総合商社へ転職したい人必読!成功するポイントを徹底解説!

総合商社へ転職したい人必読!成功するポイントを徹底解説!

    総合商社への転職を考えている人向けに、転職の難易度や求められるスキル・素質、学歴や語学力は必要なのかなどについて徹底的に解説します。実際に総合商社で働いている人の評判もご紹介します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

総合商社への転職は難しい!

転職者末永さん、総合商社への転職の難易度はどんな感じですか?

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

総合商社は転職先として人気があるため、転職難易度は非常に高いです。


総合商社では新卒採用がメインの傾向が強く、中途採用を積極的におこなっていません。具体的な数で言えば、各社とも中途採用は年間10名、多くても30名程度になっています。

さらに、学歴や語学力、専門分野に関する知識など、優秀な人でなければ内定を獲得することすらできません。そのため、総合商社へ転職するのは非常に難易度が高いと考えたほうが良いでしょう。

総合商社が中途を積極的に採用しない理由

転職者総合商社はどうして転職者の採用に消極的なのですか?

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

総合商社は新卒を大量に採用しているので、そもそも人材が不足していません。また、新卒で採用した人材を長期的に育成していく文化が強いため、中途を採用する必要がないのです。

そんな中でもキャリア採用として足りない人材の「中途採用」をおこなっているので、希望する総合商社の状況をしっかり分析するようにしましょう。

その総合商社がどこを拠点にしていて、どの分野に力を入れているのかを把握し、その中で自分が何に貢献できるのかをアピールすることが大切です。

未経験が総合商社へ転職する方法

中途採用人数が少なく、ただでさえ転職の難易度が高い総合商社ですが、未経験の場合はどうすれば転職できるのか気になる人も多いかと思います。

そこでここからは、未経験から総合商社に転職する方法について2つ紹介していきますね。未経験から総合商社への転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

活躍できるスキルを磨く

総合商社では、特定の分野で高い専門スキルを有している人材を高く評価する傾向にあります。そのため、自分が専門スキルを持っている証として、資格を取得しておくと良いでしょう。

とくに取得するのが難しい資格を持っていると、選考で大きな強みになります。以下でおすすめの資格・スキルをいくつかご紹介するので、チェックしてみてください。

資格
英語 TOEIC800点以上
英語以外の言語 中国語、フランス語、ポルトガル語など
金融・会計の資格 公認会計士、ファイナンシャルプランナー、簿記など
貿易分野の資格 貿易実務検定、通関士など
IT関係の資格 システムアーキテクト試験など

また、総合商社は多くの会社と関係を持つ必要があります。

会社や国、人種の違いを超えて、人を巻き込みながらビジネスを動かしていくことが求められるので、マネジメントスキルも重要視されるスキルの一つです。

現職で専門スキルやマネジメントスキルを磨くことが可能であれば、まずはそちらに注力して、ある程度経験を積んだ状態で選考に臨むようにしましょう。

転職エージェントに相談する

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

現職で専門スキルやマネジメントスキルを身につけるが難しいという人は、一度スキルアップのための転職をするのがおすすめです。


すでに経由する企業の目処が立っていれば大丈夫ですが、自分がどの企業で経験を積むべきか分からない人は一度転職エージェントに相談してみてください。


転職エージェントなら、具体的にどの経験がどれだけ必要なのかを客観的に判断してくれます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、今すぐ転職するべきか迷っている人は、ビズリーチに登録して総合商社からの直接オファーを待つのも一つの手です。

総合商社に転職できる年齢

総合商社では新卒を大量に採用し、じっくりと時間をかけて育てる文化があります。そのため、転職が成功するかどうかにも年齢は大きく影響します。

未経験で総合商社に転職できるのは20代までです。それも26〜27歳までに転職するのが良いでしょう。この時期は、第二新卒としてのポテンシャルの高さをアピールできれば、総合商社への転職もしやすいです。

20代後半以降になってしまうと、即戦力として活躍できるレベルの経験と知識、スキルがなければ難しくなります。

ちなみに35歳以上になると、即戦力となる経験やスキルの他に、マネジメント能力も求められるようになるので、転職のハードルはさらに上がってしまいます。

20代、第二新卒向けの転職ノウハウを以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください!

総合商社で求められる資質

面接では志望動機が何よりも重要視されています。面接官に刺さる志望動機を考えるには、まず総合商社が求める資質をきちんと把握する必要があります。

総合商社ではどのような資質を求めているのか、以下で詳しく説明していきますね。

柔軟な思考ができる人

総合商社は、枠にとらわれない発想力がある人を求めています。

現在、さまざまな産業で企業の業務範囲が拡大しており「商品を仕入れてきて販売する」というトレーディング業務の限界が見え始めています。

今後、鍵となるのは事業投資です。事業の成長性を見抜ける人材、時代の流れを上手く取り込んで成長するビジネスを思いつける人材が求められます。

そのためには多角的な視野や柔軟な思考を持っているかどうかが重視されるのです。

リーダーシップのある人

総合商社の仕事は、プロジェクト単位で進行していきます。場合によっては、国籍や人種が異なる現地の人材を束ねてプロジェクトを成し遂げなければなりません。

きちんと成果を出すためにも、文化や慣習がまったく違う人同士をまとめるコミュニケーション能力や度量も必要になってきます。

バイタリティがある人

総合商社の仕事は基本的にハードです。ハードになる理由としては、取引相手が海外のため時差の関係で労働時間が不規則になってしまうからです。

そのため、ハードな仕事に耐えられる体力や精神力が必要になってくるのです。

変化に敏感でチャレンジ精神がある人

ビジネスの幅を広げるため、国内はもちろん、世界情勢に対してもアンテナを張って、将来のニーズを見極める必要があります。

また、総合商社は一般的な企業よりも海外を舞台に業務をおこなうことが多いです。

1度も行ったことがない、まったく知らない土地で業務をおこなう必要があるため、チャレンジ精神があるのかも重要になってきます。

言葉、文化、習慣の違いから、挫けることもあると思いますが、常に新しいことにチャレンジしていく姿勢が大切になってくるのです。

総合商社へ転職するのに学歴や英語は必要?

総合商社へ転職するのに、学歴や英語が必要なのか気になるところですよね。そこで、学歴が必要なのか、語学力はどれぐらい必要なのか、それぞれ以下で説明します。

学歴について

中途採用であれば、そこまで学歴は重要視されません。まったく重視していないわけではないので、新卒での採用実績がある大学を卒業していれば大丈夫でしょう。

学歴も見られますが「前職・現職でどういった経験をしてきたのか」「商社で働くのに役立つ経験やスキル、資格を持っているのか」など、即戦力として活躍できるかどうかのほうが中途採用では重要視されます。

英語について

総合商社は日本だけでなく、海外ともやりとりをするので、英語は必要なスキルの1つです。

語学力はしっかりと意思疎通できるだけの英語力でなければなりません。TOEICは最低でも600点以上でなければ使い物にならないと言われていますね。

海外との契約業務に関わるのであれば、TOEICは800点以上必要です。英語の他に読み書きや会話ができる言語、例えば中国語やフランス語などがあると選考で有利になります。

総合商社は会社によって力をいれている海外拠点が異なるので、希望する会社の拠点の公用語が使えると、選考で大きなポイントになります。

語学力が高ければ高いほど、活躍できる領域が広がるので面接でも高く評価されますよ!

英語力を活かした転職を検討している人は、以下の記事も合わせてご覧ください!

女性だと総合商社は働きにくい?

希望する職種が総合職か一般職かによって、働きやすさは変わってきます。ぶっちゃけて言うと、総合職だと働きにくいと覚悟したほうが良いでしょう。

総合職は激務で、海外勤務もあるため、家庭を犠牲にしてしまうことが多いです。また、女性特有のライフイベントである妊娠・出産によって、キャリアにブランクが生じてしまいます。

復職したとしても、子育てと仕事を両立するのが難しく、キャリアを諦めてしまう女性も多くいます。一般職ですが、総合職と比べると産休や育休、時短勤務などの制度を活用しやすく、女性でも働きやすい環境です。

ワークライフバランスを保って働きたいのであれば、一般職事務を希望したほうが良いでしょう。

ワークライフバランスについては以下の記事でも解説しているので、合わせてご覧ください!

総合商社の一般職について

一般的な会社だと事務職のほとんどが派遣社員で構成されているのですが、総合商社には正社員の事務職があります。

派遣社員よりも安定している正社員で働けるため、女性に人気がありますね。また、総合商社の事務職は、一般的な事務と比べ、年収の高さや待遇がとても良いと評判です。

将来的に結婚や出産・子育てを考えている女性は、激務な総合職ではなく、一般職を目指すようにすると仕事と家庭を両立しつつ、働くことができるのでおすすめですね。

女性が働きやすい総合商社を探すなら

先ほどお伝えした通り、今後結婚や出産を考えている女性にとって、福利厚生は転職先選びで重要な項目の一つです。

しかし、「面接で福利厚生のことばかり聞いてしまうのは評価に影響しそうで聞きづらい…」と懸念している人もいるのではないでしょうか?

そこで、育休・産休制度など福利厚生が充実している、子育てに合わせて柔軟な働き方ができる企業を探している人には、マイナビエージェントリクルートエージェントといった女性の転職に特化したエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントリクルートエージェントでは育休制度など女性にとって優先順位の高い条件が揃った求人を豊富に取り扱っているので、仕事と家庭を両立できる企業が見つかりやすいからです。

福利厚生の実態などなかなか自分一人では把握しづらい部分も、企業に精通したキャリアアドバイザーに教えてもらうことができるので、入社後のミスマッチを防ぐことができますよ。

女性におすすめの転職エージェント

総合商社へ転職する人の志望動機

志望動機は選考の中でも重要視されるものです。抽象的で筋の通っていない転職理由、使い回された建前だらけの転職理由は通用しません。

しっかりと自分の言葉で、自分なりの志望動機を用意する必要があります。そのためには、まず自分の志望動機について、よく考えるようにしましょう。

志望動機を考える上で、大切な4つの要素を以下でご紹介します。

  1. 転職理由(現職を辞める理由・不満や課題)
  2. 仕事選びの動機(業界・職種への動機)
  3. その会社への志望動機(その会社を受けた理由・入社志望理由)
  4. 将来を踏まえて自分がやっていきたいこと(仕事を通して大事にしたい軸)

面接官は上記の1~4を聞きながら、転職者が「会社に貢献できるスキルと資質を持っているのか」を判断します。

事前に総合商社に求められるスキル・資質を把握していれば、自分の持っているスキル・経験を志望動機に織り交ぜられます。

大切なのは「自分がこの会社に利益をもたらす人間である」と面接官にしっかりとアピールすることです。

志望動機の基本的な考え方・書き方がわからない人は、以下の記事も読んでみてください。

総合商社へ転職したい人におすすめの企業

日本には様々な総合商社がありますが、その中でも幅広い分野に事業を展開している企業をいくつかご紹介します。

それぞれ強い分野や力を入れている分野が違うので、自分が気になる企業をぜひチェックしてみてくださいね!

三菱商事 エネルギー、金属、機械、化学品、生活物資など、多種多様な商品を国内だけでなく、海外に輸出入。

他にも、情報、金融、物流などの各種サービスの提供。さらに国内外に置ける事業投資など、広範囲で事業を展開。
三井物産 鉄鉱石を始めとする資源系に強い総合商社。

金属、機械・インフラ、化学品、エネルギー、生活産業の5分野で事業を展開。
住友商事 鋼鉄関連の素材の取引に強い総合商社。

他にも金属、輸送機・建機、環境・インフラ、メディア・生活関連、資源・化学品などの分野で事業を展開。
伊藤忠商事 麻布の卸から始まった会社のため、繊維関連に強い総合商社。

他にも金属、資材、機械、エネルギー・化学品、食料、情報・金融、生活資材などの分野で事業を展開。
丸紅 穀物、紙パルプ、中東・東南アジアでの発電事業などが強い総合商社。

その他にも生活産業、素材、エネルギー・金属、電力、機械など、幅広い分野で事業を展開。
豊田通商 トヨタグループに属しており、自動車関連に強い総合商社。

他にも金属、グローバル部品・ロジスティクス、機械・エネルギー、化学品、食料、生活産業、アフリカ本部などの分野で事業を展開。
双日 大手総合商社の中でも非資源事業に力を入れている。

自動車、宇宙航空、エネルギー・金属、化学、生活産業、インフラ、スポーツなど、多種多様な分野で事業を展開。

総合商社に転職した人の体験談

総合商社は年収が高く、世界を相手にバリバリと働けそうだけど、本当に転職するべきなのか悩んでいる人も多いと思います。

そんな人のために、実際に総合商社へ転職した人の体験談を集めてみました。成功したと感じている人、失敗したと感じている人、それぞれの体験談をご紹介します。

総合商社への転職に成功した人の体験談

人物 営業・29歳

総合商社って堅いイメージがあるけど、実際に働いてみると風通しが良いと感じる。まあ、配属される部署にもよるかもしれないけど。


ビジネスマナーを最初から叩き込む必要がある新卒を大量に採用しているだけに、社員の1人1人を大切にする文化が根付いているように思う。


中途入社だと即戦力となるスキルが求められるけど、第二新卒なら育成体制がしっかりしているから、成長機会も多いのは有り難い点。総合商社への転職を考えているのなら、20代の早い段階で決断すべき。

人物 事務・28歳

転職する前は激務だと思っていたけど、事務職であればそんなにでもない感じです。場合によっては結婚か、仕事か、そのどちらかを諦めるつもりでした。有名な大企業なのもあって、福利厚生や時短勤務なども整ってるので、女性でも働きやすいですね。


実際に産休や育休を活用している先輩も多くて、自分の時も安心して取得できると思いました。ただ、こういった制度を活用できるのは事務職だけで、総合職となると家庭は諦める必要があると思います。


総合職はバリバリ働きたい人が集まっているから、産休・育休でキャリアにブランクができてしまうと出世に響いてしまいます。


結婚して家庭・子育てと仕事を両立したいのなら、事務職にするべき。バリバリ働きたい女性は総合職がいいですね。

人物 管理・31歳

若いうちから色々と仕事を任せられるので楽しいです。どれか1つというよりは、分野は多岐に渡るため、自分の成長を実感できます。


前職は雑用ばかりで、飽きてたのもあるのですが、いろいろな仕事を任せてもらえるので刺激的なのもやりがいになってます。

総合商社への転職に失敗した人の体験談

人物

良くも悪くも昔ながらの大企業って感じがします。社内政治も残っており、他の人を蹴落として出世しようと考えている人が多いです。


年功序列や上下関係が色濃く残っているから、保守的な人がすごく多いです。新しいことにドンドンチャレンジしたい人は、ちょっと向いてないかもしれないです。部署によっては、挑戦できることもありますけど…。

人物 営業・28歳

転職時にはある程度覚悟してたけど、ワークライフバランスを保っては働きにくい。どうしても仕事中心になってしまうから、家族や自分の時間を作りにくい。働き方改革で残業は減っているけど、飲み会は多い。自腹も多いから金銭面でもなかなかつらい。

人物 営業・30歳

いろんなスキルは身につかない。入社したら一生働く覚悟はしたほうが良い。正直な話、総合商社でのスキルは他の企業では役に立たないと思ったほうが良い。古い日本的な企業だから、社内調整に時間と労力を割く必要がある。スピード感はない。

総合商社へ転職した後のキャリアパス

総合商社へ転職したあとに気になることと言えば、将来のキャリアパスではないでしょうか。

年収の高さや海外での勤務に惹かれて、総合商社へ転職してみたものの「やっぱり合わない」「もっと上を目指して頑張ってみたい」と思ったとき、次の転職先がどうなるのか気になりますよね。

ぶっちゃけると総合商社は専門性が育たないため、キャリアパスの幅が大きく狭まってしまうのです。無理に転職するぐらいなら、そのまま総合商社で定年まで働いたほうが実は幸せです。

それでも転職したい!と揺るぎない決意を持っている人には、メーカーの海外営業がおすすめです。メーカーの海外営業であれば、総合商社勤務で培われた語学力を活かせます。

ちなみに総合商社に勤務している人の市場価値は30代以降落ちていきます。総合商社を踏み台にして、キャリアアップを考えている人は2~3年働いたら転職したほうが良いでしょう。

総合商社へ転職を成功させるコツ

繰り返しにはなりますが、総合商社への転職は倍率が高く非常に難しいです。

周りもそれなりに経験のある人ばかりなので、実務経験が十分でも面接でアピールできなければ、落ちてしまうことは多々あります。

そこで、自分一人での選考対策が不安という人は一度転職エージェントを利用してみてください。

転職エージェントでは、あなたが志望する総合商社の採用基準や求める人物像に合わせて選考対策を実施してくれるので、個人で対策するよりも万全の対策を進めることができます。

個人で対策する場合、自分の推測だけを頼りに対策を進めることになるので、難易度の高い総合商社を目指すならあまり得策とはいえません。少しでも内定に近づくには個人で挑むより、エージェントを頼るほうが有効でしょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント