熊本県のおすすめ転職エージェント5選!現役のプロが厳選紹介!

熊本県で転職したい人向けに、おすすめの転職エージェントを5選ご紹介します。

また、内定を獲得するための効果的なエージェントの利用方法や熊本県の転職市場の動向についても説明します。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

熊本県に強い転職エージェント5選

転職する際には、自分と相性の良い転職エージェントを選べるかどうかが重要になってきます。

キャリアアドバイザーとの相性はもちろんのこと、提供されているサービスとの相性もまた大事です。どんなにサポートの質が良くとも、自分が希望する業界・職種の求人を保有していなければ、利用する意味がありません。

今回は熊本県で使える転職エージェントを「サポートの質」「熊本県の求人数」「得意分野」「拠点の有無」などの切り口から評価をまとめてみました。

得意分野は多い求人順に紹介しています。ただ、求人の量は時期によって変わるため、参考程度に見てください。

サポート 求人数 分野 拠点
リクルート 小売・サービス
人材
不動産
建設
インフラ
なし
doda 建築
不動産
人材
機械
なし
マイナビ IT
医療
介護
機械
電気
なし
パソナキャリア 電気
機械
不動産
建設
IT
あり
リージョナルキャリア熊本 医薬
機械
電気
不動産
建設
あり

熊本県の求人を多く保有しているのは、「リクルートエージェント」「doda」「マイナビエージェント」「パソナキャリア」といった、大手転職エージェントです。

大手転職エージェントの他に、熊本県に特化している地域密着型の転職エージェントの利用もおすすめです。地元企業と強いつながりを持っているため、大手転職エージェントには掲載されない求人を多数保有しています。

より多くの求人と出会いたいと考えるなら、天草市や水俣市などの求人も取り扱っている地域密着型の転職エージェントも一緒に利用すると良いですよ。

そこで熊本県で利用すべき転職エージェントを2グループに分類し、それぞれの特徴について以下で紹介します。

熊本県で求人が多い転職エージェント4選

熊本県で求人が多い転職エージェントはリクルートエージェント、doda、マイナビエージェント、パソナキャリアの4社です。

それぞれ特徴や求人の多い領域などが異なるので、以下で詳しく説明します。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェントは2020年1月時点で、熊本県の求人を約1,075件保有しており、非公開求人は約1,000 件扱っています。

様々な求人を多く保有していますが、その中でもとくに小売・サービス業界、人材業界、不動産・建設の求人が多いですね。また、転勤がないものやUターン、Iターン歓迎など地元の優良企業を中心とした求人も多く扱っています。

キャリアアドバイザーが多種多様な企業との信頼関係を築いているため、積極的に転職者と求人のマッチングをおこなっています。他にも、給与やその他の条件交渉といった手厚いサポートが受けられます。

サポート対象の年齢は20代〜40代と幅広く、求人の質や量ともに優れているのが魅力です。経験者優遇の求人、専門職や管理職などハイレベルな転職を検討している人にもおすすめです。

ただ、リクルートエージェントは熊本県に拠点がありません。福岡には拠点があるのでそちらに通うか、もしくは電話で対応してもらうことになります。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

2.doda

dodaは2020年1月時点で、熊本県の求人を約1,290件保有しています。その中でも、不動産・建設、人材、機械・電気という分野の求人に強みがあります。

東証一部上場企業や大企業のグループ会社などの求人も多数取り扱っていますよ。また、未経験歓迎の求人も多いです。

他社とは被らない求人情報を保持しているため、倍率が低く内定を獲得しやすいのが大きな魅力であり、特徴とも言えますね。

サポート対象の年齢は20代〜30代がメインとなっており、40代の求人数は少ないです。

また、dodaはキャリアアドバイザーが1度吟味した上で、求人を紹介してくれます。業界・職種などやりたいことが決まっていない人や、自分に合う求人を選べる自信がない人におすすめでしょう。

dodaも熊本県に拠点がありません。福岡には拠点があるので福岡支社に通うか、または電話での対応という形になります。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

3.マイナビエージェント

マイナビエージェントは2020年1月時点で、熊本県の求人を約210件、非公開求人は約290件保有しています。

リクルートエージェントやdodaより求人数が少ないのは、マイナビエージェントが20代・第二新卒向けの未経験歓迎求人を多く扱っているからです。

具体的には、IT・通信の求人を数多く取り扱っており、医療・介護、機械・電気などの求人が豊富にあります。

医療系にはとくに強みがあり、大手企業調剤薬局のグループ会社や外資系大手製薬メーカーの求人、国内大手製薬メーカーや薬局など幅広い求人も保有していますよ。

マイナビエージェントは20代・第二新卒の転職活動に力を入れているので、熊本県で転職を検討している20代や第二新卒の人はぜひ利用すると良いでしょう。

若手層の転職支援に特化しているため、40代〜50代向けの求人は少ないです。40代〜50代の人はリクルートエージェントがおすすめです。

ただ、マイナビエージェントも熊本県に拠点がありません。福岡にある拠点に通ってサポートを受けるか、電話でのサポートのどちらかになります。

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

4.パソナキャリア

パソナキャリアは2020年1月時点で、熊本県の求人を約220件保有しています。大手転職エージェントと比較すると求人保有数は劣りますが、機械・電気、不動産・建設、ITの分野に強みがあります。

機械・電気業界では上場企業の求人が多く、年収管理職やマネージャーなどキャリアアップが狙える求人もあります。

求人の約80%が非公開なので、キャリアアドバイザーとの面談を繰り返していくことで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえますよ。

パソナキャリアの最大の魅力は、手厚いサポート力です。利用者の満足度が高く、2019年のオリコン顧客満足度調査で1位に輝いています。

パソナキャリアは熊本県に拠点があります。対面でサポートをしてもらえるので、熊本県にお住まいの人は、ぜひ利用してみてください。

パソナキャリア

  1. 女性活躍を推進する企業のため、女性の目線を理解している
  2. 女性に親身なキャリアアドバイザーが多い
  3. 「利益より社会貢献」という社風なのでホスピタリティが高い
  1. 大手企業なので、キャリアアドバイザーの能力にばらつきがある可能性はあるものの、他社と比較すると均質化している

こんな人がおすすめ!

  • 事務職の正社員への転職を希望している人

パソナキャリアに
相談する

パソナキャリアの評判って?転職エージェントによる徹底分析!

拠点

  • 熊本支店
    〒860-0806
    熊本県熊本市中央区花畑町4-7 朝日新聞第一生命ビル6F

    市電花畑町駅より徒歩1分

熊本県で地域密着型の転職エージェント

熊本県でオススメの地域密着型の転職エージェントは、リージョナルキャリア熊本です。

リージョナルキャリア熊本は、2020年1月時点で約875件の求人を保有しており、そのうちの約270件が年収600万円以上の求人となっています。

とくに素材・医薬、電気・機械分野に強みがあり、求人数も多いのが特徴です。ついで、不動産・建設業界の求人が多くありますよ。地元の優良な中小企業を中心に求人を掲載している点も魅力と言えます。

キャリアアドバイザーは地域状況に知見があり、希望に合う求人を紹介してくれます。年間50時間程度の研修を受けているため、高水準のサービスが期待できるでしょう。

また、リージョナルキャリア熊本は、東京や熊本でUターン・IターンI転職、キャリア個別相談会をおこなっており、35歳からの転職力養成講座などのセミナーにも力を入れています。

リージョナルキャリア熊本のバナー

ポイント

  • 熊本へのUターン・Iターンを支援
  • 質の高いコンサルティング力!
  • 市場に出ていない独占求人が多数

リージョナルキャリア熊本に
相談する

拠点

  • 本社
    〒860-0801
    熊本県熊本市中央区安政町4-19 TM10ビル8F

    熊本市電線 水道町駅より徒歩2分

熊本県で転職を成功させるためのエージェントの利用法

熊本県で転職を成功させるためには、転職エージェントを上手く利用することが大切です。

その上で、押さえておきたいのは、以下の4つです。

  1. 嘘はつかず、すべて正直に話す
  2. 転職希望時期は遅くとも3ヶ月以内と答えよう
  3. 優秀なキャリアアドバイザーを見つける
  4. 非公開求人を紹介してもらう

適切な求人の紹介、選考対策ができるように、キャリアアドバイザーには嘘はつかずにすべて正直に話すようにしましょう。

これは信頼関係を構築するためにも大切なことです。信頼関係が確立されていれば、条件の良い非公開求人も多く紹介してもらえる可能性があります。

また、掲載されている求人は基本的に3ヶ月を目処に入れ替わります。転職希望時期が半年先だと、「転職する意思が弱い」と取られてしまい、キャリアアドバイザーの優先順位が下がってしまいます。

担当になるキャリアアドバイザーは基本的に選べないので、優秀な人と出会うためにも、複数の転職エージェントに登録することです。同時に複数の転職エージェントに登録していれば、担当のキャリアアドバイザーを比較することができます。その中で1番優秀だと思う人と一緒に転職活動を進めていけば良いのです。

転職エージェントを使い倒す方法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。

【プロ徹底解説】転職エージェントの使い方!賢く使い倒す方法は?

熊本の転職市場の動向

熊本県の有効求人倍率ですが、2019年11月時点で1.65倍になっており、全国平均の1.57倍よりも少し上回っています。

2019年8月は1.72倍、2019年9月が1.69倍、2019年10月は1.65倍と3ヶ月連続で減少しているものの、求人件数は4万件を超えています。

熊本県の有効求人倍率が全国平均よりもやや高くなっているのは、2016年の震災が影響しているからです。復旧・復興需要などを背景とする労働需要の高まりを受けて、有効求人倍率が持続的に上昇しているのです。

盛り上がっている業界は医療福祉業界です。超高齢化社会の影響で需要が高まっていることから、求人数も増加しています。

ちなみに、熊本県の平均年収は約407万円で、全国平均の441万円よりも低くなっています。その理由は、農業が盛んであることと、現地で取れた産物を現地で消費できる地産地消が可能であるからです。

また、熊本県は全体的に物価や地価が安いため、平均年収の約407万円でも比較的に不自由なく生活することが可能です。

転職に役立つおすすめの関連記事

転職に役立つおすすめの関連記事をいくつかご紹介します。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください。

転職エージェントに使われるな!成功のための3つのテクニック
IT業界に強いおすすめの転職エージェント7選【職種・分野別】厳選!
女性におすすめの転職エージェントを徹底比較!使い倒すコツ大公開!

都道府県別の転職エージェント

都道府県別におすすめの転職エージェントについては、以下でまとめています。

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント