33歳の転職は性別で難易度が変わる!成功に導く全知識!

33歳の転職は性別で難易度が変わる!成功に導く全知識!

    33歳の転職難易度について転職支援のプロである転職エージェントの立場から解説しています。また、33歳女性の転職についても詳しく紹介しています。

    他にも、転職成功する人と失敗する人の特徴、転職回数、年収についても説明しています!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

33歳の転職は20代と比べて難しい

33歳の転職は、20代と比べると難易度が高くなっています。それというもの、実績がない分、ポテンシャルで採用される20代と比べ、30代は即戦力性をみられ、実績やスキルが大切になります。

転職者の力量次第が合否にかなり左右されるので、その分転職の難易度が上がります。また、33歳になると結婚しているかしていないかという点で、何か影響することはあるのか?と思う人もいますよね。

前提として、概ね結婚が転職に影響することはありません。ただ、これは男性の場合であり、女性であればその後産休や育休などをすぐに取得してしまわないかは懸念されることはあります。

転職と結婚のタイミングについて気になる人は以下の記事もご覧ください。

33歳女性の転職難易度

33歳女性の転職は、基本的には採用担当者にみられているところは男性と変わりません。ただ、重い荷物を運ばないといけない業務があったりする職種であれば、男性のほうが有利になることはあります。

また、先ほども伝えましたが、結婚しているとすぐに産休や育休を取得してしまわないかを懸念されることはあります。これについては「まだ子供は考えていない」ということを、面接時に伝えると良いです。

専業主婦からの転職について

専業主婦からの転職は、ブランクがどのくらいあるのかで転職の難易度は変わります。

数ヶ月であればそこまで難易度は上がりませんが、1年2年など何年か専業主婦をしていた場合、可能性が全くないわけではありませんが、転職はかなり難しいです。

そこにさらに、家庭の事業などで時短勤務必須、家から30分圏内などの条件が加わってくると、ほぼ求人はなくなってしまい、選択肢がかなり狭くなってしまいます。

女性の転職で人気な職種

転職サイトのdodaが 調査した結果、30代前半女性が転職するときに、主に人気がある職種は以下の4つでした。
  • 企画・管理系
  • 事務・アシスタント系
  • 営業系
  • IT・エンジニア系

肉体労働よりもデスクワーク系が好まれる傾向がありますね。出産後などにも活躍できるような、いわゆる手に職をつけたような職種も人気がありました。

これは女性ならではの観点ですが、出産後なども無理なく働き続けられるように、そういった職種を選ぶ人もいるようです。

多くの女性がこのような職種を好んでいるということは、しっかりとした転職対策をしないと、転職が難しくなってきますよね。

その点で転職エージェントを使うことは、公開求人の他に非公開求人を取り扱うので紹介できる求人数が広がりますし、選考対策をしてくれるので、まずは2〜3個複数登録することをオススメします。

結婚や出産などの、女性ならではの悩みにも寄り添ってくれるので、相談相手として登録することもオススメです。

30代女性におすすめの転職エージェントを以下にまとめました。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、転職するべきか迷っている人は、大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

33歳の転職で成功する人と失敗する人の違い

33歳の転職で成功する人と失敗する人で何が違うのか解説していきます。転職活動が上手く進んでいない人やこれから転職しようとしている人は参考にしてみてください。

条件をこだわりすぎてしまう

33歳で転職失敗してしまう人は、条件をこだわりすぎて転職期間が長期化してしまったり、前職を退職してから転職活動をおこなってしまったりするケースが多いです。

そうなってしまうと、貯金も底を突いてしまい、結局まず生活するためにアルバイトを始めるなどしてしまい、生活だけでなく、精神的にも不安定になってしまいます。

そのまま転職が上手くいかず、アルバイトの歴が長くなってしまうと、履歴書に空白時期が出てきてしまいますよね。面接官としても、30代で空白期間がある人にあまり良い印象はもちまん。

転職活動が長期化してしまわないように、ある程度の妥協と折り合いはつけたほうが良いです。

自己分析ができていない

33歳の転職では、即戦力かどうかが最重視されるので、面接の場では自己アピールは欠かせません。そのため、面接に挑む前に、以下5点についてしっかり自己分析してください。

  • 自分のキャリアの棚卸し
  • 自分の強みの「言語化」
  • 成功事例のエピソードを整理する
  • 転職目的を明確にする
  • これまで培ってきた知識と技術をどう活かすのかを明確にする

自己分析といっても過去をフォーカスするだけでなく、未来志向を取り入れることも大切です。

自分は何をしてきて、どういう強みがあり、これからは応募した企業で何をしていきたいのかをしっかりと話せるようにしておきましょう。

自己分析についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

気をつけるべき転職回数

転職の回数は、ぶっちゃけその業界や職種によってどう思われるのかは変わるところがありますが、一般的には「2回以上」転職していると、多いと思われやすいです。

転職者の年齢によりますが、33歳で転職を2回以上している人は、1社1社の勤続年数があまり長くありませんよね。そうすると、採用担当者に「しっかり会社に貢献する前に退職してしまうのでは?」と不安に思われやすくなります。

ただ、専門性の高い業界や職種によっては、転職回数が多くても転職成功率が落ちない傾向があります。
クリエイティブ、メディカル系技術、化学系技術、食品系技術、建築系技術、土木系技術などは、そういった傾向が強いです。

逆に、転職回数が多くなると不利になる職種は、電気系技術、電子系技術、機械系技術、営業、販売などです。

ちなみに内閣府の調査によると、1度も転職したことがなく終身雇用の道を歩んでいる人は、30代で約38%になっています。

つまり、全体の6〜7割の人は1回は転職しているということになります。

転職回数と合否の関係について詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

33歳は年収アップしやすい年齢

33歳など、30代前半は転職市場において即戦力として重宝されるため、好条件の求人が多く、年収アップしやすいです。
ただ、その分転職の難易度自体は高いので、転職者のスキル感は非常に重要になってきます。

35歳からも、年収アップ自体は望めますが、30代前半よりもさらに転職の難易度が上がってしまうので、年収アップのベストなタイミングとしては、33歳など30代前半と言えます。

40代になってしまうと、いよいよ求人自体が減ってきてしまうので、キャリアアップして年収をあげたいなら、30代のうちに転職することをオススメします。

30代の転職事情についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

30代前半が転職エージェントを利用して転職を成功させるには?

転職回数が多いけど大丈夫かな、自分の持っているスキルや経験に不安がある、転職して年収アップしたいなど、転職において少しでも不安がある人は、転職エージェントの利用をオススメします。

サイトなどに掲載されていない「非公開求人」を紹介してもらえるだけでなく、転職のプロに無料で転職サポートをしてもらえます。

担当になるアドバイザーによってサービスの質が大きく変わることもあるので、まずは複数の転職エージェントに登録してみて比較検討することをオススメします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

医師におすすめの転職エージェント

ドクターキャスト

医療業界に強いメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ドクターキャスト

おすすめポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

マイナビDOCTOR

人材業界大手のマイナビが運営する医師の人のための転職支援サービス。
病院はもちろん幅広いコネクションを生かした一般企業の求人も多数!

マイナビDOCTOR

おすすめポイント

  1. 取引医療機関数20,000件超。マイナビ独自の求人も多数保有
  2. 首都圏・関西・東海エリアに強い。UターンIターンも相談OK
  3. 厚生労働省から認可を受けた安心の転職・就職支援サービス

マイナビDOCTORに
相談する

リクルートドクターズキャリア

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

リクルートドクターズキャリア

おすすめポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する


看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する


薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. ひとつひとつの紹介先に足を運んでヒアリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント