東京海上日動は平均年収863万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

東京海上日動は平均年収1430万!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    東京海上日動火災保険株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

東京海上日動の平均年収は863万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、東京海上日動の平均年収は863万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、東京海上日動が属する損害保険全体の平均年収は477万円です。

東京海上日動の年収が高くなる理由

東京海上日動は損害保険業界の大手であることに加え、海外で事業を展開していることも、平均年収が高い理由でしょう。

企業公式サイトによると、東京海上日動火災保険の海外事業の利益は全体の約50%です。

少子高齢化の日本では保険市場が縮小していくことが予想されますので、海外事業が全体の半分の利益を出していることは、東京海上日動の強みだと言えます。

転職エージェント末永 末永

他の高年収企業が気になる人は、CMでお馴染みの転職サイト、ビズリーチに登録して求人を見てみると良いでしょう。


年収600万円以上の求人は188,014件、年収1,000万円以上の求人も55,747件掲載されている(2023年8月時点)ので、今の年収に不満がある人は必見ですよ。

*さらに職務経歴書の入力を済ませれば、あなた宛のスカウトが来る確率も一気に上がります。便利な自動生成機能もあるので、ぜひ入力しておきましょう。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

東京海上日動の平均年収の推移

2019年から2023年の東京海上グループの年収推移は以下になります。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 816万円 41.8歳 11.8年
2020年3月期 757万円 42.0歳 12.0年
2021年3月期 772万円 41.9歳 12.1年
2022年3月期 830万円 42.1歳 12.4年
2023年3月期 863万円 42.3歳 12.7年

出典:EDINET

転職エージェント末永 末永

東京海上日動のような大手企業に一足飛びで転職することは難しいです。


だからこそ、まずは①自分の市場価値を知ること、そして②実際に東京海上日動で働いている人が前職でどんな仕事をしていたかを知ることで、逆算的にキャリア戦略を立てることが大切です。


上記それぞれにぴったりなサービスを以下でご紹介します。2つともぜひ押さえておきましょう。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

東京海上日動の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 665万円 32.6歳
企画・事務・管理系 668万円 37.0歳
専門サービス系 642万円 29.8歳
専門職系 596万円 32.2歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

東京海上日動の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 540万円 -----
30~34歳 633万円 1,300万円
35~39歳 666万円 1,400万円
40~44歳 786万円 1,700万円
45~49歳 756万円 1,800万円
50~54歳 1,084万円 2,000万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

また、口コミサイトとスカウトサービスを押さえた上で、転職エージェントを併用するのが転職先を選ぶ上では非常に重要です。


というのも、転職エージェントは企業の採用担当と連携しているので、口コミサイトだけでは得られない情報を知ることができるからです。

とくにリクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

東京海上日動と競合他社の年収比較

東京海上日動と同じ損害保険業界「三井住友海上」「損害保険ジャパン」「あいおいニッセイ同和損害保険」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
東京海上日動火災保険 652万円 34歳
損害保険ジャパン 608万円 36歳
三井住友海上火災保険 573万円 34歳
あいおいニッセイ同和損害保険 499万円 34歳

出典:ライトハウス

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

東京海上日動の給与・評価制度

東京海上日動の給与・評価制度について、ライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

社員の給与は最高水準とみられるが、それだけに派遣社員との格差は大きい。


過去にグループ会社に勤務していて、比較的裕福な家庭の主婦として子育てを終えたのちに働いている派遣社員が多く、格差を感じずに満足している人が多いようだ。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、東京海上日動で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。東京海上日動に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

東京海上日動の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる東京海上日動の残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業手当

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は31時間です。

転職口コミサイト「キャリコネ」によると総合職などの残業代は固定であるのに対し、現場社員は残業によって月収が変動するという口コミがありました。

評判・口コミ

20代・女性<br>企画営業

20代・女性
企画営業

残業は以前に比べてかなり厳しくなっています。基本的には18時半を過ぎたら、あとどのくらい残業をするのか見直さなければなりません。またサービス残業はほとんどありません。

キャリコネ

ボーナス・賞与

東京海上ホールディングスは賞与の支給はありますが、具体的な金額は見つかりませんでした。

代わりにグループ会社の東京海上日動の賞与ですが、ライトハウスによると500万円支給されたという口コミがありました。このことから東京海上ホールディングスの賞与も水準が高いと考えられます。

東京海上日動の賞与について以下のような口コミがありましたので参考にしてください。

評判・口コミ

30代・男性<br>数理部門

30代・男性
数理部門

そもそもの基本給が国内企業としては非常に高く設定されており、賞与は会社全体の業績、部門の業績、個人の業績などによって変動しますが、比較的安定しています。

ライトハウス

福利厚生

企業の公式サイトに掲載されている福利厚生をご紹介します。

  • 寮・社宅
  • 保養所、テニスコート、グラウンドほか各種運動施設
  • 従業員持株会制度、企業年金基金

上記以外にも、東京海上日動はダイバーシティ&インクルージョンの実現に向けた制度を取り入れており、企業風土醸成やジェンダーギャップの解消、LGBTQ+の理解促進などに取り組んでいます。

東京海上日動の年収に対する評判・口コミ

東京海上日動の年収に対する評価をキャリコネとライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

東京海上日動の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業

30代・男性
代理店営業

この面では、最高だと思います。ただし、仕事はつまらないかもしれない。仕事の中に自分なりのやりがいを見つけなければ、毎日がうつ。


ただ、コマーシャル営業は楽しそう。代理店営業はまるで家庭教師。ヤル気のない代理店の人達の尻を叩くと言っては何ですが、そのような努力によって業績を伸ばして頂けるよう心がけています。

キャリコネ

評判・口コミ

30代・男性<br>カスタマーサポート

30代・男性
カスタマーサポート

非常に高く満足。一年目のボーナスが高いのはなぜ?ただしその分仕事の負荷も大きい。

キャリコネ

東京海上日動の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業

30代・男性
代理店営業

社歴の浅いうちは年収は抑えられるが、10年以降で上昇していく。ただし人事考課でA評価以上をとり続けないと今後昇給し続けることはできない。


何もしなくても、昇給していくのは過去の制度となっている。また、業績が伸び悩むなかで本格的な人件費カットも現実のものとなるかもしれない。

キャリコネ

評判・口コミ

30代・女性<br>その他

30代・女性
その他

社員の給与は最高水準とみられるが、それだけに派遣社員との格差は大きい。過去にグループ会社に勤務していて、比較的裕福な家庭の主婦として子育てを終えたのちに働いている派遣社員が多く、格差を感じずに満足している人が多いようだ。

ライトハウス

東京海上日動の会社情報・新卒採用情報

東京海上日動の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 東京海上日動火災保険株式会社
所在地 東京都千代田区大手町二丁目6番4号
創業 1879年(明治12年)8月
資本金 1,019億円
代表者 広瀬伸一
事業内容 1.損害保険業
2.資産の運用
3.業務の代理・事務の代行 など
正味収入保険料 2兆3,852億円(2022年度)
総資産 9兆4,271億円
従業員数 16,645人
国内営業網 119営業部・支店、241営業室・課・支社、10事務所
損害サービス拠点 218ヵ所(国内)
代理店数 44,761店(国内)

(2023年4月1日現在)

新卒採用の募集概要と初任給情報

総合職グローバルコースの新卒採用情報をご紹介します。

主な仕事内容 国内・海外営業(損害保険の引受など)、損害サービス(損害の調査・保険金の支払)、商品開発、営業支援、資産運用、情報システム、一般管理、海外事業など
給与 4年制大学卒/月給22万8,670円
大学院修士課程卒/月給24万7,140円
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、年次有給休暇(初年度13日、次年度以降20日)、5日間特別連続休暇(年2回取得)、育児休業制度、介護休業制度、その他リフレッシュ休暇など各種特別休暇あり
社会保険 雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険

東京海上日動の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

東京海上日動への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の53位にランクインするほど人気があり、年収も高い東京海上日動への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは東京海上日動の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、東京海上日動の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、東京海上日動のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント