SIerの年収が低いのは嘘?平均給与を企業のタイプ別に紹介!

SIerの年収が低いのは嘘?平均給与を企業のタイプ別に紹介!

    この記事では、SIerの平均年収がどのくらいなのか、全体的・男女別・年齢別・企業別に紹介しています。

    また、年収アップするための方法についてもお話していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

SIerの平均年収は461万円

SIerの平均年収はdodaの「平均年収ランキング最新版【職業別】」によると、約461万円となっています。これは全体の平均年収のため、男女別・年齢別によって平均年収の金額が変わってきます。

SIerの男女別の平均年収グラフ

男女別に見てみると、男性の場合は約484万円、女性の場合は約394万円です。やはり男性のほうが年収も高くなっているのがわかりますね。

また、年齢別の平均年収は以下のようになっています。

SIerの年齢別の平均年収グラフ

上記のグラフを見てみると、20代が約375万円、30代が約518万円、40代は約623万円で50代以降だと約745万円となっています。

年齢を重ねるごとに平均年収の額が上がっていくのは、ITスキルだけではなく業務スキルやマネジメントスキルが評価されるからなんです。

また、成果主義である傾向も多く見られるので、年齢があがるにつれて年収もそれだけ大きく変化していきます。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

自分の成果が正しく評価されていないのでは?と思う人は一度キャリアアドバイザーに相談してみるといいかもしれません。

とくに、数年同じ会社に勤務しているのに年収が上がらなかったり、マネジメント経験があるのに年収が低いと感じる人は、マイナビIT AGENTのキャリアアドバイザーに相談すると、あなたのスキルに見合った好条件の転職先を紹介してくれますよ。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

SI企業別平均年収

実際に四季報をもとにSIer企業別の平均年収を、タイプ別に分けて以下にまとめてみました。

メーカー系

  • 日立システムズ…約711万円
  • 日本ビジネスコンピュータ…約744万円
  • NECソフト…約548万円
  • 富士通マーケティング…約731万円
  • 東芝デジタルソリューションズ…約806万円

ユーザー系

独立系

冒頭で紹介した全体的な平均年収と比較してみると、企業の規模によって大きく年収に差がありますよね。とくにメーカー系・ユーザー系企業の場合は、大手企業になればなるほど高収入になる傾向が見られます。

一方、独立系企業の場合は、メーカー系やユーザー系に比べて年収が低くなりがちなんです。ただ、独立系は個人のスキルや経験が年収に影響してくるため、低年収だと一概には言えません。

SIerが年収を上げる方法

SIerが年収を上げる方法は、以下の2つがあります。

  1. 経験・スキルを積む
  2. 転職をする

1.の経験・スキルを積むという方法ですが、これは上流工程に携わりPL・PMを経験するのが良いでしょう。開発規模をいかに大規模にするか、そのためのマネジメントを経験するというのも大事なことだと言えますね。

2.の方法ですが、転職する際により発注元のクライアントに近いポジションへいくのがベストだと言えますね。例えば、3次受けの会社にいるのであれば2次受けの会社にいく、2次受けの会社にいるなら1次受けの会社にいくという感じです。

他にも、より大規模な開発案件を持っている企業へいく、ITコンサルにいくという選択肢もありますよ。もちろん、そういう企業はそれだけ大変ですが、やりがいも感じられて成長にもつながっていくはずです。

自身の経験やスキルが向上できる企業を探したい人は、IT業界専門の転職エージェントに登録してみてください。

以下の記事では、SIerから転職したい人や未経験からSIerに転職したい人に向けて詳しく解説しています。

年収を上げたい、将来のキャリアプランに不安があるなら

SIerとして今よりもさらに年収を上げたいと考えている人もいれば、将来のキャリアプランに不安を感じている人もいますよね。

そんなときにこそ、おすすめなのが「マイナビIT AGENT」「ウィルオブテック」「リクルートエージェント(IT)」のようなエンジニアやIT業界に強みのある転職エージェントです。

どちらも数多くの求人数を誇っており、あなたの希望や悩みを丁寧にヒアリングした上でぴったりの求人を提案してくれます。SIerの求人だけでなく、Webエンジニアや事業会社の求人も多数保有してます。

「勤続年数を重ねても年収が上がらない」「年収が業務に見合っていない」「マネジメント経験はあるから好条件のところにキャリアアップできるかも?」と思う人は一度相談してみてください。

ただ、大手企業は大手転職エージェントに求人掲載の依頼をするケースが多いので、業界最大手の転職エージェントにも合わせて登録しておくのがベストです。

転職エージェントは無料で登録できるので、複数登録しておき、自分に合ったキャリアアドバイザーに絞りましょう!

すぐに転職は考えてないけれど、いい求人があったら転職を検討したいという方はビズリーチでご自身の経歴を登録しておくと企業やヘッドハンターからオファーがもらえますよ。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

未経験からSIerを目指すなら

未経験からSIerを目指す場合は、学習から転職までを支援するプログラミングスクールを利用するしましょう。

独学での学習方法はありますが、プログラミングを0から自分で学ぶのはぶっちゃけ大変です。プログラミングスクールの調査では、プログラミング学習者の9割が挫折してしまっているようです。

しかし、プログラミングスクールを利用すれば、専任の講師にいつでも質問をすることができ、中には学習終了後に求人紹介や選考対策をおこなってくれるところもあります。

数あるスクールの中からおすすめは、UZUZカレッジTECH ACADEMYの転職保証コースです。どちらのスクールも転職を見据えた学習設計や、学習後の選考対策、求人紹介が手厚いと評判です。

スクールに通うかどうか迷っている人は、まずは無料相談会で講師に相談してから、自分に必要かどうか決めるのもアリですよ。

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント