2019.07.15

仕事の選び方で重要なのは◯◯だった?後悔しない仕事の選び方を伝授!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。 弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

転職や就職するとき、仕事の選び方について悩む方もいると思います。失敗したくないからこそ、ちゃんとした仕事や会社の選び方を知っておきたいですよね?

この記事では、失敗しない仕事の選び方を基本編・女性編に分けてご紹介します。それだけではなく、失敗しない会社の選び方や、転職・就職を成功させるコツについても、レクチャーしていきます。

失敗しない仕事の選び方〜基本編〜

仕事の選び方で失敗しなかったビジネスマンが両手をあげて喜んでいる

仕事選びで失敗なんてしたくありませんよね。失敗しないために意識すべきことは、以下の3つです。

  • 自身を掘り下げて自分自身を知ること
  • 自分の適性を知ること
  • どんな状態でいたいのか明確にすること

まずは、自分のことを掘り下げて自分自身を知ることが重要です。自分はどんな性格をしていて、どんな部分を重要視しているのかなどですね。

そして、自分はどんな業界・職種が向いているのか、その適性を把握していきます。例えば、旅行が好きだったとしても、個人とのコミュニケーションが苦手なら窓口対応ができませんよね?

だからこそ、仕事内容や質を自分の適性と照らし合わせて、仕事を選ぶようにするのが良いんですよ。やりたいことベースで探してしまうと、それだけミスマッチ率が高くなってしまいます。

仕事選びで失敗したくない方は自己分析が重要です。自己分析のやり方や注意点、重要性について解説している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

転職では自己分析が決め手!面接で活かすコツを伝授!

失敗しない仕事の選び方〜女性編〜

仕事の選び方で失敗しない!と意気込む3人の女性

続いては、女性が失敗しない仕事の選び方です。基本的には基本編でお話したことと同じですが、20代後半〜30代前半の女性は産休・育休制度を取得したい方が多い傾向にあります。

入社してすぐに産休・育休の取得はできないため、妊娠・出産を考えている方は早めのタイミングでの転職をおすすめします。

また、産休・育休後も職場復帰してバリバリ働きたい!という方は、早めにマネジメント経験が積める会社を選ぶのが大きなカギです。 出産前にマネジメントやリーダーとしての経験を積んでおくことで、産休・育休後も戻ってくるポジションが作りやすくなります。

また、事務職を選べばライフプランが変わって働きやすいと考えている方も多いですが、必ずしも働きやすくなるとは限りません。できるだけ職種にこだわらないで探すのもポイントの1つでしょう。

女性の転職に役立つ関連記事がいくつかありますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!
女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!
女性向け転職サイトを徹底比較!選び方や上手く使うコツも伝授します!
結婚を機に転職って不利?男女別でベストタイミングを徹底分析!

後悔しない会社の選び方

仕事の選び方を3つ紹介しているカエルの置物 後悔しない会社の選び方で大事なのは「優先度を明確につけること」なんです。

優先するのは、年収なのか、残業がないことなのか、やりがいなのか、働く環境なのか。できれば2つまでに絞ることをおすすめします。

なぜなら、優先度が明確になっていないとドツボにはまってしまうからです。優先度がブレてしまうと、バラバラのジャンルの会社に応募してしまい、結果自分の予想と違った…ということになってしまいます。

また、必ずトレードオフであることを理解しておきましょう。それでも頑張れるかどうか、きちんと覚悟を持っていれば大丈夫なことが多いですね。

ちなみに、よくある失敗例は「予想と違った」というものです。きちんと予想・覚悟をしていれば入社しても問題ありませんが、それができていないからこそ失敗してしまうんですよね。

企業を知ることは非常に重要なことです。企業研究のやり方や必要な時間、押さえておきたいポイントなどについて解説している記事があります。こちらも、ご覧になってみてください!

【保存版】企業研究のやり方を転職のプロが分かりやすく解説!

転職・就職を成功させるためのコツ

仕事の選び方で大事なpointと書かれた吹き出しを手のひらに乗せている

転職・就職を成功させるコツは、自己分析や企業研究などが大きなポイントになります。ただ、自分だけで自己分析をするのは難しく、企業研究の仕方についても完璧にはできないケースが多いです。

そこで利用してもらいたいのが転職エージェントです。転職エージェントに登録をするとキャリアアドバイザーがあなたと一緒に自己分析をして、どんな強みがあってどんな仕事が向いているのか教えてくれます。

企業研究の仕方も教えてくれますし、あなたが気になった会社についても情報を共有してくれるので、ミスマッチを減らすこともできます。

そこで筆者がおすすめする転職エージェントをいくつかご紹介します。ただ、キャリアアドバイザーによりサポート力や質が異なるので、以下で紹介する転職エージェントの中から、大手転職エージェント2〜3社、特化型エージェント1社に登録するのと良いでしょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。 幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

第二新卒・既卒者に強い転職エージェント

正社員経験ナシから挑戦できる求人数が業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け就活支援サービス

※対象エリアは1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 首都圏のIT/Web系企業への転職に強み
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

女性の転職支援に特化した転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

転職・就職に役立つ関連記事

仕事の選び方に迷っている方のために、役立つ関連記事をまとめてみました。ぜひ以下の関連記事をご覧になって参考にしてみてくださいね!

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。