VBAの需要や将来性はある?求人やリスクについてプロが徹底解説!

VBAって需要はあるの?将来性はあるの?という疑問に、プロが徹底解説します!

他にも、求人数や続けるリスク、転職する方法についても紹介しています。

VBAの需要はあるけど求人が少なめ

VBAは需要はありますが、他の言語に比べると求人が少なめです。

VBAとJavaScriptの求人数比較

リクルートエージェントによると、VBAの求人は約233件となっています。

Google Apps Scriptで使えるJavaScriptの求人数は約1422件となっており、レバテックフリーランスでも比較してもJavaScriptの求人は約1488件、VBAの求人数は約158件と少ないです。

では、なぜ需要があると言えるのか?という点ですが、VBAはWindowsでしか動かせないものだからです。

現在日本では約8割がWindowsのシェアで、Windowsがシェアを握り続ける限り、VBAは活躍し続けます

VBAでは高度な事務系のタスクが可能で、Windows環境でしか動かないという点から、大手企業が多く使っている言語でもあります。

また、Windowsはセキュリティがしっかりしているので、金融系は必ずWindowsを使っています。

以下は、Windows環境である大手企業の一部です。

VBAの求人数は少ないですが、少ない求人の中には大手企業が募集をしていることもあります。

VBAエンジニアは将来性がある

上記でも触れましたが、VBAはWindowsがシェアを握り続ける限り活躍するので、将来性があると言えます。

VBAには以下のようなメリットがあるので、現在でも大手企業に使われています。

VBAのメリット

  • Excelのシェアが強いので需要がある
  • 処理速度が速い
  • 初心者向けの言語でわかりやすい

VBAに限った話ではありませんが「もう終わる」と言われているような言語でも、数年後に進化してまた流行ることもあるので、将来性がないとは一概にも言い切れません。

VBAエンジニアを続けるリスクはある?

VBAは将来性がありますが、VBAだけで独立をしようとするのは難しいので、今後VBA以外の新しい言語も勉強して自分のスキルとして取り入れることをおすすめします。

なぜなら、VBA以外の言語も使えるかどうかを問われることがあるからです。

実際にリクルートエージェントの求人には、VBA以外の言語でも開発した経験があることを必須条件に求人を出している企業もあります。

では、どの言語を勉強すれば良いの?と悩むかと思いますが、それぞれの言語に強み・弱みや適材適所がありますので「この言語を勉強したほうがいい!」というものはありません。

以下は、Nojovの言語別求人グラフとなっています。

言語別求人数グラフ

VBAは求人数が少ないので、求人数の多そうな言語を狙ってみるのもひとつの手だと思います。

また、自分の希望する企業がどういった言語を使っているのかを調べてみるのもありです。

VBA以外の言語の需要・将来性が気になる人は、以下の記事を参考にしてください。

言語別の需要・将来性まとめ

VBAエンジニアとして転職するには?

VBAエンジニアとして転職したいなら、転職エージェントの利用をおすすめします

VBAは大手企業の求人が多いこともあり、自分なりに面接対策をしてもなかなか内定をもらえません。

また、大手企業に転職を目指す人は多く、たくさんのライバルの中に埋もれてしまわないためには、自分のアピールできる部分で差をつけなくてはなりません。

転職エージェントでは、面談を通じてあなたの強みを見抜き、面接でどうアピールすべきなのかを教えてくれます。

また、あなたの経験・スキルに合った企業を厳選してくれて、転職に関する様々な相談に無料で対応してくれます。

転職エージェントは1社だけに登録しておくのではなく、2〜3社に複数登録することで、自分に合った転職エージェントと出会える可能性を高め、転職成功を目指しましょう。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント。
求人企業と強いコネクションがあり、求人票では分からない企業情報も教えてもらえる人材紹介会社です。

ポイント

  1. IT・Web・ゲーム業界の非公開求人は約10,000件!(2019年12月時点)
  2. 新規事業・経営企画・クリエイター等のハイクラス求人を多数保有

ギークリーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

未経験からVBAエンジニアを目指すなら

VBAエンジニアになりたいけれど、プログラミング自体が未経験という人は、プログラミング教室に通って知識を身につけるところから始めましょう。

プログラミングができないことには、どこの企業を受けてもお見送りになってしまいます。

たくさんのプログラミング教室がある中で筆者がおすすめしたいのが、TECH::CAMPです。

なぜ、TECH::CAMPをおすすめするのかというと、プロのエンジニアが評価する教材を使って基礎を学ぶことができるからです。

また、未経験者が独学でプログラミングを学ぶと、挫折してしまうケースが多いです。

TECH::CAMPでは、わからないことをしっかりと講師に聞くことができ、周りにいる未経験者と一緒にモチベーションを保ちながら学ぶことができます。

プログラミング教室に興味のある人は、1度検討をしてみてください。

スクール受講後の就職率は98%を誇り、エンジニア未経験からの就職・転職にオススメのプログラミングスクール。
独学で挫折してしまう人が多い中、受講者の96%がカリキュラムを完了し、卒業できている。

ポイント

  1. 独学で挫折する人が多い中、TECH CAMPの修了率は96%
  2. カリキュラムの修了後の就職率は98%という安心感

こんな人がおすすめ!

  • プログラミングを1から教えて欲しい人
  • 未経験からエンジニアとして就職したい人
  • プログラミング学習から就職活動まで一貫してサポートして欲しい人

TECH CAMPに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント