【必読】ワークライフバランスを重視した業界・職種は?

    労働環境に関して近頃国会でも議題に1つに上がるなど、関心のある人は多いのではないでしょうか?

    今回はワークライフバランスを考えた転職をする際のポイントなどを整理しました。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

ワークライフバランスの良い業界は?

まずは気になる、ワークライフバランスの良い業界について紹介します。

求人サイトdodaが公開した「残業の多い職業・少ない職業は?全80業種、95職種別の残業時間調査!」の情報をもとに残業時間の少なさ、休日日数の多さ、両方が優れている順位を算出してみました。

結果は以下のとおりです。

総合順位 残業の少なさ 休日日数 業界
1位 6位 4位 医療機器メーカー
2位 3位 12位 クレジット/信販
3位 11位 10位 化学/素材メーカー
4位 14位 11位 化粧品メーカー
5位 25位 2位 電子/電気部品/半導体メーカー
6位 12位 18位 専門商社
7位 16位 16位 医薬品メーカー
8位 32位 1位 自動車/輸送機器メーカー
9位 2位 37位 薬局
10位 13位 27位 CRO/SMO/CSO

このように見ていくと「メディカル業界」「メーカー業界」は残業時間が少なく、休日日数も多いことがうかがえますね。

とくにメーカーは、10位代にも数多くランクインしており、プライベートの時間も確保しやすい傾向にあるようです。

また、産前産後休暇や介護休暇などの休暇制度や、ポイントを利用した福利厚生システムで宿泊施設などを無料で利用できるなど、制度の充実度もライフワークバランスを担保する1つの要素。

こうした点も総じてメーカー業界は充実している傾向にあります。

一般的に、利益率が高く収益が安定している・かつ大手企業のように仕事・業務がある程度仕組み化されている企業の方がワークライフバランスや福利厚生が充実している傾向にあるといえます。

なぜならば、自社製品を持っている企業は、マージンで稼ぐ代理店企業よりも収益率が高くなりやすく、その分福利厚生・待遇に投資できる傾向があります。

さらに、従業員数の多い大手企業であればあるほど、一人ひとりの業務は仕組み化・細分化されている傾向にあるので、イレギュラーな業務が発生しづらく業務時間内で仕事が収まる傾向が高いからです。

上記のような背景を考えれば、メーカーやメディカル業界がワークライフバランスの取りやすい企業としてランクインするのも頷けますよね。

末永

とはいえ、上記は業界ごとの傾向値でなので、企業によっても残業時間や休日の取りやすさは異なってきます。


企業ごとの働きやすさの実態は、ネットで調べたデータでは見えづらいものです。


何百社とさまざまな企業をみてきた転職エージェントには、企業ごとの働きやすさや残業、離職率や社風などの豊富な情報が集まっています。


その業界・企業にいないと知らないような情報にも精通しているので、ワークライフバランスを重視した転職を検討したい方は一度相談をしてみると良いでしょう。


大手メーカーや人気企業の独占求人を多数保有しているエージェントがおすすめです。

求人数が豊富な大手エージェント

転職サイトのビズリーチには、大手エージェントが保有していないような独自の求人を保有する業界・職種に特化したヘッドハンターが多数在籍しています。
人気企業からのスカウトがもらえる可能性もあるので、合わせて登録しておくと良いでしょう。

ワークライフバランスの良い職種は?

次にワークライフバランスの良い職種についてもみていきましょう。

業界と同様、業時間の少なさ、休日日数の多さ、両方が優れている順位を算出してみました。

結果は以下のとおりです。

総合順位 残業の少なさ 休日日数 職種分類
1位 7位 1位 CAE解析
2位 10位 12位 社内SE
3位 3位 26位 貿易業務
4位 27位 7位 生産技術
5位 5位 31位 秘書/受付
6位 8位 30位 品質管理/品質保証
7位 17位 22位 品質管理/品質保証
8位 19位 21位 ヘルプデスク
9位 16位 25位 貿易事務
10位 28位 13位 研究開発

残業の少なさ、休日日数の両面で見るとメーカーや社内IT関連の「エンジニア」や「事務・アシスタント系」職種がワークライフバランスの取れているケースが多いようです。

また、残業時間の少なさだけで見ると一般事務(1位)、翻訳/通訳(2位)、オペレーター(4位)、医療事務(6位)などの事務・アシスタント系が優位であることがうかがえます。

一方、休日日数の多さに焦点を当てると業界ごとのワークライフバランスの高さに比例して、メーカー内のエンジニアポジションが上位にランクインしている傾向にあります。

以上のことから、事務系職種などのワークライフバランスの取りやすい職種がある一方で、多くの職種は業界の状況にも大きく左右される可能性が高いことを念頭に置いておくと良いでしょう。

面接で転職理由がワークライフバランスだと伝えても大丈夫なの?

ワークライフバランスというキーワードは、本来はワークとライフの両面に触れていますが、印象としてはライフ(=プライベート)の重視と捉えられがちです。

そのため、あまり積極的にこのキーワードを面接中には出さないほうがいいでしょう。

しかし「ワークを充実させるため」というニュアンスであれば必ずしもNGではありません。

これまでの仕事では数多くのプロジェクトを任される中で、●●の技術や業務知識を身につけてきましたが、休日出勤や深夜までの残業も少なくなく、新しい技術を勉強する時間を十分に確保することが難しい状況でした。

今後は働き方を変え、自己研鑽の時間を確保することでそれを仕事に還元し、より高い実績を出したいと考えています。

このように、あくまで仕事の質の向上のためにワークライフバランスを保ちたいというスタンスであれば許容されることもあります。

とはいえ、企業によってこうした部分への考え方はさまざまですので迷う場合は慎重に判断して伝えましょう。

面接での転職理由の伝え方について詳しく知りたい方は以下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事転職理由を面接で上手く伝えるコツを解説!答え方の例文付き

ワークライフバランスの充実した企業への転職を成功させるなら

実際、上記で紹介したような、メーカーやワークライフバランスや福利厚生が充実している大手企業には、多数の応募が集まります。

そのため、各企業の転職難易度・倍率は高くなりがちです。

転職エージェントを利用することで、有給取得率や離職率、残業時間などの実態の情報を得られるとともに、その企業の選考対策を実施してもらえるので、内定獲得率を高められる可能性があります。

また、大手メーカーや人気企業は応募の殺到防止や競合他社に人事戦略を知られないように、大手転職エージェントに「非公開求人」として採用を依頼しているケースが多いです。

そういった企業の非公開求人をみることもできるので、登録しておいて損はないと思います。

とはいえ、保有求人やエージェントの質が偏る場合があるので、2〜3社ほど複数登録して、自分に合ったエージェントを探すことが重要です。

全業界・業種の求人を保有する大手エージェント

30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、キャリアアドバイザーと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

第二新卒・既卒者に強い転職エージェント

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 平均20時間にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性の転職支援に特化した転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

医師向け転職エージェント

27万人の医師が利用する、医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の運営元が展開する転職支援サービス。
利用者の96.1%が満足と答える質の高いサービスが魅力

ポイント

  1. 転職を希望する医師の登録実績 8年連続No1!
  2. 年間利用者数1万人以上!医師転職のスタンダード
  3. 医療経営士の資格を持ったコンサルタントが対応

エムスリーキャリアに
相談する

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する


看護師向け転職エージェント

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカーに
相談する

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事に
相談する


薬剤師向け転職エージェント

薬剤師の登録者数No.1!
医療業界専門のエムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント!
最短即日・最大10件の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%

薬キャリ AGENT
に相談する

薬剤師の転職満足度は業界No.1!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

ポイント

  1. 20~40代薬剤師の転職支援に強み!
  2. 業界最大級の求人数を保有!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ポイント

  1. 東証一部上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント