看護師の志望動機の書き方!今すぐ履歴書で使える例文やポイントを紹介

看護師の志望動機の書き方!今すぐ履歴書で使える例文やポイントを紹介

    看護師向け志望動機の書き方について、現役転職エージェントが書く際のポイントを徹底解説します。

    今すぐ履歴書や面接対策に使える例文も紹介します。さらに志望動機が思い浮かばない場合の対処法も説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

(例)

  • 相手の表情や話し方から、相手の感情や考えていることが読み取れる。

看護師が志望動機を書く際のポイント

看護師が志望動機を書く際のポイントは「志望した病院で働きたいと思った魅力や理由を自分の価値観とともに説明すること」です。

志望動機では、転職理由とは違い、なぜ今の職場を辞めたいのかなど理由を説明する必要はありません。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、転職理由を志望動機で述べる必要はないので注意が必要です。


採用担当者は、志望動機を通して「どんなことに重きを置いて転職活動をしているのか」志望者のやる気を見ています。

以下では、志望動機を考える上で重要なポイントをそれぞれ解説していきます。

転職エージェント末永 末永

志望動機を上手に作成するために、看護師の転職に強いプロのアドバイザーに相談することもおすすめです。


以下の転職支援サービスを利用すれば、看護師さんならではの志望動機を作成する際のポイントだけでなく、履歴書の添削や面接対策まで無料でしてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

転職軸を明確にする

看護師が志望動機を書く時には、自分の軸をしっかり持っておく必要があります。そのためにも、転職軸を明確にしておくようにしてください。

転職軸を明確にするためには、以下の手順で条件を整理してみてください。

  1. 転職の条件を洗い出す(複数)
  2. その中から優先順位をつける
  3. 不安要素を洗い出しておく

例えば、転職理由が「看護技術を磨くために、チームワークのある職場に転職したい」のであれば、1番優先すべきは「人間関係の良好な職場」、次に「看護技術を磨ける環境があること」です。

このように、目的があれば目的から優先順位をつけることもできるので、軸を明確にしておくことが大切です。

前向きに考える

志望動機は、「なぜその病院に入社したいか」を伝えるものです。

例え転職を決意した理由がネガティブだった場合、転職で現状を変えたいという想いが強くなり、上手く志望動機が書けなくなってしまいます。

そんな時は、以下のように考えてみてください。

志望動機をポジティブにする考え方

  • 仕事に対するやりがいや喜びを明確にする
  • 自分のスキルや経験を明確にする
  • 自分がどのように活躍できるか明確にする

自分が仕事でどのようなことにやりがいを感じたか、またスキルや経験をどのように活かせるかなどを考えると自然と前向きに考えられるようになります。

ネガティブな気持ちを上記のようにポジティブに変換していくことが、上手に志望動機を作るためのコツです。

施設が求めている人物を考える

病院から、この人と一緒に仕事をしたいと思ってもらうためには、病院側が求める人材像を把握する必要があります。

その際、病院の求人情報を比較するだけでは病院が求める人物像を把握することは難しいです。なぜなら求人情報だけでは、どこも同じような内容になってしまうためです。

病院の求める人物像を把握するためには、病院の研究をしっかりして、病院の風土や業務内容をしっかりと理解することが重要です。そうすることで、病院の特徴やその病院で活躍できそうな人物像がはっきりしてきます。

活躍できる人物像がはっきりしたら、その人物像と、自分が学んできたことや経験を通して一致する部分をアピールしましょう。病院にとって、自分が貢献できる人物であることを示すことが重要になります。

転職エージェント末永 末永

志望動機では、なぜ他の病院ではなく、病院で働きたいのかという熱意や、やる気がチェックされます。


具体性のない志望動機では、その病院である必要性が伝わりません。

転職エージェント末永 末永

志望動機を作成する際には、病院の研究をして、「他の病院ではなく、なぜこの病院を志望するのか」をハッキリと言えるようにしましょう。

複数の病院を志望している人は、他の志望動機を使い回さないように注意してください。その病院だけの特徴をしっかりと調べておくと、自分にしか書けない熱意ある志望動機が作成しやすくなります。

自分にしかない内容を入れる

志望動機は、自分にしかないオリジナリティが感じられる内容を入れることも大切です。

志望動機はみんな似たような内容になったり、模範的な内容に偏りがちですが、周りと差をつけるためにもオリジナルの言葉や内容で伝えてください。

つまり、志望動機のテンプレートや例文をそのまま使うのはやめたほうが良いです。

文字数は200〜300文字程度にまとめる

看護師が志望動機を書く際には、200文字〜300文字程度で作成することと、結論から書くことがポイントになります。

志望動機は、採用担当者にとってわかりやすいことが重要です。そのため、書きたいことが多いとしても、だらだらと長く志望動機を書くことはNGです。わかりやすい文章を作成するためには、結論から簡潔に書きましょう。

まず最初の文で、なぜこの病院で働きたいのかを端的に記載して、読み手に志望度の高さを伝えることが重要です。

転職エージェント末永 末永

結論から先に話すことで、印象に残りやすい新近効果が期待できるので、他のメリットも期待できますよ。

面接で志望動機を聞かれることを想定して書く

志望動機は、面接だけでなく履歴書にも書いていきます。

その際には、面接で志望動機を聞かれることを想定して、履歴書には要点をまとめて書き、具体的には面接で解説するなどしていくと良いです。

このとき大切なのは履歴書・職務経歴書と面接で直接話す志望動機に一貫性を持たせるようにしてください。なぜなら、それぞれで内容が異なると、採用担当者は本音かどうかを疑ってしまいます。

転職エージェント末永 末永

看護師で志望動機の書き方などがわからない、上手に書けないなど悩みがあるなら、転職エージェントに相談するのが良いです。


志望動機の書き方などを指導してくれるので、志望動機を整理しやすくなりますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職ガイドや転職難易度について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

【ケース別】看護師向けの志望動機例文

看護師は人によって転職先の志望理由が異なります。ここでは施設の種類や属性のケース別に看護師向けの志望動機の例文を紹介していきます。

志望動機を作成する際の参考にしてみてください。

病院・急性期病院

施設規模が大きく、スタッフの数が多い病院・急性期病院では、重病の治療や緊急搬送などに対応できる設備が整っている特徴があります。そのため、県内外から重症患者や救急患者などを受け入れているため、患者数も多いです。

また、MR検査など精密検査に適した設備も整っています。

病院や急性期病院では、看護師にも高い看護技術と専門性を求める傾向にあるので、看護技術をしっかり磨ける環境ですが、急病人対応などのイレギュラーも発生しやすいです。

このような特徴がある病院・急性期病院へ転職する際の志望動機を紹介します。今回は療養病院から公立病院への志望動機の用意をしてみました。

療養病院から公立病院への志望動機例文

緊急搬送患者数が県内トップの貴院で、私のこれまでの経験を活かし、医療の最前線で緊急患者のために力を尽くしたいと考えました。


私は現在療養病院で患者と向き合う看護をモットーに、1人1人の患者さんの症状と心に寄り添って来ました。また、私がもう1つ心掛けて来たのは、様々なリハビリスタッフや担当医など様々な職種の人と連携を大切にすることです。この連携を大切にする姿勢が、患者さんの不安経験につなげることができました。


救急医療の現場でも、周りのスタッフとの連携は大切だと思います。私はこの強みを活かし、救急医療の現場で自分の看護技術を磨き、周りと連携を深めていくことで、適切かつ迅速な対応をしていきたいと考えています。

ちなみに大学病院や療養型病院から総合病院に転職するなどのケースがあります。

転職先の候補

  • 総合病院
  • 公立病院
  • 特定機能病院
  • 精神病院 など

クリニック

クリニックは、1〜2つの診療科を専門として診療をおこない、質の高い地域医療を提供しているのが特徴です。

基本的に救急患者などの受け入れはおこなっておらず、夜勤なども発生しません。

看護師は、特定の診療科目などに特化してスキルを身につけられますが、病院よりもスタッフ数が少ないケースが多く 、幅広い業務を担当しなければなりません。

厚生労働省の医療施設動態調査(令和3年1月末)によると、クリニック(診療所)の数は全国で103,071箇所、病院の8,236箇所を大幅に上回っています。

そのため、看護師を幅広く受け入れており、同規模のクリニック、総合病院や急性期病院などから転職する看護師もいます。

総合病院からクリニックへの志望動機例文

私は、地域医療の現場でより患者さんと近い距離で看護技術を活かしていきたいと考え、「患者さんに寄り添った治療」をモットーとしている貴院を志望いたしました。


私は、総合病院で急性期から慢性期に至る幅広い患者さんに関わることで、看護師としての基礎を積んで参りました。今後は幅広くというよりも貴院の呼吸器疾患に特化し、より個人レベルで時間をかけて患者さんに寄り添い、これまで培った経験やスキルを活かし、専門性を磨いて看護を実践していきたいと考えています。

転職先の候補

  • クリニック
  • 美容クリニック
  • 診療所

保育園

保育園では、厚生労働省により看護師の常駐を義務付けており最低1名の看護師が常駐しています。公立保育園の場合は常駐義務となっていますが、看護師が常駐している公立保育園も多いです。

保育園では幼児の体調管理や衛生管理、健康指導やアレルギー対応など業務も多岐に渡ります。

そんな保育園看護師への転職を希望する人は下記の志望動機例文を参考にしてみてください。

クリニックから私立保育園への志望動機例文

私は、幼児教育の観点で健康管理や指導していくことの大切さを感じ、「基本的⽣活習慣や情操から豊かな心を養うこと」を保育のモットーとしている貴園を志望しました。


私は小児科クリニックで勤務しており、アレルギーが原因で病院に訪れる子供も多く、日常生活を少し気をつけることが健康につながることを実感し、予防していくためにどうすれば良いかを考えるようになりました。


そこで私は、健康教育が大切であると感じ、看護師の経験やスキルを活かしながら健康指導に携われる貴園で子供たちの健康指導をしていきたいと考えました。

ちなみに病院やクリニックなどから保育園に転職するケースが多いです。

転職先の候補

  • 私立保育園
  • 公立保育園
  • 幼稚園

介護施設

介護施設は、高齢者の介護サービスや生活サポート、機能訓練などおこなう施設です。

介護施設の看護師は、介護士と連携しながら医療従事者の立場から施設入居者の健康管理や医療行為をおこなうのが仕事です。

医師が常駐していない施設もあるので、入居者の容体が急変したら看護師が緊急処置をおこない、救急隊員や医師に引き継ぎをおこなっていく必要があります。

高齢化が進む日本では、介護施設のニーズが高く、そこで働く看護師も広く受け入れをおこなっているため、一般病院や療養病院、クリニックなどから転職してくる看護師が多いです。

総合病院からへの志望動機例文

私は、利用者に寄り添った看護やサポートをおこないたいと考えており、「入居者さんの心に寄り添う」介護をモットーとしている貴社でこれまでの経験を活かしていきたいと考えました。


私は、総合病院の内科で高齢者を中心に入院患者さんの看護やサポートをおこなっており、バイタルチェックや採血・点滴以外にも食事のサポートなどをしています。その際に、患者さんに「ありがとう」と感謝される瞬間が、私のバイタリティになっています。


看護師としてのスキルや経験を活かし、高齢者への治療や看護だけでなく、より生活サポートなどに寄り添った看護をしていきたいと考えました。

転職先の候補

  • 介護医療院
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護老人保健施設
  • デイサービス

訪問看護

訪問看護とは、在宅医療とも呼ばれ、病院などの医療機関に赴くことができない高齢者や障害者などに対し、直接看護師が訪問し病気や障がいに応じた看護をおこないます。

看護師は、健康状態の観察、病状悪化の防止、療養生活の相談とアドバイスなどをおこなってくれます。

患者1人1人に寄り添った看護ができるだけでなく、ご家族とも接する機会があるので、コミュニケーション能力を活かすことができる環境です。

看護師資格を持った看護師を広く受け入れているため、病院やクリニックなどから転職する看護師が多いです。

転職先の候補

  • 訪問看護ステーション
  • 民間企業の訪問看護サービス
  • 保険医療機関
  • 看護小規模多機能型居宅介護

病院から訪問看護への志望動機例文

貴院では業務の幅が広く、患者様とのコミュニケーションが限られる仕事よりも、きめ細かいケアができるため志望致しました。私はこれまで急性期病院で、老年期の患者様のケアを中心に介護経験を積んできました。


重症患者様のケアをおこなってきた経験が、訪問看護の現場で活かせると思います。地域で信頼できる看護師としてキャリアを積みたいです。

地域医療

地域医療とは、病気の治療やケアにとどまらず、医療従事者が中心となり地域住民のため疾病の予防や健康維持・増進のために活動をしていくことを言います。

地域包括ケアシステムに基づき在宅療養や地域に住む高齢者、障害者への支援活動、子育て支援などもおこないます。

とくに過疎地域ではそのニーズも高く、看護師に期待される役割も大きくなります。

転職先の候補

  • 地域医療センター
  • 地域医療支援病院
  • 診療所 など

総合病院から地域医療支援病院への志望動機例文

私は故郷の石垣島に戻ることになったため、お世話になった地元の地域医療に貢献したいと考えました。


私はこれまで東京の総合病院に勤務しておりましたが、一身上の都合で石垣島に戻ることになり、東京で培ったスキルや経験を、石垣島でも活かしたいと考えました。


私は総合病院で勤務していた時も患者さん1人1人に寄り添うことをモットーとしてきました。この経験は、貴院でも役立つと考えています。


私は地域医療への貢献度が高い貴院で改めて地域医療についても学び、自分の看護技術を活かしていきたいです。

新卒1年目〜3年目

看護経験が浅い新卒看護師は、病院やクリニックなど新人研修が整っている環境へ就職・転職していくケースが多いです。

病棟以外では、保育園や介護施設などニーズの高い施設が転職しやすいです。

新卒から一般病院への志望動機例文

私は、「あなたがいてくれてよかった」と言ってもらえるような看護師を目指しており、それが貴院で実現できると考えました。


私は高校時代スポーツで骨折して入院したことがありますが、入院中看護師さんが寄り添った看護をしてくれたことをきっかけに自分も看護師を目指しました。


1人1人に寄り添った看護をしていけるよう、これからも勉強をしっかりしていきたいです。

未経験

臨床経験がない看護師でも、採用されるチャンスがもちろんあります。

「未経験OK」や「未経験者歓迎」などの記載がある求人は、臨床経験のない看護師も受け入れており、注目すべき求人です。

一部、病院やクリニックの他に、比較的落ち着いて勤務できる慢性期病棟・療養型病院・リハビリ病院、介護施設などが転職しやすいです。

ブランク期間のある看護師もこれら施設は、社会復帰しやすい求人とも言えます。

未経験からリハビリ病院への志望動機例文

私は、看護師とゆっくり付き合いながら在宅復帰への支援をしたいと考え、時間をかけて患者さんに寄り添うリハビリテーションをしていける貴院を志望しました。


私は臨床経験はありませんが、人の悩みや不安な気持ちを聞き、心を開いてもらうことを得意としています。介護のボランディアに参加している際にその強みは発揮されており、高齢者の話を聞きながら、1人1人にあったサポートをしています。


私は、この強みを活かし患者さん1人1人に向き合いながらリハビリ支援をおこない、将来はケアマネージャーの資格を取得し、自分のできることを広げていきたいと考えています。

スキルアップ・キャリアアップ

キャリアアップやスキルアップを目指す看護師は、勉強会やセミナー参加など積極的に促進している環境がぴったりです。

また、もっと専門的な看護技術を磨いていきたい、先進医療を学んでいきたいなら大学病院など、先進医療を提供している病院などに注目するとミスマッチが少ないです。

スキルアップのための志望動機例文

貴院では、勉強会の実施やセミナーなど自己研磨の機会を多く与えてくださるとお聞きしました。


仕事で自分の経験を発揮することはもちろんですが、自分自身のスキルをさらに向上させ、高い医療技術を提供できる看護師でありたく、貴院を志望致します。


私はこれまで総合病院の外科で3年間勤務致しました。必要な看護スキルは仕事を通して学びましたが、さらに必要な知識や技術を身につけ、貴院で貢献していきたいと考えています。

復職・子育て中

看護師としてブランクがあり社会復帰として再就職したいなら、「ブランクOK」などの求人に注目してみてください。

ブランクがあり、看護師としての仕事の感覚を取り戻すまでサポート体制が整っている環境は、「ブランクOK」などのカテゴリーで求人を公開しています。

基本的にはスタッフ人数の多い病院やクリニックなどがその対象となっている傾向があります。

また、子育て中で看護師の経験を少しでも活かし、短時間でも仕事をしたいなら非常勤やスポットでの求人もあるので、参考にしてみてください。

クリニックへ復職の志望動機例文

看護師のスキルアップ促進をしており、復職されている看護師さんの実績が多いとお伺いして貴院を志望いたしました。


私は2015年から5年間総合病院で勤務しておりましたが、出産を機に退職。出産と子育てに注力しておりました。


今年から子供が保育園に入園できることが決まったため、復職を決意しました。看護師の仕事を離れてブランクがありますが、前向きに努力していく気持ちを忘れずに、少しでも早く貢献できるように日々貴院で精進していきます。

転職エージェント末永 末永

このように看護師の転職先や状況はさまざまです。テンプレをそのまま使うと自分の気持ちを十分に伝えることはできません。面接を突破するためにも、ケース別や自分の強みによって志望動機はオリジナルにアレンジしていく必要があります。


自分がどのような志望動機を作ったら良いか迷ってしまうなら、転職エージェントを活用してみてください。履歴書と職務経歴書を添削してくれるので、志望動機を作るポイントなど教えてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

【診療科別】看護師向けの志望動機例文

ケース別だけでなく診療科別に看護師向けの志望動機例文を紹介します。

診療科によって必要なスキルや知識、働き方も大きく変わってきます。そのため、診療科によっても活かせるスキルや経験、キャリア設計も変わってくるため、志望動機もそれに合わせてアレンジしたほうが、熱意も伝えやすくなります。

上記診療科を例に志望動機の例文をご紹介します。

外科

外科は手術などをおこなう診療科です。

外科には大きく分けて以下のような2種類に分けられています。

一般外科 ●外傷・やけど
●打撲・捻挫
●頚部疾患
●化膿性疾患
●炎症性疾患 など
専門分科 ●脳外科
●胸部外科
●心臓血管外科
●消化器外科
●整形外科 など

また、外科の看護師には外来と病棟で仕事内容に違いがありますが、基本的に以下のような仕事をメインにしていきます。

  • 外来対応
  • 手術前後の患者さんケア
  • 入院準備
  • バイタルチェック  など

紹介したように外科には専門分科もあるため、様々な医療科から転職・異動することがあります。

消化器科から外科への志望動機例文

周術期ケアを中心に消化器科での経験を5年積み、さらに主体的に仕事をしたいと考え、地域で中核病院としての役割を果たす貴院で活躍したいと志望致しました。


院内感染予防にも力を入れている貴院で、患者さんに安全に退院していただくために学んだ自身のスキルを活かせると考えています。さらに認定看護師資格を目指し、責任を持って仕事をしたいです。

内科

内科は、外科とは違い薬剤などを利用した治療をメインにしているという特徴があります。

また内科も大きく分けて以下の2種類に分けることができます。

一般内科 問題のある部位がわからない発熱 など
専門科目 ●呼吸器内科
●循環器内科
●消化器内科
●神経内科
●感染症内科 など

内科の看護師の仕事は、外科看護師同様、外来と病棟で仕事内容に大きな違いがあります。

  • 外来対応
  • 検査対応
  • 点滴治療対応
  • 薬管理
  • バイタルチェック  など

ご紹介したように内科にも専門分科があるため、様々な医療科から転職・異動することがあります。

外科から内科への志望動機例文

私は患者さんとじっくり向き合いながら治療をしていける貴院の内科で、自身が目指す「患者に寄り添う看護」をしていきたいと思いました。


私はこれまで外科で3年間、病棟看護師として入院患者の支援をして参りました。手術後のサポートなど患者さんに寄り添った看護を心がけ、患者さんも様々な相談をしてくれるようになりました。私はこの経験を通じ内科で複数の症状を抱える患者と向き合いながら一緒に治療していける環境で看護技術を磨いていきたいという目標を持つようになりました。


相手に寄り添うコミュニケーション力には自信があるため、その強みを活かし、幅広い治療環境が整っている貴院に貢献していきたいです。

小児科

小児科は新生児から15歳までの子供を対象に診察をおこなっていきます。怪我などの外科的処置以外は、すべて小児科で対応しており、予防接種や健康診断などもおこなっています。

小児科の看護師は、医師のサポートやプレパレーション、家族のケアなど多岐に渡る業務をこなしていきます。小児に関する幅広い知識が必要になる環境です。

幅広い疾患の治療をしていることから、他の診療科での経験も活かせるケースが多いです。

内科から小児科への志望動機例文

小児科病棟での3年の勤務で、小児医療のスキルを身につけ、さらに専門性を持った小児看護をしていきたいと考えています。貴院の、小児ガンなど長期入院の子供達が多く、心のケアも大切にしている方針に強く共感致しました。


私はこれまで5年間大学病院の内科で勤務しており、時折子供の患者の対応なども任されていました。家族と離れ離れで寂しい思いをしながら、病気と戦う子供に心から寄り添っていきたいと感じました。


私も自分の経験を活かし、大好きな子供達の成長を見守りながら仕事に取り組みたいです。

美容外科

美容外科は外科・皮膚科・脱毛など、美容に関する外科手術を施していきます。

近年、飛躍的に施設数が増えており看護師を求める需要も高くなっているのも特徴です。

看護師は、診断や美容器具の操作や美容手術の介助などをおこなっていきます。業務内容も美容外科独特のものが多く、病院やクリニックとは違い医療に関する知識やスキルが活かせないこともあります。

皮膚科やコミュニケーション力を発揮してきた経験のある人が転職するケースが多いです。

皮膚科から美容外科への志望動機例文

私は、コンプレックスを解消していける美容外科で、自身の看護経験を活かしたいと考え、なかでも丁寧なカウンセリングを実践している貴院を志望しました。


私はこれまでクリニックの皮膚科に勤務しており、とくに若い女性の患者さんと接する機会が多くありました。患者さんの治療をしていく過程で、コンプレックスを抱えていることを知り、なかには本当に深刻に悩んでいる人がいることを知りました。


私自身も美意識が高いほうであるため、その悩みに共感できる部分もあり、そうした女性の助けになっていきたいと考えるようになりました。


私はこれまでの経験を活かし、患者さん1人1人のコンプレックスと一緒に向き合える美容外科の看護師になりたいと考えています。

整形外科

整形外科は、骨・関節などの骨格、筋肉・神経系などの運動器の治療や手術をメインにおこないます。

整形外科は急性期だけではなく、回復期や慢性期などの患者もおり、在宅医療など幅広いステージの患者さんと接する機会があるのも特徴です。

そのため、看護師の仕事も以下のように多岐にわたります。

  • ギプス固定、弾包固定
  • 介達牽引
  • ドレーン管理
  • フィジカルアセスメント など

術前・術直後からリハビリ介入するケースの多い整形外科では、幅広い看護スキルが活かせるので、幅広い診療科から転職・異動するケースが多いです。

外科から整形外科への志望動機例文

貴院は、スポーツの怪我に強みがあり、怪我の復帰をサポートするための最適な治療を提供しているのが大変興味深く、私も治療に関わりたいと志望致しました。


私は外科病棟で手術前後の患者さんへのサポートをしてきましたが、患者さんが不安を抱えるのは手術だけでなく、その後の生活のことであることを知り、術後のフォローが患者さんの心身ともに大切であることを実感しました。


そこで私は患者さんの在宅看護のサポートまでおこなっている貴院で、長期にわたって不安を抱える患者さんとみきあいサポートをしていきたいと考えました。

精神科・心療内科

精神科・心療内科は心が原因の病を治療していくことを目的としています。胃潰瘍や緊張型頭痛、統合失調症なども精神科・心療内科で治療する病気です。

治療方法は基本的に薬物やカウンセリングがメインになるので、看護師の仕事は患者さんとコミュニケーションを取って治療のサポートをしていくことになります。

薬学などの知識は活かせるだけでなく、看護師としてのコミュニケーション力が活かせるため、様々な診療科から転職・異動することができます。

リハビリ病棟から心療内科への志望動機例文

コミュニケーションを大切にした貴院の精神科で患者さんの心のケアを大切にし、看護師としてサポートしていくことを目指し志望させていただきました。


急性期病院のリハビリ病棟で4年間勤務し、看護の経験を積んできました。


リバビリ病棟では日に日に回復していく患者様との会話を通してやりがいを感じていましたが、初めは不安を抱き感情的になっていた患者さんも笑顔で退院される姿を見て、より心のケアができる看護師になりたいと考えました。


貴院でも、患者さん1人1人に寄り添うことを忘れずにコミュニケーション能力を活かしていきたいです。

産婦人科

産婦人科には、妊婦の出産までをサポートをしていく「産科」と、子宮・卵巣などの女性特有の疾患治療、不妊治療などをおこなう「婦人科」があります。

看護師は各種検査や診療・処置や介助など以外にも、患者さんの精神面のケアもおこなっていきます。

命の誕生に立ち会える仕事でもありますが、患者さんの心理ケアなどが重要な役割を担う仕事でもあるので、コミュニケーション力を活かしたい看護師が転職・異動しています。

心療内科から婦人科への志望動機例文

私は悩みと向き合っている女性たちの心のケアをしていきたいと考え、不妊治療でも実績のある貴院を志望しました。


これまで心療内科に勤務しており、心のケアが必要な患者さんと向き合ってきました。そのなかにも女性は多く、ストレスから病気になってしまう人も多くみてきました。私はそんな女性たちの力になりたいと思い、婦人科への転職を決めました。


不妊治療などは長期的に患者さんと向き合う必要があり、私はこれまでの経験を貴院で活かしていきたいと考えました。

皮膚科

皮膚科とは、皮膚疾患を専門に治療していく診療科です。皮膚疾患の症状は多岐に渡るため、臨機応変な対応が求められる診療科でもあります。

また、皮膚科には疾患を治療する一般皮膚科以外にも、美容皮膚科などもあり、美容サロンのような環境もあります。

看護師の仕事は主に以下の通りです。

  • 診察・謙信
  • 患部への軟膏塗布
  • 採血
  • 腫瘍の切除など手術介助 など

人の命に関わる疾患であるケースが少なく、簡単な処置などが中心の業務になるので、ブランク明けや子育て中の看護師が働きやすい環境でもあります。

ブランクから皮膚科への志望動機例文

自身がアトピー性皮膚炎を患っていたことがあり、患者さんの悩みに寄り添って最適な治療を提供している貴院の仕事に興味を持ち、志望致しました。


私はこれまで大規模病院の内科病棟で3年間経験を積みました。出産を機に退職し、子供に手がかからなくなったので、今回看護師のスキルを活かして復職したいと考えました。看護師時代には、お子さんからシニアの人まで幅広い世代の人と接してきた看護経験を活かして、貴院に貢献していきながら、いち早く仕事になれるように積極的に学んでいきたいと考えています。

循環器科

循環器科には、大きく分けて2種類の治療科目に分けることができます。

循環器内科 ●カテーテルや心電図
●点滴・内服薬などを使った検査・治療
心臓血管外科 ●心臓や血管の内科的な治療 など

看護師の仕事も心電図などの医療機器に関わる仕事が多いのが特徴です。

  • 心電図読み取り
  • 検査対応
  • 緊急対応
  • 入院準備  など

手術などの対応が発生することから病棟勤務の看護師などがスキルや経験を活かしやすいです。

内科から循環器内科への志望動機例文

私は自分の臨機応変に対応できる強みを活かし、看護師にも裁量があり、高性能な医療機器など患者さんのために導入されている貴院で看護師として専門性を高めたいと考えました。


私はこれまで、救急に勤務しており、急病患者さんの対応をしてきました。循環器は病態生理に関する知識も必要であることを学び、急変する患者さんを助けるための知識を身につけたいと強く思うようになりました。


これからは専門性を高め、どんな時でも適切な処置をおこなえる看護師になりたいと考えています。

転職エージェント末永 末永

診療科によっても看護師が活かせるスキルや経験が変わってくるので、自分をうまくアピールするためには、その診療科の仕事内容をしっかり理解していく必要があります。


情報収集を1人でやろうにも限界があるので、そういう場合には転職エージェントを利用してみてください。情報もしっかり共有してくれるだけでなく、志望動機作成のアドバイスもしてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

志望動機がない看護師の対処法

志望動機がない、考えられない看護師も少なくありません。

もし志望動機が思いつかなければ、対処法としてまずは自己分析を徹底してみてください。自己分析を通じて以下のことが整理できれば、志望動機となる軸も見えてきます。

志望動機につなげる自己分析

  1. 自分のスキルや強みを把握する
  2. 自分の価値観を整理する(大切にしていること、モットーなど)
  3. 仕事選びの軸を明確にする
  4. 仕事選びの軸と求人先の接点を見つける
  5. なぜその求人に惹かれたか言語化する

このように整理していくことで、自然と志望動機が書けるようになります。

転職エージェント末永 末永

もし、それでも志望動機が書けないなら転職エージェントを利用してみてください。


転職のプロが、自分の強みや潜在的な価値観を掘り起こしてくれるので、面談で話をしているうちに自分の強みや弱みが見えてくる可能性がありますよ。

転職エージェント末永 末永

キャリアを見つめ直すいいきっかけにもなるので、迷っている人こそ、1度プロとの面談の機会を設けることをおすすめします。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が志望動機に書いてはいけないこと

看護師の志望動機にはこれという絶対的な正解はありませんが、書いてはいけないことがあります。これを書いてしまうと、志望度が低いと評価されてしまい、選考においてマイナスに働いてしまいます。

そうならないように、事前にNG内容について把握しておいてください。

上記NG内容について詳しく解説していきます。

通勤のしやすさ

転職先選びで通勤のしやすさを意識する人もいると思います。ただし、通勤のしやすさは志望動機にしないようにしてください。

志望動機は、「なぜその病院に入りたいのか?」を伝えなければなりません。そこで通勤のしやすさを答えて仕舞えば、「当院じゃなくてもいいのでは?」と思われてしまいます。

志望動機には通勤のしやすさを挙げないほうが良いです。

転職エージェント末永 末永

通勤のしやすさのように、どの転職先にも当てはまることは志望動機にしないほうがいいですね。

福利厚生・待遇

福利厚生や待遇は、働いていく上で重要となりますが、志望動機にするのは避けたほうがいいです。

福利厚生が充実している病院はいくらでもあり、「その病院が良い」という理由には当てはまりにくいです。

独自の福利厚生や制度を導入している会社もありますが、それに焦点を当てて話さないようにしてください。

例文をそのまま使う

インターネットなどで志望動機の例文やテンプレートなどが掲載されていますが、それをそのまま使うことも避けてください。

実は、例文をそのまま使うと例文やテンプレートを引用したことが人事担当者にバレてしまいます。その理由は、例文をそのまま送ってきている人も少なくなく、皆まったく同じ文章であるためです。

自分の考えが書けないということは、コミュニケーション能力などに懸念を抱かせる要因になりかねません。

しっかりオリジナルな言葉で志望動機を書くようにしてください。

転職エージェント末永 末永

例文をそのまま使ってレジュメを作成した場合、エントリーを受け付けてもらえない、もっというと即書類選考お見送りになります。


例文は参考までにして、しっかり自分の言葉で志望動機を作成してくださいね。

転職エージェント末永 末永

もし、上手く志望動機が作れないと悩んでしまったら、転職エージェントに相談してみてください。


履歴書と職務経歴書を添削してくれるので、上手く志望動機を書くアドバイスをしてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が面接で志望動機を伝える際の注意点

看護師が面接で志望動機を伝える際の注意点をまとめてみました。

履歴書に書くとき、また面接の際の参考にしてみてください。

具体性がない内容にはしない

「総合病院に憧れていた」「地域のために働きたい」など具体性がなく、曖昧な志望動機は意欲を感じさせることができません。

具体性がない内容になってしまう理由には、企業研究不足であることが挙げられます。

研究を深め、その医療機関だからこそのポイントを見つけて、具体的で意欲が伝わる志望動機を作るようにしてください。

また、自分が経験した体験やエピソードなどを盛り込むと、より具体性が出てきて良い志望動機を作成することができます。

転職理由や自己PRと一貫性を持たせる

転職理由や自己PRに対して、志望動機に一貫性があるかを冷静に判断することも大切です。

例えば、自己PRで「計画的で慎重である」と伝えたのに、志望動機で「失敗を恐れずチャレンジできる強みを活かしたい」と伝えてしまえば、内容に齟齬が生まれて、一気に曖昧な人物像になってしまいます。

志望動機、転職理由など個々に考え、そこだけに焦点を当てるのではなく、転職理由や自己PRなど全体的に見て、すべて一貫性がある内容にしておくと、自分という人物像を明確に伝えることができます。

患者目線にならない

多角的に物事を見れることは素晴らしいことですが、採用では患者目線にならないように注意してください。

患者目線とは、例えば以下のような内容です。

  • 貴院のホスピタリティが素晴らしいと思いました
  • 心臓疾患に特化した診療をおこなっているため
  • 人気のある病院だから

例として紹介した文章はすべて患者目線の内容です。

そこで働いていくなら、患者目線ではなく、そこで働く看護師としての志望動機を述べるようにしてください。

受け身にならないようにする

一見前向きな志望動機になりますが、実は受け身な志望動機を伝える看護師は少なくありません。

受け身な志望動機とは、以下のような内容です。

  • 貴院でスキルアップしていきたい
  • 貴院で先進医療を勉強したい
  • 貴院で学んでいきたい

もちろん、悪い志望動機ではありませんがこのままだと「自ら行動できない人」と思われてしまう可能性があります。

入職後、自分がどのように行動していきたいかなどまで落とし込んで志望動機を作るようにしてください。

転職エージェント末永 末永

志望動機には、正解はないので自分の考えを伝えられれば良いですが、今回紹介してきたようにNG理由や注意点などは多くあります。


このNG内容や注意点を心がけながら志望動機を作成すると、より前向きな志望動機になりますよ。

転職エージェント末永 末永

もし、それでもなかなか志望動機が作れないと感じたら、1人で悩まずに転職エージェントを活用してみてください。


その求人先がどのような人材を求めていて、どんな社風なのかなどを詳しく教えてくれるだけでなく、志望動機を作成する際のアドバイスもくれるので、満足できる志望動機を作ることができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

志望動機が不安な看護師はプロに相談するのがおすすめ

志望動機はこれという正解がないとはいえ、一歩間違えてしまえばマイナス印象につながってしまいます。

もし、志望動機に不安がある場合は看護師向けの転職に強みを持っているプロに相談するのがおおすすめです。

志望動機を作るのに必要な以下の情報を共有してくれますよ。

  • 履歴書・職務経歴書の添削(志望動機作成のアドバイス)
  • 細かい企業情報の共有
  • 細かい求人情報の共有 など

志望動機は1人で作っていくのには限界があります。

より質の高い志望動機を作りたいなら、ぜひ転職エージェントを活用してみてくださいね。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント