ZOZO(旧スタートトゥデイ)へ転職したい人必見!評判や年収などを紹介!

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ZOZO 転職

    前澤友作氏の退任とヤフーによるZOZOの買収!

    提携で新しいステージへ進むZOZOに転職したい人向けに、会社の将来性・転職する方法・向いている人の特徴・選考難易度などについて、転職のプロが徹底的に解説します!

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

ZOZOに転職しやすい人の特徴

ZOZOのコーポレートサイトの情報をもとに、ZOZOに転職しやすい人の特徴を紹介します。

  • 困難な状況でも楽しくポジティブ働ける人
  • 創意工夫ができる人
  • オープンなコミュニケーションができる人
  • アパレル・ファッションに興味を持って取り組める人
  • 課題解決を自ら考えて実行できる人
  • 仕事に対する興味が高く、向上心を持って取り組める人

ZOZOに転職しやすい人の特徴ですが、まずはアパレルやファッションが好きであることがあげられます。

アパレルやファッションに関わる業務が多いので、興味がないとモチベーションを保って仕事ができなくなります。

また、社内は比較的若い人が多く、上司や先輩との関係性も良いです。フレンドリーな環境で働きたい人には、ぴったりな会社です。

【職種別】ZOZOの転職難易度

ZOZOの職種は大きく分けて3つあり、職種によって難易度が分かれます。

それぞれの転職難易度と、転職をする際の方法を合わせて以下で紹介します。

一般職・総合職(営業職やマーケティング、コーポレートスタッフなど)

特別な専門スキルが求められるわけではないので、転職難易度はそこまで高くはありません。

それよりも専門的なスキルではなく、経験や人間性が重視されるポジションです。

そのため、これらの職種への転職を希望する人は求人数が多いリクルートエージェントdodaへの相談をおすすめします。

ぶっちゃけ、ZOZOへ転職するためには数多くの求人数と出会えるかが重要なポイントです。

転職というのは、転職面接を受ける時にある程度受かるかどうかの評価が決まっていて、結局自分のスキルと合う求人と出会えるかどうかの確率論を高めるのが重要です。

それで言うと、この2社はまずZOZOの求人数は1番持っている、かつZOZOの企業ページで紹介されていない非公開求人も沢山持っている可能性が高いので、その確率をあげることができます。

求人数が多い大手エージェント

また、転職するべきか迷っている人は、ZOZOのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

ハイレイヤー職(事業開発や商品企画など)

職種ごとのスキルが必要となります。未経験だと難しいポジションです。

ZOZOの総合・一般職への転職はそこまで難易度が高くないと紹介しましたが、これらハイレイヤー層の場合は別です。

これらの場合には、職種ごとの専門スキルと経験が必要で、当然給料も高くハイクラス人材ということになります。

ZOZOの管理職などハイレイヤー職種への転職を考えている場合は、ハイクラス向けの求人が多いだけでなく、転職ノウハウも豊富にあるビズリーチJACリクルートメントへの相談をすると良いでしょう。

専門職や管理職、高収入転職に強み

技術職(エンジニアやWebデザイナーなど)

技術職は専門的なスキルと経験が必要となります。当然、天下のZOZOですから入社難易度は高い一方で、同様のEC業界でもAmazonほどの難易度ではないです。

エンジニアやWebデザイナーとしてZOZOへの転職を考えている場合には、レバテックなどのIT技術者の転職に特化したエージェントの利用をおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職に特化

ZOZOの企業情報

以下は、ZOZOの企業情報です。

設立 1998年5月21日
資本金 1,359,903千円
(2020年3月末日時点)
代表者 代表取締役社長兼CEO
澤田 宏太郎
従業員数 1,158名(平均年齢33.3歳)
※グループ全体(2020年3月末日時点)

もっと詳しい企業情報について、以下で紹介します。

事業内容

ZOZOの事業内容は、以下の6つです。

ZOZOTOWN事業

  • 1,200以上のショップ、8,000以上のブランドを取り扱う日本最大のファッション通販サイトであるZOZOTOWNの運営
  • 受託ショップ、買取ショップ、ZOZOUSEDの3つの事業形態

BtoB事業

  • 20社以上の各ブランドの自社ECサイト運営のためのフルフィルメント関連業務の受託による支援

WEAR事業

  • 1300万以上のダウンロード数を突破した日本最大級のファッションコーディネートアプリ

広告事業

  • ZOZOTOWNおよびWEARのユーザー基盤を活用した、取引ブランドをはじめとするクライアント企業への広告枠の提供

プライベートブランド事業

  • ZOZOに蓄積された体形測定データをもとに算出されたサイズパターンから自社ブランド「ZOZO」としてユーザーにあったサイズのベーシックアイテムの提供・販売を実施

MSP事業

  • PB事業で培った多サイズ展開のノウハウ・販売力を生かしてZOZOTOWN出店ショップの商品の一部をマルチサイズ展開

事業についてさらに詳しく知りたい人は、ZOZOのコーポレートサイトを参考にしてください。

職種

ZOZOの採用は職種別におこなっています。

募集職種は多岐に渡っており、その中から以下でいくつかを紹介します。

カスタマーサポート

  • カスタマーサポートセンター内のワークフォースマネジメント
  • お客様満足度の調査・分析
  • 他部署向けに「お客様の声」に関するレポート作成

広報スタッフ

  • ZOZOおよびZOZOが展開する各種サービスの認知拡大
  • 企業や各種サービスの理解促進のための対外的なコミュニケーション活動
  • メディア対応、ニュースリリース作成など

データアナリスト・データサイエンティスト

  • 売上改善施策実施時や新規事業立ち上げ時のデータ検証
  • データ分析結果に基づく施策の提案
  • 業務で利用する機械学習アルゴリズムの構築

各種プロジェクト推進スタッフ

  • グループ会社の経営資源・資産を活用した新規事業・プロジェクトの推進
  • 事業戦略の立案・実行

上記の職種の他にも多様な職種の募集があります。詳しく知りたい人はZOZOのコーポレートサイトを参考にしてください。

評判や口コミ

ZOZOの元社員や現在も働いている社員からの評判を集めました。ぜひ、転職するかどうかの参考にしてみてください。

ZOZOの良い評判ですが、全体的に会社の雰囲気がよく働きやすいという声が寄せられていました。

風通しがとても良いため、上司や先輩に相談しやすいそうです。

また、産休・育休、時短勤務制度が整っているので、女性でも非常に働きやすいと評判です。

管理・30歳

働きやすい雰囲気の会社ですね。

時短勤務を利用している人も多いので、子供がいる女性にとっては本当に働きやすいと思います。


私も近々結婚の予定があるのですが、制度がしっかりしているので子供が生まれても働き続けようと思ってます。

商品管理・24歳

分からないことは、丁寧に教えてくれます。先輩もみんないい人ばかりで、質問しやすい雰囲気ですね。

あとファッション業界について詳しくなかったのですが、今では流行について知るのが楽しくなりました。

システム開発・28歳

やる気があれば大きな仕事も任せてもらえる。

色々な仕事を任せてもらえるから、飛躍的に成長はできる会社だと感じている。

総務・33歳

6時間勤務制になって、時間を意識するようになりました。みんな効率よく、どう動けば6時間で仕事が終わるのか考えるようになりましたね。

働く時間が短くなった分、仕事終わりに趣味を楽しめるようになりました。

一方で、ZOZOへの悪い評判ですが、給与に対するものが1番多く寄せられていました。

基本給が一生上がらない制度に対して、不安を感じている人が多いようです。

また、評価制度がしっかり機能しておらず、成果を残しても昇進・昇給ができないと感じているとか…。

お金をたくさん稼ぎたい、しっかり評価してもらいたい!と思う人には向いていないです。

物流・27歳

給与は上がらないですね……評価は上司の好き嫌いが反映されるため、嫌われると給与がまったく上がらないです……

正直、モチベーションは上がらないです……

営業・29歳

年収アップは見込めない。全社員一律だから、役職がつかない限り、年収は上がらない仕組み。

このままこの会社にいてもいいのか…と不安になってしまう。

総務・31歳

大学生のようなノリが肌に合わないです。幕張の近くに住めば手当が出ますが、ぶっちゃけ休みの日まで会社の人に会いたくないです……

30過ぎても大学生のような人ばかり集まっているので、しっかり働きたい人には合わない環境だと思います。

スタッフ部門・28歳

やっぱり、1番の不満は給料!!基本給が一生上がらないので、将来が本当に不安です。

若いうちは良いですけど、先々のことまで考えると本当にボーナスや昇給に希望が持てないのはキツイです。

直近の業績と今後の事業課題

ZOZOは長期にわたり、売上増の状況が続き、業績は好調と言えます。

直近ではコロナ禍の影響を受けて、各ブランドが実店舗の不確実性からECへ寄せていく傾向があることや、消費者が外出を控えECでの購買が増加していることなどで、2020年度の業績としてもさらなる増収増益が見込まれています。

また、ZOZOはコロナ禍で大きな影響を受けているアパレル企業に対して、消毒用ハンドジェルの提供をするなどの社会支援活動も実施しています。

ZOZOの今後の事業課題としては、2019年にヤフーによるZOZOの買収が発表されたことから、提携によりヤフーの基盤を生かしながらビジネスを成長させていくということが挙げられます。

Yahoo!に買収されるZOZOの将来性

2019年9月12日に、前澤友作氏の退任とYahooによるZOZO買収が発表されました。

Yahooは、ZOZOを買収することで、インターネット通販の強化をはかり、EC事業をけん引しているAmazon楽天を追い抜かすことを目標としています。つまり、YahooはZOZOと資本・業務提携をし、広告事業だけでなくEC事業も収益の柱にしたいと考えているのです。

成長の陰りが見えてきたZOZOですが、Yahooとの提携が大きな起爆剤になることでしょう。

ZOZOの将来性はまだまだ未知数ですが、エンジニア職、デザイナー職、営業職、事業開発など、今までと違った活躍の場が待っている可能性は非常に高いです。

ZOZOのカルチャー・働きがい・福利厚生

ZOZOのカルチャー・働きがい・福利厚生などについて、以下の順で解説していきます。

企業文化・組織体制

ZOZOの経営理念はスタッフひとりひとりの多様な能力、個性を生かすことを何より大事なことと考えるダイバーシティ経営です。

スタッフが自分の都合に合わせて、のびのびと仕事(ZOZOでは仕事を「自事」と表記しています)ができるような制度を組織化しています。

たとえば「家族時短」という時短制度があり、育児や介護などの家族の都合に応じて、1日に30分単位、最大で2時間の時短を取ることができます。

またZOZOの社内規定では配偶者に同性のパートナーも含めます。このように、スタッフの多様性を重んじる自由な雰囲気がZOZOの社風の特徴です。

働きがい

上司が、丁寧に話を聞いてくれる雰囲気があるので、積極的に自分の提案などをすることができる点に働きがいが感じられます。

また会社が、社員のひとりひとりを大切に考えてくれる経営方針を取っているところも、モチベーションアップに繋がり働きがいに貢献しています。

ワークライフバランス

有給消化率と残業時間について紹介をします。

有給消化率

ZOZOの経営方針が「社員のひとりひとりが自由にのびのびと働けるようにする」というものなので、有給は普通の時期にはたいへん取りやすいです。


ただし、年末・年始や夏季セールの時期は、ZOZOのかき入れ時に当たるので、この時期だけは年休も取り難いことは、社員がみな納得しています。

残業時間

ZOZOでは、社員個人の事情に応じて6時間勤務も認められているくらい、プライベートな時間を大切にしているので、会社自体もなるべく残業はしない、という方針を取っています。


従って一般的には残業はほとんどなし、という状況ですが、部署によっては、忙しい時期に残業をしなければならな時もあります。


Openwprkの株式会社ZOZOのデータによると、残業時間の平均は18.2時間/月です。

年収

株式会社ZOZOが提出した有価証券報告書-第22期(2019年4月1日~2020年3月31日)によると、2020年3月31日時点の平均年収は545万円です。

これは、民間給与実態統計調査(令和元年)の全国平均の年収436万円を上回る額です。

福利厚生

ZOZOでは、様々な福利厚生が導入されています。

とくに「ろくじろう」は、プライベートも大切にしたい人には嬉しい制度になっています。

また、女性社員が多いので、産休育休もしっかり整備されており、女性でも働きやすい環境が整えられています。

以下で、ZOZOで整備されている福利厚生をいくつか紹介します。

説明
ろくじろう ZOZO独自の制度。6時間労働制で、短い時間でも生産性を落とさずに、効率よく仕事をする制度。
幕張手当 幕張の地域活性化を目的とした手当。
指定エリア内に住むと月5万円が支給され、社員の8割以上が利用。
FRIENDSHIP DAY 「従業員同士が親友のような関係になる」ことを目標としており、部署を越えて交流する機会を設けている。
過去にはプレゼント交換、ボウリング大会などを実施。
部活動支援制度 スポーツなど、趣味が共通している社員のコミュニティを支援するための制度。
産休・育児休暇 産前産後休暇と育児休暇を産前6週間から子供が満1歳を迎えるまで取得可能。保育園に入園できない場合には最大で満2歳まで延長できる。育児休暇は男性社員も取れる。
家族時短 配偶者、子供、両親、ペットなど、家族と認識する人がサポートを必要とするときに、1日最大2時間を時短できる制度。
産業医面談 月に1回産業医と1対1で面談する時間が設けられている。

ZOZOへ転職できる可能性を上げるためにやるべきこと

ZOZOへ転職できる可能性を上げるためにやるべきこととして、以下の3つが挙げられます。

  • 自己分析をする
  • 企業研究をする
  • 逆質問を考えておく

自己分析では、なぜその企業に入社したいのか?なぜその職種を選ぶのか?をしっかりと振り返り、整理しましょう。

また、希望する企業の事業内容や方針を理解していないと、面接で答えらずにお見送りになってしまうケースがあるので、企業研究もしておきましょう。

基本的に、面接の最後は逆質問を聞かれるので、質問を用意しておきましょう。

自己分析・企業研究・逆質問について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

ZOZOの求人情報

2020年12月時点で、ZOZOで募集をしている求人を紹介します。

知的財産・特許担当の求人情報

業務内容

  • 調査、クリアランス、権利化、活用、分析など特許に関する業務全般

応募資格

  • 企業の知財部門にて、特許に関するご経験が3年以上ある人

勤務地

  • 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト15F

給与

  • 26万~33万円
    ・年収例:4,968,276円
    ・内訳:月収31万円(幕張手当支給あり)、平均残業時間20時間、賞与支給80万円の場合

勤務時間

  • フレックスタイム制(標準労働時間8時間/日)

広報スタッフの求人情報

業務内容

  • ZOZOおよび、ZOZOが展開する各種サービス(ZOZOTOWN、WEARなど)の認知拡大、企業や各種サービスの理解促進のための対外的なコミュニケーション活動全般

応募資格

  • 広報またはPR会社での実務経験が1年以上
  • ビジネスレベルで対応できる英語力(目安レベル:TOEIC800点以上)

勤務地

  • 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト15F

給与

  • 20万~50万円
    ・年収例(一般社員):4,144,828円
    ・内訳:月収25万円(幕張手当支給あり)、平均残業時間20時間、賞与支給80万円の場合

勤務時間

  • フレックスタイム制(標準労働時間8時間/日)

法務スタッフの求人情報

業務内容

  • ZOZOTOWNを含む当社事業を広くカバーする事業法務部門の新設にあたり、担当スタッフを募集いたします。

    主にはEコマース全般に加え、システム開発、製造業、スポーツイベント、新規事業の案件について、経験・適性に合わせて1人又はチームで案件を担当します。

応募資格

  • Eコマース、インターネット分野における企業での法務経験が4年以上
  • 十分な事務処理能力がある人
  • 実務担当者レベルとして最低限の法務英語力がある人

勤務地

  • 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト15F

給与

  • 28万~45万
    ・年収例(一般社員):5,242,759円
    ・内訳:月収33万円(幕張手当支給あり)、平均残業時間20時間、賞与支給80万円の場合円

勤務時間

  • フレックスタイム制(標準労働時間8時間/日)

データアナリスト・データサイエンティストの求人情報

業務内容

  • 売上改善施策実施時や新規事業立ち上げ時のデータ検証
  • データ分析に基づく施策の提案
  • 業務で利用する機械学習アルゴリズムの構築

応募資格

  • SQLによるデータ抽出・分析経験がある人

勤務地

  • 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブウエスト15F

給与

  • 20万~50万円
    ・年収例(一般社員):4,144,828円
    ・内訳:月収25万円(幕張手当支給あり)、平均残業時間20時間、賞与支給80万円の場合

勤務時間

  • フレックスタイム制(標準労働時間8時間/日)

ZOZO面接でよく聞かれること

ZOZOの面接では、以下のような質問をされる可能性があります

  • 将来どうなりたいか?
  • 社会にどのような影響を与えたいか?
  • どれくらい服が好きか?
  • ZOZOのサービスの中で改善すべきだと思うポイントは?
  • 前職での経験はZOZOでどのように活かせるか?
  • 与えられたバジェットでどうプロモーションするか?(マーケティング)
  • 印象に残っているCMはあるか?(広報)

アパレルを扱うことを事業にしているため、洋服に対する質問が多く見られているようです。

自分がどんなファッションが好きなのか、どのブランドが好きなのか。具体的に、そして簡潔にお伝えできるようにしておくとベストです。

このときに気をつけたいのが、ありきたりなものではなく、少しユニークなものをプレゼンすること。転職者がみんな同じことを言えば印象に残らないです。少しでも印象に残るようにユニークなものを選ぶようにしましょう。

他にも「企業理念と経営理念を答えてください」と言われた人もいるので、ちゃんと答えられるように対策をしましょう。

また、上記のような質問を面接でされることを意識して、志望動機や自己PRを考えると良いです。

以下は、志望動機や自己PRを考える方法をまとめてありますので、考えたけれどうまくまとまらないという人は参考にしてみてください。

ZOZOへ転職したいなら

ZOZOは、非常に優秀な社員が多く、今後のキャリアプランを考えたときに自身の成長に繋がる企業です。職場環境が充実しており、働きやすい会社でもあります。

そのため転職市場でも人気を集めています。

もしZOZOへの転職を考えているのであれば、直接企業ページから応募しても良いですが、非公開求人をはじめとする求人数を担保するためには、やはり転職エージェントを利用するのがおすすめです。

また、転職するべきか迷っている人は、ビズリーチに登録して興味ある企業からスカウトを待つのもおすすめです。

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アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

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