【看護師の志望動機】転職で成功する書き方を例文テンプレ付で伝授!

  • !

看護師の志望動機を徹底解説!転職で成功する書き方を例文テンプレ付で伝授!

    看護師が転職する際、どんな志望動機にすれば転職を成功させやすいのか解説します。また診療科別や転職の目的別に参考となる志望動機の例文テンプレートも紹介します!

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

志望動機を作成する際の2つのポイント

看護師が志望動機を作成する時に重要となるポイントは以下の2つです。

  1. 病院側が求めている人物像を考える
  2. 独自性のある志望動機の作成

そもそも志望動機は、志望した病院で働きたいと思った魅力や理由を自分の価値観とともに説明することです。志望動機では、転職理由とは違い、なぜ今の職場を辞めたいのかなど理由を説明する必要はありません。

志望動機を通して、採用側はどんなことに重きを置いて転職活動をしているのか、志望者のやる気を見ています。以下では、重要な2つのポイントをそれぞれ解説していきます。

病院側がどんな人物を求めているのか考える

病院から、この人と一緒に仕事をしたいと思ってもらうためには、病院側が求める人材像を把握する必要があります。

その際、病院の求人情報を比較するだけでは病院が求める人物像を把握することは難しいです。求人情報だけでは、どこも同じような内容なってしまうためです。

病院の求める人物像を把握するためには、病院の研究をしっかりして、病院の風土や業務内容をしっかりと理解しましょう。そうすることで、病院の特徴やその病院で活躍できそうな人物像がはっきりしてきます。

活躍できる人物像がはっきりしたら、その人物像と、自分が学んできたことや経験を通して一致する部分をアピールしましょう。病院にとって、自分が貢献できる人物であることを示すことが重要になります。

なぜこの病院を志望するのか

志望動機では、なぜ他の病院ではなく、病院で働きたいのかという熱意や、やる気がチェックされます。その際、具体性のない志望動機では、その病院である必要性が伝わりません。

志望動機を作成する際には、病院の研究をして、「他の病院ではなく、なぜこの病院を志望するのか」をハッキリと言えるようにしましょう。

複数の病院を志望している人は、他の志望動機を使い回さないように注意してください。その病院だけの特徴をしっかりと調べておくと、自分にしか書けない熱意ある志望動機が作成しやすくなります。

転職エージェント末永 末永

志望動機を上手に作成するために、プロのアドバイザーに相談することもおすすめです。以下でおすすめするサイトを利用すれば、志望動機を作成する際のポイントだけでなく、履歴書の添削や面接対策を無料でしてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

  • 看護roo!
    人気No.1サイトの定評アリ!面接対策を強化したい人におすすめ
  • 看護のお仕事
    LINEで気軽に相談可能、求人数は6万件以上!
  • 医療ワーカー
    日本全国の看護師に対応!3万件以上の転職サポート実績アリ◎

履歴書での志望動機の書き方のポイント

看護師が志望動機を書く際には、200文字程度で作成することと、結論から書くことがポイントになります。

志望動機は、採用担当者にとってわかりやすいことが重要です。そのため、書きたいことが多いとしても、だらだらと長く志望動機を書くことはNGです。わかりやすい文章を作成するためには、結論から、簡潔に書きましょう。

まず最初の文で、なぜこの病院で働きたいのかを端的に記載して、読み手に志望度の高さを伝えることが重要です。

【ケース別】志望動機の例文テンプレート

それでは具体的に、志望動機の例文を紹介していきます。診療科別や、病院からクリニックへの転職など、ケース別に紹介するので、自分の状況に近い志望動機を参考にしてください。

外科

外科の志望動機例

周術期ケアを中心に消化器外科での経験を5年積み、さらに主体的に仕事をしたいと考え、地域で中核病院としての役割を果たす貴院で活躍したいと志望致しました。


院内感染予防にも力を入れている貴院で、患者さんに安全に退院していただくために学んだ自身のスキルを活かせると考えています。さらに認定看護師資格を目指し、責任を持って仕事をしたいです。

内科

内科の志望動機例

貴院では、患者様の立場に立ったケアができると存じ、志望致しました。私は大規模病院の内科病棟で4年間勤務致しました。


地域密着型で地元住民に高いレベルの医療を提供している貴院では、一人一人の患者さんに寄り添い、細かな医療サポートを提供できると考えています。今後は幅広い世代の患者様と関わって経験を活かしたいです。

小児科

小児科の志望動機例

小児科病棟での3年の勤務で、小児医療のスキルを身につけ、さらに専門性を持った小児看護をしていきたいと考えています。貴院の、小児ガンなど長期入院の子供達が多く、心のケアも大切にしている方針に強く共感致しました。


私も自分の経験を活かし、大好きな子供達の成長を見守りながら仕事に取り組みたいです。

美容外科

美容外科の志望動機例

貴院では、患者様との丁寧なカウンセリングで最適な治療法を提供していると知り、是非多くの患者さんを笑顔にしたいと志望致しました。


私は混合病棟で3年間の看護経験を積みました。私自身、美容への興味が高く、同じ女性の悩みを医療によって解決したい希望を持っています。オペ室での経験を活かし、手術補助や患者さんに寄り添った看護をしたいです。

整形外科

整形外科の志望動機例

貴院は、スポーツの怪我に強みがあり、怪我の復帰をサポートするための最適な治療を提供しているのが大変興味深く、私も治療に関わりたいと志望致しました。


私は総合病院の整形外科病棟で急性期から慢性期までの患者様のケアを3年おこなってまいりました。今まで培った整形外科の疾患に関する知識を活かすとともに、外来で必要なスキルを身につけて貴院に貢献したいです。

精神科・心療内科

精神科・心療内科の志望動機例

急性期病院のリハビリ病棟で4年間勤務し、看護の経験を積んできました。


リバビリ病棟では日に日に回復していく患者様との会話を通してやりがいを感じていましたが、コミュニケーションを大切にした貴院の精神科では、患者さんが治療を通して不安を軽減できる看護ができると確信しています。


自分の経験を活かし、さらに心のケアで看護師としてサポートさせていただきたく、志望致しました。

産婦人科

産婦人科の志望動機例

妊婦さんが望まれる分娩を追求されている貴院に共感し、私もそんな医療の中で妊婦さんのサポートをしたいと考えて、志望致しました。


私は新しい命の誕生に関わりたいと新卒時に産婦人科病棟を希望し、大学病院のNICUで6年間勤務致しました。貴院では、地域密着型で、安全な環境での自然分娩をモットーに医療を提供しているため、ぜひ貢献できればと考えています。

皮膚科

皮膚科の志望動機例

自身がアトピー性皮膚炎を患っていたことがあり、患者さんの悩みに寄り添って最適な治療を提供している貴院の仕事に興味を持ち、志望致しました。


私はこれまで大規模病院の内科病棟で3年間経験を積みました。お子さんからシニアの人まで幅広い世代の人が安心して通える貴院で、私も自分の看護師としての経験を発揮したいと考えています。

循環器科

循環器科の志望動機例

貴院は救急に対応していて重症な患者さんのケアが可能なため志望致しました。私はこれまで、循環器内科で4年間勤務しました。急変しやすい病状の患者様の看護をする機会が多く、大変やりがいがありました。


これからは専門性を高め、どんな時でも適切な処置をおこなえる看護師になりたいと考えています。

病院からクリニックへの転職

病院からクリニックへの志望動機例

自身が出産、育児をする中で、より地域医療の貢献がしたいと考えるようになり、地域からの信頼も厚く、高い医療技術を提供している貴院に興味を惹かれました。


私はこれまで大学病院を中心に10年勤務をしてきました。内科病棟で学んだ看護スキルを活かし、幅広い世代の患者様のサポートがしたいです。

病院から訪問看護への転職

病院から訪問看護への志望動機例

貴院では業務の幅が広く、患者様とのコミュニケーションが限られる仕事よりも、きめ細かいケアができるため志望致しました。私はこれまで急性期病院で、老年期の患者様のケアを中心に介護経験を積んできました。


重症患者様のケアをおこなってきた経験が、訪問看護の現場で活かせると思います。地域で信頼できる看護師としてキャリアを積みたいです。

スキルアップ目的の転職

スキルアップ目的の志望動機例

貴院では、勉強会の実施やセミナーなど自己研磨の機会を多く与えてくださるとお聞きしました。


仕事で自分の経験を発揮することはもちろんですが、自分自身のスキルをさらに向上させ、高い医療技術を提供できる看護師でありたく、貴院を志望致します。


私はこれまで総合病院の外科で3年間勤務致しました。必要な看護スキルは仕事を通して学びましたが、さらに必要な知識や技術を身につけ、貴院で貢献していきたいと考えています。

看護師の転職で受かる志望動機を作成するために

看護師が、転職でより採用されやすい志望動機を作成するためには、転職サイトの利用がオススメです。

転職サイトは、あなたのスキルや過去の経験を見た上で、「こんな強みも入れておきましょう」「こう伝えると効果的です」といったアドバイスをしてくれ、面接官に刺さる志望動機を考える手助けをしてくれます。

また、志望動機のみではなく、話し方や口調など、志望する職場に合わせて、選考に通過するための全般的な面接対策をおこなってくれます。

看護師さんにおすすめの転職サイト

多数のサイトで人気No1を獲得!
迷ったら登録すべき転職サイト。

※対応エリアが関東・関西・東海に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能な 看護のお仕事医療ワーカー への登録がおすすめです。

看護roo!

ポイント

  1. 東証一部上場企業の実績に自信あり
  2. 面接対策を強化したい人におすすめ
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!
に相談する

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

看護のお仕事

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事
に相談する

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

医療ワーカー

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカー
に相談する

看護師の転職に役立つ関連記事

転職を目指す看護師におすすめの関連記事を載せておきますので、こちらも合わせて参考にしてください。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント