看護師が病院以外で働けるおすすめ転職先!人気の職場や仕事を紹介

看護師が病院以外で働けるおすすめ転職先!人気の職場や仕事を紹介

    看護師が病院以外で働けるおすすめの転職先・職場や、資格を活かした仕事を現役エージェントが特徴などを徹底解説します。

    さらに病院以外で働くメリット・デメリットや注意点、就職を成功させるコツも紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師におすすめ病院以外の転職先ランキング

看護師が活躍できる職場は病院だけではありません。

クリニック(診療所)や介護施設、検診センター、訪問看護など看護師の転職先は多様化が進んでいます。

実際に厚生労働省の調査結果(令和4年度衛生行政報告例)によると病院で勤務する看護師は68%であり、約3人に1人は病院以外で働いていることが分かります。

就業場所別の就業看護師割合

  • 病院:68%
  • クリニック(診療所):14%
  • 介護施設:8%
  • 訪問看護:5%
  • 社会福祉施設:2%
  • 保健所、都道府県又は市区町村:1%

看護師免許を活かして働ける職場は病院以外にもたくさんあり、職場ごとに仕事内容や特徴も異なります。

転職を検討する場合は、病院以外の選択肢も視野に入れると自分にピッタリな職場と出会いやすくなりますよ。

転職エージェント末永 末永

看護師の資格や経験を活かせる転職先を探しているのなら転職サイト・転職エージェントを利用するのがおすすめです。


さまざまな職場の求人を取り扱っているため、病院以外の転職先も見つけやすいです。

転職エージェント末永 末永

さらに希望に合わせ専任のキャリアアドバイザーが求人を厳選してくれるため、自分で探す手間もありません。

看護師の転職に特化したサービス

これらを踏まえ、ここでは病院以外で看護師におすすめの転職先・職場を紹介します。

クリニック

クリニックは、病床数(入院ベッド数)が19床以下の小規模な医療施設で診療所ともよばれます。

クリニックで働く看護師の仕事内容は外来診療における医師の補助が中心で、初診患者の問診をしたり、通院患者の注射や点滴、採血と検査をしたりといった業務が一般的です。

一般病院や大学病院と異なり入院設備がない施設が多いので、夜勤や休日出勤・オンコールはほとんど発生しません。

転職エージェント末永 末永

クリニックは、診療日通りの勤務日程となるので休みが固定されており、日勤のみの勤務形態で働ける点で人気のある職場です。

転職エージェント末永 末永

近年は美容クリニックの人気が高まっています。


レーザー治療や医療脱毛などをおこなう美容皮膚科、整形手術など外科的処置をおこなう美容外科があり、完全予約制のクリニックが多いので夜勤や残業がありません。

また、クリニックは看護業務だけでなく、接客スキルや売り上げ目標に対するインセンティブが支給されることもあり、高年収となる傾向になります。

一般企業の産業看護師

一般企業の産業看護師として働く方法もあります。

一般企業に所属し、人事や総務・医務室などに常駐しながら従業員の健康相談・生活習慣病予防などの保健指導、急病人の対応、ストレスチェックの実施やカウンセリング希望者との面談・健康診断を実施する医療施設との日程調整などが主な業務内容です。

病院勤務の看護師と異なり医療行為を担う場面は少なく、パソコンを使った事務作業が多くなります。

1企業当たりほぼ1人で勤務することになるので、周囲の非医療関係者とコミュニケーションを取りながら仕事を進めましょう。

転職エージェント末永 末永

ただ、産業看護師が所属できる企業はほぼ大企業に限られるため求人は少なく、非常に狭き門です。

転職エージェント末永 末永

看護師免許を保有しているだけでも勤務は可能です。


また、転職をよりスムーズに進めるためにはカウンセラーの資格や、産業保健看護専門家制度登録者や産業保健看護専門家、産業保健看護上級専門家の資格を取得するのもおすすめですね。

保育園・幼稚園・子ども園

保育園看護師とは、保育所で働く看護師です。

保育園に通う子どもたちの健康管理や感染症対策の担い手として、日々の健康チェックや検温、ケガ・病気の応急処置や手洗い・うがいの指導などをおこないます。

基本的に健康で元気な園児がほとんどのため、病棟看護師のような医療行為をおこなう場面はほとんどありません。

転職エージェント末永 末永

保育園は基本的に残業や夜勤がなく、基本的に平日のみの勤務です。


プライベートの予定が立てやすく、ワークライフバランスを実現しやすいのが魅力ですね。

転職エージェント末永 末永

子どもが大好きで、子どもと接することが楽しいと感じる人、責任感が強く子どもたちの安全を守ることにやりがいを感じられる人におすすめの職場です。

訪問看護

訪問看護は訪問看護ステーションなどを主な職場とし、利用者の自宅や施設に看護師が訪問し、医療サービスを提供する働き方です。

仕事内容は健康状態の観察・バイタルチェック、病状悪化の防止・回復、療養生活の相談とアドバイス、リハビリテーションなど多岐に渡り、利用者やその家族の医療支援や、主治医や介護員(ヘルパー)などの他職種との連携などが主な仕事内容です。

近年は高齢化や在宅医療ニーズの高まりから訪問看護を担う看護師不足が続いていて、フリーランス看護師の活躍する場は多いですね。

介護施設・高齢者向け施設

介護施設で働く看護師は特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービスなどの介護施設に勤務し、利用者の健康管理を担います。

病院での勤務とは異なり、介護士とともに健康な介護施設利用者を相手にするので、医療処置が必要となる場面は少なめです。

転職エージェント末永 末永

ただ、利用者の容態が急変した際の応急処置や、医師・救急隊員への引継ぎなどが必要になるのと、介護施設に勤める看護師は1人だけというケースもあるので、臨機応変に状況を判断し、行動することが求められます。

日勤中心でワークライフバランスを実現しやすい働き方や、利用者一人ひとりとじっくり関われるメリットなどから、介護施設の仕事は看護師の転職先として人気がありますよ。

また、近年は高齢化が進む中で介護施設での看護ニーズは高まっており、看護師求人が多いのも特徴です。

健診センター・献血ルーム

検診センターは健康な人の検診・人間ドックをおこなう場所で、治療ではなく、受診者の健康管理・病気の早期発見をおこなうことを目的としています。

献血ルームの求人も同じく、全国各地の献血ルームで採血や問診、注意事項の伝達などが主な業務内容です。

転職エージェント末永 末永

どちらの職場も看護師は検査の処置やサポートや事務作業が中心となるので、高度な看護スキルが求められる場面は多くありません。

また、検診センター・献血ルームともに夜勤はなく、日勤のみの職場がほとんどです。また利用者は健康な人が多く、精神的な負担やストレスが小さいことから、多くの看護師に人気があります。

治験コーディネーター(CRC)

治験コーディネーター(CRC)は新薬の臨床試験をサポートするのが主な業務内容です。

治験施設支援機関(SMO:Site Management Organization)や病院に勤務し、被験者への実施計画の説明や治験中のフォロー、治験データの管理・資料作成、医師や薬剤師・その他医療関係者との連携などを担います。

転職エージェント末永 末永

勤務形態は主に日勤のみで夜勤はありませんが、繁忙期には残業や休日勤務が発生することもあります。

複数の病院を掛け持ちで担当することもあり、ある日は○○病院に、また別の日は××病院へ、と複数の職場を回りながら、多くの人と関わる仕事です。

看護スキルはもちろんのこと、ビジネススキルの習得や人脈を広げていけるのも魅力ですね。

医療機器メーカー(フィールドナース)

医療機器メーカー(フィールドナース)は、医療機器メーカーや製薬会社などで自社製品の営業サポートやサービスサポートに従事する企業看護師です。

「クリニカルスペシャリスト」や「クリニカルコーディネーター」とも呼ばれ、医療機器や医薬品など自社製品のプレゼンテーションや医療関連の営業同行、導入時の立会い、アフターフォローなどを担います。

看護師免許や臨床経験はもちろん必要ですが、ビジネスマナーやコミュニケーション能力、プレゼン力やPCスキル、語学力など幅広いスキルが求められる職種です。

イベントナース

イベントナースは、コンサートやイベント会場に設置される救護室・医務室で、簡単な応急処置や体調不良者の看護などをおこないます。

イベントの救護室を訪れるイベント参加者の簡単な応急処置が主な仕事内容なので、医療行為は行わず、重傷者および重病者については救急搬送の手配または近隣の病院への案内をします。

転職エージェント末永 末永

イベントナースはイベントごとに1日から数日間の単発の仕事として求人サイトなどで募集されています。

転職エージェント末永 末永

求人内容にもよりますが、派遣や業務委託(請負)、アルバイトなどの雇用形態となるのが一般的です。


イベントスケジュールに合わせた働き方になるので、業務時間の融通は効きにくいものの、求人サイトでは多く募集があるので、希望条件に合った求人に応募することができます。

トラベルナース・ツアーナース

ツアーナースは旅行会社の主催する国内外ツアーや、移動教室・遠足・修学旅行などの学校行事に看護師として付き添い、参加者の健康管理や突発的な病気・ケガに対する看護サポートを担います。

ツアーに帯同することになるので、数日間拘束されてしまいますが、期間限定でまとめて働きたい人に向いています。

テーマパークの救護室

テーマパークの救護室に勤務し、けがや具合が悪くなった来園者の応急手当や看護などをおこなう仕事です。

簡単な応急処置が中心であり、重傷者および重病者については救急搬送の手配または近隣の病院への案内をします。

救護者がいなければ基本的には待機業務となるため、病院勤務の看護師と比較すると体力的・精神的なストレスを感じにくい点や、テーマパークの開園時間に合わせた日勤中心の勤務形態となるので、ワークライフバランスを重視したい看護師に人気の職場ですね。

転職エージェント末永 末永

病院以外にも看護師が活躍できるフィールドはたくさんあります。


病院以外の職場を選択肢に含めて転職を考えているのであれば、看護師の転職に特化した転職サイト・転職エージェントを利用しましょう

転職エージェント末永 末永

希望条件にマッチした思いがけない優良求人を紹介してもらえる可能性があるので、幅広い求人を比較しながら条件の良い職場を探したい、手間をかけずに効率よく転職活動を進めたい人は、前向きに利用するのがおすすめですよ。

看護師の転職に特化したサービス

【ケース別】看護師におすすめの転職先・職場

ここからは「新人看護師」や「ブランクあり」などのケースごとに、病院以外でおすすめの転職先・職場を紹介します。

ケースによっておすすめの転職先が異なるので、病院以外へ転職したい看護師はぜひ参考にしてください。

新人看護師の場合

新人看護師、特に1年目の新卒看護師は病院やクリニックでの勤務がおすすめです。

看護学校で学んだ知識を臨床経験として実践し、採血や点滴・投薬などの基本的な医療行為やケアなどの基本的な看護技術・スキルを習得しましょう。

転職エージェント末永 末永

病院以外の職場は臨床経験があり、即戦力となる看護師が求められているのと、看護師からの人気が高く競争率も高い職場が多いです。


そのため、新人看護師が応募できる求人は非常に少なく、あったとしても人手不足の職場で、ほとんど教育・研修の機会がないなど、いわゆる「ブラック」な職場である恐れもあります。

目安として、2~3年程度病院で基本的な看護技術・臨床経験を得たうえで転職先を探すようにすると、転職活動はスムーズに進みやすいですね。

ただ、どうしても転職を希望する場合は、以下のような転職先を検討しましょう。

  • 病院
  • 美容クリニック
  • 高齢者向け介護施設

転職エージェント末永 末永

もし看護師1年目で転職したい場合には、安易に転職をするのではなく、しっかりと自身の状況を整理した上で、本当に転職しても問題はないのかを転職のプロに相談してみるものおすすめです。


特に、看護師向けの転職サイト・転職エージェントであれば、看護師経験のあるキャリアアドバイザーが在籍しているので、親身になって相談に乗ってくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師へ復職する場合

ブランクからの再就職を目指す場合は、「復職後の勤務条件希望」「過去の臨床経験や看護技術」「ブランクの期間」などに応じて転職先を検討するのがおすすめです。

例えば、結婚・妊娠出産で仕事を辞めた後にそろそろ働きたいと考える人、子育てや介護がひと段落したので復職したい人などです。

転職エージェント末永 末永

離職までに十分な臨床経験があり、ブランクの期間も数年程度であれば、応募できる求人は多くあります。


特に、年齢が若ければ若いほど復帰しやすい傾向にあり、中でも2〜3年のブランクであれば再就職もしやすく、新しい業務になじむのも早いです。

転職エージェント末永 末永

一方で、ブランクが5年以上ある人や年齢が高い人ほど復職は難しくなります。


復職を目指すのなら、復職支援研修を受講したり、ハローワークやナースセンターの実施する復職相談の利用、交流会への参加などで、キャリアプランの相談や新しい看護の知識・技術を習得をするのが良いです。

看護師としてのブランクがありながらも転職先として選択しやすい職場は以下の通りです。

  • 慢性期病棟
  • クリニック
  • 介護施設・保育園
  • 検診センター
  • 一般企業

また、求人情報に「ブランクOK」「ブランク大歓迎」などの記載があれば、ブランク者の受け入れ体制が整備されていたり、過去にブランク者が入職した実績があったりと、復職者への対応がスムーズな可能性が高いです。

転職先を探す際は注目してみてください。

転職エージェント末永 末永

ブランクがあってスムーズに復職できるか不安な場合は転職サイト・転職エージェントに相談するのがおすすめです。


看護師向けの転職サイトは求人先の内部情報に精通しています。ブランクがあっても無理なく働ける職場を紹介してもらえるので、安心して転職することができます。

看護師の転職に特化したサービス

スキルやキャリアアップしたい場合

看護師としてどのようにスキル・キャリアアップをしたいのかに応じて転職先を検討するのがおすすめです。

例えば、看護師としての専門性を高めたいのであれば、希望する領域の症例を多く扱う病院やクリニックでの勤務がおすすめです。

ジェネラリストとして幅広い看護技術・スキルを身に付けたいのであれば病院を離れ希望に合う施設に勤務するのも良いですね。

転職エージェント末永 末永

他にも看護師としてのスキルにプラスして、ビジネス系のスキルも磨きたいなら、一般企業や治験コーディネーター(CRC)、医療機器メーカー(フィールドナース)といった選択肢もあります。

転職エージェント末永 末永

まずは自己分析をする中でどのようなキャリアプランを実現させたいのかを言語化し、その上で理想のキャリアに近づくために適切な転職先を選択することが重要です。

また、スキル・キャリアアップのためには「認定看護師」「特定看護師」「ケアマネジャー」などの資格取得を目指すのも効果的です。

なお、1人でキャリア設計するのも良いですが、第三者の客観的なアドバイスを受けてブラッシュアップしていくと、よりスムーズに理想のキャリア像を実現することができます。

転職エージェント末永 末永

転職のプロであるキャリアアドバイザーは求職者一人ひとりのキャリア開発に併走し、無料でキャリアプランの設計から希望条件にマッチする求人紹介・選考支援・入職までのフォローなど手厚く支援してもらえるので、積極的に転職サイト・転職エージェントを活用してみてくださいね

看護師の転職に特化したサービス

高収入を目指す場合

高収入な転職先を希望しているのなら、まずは職場別の平均年収を把握することが大切です。

実際にどの職場の給与が高いのかを比較するために、看護師向けの大手転職サイトである看護roo!派遣から職場別の平均年収を紹介します。

施設 平均年収
1位 訪問看護 540万円
2位 救急外来 502万円
3位 手術室 487万円
4位 病棟 482万円
5位 外来 471万円
5位 美容クリニック 460万円
5位 透析 450万円
5位 介護系 424万円
平均年収は2024年2月時点

これらのデータを参考にすると高年収や高待遇を目指すのなら、訪問看護や病院勤務がおすすめです。

訪問看護は在宅医療ニーズの高まりから訪問看護需要が増加していることもあり、人材不足解消のため高い給与レンジを設定していることが多く、高年収につながっていると考えられます。

また、病院勤務は夜勤手当などの各種手当が支給されるため高収入になりやすく、「大規模病院勤務」「専門資格保有者」「役職に就いている」などの条件が揃うと、より高収入を目指すことができます。

他にも高年収を目指すなら高額インセンティブが狙える美容ナースや、独立開業してフリーランス看護師になるといった選択肢もあります。

転職エージェント末永 末永

年収アップを目指すなら高収入が狙える職場に転職するのが近道です。


転職サイトや転職エージェントを利用すると希望条件にマッチする職場を紹介してもらえるだけでなく、求職者に代わって年収・待遇交渉をしてもらえますよ。

転職エージェント末永 末永

少しでも好条件で転職を成功させたい人は、ぜひ転職サイト・転職エージェントを活用しましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師のリアルな年収事情について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

看護師の経験を活かせる病院以外の珍しい求人

クリニックや介護施設は当たり前すぎる転職先だと思う人もいると思います。

しかし、これらの転職先の他にも看護師免許や看護師経験を活かせる職場はあります。

ここからは病院以外の珍しい職場・求人を紹介します。

  • 医療系コールセンター
  • 運転免許センター
  • 豪華客船(シップナース)
  • 看護系大学・看護学校の教員
  • 厚生労働省の職員(看護系技官)
  • 自衛隊看護師(自衛官看護師・技官看護師)
  • 刑務所
  • 空港(エアポートナース)
  • 医療系ライター(メディカルライター)

看護師の経験を活かせる珍しい職場の求人は募集が非常に少ないです。

実際に求人数も僅かで求人サイトで常に募集がおこなわれているわけではありません。上記で紹介した珍しい求人を希望している場合は、狙っている施設・団体の採用ページを定期的にチェックするか、勤めている知人から紹介してもらうのがおすすめです。

また、転職サイトや転職エージェントはこれらの求人を非公開求人として保有している可能性もあるので、気になる人は転職サイト・転職エージェントに会員登録した上で問い合わせしてみましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が病院以外で働くメリット・デメリット

看護師が病院以外の職場で働くメリット・デメリットを紹介します。転職にあたってあらかじめメリット・デメリットの両面を把握しておくと、入職後のミスマッチを減らすことができるので、ぜひ参考にしてください。

看護師が病院以外で働くメリット

看護師が病院以外で働くメリットは、希望条件に合った職場を選べる点にあります。

  • 日勤のみ、土日休みなど勤務形態の希望を叶えやすい
  • プライベートとの両立がしやすい
  • 病院と比べて体力的・精神的な負担が軽い
  • 医療ミスなどの重圧から解放される
  • 看取りなど辛い現場を避けられる

病院以外の職場は多種多様なので、キャリアプランや譲れない希望要件を明確にしたうえで、転職先候補を絞り込んでいくと、希望に合った職場と出会いやすくなります。

看護師が病院以外で働くデメリット

病院ならではのメリットは多く、病院以外で勤務することでこれらのメリットは享受できなくなります。

  • 幅広い看護知識・スキルを身に付けられない
  • 最先端の医療に携わりにくい
  • 教育・研修が整備されていないこともある
  • 手厚い福利厚生が期待できない

もちろん上記のようなデメリットは職場によって異なりますが、事前にデメリットを理解しておくと、入職後の後悔を防ぐことができますね。

病院以外の職場へ転職する際の注意点

看護師が病院以外の職場に転職する際に知っておきたい注意点を4つ紹介します。

人気がある職場は求人が少ない

病院以外の職場はそもそもの求人数が少なく、特に産業看護師や治験コーディネーター(CRC)、医療機器メーカー(フィールドナース)などは求人数が限定的です。これらの求人を見つけ出し、無事に転職を成功させるためには、1件でも多くの求人と出会うことがカギになります。

また、限られた求人に多くの求職者が殺到するため競争率は高く、転職難易度は高めです。経験豊富・ハイスキルな求職者がライバルになるので、転職を成功させるためには、選考対策を万全にしておかなければなりません。

転職エージェント末永 末永

より確実に好条件な転職先に出会いたい人や、効率よく転職活動を進めたい人、初めての転職で何から始めたらいいのか分からない人は、転職サイト・転職エージェントを活用しましょう


非公開求人を含む豊富な求人紹介はもちろん、応募先施設に合わせたアピールポイントの整理し、上手く自己PRできるような選考対策、入職までのフォローも手厚く支援してもらえるので、積極的に活用するのが良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

病院勤務と比べて給料が下がる

病院勤務は夜勤手当などの各種手当が支給されるため、病院以外の職場と比較すると平均年収は高めです。そのため、病院以外へ転職する場合は年収ダウンになる可能性がある点に注意が必要です。

病院勤務と同程度の年収をキープしたい、年収アップを目指したい場合は、高年収が狙える訪問看護や治験コーディネーター(CRC)、医療機器メーカー(フィールドナース)、美容ナースなどの求人を探すか、入職にあたって給与額や待遇面の交渉を進めると良いですね。

医療行為・看護以外の仕事が多い

病院以外の職場では医療行為・看護に関する仕事をする機会が減るのが一般的です。採血やバイタルチェックなどの健康管理や応急処置が中心となるのに加え、事務作業や外回りなど看護以外の業務が増えてしまうので、医療・看護スキルを伸ばしていくことは難しくなります。

看護以外の業務もやってみたいという人は問題ありませんが、今後病院勤務に戻ることを視野に入れている場合は慎重に検討するようにしてください。

病院以外の独自ルールがある

病院以外の職場で気持ちよく働くには、転職先の働き方やルールを理解・実践することが重要です。

「美容ナースは華やか」「保育園は土日休み・園児と楽しく働けそう」などのイメージで転職先を決めてしまうと、入職後のギャップで仕事を続けるのが辛くなってしまう恐れがあります。転職前にその職場の働き方・仕事内容をよくリサーチし、正しく理解しておくことが大切です。

看護師が病院以外への転職を成功させるコツ

病院以外の医療関連施設への転職は看護師免許・資格を活かせるため、まったくの未経験の業界業種へ転職するよりは転職を成功させやすいです。

転職エージェント末永 末永

ただ、病院以外の職場は競争率が高いことも多いので、成功確率を高めるためには即戦力として活躍できることや熱意、なぜ転職したいのかを適切にアピールする必要があります。


「転職理由」「志望動機」が大切になるので、自己分析を徹底しておこないながら、応募先施設に合わせたアピールを練り上げることが成功させるコツです。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、転職が初めて・慣れていない人はどこから転職活動をスタートさせればいいのか不安に感じることも多いのではないでしょうか。


少しでも不安に感じることがあるのであれば、応募先の事情や採用担当者の目線を把握し、的確なアドバイスができる転職サイト・転職エージェントを活用するのがおすすめです。

履歴書・職務経歴書の書き方、面接での受け答えを無料で支援してもらえるので、転職を成功させたいのなら前向きに活用してみてくださいね。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

看護師の転職や転職難易度、成功させるコツなどについてさらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

看護師が病院以外へ転職する方法

看護師が病院以外に転職する方法は大きくわけて3つあります。

中でもより多くの求人に出会い、確実に入職につなげるには転職サイト・転職エージェントを利用するのがおすすめです。

ここでは、転職サイト・転職エージェントはもちろんのこと、ハローワーク、ナースセンターの特徴や求人の探し方も紹介します。

転職サイト・転職エージェント

看護師の転職成功のためには、転職サイト・エージェントを活用するのが近道です。看護師向けの転職サイト・エージェントは、非公開求人を含む看護師向けの求人が豊富にあるだけでなく、転職サポートを受けることができます。

転職エージェントのサポート内容

  • 求人の選定
  • キャリア相談
  • 履歴書・職務経歴書の書き方アドバイス、添削
  • 面接対策
  • 企業との面接調整やフォロー
  • 職場見学や面接の同行
  • 給料や待遇などの条件交渉
  • 転職後のアフターフォロー など

一人ひとりの求職者に合わせて、最適な転職支援をしてもらえるので、より良い求人に出会いやすくなり、転職成功率を高めることができます。

転職エージェント末永 末永

特に看護師に特化した転職エージェントであれば、看護師の転職事情に精通しているキャリアアドバイザーからのサポートを受けることができます。


元看護師のキャリアアドバイザーも多いので、仕事や悩みへの理解もはやく、キャリア相談がしやすいのもメリットですね。

看護師の転職に特化したサービス

看護師におすすめの転職サイト・転職エージェントランキングについて知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ハローワーク

ハローワーク(公共職業安定所)は求人紹介をメインとしている転職サービスです。

求人数が非常に多く、医療機関以外の求人が見つかる可能性もあります。地域に特化した求人が掲載されているため、管轄のハローワークでは自宅近辺の求人を紹介してもらうことも可能です。

転職エージェント末永 末永

ただ、求職者に寄り添って一緒に転職活動をすすめたり、目指すキャリアに対するアドバイスをもらったりといった手厚い支援を求めている人にとっては、ハローワークにもの足りなさや違和感を抱くこともあるようです。


また、看護師の転職に特化したサービスではないので、なかなか事情を理解してもらえない、担当者と意思疎通ができないなどのデメリットもあります。

求職者の状況に合わせて支援内容を柔軟に切り替えてくれる転職サービスを希望するのであれば、看護師向けの転職サイト・転職エージェントなどを利用するのが良いですね。

看護師の転職に特化したサービス

ナースセンター

ナースセンターは都道府県からの指定を受けた各都道府県の公益社団法人看護協会が運営する看護師向けの転職支援サービスです。

看護師版のハローワークといった位置づけで、公益社団法人(日本看護協会)が運営しているので信頼感があるのが特徴です。

無料職業紹介、離職時等の届出受付、再就業支援研修など、さまざまな転職支援が受けられるので、ブランクが心配な人でも安心して利用することができます。

転職エージェント末永 末永

ただ、人材紹介会社(転職エージェント)と比較すると、十分な転職支援は受けられない可能性がある点に注意が必要です。


転職活動を効率よく進めたい人、初めてで転職に対して不安がある人は、手厚い支援が受けられる転職サイト・転職エージェントを利用するのがおすすめです。

看護師の転職に特化したサービス

病院以外へ転職したい看護師によくある質問

病院以外へ転職したい看護師によくある質問をまとめてみました。病院以外へ転職したい看護師はぜひ参考にしてみてください。

病院以外で看護師が転職しやすい職場

人物 転職者

病院以外で看護師が転職しやすい職場はありますか?

転職エージェント末永 末永

看護師が活躍できる職場は病院以外にも幅広く、クリニックや一般企業、訪問看護、介護施設、保育園・学校、検診センター、イベント会場など多種多様です。


求人数は少ないのでいつでも募集があるわけではないですが、気になる職場があれば転職サイトで探すことをおすすめします。

看護師の転職に特化したサービス

▲よくある質問に戻る

病院以外の派遣・単発は稼げる?

人物 転職者

病院以外の施設で案件のある派遣・単発バイトは稼げますか?

転職エージェント末永 末永

看護師の派遣・単発の給与は仕事内容や地域によっても変わりますが、時給1,300~2,100円程度となるのが一般的です。病院以外の求人も多いので、勤務内容次第では稼ぐことは可能ですよ。


派遣・単発ナースとしてメリハリを付けて働く人、ダブルワークとして本業の休みに単発バイトを入れる人など、働き方はさまざまです。

看護師におすすめの派遣会社ランキングや単発派遣・アルバイトについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

▲よくある質問に戻る

看護師が在宅でできる仕事

人物 転職者

看護師が在宅でできる仕事はありますか?

転職エージェント末永 末永

コロナ禍をきっかけに看護師業界にも在宅ワークは普及しつつあります。完全在宅勤務が難しい場合も部分的に在宅ワークにしたり、副業で在宅ワークをすることは可能ですよ。


たとえば、治験コーディネーターやコールセンター、医療系IT・ベンチャー企業、医療ライターなどが挙げられます。

▲よくある質問に戻る

助産師や保健師の資格はキャリアアップに役立つ?

人物 転職者

助産師や保健師の資格はキャリアアップに役立ちますか?

転職エージェント末永 末永

資格取得=キャリアアップとはいかないですが、資格を活かして産婦人科や助産院・保健所などで勤務することができます。スペシャリストとして能力発揮できれば、専門性を高める意味でキャリアアップは可能ですよ。

▲よくある質問に戻る

line

line

人気の転職エージェント