転職成功率を上げるポイントは?プロが内定取得のコツを年代別に解説

転職成功率を上げるポイントは?プロが内定取得のコツを年代別に解説

    転職の成功率を上げるポイントについて、現役のプロが年代別に解説します。

    その他、注意点や成功・失敗する人の特徴、内定を獲得しやすい業界・職種についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職の成功率を上げるポイント【年代別】

弊社が独自に調査したデータによると、約6%の人が転職を成功させています

この6%の成功率は、書類選考から最終面接の各通過率から算出したものになります。

平均的な書類選考通過率から最終面接通過率は、以下のようになっています。

書類選考〜最終面接通過率

  • 書類選考通過率:約30%
  • 1次面接通過率:約30~40%
  • 最終面接通過率:約30~50%

上記の確率で選考が進めば、30%×40%×50%=6%の内定獲得率ということになります。

内定獲得率を踏まえながら、年代別で転職の成功率を上げるポイントについて解説していきます。

20代の場合

20代は他の年代を比べると、様々な業界・職種へ転職しやすいです

中途採用の転職市場の中ではニーズが高い20代ですが、さらに転職の成功率を上げるには以下の3点を押さえておくことが大切です。

  • 転職理由をしっかり言語化できる
  • 転職後のビジョンを考えている
  • 自分のやりたいことが転職先と関連付ける

20代は、上記の3点を自己分析で明確にした上で将来のビジョンとそれがなぜ求人企業で実現できるのかをしっかり言えると、転職の成功率が高まります。

ただ、20代前半(22歳〜25歳)と20代後半(26歳〜29歳)では転職事情が多少変わってきます。

20代前半は新卒に年齢が近い第二新卒なので、ポテンシャル重視で採用がおこなわれますが、20代後半は職歴や専門性、実務経験も見られるようになるため、転職難易度は少し上がるので注意が必要です。

20代の方に多いのが、転職軸や中長期のキャリアプランがあやふやなまま、今の職場の不満を解消するために真逆の環境に転職しようとしたり、なんとなくで企業選びをしてしまいミスマッチしてしまうケースです。

とくに初めての転職で不安があるなら、リクルートエージェントdodaマイナビエージェント といった、転職のプロであるエージェントを頼るのも1つの手です。

転職エージェントでは、あなたのキャリアパスに沿った求人紹介から選考対策まで一貫してサポートしてくれるので、初めての転職でも失敗するリスクを抑えることができますよ。

20代で転職を成功させたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

30代の場合

30代はポテンシャルよりも実務経験やスキルなど、即戦力として活躍できる人材が求められています。

20代よりも転職難易度が上がった30代の転職を成功させるポイントは、主に以下の2点です。

  • 自分の市場価値を把握する
  • 会社に適応できることをアピールする

30代は前提として業界・職種経験があり、さらにマネジメント経験があると転職を成功させやすいです。そのため、今の自分の市場価値を正確に把握し、転職活動を進めていくのが良いです。

自分の市場価値を知るには、ビズリーチに登録してオファーを待つのも一つの手です。

ビズリーチは登録しておくとあなたのスキルや経歴をみた企業からスカウトが届くので、そのスカウト内容によって市場価値を把握できるようになります。

また、30代で転職するには会社に適応できることを志望動機に織り交ぜて伝えましょう。

採用担当者が気にするところは「社会人になってから10年以上経っており、なぜ30歳を過ぎてから転職しようと思ったのか?」という点なので、理由をしっかりと説明できるようにすると良いです。

30代で転職を成功させたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

40代の場合

40代の転職では高い専門性や経験が重視されるようになるので、基本的には書類選考通過率が下がります。

ですので、退職する前にしっかりと転職の準備をしておきましょう。なかなか面接へ行きにくくなるのを把握した上で、転職の成功率を上げるポイントには以下の2点があります。

  • 同業界・同職種への転職
  • 現職に近い業界の新規事業責任者への転職

40代は未経験業界・職種への転職は厳しいため、これまでの経験を活かせる同業界・職種へ絞って転職すると良いです。即戦力として活躍できるため、年収も上がりやすい傾向にあります。

とくに、ライバル会社の管理職や経営に関わっていた人は、非常に貴重なので歓迎されます。

また、現在勤務している会社に近い業界の「新規事業責任者」への転職がおすすめな理由は、新規事業だからまだ役者が揃っていないため、ポジションがあるからです。

事業の知識だけではなく、ゼロベースで新しいものを生み出すノウハウ・能力も求められるので、非常に大変であるという点はきちんと認識しておく必要があります。

40代で転職を成功させたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

転職の成功=内定を獲得することではない

筆者である私が思う「転職の成功」とは、以下の2点が重要だと思っています。

  • 今ある中長期的な課題が解決できる
  • 長期的な課題やありたい姿に向けての課題が払拭できる

転職をしたあと、新しい職場で同じような不満や悩みが出てきてしまうことは、転職を成功させたとは言えません。

転職をしたことで、抱いていた課題や問題が解決に向かっているのかどうかが大切です。

ですので、内定獲得した先のことを考えておくことが、転職において必要不可欠となっています。

上記の点を踏まえて「筆者の私が思う転職の成功」を実現させるためには、以下の3つが絶対条件だと考えていますので、順に解説していきます。

1. 自分が納得できる企業に入社する

「最初に内定をもらえたから」という理由や、「A社よりもB社の方が年収が高いから」といった表面上の待遇などで、本来自分がやりたかったこととズレる企業に意思決定をしてしまう方も中にはいらっしゃいます。

自分が納得感を持った意思決定をするコツは以下の通りです。

  • 応募する前の段階で会社を絞り込む
  • 総合点ではなく、最優先事項で選ぶ

なんとなくたくさんの企業にエントリーするのではなく、自分の課題や問題が解決できそうな企業にエントリーを絞るべきです。

ただ、絞り込みすぎてしまうと内定が獲得できないので、一次面接に進む会社が5社くらいになるよう絞り込むのがおすすめです。

また、いくつかの企業から内定をもらったら総合点で決めるのではなく、 働きがいなのか、年収なのか、ワークライフバランスなのか、自分にとっての最優先事項が叶う会社選択するようにすると満足のいく転職をしやすいです。

2. 入社後に定着・活躍できてキャリアアップが見込める

内定を獲得することはゴールではなくスタートであり、入社後に定着し、活躍をしていけることが転職成功の絶対条件となります。

転職先の会社に定着するためには、以下の2点がポイントとなります。

  • 自分がやりがいに感じることや強みを把握する
  • 過剰にないものねだりにならない

自分が何にやりがいを感じ、何が得意なのか、自分の特性を知らない限りは、定着・活躍できる環境を選べません。

まずは、前の職場で何が苦痛で、何にやりがいを感じたのかを振り返ってみましょう。

さらに、自分が得意だったり上手くできた業務や状況を分析し、自分の強みを見つけておくと良いです。

ただ「年収が今より高くて、土日は絶対に休みで、家賃補助が出る」など、多くの条件で絞り込みすぎてなかなか働ける企業が見つからないという声が多いので、過剰にないものねだりにならないよう注意してください。

3. 将来的に自分の理想に近づける

入社した企業で中長期的に自分がなりたい姿に近づけていることが3つ目の条件となります。

生活資金を稼ぐためだけに働くのではなく、長期的なキャリアの視点で先を見据えた選択ができることが成功の条件と言えます。

目先のことだけを考えて自分がラクできるような仕事を選んでしまうと、キャリアが積めずに、今後働き先がなくなってしまうリスクがあります。

また、自分がなりたい姿になれないまま働き続けると、不満や納得感のなさから精神的に限界を迎えてしまう可能性があります。

ですので、会社や働き方を選択し、今後どのようになっていくのか?を自分で決め、他人や環境ではなく「自分自身がキャリアの主導権を自分が握る」という視点を大切にしましょう。

転職の成功率を上げるための注意点

転職の成功率を上げるための注意点として、転職の軸をブレさせないように注意しましょう

転職軸とは「転職を志す際のコアとなる理由・動機」のことです。

初めは「〇〇のスキルが身に付く企業」という軸であったにもかかわらず、転職活動を進めていくうちに、「もっと年収が高いほうがいいな」「なんとなくA社の方が雰囲気が良さそう」など優先する軸がブレてくることは往々にしてあります。

「自分が転職に求める最優先事項はそもそもなんなのか?」を、しっかりと振り返り、その軸を達成できる会社なのか?の視点を持ち続けることが必要です。

そもそも自分がどうなりたいのか、どんな転職軸で選ぶべきなのかわからない、という方も多いのではないでしょうか?

そういった方は転職エージェントを利用して、転職のプロの客観的なアドバイスを聞いてみるのもおすすめです。初回面談の上で転職するかどうか検討できるので、転職するか迷っているという場合も一度相談してみると良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職軸について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

転職に成功・失敗する人の特徴

転職に成功・失敗する人の特徴を、以下で順に解説していきます。

転職に成功する人の特徴

転職に成功する人の特徴としては、以下のポイントが挙げられます。

  • 前職で実績・成果をあげている
  • 転職回数が少なく、経歴が綺麗な方
  • 相手の意図を汲んでコミュニケーションが取れる
  • 謙虚で素直
  • 成長意欲が高く、他責ではない

企業側がみているポイントはうちで長く働いてくれそうか(=定着性)と活躍してくれそうか(= 活躍性)の2つです。

そのため、前職で結果を出したというファクトを提示できたり、1社でしっかりと経験を積み上げた人というのは企業側からも高評価をもらいやすく成功率が高まりやすいです。

また、「一緒に働きたい」と思ってもらえる気持ちの良いコミュニケーションや前向きな人柄も1つのポイントといえます。

転職に失敗する人の特徴

逆に転職で失敗しやすい人の特徴は、以下のポイントが挙げられます。

  • アピールできる実績や成果がない
  • 短期離職の経歴がある
  • 相手の意図を汲んでコミュニケーションが取れない
  • 成長意欲が低く、他責である
  • 条件面やネームバリューで選んでいる

簡単に言ってしまえば、成功する人の特徴と真逆のタイプです。

数値としてアピールできる成果がない場合は、どのように業務改善したのか、課題に対してどのように取り組んだのかという仕事の姿勢をアピールできるといいですね。

また、半年〜1年以内での短期離職の経歴があると「うちでもすぐに辞めてしまうのでは?」という懸念を持たれやすくなります。

その理由や反省点、転職先企業ではどのように頑張っていきたいのかという熱意や前向きな姿勢をアピールすることが必要です。

加えて、条件面やネームバリューを重視して企業選びをしている場合、「どうしてうちじゃないといけないの?」という動機の面でうまくアピールできずにお見送りになってしまうケースが多いので注意しましょう。

転職成功率が高い・低い業界や職種

転職成功率が高い職種と低い職種を、以下の順で紹介します。

転職成功率が高い業界・職種

転職が成功しやすい業界・職種は、以下のようになっています。

上記のような人手不足の業界は、採用率が高くなる傾向があります。

理由として、需要と供給のバランスや、採用人数が多いことが挙げられます。

ただ、仕事内容が激務な企業もあり、たくさんの人が退職してしまうので大量に中途採用を募集している場合が多く、企業の見極めが大切です。

転職成功率が低い業界・職種

逆に転職を成功させづらい業界・職種は、以下のようになっています。

  • 大手金融
  • 総合商社
  • 大手メーカー
  • 大手広告代理店
  • テレビ局

上記のような業界・職種や、専門性の高い職種、管理部門などが当てはまります。

転職を成功させづらい理由として、即戦力を最優先に考えて経験者を求めているからです。

また、古くからある大手企業は新卒主義で、中途採用が少ないです。そのため、未経験者の採用率が非常に低いです。

転職の成功率をアップさせたいなら

転職は人生における大きな意思決定の一つであるがゆえに、わからないことや不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

私は転職活動で失敗を防ぐには、転職エージェントを利用することが一番堅実だと考えています。

なぜなら転職エージェントは、あなたのキャリアプランを一緒に考えた上で、客観的にあなたに合う企業を提案してくれますし、その企業に内定をもらえるように2人3脚でサポートしてくれるからです。

何百人、何千人の転職成功をサポートしてきた「転職のプロ」のアドバイスを無料で受けることができるので、活用してみて損はないと思います。

ただ、転職エージェントによって保有求人や強みが異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

医師におすすめの転職エージェント

ドクターキャスト

医療業界に強いメディカルキャストが運営する医師の転職支援サービス。
毎日最新求人を更新中。

ドクターキャスト

おすすめポイント

  1. 業界最大級、医師求人案件2.7万件以上!
  2. 首都圏に限らず、全国の医療機関の仕事が探せる
  3. へき地や離島の求人にも強い。地域医療にフォーカスした特集あり

ドクターキャストに
相談する

マイナビDOCTOR

人材業界大手のマイナビが運営する医師の人のための転職支援サービス。
病院はもちろん幅広いコネクションを生かした一般企業の求人も多数!

マイナビDOCTOR

おすすめポイント

  1. 取引医療機関数20,000件超。マイナビ独自の求人も多数保有
  2. 首都圏・関西・東海エリアに強い。UターンIターンも相談OK
  3. 厚生労働省から認可を受けた安心の転職・就職支援サービス

マイナビDOCTORに
相談する

リクルートドクターズキャリア

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

リクルートドクターズキャリア

おすすめポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント