ベンチャー企業の気になる給料事情とは?転職のプロが解説!

会社 企業 スーツ 女性 男性 会議 ミーティング 話し合い 書類 オフィス

    こんにちは!すべらない転職に末永です。

    ベンチャー企業に転職しようとするとき、やはり給料事情って気になりませんか?

    この記事では、ベンチャー企業における給与についてキャリアのプロが解説したいと思います!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

ベンチャーは大手よりも給料水準は低い

結論、基本的にベンチャーは大手よりも給料水準が低いです。東京商工リサーチによる「上場企業1803社の平均年間給与」調査(2020年3月期決算)において、平均年間給与は630万5000円です。

対して、マザーズ上場企業の平均年収のデータは平均400万円台から500万円台とすることが多いです。

ベンチャーは幅広いため、一概に言えませんが、マザーズに上場している、将来見込みのあるベンチャーでも大企業と比べると劣る傾向にあります。

年収が高いベンチャーTOP10

2020年12月時点で公開されている最新の有価証券報告書をもとに、平均年収が高いベンチャー企業を10社ご紹介します。

大手から転職する際や、特に配偶者がいる方は特に年収を落とすことに抵抗があると思います。そのような人にはメガベンチャーをおすすめします。

メガベンチャーというのも確固たる定義のようなものは存在しませんが、よく言われるのが「一部上場している」かつ「従業員が1000人を超える」というようなものです。

つまり、事業としても安定しており、安定を得ながら新しいことに挑戦できるというような、大企業とベンチャーの良いとこ取りをした企業であると思ってください。

ホールディングスも含まれるため、詳しい年収情報や企業情報についてはそれぞれの専門記事をご確認ください!

ヤフー【平均年収1105万円】

ヤフーは「世界で一番、便利な国へ」をビジョンに、メディア・コマース・ビジネスを3軸としたサービスを展開。生活のあらゆるシーンでユーザーの生活を便利に、彩っています。

ヤフーについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事ヤフー(Yahoo)に転職!中途採用の難易度・求人情報を徹底解説!
関連記事ヤフーの平均年収は1105万!残業代や昇給制度などについて紹介

リクルートホールディングス【平均年収965万円】

リクルートは、「一人ひとりが輝く豊かな世界の実現」を目指し、求職・採用のマッチングや人材派遣など企業と個人ユーザーをつなぐサービスを展開しています。

以下にリクルートのグループ会社をいくつか挙げたので、興味のある企業記事をぜひご確認ください。

営業経験を積むならトップクラスであり、さらにリクルート出身者の起業事例も多くあります。

リクルートに関して詳しい情報は以下の記事をお読みください。

関連記事リクルートに転職|元社員が選考難易度や面接対策を暴露します!
関連記事【元社員が暴露】リクルートホールディングスの年収を大公開!

DeNA【平均年収790万円】

DeNAは、「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」をビジョンとして掲げ、エンターテインメントやヘルスケア、スポーツまで幅広い領域で様々な事業を展開しています。

DeNAついてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事DeNAに転職したい!選考難易度や面接対策などをプロが徹底解説!
関連記事DeNAの年収っていくら?残業代やボーナスについても徹底解説!

LINE【平均年収771万円】

LINEは、「世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めること」をミッションに、Fintechやエンターテイメントなどアプリ「LINE」を軸にした幅広いサービスを提供しています。

LINEについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事LINEに転職成功した人の特徴は?中途採用難易度や評判を徹底解説
関連記事LINEの平均年収は770万円!残業代やボーナスについて徹底解説!

GREE(グリー)【平均年収759万円】

グリーは、「インターネットを通じて、世界をより良くする」をミッションに、ゲームやメディア、エンターテイメントなどにまつわる事業を提供しています。

グリーについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事GREE(グリー)に転職するには?仕事内容から給与までご紹介!

楽天【平均年収755万円】

楽天は、世界中の人々が幸せに生きられる社会を創り出そうと、30の国や地域で事業を展開。保険や決済、配送、電気、医療、宿泊など生活に関わる多種多様なサービスを提供しています。

楽天についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事楽天に転職する方法を解説!中途採用の難易度・ポイントが分かる!
関連記事楽天の年収はどのくらい?1000万円超えの高年収プレイヤーになるには?

メルカリ【平均年収712万円】

メルカリは、「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げ、限りある資源を循環させようとフリマアプリ「メルカリ」を生み出しました。

メルカリについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事メルカリに転職する方法!中途採用の難易度・ポイントが分かる!
関連記事メルカリの平均年収は712万円!職種別・残業代についても紹介!

サイバーエージェント【平均年収681万円】

サイバーエージェントは、「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに掲げ、ゲームやメディア、インターネット広告などの領域でサービスを展開しています。

サイバーエージェントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事サイバーエージェントへ転職する方法!中途採用の難易度もご紹介
関連記事サイバーエージェントの平均年収は681万円!残業代&昇給もご紹介

mixi【平均年収661万円】

mixiは、「ユーザーサプライズファースト」という理念のもと、エンターテイメントやスポーツ、SNSなどの様々な領域で人々のつながりを生み出すサービスを提供します。

mixiについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事株式会社ミクシィ(mixi)に転職するには?評判や給与なども紹介!

GMOインターネット【平均年収597万円】

GMOインターネットは、インターネット産業の中で「一番」になることを目指し、インフラや広告から金融、暗号資産までインターネットにまつわる多様なサービスを提供しています。

GMOインターネットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事GMOインターネットに転職するには?中途採用情報などを紹介
【無料】ベンチャー企業への転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

ベンチャーのボーナス事情

まずボーナス自体がもらえるのか否かについてですが、 ベンチャー企業と言っても、規模や業界など幅広いので、一概には言えません。

よって転職者の人にオススメするのは、募集要項を吟味し、ボーナスの有無を調べることです。

ちなみに、転職する際に異常に月給が高い事例などが存在しますが、既にその中に残業代とボーナスが入っていることが多く、評価方法や給料の内訳については納得いくまで聞くことをオススメします。

転職者の中には、このボーナスの評価基準のチェックを怠ることで入社後にミスマッチが起きたというケースもあるからです。

給料事情については転職エージェントを利用するのがオススメ

自分のエージェント経験から言いたいのが、リアルな給料事情を知りたい場合転職エージェントに相談するのが効果的だということです。

リアルな給料事情はインターネット上にも載せられないこともあり、求職者が給料事情を知る方法は転職エージェントと面談することで手に入れられるからです。

とくにすべらないキャリアエージェントは、ベンチャー企業の転職に強く、転職者の転職支援を自己分析から面接対策、そして給料交渉を含む条件交渉まで一貫して支援いたします。

本気で自分のキャリアを切り開くために、転職を考えている人は、是非にすべらないキャリアエージェントご相談ください。

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

ベンチャー企業では給料よりも対価という考えが大事

結論、企業の規模に左右されますが、いわゆる大手企業に平均給料は劣ることが大半です。実際に福利厚生も大企業と比べ見劣りすることも多いです。

これだけ見ると、じゃあなぜベンチャーに転職するのかという問いが生まれます。

ここで大切な考えが、ベンチャー転職は、「給料」よりも「対価」という考えを持つことです。

そもそも、給料は仕事の対価として払われるものです。 その対価を因数分解すると、

対価=額面(給料)+経験+スキルです。

実際、ベンチャーではある程度の給料を取りながら、いかに経験とスキルを積めるのかが勝負になります。

その経験やスキルを活かして、転職先で上のポジションをどのように狙うのか、また数年後にどのような転職するのか、はたまたどのように独立するのか。

そのくらい遠い先のキャリアを見据えて、考えると自分にとって最適な選択ができると思います。

出世して、役員クラスになれば、大手の相場を大きく越えることができますし、経験とスキルを高めることによって市場価値を高まり、ハイクラスの転職ができるケースもよくあります。

よって、給料にとらわれるよりも対価をいかに得られるのかという志向性が精神的にもよいです。

ベンチャー企業への転職は転職エージェントの利用がオススメ

給料の交渉など、あまり直接転職先とやりたくない……と考えている人もいると思います。

実際に、

  • 給料交渉をしなかったら、給料が入社後もなかなか上がらない……
  • 強めに給料交渉したら、入社後人事と気まずくなった……

というケースがあります。

そのような望ましくないことを避けるために転職エージェントの利用をオススメします。

なぜなら、転職エージェントが求職者の希望に沿ってできるだけ良い条件の給料交渉が可能だからです。エージェントは転職プロなので、給料を上げるノウハウを持っています。

とくにすべらないキャリアエージェントは、ベンチャー企業の転職に強く、転職者の転職支援を自己分析から面接対策、そして給料交渉を含む条件交渉まで一貫して支援いたします。

本気で自分のキャリアを切り開くために、転職を考えている人は、是非にすべらないキャリアエージェントご相談ください。

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A