セコムへ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

セコムへ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報・口コミを紹介

    警備サービスを軸に、セキュリティ事業、防災事業、メディカル事業を展開しているセコム株式会社(SECOM)へ転職するコツをプロが徹底解説します。

    また、中途採用の難易度や求人情報も紹介します。他にも面接でよく聞かれる質問も分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

セコムの中途採用の難易度

セコムの中途採用難易度は職種によりますが、基本的には低めです。

例えば、常駐警備員の応募資格は高卒以上で、18歳~39歳ぐらいまでなら対象となります。ビートエンジニアと現金護送隊員、監視センター管制員なら、これらの応募資格に加えて普通自動車運転免許(AT限定可)を持っていれば応募できます。

ただ、セコムは警備業界最大手の会社なので、ALSOKと比べると対象年齢の範囲が狭いです。ALSOKの警備職の応募資格は学歴の規定はなく、年齢も18歳~44歳とセコムよりも対象範囲が広いです。

転職エージェント末永 末永

とはいえ必須スキルや経験がないので、未経験でも中途採用してもらいやすいと言えます。


未経験でも受かりやすいセコムですが、転職エージェントを活用したほうが自分で直接応募するよりも採用される確率が上がる傾向にあります。


なぜなら転職エージェントは履歴書・職務経歴書の添削や面接対策をおこなってくれるからです。また、人事に対してプッシュしてくれるため、内定獲得に繋がりやすいのです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、転職するべきか迷っている人は、セコムのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

セコムに転職しやすい人の特徴

セコムに転職しやすい人の特徴は、セコムの会長メッセージを見るに、以下のようなマインドを持っている人と推測できます。

  • 挑戦意欲が高い人
  • 行動力がある人
  • 新しい考えを模索できる人
  • お客さん目線で物事を考えられる人
  • 明確な目標がある人

未経験でも中途採用されやすいセコムですが、上記のようなマインドを持っている人は志望動機や自己PRで積極的にアピールしてみると良いです。

そんなセコムへ転職する方法

「セコム、してますか?」のキャッチフレーズで幅広く認知されているセコムですが、未経験でも応募できることから転職者から人気の企業です。

人気企業であるセコムは、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。転職エージェントを利用すれば、企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえます。優秀なライバルに差をつけることが可能です。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、セコムのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

セコムの採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

セコムの選考フロー・面接内容

次にセコムの選考フローと面接でよく聞かれる質問についてご紹介いたします。

選考フローは下記のとおりです。

  • 書類選考
  • セミナー/適性検査
  • 面接(複数回)
  • 内定

2023年5月時点で、募集が行われている4つの職種では基本全てこの選考フロー通りに進むようです。

しかし、現金護送隊員に関しては面接の回数について記述がなかったので、1回で決まる可能性もあります。

セコムの面接でよく聞かれる質問

セコムの面接では、以下のような質問をされる可能性があります

  • なぜ警備(セコム)に関心を持ったのか
  • 体力のいる仕事(夜勤)には入れるか
  • これまで困難に打ち勝ってきた経験
  • 学生時代の活動について

やはりセキュリティ会社なので、体力的に厳しいと感じて辞める人が多く、それらを確認する質問が目立ちます。

まずは説明会に足を運び会社についての情報を教えてもらい、そこから筆記試験をおこないます。

筆記試験は、簡単な一般常識を問う試験となっています。一般常識が頭に入っている人であれば、そんなに難しくないでしょう。

転職エージェント末永 末永

セコムの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、セコムにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

セコムのSPI・適性検査対策

中途採用公式サイトには記述がなかったのですが、新卒採用サイトのよくある質問には以下のような記述がありました。

複数の検査(SPI等)を行います。選考コースによってフローは異なります。

セコム 公式サイト

中途採用でSPI検査が行われるかは不明ですが、Yahoo知恵袋でセコムの中途採用適性検査に落ちたことを呟いている人が数人いましたので、念の為準備をして挑むのがいいでしょう。

転職における適性検査の準備の重要性は以下の記事をご覧ください。

セコムの企業情報

会社名 セコム株式会社
本社所在地 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
設立 1962年7月7日
資本金 664億円
役員 取締役最高顧問(創業者)飯田亮
代表取締役会長 中山泰男
代表取締役社長 尾関一郎
従業員数 16,279人
事業内容 セキュリティ事業/防災事業/メディカル事業など
上場年月日 1974年6月
株式市場 9735(東証プライム)

2022年3月末現在

セコムは日本で初めて企業向けの「巡回警備サービス」や「常駐警備サービス」を提供した警備保障会社なので、メイン事業は「セキュリティ事業」です。

日本で最初の警備保障会社として、警備業界を牽引し続ける存在であると言えます。セキュリティ事業を含め、セコムがおこなっている事業をいくつか紹介していきます。

事業内容
セキュリティ事業 「現金護送システム」や「大規模施設向けセキュリティシステム」などセキュリティ分野で多角的なサービスを提供
防災事業 M&Aにより防災会社を吸収。防災システムの提供
メディカル事業 在宅医療サービスや介護をトータルで適用するメディカル事業を展開
保険事業 セキュリティ事業と連動した保険事業。安心と快適のマンションをコンセプトにした不動産事業など多角的な事業を展開

上記4つの職種以外にも、地理情報サービス、BPO-ICT事業、国産事業なども展開しています。どの事業も業績は好調のようです。

セコムの事業内容について、詳しくはセコムの公式サイトをご確認ください。

売上業績と今後の事業課題

売上業績 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 9706億2400万円 1354億4800万円 869億9300万円
2019年3月期 1兆0138億2300万円 1302億1300万円 920億0900万円
2020年3月期 1兆0600億7000万円 1428億5800万円 890億8000万円
2021年3月期 1兆0358億9800万円 1369億2500万円 746億8100万円

売上推移を見てみると、売上高は順調に増加しており、利益もしっかり残せている優良企業であることがわかります。

1部上場しており安定性があり地盤は固く、セキュリティ意識の高まっている今、今後も堅調な売り上げが予想されます。

セキュリティのノウハウを生かして不動産や保険など新しいサービス展開を多角化していることから、生活全般の一括サービス提供をおこなうことができ、競合他社との差別化が可能になります。

これが成功すると、安心、安全をサービスとして売る事ができる為、経営基盤は盤石になると考えられています。

支社・グループ会社一覧

グループ会社 セコム上信越(株)
能美防災(株)
セコム医療システム(株)
セコム損害保険(株)
(株)パスコ
セコムトラストシステムズ(株)
日本原子力防護システム(株)
セコム工業(株) ほか
海外拠点 台湾
韓国
中国
タイ
マレーシア
シンガポール
インドネシア
ベトナム
ミャンマー
フィリピン
インド
トルコ
英国
スウェーデン
オーストラリア
ニュージーランド
米国

セコムの中途採用・求人情報

セコムの主な職種は大きく以下の「ビートエンジニア」「常駐警備員」「現金護送隊員」「監視センター管制員」の4つに分けられます。

ビートエンジニア ビートエンジニアはセキュリティのプロとして活躍します。
契約先に異常が発生した先にいち早く現場に駆けつけ安全を確保するのが主な役割です。
常駐警備員 高度なセキュリティが求められる施設で安全管理を一手に担います。
お客さんが安心してセコムのサービスを利用するためにお客さんの業務内容を把握する必要もあります。
現金護送隊員 現金や有価証券といった貴重品を目的地まで輸送またはATMへの現金補充をおこないます。
現金輸送時は威厳をもち、お客さんに足しては丁寧な対応が求めれます。
監視センター管制員 ご契約先から異常信号を受信した際、電話で状態を確認し、警備員に対し現場への急行や対応を指示します。
お客様からのご要請や問い合わせなどの電話対応をします。

2023年5月時点で、セコムで募集されている求人情報の一部を紹介します。

すべての求人を見たい人はセコムの公式サイトをご確認ください。

セコムのビートエンジニアの中途採用・求人情報

募集要項
職種 ビートエンジニア
仕事内容 1)異常発生時の急行対応 コントロールセンターの管制下、ご契約先に取り付けたセンサーがキャッチした信号や、 お客様からの要請に基づき、現場に急行。
2)金融機関などのATM障害対応 ご契約金融機関のATM(現金自動預払機)に障害が発生した場合の対応。
3)セキュリティ機器のメンテナンス ご契約先に設置した各種セキュリティ機器を定期的にチェック。
必須スキル 高卒以上
普通自動車運転免許(AT限定可)
勤務地 全国各地(全国転勤の有無は選択可能)
勤務時間 週39時間を基準とした1ヵ月単位の変形労働時間制(交替制)
給与 東京/月給25万円以上
埼玉・千葉・神奈川・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫/24万3500円以上
静岡・奈良/23万4800円以上
茨城・栃木・岐阜・広島/22万5800円以上
北海道・和歌山・福岡/20万6800円以上
その他地域/20万5800円以上

セコムの常駐警備員の中途採用・求人情報

募集要項
職種 常駐警備員
仕事内容 1)巡回
2)出入管理
3)緊急対処
4)設備監視
必須スキル 高卒以上
勤務地 埼玉県、千葉県(成田空港等)、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県
勤務時間 週39時間を基準とした1ヵ月単位の変形労働時間制(交替制)
給与 東京・成田空港/月給24万1100円以上
埼玉・千葉・神奈川・愛知/月給23万4600円以上
岐阜/月給21万7400円以上

セコムの現金護送隊員の中途採用・求人情報

募集要項
職種 現金護送隊員
仕事内容 1)専用車両によるご契約先への現金・有価証券の護送、回収
2)専用車両によるATMへの現金の補充
必須スキル 高卒以上
普通自動車運転免許(AT限定可)
勤務地 岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、埼玉県、東京都、静岡県、愛知県
勤務時間 週39時間を基準とした1ヵ月単位の変形労働時間制(交替制)
給与 東京/月給24万9500円以上
埼玉・愛知/月給24万3000円以上
静岡/月給23万4800円以上
茨城/月給22万5800円以上
その他地域/20万5800円以上

セコムの監視センター管制員の中途採用・求人情報

募集要項
職種 監視センター管制員
仕事内容 1)電話受付
2)対応指示
必須スキル 高卒以上
普通自動車運転免許(AT限定可)
勤務地 宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、香川県、福岡県
勤務時間 週39時間を基準とした1ヵ月単位の変形労働時間制(交替制)
給与 東京/月給25万7000円以上
埼玉・千葉・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫/25万500円以上
静岡/24万6000円以上
広島/24万1800円以上
その他地域/21万2800円以上

セコムの年収・福利厚生

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、セコムの平均年収は約594万円です。

セコムの平均年収は同じ業界内でも高いです。年に1回昇給制度が設けられているため、実績・貢献が評価されれば給与アップが見込めます。

福利厚生

セコムが導入している福利厚生は以下のような制度があります。

  • 社会保険完備
  • 退職金年金制度
  • 財形制度
  • 社員持株制度
  • 社宅制度
  • 社内融資制度
  • 独身寮(国内7ヶ所)
  • 直営保養所(国内4ヶ所/軽井沢・阿蘇・御殿場・名張)
  • 提携保養施設(国内100ヶ所・海外1ヶ所)
  • 提携スポーツクラブ(国内620ヶ所)…など

セコムは警備業界では最大手のため、福利厚生は非常に充実しています。ただ、人手不足から有給は取得しづらいそうです。

ただし各種研修体系はしっかりしていて、社員が個性と能力を伸ばすためのチャンスが整っています。

「組織の力は社員個々の力の総和」という考えのもと、研修体系・独自の教育を確立し、人材育成に注力しています。

セコムでは、以下3つの研修を用意しています。

1.新入社員入社時研修

入社すると、新入社員入社時研修をセコムHDセンターで受けることになります。


セコムの基本理念・社員としての心構え「警備業法」で定められた教育など、それぞれの業務に必要な知識・技能を学びます。

2.OJT

上司や先輩社員が日常業務を通して、もっとも重要な業務の基本的な考え・内容を教育していきます。


社員の能力向上をサポートし、法律に基づいた基本教育・業務別教育、職種別のグレード教育など。充実した教育内容で社員の能力を育成していきます。

3.集合研修

職場におけるOJTに対して、OFFJT(Off the Job Training)教育と呼ばれる職場以外の教育があります。


セコムHDセンターでは、仕事に必要な最新知識・技能取得のための多彩なプログラム・装置があります。


きめ細やかなカリキュラムを用意して、部門別・職能別と様々な研修をおこなっているのです。

セコムの年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

セコムの社風・企業文化・働きがい

セコムの社風と企業文化を口コミサイトで調査した結果をまとめました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

  • 安心をサポートする会社なので、不正は時に厳しく取り締まっている(退職に至るケースもあり)
  • 警備の現場では研修で培ったものを発揮すれば評価され本社へ行くと現場での経験をもとに新しいアイデアが重宝される
  • 規律は徹底して守るが穏やかな雰囲気

セコムは警備会社なので質実剛健な社風で規律を守る風潮が強いです。所属する部署によって異なってきますが、誰にでも質問がしやすい環境となっています。

常に前を向きながら業容拡大に尽力しています。新たな分野に挑戦して色々なものを取り込んでいく環境でもあります。

働きがい

セコムの働きがいについて同じように口コミサイトで調べてみました。

  • エンジニアや営業問わずお客様からありがとうと言われた時はうれしい
  • お客様の暮らしを守っている責任感がある
  • 覚える技術や役割が多岐にわたり非常に大変だが仕事をやり切ったときの達成感は強い
  • 「自らのキャリアは自らで考え掴み取る」という考えが強く、また大手なので様々な仕事にチャレンジできる

セコムは学歴に関係なく公平に評価されるようになっているので、優秀であれば若手でも出世できるチャンスがあります。

若手社員の意見にも耳を傾けてもらえる環境なため、仕事の達成感も大きいようです。

セコムへの転職を成功させるコツ

セコムのような大企業には毎日膨大な応募があり、数人の採用担当で対応しているので、優秀な人の応募であっても、どうしても見落としてしまうことがあります。

そのため、応募の段階でライバルに差をつけるためには、転職エージェントに依頼して、採用担当にプッシュしてもらうことがオススメです。

これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私だからこそ紹介できることです。

転職エージェント末永 末永

何百人もの転職者を支援している転職エージェントが、面接官に対して効果的にアピールできる書類添削や面接対策などのサポートもしてくれるので、活用しない手はありません。


優秀なエージェントに出会うためにも、2〜3社の転職エージェントに登録し、直接会ってみた上で、実際にサポートを進めてもらうエージェントを決めるのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

セコムに興味がある人向け関連記事一覧

セコムに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント