オムロンは平均年収898万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

オムロンは平均年収898万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    オムロン株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

オムロンの平均年収は898万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、オムロンの平均年収は898万円です。

オムロン株式会社は、京都府京都市に本社を置く大手電気機器メーカーです。

1933年に立石一真が大阪市に立石電機製作所として創業し、レントゲン写真撮影用タイマの製造を開始。現在では約120の国と地域で商品・サービスを提供しています。

センシング&コントロール技術を核とした産業向け制御機器やシステム、電子部品のほか、ヘルスケア製品等を展開しています。

オムロンの平均年収の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 821万円 44.2歳 16.9年
2020年3月期 828万円 44.6歳 16.1年
2021年3月期 803万円 45.0歳 16.5年
2022年3月期 849万円 45.5歳 16.7年
2023年3月期 898万円 45.5歳 16.3年

出典:有価証券報告書

オムロンの年収が高い理由

オムロンは、工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品、駅の自動改札機や太陽光発電用パワーコンディショナーなどの社会システム、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開しています。

強みは、主力事業の制御機器事業で国内シェア40%を誇ることです。また、様々なナンバーワン技術を有していることでも有名です。

圧計で培ったコア技術にも強みがあります。血圧計の世界シェアは50パーセントです。FA関連とヘルスケアの高収益事業で、ある程度のブランドとシェアを持っています。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

オムロンの職種別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 686万円 38.8歳
企画・事務・管理系 722万円 44.0歳
IT系エンジニア 678万円 37.4歳
電気・電子・機械系エンジニア 665万円 39.8歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

オムロンの年代別平均年収

2024年2月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 584万円 ---万円
30~34歳 585万円 850万円
35~39歳 619万円 900万円
40~44歳 714万円 1100万円
45~49歳 690万円 1200万円
50~54歳 904万円 1260万円
55~59歳 910万円 1400万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

オムロンの新卒社員の初任給

2023年4月実績の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
博士了 294,200円
修士了 264,000円
大学卒 240,000円
高専卒 215,000円
短大卒 196,500円

参照:新卒採用情報

マイナビ2024ではオムロングループでの募集となっており、募集人数は101~200名です。

募集職種は研究開発、商品・生産技術開発、生産管理、システムエンジニア、国内/海外提案営業などです。

オムロンと競合他社の年収比較

電気機器メーカー業界「オムロン」「三菱電機」「ファナック」「オリンパス」「キーエンス」の平均年収を比較してみました。

各社とも2024年2月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
キーエンス 1230万円 33歳
ファナック 813万円 35歳
オリンパス 739万円 38歳
オムロン 697万円 40歳
三菱電機 668万円 34歳

出典:ライトハウス

年収ランキングで常に上位のキーエンスは別格になり、それ以外の電気機器メーカーでも十分に年収は高いです。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

オムロンの給与・評価制度

オムロンの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>事業企画

男性・中途入社
事業企画

MBOによって評価されるが、給与の反動幅はほとんどなく、実質的には年功序列で、一定の年齢付近になると自然と昇格している状況。納得度は殆どない。

ワンキャリアプラス

ワンキャリアプラスでは、オムロンで働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

ワンキャリアプラスへの
無料登録はこちら(公式サイト)

オムロンの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるオムロンの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年3月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、オムロンの平均残業時間は24時間です。

賞与・ボーナス

ボーナスは年2回(6月・10月)支給されます

年収に占めるボーナスの比率が大きい状況になっています。

福利厚生・各種手当

福利厚生の満足度は高い傾向にあります。

実際に独身寮や退職金制度があり、資格取得奨励金制度など自己啓発支援制度も充実しています。

福利厚生

独身寮、社宅、保養所、各種社会保険、共済会、再雇用制度、育英支援金、育英支援一時金、介助・介護支援金、従業員持株制度、退職年金制度(確定拠出年金制度)、ネクストチャレンジ制度など

各種手当

住宅手当・通勤手当・時間外手当・ 育英支援金ほか

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>ソフトウェアエンジニア

男性・新卒入社
ソフトウェアエンジニア

最近、住宅手当、一般財形、住宅財形が廃止されました。退職金は確定拠出年金に変わりました。

ライトハウス

オムロンの業績悪化によるリストラ

2024年2月、中国経済の減速による業績悪化を理由に、国内外で2000人規模の人員削減を行うことを明らかにしました。

国内では従業員の1割にあたる1000人程度の希望退職を募る方針で、対象は勤続年数が3年以上かつ40歳以上の正社員とのことです。

オムロンの年収に対する評判・口コミ

オムロンの年収に対する評価を転職口コミサイト「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

オムロンの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>法務

男性・中途入社
法務

基本的に年功序列で、主査までは誰でも昇進するイメージ。主査になるまでの一般社員のうちは給料は低めだと思うが、主査になると給与が少し上がる。もっとも、管理職になるまでは抑えめな印象。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>研究開発

男性・中途入社
研究開発

数年前までは完全に年功序列の要素が強かったが、最近は実力主義にシフトしていこうとしている。手当についても、個人属性によらないよう改訂が進んでいる。例えば、住宅手当は廃止された。

ライトハウス

オムロンの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>人事総務

男性・新卒入社
人事総務

業績によって年収にかなりの幅が出るのが不安定要素。近年は比較的業績が安定しているため、そこまでの不安ではないが。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>企画

男性・中途入社
企画

たまに極端に早く昇進・昇格していく人がいますが、大多数は年功序列で同じように昇進していきます。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>セールスエンジニア

男性・新卒入社
セールスエンジニア

近年は昇進スピードを速める努力を務めているが、まだまだ遅いと思う。抜擢人事がやりずらいため、能力の高い人材の昇格が遅い印象がある。

ライトハウス

オムロンへの転職を成功させるコツ

オムロンなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策をおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2~3社に複数登録をしましょう。

そして実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント