32歳の転職は性別で難易度が変わる?転職回数は何回まで?

32歳の転職は性別で難易度が変わる?転職回数は何回まで?

    32歳の転職難易度について転職支援の専門家である転職エージェントが解説します。また、32歳女性の転職についても詳しく紹介しています。

    他にも、転職成功する人と失敗する人の特徴、転職回数、年収についても説明しています!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

32歳の転職は20代より難易度が高い

人物 相談者

今年32歳でこれから転職を考えているのですが、実際のところ32歳から転職する難易度ってどれくらいですか?

転職エージェント末永 末永

正直、20代に比べると32歳からの転職は難易度が高いです。

なぜなら、20代は実績がなくても素直さなど社会人としてのポテンシャルで採用されるケースがありますが、30歳を超えると入社後即戦力として活躍できるかが問われるからです。

もちろん、転職すること自体は可能ですし、転職者の実力次第では全く不利に感じない場合もあります。ただこれは、裏を返せば完全に転職者の実力次第ということです。

20代のうちからしっかりスキルを伸ばしてきた人ならそこまで苦になりませんが、これまでスキルを伸ばすことを意識してこなかった人だと、転職が難しいと感じてしまうことが多いですね。

以下の表は転職市場において年齢に対して求められるスキルです。

年齢 評価 求められるスキル
23歳 社会人1年目で、すぐ辞めるとみなされるため難しい
24歳〜27歳 未経験でも第二新卒として採用されやすい
28歳〜29歳 職種経験が求められるが、なくても比較的採用されやすい
30歳〜33歳 業界・職種経験はあって当たり前、マネジメント経験があれば◎だが、未経験だとかなり難しい
34歳〜36歳 業界・職種経験やマネジメント経験はあって当たり前だが、未経験だとほぼ不可能
37歳以上 × よほどの専門性やマネジメントの高い実績がないとかなり難しい。

上記のように30代の転職では20代に比べて求められる求人の条件が厳しくなるので、32歳の転職は難しいと言われているのです。

転職エージェント末永 末永

そこで32歳の転職におすすめなのがマジキャリです。

マジキャリはプロのキャリアコーチに転職やキャリアのことに関してなんでもフラットに相談することができるサービスです。

マジキャリの徹底的な自己分析により、その人の潜在的な思考や理想を洗い出してからキャリア設計をおこなうため、あなたにとって最適で現実的なキャリアプランが構築できます。

「オフィスワーク未経験⇨大手のPJリーダーへ転職」「契約社員⇨正社員へ転職(複数内定を獲得)」など、転職自体が難しいと言われている30代でもマジキャリは30代の転職成功の実績があることが強みです。

マジキャリではただいま初回無料面談キャンペーンおこなっているので、1回分の転職相談・キャリア相談を無料でお試しができます。 ぜひお気軽にご相談ください!

32歳におすすめな転職相談

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

30代の転職事情について、もっと詳しく知りたい人は以下の記事をご確認ください。

未経験業種への転職はさらに難しい

先ほど30代になると、転職者は即戦力かどうかを求められると説明しましたが、当然ながら未経験業種への転職はさらに難しくなります。

仮に転職できたとしても、年収が下がってしまったりと、何かしらリスクを伴うことがほとんどです。

30代から未経験業種に転職を考えている人は、リスクをしっかりと理解し、結婚している人は家族ともよく相談してから、転職活動を始めましょう。

異業種への転職について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

32歳は年収アップしやすい年齢

30代の転職は難しいと言いましたが、もし転職成功できたら年収が上がる可能性が高いです。繰り返しになりますが、30代は即戦力として採用されるので、高収入などが見込める条件の良い求人が多いからです。

とはいえ、30代でも年齢を重ねるほどどんどん難易度が上がってしまうので、今の段階で転職で年収アップを考えている人はすぐに転職活動を始めるようにしましょう。

すでに応募する求人の目処が立っている人は、そのまま直接応募して大丈夫ですが、「自分に合った求人がわからない」という人は一度転職エージェントに相談してみてください。

転職エージェントではこれまでの経歴と今後の目標をすり合わせて、あなたが長期的に働きやすい求人を紹介してくれますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

32歳で転職成功するためのコツ

32歳から転職するなら、何に気をつけて転職活動すれば良いのか、転職成功のコツを紹介します。

それぞれ詳しく解説していきますね。

自己分析を怠らない

転職活動がいまいち上手くいかない人は、この自己分析を怠ってしまっていることが多いです。実際に自己分析をするときは、以下の5点に注視してみてください。

  • 自分のキャリアの棚卸し
  • 自分の強みの「言語化」
  • 成功事例のエピソードを整理する
  • 転職目的を明確にする
  • これまで培ってきた知識と技術をどう活かすのかを明確にする

自己分析のポイントとして、上記の点を意識してやってみるのと、これから先自分はどんなキャリアを築いていきたいのかという、未来の話も考えてみると良いです。また、未来の話を応募した企業とどう結びつけるのかも重要です。

未来の話を面接時に上手く伝えられると、志望動機が明確になるので入社意欲の本気度が伝わりやすくなります。

自己分析についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

転職活動は前職を退職する前に終わらせる

多くの転職者と話していると「転職活動に集中したいから」と言い、前職を退職してから転職活動を始める人がいますが、これは間違いです。

転職活動は基本的に前職を退職する前におこなうのが普通です。退職してからの転職活動は、応募先の採用担当者にも良い印象は与えません。

それというのも、仮に転職活動が上手くいかなかったら生活に支障が出てしまいますよね。そこまで計算して行動できない人と思われやすくなってしまうのです。

最悪の場合、なかなか転職先が決まらないと前職の貯金もなくなってしまい、生活費を稼ぐためにとりあえずアルバイトを始めてしまいます。そのアルバイトも長くなってしまうと、履歴書の空白期間がどんどん長くなってしまいます。

企業の採用担当者としても、32歳で履歴書の空白期間が長い人に良い印象はもちません。

上記のリスクを踏まえ、転職活動は前職を退職する前からはじめ、ある程度の妥協と折り合いをつけて行動しましょう。

32歳女性の転職難易度

32歳女性の転職難易度は基本的に男性と変わりません。ただ、女性は結婚しているかどうかで難易度に差が出てきます。

多くの企業が不安に思うのは、産休や育休のタイミングです。32歳で結婚している女性は「もしかしたら入社後すぐに育休をとってしまうのでは?」と女性ならではのイベントに不安を感じやすいです。

どの企業も、育休や産休は入社して1年以上と決まっていることがほとんどです。転職してすぐに育休や産休を取得しようとしても、そのルールに乗っ取れなくなってしまいます。

仮に入社1年未満で育休か産休を取得できたとしても、早いタイミングで長期休みを取っているので、勤続年数だけ長い人になってしまいます。ブランクもあり、実際のスキル感は新人とほぼ変わらないということになりえます。

まだ子供は考えていないなら、面接時にそのことをしっかりと伝えましょう。伝えることで、採用担当者の不安も払拭されます。

専業主婦から転職する場合

専業主婦からの転職は、まず前職からどの程度ブランクがあるのかによって、転職の難易度は大きく変わってきます。

仕事から離れていた期間が1ヶ月や2ヶ月など、短い期間であればそこまで影響しませんが、1年以上など、離職期間が長くなってしまうと、正直転職はかなり難しいです。

また、家庭の事情で時短勤務が必須であったり、家からなるべく近いところで働きたいなど、条件が多くなっていくに連れ、求人自体も少なくなり、さらに転職は難しくなります。

女性の転職で人気な職種

転職サイトのdodaが調査した結果、30代前半女性が転職するときに、主に人気がある職種は以下の4つでした。

  • 企画・管理系
  • 事務・アシスタント系
  • 営業系
  • IT・エンジニア系
  • 保育士

Webマーケティングやエンジニアなど、手に職をつけたような職種が割と人気があるようです。出産後など、仕事に復帰したときに無理なく働くことができるように、そのような職種が人気になっているようです。

32歳で転職した人の体験談

32歳で実際に転職した人の体験談を、成功した人と失敗した人に分けて紹介します。

成功した人

人物 営業→営業

2回目の転職なので、絶対に失敗できないというプレッシャーがありました。前回転職したときは、結構妥協を重ねて決めたので、今回は条件をかなり絞って転職活動をおこなっていました。

まず、はじめに前の職場のどこが不満なのかを書き出して、その不満がない企業をとにかくリストアップ。まあ流石に全部が希望通りにはいきませんが、今の職場にはわりと満足してます。

人物 事務→営業

大学を卒業してからずっと事務の仕事をしていました。10年くらいたった頃に、違う仕事にも挑戦してみたいと思い、転職を決意。はじめての転職で右も左もわからない状態で、正直思っているよりも受からないんだなって印象でした。

1度転職をしている友人に相談して、最後には熱意が大事なんだなと認識。面接ではとにかく熱意を伝えるようにして、なんとか転職することができました。

失敗した人

人物 エンジニア

転職はまず、転職して何がしたいのかを明確にするべきなんだなって知りました。今の会社の勤続年数が無駄に長くなってきたから、とりあえず転職して年収でも上がらないかなって気持ちではダメですね。

もっと具体的な目的意識をもたないと、企業から必要とされないみたいです。おかげさまで転職は失敗して、今だに会社を辞められず。

人物 事務職

転職はできましたけど、半年かかりました。前職ではクリエイティブ系の仕事をしていたのですが、歳を重ねるごとに激務に耐えられなくなり、一般企業の事務に転職を考えていました。

ただ、前職の経験がほとんど活かせない職種で、年齢もあり中々採用されず…。忍耐強く面接を続けなんとか受かりましたが、年収は下がりました。

転職回数は2回以上していると多いと思われやすい

転職回数は、業界や職種で何回からが多いと思われるのか変わりますが、一般的には2回以上転職していると多いと思われやすくなります。

32歳で2回以上転職しているということは、1社1社の経験はどうして短くなりますよね。企業の採用担当者としては、このような転職者に「会社に貢献する前に退職してしまうのでは?」と懸念されてしまい、転職が不利になります。

とはいえ、クリエイティブ、メディカル系技術、化学系技術、食品系技術、建築系技術、土木系技術のような専門性が高い職種は、転職回数が多くてもそこまで不利にならない傾向があります

逆に、転職回数が多くなると不利になる職種は、電気系技術、電子系技術、機械系技術、営業、販売などです。

ちなみに内閣府の調査によると、1度も転職したことがなく終身雇用の道を歩んでいる人は、30代で約38%になっています。つまり、全体の6〜7割の人は1回は転職しているということになります。

転職回数と合否の関係について詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

32歳から転職を考えている全てのひとへ

繰り返しになりますが、32歳だと入社後に即戦力として活躍できるかという基準で選考がおこなわれるため、相応のスキルや経験がないと転職するのは難しいです。

「転職が成功するか不安」「自分一人で選考対策する自信がない」という人は、一度転職エージェントに相談してみてください。

企業によって選考で評価するポイントが違うので、少しでも内定率を上げるには各企業ごとの採用基準やこれまでの内定者の傾向を把握することが重要になってきます。

その点、転職エージェントではこれまでの支援してきた知見と求人掲載企業からのヒアリングを合わせて、選考対策をおこなってくれるので、より効果的な対策を進めることができます。

ただ、担当のキャリアアドバイザーとの相性もあるので、大手転職エージェントの中から2~3社、特化型転職エージェントの中から1社程度、複数登録してから、自分に合ったエージェントに相談するのがベストですね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

医師におすすめの転職エージェント

ドクターキャスト

医療業界に強いメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ドクターキャスト

おすすめポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

リクルートドクターズキャリア

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

リクルートドクターズキャリア

おすすめポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数60万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

マイナビ看護師

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

マイナビ看護師

おすすめポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. ひとつひとつの紹介先に足を運んでヒアリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

保育士におすすめの転職サイト

保育士ワーカー

求人数・転職支援実績ともに保育士業界トップクラス!全国約1,500人のキャリアアドバイザーの徹底サポート体制

保育士ワーカー

おすすめポイント

  1. 保育士転職トップクラスの支援実績と信頼
  2. 他の転職サイトやハローワークにない非公開求人多数
  3. 「その人のためのオーダーメイド型転職サポート」で保育士の理想を実現

保育士ワーカーに
相談する

保育士人材バンク

保育士人材バンク限定の求人多数!働きやすさなど独自の情報で転職成功

保育士人材バンク

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場・厚生労働省認定の信頼
  2. 保育士人材バンクだけの独占求人多数!
  3. 保育観・働きやすさ・こんな方におすすめ、など他サイトにない情報も独自掲載

保育士人材バンクに
相談する

保育士バンク!

累計40万人が利用!LINEでの24時間相談や保育士転職コラム記事でいつでも転職活動

保育士バンク!

おすすめポイント

  1. 累計40万人以上が利用した信頼のサービス
  2. 写真や動画など、保育士バンク!限定の園情報を掲載
  3. 保育士支援実績10年のノウハウで安心

保育士バンク!に
相談する

転職エージェントについては、以下の記事でも詳しく書かれています。気になるようであれば、ぜひ読んでみてください。

line

line

人気の転職エージェント