転職は10月入社がベスト?現役エージェントがメリットを解説!

10月入社 転職

    「10月入社に向けて転職をすると有利」という噂は本当?と疑問を抱いている人に向けて、現役のプロがベストタイミングをお答えします。

    その他、メリットや退職の時期についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

10月入社をするなら7月に転職準備を始めるのがベスト!

10月入社までのスケジュール

10月に入社をするなら、7月には転職活動を始めておきましょう。

上記の画像のように、転職を実現させるためには、逆算してスケジュールを立てることが大事です。

そもそも、なぜ「10月入社が良いと言われるのか」という点についてですが「転職に有利な時期だから」という理由が挙げられます。

転職に有利な時期には「上期末」と「下期末」があります。一般的に転職市場が活発になるのは上半期、下半期の初月にあたる4月、10月の時期です。

年で変わっている場合 上半期:1月1日~6月30日
下半期:7月1日~12月31日
年度で変わっている場合 上半期:4月1日~9月30日
下半期:10月1日~3月31日

ですがたとえば4月の場合、12~1月頃から準備を始めることになりますが、年末年始は会社の仕事納め、家の大掃除、帰省、忘年会と忙しくあまり時間をとれない可能性が高いですよね。

それに比べると、10月入社を目標とした場合、7月頃からの準備になるので、4月よりも転職活動に時間をかけることができるのではないでしょうか。

ただ、企業によっては8月に夏季休暇を取ったり、9月はシルバーウィークで長期休暇となり、選考が遅くなる場合があります。

遅くても、8月中旬までには内定をもらっておくように、早めに行動できるような逆算スケジュールを立てておくべきだと言えますね。

ちなみに、転職エージェントを使えばスケジュール管理などを代わりにおこなってくれるため、現職が忙しい人でも効率的に転職活動を進められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

4月入社について知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください。

退職日については以下の動画でも解説しているので、参考にしてみてください。

10月入社をする4つのメリット

10月入社をおすすめするのには、以下4つのメリットがあるからです。

上記4つのメリットについて、以下で順に解説していきます。

転職市場が活発になる

冒頭でもお伝えしましたが、一般的に転職市場が活発になるのは上半期・下半期の初月にあたる4月、10月の時期になります。

というのも、前月の3月と9月は企業にとっての年度末、半期末だからです。この時期は退職者が増えるので、企業は求人を出して社内体制の整備や、新規事業の人材補充を試みます。

一方で4~6月は採用が完了していたり、新入社員のフォローで忙しく、10~12月は新卒採用に向けて人事が忙しくなるため、求人数が減ります。

とはいえ例外もあり、外資系の場合は会計年度の開始が1月からなので、10~12月に求人を出す企業が増えます。

また、エンジニアは人手不足・スキル重視の傾向から、時期にかかわらず転職しやすいと言えます。

転職するタイミングや時期について、より詳細に知りたい人は以下の記事もぜひ読んでみてください。

即戦力となる経験者を求めていることが多い

10月は即戦力となる経験者を求めている企業が多いため、年齢層や経歴も様々な人が集まってきます。

そのため、年齢を気にして転職活動がなかなかできなかった人も、10月であれば年齢に負い目を感じる必要がないと言えますね。

また、10月は入社した人に向けた研修が多い傾向にあるので、しっかりとした研修を受けてから仕事に臨みたいという人にもおすすめです。

転職市場で即戦力人材になる方法については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

人間関係が築きやすい

10月は新体制や、新規事業を始動する企業が多いので、人間関係が築きやすいです。

中途採用で同じ時期に入社した人と、一緒にスタートを切れる可能性も高いと言えますね。

仕事をするうえで人間関係はかなり大切だと思いますので、職場の人間関係で悩むことが多い人は10月入社をおすすめします。

転職先の人間関係を見極める方法ついては、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

現職でのボーナスを受け取ってから転職できる

10月入社のタイミングだと、現職でのボーナスを受け取ってから転職することが可能です。

夏のボーナスの期間は、10月入社に向けて転職活動をしている最中となります。

ボーナスを受け取らずに転職をしてしまうのはもったいないですよね。その点、10月入社を目指すと夏のボーナスが受け取れるのでおすすめです。

印象を悪くせずにボーナスをもらってから退職する方法は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

人事が忙しい月の入社はおすすめしない

人事の忙しさは転職に影響するので、人事が忙しい時期の入社はおすすめしません。

人事のスケジュールは、以下の画像のようになっています。

人事の年間スケジュール表

上記のスケジュールを見ると、10月に空きがあるので、10月の入社がおすすめだと言えますね。

人事はいわゆる「縁の下の力持ち」的存在であり、主に以下のような業務をこなしています。

人事の業務

  • 社員の研修・教育業務
  • 採用活動の企画・運営
  • 社員の評価や報酬精度の構築
  • 労働環境や職場環境の調整・管理

「優秀な人材にどう企業を知ってもらうか」「どうやったら優秀な人材が入社してくれるか」などの思考が求められることから、人事のことを「人材採用の営業職」と称する人います。

人事は、社員の研修・教育業務のほかに、労働環境や職場環境の管理という業務もあります。

そのため、人事が他の業務で忙しい時期に入社してしまうと、彼らのサポートを受けることができず、企業に慣れるまでの時間がかかってしまいます。

逆に、人事が比較的忙しくない10月を狙うことによって、人事のサポートを最大限受けられるんです。

10月入社の場合退職は8月中旬〜9月に伝える

退職を切り出すタイミングは、退職したい日の1ヶ月半前が理想です。なので10月入社を目指す場合は8月中旬〜9月に退職の旨を伝えましょう。

法律上は2週間前に予告をしていれば問題ないことになっていますが、社内承認や仕事の引き継ぎ、有給休暇の消化など、退職の申し出を受けてから実際に退職できる状態になるまで、時間がかかることが多いからです。

まれに、退職の申し出に対する回答を上司に保留されたり、業務の引き継ぎに想像以上に時間がかかる場合もあるので、余裕を持って行動するべきです。

また、退職後に転職をするか、在職中に退職するか悩んでいる人がいますが、収入面での不安や退職後に転職先がなかなか見つからず空白期間ができてしまうので、できれば在職中に転職活動をするのが望ましいです。

上司への退職の切り出し方や退職後の転職が危険なのかどうか気になる人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

10月入社を成功させたいのなら

10月というのはあくまで目安で、何月に入社したいかを決め、現職の状況と合わせながら計画的に行動することが転職活動では重要です。

無計画に転職活動をすると、行き当たりばったりの行動になり「転職を通して本当にあなたが得たい成果」を得ることができなくなってしまいます。

もし「1人では厳しそう」「時間が足りない」と思う人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントはあなたに代わって、求人の選定と応募・面談日程の調整・採用担当とのやり取りなど転職活動のサポートをしてくれます。

ただ、転職エージェントは担当によってサービスの質に差が出るため、あらかじめ転職エージェントに複数登録して直接会ってみた上で、信頼できる担当者と転職活動を進めるのがおすすめですよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント