茨城県のおすすめ転職エージェント10選!現役のプロが厳選紹介!

茨城県のおすすめ転職エージェント

    水戸市などの茨城エリアへ転職したい人向けに、おすすめの転職エージェント・転職サイトを厳選して紹介します。気になる求人数や特徴なども分かりやすく解説!

    また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や使い方の流れ、2023年5月時点での茨城県の転職市場の最新動向についても説明します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

茨城県のおすすめ転職エージェント7選

茨城県での転職を成功させたいのなら、自分と相性の良い転職エージェントを選べるかが大切です。ただ、転職エージェントならどこでも良いというわけではありません。

中でも上場企業から中小企業の求人を保有する転職エージェントがおすすめです。転職エージェントはその地域の特色を把握しており、希望にマッチする会社を紹介してもらえます。

転職エージェント末永 末永

とくに茨城県は年間を通しての有効求人倍率が全国平均よりも高く、常に求人が多いエリアです。転職エージェトでは希望にマッチする求人を紹介してくれるため、多くの案件の中から自分で探す必要もありません。

ただ、転職エージェントはそれぞれで取り扱う求人が異なるため、あらかじめ2〜3社ほどの転職エージェントに複数登録しておくと良いでしょう。そして、求人やキャリアアドバイザーのサポートの質を比較できるようにしておくのが賢い使い方です。

そこで今回は茨城県で利用できるおすすめの転職エージェントを7社ご紹介します。

特徴 求人数
リクルートエージェント リクルートエージェント

公式サイトはこちら

全世代
求人が豊富
全業界・職種

606,460件
doda doda

公式サイトはこちら

全世代
求人が豊富
全業界・職種

280,600件
マイナビエージェント マイナビエージェント

公式サイトはこちら

20〜30代
求人が豊富
全業界・職種

求人多数
ビズリーチ ビズリーチ

公式サイトはこちら

全世代
求人が豊富
高年収

127,000件
求人数は2024年3月時点

上記以外の転職エージェントについては、「もっと見る」にまとめてあります。

 もっと見る
特徴 求人数
パソナキャリアパソナキャリア 30代〜50代
求人が豊富
ハイクラス

50,000件以上
キャリアプラスキャリアプラス 地域密着型
茨城県特化
U・Iターンに強み

400件
リージョナルキャリア茨城リージョナルキャリア茨城 地域密着型
茨城県特化
U・Iターンに強み

20件
2024年3月時点の求人数

大手転職エージェントの他にも、茨城県に特化した地域密着型転職エージェントもおすすめです。

地域密着型の転職エージェントは茨城県の転職サポートに専念しているので、質の高いサポートや独占案件の求人を紹介してもらえます。

ここからは、茨城県で利用をおすすめしたい転職エージェントについて、以下で2グループに分けてそれぞれ詳しく紹介します。

茨城県でおすすめの大手転職エージェント5選

転職エージェント末永 末永

茨城県で利用をおすすめする大手転職エージェントはリクルートエージェントdodaマイナビエージェントビズリーチパソナキャリアの5社です。


それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界内でもトップの実績を誇る大手転職エージェントです。2024年3月時点で茨城県の公開求人は5,813件、非公開求人は3,245件取り扱っています。

全業界・職種の求人を網羅しており、とくに不動産・建設業界と機械・電気業界の求人が多いです。他にもIT・通信業界などの求人も多く、幅広い求人を扱っているのも特徴です。

転職エージェント末永 末永

たくさんの求人の中から転職先を選びたい人は、リクルートエージェントがおすすめです。


転職支援実績、求人数共に業界No.1を誇っており、転職者の約8割が利用しているエージェントなので、すべての人におすすめできると言えますよ。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://www.r-agent.com/
求人数 公開求人数:379,810件
非公開求人数:226,650件
茨城県の求人数:9,060件
拠点 ◆宇都宮支社
栃木県宇都宮市大通り4-1-18
宇都宮大同生命ビル1F
2024年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・業界最大手のサービスを使いたい
・たくさんの求人の中から選びたい
・年齢を気にせずサポートを受けたい

登録はこちら
(公式サイト)

doda

doda

dodaはリクルートエージェントの次に茨城県の求人を保有しています。2024年3月時点で7,170件の求人を取り扱っています。

全業界・職種の求人を網羅しており、とくに人材サービス・アウトソーシング業界・コールセンターと建設・プラント・不動産業界の求人が多いです。他にもメーカー(機械・電気)業界などの求人も多く、幅広い求人を扱っているのも特徴です。

転職エージェント末永 末永

特徴は、転職サイトとエージェントサービスが一体となっている点です。これにより、求人検索とアドバイザーへの相談が同時にできるだけでなく、幅広い求人の中から自分に合ったものを選べます。

ただ、dodaは茨城県内に事業所がありません。対面でのサポートは東京都まで行く必要がありますが、新型コロナの影響で現在はリモート(電話やメールなどのオンライン面談)での対応が主になっています。

運営会社
公式サイト
パーソルキャリア株式会社
https://doda.jp/
求人数 公開求人数:239,850件
公開求人数+非公開求人数:280,600件
茨城県の求人数:7,170件
拠点 ◆丸の内本社
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング27F
2024年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・たくさんの求人の中から選びたい
・自分に合う仕事がわからない
・年齢を気にせずサポートを受けたい

登録はこちら
(公式サイト)

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントはリクルートエージェントやdodaよりも、茨城県の求人の取り扱い件数が少ないですが、それでも2024年3月時点では豊富に案件を抱えています。

上記の転職エージェントよりも求人が少ない理由としては、第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く取り扱っているからです。

転職エージェント末永 末永

マイナビは新卒領域でNo.1なので、若手を採用したい企業とのコネクションが豊富です。そのため20代〜30代前半の人におすすめな転職エージェントなんです。

ただ、マイナビエージェントは茨城県内に事業所がありません。対面でのサポートは東京都まで行く必要がありますが、新型コロナの影響で現在はリモート(電話やメールなどのオンライン面談)での対応が主になっています。

運営会社
公式サイト
株式会社マイナビ
https://mynavi-agent.jp/
求人数 求人多数
拠点

◆東京オフィス
東京都中央区京橋3-7-1
相互館110タワー4F/9F/10F


◆新宿オフィス
東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー24F

2024年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・20代で転職を考えている
・手厚いサポートを受けたい
・未経験歓迎の求人を探している

登録はこちら
(公式サイト)

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは転職サイト・転職エージェント・スカウトサービスの要素を併せ持つ転職支援サービスです。

転職サイトでは最大級の求人を保有しており、利用すれば年収600万〜1500万円の外資系企業と出会える可能性が高いです。

転職エージェント末永 末永

届いたスカウトに記載されている年収やポジションから今の自分の市場価値が把握できるため、転職を積極的に考えていない人にもおすすめです。

ただ、ビズリーチは上記3つの要素を併せ持った転職支援サービスのためサポートは基本的に対面ではなく、電話やメールなどのオンライン上でのサポートが主となっています。

運営会社
公式サイト
株式会社ビズリーチ
https://www.bizreach.jp/
求人数 公開求人数+非公開求人数:127,000件
茨城県の求人:4,130件
ヘッドハンター数 約5,200人(2022年4月時点)
2024年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・今よりも年収をアップさせたい
・たくさんの求人の中から選びたい
・自分の市場価値を知りたい

登録はこちら
(公式サイト)

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは2024年3月時点で茨城県の求人を680件保有しています。得意領域は製造業(メーカー)で490件を取り扱っています。他にも商社の求人が30件あります。

求人数はリクルートエージェントdodaには及びませんが、サポートの質が非常に良いと評判です。2019年〜2022年のオリコン顧客満足度調査では、4年連続で1位に選ばれています。

転職エージェント末永 末永

利用者1人あたりに平均20時間にも渡る転職サポートをおこなっています。時間をかけてキャリア相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などをおこなうので、利用者満足度が高いです。

パソナキャリアは茨城県内に事業所があるので、利用しやすいのも特徴の1つです。対面でのサポートも受けやすい体制が整えられていると言えますね。

運営会社
公式サイト
株式会社パソナ
https://www.pasonacareer.jp/
求人数 公開求人数:50,000件以上
茨城県の求人数:680件
拠点

◆日立支店
茨城県日立市幸町1-22-1
朝日生命日立ビル7F


JR常磐線日立駅中央口より徒歩約5分


◆つくば支店
茨城県つくば市竹園1-6-1
つくば三井ビル12F


つくばエクスプレスつくば駅A4出口より徒歩3分


◆水戸支店
茨城県水戸市南町3-4-10
水戸FFセンタービル6F


JR常磐線水戸駅より徒歩15分
(バス:南町3丁目バス停より徒歩1分)


◆鹿島支店
茨城県鹿嶋市鉢形台2-1-3
三廣ビル


鹿嶋市役所より徒歩10分
(ショッピングセンターチェリオ近く)


◆牛久支店
茨城県牛久市牛久町279−1
千秋ビル4F−A


JR牛久駅西口より徒歩約1分

2024年3月時点の求人数

こんな人におすすめ

・手厚いサポートを受けたい
・女性に理解のある職場を探している
・今よりも年収をアップさせたい

ただ、たくさんの求人の中から比較検討したい、という人はリクルートエージェントdodaも併せて利用するといいですよ。

茨城県の地域密着型転職エージェント2選

転職エージェント末永 末永

茨城県の地域密着型転職エージェントでおすすめなのが、キャリアプラスとリージョナルキャリア茨城です。


それぞれ特徴について、以下で詳しく説明します。

なお、いばキャリは2023年3月31日にサービスの提供を終了しています。

キャリアプラス

キャリアプラス

キャリアプラスは、2024年3月時点で茨城県の求人を400件保有しています。

大手エージェントよりも求人数は劣りますが、医療・食品・電気・機械など、メーカー系の業界を多く取り扱っています。

大手エージェントとの違いは茨城県全域の求人を網羅しており、中には大手エージェントでは取り扱っていないような独占求人もあります。

また、地元企業と強い繋がりがあるので、経営者からの直接案件が多く、転職を有利にしてくれます。

人材サービスを開始して以来、U・Iターンにチカラを入れているので、地元で活躍したい人にもおすすめです。

茨城県には、水戸市とつくば市に拠点が2つあるので、最寄りのオフィスで相談が可能です。

運営会社 株式会社キャリアプラス
求人数 茨城県の求人数:400件
拠点

◆水戸オフィス
茨城県水戸市本町2丁目12-25


◆つくばオフィス
茨城県つくば市吾妻1-5-7
ダイワロイネットホテルつくばビル2F

2024年3月時点の求人数

リージョナルキャリア茨城

リージョナルキャリア茨城

リージョナルキャリア茨城は2024年3月時点で茨城の求人を20件保有しています。

取り扱い求人は地域密着型転職エージェントの中ではトップレベルの保有数です。

公開求人よりも非公開求人が多く、とくにメーカー系の案件を多く取り扱っています。茨城でメーカーへの転職を考えている人におすすめです。

リージョナルキャリア茨城はサービス開始以来、ずっと茨城へのUターン・Iターン転職支援に力を入れています。その結果、茨城に本社企業がある会社への転職成功率は75%(2022年10月~2023年3月実績)となっています。

拠点は栃木県にありますが、遠方からでも参加しやすいように定期的にオンライン相談会を開催しています。

運営会社 リージョンズ株式会社
http://www.regions.co.jp/
求人数 茨城県の求人数:20件
拠点 ◆北関東カンパニー
宇都宮市大通り2丁目4番3号 フージャース宇都宮ビル1階
2024年3月時点の求人数

茨城県のおすすめ転職サイト

茨城県の転職では転職サイト(求人サイト)も役に立つサービスです。基本的には転職エージェントの要素も併せ持つdodaビズリーチがおすすめです。

dodaビズリーチを利用した上で他の転職サイトも利用すると、効率よく転職活動をすることができます。転職サイトと併用することで、途中でプロのアドバイスを受けたくなったとしてもすぐに利用することが可能になるからです。

転職エージェント末永 末永

転職サイトを使って茨城県での就職を成功させたい人には、幅広い業界・職種の求人を豊富に保有しているリクルートエージェントも一緒に利用するようにしましょう。Iターン・Uターンの支援実績も充実しているので、使っておいて損はないです。

ここからはdodaビズリーチ以外の転職サイトを検討したい人向けにおすすめを紹介していきます。

リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビNEXTリクルートエージェントの運営もしているリクルートグループが提供する業界最大手の転職サイト(求人サイト)です。

すべての求職者向けの転職サイトなので、女性が気になる産休・育休制度がある企業の求人やワークライフバランスを保って働ける求人、高年収・ハイキャリア層向けの求人など、茨城県のさまざまな案件を掲載しています。

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは正社員以外の契約社員や派遣社員の求人情報も掲載しています。正社員以外の雇用形態も検討したい人は利用してみると良いですね。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://next.rikunabi.com/
求人数

公開求人数:112,260件
茨城県の求人数:3,530件


休日120日以上:2,240件
完全週休2日制:1,240件
未経験者歓迎:1,310件
学歴不問:2,020件
女性が活躍中:1,570件

更新日 毎週水曜日・金曜日更新
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクナビNEXTは確かに役立つ転職サイトですが、転職者の8割が利用するサービスです。レアな求人は応募が殺到してしまう恐れがあるため、dodaビズリーチを使ってみて、満足できないようであれば利用を検討するのが良いでしょう。

こんな人におすすめ

・すべての求職者におすすめ
・茨城県で初めて転職サイトを使う人
・どこの転職サイトを使えば良いのか迷っている人
・自分で決めたい人

登録はこちら
(公式サイト)

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトはリクルートグループが運営するハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。

転職後の平均年収は950万円なので、茨城県で今よりも収入を増やしたい人やキャリアアップを目指したい人におすすめの転職サイトです。

転職エージェント末永 末永

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス人材を専門としたヘッドハンターが多数在籍しており、今後のキャリアについても相談することが可能です。

運営会社
公式サイト
株式会社リクルート
https://directscout.recruit.co.jp/
求人数

公開求人数:305,350件
茨城県の求人数:2,500件


年収600万円以上:970件
リモート・在宅勤務可:1,349件
副業・複業可:448件
ヘッドハンター数 4,300名以上(2022年5月時点)
2024年3月時点の求人数

転職エージェント末永 末永

リクルートダイレクトスカウトは後発のサービスのため、案件やヘッドハンター数はビズリーチと比較するとやや少ないです。ビズリーチにしかないレアな案件も多いので、まずはビズリーチに登録することをおすすめします。

こんな人におすすめ

・茨城県でハイクラスやエグゼクティブ転職をしたい
・短期集中で期限を決めて転職をしたい
・管理職や専門職でハイキャリア層

ペースボックス

ペースボックス

ペースボックスは年収300万円以上の求職者向けの転職サイトで、未経験チャレンジができる求人も充実しています。

オファー型転職サイトは自分の経歴や希望条件を登録し、あとは企業からの連絡を待つだけです。そのため、オファー型転職サイトの特徴は求人探しに時間をかける必要はなく、自分のペースで転職活動ができる点です。転職活動に時間をかけられない求職者は登録だけでもしておくと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

茨城県で未経験チャレンジをしたい人、時間がなく企業からのオファーを待ちたい人にはペースボックスはおすすめです。


ただ、大手人材紹介会社が運営するサービスと比較すると求人が少ない可能性があるので、dodaビズリーチも利用したほうが良いです。

運営会社
公式サイト
株式会社pacebox
https://pacebox.jp/
求人数 非公開
求人数は2024年3月時点

こんな人におすすめ

・現在年収300万円以上の人
・茨城県で転職活動を始める人
・自分のタイミングで転職活動がしたい人
・未経験の業種へ挑戦したい人
・困った時は転職支援のプロに相談したい人

茨城県に強い転職エージェントの利用の流れ

茨城県に強い転職エージェントの基本的な利用の流れ

茨城県に強い大手総合型転職エージェントであれ、水戸市やつくば市などの中小企業と強いコネクションを持つ地域密着型の転職エージェントであれ、会員登録後の基本的な流れは同じです。

  • 利用の申し込み・会員登録
  • 面談
  • 求人紹介・応募書類の添削
  • 応募・書類選考
  • 面接対策・面接
  • 内定・年収交渉
  • 意思決定
  • 入社

転職エージェントを利用する最大のメリットは、転職エージェントを最後までサポートしてくれるキャリアアドバイザーがつくことです。キャリアアドバイザーは求人紹介から応募、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、年収交渉の代行など、転職活動に関わるあらゆることをサポートしてくれます。

ただ、キャリアアドバイザーは超能力者ではないので、どんな業界のどういう職種を希望しており、転職先企業に求めていることを直接やりとりをして把握する必要があります。そのため、会員登録後には必ず面談が実施されます。

面談は利用者がキャリアアドバイザーをジャッジする場面でもあります。自分が求めている案件を紹介してくれるのか、相性はどうなのかを見極めます。

ただ、最初の1社で相性の合うキャリアアドバイザーと出会えるかは分かりません。キャリアアドバイザーを見極める意味でも、同じタイミングで転職エージェントに2〜3社複数登録するのがおすすめです。

転職エージェントの使い方や面談について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

転職サイトの利用の流れ

転職サイトの場合はスカウト型転職サイトなのか、求人検索型転職サイトなのかで、登録後の利用の流れが変わってきます。

変わるのは求人情報の検索の仕方で、スカウト型転職サイトの場合はヘッドハンターからのスカウトに返答する形で進んでいきます。求人検索型転職サイトは自分で求人情報を検索し、希望にマッチする案件を探していきます。

  1. 会員登録
  2. 求人情報の検索(スカウトに返答)
  3. 応募書類作成〜応募
  4. 書類選考・面接
  5. 内定・意思決定
  6. 入社

スカウト型転職サイトはヘッドハンターが希望をヒアリングし、マッチする案件を紹介してくれます。基本的には求人の紹介と企業との調整をおこなってくれますが、履歴書・職務経歴書や面接対策のアドバイスは自分から申し出ないと手厚いサポートをしてもらえない傾向にあります。

一方で求人検索型転職サイトは求人検索から履歴書・職務経歴書の作成、面接対策、企業とのやりとりまですべて自分でおこなわなければなりません。

月給や福利厚生といった待遇が良い求人や残業が少ない求人など、自分の希望に合わせて絞り込んで探せるのが転職サイト(求人サイト)のメリットです。

しかし、自分ですべてをやる必要があるため、忙しく転職活動に時間が取れない、専門家のアドバイスを受けながら転職活動を進めたい人は転職エージェントを利用したほうが良いでしょう。

茨城県に強い転職エージェントの上手な利用方法

転職エージェント末永 末永

茨城県エリアで転職を成功させるためには、総合型転職エージェントと地域特化型転職エージェントのメリット・デメリットを理解した上で上手に利用することが大切です。

転職エージェントの非公開求人の中には、転職サイトや採用ホームページに記載されていない在宅勤務テレワーク(リモートワーク)求人も含まれている可能性があります。

つまり大手優良企業やホワイト求人にいち早く応募できるメリットがあります。また過去の内定まで至った候補者の志望動機も知っているので、面接対策もアドバイスしてもらえます。その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 相性の良いキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な案件の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、相性の良い担当者と出会うためにも、転職エージェントを複数登録することが大切です。

同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番相性が良いだと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントのメリット・デメリットについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。

転職エージェントを使う際の注意点

茨城県エリアに強い転職エージェントを利用する際には、注意点をしっかり把握することが大切です。

転職エージェントを利用するときに気をつけることは以下の4つです。

  • 企業情報をそのまま鵜呑みにしない
  • ミスマッチな求人を紹介されることもある
  • 優先順位もエージェントの都合が影響しやすい
  • 複数の転職エージェントから同じ求人に応募できない

転職エージェントは無料で利用できるサービスですが、完璧なサービスではありません。ビジネスの1つとしてサービスを提供しているため、利害関係があることはあらかじめ理解しておくと納得の転職がしやすいです。

4つの注意点をどのように気をつければ良いのかについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

茨城県の転職エージェントでよくある質問

茨城県エリアでの転職で転職エージェントの利用を検討している人向けに、よくある質問を現役の転職エージェント視点で回答していきます。

茨城県在住でなくても茨城県の転職エージェントは利用できるのか

人物 転職者

現在、茨城県に住んでいないのですが、茨城県への転職を考えています。それでも茨城県の転職エージェントは利用できますか?

転職エージェント末永 末永

茨城県に住んでいなくても茨城県の転職エージェントは利用できます。


新型コロナウイルスが感染拡大する前は対面での面談が主流でした。しかし、感染拡大防止の観点から電話やオンライン面談がメインになっています。


転職エージェントのオフィスへ直接行く必要はないため、全国どこからでも利用することが可能です。

転職エージェントとの電話面談について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

転職エージェントとは?どんなサービス?

人物 転職者

そもそも転職エージェントとは?どんなサービスを提供しているのですか?

転職エージェント末永 末永

転職エージェントは無料で求人紹介や履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスの他に添削、応募企業に合わせた面接対策などをおこなってくれるサービスです。


求職者は茨城県エリアで希望する職種を伝え、転職エージェントは自社で保有する該当の案件を紹介します。希望にマッチすれば応募やスケジュール調整、年収交渉などの代行もおこなってくれる転職の心強い味方です。

転職エージェントの仕組みについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

茨城県でおすすめの転職エージェント

人物 転職者

茨城県でおすすめの転職エージェントって何ですか?

転職エージェント末永 末永

茨城県で転職エージェントの利用を考えているのなら、さまざまな業界・職種の求人を保有するリクルートエージェントdodaマイナビエージェントがおすすめです。


茨城県エリアのさまざまな求人を取り扱っているため、幅広いキャリアの提案をしてもらえます。どういう仕事をしたいのか分からない人は大手総合型転職エージェントを利用してみると良いですね。

茨城県へのUターン・Iターン転職でもエージェントは利用できるのか

人物 転職者

茨城県エリアへのUターン・Iターン転職を考えていますが、転職エージェントは利用できますか?

転職エージェント末永 末永

もちろん、利用できます。とくに業界大手のリクルートエージェントdodaマイナビエージェントはUターン・Iターン転職の支援実績が豊富にあります。これまでの支援実績に基づいてサポートしてもらえるので、内定を獲得しやすいです。


茨城県をはじめとした東北への移住を考えている人は利用してみると良いでしょう。

茨城県への転職でおすすめの業界・職種

人物 転職者

茨城県での転職を考えていますが、おすすめの業界・職種って何でしょうか?

転職エージェント末永 末永

茨城県でおすすめの業界・職種ですが、不動産・建設業界と機会・電機業界です。これらの企業が多くあり、求人が多数あります。


どの業界・職種にすべきか悩んでいる人は、求人の多い不動産・建設業界と機会・電機業界から探してみると選択肢を増やせます。

転職エージェントが教える茨城県の転職市場

茨城県は日本の関東地方に位置していて、県庁所在地は水戸市です。都道府県魅力度ランキングでは2019年まで7年連続最下位だった茨城県ですが、農業県と呼ばれるほど全国有数の農業大国です。

農産物の種類も生産量も豊富で、栗・鶏卵・小松菜・メロン・ピーマン・レンコンの生産量は全国1位となっています。産出額ベースで全国3位以内になると数えられないほどあり、東京都中央卸売市場での県産青果物の取扱高は2022年時点で19年連続トップを独走中です。

また、茨城県は東京が近いこともあり、製造業が盛んで、機械・電気メーカーや繊維メーカー、食品メーカーなどの大手企業の工場が多く点在しています。


加えて医療業界の研究所も多く、医療系の企業も多い県です。これらの業界の求人は、職種のバリエーションも豊かなので、1度検討してみるのがおすすめです。

2023年5月時点で茨城県に本社を置く上場企業は14社あり、水戸市や土浦市などに本社が多くあります。ちなみに業種としては小売業がもっとも多く、6社あります。

茨城県にある上場企業一覧

  • 株式会社筑波銀行
  • 株式会社ケーズホールディングス
  • 株式会社ジョイフル本田
  • 株式会社アダストリア
  • 株式会社ライトオン
  • 株式会社JMホールディングス

茨城県の統計情報

2023年3月時点の茨城県の有効求人倍率は1.46倍で、全国平均の1.32倍より高い状態です。

ちなみに、2022年に厚生労働省がおこなった賃金構造基本統計調査によると、給与額と賞与を合わせた茨城県の平均年収は約489万円で、全国平均の496.5万円より低くなっています。

首都圏ということもあり、東京や横浜に通勤して働く人も非常に多く、そうした背景が年収の高さに影響していると考えられます。

2005年につくばエクスプレスが開通し、東京へのアクセスも非常に便利になりました。茨城県に在住、茨城県出身であるなどに関わらず、転職するならおすすめの県だと言えます。

転職エージェントにまつわる関連記事

転職エージェントの利用に役立つおすすめの関連記事をいくつか紹介します。

気になるものがあれば、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

新着記事 New
 横にスクロール

line

line

人気の転職エージェント