグループ会社への出向が前提となる求人もあります。応募にあたっては募集要項をよく確認しましょう。

ここでは、技術部門の中から製品開発・設計職種の「RFID・IoTのデバイス開発」について求人情報を紹介します。

募集要項
職種 RFID・IoTのデバイス開発
仕事内容 RFIDデバイスの開発およびIoTデバイスの開発をご担当いただきます。
【RFIDデバイス】
温度ロガーRFIDなど付加価値機能を有したモデルの開発。
現行品の量産品質向上や小型モデル、リユースモデルなどの追加開発を計画する。

【IoTデバイス】
「単機能・標準版」および「RFID版」のZETag開発。
必須スキル ●RFIDデバイスやその他無線デバイスの設計開発および評価業務経験
●デバイス性能評価のための電子測定機器類の使用スキル
●電気性能・物理性能・環境性能など電子デバイス性能評価スキル
歓迎スキル 英語もしくは中国語のコミュニケーション能力
勤務地 東京都文京区水道1‐3‐3(トッパン小石川ビル)
勤務時間 標準勤務時間9:00~18:00
給与 想定年収:400万円~800万円

営業・事務管理の中途採用・求人情報

凸版印刷(トッパン)の営業職は「企画提案型」の営業スタイルで、クライアントが抱える課題を分析してニーズをつかみ、様々な部門と協力しながら総合的なソリューションを提案します。

一方、事務管理系の職種は事業戦略、総務、法務、財務などの職種で、企業活動がスムーズにおこなわれるように、専門知識や能力を生かして他部門のサポートをするほか、経営判断に必要な情報提供や施策提案します。

営業職に関しては2023年6月時点で13件の求人情報が掲載されており、第二新卒の応募も受け付けていました。比較的チャレンジしやすいポジションだといえるでしょう。

ここでは、営業・事務管理の中から「提案営業~セールスプロモーション関連/トータルソリューション提供~」の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 提案営業
仕事内容 幅広い業界(法人/自治体)顧客のマーケティング・PR課題の解決に向けたソリューション提案を行います。
印刷に限らずDX/SDGs/BPOなど幅広い視点から自社サービスを適切に組み合わせた課題解決を実施します。

チラシ/カタログなど紙媒体、Web・イベント・映像・VR/AR等を組み合わせ、デジタル系コンテンツ施策企画から顧客の業務効率化を実現するRPAソリューションまで、自社製品・サービスを組み合わせた幅広いソリューション提案を行います。社内外の関係部署を巻き込み、予算・日程・品質調整を行いながら、消費者に届けるところまで、トータルな「モノづくり」に顧客と一緒になって取り組みます。
必須スキル 課題解決型の営業経験のある人(※業界不問!第二新卒歓迎)
歓迎スキル □自ら考え能動的に動くことが好きな人
□社内外問わず積極的なコミュニケーションを取りながら、協働できる人
勤務地 大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー
勤務時間 標準勤務時間9:00~18:00
給与 想定年収:400万円~800万円

凸版印刷(トッパン)の中途採用では即戦力となる人材を求めています。そのため、凸版印刷への転職を成功させたいのなら、まず必須スキル・経験を他の会社で積んだ上で志望動機・自己PRの入念な準備が重要です。

転職エージェント末永 末永

これらの職種は公式の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


また、その他の職種は転職エージェントで非公開求人として扱われている可能性があり、理想の求人と出会うためにも、まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

しかも転職エージェントでは求人紹介だけでなく、応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策などのアドバイスをしてもらえるため、内定獲得率を高めることができます。

これまでの実績に基づいたノウハウを活かして自分の魅力を最大限アピールするコツを伝授してもらえるため、他の求職者に差がつけられるようになりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

凸版印刷の年収・福利厚生

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、凸版印刷(トッパン)の平均年収は約700万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、凸版印刷が属するインターネット/広告/メディア全体の平均年収は約412万円なので、凸版印刷が高年収であることが分かります。

また、現役社員や元社員による口コミサイトen Lighthouse(旧カイシャの評判)の口コミを参考にすると、職種別の平均年収は以下の通りです。

営業系 547万円
(平均年齢33.7歳)
企画・事務・管理系 496万円
(平均年齢32.5歳)
ITエンジニア 629万円
(平均年齢39.1歳)
電気・電子・機械系エンジニア 519万円
(平均年齢35.2歳)
医薬・化学・素材・食品系専門職 520万円
(平均年齢34.0歳)

企画職や事務管理職と比較すると技術部門の職種は平均年収が高めで、中でもITエンジニアの平均年収が最も高く629万円でした。

基本的には年功序列で給与額が上昇していき、口コミを参考にすると以下のような給与モデルになるようです。

  • 新卒1年目:460万円
  • 5~7年目:500万円
  • 主任クラス(30歳~):650万円
  • ライン課長:850~1000万円
  • ライン部長:1200万円~

賞与については年2回の支給で、会社業績や個人評価によって支給額が変わります。平均すると各期の支給額は2か月分+αとなるようです。

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

30歳前後まではいわゆる大手企業の平均年収と比較すると低めですが、職位が上がるにつれて給与額は平均並みに近づきます。残業ありきの給与体系なので、若手のうちは残業を多めにしないと生活しづらい環境だと感じる人もいるようです。


ただ各種手当は整備されていて、都市手当や家族手当など、条件に合致すれば受取額が増える仕組みになっています。


また、最近は昇格制度が変わり若手でも上位職に上がりやすくなってきてはいるものの、年功序列の文化が残っていて、基本的に主任や係長クラスまでは年功序列で上がっていきます。

ライトハウス

福利厚生

凸版印刷(トッパン)の公式採用サイトを見ると福利厚生制度として以下のような記載がありました。日系大企業で見られる一通りの福利厚生制度は揃っているようです。

  • 財形貯蓄制度
  • 財形融資制度
  • 育児休業制度
  • 介護休業・介護勤務短縮制度
  • 社会保険(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、ほかに労災付加給付制度)
  • 持株制度(補助金制度による従業員持株制度)
  • 厚生施設(独身寮、保養所、診療所)など

また、近年の人事諸制度改革として「スマートワーク勤務制度」や「リモートワーク制度」「社外兼業副業制度」などにも取り組んでいます。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

福利厚生は退職金、寮、財形貯蓄、通勤手当、社員持株会など様々あります。ただし、寮は入寮にあたっての条件が厳しく、自宅から勤務先までの移動時間が2~2.5時間程度かかることが条件です。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

退職金やDC(確定拠出年金)、財形貯蓄、持株会など大手企業で整備されている福利厚生制度が揃っています。一定の年齢までは非常に安い家賃で寮に入れるので若いうちは給与は低めですが、生活費がかからずお金を貯めることができますね。全国各地にある保養所もあり、食事も美味しく、家族や親も安く泊まれるので魅力的な制度だと思います。

ライトハウス

凸版印刷の社風・企業文化・働きがい

凸版印刷(トッパン)の社風・企業文化・働きがいに対する評価をワンキャリアプラスライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

凸版印刷(トッパン)は歴史のある企業で、やや保守的な文化があるものの、組織全体として新しいことに挑戦しようとする雰囲気があるようで、目的をもって自発的に行動することができれば挑戦の機会はあり、成長のための土壌は整っているようです。

また、基本的に穏やかな人が多く、ガツガツとした雰囲気を感じることは少ないようです。社員の質も一定以上で均質的であることから、人間関係に悩むことは少ない、という意見が多く見られました。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

いわゆる日本の大企業で、組織は縦割り、かつ社内の派閥関係もややこしいです。


一つの仕事をするとしても関連部署が非常に多く、付き合いの少ない部門に仕事を依頼しても中々処理されず、中途入社の方は最初は苦労されるかなと思います。

ライトハウス
20代・男性<br>システムエンジニア

20代・男性
システムエンジニア

IT系の部署だったこともあり、組織文化は柔軟な部分が多いです。


いわゆる「良い人」が多く、社内の雰囲気もコミュニケーションを積極的に取ろうとする人が多く、業務もスムーズです。落ち着いて仕事ができる環境だと思います。

ライトハウス

働きがい

創業百年以上の歴史を持つ大企業なので、凸版印刷(トッパン)とつながりのない企業はないというくらい、多様な企業が取引先となります。

さまざまな業界の仕事を受けられること、自分の関わった仕事が幅広く展開される影響力・規模の大きさ、社会的貢献度の高さなどに魅力を感じる意見が多くみられました。

評判・口コミ

20代・女性<br>企画

20代・女性
企画

生活に身近なモノ・コトに紐づいている企業との仕事が多いです。消費者として自分の仕事の成果に触れる機会が多いので、喜びややりがいに繋がっています。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

若手のチャレンジ精神には寛容で、やりたいことをやらせてくれる環境が整っています。手を挙げれば任せてくれる企業文化がやりがいに繋がっていますね。

ライトハウス
20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

自分の学びたいこと・経験したいことを優先させてくれる環境です。配属先で叶わないのだとしても、社内異動ができるのでキャリア形成しやすい所が魅力です。

ライトハウス

凸版印刷への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の197位にランクインするほど人気がある凸版印刷(トッパン)への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは凸版印刷の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、凸版印刷の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、凸版印刷のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント