福島県のおすすめ転職エージェント6選!現役のプロが厳選紹介!

福島県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを6選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や福島県の転職市場の動向についても説明します。

福島県に強い転職エージェント6選

転職で重要なのは、自分と相性が良い転職エージェントを選べるかどうかです。

サポートの質が良かったとしても、自分が希望する業界・職種の求人がまったくないのであれば利用しても意味がなくなってしまいます。

その逆も然りで希望する求人がたくさんあってもサポートの質がイマイチだと、それもまた意味がありませんよね。

そこで今回は福島県で使える転職エージェントを「サポートの質」「福島県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめました。

得意な領域は、多い求人順に紹介をしています。ただ、求人の量は時期によって変わるので、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート サービス
人材
機械
電気
医療
不動産
なし
doda 建築
不動産
医療
なし
マイナビ 営業
建築
サービス
あり
パソナキャリア 製造
建設
人材
あり
HUREX 機械
電気
建築
なし
フクジンキャリアサポート 機械
電気
あり

福島県の求人を多く保有しているのはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントパソナキャリアといった大手転職エージェントです。

この中ではとくにリクルートエージェントとdodaの求人数が多いので、福島県の求人を把握する意味でも、この2社は登録をおすすめします。

大手転職エージェントの他に、福島県に特化した地域密着型転職エージェントもあります。地域密着型の転職エージェントは地元企業と強い繋がりを持っています。そのため、大手転職エージェントには掲載されない求人を多く取り扱っています。

知名度はないけど、地元企業で働きたい人は地域密着型転職エージェントも一緒に利用すると良いですね。

そこで福島県で利用すべき転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下で紹介します。

福島県で求人が多い転職エージェント4選

福島県で求人が多い転職エージェントは、リクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴が異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは福島県の求人をもっとも保有している転職エージェントです。2020年1月の時点で公開求人が約1,725件、非公開求人が約730件です。

様々な業界・職種の求人が揃っていますが、その中でもとくにサービス業界、人材業界、機械・電機メーカーの求人を多く保有しています。福島県でこれらの業界・職種への転職を検討している人は、登録をおすすめしたい転職エージェントです。

多くの求人を扱っているので、転職先に悩んでいる人や相談したい人にもおすすめです。

ただ、リクルートエージェントは多くの求人を扱っている反面、キャリアアドバイザーから紹介される求人数も多いです。そのため、ある程度は自分で求人を絞り込む必要があります。

また、リクルートエージェントは福島県内に事業所がありません。対面でのサポートは難しいので、基本的に電話やメールで対応してもらうことになります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

2.doda

dodaはリクルートエージェントの次に求人を多く保有しています。2020年1月時点で福島県の求人を約1.342件保有しており、その中でもとくに建築・不動産業界、医療業界に強みを持っているのが特徴です。

福島県にお住いの人で建築・不動産業界、医療業界への転職を考えている人は、1つでも多くの求人と出会うためにも、リクルートエージェントと併用するのが良いでしょう。

dodaはキャリアアドバイザーがあなたの希望に合わせて、一定数まで絞り込んで求人を紹介してくれます。キャリアアドバイザーは人材業界の営業出身者が多いので、人事・採用担当者の考えを熟知しています。

ですので、その考えに基づいたアドバイスを的確にしてくれます。

ただ、残念ながらリクルートエージェントと同様、dodaにも福島県に事業所がありません。対面でのサポートは不可のため、こちらも基本的に電話またはメールでの対応となります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは2020年1月時点で福島県の求人を約237件保有しており、他にも230件が非公開求人となっています。

福島県の求人数で比較すると、リクルートエージェントやdodaよりも少ないです。それはマイナビエージェントは20代・第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く取り扱っているからです。

ですので、福島県にお住いの人で20代や第二新卒だという人には、ぜひとも利用していただきたい転職エージェントです。

ただ、マイナビエージェントにも事業所がありません。基本的には電話やメールで対応してもらうことになります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアは2020年1月時点で福島県の求人を約203件取り扱っています。その中でも製造業界、建設業界、人材業界の求人を数多く持っているのが特徴です。

求人数は上記3社の転職エージェントには劣りますが、サポートが手厚く利用者の満足度が高く、2019年のオリコン顧客満足度調査で1位を獲得しています。

得意分野は電気・機械業界で、営業職から設計職まで応募があり、営業職の場合は未経験者歓迎求人もあります。

パソナキャリアのおすすめポイントは、福島支店と郡山西支店など2つ拠点があることです。

拠点があることで対面での面談ができますし、模擬面接でフィードバックをもらうことや履歴書の添削をしてもらえるメリットがあります。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なキャリアアドバイザーが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 福島支店
    〒960-8031
    福島県福島市栄町6-1 エスタ6F

    JR福島駅東口より徒歩3分

  • 郡山西支店
    〒963-8002
    福島県郡山市駅前2-10-15 三共郡山ビル北館8F

    JR郡山駅西口より徒歩3分

福島県で地域密着型の転職エージェント2選

福島県に密着した転職エージェントとして、HUREXとフクジンキャリアサポートの2社をご紹介します。

それぞれの特徴について、以下で詳しく紹介していきます。

1.HUREX

HUREXは2020年1月時点で、福島県の求人を約520件保有しています。

リクルートエージェントとdodaに次いで3番目に多いんです。取り扱い求人のうち75%が非公開求人なので、地元の優良企業を見つけることも出来ますよ。

その中でもとくに、営業職や電気・機械、建築・土木といった技術職に強みがあります。求人の中には年収500万円というものもありますよ。

また、東北へのUターン就職支援や転職相談会もおこなっています。福島のみならず東北へ転職を検討している人も、就職・転職しやすい環境が作られているのが魅力ですね。

ただ、残念ながら福島県にHUREXの事業所がありません。転職サポートを頼みたい人は福島県から近い仙台にある事業所で面談をおこないます。

HUREXのバナー

ポイント

  • 利用者満足度95.9%!
  • 各分野に精通したキャリアアドバイザーがサポート!
  • Uターン・Iターン転職にも強い

HUREXに
相談する

2.フクジンキャリアサポート

フクジンキャリアサポートは2020年1月時点で、福島県の求人を約70件保有しています。他の大手転職エージェントと比べれば求人数は少ないですが、福島県に絞った求人なので地元に転職したい人にはおすすめです。

得意分野は電気・機械、医療・化学などの技術職で、営業職の求人もあります。他社の転職エージェントにはない福島県の求人ばかりで、中にはハイクラス向け求人も含まれています。

大きな特徴は自治体との連携のもと、他社にはない人材マッチングを提案している点と専任コンサル制である点ですね。

営業・企画、技術職、医師の3つの専門分野に分けてそれぞれの領域を得意とする専任コンサルタントがサポートしてくれます。

求職者ひとりひとりのニーズに合わせたきめ細かなサポートが受けられるので、福島県でじっくり転職活動したい人におすすめですよ。

フクジンキャリアサポートのバナー

ポイント

  • 他にはない福島の求人情報が満載!
  • 自治体との連携で他社にはない人材マッチングを提案
  • 専任コンサル制&きめ細かなサポート!

フクジンキャリアサポートに
相談する

拠点

  • 福島本社
    〒960-8041
    福島県福島市大町4番4号 東邦スクエアビル7F

    JR福島駅東口より徒歩約10分

福島県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

福島県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 自分と相性の合うキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、自分と相性の合う人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番自分と相性が思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

関連記事【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

福島の転職市場の動向

福島県の有効求人倍率ですが、2019年11月時点で1.49倍となっています。全国平均が1.57倍なので、福島県のほうがやや低いです。

増加している求人は、建築・不動産業界、電気・機械業界、医療業界です。この3つの業界は人手不足の影響から求人数が増えている状態なんです。職種では、営業職やエンジニア、看護師の需要が高まっています。

福島県の特徴として挙げられるのは、20代の若者が大学卒業と同時に別の地域へ就職してしまうケースが多いことですね。そのため、どの業界の平均年齢が40歳を超えてしまっているんです。

福島県内には上場企業の数が少なく、企業に魅力を感じない若者が出て行ってしまうという点が課題点だと言えますね。

ちなみに福島県の平均年収は421万円で、全国平均441万円よりも低いです。農業などの第1次産業が占める割合は年々減少していますが、サービス業などの第3次産業は占める割合が年々大きくなっています。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

関連記事転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
関連記事IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
関連記事女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント