岩手県のおすすめ転職エージェント4選!現役のプロが厳選紹介!

岩手県

    岩手県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを4選ご紹介します。

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や2021年2月時点での岩手県の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

岩手県の特徴や地域特色

岩手県は日本の東北地方に位置していて、県庁所在地は盛岡市です。日本の都道府県として、北海道に次いで2番目に広いのが特徴です。花巻温泉や中尊寺金色堂が全国的にも知られています。

岩手県に本社を置く上場企業は5社(岩手銀行、東北銀行、北日本銀行、薬王堂ホールディングス、ネクスグループ)ありますが、売上高で見ると川徳(百貨店)、カガヤ(建設業)、岩手日報社(新聞社)も上位にランキングされます。

岩手県に強い転職エージェント4選

転職活動では、転職エージェント選びが何よりも大切です。

例えば、サポートの質は満足のいくものであったとしても、希望する業界・職種の求人がほとんどなければ利用し続ける意味はありません。逆に求人は多くても、サポートの質が悪ければ思ったような支援をしてもらえず、微妙な企業へ紹介されてしまうなんてこともあります。

転職活動において、自分と相性が合うかどうか、力になってくれる転職エージェントを選べるかどうかは、転職を成功させるポイントになります。

そこで今回は岩手県で使える転職エージェントを「サポートの質」「岩手県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」の切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート 建築
不動産
医療
サービス
なし
doda 建築
不動産
機械
電気
医療
なし
マイナビ 建築
不動産
医療
なし
パソナ 機械
電気
医療
あり

岩手県の求人を多く保有しているのは、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントの大手転職エージェントです。

とくに求人を多く保有しているリクルートエージェントとdodaの2社は、盛岡市や花巻市といった岩手県の求人を網羅する意味でも登録することをおすすめします。

大手転職エージェントは岩手県内での転職サポートに強いだけでなく、都市圏からのUターン・Iターン転職のサポートにも強みを持っています。岩手県で働きたいと考えている人は、ぜひ2〜3社に複数登録し、自分に合う転職エージェントを見つけてください。

今回紹介する4社について、以下でそれぞれの特徴や求人の多い領域を詳しく解説しますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、岩手県の求人をもっとも保有している転職エージェントです。業界最大手と言われているだけあって、2021年2月時点で公開求人が約814件、非公開求人が約456件あります。

豊富な求人を保有していますが、とくに建築・不動産業界、医療業界に強く、建築・不動産業界では約230件、医療業界では約60件の求人を取り扱っています。他にもサービス業界の求人も多いです。岩手県で建築・不動産業界、医療業界、サービス業界への転職を考えている人は、絶対に登録しておきましょう。

もちろん、様々な業界・職種の求人を取り扱っているので、それ以外を希望する人も利用すると良いと思います。

ただ、1度に提案される求人も多く、自分で一定数まで絞り込む必要があります。自分で選べるか不安な人は、キャリアアドバイザーにアドバイスを受けるようにしてくださいね。

さらにリクルートエージェントは岩手県内に事業所がありません。対面でのサポートではなく、電話・オンライン面談またはメールで進んでいきます。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

doda

dodaはリクルートエージェントの次に岩手県の求人を多く保有しています。2021年2月時点では、約1060件の求人を取り扱っていますね。

取り扱っている求人は幅広いのですが、とくに年収アップを目指せる建築・不動産業界を得意としていますね。もちろん、それ以外の業界・職種の求人も多いので、建築・不動産業界以外の人にもおすすめです。

dodaは人材業界の営業職を経験したキャリアアドバイザーが多いのもあって、人事・採用担当者目線で転職のアドバイスを受けることができます。

さらに、紹介される求人ですが、希望に合わせてキャリアアドバイザーが一定数まで絞り込んでくれます。自分で絞り込めるのか不安な人におすすめですね。

ただ、dodaも岩手県に事業所がないので、対面でのサポートはできません。求人紹介や面接対策などのサポートはリモート面談またはメールで進んでいきます。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、2021年2月時点で岩手県の公開求人を約263件、非公開求人を約94件保有しています。

先ほど紹介したリクルートエージェントやdodaと比べると、全体的な求人数は少ないです。その理由としては、マイナビエージェントは20代や第二新卒といった若手層向けに未経験歓迎の求人を多く取り扱っているからです。

マイナビエージェントは20代や第二新卒などの若手層のサポートを得意としています。岩手県で転職を考えている20代や第二新卒は、ぜひ利用したほうが良い転職エージェントです。

また、マイナビエージェントは東北地方で転職フェアを開催しており、求人企業の人事や採用担当者と実際に会える機会を提供しています。会社の雰囲気などを直接聞けます。

マイナビエージェントも岩手県内に事業所はありません。サポートは電話またはメールで進んでいきます。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェント
に相談する

パソナキャリア

最後に紹介するパソナキャリアですが、岩手県の求人はもっとも少なく、2021年2月時点で約97件です。

他の3社よりも求人は少ないものの、パソナキャリアは岩手県内に事業所があるので、対面で手厚いサポートを受けることができます。また、岩手県内に事業所があることで、地元企業との繋がりも強く、他の転職エージェントにはない求人と出会える可能性が高いです。

パソナキャリアの最大の特徴はサポートの手厚さです。サポートの質が非常に良いので、利用者の評判も高いです。

今後のキャリア相談、面接対策、応募書類の添削、内定獲得後のアフターフォローまで、親身になってトータルでサポートしてくれるため、安心して頼ることができると好評です。

ちなみに、パソナキャリアは岩手県内に事業所が2つあります。アクセスしやすいほうを選べるのもポイントが高い点です。

各業界・職種の求人を豊富に保有しているだけでなく、迅速で丁寧な対応で利用者満足度が高い転職エージェントです。

ポイント

  1. 利用者満足度が3年連続でNo.1!
  2. 転職後の年収アップ率67.1%
  3. 管理部門向けの転職アドバイザー逆指名サービスあり

パソナキャリア
に相談する

拠点

  • 盛岡北支店
    〒020-0021
    岩手県盛岡市中央通3-3-1
    ジブラルタル中央ビル4F

    JR盛岡駅より徒歩11分

  • 一関支店
    〒021-0031
    岩手県一関市青葉1-4-26

    JR一ノ関駅西口より徒歩13分

岩手県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

岩手県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務やテレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、志望理由もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 優秀なキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、優秀な人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。

同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番優秀だと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法【プロ徹底解説】

岩手の転職市場の動向

岩手県の有効求人倍率ですが、2020年12月時点で全国平均と同値の1.06倍になっています。

有効求人倍率が全国平均よりも低い理由としては、労働人口が減少している一方で、求人数があまり増えていないことが挙げられます。岩手県は北海道の次に面積が広く、第一次産業が盛んです。そのため、大手企業の進出が少ないのも理由の1つです。

岩手県は建築・不動産業、製造業が盛んな土地柄です。岩手県内の全就業者数の約10%が建築・不動産業に従事しており、建設やインフラ整備が盛んな県だと言えます。

また、自動車産業や先端技術産業の中小企業が多く、製造業も盛んです。岩手県の行政も製造業の活発化に注力しており、日本国内有数のものづくり産業集積地を目指しています。

ちなみに厚生労働省が行っている2019年の賃金構造基本統計調査によると岩手県の平均年収は約270万円で、全国の平均年収の338万円よりも低いです。その理由としては、平均年収の低い第一次産業が盛んだからです。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!おすすめの利用方法を徹底解説
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント8選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントをケース別で比較!最新情報も紹介

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント