看護師の転職時期!いつが有利?成功率アップの方法を徹底解説

看護師の転職時期!いつが有利?成功率アップの方法を徹底解説

    看護師の転職時期はいつがおすすめなのかをキャリアのプロが徹底解説します。

    転職活動に最適なタイミングを経験年数・施設別・目的・月別に説明します。さらに入職したばかりで辞めたい人向けについても紹介しています!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師の転職におすすめの時期

看護師の転職におすすめの時期は、個人の状況に応じて異なります。

また、タイミングの見極め方は大きく以下の4つです。

看護師の転職市場の動向を見ながら、自分にとって1番転職しやすい時期を見極めていくことが大切です。

ただ、看護師の市場動向を働きながら自分で把握するのは大変な作業です。

転職エージェント末永 末永

そんな時は、看護師に特化した転職支援サービスを利用してみましょう。


看護師の転職事情に熟知しているので、個々人の事情に合わせたベストな転職時期やタイミングを教えてくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

また、看護師の転職ノウハウについては下記の記事で詳しく解説しています。気になる看護師さんは目を通してみて下さいね。

看護師が転職しやすい時期を確認する方法

看護師にとって市場が転職しやすい時期かを確認するには、厚生労働省が発表している最新の「一般職業紹介状況」を確認するのが1番手っ取り早いです。

看護師の有効求人倍率の数値を見て、看護師の求人がどれくらい出ているかを確認していきます。また、有効求人倍率の月別の推移から、いつ転職すべきなのかの指標にもなります。

一般職業紹介状況は毎月最新版が公開されているので、検索窓に「一般職業紹介状況 最新」と入力して探してみてください。

また、転職活動は大変かと思いますが、転職先が決まってから退職するようにしましょう。万が一、転職活動が長引いたときにお金の問題が出てきてしまうからです。

人物 看護師

転職したいけど、何ヶ月前から準備すればいいですか?

転職エージェント末永 末永

転職活動にかかる平均期間は約3ヶ月間です。


そのため4月入社を目指しているなら、遅くとも1月から動き始める必要があります。


応募から面接・内定までに1~2か月程度ですが、働きながらの人は退職報告や入社日調整で1ヵ月程度かかります。

月ごとの看護師界隈の採用事情

厚生労働省が発表する一般職業紹介状況の令和4年10月~令和5年9月の有効求人倍率によると、看護師の求人は11月~2月にかけて増えていきます。

幅広い求人の中から希望にマッチする転職先を探したい人はこの時期に転職すると良いですね。

看護師 全体
1月 2.28倍 1.35倍
2月 2.33倍 1.34倍
3月 2.16倍 1.32倍
4月 1.86倍 1.32倍
5月 1.76倍 1.31倍
6月 1.99倍 1.3倍
7月 1.86倍 1.29倍
8月 1.89倍 1.29倍
9月 1.9倍 1.29倍
10月 2.2倍 1.35倍
11月 2.33倍 1.35倍
12月 2.54倍 1.35倍

看護師は人手不足の業界なので、常に有効求人倍率は高い傾向にあります。

看護師の有効求人倍率に限って言えば、10月から増え始め12月~2月にかけてピークを迎えます。

4月入職のタイミングで募集が多くなることに加え、年末に離職率が増えること、10月の人事異動のタイミングで人員補填の理由から採用活動が活発になると考えられます。

もっと細かく月別の転職状況について紹介していきますね。

1月

おすすめ度

5

年末にボーナスを貰ってから辞める看護師が多くなるので、1月は求人が多くなる月になります。

また、4月入職を想定した求人も多く出始めるため、1月~3月は転職希望者も増えていきます。

しかし、1月は年始ということもあり、まだ動き出しが鈍いことから競争率はそこまで高くないです。

気になる看護師のボーナスや年収事情についてはこちらを合わせてご覧くださいね。

2月

おすすめ度

4

1月に採用が決まってくるため、1月に比べ求人数は減っていますが、4月入職に向けた採用は継続しています。

冬の時期は風邪が流行るため看護師にとっても繁忙期にあたり、人手不足を感じる時期でもあるので、新規の求人も出やすいです。

3月

おすすめ度

3

3月は4月入職の人材が揃ってくる時期でもあるため、採用活動が落ち着いてくる時期でもあります。

ただし、まだ採用人数に満たない場合は継続的に求人を出している医療施設もあります。3月に転職活動を始める際は、4月入職に間に合わない可能性があります。

4月

おすすめ度

1

4月は求人数が急激に下がる月です。なぜなら、新卒入社もあり人員が充足しやすい時期だからです。

4月段階で人員が充足していない求人は、引き続き募集中になっている可能性がありますが、離職率が高い職場である可能性が高いので、しっかり施設の研究しておく必要があります。

このタイミングで大型病院の次年度の募集や公立医療機関の採用情報も公開されるため、採用情報にはアンテナを張っておいたほうが良いです。

転職エージェント末永 末永

1番転職活動としておすすめできない時期が4月ですね。なぜなら求人数も少なく選択肢も狭まるからです。

5月

おすすめ度

2

5月はゴールデンウィークの大型連休があると同時に、新人研修により医療機関も多忙であるため採用活動への動きは鈍くなります。

実際に有効求人倍率もさほど高くありません。4月と同様に5月も転職時期としてはあまりおすすめではないです。

6月

おすすめ度

5

ボーナス支給時期であり、また新人看護師が病棟に配属される時期でもあるので、離職する人を検討する人が多い月でもあります。

そのため、人員不足を補うための採用が動き出し、採用活動も活発になる傾向にあります。

ただし、転職希望者が増える時期でもあり、ライバルも増えていくので、しっかり強みをアピールできるように準備しておく必要があります。

転職エージェント末永 末永

ライバルと差をつけるには自己分析を徹底して、客観的に強みを捉えることが大切です。


不安なら看護師に強い転職エージェントに頼ったほうが、面接で良いアピールができるよう面接対策をしっかりおこなってくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

7月

おすすめ度

4

6月に引き続き、離職者の人員不足を補うために採用活動はおこなわれているケースもありますが、夏季休暇の長期休暇時期に入るため、6月に比べると採用活動の勢いは落ちる傾向にあります。

医療機関も現場が忙しくなる時期でもあり、面接の調整がスムーズに行かない時期でもあるので、スケジュールは余裕を持ったほうが良いですね。

8月

おすすめ度

3

お盆休みや夏季休暇が本格的になるため、現場が慌ただしくなり、7月に引き続き採用活動の勢いは落ちる傾向にあります。

また、新人看護師の夜勤が始まる時期でもあるので、仕事のハードさを実感し、転職を考える新人も増える時期でもあります。

採用状況に関しては、7月と同じく面接調整がスムーズにいかないケースが多いです。また、求人が多くなる9月に向けて準備しておくのもおすすめです。

9月

おすすめ度

5

9月は徐々に求人が増えていき、とくに医療機関が人員強化に向けた即戦力採用や管理職採用に力を入れ始める時期です。

1月入職に向けた採用活動を始める人も動き出してくる時期でもあるので、年内に内定を決めたい人は動き出すのにぴったりの時期です。

転職エージェント末永 末永

即戦力採用が始まる時期でもあるので、これまでの経験やスキルを整理しておくことが大切です。


また、自分の市場価値もある程度把握しておくと良いアピールにつながるので、転職のプロでもある転職エージェントを頼ってみましょう。転職相談にものってくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

10月

おすすめ度

3

10月は異動や年末の離職者を想定した、人員補填のために求人が多く出てき始める時期です。

医療機関や企業の採用活動が活発化してくるだけでなく、大量採用をおこなう医療機関や企業も増えてくるので、転職活動には良い時期です。

11月

おすすめ度

5

年末の離職に向けた人員補填の求人が継続して多くなる時期です。

医療機関は年末に離職と繁忙期が重なり、12月には人手不足に備えて内定も出やすくなり、求職者にとってもチャンスが多くなります。

転職エージェント末永 末永

11月は1月・4月入職に向けた転職におすすめの時期ですよ!

12月

おすすめ度

1

12月は外来患者が最も多くなる時期です。また、退職者の増加から現場が慌ただしくなる時期です。人員補填のための求人が引き続き多くなります。

また、正社員だけでなく一時的な人手不足解消のため、単発の看護師アルバイト求人も増える傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

医療機関ができるだけ早めに人が欲しいと思う時期でもあるので、内定も獲得しやすいですが、入社後にギャップを感じないためにもこの時期の企業研究は必須です。


求人票にはない状況を独自ルートで入手している転職エージェントに頼ったほうが、入社後のギャップも感じにくいですよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師歴別|転職がおすすめの時期

月別に医療機関や企業の採用動向を紹介してきましたが、実は看護師の経験年数別で転職のしやすい時期が変わってきます。

自分が何年目に転職すべきか、また経験年数別におすすめの転職時期はいつなのかをあらかじめ確認してから行動することをおすすめします。

1年目~3年目の新人看護師

新人看護師は、6月・1月~3月の時期に転職活動するのがおすすめです。

入職3年未満の新人看護師は、経験も浅いこともあり未経験求人が狙い目となります。

医療機関や企業が未経験者を受け入れやすい時期は、新卒が入社するのと同時期の4月です。一通り研修を終えているのであれば、6月など新卒研修が一通り終えた時期もおすすめです。

ただし、中途採用は基本的に即戦力を求めているため、チャンスを逃さないようにするのがベストです。

転職エージェント末永 末永

転職時期にこだわりすぎてチャンスを逃してしまうこともあります。もちろん時期は大切ですが、時期問わず求人情報はしっかりキャッチする姿勢が重要です。


転職支援サービスを上手く活用すれば、人気のクリニックやオープニング求人が出たら知らせてくれるので、登録だけでもしておくと良いですよ。

看護師の転職に特化したサービス

新人看護師さんに多い悩みは下記の記事にまとめてあります。気になるものがあれば見ておくと良いでしょう。

3年目~5年目の中堅看護師

3年目~5年目の中堅看護師は、即戦力採用が活発な9月~11月に転職活動をするのがおすすめです。

このくらいになると応募できる求人がかなり多いです。スキルを活かした働き方、好きな分野への挑戦もしやすく選択肢が増えます。

逆に言えば大量にエントリーできる求人が増えるため、一定数は絞らないとスケジュールがパンクしてしまいます。

また内定も複数獲得しやすいです。一方で「どれが一番自分に合っているのか?」と一つに絞り切れない悩みが生まれます。

転職エージェント末永 末永

求人が多い中での転職は選択肢が多くなりますが、自分の今後のキャリアが明確になっていないと、どの求人に応募すべきか迷ってしまいます。


選択をミスして後悔しないためにも転職サイトをうまく活用しながら、キャリア設計をすることが転職成功の鍵です。

看護師が転職を成功させるコツや、失敗しないための転職ノウハウに関しては下記の記事をご覧くださいね。

10年以上のベテラン看護師

10年以上のベテラン看護師は、9月~11月の転職活動がおすすめです。

9月~11月は即戦力採用が活発になるだけでなく、人員強化のため管理職採用をおこなう医療機関や企業が多くなります。

管理職として経験を積んでいきたいなら、9月~11月に転職活動をすれば求人が見つかりやすくなります。

転職エージェント末永 末永

時期に限らず管理職求人は応募枠が少ないです。時期にこだわらずに求人情報は常にチェックしておきましょう。


また、転職エージェントを利用すれば非公開求人など管理職にぴったりな求人を多く保有しているので、ぜひ活用してみてくださいね。

看護師の転職に特化したサービス

看護師に強い転職サイトやエージェントの実態について不安な看護師さんは下記の記事も合わせてご覧ください。

診療科・施設別|おすすめの転職時期

医療施設によって採用活動を始める時期が異なるため、施設別でもおすすめの転職時期が異なる傾向にあります。

以下の施設別で看護師のおすすめの転職時期を紹介していきます。

総合病院

総合病院は時期に関係なく、6ヶ月~1年前に転職準備をするのがおすすめです。

国立病院や大学病院、総合病院などの総合病院は基本的に新卒で一括採用をおこなう傾向にあります。ただし、中途採用もチャンスがあり、人員強化や拡大のタイミングで大量募集がされることが稀にあります。

病院によっては新卒採用と同いタイミングの4月入社で中途採用の募集をかけている病院もあれば、都度中途採用をおこなっている病院もあります。

一括採用をおこなう際には、定められた時期にエントリーを受け付け、選考も全員同じ時期におこなうため、前もってスケジュールを立てておく必要があります。

クリニック

クリニックの場合は4月~5月、9月~10月に求人が多くなる傾向にあります。

また、クリニックへの転職を目指すなら約3ヶ月前から転職活動を始めるようにしてくださいね。

クリニックの規模にもよりますが、大規模クリニックでは大量募集がかかることがある一方、個人クリニックは基本的に欠員による求人募集がされます。

個人クリニックでは採用枠も少ないので、チャンスを逃さないように求人情報を常にキャッチアップしておくことが大切です。

転職エージェント末永 末永

看護師に特化した転職サイトを利用すると、看護師の新着求人をしっかりキャッチアップできるようになりますよ。


看護師転職の実績豊富なキャリアアドバイザーの支援も受けることができ、今一歩踏み切れない方は相談してみるといいです。

看護師の転職に特化したサービス

勤務形態・雇用形態別|おすすめの転職時期

看護師の転職は求人が多い時期に転職しやすいですが、人手不足の業界でもあるため、目的別に転職活動を開始すると比較的転職は難しくないです。

ここでは目的別に合わせたベストな転職時期について紹介します。

ボーナスをもらって辞めたい

ボーナスをもらった後に転職活動をしたいなら、ボーナス支給後に退職が申し出られるように調整しましょう。退職日の1ヶ月前に申し出が必要な場合には、それらを加味してスケジュールを立てることが大切です。

入職してすぐに辞めたい

入職してすぐに辞めたい人は、年度初めである4月に入職を目指すことをおすすめします。新人はベテラン看護師に比べて採用難易度が高くなるため、応募できる求人に限りがあります。第二新卒枠の採用を目指すと転職しやすいです。

派遣・パート看護師として転職したい

派遣・パート看護師の採用は、短期間で決まるため転職予定日の2~3ヶ月程度前から準備を始めれば充分間に合います。

ブランクから復帰したい

ブランクから看護師に復帰したいなら、4月入職のタイミングを狙うと良いです。看護師としての仕事の勘を取り戻すために、手厚い研修を受けやすい4月がぴったりです。

転職エージェント末永 末永

このように同じ看護師でも、それぞれの状況によって転職にぴったりな時期が変わってきます。


個々の事情も異なるので、もしも転職する時期に不安や悩みを持っているなら転職エージェントに相談してみましょう。看護師の状況に合わせてスケジュールの相談にも乗ってくれますよ。

看護師の転職に特化したサービス

目的別の転職に関しては下記の記事で詳しく解説しています。気になる記事があればぜひ読んでみてください。

看護師の転職活動にかかる期間・流れ

看護師の転職活動は(総合病院のように入職まで時間がかかるケースもありますが)3ヶ月~4ヶ月程度が目安とされています。

具体的な転職活動の流れを下記で紹介します。

1ヶ月目
事前準備・求人応募
●自己分析
●求人サイトを使って求人選定
●応募書類準備
●応募先医療機関・施設研究
●面接対策
2ヶ月目
選考・内定
●書類選考
●面接(複数回)
●内定
3ヶ月目
退職・入社準備
●退職申告・調整
●引き継ぎ
●入社手続き
●退職
転職当日 ●入職

6ヶ月程度かかる場合には、選考が2ヶ月程度かかると想定しておくとスケジュールが狂いません。

転職活動は、応募施設・企業や求職者の状況によってスケジュールが前後することがあるため、目安として上記流れを参考にしてみてください。

転職エージェント末永 末永

とくに忙しい看護師は、仕事をしながら転職活動をする人も多いです。そのため、一般転職よりもスケジュール管理は大切になります。


転職したい日から逆算して何ヶ月前から始めたら良いかを把握するようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

自分でスケジュール管理を上手くできるか不安な場合はプロに相談するのがおすすめです。


面接の日程調整からしっかりスケジュールを管理してくれるので、安心して転職活動に専念できますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が転職を成功させるためのポイント

看護師が転職を成功させるためのポイントを3点紹介します。

どれも転職を成功させるためには必要なので、ぜひ実践してみてください。

いつ転職するのかを決める

看護師が転職を成功させるなら、いつ転職するのか最初にゴールを設定しましょう。

忙しい看護師が仕事をしながら転職活動をするには、限られた時間を有効活用して転職活動をしていく必要があります。

転職活動が長引いてしまえば、時間的にも体力的にも両立させることが難しくなってしまいます。

現職で働きながら問題なく転職活動を進めるには、いつ転職するかを決めて、その期間に集中して転職活動したほうが、結果的には成功に近づくことができます。

看護師の転職難易度についてさらに詳しく知りたい看護師さんは下記の記事も合わせてご覧くださいね。

納得できる転職先を明確にする

転職後のミスマッチを防ぐためには、納得できる転職先を明確にすることが大切です。

そのためには、自分の転職先に求める条件を洗い出し、さらに優先順位をつけるようにしてください。

自分の希望にぴったりマッチする求人はかなり少なく、それにこだわりすぎてしまうと、転職活動も上手く進めることができません。

ミスマッチな求人を選んでしまわないように、優先順位をつけて求人を探すようにしてみてくださいね。

転職支援サービスを活用する

看護師は転職支援サービスを活用することで、転職成功にグッと近づけることができます。

コロナ禍の影響もあり、看護師の仕事も複雑化してくるようになり、転職を成功させるためにはしっかり準備をする必要があります。

看護師向けの人材紹介会社・人材派遣会社を利用すれば、看護師の転職に実績があるキャリアアドバイザーが転職活動をトータルでサポートしてくれます。

面接で良いアピールができるコツや求人元の情報も細かく共有してくれるので、選考も有利にすすめられるだけでなく、入社後のギャップも感じにくくなります。

人物 元看護師

最初は何がしたいかわからない状態でした。


転職エージェントに相談したら、自分が考えてもいなかった仕事も提案してくれ、自分の将来を真剣に考えるキッカケになりました。


最終的に看護師から一般企業への転職に成功し、満足しています。

看護師の転職準備におすすめの方法1選

看護師の転職準備におすすめの方法は、プロに手を借りることです。

なぜなら、看護師は転職を決めたら準備は早期に、時期の選定は慎重に行うことが大切だからです。

看護師は、転職支援サービスを使って転職活動を始めたほうが、転職活動をスムーズに進めることができます。

  • 求人の選定
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 面接同行
  • キャリア相談
  • 選考フォロー
  • 条件交渉
  • 入職後のアフターフォロー など

ただし、転職支援サービスにも相性があり自分に合うキャリアアドバイザーを見つけるためには、複数登録をするのが1番手っ取り早いです。

同時に複数のサービスを登録することで、自分がどのサイトと相性が良いかを知ることができます。

百聞は一見にしかずで、気になるサービスは複数登録して、併用してみてくださいね!

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

ちなみに、看護師におすすめの転職サイト・転職エージェントについては下記の記事で詳しく解説しています。

看護師の転職時期に関するよくある質問

看護師の転職時期に関するよくある質問についてまとめてみました。

転職活動のスケジュールを立てる際の参考にしてみてください。

経験が浅くても転職して良い?

人物 転職者

看護師の経験が浅くても転職して良いですか?

転職エージェント末永 末永

看護師の経験が浅くても転職して問題ありませんが、経験者よりも応募できる求人が少ないことは覚悟しておきましょう。


経験が浅い看護師は「第二新卒」や「未経験」求人を中心に応募していくことをおすすめします。

円満に退職を伝えるタイミング

人物 転職者

円満に退職を伝えるタイミングを教えてください。

転職エージェント末永 末永

円満退職の時期はズバリ、会社や同僚を配慮した時期が適切だと言えるでしょう。繁忙期に退職してしまえば、その分、周りへの負担が大きくなってしまいます。


円満退職の時期でないと、退職を申し出てから退職するまで、自分が居心地の悪く過ごすことになるので、周りに配慮して退職時期は調整するようにしましょう。

病院を変えるタイミングは?

人物 転職者

病院を変えるタイミングはいつがいいですか?

転職エージェント末永 末永

病院を変えるタイミングは「一概にこれがベスト」といったものはありません。


「辞めたくなったときが転職タイミング」という言葉がありますが、時期や状況を考えながら、転職エージェントにまずは相談してみてもいいと思います。

看護師向けの退職願の書き方や退職できない場合は下記の記事も参考にしてみてください。

line

line

人気の転職エージェント