奈良県のおすすめ転職エージェント4選!現役のプロが厳選紹介!

奈良県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを4選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や奈良県の転職市場の動向についても説明します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

奈良県に強い転職エージェント4選

転職活動では、自分に合う転職エージェントを選べるかが重要になってきます。

どんなに素晴らしいサポートをしてくれる転職エージェントであっても、希望する業種の求人をまったく持っていなければ、転職することすらできません。逆に希望する求人がたくさんあっても、サポートそのものが微妙なら書類選考や面接を突破できず、いつまで経っても内定を得ることはできません。

そこで今回は奈良県で使える転職エージェントを「サポートの質」「奈良県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート サービス
建築
不動産
人材
なし
doda 建築
不動産
人材
医療
なし
マイナビ IT
人材
なし
パソナキャリア 機械
電気
あり

奈良県の求人を豊富に取り扱っているのはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアといった大手転職エージェントです。

この中で、とくに利用すべきなのはリクルートエージェントとdodaの2社です。希望する業界・職種がなんであれ、この2社には必ず転職相談すると良いでしょう。

奈良県は全体的に求人があまり多くないので、奈良市以外の橿原市や生駒市などの求人を網羅する意味でも転職エージェントは複数登録したほうが転職を成功させやすいです。

以下で、奈良県の転職に強いエージェントについて、それぞれ詳しく紹介していきますね。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは奈良県の求人を多く保有している転職エージェントです。2020年1月時点で公開求人を約435件、非公開求人を約620件取り扱っています。

得意領域はサービス業、建築・不動産業界、人材業界で、営業職から事務職まで多様な求人を持っています。奈良県でこれらの業界・職種へ転職したい人は、リクルートエージェントは必ず利用することをおすすめします。

上記以外の業界・職種の求人も多数扱っているので、サービス業、建築・不動産業界、人材業界以外の人も押さえておくと良い転職エージェントです。

リクルートエージェントは1度にたくさんの求人を紹介してくれるので、たくさんの求人を比較しながら応募先を選びたい人におすすめです。

ただ、リクルートエージェントは担当キャリアアドバイザーによって、サポートの質にバラつきがあると評判です。思ったようなサポートを受けられない場合は、キャリアアドバイザーを変えてもらうと良いでしょう。

さらにリクルートエージェントは奈良県内に事業所がありません。サポートは電話またはメールで進んでいきます。どうして対面でのサポートを希望する場合は、大阪または京都まで足を運ぶ必要があります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

拠点

  • 大阪支社
    〒530-8240
    大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー31F

    各線大阪駅/梅田駅より徒歩約4分

  • 京都支社
    〒600-8009
    京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町88 K・I四条ビル4階

    阪急京都線 烏丸駅より徒歩1分
    地下鉄烏丸線 四条駅より徒歩1分

2.doda

dodaはリクルートエージェントと同じぐらいの求人を保有している転職エージェントです。2020年1月時点で約1280件の求人を保有しており、他にも同程度の非公開求人があります。

得意領域は建築・不動産業界、人材業界でそれぞれ求人の3分の1を占めています。また、医療業界も100件以上の求人を取り扱っていますね。奈良県で建築・不動産業界、人材業界、医療業界への転職を考えている人は、絶対に利用すると良いでしょう。

dodaはキャリアアドバイザーの質にバラつきがなく、当たり外れがないと評判です。また、希望に合わせてキャリアアドバイザーが求人を一定数まで絞り込んでくれるので、自分で選べる自信がない人でも安心して利用できます。

ただ、dodaは質があまり良くない求人が混ざっています。微妙な求人だと感じた場合は、キャリアアドバイザーに自分の希望をしっかりと伝えるようにしましょう。

dodaも奈良県内に事業所がないので、サポートは電話またはメールになります。対面を希望する場合は大阪または京都まで足を運ぶ必要があります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

拠点

  • 関西オフィス
    〒530-0011
    大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 17F

    各線大阪駅/梅田駅より徒歩5分

  • 京都オフィス
    〒600-8008
    京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 四条烏丸FTスクエア4F

    阪急烏丸駅地下直結

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは、リクルートエージェントやdodaよりも取り扱い求人数は少ないです。2020年1月時点で公開求人が約260件、非公開求人が約270件になっています。得意領域はIT業界で保有求人の約半数ほどを占めています。他にも人材業界が得意ですね。

マイナビエージェントがリクルートエージェントやdodaよりも取り扱い求人が少ない理由としては、20代・第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く取り扱っているからです。

20代や第二新卒の転職支援を得意としており、どのように転職活動を進めていけば良いのか分からない転職者に対して、丁寧で手厚くサポートをしてくれると評判です。

奈良県で転職を考えている20代や第二新卒の人は、マイナビエージェントを利用すると内定を獲得しやすいですよ!

20代の転職支援に強いマイナビエージェントですが、一方で30代以降の求人は少ないです。中堅層やハイキャリア層の人は、リクルートエージェントdodaを利用したほうが良いです。

マイナビエージェントも奈良県内に事業所がないので、サポートは電話またはメールでの対応になります。対面を希望する場合は、大阪もしくは京都まで行く必要があります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

拠点

  • 大阪オフィス
    〒530-0011
    大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 30F

    各線大阪駅/梅田駅より徒歩5分

  • 京都支社
    〒600-8008
    京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル 7F

    地下鉄四条駅より徒歩1分
    阪急烏丸駅より徒歩1分

4.パソナキャリア

パソナキャリアは今回紹介する転職エージェントの中では、取り扱い求人数が少ないです。2020年1月時点で奈良県の求人は約65件となっています。

求人自体は他の転職エージェントには劣りますが、パソナキャリアはサポートの質が非常に良いと評判です。平均20時間にも渡る転職サポートでは、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策など、時間をかけて丁寧に支援をおこなっています。

じっくり時間をかけてサポートをしてくれるので、利用者満足度も非常に高いです。

さらにパソナキャリアは女性の転職支援にも力を入れており、他の転職エージェントよりも女性のキャリアアドバイザーが多く在籍している特徴があります。

奈良県で時間をかけてサポートをして欲しい人、同性のキャリアアドバイザーにサポートしてもらいたい女性、対面でのサポートを受けたい人におすすめです。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なキャリアアドバイザーが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 奈良支店
    〒630-8241
    奈良県奈良市高天町48-5 恵和ビル4F

    近鉄奈良駅より徒歩3分

奈良県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

奈良県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 優秀なキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、優秀な人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番優秀だと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

奈良の転職市場の動向

奈良県の有効求人倍率ですが、2019年11月時点で1.41倍となっており、全国平均の1.57倍よりも低い結果となっています。

全国よりも奈良県の有効求人倍率が低い理由としては、そもそも企業の数が少なく、さらに人口も減少傾向にあります。奈良県は現在、求職者の数は横ばいのままなのですが、求人数があまり増えていない状況だといえます。

そんな奈良県ですが、建築・不動産業界、観光産業が盛んです。訪日外国人が年々増えており、今後もますます求人が増えると考えられます。奈良県で転職を考えている人は、これらの業界を狙うと転職を成功させやすいと思います。

ちなみに奈良県の平均年収は439万円で、全国平均の441万円よりもやや低いです。基本的に地方の平均年収は300万円台なので、それと比較すると平均年収は高い分類だといえます。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント